トップ > きものスナップ > 授業には着ていかないと💦 ゆっこ 2026/06/06 22:32 授業には着ていかないと💦 教授科で授業の終わりはとてもバタバタすることが多く、白シャツと黒パンツで帰ってもいいものの、急いで着て帰りました。 最近着ていないし、ホントに大急ぎで着たのでお恥ずかしい姿ですが(おまけに姿勢が曲がってる⁈)、セオアルファ、博多の名古屋帯(名古屋帯は1年ぶりくらい💦)帯留めは琉球ガラスをつけてみました。 セオアルファに興味があり、試運転的に着てみたのですが使い慣れない生地なので、この夏は綺麗に着られる様にマスターしないと。 汗ばんだ着物と長襦袢等、即洗濯機へ。すぐに洗えるのは助かりますね。 いいね コメントする 1 件の返信 (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 紬 2026/06/07 08:16 可愛らしい小花柄のお着物に琉球ガラスの帯留めが涼しげで素敵ですね🧊✨ セオアルファの生地は少し滑る感じがありますよね〜👘 私は最近、腰紐はウエストベルト、胸紐はコーリンベルトしっかりを使い、布の紐や伊達締めも使わないので、手早く着れて、修正もしやすいです😆 汗をかいても気軽に洗濯機で洗える着物は便利ですよね👍💕 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ゆっこ 2026/06/07 16:21 紬 先日の投稿の紬さんの墨流しのセオアルファの着こなし、きれいに普通の着物の様に着ていたのを見てましたが、その様に工夫しながら自装していたのですね。 それと布の紐や伊達締め代わりに着崩れを直しやすく苦しくない着方は以前勧められたことがあり、今後いいなと思いました。(憧れの紬さんがやっているのでかなり前向きに検討できそうです!) いいね 返信する
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示可愛らしい小花柄のお着物に琉球ガラスの帯留めが涼しげで素敵ですね🧊✨
セオアルファの生地は少し滑る感じがありますよね〜👘
私は最近、腰紐はウエストベルト、胸紐はコーリンベルトしっかりを使い、布の紐や伊達締めも使わないので、手早く着れて、修正もしやすいです😆
汗をかいても気軽に洗濯機で洗える着物は便利ですよね👍💕