きものひとりごと

メニュー画像

【今月のトークテーマ】「今年の単衣デビューはいつ?」
今年はいつ頃から単衣を着始めましたか?カテゴリで「今月のトークテーマ」を選んで投稿してくださいね!

ユーザー画像

本日、娘と催事へ 墨流し体験をさせてもらい❤❤ 素敵なお着物当ててもらいました♩ お財布に余裕があれば購入したのに、、、 残念💦 素敵な着物と出会えたこと、これも感謝ですm(_ _)m

本日、娘と催事へ 墨流し体験をさせてもらい❤❤ 素敵なお着物当ててもらいました♩ お財布に余裕があれば購入したのに、、、 残念💦 素敵な着物と出会えたこと、これも感謝ですm(_ _)m

コメント 3 32
Stol My 🌻
| 12/12 | フリートーク

本日、娘と催事へ 墨流し体験をさせてもらい❤❤ 素敵なお着物当ててもらいました♩ お財布に余裕があれば購入したのに、、、 残念💦 素敵な着物と出会えたこと、これも感謝ですm(_ _)m

ユーザー画像
Stol My 🌻
| 12/12 | フリートーク
ユーザー画像

着付けの練習しているのですが、帯が硬いのと柔らかいのありますよね。私は柔らかいほうが巻きやすいのですが、お太鼓がきれいになりません。芯が入ってる帯はお太鼓きれいにできますが、巻く時やりづらいです。皆さんはどんな帯使ってますか?

着付けの練習しているのですが、帯が硬いのと柔らかいのありますよね。私は柔らかいほうが巻きやすいのですが、お太鼓がきれいになりません。芯が入ってる帯はお太鼓きれいにできますが、巻く時やりづらいです。皆さんはどんな帯使ってますか?

コメント 6 32
aki
| 06/15 | フリートーク

着付けの練習しているのですが、帯が硬いのと柔らかいのありますよね。私は柔らかいほうが巻きやすいのですが、お太鼓がきれいになりません。芯が入ってる帯はお太鼓きれいにできますが、巻く時やりづらいです。皆さんはどんな帯使ってますか?

ユーザー画像
aki
| 06/15 | フリートーク
ユーザー画像

先日お花見に行ってきました。菜の花と桜の共演でとても綺麗でした。雨の翌日だったので着物は断念…来年はワンコと着物でお花見したいな…あ、旦那も一緒にw

先日お花見に行ってきました。菜の花と桜の共演でとても綺麗でした。雨の翌日だったので着物は断念…来年はワンコと着物でお花見したいな…あ、旦那も一緒にw

コメント 0 32
のえこ
| 04/01 | フリートーク

先日お花見に行ってきました。菜の花と桜の共演でとても綺麗でした。雨の翌日だったので着物は断念…来年はワンコと着物でお花見したいな…あ、旦那も一緒にw

ユーザー画像
のえこ
| 04/01 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

おかえり色無地。 結婚してすぐ、ろくに着物知識のない頃、1枚あると便利だと姑さんに反物をいただき、母が探してきた和裁師さんに委託。 身長が高いから、袖丈も長めのほうがいいと、言われるままに仕立て。母の着物セットよりは袖丈短いけど、1尺3寸よりは長い、ちょっと使いづらい状態で持っていました。 第一子のお宮参りで、ヘアピンで長襦袢が飛び出さないようにしてなんとか着用し、姑さんに喜んでいただいたものの、コロナ禍もあって昨年まではずっとしまい込み。 (着物より短い長襦袢をヘアピンでごまかせるのは、袷限定です。振りのほうで、着物の表地と裏地の間に、長襦袢を着物裏地でサンドするように差し込むと、ピンが隠れた状態でとめられます。) 基礎科中級で初めて修了パーティーに出たときに、着るものに迷って出して着用したとき、袖丈普通に直そうと決意。 なんだかだで出しそびれ、ようやく今年1月に出し、今日戻ってきました。 少し濃いめのサーモンピンクなので、結婚当初よりは似合わなくなってしまったけれど、また何かで着ます。 手持ちの爽竹が合わせられるようになったのは大きい。

おかえり色無地。 結婚してすぐ、ろくに着物知識のない頃、1枚あると便利だと姑さんに反物をいただき、母が探してきた和裁師さんに委託。 身長が高いから、袖丈も長めのほうがいいと、言われるままに仕立て。母の着物セットよりは袖丈短いけど、1尺3寸よりは長い、ちょっと使いづらい状態で持っていました。 第一子のお宮参りで、ヘアピンで長襦袢が飛び出さないようにしてなんとか着用し、姑さんに喜んでいただいたものの、コロナ禍もあって昨年まではずっとしまい込み。 (着物より短い長襦袢をヘアピンでごまかせるのは、袷限定です。振りのほうで、着物の表地と裏地の間に、長襦袢を着物裏地でサンドするように差し込むと、ピンが隠れた状態でとめられます。) 基礎科中級で初めて修了パーティーに出たときに、着るものに迷って出して着用したとき、袖丈普通に直そうと決意。 なんだかだで出しそびれ、ようやく今年1月に出し、今日戻ってきました。 少し濃いめのサーモンピンクなので、結婚当初よりは似合わなくなってしまったけれど、また何かで着ます。 手持ちの爽竹が合わせられるようになったのは大きい。

コメント 0 32
えりさ
| 03/31 | フリートーク

おかえり色無地。 結婚してすぐ、ろくに着物知識のない頃、1枚あると便利だと姑さんに反物をいただき、母が探してきた和裁師さんに委託。 身長が高いから、袖丈も長めのほうがいいと、言われるままに仕立て。母の着物セットよりは袖丈短いけど、1尺3寸よりは長い、ちょっと使いづらい状態で持っていました。 第一子のお宮参りで、ヘアピンで長襦袢が飛び出さないようにしてなんとか着用し、姑さんに喜んでいただいたものの、コロナ禍もあって昨年まではずっとしまい込み。 (着物より短い長襦袢をヘアピンでごまかせるのは、袷限定です。振りのほうで、着物の表地と裏地の間に、長襦袢を着物裏地でサンドするように差し込むと、ピンが隠れた状態でとめられます。) 基礎科中級で初めて修了パーティーに出たときに、着るものに迷って出して着用したとき、袖丈普通に直そうと決意。 なんだかだで出しそびれ、ようやく今年1月に出し、今日戻ってきました。 少し濃いめのサーモンピンクなので、結婚当初よりは似合わなくなってしまったけれど、また何かで着ます。 手持ちの爽竹が合わせられるようになったのは大きい。

ユーザー画像 バッジ画像
えりさ
| 03/31 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

昨日、生地をだいたい切っておいた、レースのモモンガコート。 和裁士YouTuberさんの動画を参考に作りました。 シンプル構造なので、半日で仕上がりました。 生地がダブル幅じゃなかったので、着丈長めに仕上げるため、縦に2枚とって、背中心で袋縫いして継ぎました。 ポリエステルなので自宅で洗えます。 ちゃんと羽織紐を引っかけるところもつけたので、安全ピンの隠し場所にもう悩みません(笑) 明日、小学校の参観日に、できれば着物で行きたいので(「着物の人」定着作戦)、これ着て行こうかな。 明日はキツい色を使わないコーデにしたいなと思っているので。 たぶん皆さんきれいめカジュアル、この時期は薄い色が多そうなイメージ。

昨日、生地をだいたい切っておいた、レースのモモンガコート。 和裁士YouTuberさんの動画を参考に作りました。 シンプル構造なので、半日で仕上がりました。 生地がダブル幅じゃなかったので、着丈長めに仕上げるため、縦に2枚とって、背中心で袋縫いして継ぎました。 ポリエステルなので自宅で洗えます。 ちゃんと羽織紐を引っかけるところもつけたので、安全ピンの隠し場所にもう悩みません(笑) 明日、小学校の参観日に、できれば着物で行きたいので(「着物の人」定着作戦)、これ着て行こうかな。 明日はキツい色を使わないコーデにしたいなと思っているので。 たぶん皆さんきれいめカジュアル、この時期は薄い色が多そうなイメージ。

コメント 1 32
えりさ
| 04/16 | フリートーク

昨日、生地をだいたい切っておいた、レースのモモンガコート。 和裁士YouTuberさんの動画を参考に作りました。 シンプル構造なので、半日で仕上がりました。 生地がダブル幅じゃなかったので、着丈長めに仕上げるため、縦に2枚とって、背中心で袋縫いして継ぎました。 ポリエステルなので自宅で洗えます。 ちゃんと羽織紐を引っかけるところもつけたので、安全ピンの隠し場所にもう悩みません(笑) 明日、小学校の参観日に、できれば着物で行きたいので(「着物の人」定着作戦)、これ着て行こうかな。 明日はキツい色を使わないコーデにしたいなと思っているので。 たぶん皆さんきれいめカジュアル、この時期は薄い色が多そうなイメージ。

ユーザー画像 バッジ画像
えりさ
| 04/16 | フリートーク
ユーザー画像

久しぶりにお教室へ楽しい時間でリフレッシュ!使わなくなった紐を結ぶ素敵なコンセプトで開催されている五嶋紐さんのイベント尾崎先生にもお会いできて短い滞在時間でしたがたくさん元気を貰いました☺️やっぱり着物って、和って、いいね何故かおやつもいただきました。笑

久しぶりにお教室へ楽しい時間でリフレッシュ!使わなくなった紐を結ぶ素敵なコンセプトで開催されている五嶋紐さんのイベント尾崎先生にもお会いできて短い滞在時間でしたがたくさん元気を貰いました☺️やっぱり着物って、和って、いいね何故かおやつもいただきました。笑

コメント 0 32
まさこ
| 06/06 | フリートーク

久しぶりにお教室へ楽しい時間でリフレッシュ!使わなくなった紐を結ぶ素敵なコンセプトで開催されている五嶋紐さんのイベント尾崎先生にもお会いできて短い滞在時間でしたがたくさん元気を貰いました☺️やっぱり着物って、和って、いいね何故かおやつもいただきました。笑

ユーザー画像
まさこ
| 06/06 | フリートーク
ユーザー画像

季節の早取り!難しいですね! 上手く出来た時は、粋に!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠) 失敗した時は、ダサい!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

季節の早取り!難しいですね! 上手く出来た時は、粋に!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠) 失敗した時は、ダサい!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

コメント 0 32
蜂ねえ
| 09/02 | 今月のトークテーマ

季節の早取り!難しいですね! 上手く出来た時は、粋に!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠) 失敗した時は、ダサい!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 09/02 | 今月のトークテーマ
ユーザー画像 バッジ画像

和装用のトルソー、買ってしまいました。先程届きました。さっそく組み立てたかったけど、なんと今週頭から推定ノロウイルスで一家全滅中……落ち着いてからします。

和装用のトルソー、買ってしまいました。先程届きました。さっそく組み立てたかったけど、なんと今週頭から推定ノロウイルスで一家全滅中……落ち着いてからします。

コメント 2 32
えりさ
| 01/28 | フリートーク

和装用のトルソー、買ってしまいました。先程届きました。さっそく組み立てたかったけど、なんと今週頭から推定ノロウイルスで一家全滅中……落ち着いてからします。

ユーザー画像 バッジ画像
えりさ
| 01/28 | フリートーク
ユーザー画像

屋形船!楽しかった!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

屋形船!楽しかった!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 0 32
蜂ねえ
| 09/22 | きもの de おすすめスポット

屋形船!楽しかった!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 09/22 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像

毎年同じことで悩むこの時期の、コーディネート。袷でいく?単衣にする?気温的には・・・唯一持っているお召しは白系だからなぁ~とか時間いっぱい悩み今日も『着物の人』定着作戦いきます。

毎年同じことで悩むこの時期の、コーディネート。袷でいく?単衣にする?気温的には・・・唯一持っているお召しは白系だからなぁ~とか時間いっぱい悩み今日も『着物の人』定着作戦いきます。

コメント 2 32
かおり
| 04/18 | フリートーク

毎年同じことで悩むこの時期の、コーディネート。袷でいく?単衣にする?気温的には・・・唯一持っているお召しは白系だからなぁ~とか時間いっぱい悩み今日も『着物の人』定着作戦いきます。

ユーザー画像
かおり
| 04/18 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

もったいない相談会に行きました。 色無地の袖丈、身長高いからと長めに仕立てられていたのを、使いやすいように標準の1尺3寸にお直しに出しました。 あとは実家から回収したあれこれ。 父の本場大島アンサンブル、主人の身長がだいぶ高いので、頑張っても主人に着せられるサイズにはならなさそう。 父は手放すなと言うので、どうするかは保留中。私が着られるようにするか、また寝かせるのか。お直し高いからなあ……。 結城っぽい着物がちゃんと結城だったのは嬉しいし着るつもりだけど、少し独特の色使いでコーデは悩ましい。 最後、写真のコレ、作り帯の類だよねってことは見ればわかりますが、相談会でも使い方が不明。 使う予定はないけれど、モヤモヤするので、心当たりのある方、ぜひ教えてください。

もったいない相談会に行きました。 色無地の袖丈、身長高いからと長めに仕立てられていたのを、使いやすいように標準の1尺3寸にお直しに出しました。 あとは実家から回収したあれこれ。 父の本場大島アンサンブル、主人の身長がだいぶ高いので、頑張っても主人に着せられるサイズにはならなさそう。 父は手放すなと言うので、どうするかは保留中。私が着られるようにするか、また寝かせるのか。お直し高いからなあ……。 結城っぽい着物がちゃんと結城だったのは嬉しいし着るつもりだけど、少し独特の色使いでコーデは悩ましい。 最後、写真のコレ、作り帯の類だよねってことは見ればわかりますが、相談会でも使い方が不明。 使う予定はないけれど、モヤモヤするので、心当たりのある方、ぜひ教えてください。

コメント 0 32
えりさ
| 02/28 | フリートーク

もったいない相談会に行きました。 色無地の袖丈、身長高いからと長めに仕立てられていたのを、使いやすいように標準の1尺3寸にお直しに出しました。 あとは実家から回収したあれこれ。 父の本場大島アンサンブル、主人の身長がだいぶ高いので、頑張っても主人に着せられるサイズにはならなさそう。 父は手放すなと言うので、どうするかは保留中。私が着られるようにするか、また寝かせるのか。お直し高いからなあ……。 結城っぽい着物がちゃんと結城だったのは嬉しいし着るつもりだけど、少し独特の色使いでコーデは悩ましい。 最後、写真のコレ、作り帯の類だよねってことは見ればわかりますが、相談会でも使い方が不明。 使う予定はないけれど、モヤモヤするので、心当たりのある方、ぜひ教えてください。

ユーザー画像 バッジ画像
えりさ
| 02/28 | フリートーク
ユーザー画像

日本橋・三重テラスにて、伊勢型紙展を観てきました。江戸小紋の反物のほか、型紙のランプや、扇子🪭、帯留など、素敵な小物もたくさんありました🥰伝統工芸士の職人さんが彫刻実演をされていて、型紙の種類による技法や道具など、興味深いお話しも伺うことができました🤩あまり広くない会場が人で埋め尽くされていて、会計待ちの大行列ができていました〜👫👫👫

日本橋・三重テラスにて、伊勢型紙展を観てきました。江戸小紋の反物のほか、型紙のランプや、扇子🪭、帯留など、素敵な小物もたくさんありました🥰伝統工芸士の職人さんが彫刻実演をされていて、型紙の種類による技法や道具など、興味深いお話しも伺うことができました🤩あまり広くない会場が人で埋め尽くされていて、会計待ちの大行列ができていました〜👫👫👫

コメント 2 32
| 06/12 | フリートーク

日本橋・三重テラスにて、伊勢型紙展を観てきました。江戸小紋の反物のほか、型紙のランプや、扇子🪭、帯留など、素敵な小物もたくさんありました🥰伝統工芸士の職人さんが彫刻実演をされていて、型紙の種類による技法や道具など、興味深いお話しも伺うことができました🤩あまり広くない会場が人で埋め尽くされていて、会計待ちの大行列ができていました〜👫👫👫

ユーザー画像
| 06/12 | フリートーク
ユーザー画像

リメイク羽織紐。 ネックレスをリメイクして作りました。

リメイク羽織紐。 ネックレスをリメイクして作りました。

コメント 2 32
かおり
| 07/27 | フリートーク

リメイク羽織紐。 ネックレスをリメイクして作りました。

ユーザー画像
かおり
| 07/27 | フリートーク
ユーザー画像

試験に向けての練習で、本日まで14〜15分の壁から脱出できない私。 先ほどフリートークで気持ちを吐き出し、自分の中にいる『着物警察』の警察手帳を置き(笑)自分を信じて手を動かしましたら12分30秒で仕上げる事ができました。 「あれ⁈」と。 フリートークで気持ちを吐き出したらその時点で自分の欠点を整理でき、それが良かったかと思います。 コツコツ練習を積み重ね、やってきたことを信じて試験まで練習していきたいと思いました。

試験に向けての練習で、本日まで14〜15分の壁から脱出できない私。 先ほどフリートークで気持ちを吐き出し、自分の中にいる『着物警察』の警察手帳を置き(笑)自分を信じて手を動かしましたら12分30秒で仕上げる事ができました。 「あれ⁈」と。 フリートークで気持ちを吐き出したらその時点で自分の欠点を整理でき、それが良かったかと思います。 コツコツ練習を積み重ね、やってきたことを信じて試験まで練習していきたいと思いました。

コメント 0 32
ゆっこ
| 01/31 | フリートーク

試験に向けての練習で、本日まで14〜15分の壁から脱出できない私。 先ほどフリートークで気持ちを吐き出し、自分の中にいる『着物警察』の警察手帳を置き(笑)自分を信じて手を動かしましたら12分30秒で仕上げる事ができました。 「あれ⁈」と。 フリートークで気持ちを吐き出したらその時点で自分の欠点を整理でき、それが良かったかと思います。 コツコツ練習を積み重ね、やってきたことを信じて試験まで練習していきたいと思いました。

ユーザー画像
ゆっこ
| 01/31 | フリートーク
ユーザー画像

100均のクリスマスオーナメントにキラキラを張り付けて、帯飾りに🎄✨ 12月になったら着けて出掛けるのが楽しみです。

100均のクリスマスオーナメントにキラキラを張り付けて、帯飾りに🎄✨ 12月になったら着けて出掛けるのが楽しみです。

コメント 1 32
クレマチス
| 11/23 | フリートーク

100均のクリスマスオーナメントにキラキラを張り付けて、帯飾りに🎄✨ 12月になったら着けて出掛けるのが楽しみです。

ユーザー画像
クレマチス
| 11/23 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

着物でバックトゥーザフゥーチャー観ました😄

着物でバックトゥーザフゥーチャー観ました😄

コメント 0 32
maro
| 11/16 | フリートーク

着物でバックトゥーザフゥーチャー観ました😄

ユーザー画像 バッジ画像
maro
| 11/16 | フリートーク
ユーザー画像

Seriaで見つけたヘアゴムです。 ティラノサウルスが良かったんだけどピン📍だったので 布にも優しい草食系をチョイスしました♪

Seriaで見つけたヘアゴムです。 ティラノサウルスが良かったんだけどピン📍だったので 布にも優しい草食系をチョイスしました♪

コメント 18 32
mari
| 07/28 | フリートーク

Seriaで見つけたヘアゴムです。 ティラノサウルスが良かったんだけどピン📍だったので 布にも優しい草食系をチョイスしました♪

ユーザー画像
mari
| 07/28 | フリートーク
ユーザー画像

着物でお出かけで三重県の伊賀上野に行ってきました 伊賀上野城🏯や忍者屋敷、🥷忍者ショーなど ポカポカ陽気でとても楽しかったです😊💕✨

着物でお出かけで三重県の伊賀上野に行ってきました 伊賀上野城🏯や忍者屋敷、🥷忍者ショーなど ポカポカ陽気でとても楽しかったです😊💕✨

コメント 3 32
R.O
| 2025/03/24 | きもの de おでかけ

着物でお出かけで三重県の伊賀上野に行ってきました 伊賀上野城🏯や忍者屋敷、🥷忍者ショーなど ポカポカ陽気でとても楽しかったです😊💕✨

ユーザー画像
R.O
| 2025/03/24 | きもの de おでかけ
ユーザー画像

娘の襦袢に半衿をつけました。 縫い物は苦手なのでお手軽な半衿用テープで時短。 次は自分の襦袢に衿つけします。

娘の襦袢に半衿をつけました。 縫い物は苦手なのでお手軽な半衿用テープで時短。 次は自分の襦袢に衿つけします。

コメント 0 32
かおり
| 03/13 | フリートーク

娘の襦袢に半衿をつけました。 縫い物は苦手なのでお手軽な半衿用テープで時短。 次は自分の襦袢に衿つけします。

ユーザー画像
かおり
| 03/13 | フリートーク
ユーザー画像

通っていた中高一貫の女子校は、毎年体育祭で全員が浴衣で○○踊り(○の中は校名)なるものを踊っていました。 祖母に浴衣の着付けを習い、毎年自分で着て帯もしめて参加していました。 当時は、なんなんだろうコレ。って思っていましたが、今となれば🏫行事で着用する事で文化を残そうとしていたのかも知れないと思っています。 考えてみれば、卒業しても自分で浴衣は着ることができたし、着物の着付けの手順をなんと無く早めに覚えられたのはそのおかげかと思っています。

通っていた中高一貫の女子校は、毎年体育祭で全員が浴衣で○○踊り(○の中は校名)なるものを踊っていました。 祖母に浴衣の着付けを習い、毎年自分で着て帯もしめて参加していました。 当時は、なんなんだろうコレ。って思っていましたが、今となれば🏫行事で着用する事で文化を残そうとしていたのかも知れないと思っています。 考えてみれば、卒業しても自分で浴衣は着ることができたし、着物の着付けの手順をなんと無く早めに覚えられたのはそのおかげかと思っています。

コメント 1 32
きょうこ
| 08/08 | 今月のトークテーマ

通っていた中高一貫の女子校は、毎年体育祭で全員が浴衣で○○踊り(○の中は校名)なるものを踊っていました。 祖母に浴衣の着付けを習い、毎年自分で着て帯もしめて参加していました。 当時は、なんなんだろうコレ。って思っていましたが、今となれば🏫行事で着用する事で文化を残そうとしていたのかも知れないと思っています。 考えてみれば、卒業しても自分で浴衣は着ることができたし、着物の着付けの手順をなんと無く早めに覚えられたのはそのおかげかと思っています。

ユーザー画像
きょうこ
| 08/08 | 今月のトークテーマ
ユーザー画像

今日はブーツに洗える着物で、通信制大学のスクーリングに行ってきました。 先週末は単衣、今週は袷。 普段着着物です。

今日はブーツに洗える着物で、通信制大学のスクーリングに行ってきました。 先週末は単衣、今週は袷。 普段着着物です。

コメント 1 31
かおり
| 10/26 | フリートーク

今日はブーツに洗える着物で、通信制大学のスクーリングに行ってきました。 先週末は単衣、今週は袷。 普段着着物です。

ユーザー画像
かおり
| 10/26 | フリートーク
ユーザー画像

奄美大島のティダムーンさんで、機織り体験してきました〜🧵 とっても楽しくて、何時間でも織り続けたい気分でした😃

奄美大島のティダムーンさんで、機織り体験してきました〜🧵 とっても楽しくて、何時間でも織り続けたい気分でした😃

コメント 4 31
| 2025/03/04 | フリートーク

奄美大島のティダムーンさんで、機織り体験してきました〜🧵 とっても楽しくて、何時間でも織り続けたい気分でした😃

ユーザー画像
| 2025/03/04 | フリートーク
ユーザー画像

先日の修了式で大汗をかいてしまったので半襟をつけかえました。 30分の作業時間の予定が1時間… そして仕上がりもイマイチ… ユーチューブで10分で半襟をつける方々を見かけますが、神業すぎて尊敬します。 やらないと上達しないけど、やりたくない… それが私の半襟づけ作業。

先日の修了式で大汗をかいてしまったので半襟をつけかえました。 30分の作業時間の予定が1時間… そして仕上がりもイマイチ… ユーチューブで10分で半襟をつける方々を見かけますが、神業すぎて尊敬します。 やらないと上達しないけど、やりたくない… それが私の半襟づけ作業。

コメント 6 31
中級者
| 10/07 | フリートーク

先日の修了式で大汗をかいてしまったので半襟をつけかえました。 30分の作業時間の予定が1時間… そして仕上がりもイマイチ… ユーチューブで10分で半襟をつける方々を見かけますが、神業すぎて尊敬します。 やらないと上達しないけど、やりたくない… それが私の半襟づけ作業。

ユーザー画像
中級者
| 10/07 | フリートーク
ユーザー画像

葡萄狩り。ラフな着物で!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

葡萄狩り。ラフな着物で!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 0 31
蜂ねえ
| 09/29 | きもの de おすすめスポット

葡萄狩り。ラフな着物で!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 09/29 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像

映画『国宝』を観ました①  高崎校のブログを見て「あ、もう始まってる。観に行きたい」と思ってから数週間。やっと観に行くことができました。素晴らしかった。インパクトが強すぎて、映画観た後も、取り憑かれたみたいな気分です。  

映画『国宝』を観ました①  高崎校のブログを見て「あ、もう始まってる。観に行きたい」と思ってから数週間。やっと観に行くことができました。素晴らしかった。インパクトが強すぎて、映画観た後も、取り憑かれたみたいな気分です。  

コメント 5 31
okaoka
| 07/02 | フリートーク

映画『国宝』を観ました①  高崎校のブログを見て「あ、もう始まってる。観に行きたい」と思ってから数週間。やっと観に行くことができました。素晴らしかった。インパクトが強すぎて、映画観た後も、取り憑かれたみたいな気分です。  

ユーザー画像
okaoka
| 07/02 | フリートーク
  • 301-325件 / 全1370件