きものひとりごと

メニュー画像

【今月のトークテーマ】「今年の単衣デビューはいつ?」
今年はいつ頃から単衣を着始めましたか?カテゴリで「今月のトークテーマ」を選んで投稿してくださいね!

ユーザー画像

今日、お稽古のときにおや?っと思ったのが 教室や他の方の道具と混じらない目印に木の葉の 小さな刺繍を刺している生徒さん おーー、ナイスアイデア! 最初描いたのかと思って聞いたらポイント刺繍なんですと 足袋は目立たないところに刺してあったのですが もったいなーい! 目立つところにしたら良いのにー(^_^;) ご本人は裁縫得意じゃないんですよーと謙遜されますが、いやいやーすばらしー!!

今日、お稽古のときにおや?っと思ったのが 教室や他の方の道具と混じらない目印に木の葉の 小さな刺繍を刺している生徒さん おーー、ナイスアイデア! 最初描いたのかと思って聞いたらポイント刺繍なんですと 足袋は目立たないところに刺してあったのですが もったいなーい! 目立つところにしたら良いのにー(^_^;) ご本人は裁縫得意じゃないんですよーと謙遜されますが、いやいやーすばらしー!!

コメント 5 27
kawako
| 2025/03/28 | 教室日記

今日、お稽古のときにおや?っと思ったのが 教室や他の方の道具と混じらない目印に木の葉の 小さな刺繍を刺している生徒さん おーー、ナイスアイデア! 最初描いたのかと思って聞いたらポイント刺繍なんですと 足袋は目立たないところに刺してあったのですが もったいなーい! 目立つところにしたら良いのにー(^_^;) ご本人は裁縫得意じゃないんですよーと謙遜されますが、いやいやーすばらしー!!

ユーザー画像
kawako
| 2025/03/28 | 教室日記
ユーザー画像

茶器、鹿の模様!可愛い!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

茶器、鹿の模様!可愛い!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 0 27
蜂ねえ
| 09/10 | きもの de おすすめスポット

茶器、鹿の模様!可愛い!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 09/10 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像

着物は日本人だけのもの って、思っていませんか? 私も観光地とかで外国の方がテキトーに着せられた 着物姿で散策されているのを見て、うーん…と思ってました そんな中、シーラ・クリフさんというほぼ毎日着物で生活されている方がいるのを知りました ご存知の方も多いと思いますが有名な方なので検索すればすぐに様々な記事がみつかります 今、着物を日常着で着ている日本人ってサザエさんの母くらい、ほとんどいません そんなシーラさんに会ってみたいですー

着物は日本人だけのもの って、思っていませんか? 私も観光地とかで外国の方がテキトーに着せられた 着物姿で散策されているのを見て、うーん…と思ってました そんな中、シーラ・クリフさんというほぼ毎日着物で生活されている方がいるのを知りました ご存知の方も多いと思いますが有名な方なので検索すればすぐに様々な記事がみつかります 今、着物を日常着で着ている日本人ってサザエさんの母くらい、ほとんどいません そんなシーラさんに会ってみたいですー

コメント 4 27
kawako
| 2025/02/26 | フリートーク

着物は日本人だけのもの って、思っていませんか? 私も観光地とかで外国の方がテキトーに着せられた 着物姿で散策されているのを見て、うーん…と思ってました そんな中、シーラ・クリフさんというほぼ毎日着物で生活されている方がいるのを知りました ご存知の方も多いと思いますが有名な方なので検索すればすぐに様々な記事がみつかります 今、着物を日常着で着ている日本人ってサザエさんの母くらい、ほとんどいません そんなシーラさんに会ってみたいですー

ユーザー画像
kawako
| 2025/02/26 | フリートーク
ユーザー画像

来月にある日本和装協会認定試験までカウントダウン状態になりました😆 日々、私の練習のお供をしてくれる ボディーの千代ちゃん、 現状なんとか13分ぎりぎりです😥 すべて一手で決めなければOUT‥‥😰💦 練習あるのみ✨ 試験まで頑張っていらっしゃる いち瑠の受験生の皆様、お互いにご自分の課題に 向かって頑張りましょうね😊💪✨

来月にある日本和装協会認定試験までカウントダウン状態になりました😆 日々、私の練習のお供をしてくれる ボディーの千代ちゃん、 現状なんとか13分ぎりぎりです😥 すべて一手で決めなければOUT‥‥😰💦 練習あるのみ✨ 試験まで頑張っていらっしゃる いち瑠の受験生の皆様、お互いにご自分の課題に 向かって頑張りましょうね😊💪✨

コメント 12 27
R.O
| 2025/02/22 | フリートーク

来月にある日本和装協会認定試験までカウントダウン状態になりました😆 日々、私の練習のお供をしてくれる ボディーの千代ちゃん、 現状なんとか13分ぎりぎりです😥 すべて一手で決めなければOUT‥‥😰💦 練習あるのみ✨ 試験まで頑張っていらっしゃる いち瑠の受験生の皆様、お互いにご自分の課題に 向かって頑張りましょうね😊💪✨

ユーザー画像
R.O
| 2025/02/22 | フリートーク
ユーザー画像

贅沢な夕飯!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

贅沢な夕飯!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 0 27
蜂ねえ
| 02/20 | フリートーク

贅沢な夕飯!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 02/20 | フリートーク
ユーザー画像

【スマホでコミュニティを見てるそこのアナタ!!】 下記方法でホーム画面に追加しておくとアプリみたいにワンクリックでコミュニティ見れるのでおすすめです👘💞 私はいつもこの方法で毎朝毎晩みなさんの素敵な投稿を見てます!

【スマホでコミュニティを見てるそこのアナタ!!】 下記方法でホーム画面に追加しておくとアプリみたいにワンクリックでコミュニティ見れるのでおすすめです👘💞 私はいつもこの方法で毎朝毎晩みなさんの素敵な投稿を見てます!

コメント 6 27
おはぎ
| 2025/03/06 | フリートーク

【スマホでコミュニティを見てるそこのアナタ!!】 下記方法でホーム画面に追加しておくとアプリみたいにワンクリックでコミュニティ見れるのでおすすめです👘💞 私はいつもこの方法で毎朝毎晩みなさんの素敵な投稿を見てます!

ユーザー画像
おはぎ
| 2025/03/06 | フリートーク
ユーザー画像

昼ご飯ATワイナリー。(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

昼ご飯ATワイナリー。(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 0 27
蜂ねえ
| 09/29 | きもの de おすすめスポット

昼ご飯ATワイナリー。(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 09/29 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像

お茶のお稽古。干菓子、ラムネと金平糖。(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

お茶のお稽古。干菓子、ラムネと金平糖。(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 0 27
蜂ねえ
| 08/25 | きもの de おすすめスポット

お茶のお稽古。干菓子、ラムネと金平糖。(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 08/25 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像

小学生ぶりに浴衣を買いました 買うつもりなんて全然無かったのに、とても綺麗な柄だったので!浴衣買うなら、浴衣着方講座を受けておくべきでした…😢 これからYouTubeで勉強します。

小学生ぶりに浴衣を買いました 買うつもりなんて全然無かったのに、とても綺麗な柄だったので!浴衣買うなら、浴衣着方講座を受けておくべきでした…😢 これからYouTubeで勉強します。

コメント 3 27
りんご
| 06/28 | フリートーク

小学生ぶりに浴衣を買いました 買うつもりなんて全然無かったのに、とても綺麗な柄だったので!浴衣買うなら、浴衣着方講座を受けておくべきでした…😢 これからYouTubeで勉強します。

ユーザー画像
りんご
| 06/28 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

万博行きました❤️💙 想像より楽しかったのと、 1日では足りないです🥹

万博行きました❤️💙 想像より楽しかったのと、 1日では足りないです🥹

コメント 3 27
maro
| 07/28 | フリートーク

万博行きました❤️💙 想像より楽しかったのと、 1日では足りないです🥹

ユーザー画像 バッジ画像
maro
| 07/28 | フリートーク
ユーザー画像

浴衣で帯留め作り!楽しかった! 紅型風浴衣、博多半幅帯!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

浴衣で帯留め作り!楽しかった! 紅型風浴衣、博多半幅帯!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 0 27
蜂ねえ
| 08/01 | 今月のトークテーマ

浴衣で帯留め作り!楽しかった! 紅型風浴衣、博多半幅帯!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 08/01 | 今月のトークテーマ
ユーザー画像

きものスナップが盛り上がるために、お教室の一ヶ所にフォトスポットなどあるといいですよね。誰かに写真を撮ってもらわなくても、自撮りがしやすいように携帯が置けるスタンドなどがあったりしたらいいかも! さらに、そのスポットを見た人が、いち瑠の放課後って何?きものスナップ?と興味を持ってもらえたら登録してくれる人も増える気がしています。

きものスナップが盛り上がるために、お教室の一ヶ所にフォトスポットなどあるといいですよね。誰かに写真を撮ってもらわなくても、自撮りがしやすいように携帯が置けるスタンドなどがあったりしたらいいかも! さらに、そのスポットを見た人が、いち瑠の放課後って何?きものスナップ?と興味を持ってもらえたら登録してくれる人も増える気がしています。

コメント 8 27
終活婆
| 2025/02/07 | フリートーク

きものスナップが盛り上がるために、お教室の一ヶ所にフォトスポットなどあるといいですよね。誰かに写真を撮ってもらわなくても、自撮りがしやすいように携帯が置けるスタンドなどがあったりしたらいいかも! さらに、そのスポットを見た人が、いち瑠の放課後って何?きものスナップ?と興味を持ってもらえたら登録してくれる人も増える気がしています。

ユーザー画像
終活婆
| 2025/02/07 | フリートーク
ユーザー画像

3月2日の試験に向けて、他装帯揚げの練習に息子のボブ?を使わせてもらってます^_^ 昔の盗人みたいになってます(°▽°)

3月2日の試験に向けて、他装帯揚げの練習に息子のボブ?を使わせてもらってます^_^ 昔の盗人みたいになってます(°▽°)

コメント 4 27
きょうこ
| 2025/02/07 | フリートーク

3月2日の試験に向けて、他装帯揚げの練習に息子のボブ?を使わせてもらってます^_^ 昔の盗人みたいになってます(°▽°)

ユーザー画像
きょうこ
| 2025/02/07 | フリートーク
ユーザー画像

いわゆる着物は譲り受けたものや作ってもらってものがタンスの肥やしになってる着付け初心者です、この度思い切って自装出来る事を目標に教室の門を開きました。 質問ですが、 「皆様どこで自装できるまで勉強してましたか?」 ハッキリ言うとお教室内でのレッスンだけで自装出来るとは到底思えません。 幸い自分は襦袢や着物、道具まで一通りありますが通うのは手ぶらでも結局はスタートから一式揃ってなければ難しいと思いました。 それは良いのですが、授業が毎回宣伝から始まるため実質1時間半しか無いです。 先生方もそれがノルマなのは承知なのですが、白黒コピー渡して色無地100色?オーダーメードを説明されても知らんがなとしか… で、結局少なくなった時間内でレッスンしてもあっという間に終わってしまうため自宅でYouTubeで復習、自分であたふたしてしまう所を先生に聞きたいのに(泣)

いわゆる着物は譲り受けたものや作ってもらってものがタンスの肥やしになってる着付け初心者です、この度思い切って自装出来る事を目標に教室の門を開きました。 質問ですが、 「皆様どこで自装できるまで勉強してましたか?」 ハッキリ言うとお教室内でのレッスンだけで自装出来るとは到底思えません。 幸い自分は襦袢や着物、道具まで一通りありますが通うのは手ぶらでも結局はスタートから一式揃ってなければ難しいと思いました。 それは良いのですが、授業が毎回宣伝から始まるため実質1時間半しか無いです。 先生方もそれがノルマなのは承知なのですが、白黒コピー渡して色無地100色?オーダーメードを説明されても知らんがなとしか… で、結局少なくなった時間内でレッスンしてもあっという間に終わってしまうため自宅でYouTubeで復習、自分であたふたしてしまう所を先生に聞きたいのに(泣)

コメント 5 27
あきま
| 02/06 | きものQ&A

いわゆる着物は譲り受けたものや作ってもらってものがタンスの肥やしになってる着付け初心者です、この度思い切って自装出来る事を目標に教室の門を開きました。 質問ですが、 「皆様どこで自装できるまで勉強してましたか?」 ハッキリ言うとお教室内でのレッスンだけで自装出来るとは到底思えません。 幸い自分は襦袢や着物、道具まで一通りありますが通うのは手ぶらでも結局はスタートから一式揃ってなければ難しいと思いました。 それは良いのですが、授業が毎回宣伝から始まるため実質1時間半しか無いです。 先生方もそれがノルマなのは承知なのですが、白黒コピー渡して色無地100色?オーダーメードを説明されても知らんがなとしか… で、結局少なくなった時間内でレッスンしてもあっという間に終わってしまうため自宅でYouTubeで復習、自分であたふたしてしまう所を先生に聞きたいのに(泣)

ユーザー画像
あきま
| 02/06 | きものQ&A
ユーザー画像

 やっと袷のきものをお手入れに出しました。きもの9枚。 重かった!!でも、まだ、お手入れ待ちが何枚か残っています。  でも、これで夏物も取り出しやすくなります!!

 やっと袷のきものをお手入れに出しました。きもの9枚。 重かった!!でも、まだ、お手入れ待ちが何枚か残っています。  でも、これで夏物も取り出しやすくなります!!

コメント 0 27
okaoka
| 06/29 | フリートーク

 やっと袷のきものをお手入れに出しました。きもの9枚。 重かった!!でも、まだ、お手入れ待ちが何枚か残っています。  でも、これで夏物も取り出しやすくなります!!

ユーザー画像
okaoka
| 06/29 | フリートーク
ユーザー画像

先日の展示会で 能州紬に魅了されてしまいました、、、 素晴らしすぎる 深みが、奥行きが素敵な紬です 紬好きなので、行き着く先の1つかもしれません いろいろ着せていただいたうちの1枚です 惚れ惚れ、、、、、、

先日の展示会で 能州紬に魅了されてしまいました、、、 素晴らしすぎる 深みが、奥行きが素敵な紬です 紬好きなので、行き着く先の1つかもしれません いろいろ着せていただいたうちの1枚です 惚れ惚れ、、、、、、

コメント 5 27
まさこ
| 2025/05/27 | フリートーク

先日の展示会で 能州紬に魅了されてしまいました、、、 素晴らしすぎる 深みが、奥行きが素敵な紬です 紬好きなので、行き着く先の1つかもしれません いろいろ着せていただいたうちの1枚です 惚れ惚れ、、、、、、

ユーザー画像
まさこ
| 2025/05/27 | フリートーク
ユーザー画像

夏☀️SALE 今年の参加特典は半幅帯🤭✨ 可愛い猫🐈‍⬛の帯留めも買ってしまいました😌☺️😍

夏☀️SALE 今年の参加特典は半幅帯🤭✨ 可愛い猫🐈‍⬛の帯留めも買ってしまいました😌☺️😍

コメント 2 27
にゃんこ🐈‍⬛
| 07/20 | フリートーク

夏☀️SALE 今年の参加特典は半幅帯🤭✨ 可愛い猫🐈‍⬛の帯留めも買ってしまいました😌☺️😍

ユーザー画像
にゃんこ🐈‍⬛
| 07/20 | フリートーク
ユーザー画像

フェスタで一目惚れしたはなおちゃん♪ 納品の連絡をいただきお店へ取りに行ってきました。 出来上がったお草履見てもやっぱりかわいい😍 履いてお出かけが楽しみです。

フェスタで一目惚れしたはなおちゃん♪ 納品の連絡をいただきお店へ取りに行ってきました。 出来上がったお草履見てもやっぱりかわいい😍 履いてお出かけが楽しみです。

コメント 12 27
かおり
| 2025/06/01 | フリートーク

フェスタで一目惚れしたはなおちゃん♪ 納品の連絡をいただきお店へ取りに行ってきました。 出来上がったお草履見てもやっぱりかわいい😍 履いてお出かけが楽しみです。

ユーザー画像
かおり
| 2025/06/01 | フリートーク
ユーザー画像

今日初めてオフ会に参加してとても楽しかったです☺ 有り難うございました〜🙇‍♀️また是非参加したいです!! 美季より

今日初めてオフ会に参加してとても楽しかったです☺ 有り難うございました〜🙇‍♀️また是非参加したいです!! 美季より

コメント 2 27
美季
| 07/20 | フリートーク

今日初めてオフ会に参加してとても楽しかったです☺ 有り難うございました〜🙇‍♀️また是非参加したいです!! 美季より

ユーザー画像
美季
| 07/20 | フリートーク
ユーザー画像

【第5回着物教室初級】 今回はお出かけでした〜👘 友達と色違いの着物を着たのですが、 帯の選び方とかで全然違う雰囲気になりますね💖 着物は柄×柄が許されるとのことで 派手目の帯にしてみたんですがいい感じですかね?🧐 どうしても長襦袢がビジット決まらず毎回モヤモヤ 練習頑張ります・・・!

【第5回着物教室初級】 今回はお出かけでした〜👘 友達と色違いの着物を着たのですが、 帯の選び方とかで全然違う雰囲気になりますね💖 着物は柄×柄が許されるとのことで 派手目の帯にしてみたんですがいい感じですかね?🧐 どうしても長襦袢がビジット決まらず毎回モヤモヤ 練習頑張ります・・・!

コメント 10 27
おはぎ
| 2025/06/02 | 教室日記

【第5回着物教室初級】 今回はお出かけでした〜👘 友達と色違いの着物を着たのですが、 帯の選び方とかで全然違う雰囲気になりますね💖 着物は柄×柄が許されるとのことで 派手目の帯にしてみたんですがいい感じですかね?🧐 どうしても長襦袢がビジット決まらず毎回モヤモヤ 練習頑張ります・・・!

ユーザー画像
おはぎ
| 2025/06/02 | 教室日記
ユーザー画像

今日は初釜! 花びら餅!濃茶!

今日は初釜! 花びら餅!濃茶!

コメント 1 27
蜂ねえ
| 01/11 | フリートーク

今日は初釜! 花びら餅!濃茶!

ユーザー画像
蜂ねえ
| 01/11 | フリートーク
ユーザー画像

パン、焼きました。パンプキンロ−ル。冷凍かぼちゃ、紅芋パウダー、ラムレーズン入れて。 着物着て、ホ−ムパ−ティ。(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠) タコ糸、切って、出来上がり!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

パン、焼きました。パンプキンロ−ル。冷凍かぼちゃ、紅芋パウダー、ラムレーズン入れて。 着物着て、ホ−ムパ−ティ。(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠) タコ糸、切って、出来上がり!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 1 27
蜂ねえ
| 10/07 | 今月のトークテーマ

パン、焼きました。パンプキンロ−ル。冷凍かぼちゃ、紅芋パウダー、ラムレーズン入れて。 着物着て、ホ−ムパ−ティ。(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠) タコ糸、切って、出来上がり!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 10/07 | 今月のトークテーマ
ユーザー画像

川越散策!

川越散策!

コメント 1 27
蜂ねえ
| 12/01 | きもの de おすすめスポット

川越散策!

ユーザー画像
蜂ねえ
| 12/01 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像

知識講座 やっと少し、身に沁みてきたかなと感じた上級クラスでした。 職人さん、作家さんの想いが込められているからこそ、ひとつひとつが違うし、みんな輝いてるんだなぁ・・・ 雨予報を覆す天気だったので、試験でもないのにタイムアタック並みに急いで着替えて今日もお教室へ。 まだまだ改善点いっぱいですが、少しずつ成長中です☺️

知識講座 やっと少し、身に沁みてきたかなと感じた上級クラスでした。 職人さん、作家さんの想いが込められているからこそ、ひとつひとつが違うし、みんな輝いてるんだなぁ・・・ 雨予報を覆す天気だったので、試験でもないのにタイムアタック並みに急いで着替えて今日もお教室へ。 まだまだ改善点いっぱいですが、少しずつ成長中です☺️

コメント 0 27
まさこ
| 2025/05/10 | フリートーク

知識講座 やっと少し、身に沁みてきたかなと感じた上級クラスでした。 職人さん、作家さんの想いが込められているからこそ、ひとつひとつが違うし、みんな輝いてるんだなぁ・・・ 雨予報を覆す天気だったので、試験でもないのにタイムアタック並みに急いで着替えて今日もお教室へ。 まだまだ改善点いっぱいですが、少しずつ成長中です☺️

ユーザー画像
まさこ
| 2025/05/10 | フリートーク
ユーザー画像

フェスタでお迎えした樋熊哲也先生の夏小紋が出来上がってきました✨ 2枚目は、当日撮った反物です。 どんな帯をあわせよう?小物は? コーデは難しい… 今週末に着たくって待ってたものですが、どうやらお天気が…(笑)

フェスタでお迎えした樋熊哲也先生の夏小紋が出来上がってきました✨ 2枚目は、当日撮った反物です。 どんな帯をあわせよう?小物は? コーデは難しい… 今週末に着たくって待ってたものですが、どうやらお天気が…(笑)

コメント 6 27
みほ
| 2025/05/25 | フリートーク

フェスタでお迎えした樋熊哲也先生の夏小紋が出来上がってきました✨ 2枚目は、当日撮った反物です。 どんな帯をあわせよう?小物は? コーデは難しい… 今週末に着たくって待ってたものですが、どうやらお天気が…(笑)

ユーザー画像
みほ
| 2025/05/25 | フリートーク
  • 451-475件 / 全1370件