きものひとりごと

メニュー画像

【今月のトークテーマ】「今年の単衣デビューはいつ?」
今年はいつ頃から単衣を着始めましたか?カテゴリで「今月のトークテーマ」を選んで投稿してくださいね!

ユーザー画像

第14回いち瑠フェスタに行って来ました。着物👘を着て行く予定が…直前に鼻血が出て中々😅止まらず(いつもの事ですが)断念し( ω-、)洋服の上に👘羽織だけ着て行く感じで(まさかの写真を撮り忘れた(>_<)フェスタへ🚃お買物ポイトカードが今年度で終る( ω-、)と言うことで貯めてたポイト来場抽選会でお買い物割引券が当たり✨お買い物割引クーポンいち瑠の放課後ランク別クーポンで略 手出しなしで小物数点を購入たかがポイトって感じやけど積み重ねで大きいポイトですね(’-’*)♪

第14回いち瑠フェスタに行って来ました。着物👘を着て行く予定が…直前に鼻血が出て中々😅止まらず(いつもの事ですが)断念し( ω-、)洋服の上に👘羽織だけ着て行く感じで(まさかの写真を撮り忘れた(>_<)フェスタへ🚃お買物ポイトカードが今年度で終る( ω-、)と言うことで貯めてたポイト来場抽選会でお買い物割引券が当たり✨お買い物割引クーポンいち瑠の放課後ランク別クーポンで略 手出しなしで小物数点を購入たかがポイトって感じやけど積み重ねで大きいポイトですね(’-’*)♪

コメント 0 36
MiMi
| 04/14 | フリートーク

第14回いち瑠フェスタに行って来ました。着物👘を着て行く予定が…直前に鼻血が出て中々😅止まらず(いつもの事ですが)断念し( ω-、)洋服の上に👘羽織だけ着て行く感じで(まさかの写真を撮り忘れた(>_<)フェスタへ🚃お買物ポイトカードが今年度で終る( ω-、)と言うことで貯めてたポイト来場抽選会でお買い物割引券が当たり✨お買い物割引クーポンいち瑠の放課後ランク別クーポンで略 手出しなしで小物数点を購入たかがポイトって感じやけど積み重ねで大きいポイトですね(’-’*)♪

ユーザー画像
MiMi
| 04/14 | フリートーク
ユーザー画像

天気が良かったのでずっとやりたかったけど先延ばしにしていたことを進めてみました。着物を全て出して写真を撮ってサイズを測って記録する…すごくしんどいけどいちいちときめいて幸せ気分🥰しかしまだまだ作業は続く…

天気が良かったのでずっとやりたかったけど先延ばしにしていたことを進めてみました。着物を全て出して写真を撮ってサイズを測って記録する…すごくしんどいけどいちいちときめいて幸せ気分🥰しかしまだまだ作業は続く…

コメント 2 36
中級者
| 04/16 | フリートーク

天気が良かったのでずっとやりたかったけど先延ばしにしていたことを進めてみました。着物を全て出して写真を撮ってサイズを測って記録する…すごくしんどいけどいちいちときめいて幸せ気分🥰しかしまだまだ作業は続く…

ユーザー画像
中級者
| 04/16 | フリートーク
ユーザー画像

誕生日プレゼントに ビールの帯留をいただきました 以前いただいたビールの蜻蛉玉簪といい 流石のチョイスでテンション爆上がりです🍻

誕生日プレゼントに ビールの帯留をいただきました 以前いただいたビールの蜻蛉玉簪といい 流石のチョイスでテンション爆上がりです🍻

コメント 10 36
まさこ
| 07/14 | フリートーク

誕生日プレゼントに ビールの帯留をいただきました 以前いただいたビールの蜻蛉玉簪といい 流石のチョイスでテンション爆上がりです🍻

ユーザー画像
まさこ
| 07/14 | フリートーク
ユーザー画像

先日、地元で行っている謎解きイベントを着物でお出かけしてきました。イベントも言っても集合時間とかなく、期間中なら参加できるものです。お散歩がてら1人でまわってきました。目的の場所に小さな看板?のようなものがありそこに問題があり、指定の用紙に答えを書いています。コレがなかなか、ひねった問題もあり、閃きが必要なことも、(;・∀・)アハハ・・・この日のコーデは葉桜概念コーデをしたつもりw桜柄のポリ着物・緑の名古屋帯・足元はスニーカーで動きやすくしてみました。地元の桜もこの日はまだ少し残っていたり葉桜になっているところもあり、最後の桜を楽しみつつお散歩してきました。

先日、地元で行っている謎解きイベントを着物でお出かけしてきました。イベントも言っても集合時間とかなく、期間中なら参加できるものです。お散歩がてら1人でまわってきました。目的の場所に小さな看板?のようなものがありそこに問題があり、指定の用紙に答えを書いています。コレがなかなか、ひねった問題もあり、閃きが必要なことも、(;・∀・)アハハ・・・この日のコーデは葉桜概念コーデをしたつもりw桜柄のポリ着物・緑の名古屋帯・足元はスニーカーで動きやすくしてみました。地元の桜もこの日はまだ少し残っていたり葉桜になっているところもあり、最後の桜を楽しみつつお散歩してきました。

コメント 0 36
エイ
| 04/18 | 今月のトークテーマ

先日、地元で行っている謎解きイベントを着物でお出かけしてきました。イベントも言っても集合時間とかなく、期間中なら参加できるものです。お散歩がてら1人でまわってきました。目的の場所に小さな看板?のようなものがありそこに問題があり、指定の用紙に答えを書いています。コレがなかなか、ひねった問題もあり、閃きが必要なことも、(;・∀・)アハハ・・・この日のコーデは葉桜概念コーデをしたつもりw桜柄のポリ着物・緑の名古屋帯・足元はスニーカーで動きやすくしてみました。地元の桜もこの日はまだ少し残っていたり葉桜になっているところもあり、最後の桜を楽しみつつお散歩してきました。

ユーザー画像
エイ
| 04/18 | 今月のトークテーマ
ユーザー画像 バッジ画像

師範科後期2回目。 授業前に午前に一度、自宅でハルちゃんでタイムアタックして、粗があるけど13分22秒。 今日はとにかく13分台にのせたかったので、いい感じ。 授業は、1回目はお互い計測無しで、苦手ポイントをしっかり確認するのを重点的にした結果、先にした相方は2回目でタイム測ったけど、私は2回目フルでする時間がなく、測ってません。 1回目は丁寧にして、自分で時計見た感じだいたい15分。特に修正指摘されず、衿のあたりは特に褒められたので、この仕上がりで時間内が今後の目標。 苦手の腰骨探しと腰紐締めだけ2回目させてもらいました。 モデルしてる時間がだいぶ長かったけれど、相方が先生に指摘されたところは聞いておくと、それも勉強になります。 他の人への説明もしっかり聞くのは、基礎科のときからの習慣です。 今日の通学コーデ。 慌てて撮ったから羽織が歪んでる…… いつもの本塩沢をベースに、帯・小物・羽織、草履の鼻緒、全て青系でまとめました。 羽織は先日アップした、自分でサイズ直ししたものです。やっぱりちょっと小さいけど、誤魔化そうと思えばできるくらいにはなりました。 この本塩沢は、何色でも合わせられて、本当に使いやすいです。

師範科後期2回目。 授業前に午前に一度、自宅でハルちゃんでタイムアタックして、粗があるけど13分22秒。 今日はとにかく13分台にのせたかったので、いい感じ。 授業は、1回目はお互い計測無しで、苦手ポイントをしっかり確認するのを重点的にした結果、先にした相方は2回目でタイム測ったけど、私は2回目フルでする時間がなく、測ってません。 1回目は丁寧にして、自分で時計見た感じだいたい15分。特に修正指摘されず、衿のあたりは特に褒められたので、この仕上がりで時間内が今後の目標。 苦手の腰骨探しと腰紐締めだけ2回目させてもらいました。 モデルしてる時間がだいぶ長かったけれど、相方が先生に指摘されたところは聞いておくと、それも勉強になります。 他の人への説明もしっかり聞くのは、基礎科のときからの習慣です。 今日の通学コーデ。 慌てて撮ったから羽織が歪んでる…… いつもの本塩沢をベースに、帯・小物・羽織、草履の鼻緒、全て青系でまとめました。 羽織は先日アップした、自分でサイズ直ししたものです。やっぱりちょっと小さいけど、誤魔化そうと思えばできるくらいにはなりました。 この本塩沢は、何色でも合わせられて、本当に使いやすいです。

コメント 0 36
えりさ
| 04/25 | 教室日記

師範科後期2回目。 授業前に午前に一度、自宅でハルちゃんでタイムアタックして、粗があるけど13分22秒。 今日はとにかく13分台にのせたかったので、いい感じ。 授業は、1回目はお互い計測無しで、苦手ポイントをしっかり確認するのを重点的にした結果、先にした相方は2回目でタイム測ったけど、私は2回目フルでする時間がなく、測ってません。 1回目は丁寧にして、自分で時計見た感じだいたい15分。特に修正指摘されず、衿のあたりは特に褒められたので、この仕上がりで時間内が今後の目標。 苦手の腰骨探しと腰紐締めだけ2回目させてもらいました。 モデルしてる時間がだいぶ長かったけれど、相方が先生に指摘されたところは聞いておくと、それも勉強になります。 他の人への説明もしっかり聞くのは、基礎科のときからの習慣です。 今日の通学コーデ。 慌てて撮ったから羽織が歪んでる…… いつもの本塩沢をベースに、帯・小物・羽織、草履の鼻緒、全て青系でまとめました。 羽織は先日アップした、自分でサイズ直ししたものです。やっぱりちょっと小さいけど、誤魔化そうと思えばできるくらいにはなりました。 この本塩沢は、何色でも合わせられて、本当に使いやすいです。

ユーザー画像 バッジ画像
えりさ
| 04/25 | 教室日記
ユーザー画像

今月のトークテーマ「母とのきもの思い出」 まずぱっと思うのが母が大の着物嫌いってことです。理由は着倒したから。 どちらかというと亡くなった祖母の方が和裁ができ私が小学生低学年の頃まで毎年盆踊り用の浴衣を仕立ててくれたくらいだ。 でも成人式はいわゆる「ママ振り」、母が若い時にほぼ衝動買いで仕立てもらった紫の古典模様の振袖だ。でも私の成人式は大雪で二十歳の集いには参加せず親戚回りをした記憶がある。母と背格好は同じだったのでお直しせず帯や小物を変えたぐらい。 母が高校生くらいまで毎年初詣に着物で参拝してたらしい。しかし、この着物中々私に譲ってくれず和箪笥にしまいっぱなしである。いつか私が着倒したいなと思っている。いつか母がきものいいかも!って思われるように技術を磨けなきゃと思うのである。写真はママ振りを着た私。1枚目が親戚回り終わったあと、2枚目がちょっと光が反射してしまってるが前撮りの写真。母の写真は残念ながら「太ってたから見せたくない」とのことで……

今月のトークテーマ「母とのきもの思い出」 まずぱっと思うのが母が大の着物嫌いってことです。理由は着倒したから。 どちらかというと亡くなった祖母の方が和裁ができ私が小学生低学年の頃まで毎年盆踊り用の浴衣を仕立ててくれたくらいだ。 でも成人式はいわゆる「ママ振り」、母が若い時にほぼ衝動買いで仕立てもらった紫の古典模様の振袖だ。でも私の成人式は大雪で二十歳の集いには参加せず親戚回りをした記憶がある。母と背格好は同じだったのでお直しせず帯や小物を変えたぐらい。 母が高校生くらいまで毎年初詣に着物で参拝してたらしい。しかし、この着物中々私に譲ってくれず和箪笥にしまいっぱなしである。いつか私が着倒したいなと思っている。いつか母がきものいいかも!って思われるように技術を磨けなきゃと思うのである。写真はママ振りを着た私。1枚目が親戚回り終わったあと、2枚目がちょっと光が反射してしまってるが前撮りの写真。母の写真は残念ながら「太ってたから見せたくない」とのことで……

コメント 2 36
マチ
| 05/03 | 今月のトークテーマ

今月のトークテーマ「母とのきもの思い出」 まずぱっと思うのが母が大の着物嫌いってことです。理由は着倒したから。 どちらかというと亡くなった祖母の方が和裁ができ私が小学生低学年の頃まで毎年盆踊り用の浴衣を仕立ててくれたくらいだ。 でも成人式はいわゆる「ママ振り」、母が若い時にほぼ衝動買いで仕立てもらった紫の古典模様の振袖だ。でも私の成人式は大雪で二十歳の集いには参加せず親戚回りをした記憶がある。母と背格好は同じだったのでお直しせず帯や小物を変えたぐらい。 母が高校生くらいまで毎年初詣に着物で参拝してたらしい。しかし、この着物中々私に譲ってくれず和箪笥にしまいっぱなしである。いつか私が着倒したいなと思っている。いつか母がきものいいかも!って思われるように技術を磨けなきゃと思うのである。写真はママ振りを着た私。1枚目が親戚回り終わったあと、2枚目がちょっと光が反射してしまってるが前撮りの写真。母の写真は残念ながら「太ってたから見せたくない」とのことで……

ユーザー画像
マチ
| 05/03 | 今月のトークテーマ
ユーザー画像

先週末に友人とランチに行ってきました。あまりの暑さに浴衣を着物風にて。友人は、旦那の洗える着物に兵児帯でした。5月だけど、本気で暑く、長襦袢も省略すればよかったかなと思う次第です。

先週末に友人とランチに行ってきました。あまりの暑さに浴衣を着物風にて。友人は、旦那の洗える着物に兵児帯でした。5月だけど、本気で暑く、長襦袢も省略すればよかったかなと思う次第です。

コメント 0 36
あーさん
| 05/20 | きもの de おでかけ

先週末に友人とランチに行ってきました。あまりの暑さに浴衣を着物風にて。友人は、旦那の洗える着物に兵児帯でした。5月だけど、本気で暑く、長襦袢も省略すればよかったかなと思う次第です。

ユーザー画像
あーさん
| 05/20 | きもの de おでかけ
ユーザー画像

5月8日(金)に大好きなシンガーソングライターさんのトーク&ライブショーを観てきました肝心の全身図は撮ってないのでフォトスポットで写真を撮ってもらいました!夕方からのトーク&ライブショーだったので袷にするか単衣にするか迷ったあげく単衣デビューです。トーク&ライブショーは最高でしたが次の日はお稽古日で急いで帰宅し寝て、朝シャンしてお稽古いきました!

5月8日(金)に大好きなシンガーソングライターさんのトーク&ライブショーを観てきました肝心の全身図は撮ってないのでフォトスポットで写真を撮ってもらいました!夕方からのトーク&ライブショーだったので袷にするか単衣にするか迷ったあげく単衣デビューです。トーク&ライブショーは最高でしたが次の日はお稽古日で急いで帰宅し寝て、朝シャンしてお稽古いきました!

コメント 2 36
マチ
| 05/12 | フリートーク

5月8日(金)に大好きなシンガーソングライターさんのトーク&ライブショーを観てきました肝心の全身図は撮ってないのでフォトスポットで写真を撮ってもらいました!夕方からのトーク&ライブショーだったので袷にするか単衣にするか迷ったあげく単衣デビューです。トーク&ライブショーは最高でしたが次の日はお稽古日で急いで帰宅し寝て、朝シャンしてお稽古いきました!

ユーザー画像
マチ
| 05/12 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

真夏後半の汗だく用に、プレタでポリエステルな、秋草模様の濃い色の絽着物を買って、すぐ届きました。 前から欲しかったんですが、濃い色ってすぐ売れちゃって、去年は買えなくて。 届いたのを見た主人が「ちょっと仕上がり雑じゃない?縫い目から離れたところで折ってある……」 旦那様、それは「きせ」でございます。普通の仕上がりです。

真夏後半の汗だく用に、プレタでポリエステルな、秋草模様の濃い色の絽着物を買って、すぐ届きました。 前から欲しかったんですが、濃い色ってすぐ売れちゃって、去年は買えなくて。 届いたのを見た主人が「ちょっと仕上がり雑じゃない?縫い目から離れたところで折ってある……」 旦那様、それは「きせ」でございます。普通の仕上がりです。

コメント 0 36
えりさ
| 06/06 | フリートーク

真夏後半の汗だく用に、プレタでポリエステルな、秋草模様の濃い色の絽着物を買って、すぐ届きました。 前から欲しかったんですが、濃い色ってすぐ売れちゃって、去年は買えなくて。 届いたのを見た主人が「ちょっと仕上がり雑じゃない?縫い目から離れたところで折ってある……」 旦那様、それは「きせ」でございます。普通の仕上がりです。

ユーザー画像 バッジ画像
えりさ
| 06/06 | フリートーク
ユーザー画像

動き出す妖怪展へ行ってきました。自撮りで撮ろうとしたら知らない素敵着物女子様が「撮りましょうか?」と声を掛けていただいきお言葉に甘えて撮っていただきました📱平日でしたが思ったよりずっと空いていてゆっくり見れました。

動き出す妖怪展へ行ってきました。自撮りで撮ろうとしたら知らない素敵着物女子様が「撮りましょうか?」と声を掛けていただいきお言葉に甘えて撮っていただきました📱平日でしたが思ったよりずっと空いていてゆっくり見れました。

コメント 1 36
エツ
| 05/31 | きもの de おでかけ

動き出す妖怪展へ行ってきました。自撮りで撮ろうとしたら知らない素敵着物女子様が「撮りましょうか?」と声を掛けていただいきお言葉に甘えて撮っていただきました📱平日でしたが思ったよりずっと空いていてゆっくり見れました。

ユーザー画像
エツ
| 05/31 | きもの de おでかけ
ユーザー画像

初級コース13人と先生2人でお出かけ🎶3回のお稽古と先生のサポートでなんとかお出かけできました😊💗これからたくさん出かけたいですデザートの豆乳抹茶プリンがすごく美味しかった🤤🍵

初級コース13人と先生2人でお出かけ🎶3回のお稽古と先生のサポートでなんとかお出かけできました😊💗これからたくさん出かけたいですデザートの豆乳抹茶プリンがすごく美味しかった🤤🍵

コメント 0 36
あかり
| 06/09 | きもの de おでかけ

初級コース13人と先生2人でお出かけ🎶3回のお稽古と先生のサポートでなんとかお出かけできました😊💗これからたくさん出かけたいですデザートの豆乳抹茶プリンがすごく美味しかった🤤🍵

ユーザー画像
あかり
| 06/09 | きもの de おでかけ
ユーザー画像 バッジ画像

自宅でハルちゃんと自主練。 今週は毎日1回はしたかったけれど、子供の体調トラブルで火曜から木曜がとんでしまった…… 3日間は、前回指摘されたところを忘れないよう、隙間時間でイメトレしてました。 とりあえず1回計って、1回目で時間内。 今日はストップウォッチにしないで、タイマーで12分半計ることにしました。 仕上げて、帯チェックして、よしとうなづいた瞬間にタイマーが鳴り、ビクッとしました(笑) ハルちゃんは袖通してくれないし、袂持ってくれないし、羽織らせるまでで少しぐだぐだしてタイムロス。 でも当日に初めての人に当たったらもたつくかもしれないし、ハルちゃんで時間内に安定できるくらいじゃないと不安。 (クラスメイトは奇数なので、他の曜日の人か、スタッフさんと当たる可能性が。) 今日はあと2回くらいして、明日は試験対策講座で誰かに2回かな? 試験対策講座、他曜日で受験日同じ人が来たら嬉しいなあ。

自宅でハルちゃんと自主練。 今週は毎日1回はしたかったけれど、子供の体調トラブルで火曜から木曜がとんでしまった…… 3日間は、前回指摘されたところを忘れないよう、隙間時間でイメトレしてました。 とりあえず1回計って、1回目で時間内。 今日はストップウォッチにしないで、タイマーで12分半計ることにしました。 仕上げて、帯チェックして、よしとうなづいた瞬間にタイマーが鳴り、ビクッとしました(笑) ハルちゃんは袖通してくれないし、袂持ってくれないし、羽織らせるまでで少しぐだぐだしてタイムロス。 でも当日に初めての人に当たったらもたつくかもしれないし、ハルちゃんで時間内に安定できるくらいじゃないと不安。 (クラスメイトは奇数なので、他の曜日の人か、スタッフさんと当たる可能性が。) 今日はあと2回くらいして、明日は試験対策講座で誰かに2回かな? 試験対策講座、他曜日で受験日同じ人が来たら嬉しいなあ。

コメント 0 36
えりさ
| 05/15 | フリートーク

自宅でハルちゃんと自主練。 今週は毎日1回はしたかったけれど、子供の体調トラブルで火曜から木曜がとんでしまった…… 3日間は、前回指摘されたところを忘れないよう、隙間時間でイメトレしてました。 とりあえず1回計って、1回目で時間内。 今日はストップウォッチにしないで、タイマーで12分半計ることにしました。 仕上げて、帯チェックして、よしとうなづいた瞬間にタイマーが鳴り、ビクッとしました(笑) ハルちゃんは袖通してくれないし、袂持ってくれないし、羽織らせるまでで少しぐだぐだしてタイムロス。 でも当日に初めての人に当たったらもたつくかもしれないし、ハルちゃんで時間内に安定できるくらいじゃないと不安。 (クラスメイトは奇数なので、他の曜日の人か、スタッフさんと当たる可能性が。) 今日はあと2回くらいして、明日は試験対策講座で誰かに2回かな? 試験対策講座、他曜日で受験日同じ人が来たら嬉しいなあ。

ユーザー画像 バッジ画像
えりさ
| 05/15 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

認定試験緊張しました🫨写真は教室に展示されていた着物です🗽

認定試験緊張しました🫨写真は教室に展示されていた着物です🗽

コメント 0 36
maro
| 06/08 | フリートーク

認定試験緊張しました🫨写真は教室に展示されていた着物です🗽

ユーザー画像 バッジ画像
maro
| 06/08 | フリートーク
ユーザー画像

横浜 シルク博物館『昭和の染めと織り展』を観てきました👘鏑木清方による描絵に刺繍を施したアヅマ・カブキ衣裳、尾形光琳の『八ツ橋図屏風』の一部を綴織で表した川島織物の壁掛、柳宗悦の甥・悦博が製作した振袖、森英恵デザインの振袖など、様々な作品が展示されていて、とても興味深い展覧会でした✨

横浜 シルク博物館『昭和の染めと織り展』を観てきました👘鏑木清方による描絵に刺繍を施したアヅマ・カブキ衣裳、尾形光琳の『八ツ橋図屏風』の一部を綴織で表した川島織物の壁掛、柳宗悦の甥・悦博が製作した振袖、森英恵デザインの振袖など、様々な作品が展示されていて、とても興味深い展覧会でした✨

コメント 0 36
| 06/02 | フリートーク

横浜 シルク博物館『昭和の染めと織り展』を観てきました👘鏑木清方による描絵に刺繍を施したアヅマ・カブキ衣裳、尾形光琳の『八ツ橋図屏風』の一部を綴織で表した川島織物の壁掛、柳宗悦の甥・悦博が製作した振袖、森英恵デザインの振袖など、様々な作品が展示されていて、とても興味深い展覧会でした✨

ユーザー画像
| 06/02 | フリートーク
ユーザー画像

作った三分紐付けてみました。やっぱり絹のほうが締めやすいです、締めは悪くないです、着付け練習しているのですが、なかなかきれいにできません。きれいに着るにはどうしたらいいのでしょうか?今日の練習用の着物は大きいかったせいかやりにくかったです

作った三分紐付けてみました。やっぱり絹のほうが締めやすいです、締めは悪くないです、着付け練習しているのですが、なかなかきれいにできません。きれいに着るにはどうしたらいいのでしょうか?今日の練習用の着物は大きいかったせいかやりにくかったです

コメント 0 36
aki
| 06/05 | フリートーク

作った三分紐付けてみました。やっぱり絹のほうが締めやすいです、締めは悪くないです、着付け練習しているのですが、なかなかきれいにできません。きれいに着るにはどうしたらいいのでしょうか?今日の練習用の着物は大きいかったせいかやりにくかったです

ユーザー画像
aki
| 06/05 | フリートーク
ユーザー画像

先日、注文していた初めてセットが届いたので 早速 練習をしました。先生がいない中、一人でせっせとやるのは変な気持ち。 おはしょり、これでも前よりはマシになりました……

先日、注文していた初めてセットが届いたので 早速 練習をしました。先生がいない中、一人でせっせとやるのは変な気持ち。 おはしょり、これでも前よりはマシになりました……

コメント 2 35
りんご
| 07/13 | フリートーク

先日、注文していた初めてセットが届いたので 早速 練習をしました。先生がいない中、一人でせっせとやるのは変な気持ち。 おはしょり、これでも前よりはマシになりました……

ユーザー画像
りんご
| 07/13 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

今日は子供に着せ替え人形の手伝いを頼まれて、着物風を持ってこられ。 つい、前幅きっちりしないと、となってしまいました😂 前回がだいぶ改善されたからか、今週はまだ夢でうなされてないです。

今日は子供に着せ替え人形の手伝いを頼まれて、着物風を持ってこられ。 つい、前幅きっちりしないと、となってしまいました😂 前回がだいぶ改善されたからか、今週はまだ夢でうなされてないです。

コメント 0 35
えりさ
| 02/26 | フリートーク

今日は子供に着せ替え人形の手伝いを頼まれて、着物風を持ってこられ。 つい、前幅きっちりしないと、となってしまいました😂 前回がだいぶ改善されたからか、今週はまだ夢でうなされてないです。

ユーザー画像 バッジ画像
えりさ
| 02/26 | フリートーク
ユーザー画像

いち瑠の初売り🎍に行ってきました✨ 新年を意識してピンクの小紋で小物や帯もKAWAIIでまとめました。 年末は体調を崩して参加出来なかったので久しぶりの催事です😊 素敵な商品や驚き価格の商品もありましたが今回1番驚いたのは 瑠璃工房さんの土田先生に初めて出会った事です。 まず最初に約3年もいち瑠に通っていたのに1度もお会いすることも瑠璃工房さんの作品を目にすることも無かったの事に驚きです。❨驚きポイント①❩ そして帯とセットの小紋を試していると「こんなのもありますよ」と羽織を持って話しかけて下さり色々と話が進むにつれ10代〜20代の頃生活圏がほぼ一緒と言う事がわかり年齢もさほど離れていないのですれ違ってるかもしれないとローカルトークが爆発💥❨驚きポイント②❩ 地元ではないこの場所で出会った事に大変驚きつつ楽しい時間を過ごさせて頂きました。 また会える日を楽しみにしています。

いち瑠の初売り🎍に行ってきました✨ 新年を意識してピンクの小紋で小物や帯もKAWAIIでまとめました。 年末は体調を崩して参加出来なかったので久しぶりの催事です😊 素敵な商品や驚き価格の商品もありましたが今回1番驚いたのは 瑠璃工房さんの土田先生に初めて出会った事です。 まず最初に約3年もいち瑠に通っていたのに1度もお会いすることも瑠璃工房さんの作品を目にすることも無かったの事に驚きです。❨驚きポイント①❩ そして帯とセットの小紋を試していると「こんなのもありますよ」と羽織を持って話しかけて下さり色々と話が進むにつれ10代〜20代の頃生活圏がほぼ一緒と言う事がわかり年齢もさほど離れていないのですれ違ってるかもしれないとローカルトークが爆発💥❨驚きポイント②❩ 地元ではないこの場所で出会った事に大変驚きつつ楽しい時間を過ごさせて頂きました。 また会える日を楽しみにしています。

コメント 6 35
だらにく
| 01/23 | フリートーク

いち瑠の初売り🎍に行ってきました✨ 新年を意識してピンクの小紋で小物や帯もKAWAIIでまとめました。 年末は体調を崩して参加出来なかったので久しぶりの催事です😊 素敵な商品や驚き価格の商品もありましたが今回1番驚いたのは 瑠璃工房さんの土田先生に初めて出会った事です。 まず最初に約3年もいち瑠に通っていたのに1度もお会いすることも瑠璃工房さんの作品を目にすることも無かったの事に驚きです。❨驚きポイント①❩ そして帯とセットの小紋を試していると「こんなのもありますよ」と羽織を持って話しかけて下さり色々と話が進むにつれ10代〜20代の頃生活圏がほぼ一緒と言う事がわかり年齢もさほど離れていないのですれ違ってるかもしれないとローカルトークが爆発💥❨驚きポイント②❩ 地元ではないこの場所で出会った事に大変驚きつつ楽しい時間を過ごさせて頂きました。 また会える日を楽しみにしています。

ユーザー画像
だらにく
| 01/23 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

さて、今日からまた新しい授業です。 これからまたインターン頑張ろう。 先生のお手伝いして色んな生徒さんとも知り合いになれて、そこから一緒に着物着て出掛ける友達も出来たし、インターンって大変じゃない?と言われるけど、大変でもあるけど楽しくもあるんですよね 後、催事やお出掛け情報が入りやすいのもいいですね。 着物着る機会増えていいよね?と言われてるとまぁ授業とか関係なく着てるから着物は着ますよ?ってなるけどね(笑)

さて、今日からまた新しい授業です。 これからまたインターン頑張ろう。 先生のお手伝いして色んな生徒さんとも知り合いになれて、そこから一緒に着物着て出掛ける友達も出来たし、インターンって大変じゃない?と言われるけど、大変でもあるけど楽しくもあるんですよね 後、催事やお出掛け情報が入りやすいのもいいですね。 着物着る機会増えていいよね?と言われてるとまぁ授業とか関係なく着てるから着物は着ますよ?ってなるけどね(笑)

コメント 5 35
かべちゃん
| 01/24 | フリートーク

さて、今日からまた新しい授業です。 これからまたインターン頑張ろう。 先生のお手伝いして色んな生徒さんとも知り合いになれて、そこから一緒に着物着て出掛ける友達も出来たし、インターンって大変じゃない?と言われるけど、大変でもあるけど楽しくもあるんですよね 後、催事やお出掛け情報が入りやすいのもいいですね。 着物着る機会増えていいよね?と言われてるとまぁ授業とか関係なく着てるから着物は着ますよ?ってなるけどね(笑)

ユーザー画像 バッジ画像
かべちゃん
| 01/24 | フリートーク
ユーザー画像

昨日、初売り行ってきました! おみくじ中吉、ふぐ当選🐡福来る!縁起がいいね!! そして出会ってしまった帯… いろいろなタイミングが重なって お迎えすることにしました すべてのご縁に感謝 幸せ者です 急ぎ対応のため 仕事で東北新幹線に乗ってますなう 明日は始発の東海道新幹線に乗ります なんてこったい

昨日、初売り行ってきました! おみくじ中吉、ふぐ当選🐡福来る!縁起がいいね!! そして出会ってしまった帯… いろいろなタイミングが重なって お迎えすることにしました すべてのご縁に感謝 幸せ者です 急ぎ対応のため 仕事で東北新幹線に乗ってますなう 明日は始発の東海道新幹線に乗ります なんてこったい

コメント 0 35
まさこ
| 01/24 | フリートーク

昨日、初売り行ってきました! おみくじ中吉、ふぐ当選🐡福来る!縁起がいいね!! そして出会ってしまった帯… いろいろなタイミングが重なって お迎えすることにしました すべてのご縁に感謝 幸せ者です 急ぎ対応のため 仕事で東北新幹線に乗ってますなう 明日は始発の東海道新幹線に乗ります なんてこったい

ユーザー画像
まさこ
| 01/24 | フリートーク
ユーザー画像

今日は江戸東京たてもの園にお出かけにいきました!!伝統的な組紐を作る様子や真綿から糸を紡ぐ様子やジブリの舞台になった銭湯や文具屋さんなどなどたくさんの建物をみたりしました!画像はジブリの『コクリコ坂から』の舞台になった写真館での1枚!レトロな感じが非常に良かったです(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)1day講座で組紐体験とかあったらいいなぁ〜とか思ってみたり(笑)

今日は江戸東京たてもの園にお出かけにいきました!!伝統的な組紐を作る様子や真綿から糸を紡ぐ様子やジブリの舞台になった銭湯や文具屋さんなどなどたくさんの建物をみたりしました!画像はジブリの『コクリコ坂から』の舞台になった写真館での1枚!レトロな感じが非常に良かったです(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)1day講座で組紐体験とかあったらいいなぁ〜とか思ってみたり(笑)

コメント 0 35
マチ
| 06/14 | きもの de おでかけ

今日は江戸東京たてもの園にお出かけにいきました!!伝統的な組紐を作る様子や真綿から糸を紡ぐ様子やジブリの舞台になった銭湯や文具屋さんなどなどたくさんの建物をみたりしました!画像はジブリの『コクリコ坂から』の舞台になった写真館での1枚!レトロな感じが非常に良かったです(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)1day講座で組紐体験とかあったらいいなぁ〜とか思ってみたり(笑)

ユーザー画像
マチ
| 06/14 | きもの de おでかけ
ユーザー画像

週末、推し活に着物で行くので、何とか推しグッズを着物に取り入れられないか画策中です。 缶バッジを帯留めにしたいけど、加工して帯留め金具を付けるのも嫌だしどうしよう…と悩んでいたのですが 帯締めにヘアゴムをキツめに巻いて、そこに缶バッジのピンを通したら結構上手いこと行きました! 初めての着物での推し活、着物での遠征、ドキドキですが楽しみです⸜(ˊᗜˋ)⸝

週末、推し活に着物で行くので、何とか推しグッズを着物に取り入れられないか画策中です。 缶バッジを帯留めにしたいけど、加工して帯留め金具を付けるのも嫌だしどうしよう…と悩んでいたのですが 帯締めにヘアゴムをキツめに巻いて、そこに缶バッジのピンを通したら結構上手いこと行きました! 初めての着物での推し活、着物での遠征、ドキドキですが楽しみです⸜(ˊᗜˋ)⸝

コメント 4 35
もせぱか
| 09/23 | フリートーク

週末、推し活に着物で行くので、何とか推しグッズを着物に取り入れられないか画策中です。 缶バッジを帯留めにしたいけど、加工して帯留め金具を付けるのも嫌だしどうしよう…と悩んでいたのですが 帯締めにヘアゴムをキツめに巻いて、そこに缶バッジのピンを通したら結構上手いこと行きました! 初めての着物での推し活、着物での遠征、ドキドキですが楽しみです⸜(ˊᗜˋ)⸝

ユーザー画像
もせぱか
| 09/23 | フリートーク
ユーザー画像

お試験まであと10日? 今日は時間の壁越えたけど出来映えが・・・ 時間を作っては練習しなくては

お試験まであと10日? 今日は時間の壁越えたけど出来映えが・・・ 時間を作っては練習しなくては

コメント 1 35
かおり
| 02/17 | フリートーク

お試験まであと10日? 今日は時間の壁越えたけど出来映えが・・・ 時間を作っては練習しなくては

ユーザー画像
かおり
| 02/17 | フリートーク
ユーザー画像

本日いち瑠フェスタに行って、お助け隊をしました。 いい経験になったし、楽しかったです。 今日の着物と戦利品です。

本日いち瑠フェスタに行って、お助け隊をしました。 いい経験になったし、楽しかったです。 今日の着物と戦利品です。

コメント 23 35
はる
| 2025/03/13 | フリートーク

本日いち瑠フェスタに行って、お助け隊をしました。 いい経験になったし、楽しかったです。 今日の着物と戦利品です。

ユーザー画像
はる
| 2025/03/13 | フリートーク
ユーザー画像

昨日はパシフィコ横浜のフェスタへ💕 以前に教室で見せてもらって忘れられなかった反物もゲットできたし、新たな出会いもあって、いいお買い物ができました。仕立て上がりが楽しみー👘💗

昨日はパシフィコ横浜のフェスタへ💕 以前に教室で見せてもらって忘れられなかった反物もゲットできたし、新たな出会いもあって、いいお買い物ができました。仕立て上がりが楽しみー👘💗

コメント 15 35
まろん
| 2025/03/15 | フリートーク

昨日はパシフィコ横浜のフェスタへ💕 以前に教室で見せてもらって忘れられなかった反物もゲットできたし、新たな出会いもあって、いいお買い物ができました。仕立て上がりが楽しみー👘💗

ユーザー画像
まろん
| 2025/03/15 | フリートーク
  • 176-200件 / 全1369件