きものひとりごと

メニュー画像

【今月のトークテーマ】「今年の単衣デビューはいつ?」
今年はいつ頃から単衣を着始めましたか?カテゴリで「今月のトークテーマ」を選んで投稿してくださいね!

ユーザー画像 バッジ画像

上の子の七五三の後撮りに行きました。 四つ身の着付け担当者が、不慣れなのか、いろいろもたついたり、仕上がりがもうひと声という感じ。 細かい手順が見ていて気になる。きっと社内で研修ちょっとしただけなんだろうなあ。 途中で娘が、胸紐がキツすぎると訴えたり。 仕事任せてるからと、遠慮して黙っていたけれど、次回、下の子のときは、遠慮せず口も手も出そうと思いました。 髪と化粧は上手にしてくれました。 紐のキツさとか、自装できる人じゃないと、感覚微妙なんだろなと思います。 いち瑠の、自装を終わらせてから他装に進むカリキュラム、合理的ですね。

上の子の七五三の後撮りに行きました。 四つ身の着付け担当者が、不慣れなのか、いろいろもたついたり、仕上がりがもうひと声という感じ。 細かい手順が見ていて気になる。きっと社内で研修ちょっとしただけなんだろうなあ。 途中で娘が、胸紐がキツすぎると訴えたり。 仕事任せてるからと、遠慮して黙っていたけれど、次回、下の子のときは、遠慮せず口も手も出そうと思いました。 髪と化粧は上手にしてくれました。 紐のキツさとか、自装できる人じゃないと、感覚微妙なんだろなと思います。 いち瑠の、自装を終わらせてから他装に進むカリキュラム、合理的ですね。

コメント 0 35
えりさ
| 03/20 | フリートーク

上の子の七五三の後撮りに行きました。 四つ身の着付け担当者が、不慣れなのか、いろいろもたついたり、仕上がりがもうひと声という感じ。 細かい手順が見ていて気になる。きっと社内で研修ちょっとしただけなんだろうなあ。 途中で娘が、胸紐がキツすぎると訴えたり。 仕事任せてるからと、遠慮して黙っていたけれど、次回、下の子のときは、遠慮せず口も手も出そうと思いました。 髪と化粧は上手にしてくれました。 紐のキツさとか、自装できる人じゃないと、感覚微妙なんだろなと思います。 いち瑠の、自装を終わらせてから他装に進むカリキュラム、合理的ですね。

ユーザー画像 バッジ画像
えりさ
| 03/20 | フリートーク
ユーザー画像

皆さんは長襦袢の捨て頃はいつですか (・_・?) 袖口や襟等の皮脂汚れで色あせやシミおとし等で生地が薄くなってきて捨ててしまったんですが… ある人は中に着てるから分からないしボロボロになるまで着るよって言われ           (;´д`) そのボロボロは…どの状態と言いたい 皆さんは、どうされてますかσ(^_^;)?

皆さんは長襦袢の捨て頃はいつですか (・_・?) 袖口や襟等の皮脂汚れで色あせやシミおとし等で生地が薄くなってきて捨ててしまったんですが… ある人は中に着てるから分からないしボロボロになるまで着るよって言われ           (;´д`) そのボロボロは…どの状態と言いたい 皆さんは、どうされてますかσ(^_^;)?

コメント 2 35
MiMi
| 03/21 | フリートーク

皆さんは長襦袢の捨て頃はいつですか (・_・?) 袖口や襟等の皮脂汚れで色あせやシミおとし等で生地が薄くなってきて捨ててしまったんですが… ある人は中に着てるから分からないしボロボロになるまで着るよって言われ           (;´д`) そのボロボロは…どの状態と言いたい 皆さんは、どうされてますかσ(^_^;)?

ユーザー画像
MiMi
| 03/21 | フリートーク
ユーザー画像

今週はお客様の別注で川端康成の本の表紙の柄を染めました。 少しづつ作家で前に出るのも慣れて来たので、色んな人と着物の柄や色について喋れたら嬉しいです!

今週はお客様の別注で川端康成の本の表紙の柄を染めました。 少しづつ作家で前に出るのも慣れて来たので、色んな人と着物の柄や色について喋れたら嬉しいです!

コメント 9 35
染処古今
| 2025/02/19 | フリートーク

今週はお客様の別注で川端康成の本の表紙の柄を染めました。 少しづつ作家で前に出るのも慣れて来たので、色んな人と着物の柄や色について喋れたら嬉しいです!

ユーザー画像
染処古今
| 2025/02/19 | フリートーク
ユーザー画像

歌舞伎座へ!時蔵さん!巳之助さん!隼人さん!凄い! 幕間に、ハイボール、押し寿司!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

歌舞伎座へ!時蔵さん!巳之助さん!隼人さん!凄い! 幕間に、ハイボール、押し寿司!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 0 35
蜂ねえ
| 03/26 | きもの de おすすめスポット

歌舞伎座へ!時蔵さん!巳之助さん!隼人さん!凄い! 幕間に、ハイボール、押し寿司!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 03/26 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像

去年12月の試験でしたが、事情があって、しばらくお教室通う事が出来なくて…。今は研究科で頑張っていますが、また機会があれば、和装一級も受験したいと思っています。👘先週授業終わった後にやっとお免状いただき、実感湧いてきました。娘の結婚式前から着物習い始めて1年半色々な事がありました。もう少し早くから習っておけば良かったと後悔してます。色々な場面で着る事が多いし、人にも着付ける機会が沢山ありますからね。これからも着物でお出かけとかしたいと思

去年12月の試験でしたが、事情があって、しばらくお教室通う事が出来なくて…。今は研究科で頑張っていますが、また機会があれば、和装一級も受験したいと思っています。👘先週授業終わった後にやっとお免状いただき、実感湧いてきました。娘の結婚式前から着物習い始めて1年半色々な事がありました。もう少し早くから習っておけば良かったと後悔してます。色々な場面で着る事が多いし、人にも着付ける機会が沢山ありますからね。これからも着物でお出かけとかしたいと思

コメント 0 35
kiyorin
| 05/15 | 教室日記

去年12月の試験でしたが、事情があって、しばらくお教室通う事が出来なくて…。今は研究科で頑張っていますが、また機会があれば、和装一級も受験したいと思っています。👘先週授業終わった後にやっとお免状いただき、実感湧いてきました。娘の結婚式前から着物習い始めて1年半色々な事がありました。もう少し早くから習っておけば良かったと後悔してます。色々な場面で着る事が多いし、人にも着付ける機会が沢山ありますからね。これからも着物でお出かけとかしたいと思

ユーザー画像
kiyorin
| 05/15 | 教室日記
ユーザー画像

50代でも振袖が着れる場があって嬉しい🤭

50代でも振袖が着れる場があって嬉しい🤭

コメント 0 35
エツ
| 01/12 | フリートーク

50代でも振袖が着れる場があって嬉しい🤭

ユーザー画像
エツ
| 01/12 | フリートーク
ユーザー画像

いち瑠のお出かけイベントで劇団四季のバックトゥザフューチャーへ。 わかりにくいですがギラギラ着物とギラギラ帯の組み合わせがバックトゥザフューチャーのイメージと合ってたのではと思ってます。

いち瑠のお出かけイベントで劇団四季のバックトゥザフューチャーへ。 わかりにくいですがギラギラ着物とギラギラ帯の組み合わせがバックトゥザフューチャーのイメージと合ってたのではと思ってます。

コメント 2 35
エツ
| 10/29 | きもの de おでかけ

いち瑠のお出かけイベントで劇団四季のバックトゥザフューチャーへ。 わかりにくいですがギラギラ着物とギラギラ帯の組み合わせがバックトゥザフューチャーのイメージと合ってたのではと思ってます。

ユーザー画像
エツ
| 10/29 | きもの de おでかけ
ユーザー画像

素朴な疑問なのですが……着物を仕立てた時、証紙とか余り布とか、織物工房や反物の情報などが一緒になって届くのが当然と思っていましたが、違うのでしょうか?購入する時には、その織物工房の店員さんから西陣織と確かに聞いた上で帯を仕立ててもらいました。が、いざ届いたら、帯と伝票以外何も入ってなくて……これでは出元も素材も証明できないですよね?お安い買い物ではないし、何より本物と証明できないなんて、素敵な帯なのに悔しすぎる。お店に問い合わせて良いものなのでしょうか。それともそういう事もあるのかも分からず、誰にも聞けずモヤモヤしてます。

素朴な疑問なのですが……着物を仕立てた時、証紙とか余り布とか、織物工房や反物の情報などが一緒になって届くのが当然と思っていましたが、違うのでしょうか?購入する時には、その織物工房の店員さんから西陣織と確かに聞いた上で帯を仕立ててもらいました。が、いざ届いたら、帯と伝票以外何も入ってなくて……これでは出元も素材も証明できないですよね?お安い買い物ではないし、何より本物と証明できないなんて、素敵な帯なのに悔しすぎる。お店に問い合わせて良いものなのでしょうか。それともそういう事もあるのかも分からず、誰にも聞けずモヤモヤしてます。

コメント 4 35
けぃけぃ
| 04/02 | きものQ&A

素朴な疑問なのですが……着物を仕立てた時、証紙とか余り布とか、織物工房や反物の情報などが一緒になって届くのが当然と思っていましたが、違うのでしょうか?購入する時には、その織物工房の店員さんから西陣織と確かに聞いた上で帯を仕立ててもらいました。が、いざ届いたら、帯と伝票以外何も入ってなくて……これでは出元も素材も証明できないですよね?お安い買い物ではないし、何より本物と証明できないなんて、素敵な帯なのに悔しすぎる。お店に問い合わせて良いものなのでしょうか。それともそういう事もあるのかも分からず、誰にも聞けずモヤモヤしてます。

ユーザー画像
けぃけぃ
| 04/02 | きものQ&A
ユーザー画像 バッジ画像

今日は子供に着せ替え人形の手伝いを頼まれて、着物風を持ってこられ。 つい、前幅きっちりしないと、となってしまいました😂 前回がだいぶ改善されたからか、今週はまだ夢でうなされてないです。

今日は子供に着せ替え人形の手伝いを頼まれて、着物風を持ってこられ。 つい、前幅きっちりしないと、となってしまいました😂 前回がだいぶ改善されたからか、今週はまだ夢でうなされてないです。

コメント 0 35
えりさ
| 02/26 | フリートーク

今日は子供に着せ替え人形の手伝いを頼まれて、着物風を持ってこられ。 つい、前幅きっちりしないと、となってしまいました😂 前回がだいぶ改善されたからか、今週はまだ夢でうなされてないです。

ユーザー画像 バッジ画像
えりさ
| 02/26 | フリートーク
ユーザー画像

いち瑠の初売り🎍に行ってきました✨ 新年を意識してピンクの小紋で小物や帯もKAWAIIでまとめました。 年末は体調を崩して参加出来なかったので久しぶりの催事です😊 素敵な商品や驚き価格の商品もありましたが今回1番驚いたのは 瑠璃工房さんの土田先生に初めて出会った事です。 まず最初に約3年もいち瑠に通っていたのに1度もお会いすることも瑠璃工房さんの作品を目にすることも無かったの事に驚きです。❨驚きポイント①❩ そして帯とセットの小紋を試していると「こんなのもありますよ」と羽織を持って話しかけて下さり色々と話が進むにつれ10代〜20代の頃生活圏がほぼ一緒と言う事がわかり年齢もさほど離れていないのですれ違ってるかもしれないとローカルトークが爆発💥❨驚きポイント②❩ 地元ではないこの場所で出会った事に大変驚きつつ楽しい時間を過ごさせて頂きました。 また会える日を楽しみにしています。

いち瑠の初売り🎍に行ってきました✨ 新年を意識してピンクの小紋で小物や帯もKAWAIIでまとめました。 年末は体調を崩して参加出来なかったので久しぶりの催事です😊 素敵な商品や驚き価格の商品もありましたが今回1番驚いたのは 瑠璃工房さんの土田先生に初めて出会った事です。 まず最初に約3年もいち瑠に通っていたのに1度もお会いすることも瑠璃工房さんの作品を目にすることも無かったの事に驚きです。❨驚きポイント①❩ そして帯とセットの小紋を試していると「こんなのもありますよ」と羽織を持って話しかけて下さり色々と話が進むにつれ10代〜20代の頃生活圏がほぼ一緒と言う事がわかり年齢もさほど離れていないのですれ違ってるかもしれないとローカルトークが爆発💥❨驚きポイント②❩ 地元ではないこの場所で出会った事に大変驚きつつ楽しい時間を過ごさせて頂きました。 また会える日を楽しみにしています。

コメント 6 35
だらにく
| 01/23 | フリートーク

いち瑠の初売り🎍に行ってきました✨ 新年を意識してピンクの小紋で小物や帯もKAWAIIでまとめました。 年末は体調を崩して参加出来なかったので久しぶりの催事です😊 素敵な商品や驚き価格の商品もありましたが今回1番驚いたのは 瑠璃工房さんの土田先生に初めて出会った事です。 まず最初に約3年もいち瑠に通っていたのに1度もお会いすることも瑠璃工房さんの作品を目にすることも無かったの事に驚きです。❨驚きポイント①❩ そして帯とセットの小紋を試していると「こんなのもありますよ」と羽織を持って話しかけて下さり色々と話が進むにつれ10代〜20代の頃生活圏がほぼ一緒と言う事がわかり年齢もさほど離れていないのですれ違ってるかもしれないとローカルトークが爆発💥❨驚きポイント②❩ 地元ではないこの場所で出会った事に大変驚きつつ楽しい時間を過ごさせて頂きました。 また会える日を楽しみにしています。

ユーザー画像
だらにく
| 01/23 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

さて、今日からまた新しい授業です。 これからまたインターン頑張ろう。 先生のお手伝いして色んな生徒さんとも知り合いになれて、そこから一緒に着物着て出掛ける友達も出来たし、インターンって大変じゃない?と言われるけど、大変でもあるけど楽しくもあるんですよね 後、催事やお出掛け情報が入りやすいのもいいですね。 着物着る機会増えていいよね?と言われてるとまぁ授業とか関係なく着てるから着物は着ますよ?ってなるけどね(笑)

さて、今日からまた新しい授業です。 これからまたインターン頑張ろう。 先生のお手伝いして色んな生徒さんとも知り合いになれて、そこから一緒に着物着て出掛ける友達も出来たし、インターンって大変じゃない?と言われるけど、大変でもあるけど楽しくもあるんですよね 後、催事やお出掛け情報が入りやすいのもいいですね。 着物着る機会増えていいよね?と言われてるとまぁ授業とか関係なく着てるから着物は着ますよ?ってなるけどね(笑)

コメント 5 35
かべちゃん
| 01/24 | フリートーク

さて、今日からまた新しい授業です。 これからまたインターン頑張ろう。 先生のお手伝いして色んな生徒さんとも知り合いになれて、そこから一緒に着物着て出掛ける友達も出来たし、インターンって大変じゃない?と言われるけど、大変でもあるけど楽しくもあるんですよね 後、催事やお出掛け情報が入りやすいのもいいですね。 着物着る機会増えていいよね?と言われてるとまぁ授業とか関係なく着てるから着物は着ますよ?ってなるけどね(笑)

ユーザー画像 バッジ画像
かべちゃん
| 01/24 | フリートーク
ユーザー画像

昨日、初売り行ってきました! おみくじ中吉、ふぐ当選🐡福来る!縁起がいいね!! そして出会ってしまった帯… いろいろなタイミングが重なって お迎えすることにしました すべてのご縁に感謝 幸せ者です 急ぎ対応のため 仕事で東北新幹線に乗ってますなう 明日は始発の東海道新幹線に乗ります なんてこったい

昨日、初売り行ってきました! おみくじ中吉、ふぐ当選🐡福来る!縁起がいいね!! そして出会ってしまった帯… いろいろなタイミングが重なって お迎えすることにしました すべてのご縁に感謝 幸せ者です 急ぎ対応のため 仕事で東北新幹線に乗ってますなう 明日は始発の東海道新幹線に乗ります なんてこったい

コメント 0 35
まさこ
| 01/24 | フリートーク

昨日、初売り行ってきました! おみくじ中吉、ふぐ当選🐡福来る!縁起がいいね!! そして出会ってしまった帯… いろいろなタイミングが重なって お迎えすることにしました すべてのご縁に感謝 幸せ者です 急ぎ対応のため 仕事で東北新幹線に乗ってますなう 明日は始発の東海道新幹線に乗ります なんてこったい

ユーザー画像
まさこ
| 01/24 | フリートーク
ユーザー画像

今日は江戸東京たてもの園にお出かけにいきました!!伝統的な組紐を作る様子や真綿から糸を紡ぐ様子やジブリの舞台になった銭湯や文具屋さんなどなどたくさんの建物をみたりしました!画像はジブリの『コクリコ坂から』の舞台になった写真館での1枚!レトロな感じが非常に良かったです(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)1day講座で組紐体験とかあったらいいなぁ〜とか思ってみたり(笑)

今日は江戸東京たてもの園にお出かけにいきました!!伝統的な組紐を作る様子や真綿から糸を紡ぐ様子やジブリの舞台になった銭湯や文具屋さんなどなどたくさんの建物をみたりしました!画像はジブリの『コクリコ坂から』の舞台になった写真館での1枚!レトロな感じが非常に良かったです(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)1day講座で組紐体験とかあったらいいなぁ〜とか思ってみたり(笑)

コメント 0 35
マチ
| 06/14 | きもの de おでかけ

今日は江戸東京たてもの園にお出かけにいきました!!伝統的な組紐を作る様子や真綿から糸を紡ぐ様子やジブリの舞台になった銭湯や文具屋さんなどなどたくさんの建物をみたりしました!画像はジブリの『コクリコ坂から』の舞台になった写真館での1枚!レトロな感じが非常に良かったです(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)1day講座で組紐体験とかあったらいいなぁ〜とか思ってみたり(笑)

ユーザー画像
マチ
| 06/14 | きもの de おでかけ
ユーザー画像

遅くなりましたが無事に修了証授与式&パーティ終わりました!ヘアセットをサロンで頼んでいたので早朝に着付けしました。でもいい感じヘアセットしてもらいました!次は基礎科上級コース。無理なく頑張りたいと思います。

遅くなりましたが無事に修了証授与式&パーティ終わりました!ヘアセットをサロンで頼んでいたので早朝に着付けしました。でもいい感じヘアセットしてもらいました!次は基礎科上級コース。無理なく頑張りたいと思います。

コメント 0 35
マチ
| 04/15 | きもの de おでかけ

遅くなりましたが無事に修了証授与式&パーティ終わりました!ヘアセットをサロンで頼んでいたので早朝に着付けしました。でもいい感じヘアセットしてもらいました!次は基礎科上級コース。無理なく頑張りたいと思います。

ユーザー画像
マチ
| 04/15 | きもの de おでかけ
ユーザー画像

マイサイズのはずの襦袢とお着物。なのになぜか毎回右だけ、お袖から襦袢が今日は♪する謎現象・・・

マイサイズのはずの襦袢とお着物。なのになぜか毎回右だけ、お袖から襦袢が今日は♪する謎現象・・・

コメント 0 35
かおり
| 05/30 | フリートーク

マイサイズのはずの襦袢とお着物。なのになぜか毎回右だけ、お袖から襦袢が今日は♪する謎現象・・・

ユーザー画像
かおり
| 05/30 | フリートーク
ユーザー画像

先日、注文していた初めてセットが届いたので 早速 練習をしました。先生がいない中、一人でせっせとやるのは変な気持ち。 おはしょり、これでも前よりはマシになりました……

先日、注文していた初めてセットが届いたので 早速 練習をしました。先生がいない中、一人でせっせとやるのは変な気持ち。 おはしょり、これでも前よりはマシになりました……

コメント 2 35
りんご
| 07/13 | フリートーク

先日、注文していた初めてセットが届いたので 早速 練習をしました。先生がいない中、一人でせっせとやるのは変な気持ち。 おはしょり、これでも前よりはマシになりました……

ユーザー画像
りんご
| 07/13 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

師範科後期6回目。試験の反省会でした。 欠席者がいて、生徒は2人だけで、少しのんびりした雰囲気で、落ち着いて話ができました。 指摘されたところは、全て自分でも認識していたところで、追加がなかったので、思ったよりは落ち込まずに済みました。 反省会のあとは、改善のための練習。 気付いたところを言い合いながら1回づつ着せました。 次回は留袖の自装体験です。楽しみです! 帯があったらできれば持ってきてとのことで、2週間で確認しておかないと。 暑かったので、本塩沢を汗まみれにしたくなくて、今期は卒業です。 着姿、また撮り忘れ…… 今回は、絹製だけど自宅洗いできる、淡いグレーの単の色無地。地紋で少し絽っぽく見えます。 帯は、ほぼ6月だからいいよね!と、遠目にはわからないほど細かい絽の、京袋。リバーシブルで、ちょっと模様の量が変わります。たしか500円均一のリサイクルショップで買いました。 帯締めは、アクセントで濃い色の五嶋紐。 帯揚げは、半衿にも使えるポリエステルのレースです。 授業の前に、教室で知り合ったお友達と、3人でお茶しに行ってきました。 大盛り上がりで、とっても楽しかったです!

師範科後期6回目。試験の反省会でした。 欠席者がいて、生徒は2人だけで、少しのんびりした雰囲気で、落ち着いて話ができました。 指摘されたところは、全て自分でも認識していたところで、追加がなかったので、思ったよりは落ち込まずに済みました。 反省会のあとは、改善のための練習。 気付いたところを言い合いながら1回づつ着せました。 次回は留袖の自装体験です。楽しみです! 帯があったらできれば持ってきてとのことで、2週間で確認しておかないと。 暑かったので、本塩沢を汗まみれにしたくなくて、今期は卒業です。 着姿、また撮り忘れ…… 今回は、絹製だけど自宅洗いできる、淡いグレーの単の色無地。地紋で少し絽っぽく見えます。 帯は、ほぼ6月だからいいよね!と、遠目にはわからないほど細かい絽の、京袋。リバーシブルで、ちょっと模様の量が変わります。たしか500円均一のリサイクルショップで買いました。 帯締めは、アクセントで濃い色の五嶋紐。 帯揚げは、半衿にも使えるポリエステルのレースです。 授業の前に、教室で知り合ったお友達と、3人でお茶しに行ってきました。 大盛り上がりで、とっても楽しかったです!

コメント 0 35
えりさ
| 05/31 | 教室日記

師範科後期6回目。試験の反省会でした。 欠席者がいて、生徒は2人だけで、少しのんびりした雰囲気で、落ち着いて話ができました。 指摘されたところは、全て自分でも認識していたところで、追加がなかったので、思ったよりは落ち込まずに済みました。 反省会のあとは、改善のための練習。 気付いたところを言い合いながら1回づつ着せました。 次回は留袖の自装体験です。楽しみです! 帯があったらできれば持ってきてとのことで、2週間で確認しておかないと。 暑かったので、本塩沢を汗まみれにしたくなくて、今期は卒業です。 着姿、また撮り忘れ…… 今回は、絹製だけど自宅洗いできる、淡いグレーの単の色無地。地紋で少し絽っぽく見えます。 帯は、ほぼ6月だからいいよね!と、遠目にはわからないほど細かい絽の、京袋。リバーシブルで、ちょっと模様の量が変わります。たしか500円均一のリサイクルショップで買いました。 帯締めは、アクセントで濃い色の五嶋紐。 帯揚げは、半衿にも使えるポリエステルのレースです。 授業の前に、教室で知り合ったお友達と、3人でお茶しに行ってきました。 大盛り上がりで、とっても楽しかったです!

ユーザー画像 バッジ画像
えりさ
| 05/31 | 教室日記
ユーザー画像

組紐体験イベントおかわり💖 先日の全コレで楽しすぎたので、もう一回。 全コレでは秋っぽい色合い。 今日は色も全て自分で選べたので可愛い爽やか系で。 花魁の高下駄も体験させてもらいましたー。 あぁ、楽しかった😆

組紐体験イベントおかわり💖 先日の全コレで楽しすぎたので、もう一回。 全コレでは秋っぽい色合い。 今日は色も全て自分で選べたので可愛い爽やか系で。 花魁の高下駄も体験させてもらいましたー。 あぁ、楽しかった😆

コメント 2 35
joco
| 09/27 | フリートーク

組紐体験イベントおかわり💖 先日の全コレで楽しすぎたので、もう一回。 全コレでは秋っぽい色合い。 今日は色も全て自分で選べたので可愛い爽やか系で。 花魁の高下駄も体験させてもらいましたー。 あぁ、楽しかった😆

ユーザー画像
joco
| 09/27 | フリートーク
ユーザー画像

昨日はパシフィコ横浜のフェスタへ💕 以前に教室で見せてもらって忘れられなかった反物もゲットできたし、新たな出会いもあって、いいお買い物ができました。仕立て上がりが楽しみー👘💗

昨日はパシフィコ横浜のフェスタへ💕 以前に教室で見せてもらって忘れられなかった反物もゲットできたし、新たな出会いもあって、いいお買い物ができました。仕立て上がりが楽しみー👘💗

コメント 15 35
まろん
| 2025/03/15 | フリートーク

昨日はパシフィコ横浜のフェスタへ💕 以前に教室で見せてもらって忘れられなかった反物もゲットできたし、新たな出会いもあって、いいお買い物ができました。仕立て上がりが楽しみー👘💗

ユーザー画像
まろん
| 2025/03/15 | フリートーク
ユーザー画像

お試験まであと10日? 今日は時間の壁越えたけど出来映えが・・・ 時間を作っては練習しなくては

お試験まであと10日? 今日は時間の壁越えたけど出来映えが・・・ 時間を作っては練習しなくては

コメント 1 35
かおり
| 02/17 | フリートーク

お試験まであと10日? 今日は時間の壁越えたけど出来映えが・・・ 時間を作っては練習しなくては

ユーザー画像
かおり
| 02/17 | フリートーク
ユーザー画像

本日いち瑠フェスタに行って、お助け隊をしました。 いい経験になったし、楽しかったです。 今日の着物と戦利品です。

本日いち瑠フェスタに行って、お助け隊をしました。 いい経験になったし、楽しかったです。 今日の着物と戦利品です。

コメント 23 35
はる
| 2025/03/13 | フリートーク

本日いち瑠フェスタに行って、お助け隊をしました。 いい経験になったし、楽しかったです。 今日の着物と戦利品です。

ユーザー画像
はる
| 2025/03/13 | フリートーク
ユーザー画像

週末、推し活に着物で行くので、何とか推しグッズを着物に取り入れられないか画策中です。 缶バッジを帯留めにしたいけど、加工して帯留め金具を付けるのも嫌だしどうしよう…と悩んでいたのですが 帯締めにヘアゴムをキツめに巻いて、そこに缶バッジのピンを通したら結構上手いこと行きました! 初めての着物での推し活、着物での遠征、ドキドキですが楽しみです⸜(ˊᗜˋ)⸝

週末、推し活に着物で行くので、何とか推しグッズを着物に取り入れられないか画策中です。 缶バッジを帯留めにしたいけど、加工して帯留め金具を付けるのも嫌だしどうしよう…と悩んでいたのですが 帯締めにヘアゴムをキツめに巻いて、そこに缶バッジのピンを通したら結構上手いこと行きました! 初めての着物での推し活、着物での遠征、ドキドキですが楽しみです⸜(ˊᗜˋ)⸝

コメント 4 35
もせぱか
| 09/23 | フリートーク

週末、推し活に着物で行くので、何とか推しグッズを着物に取り入れられないか画策中です。 缶バッジを帯留めにしたいけど、加工して帯留め金具を付けるのも嫌だしどうしよう…と悩んでいたのですが 帯締めにヘアゴムをキツめに巻いて、そこに缶バッジのピンを通したら結構上手いこと行きました! 初めての着物での推し活、着物での遠征、ドキドキですが楽しみです⸜(ˊᗜˋ)⸝

ユーザー画像
もせぱか
| 09/23 | フリートーク
ユーザー画像

京都 染と織の展覧会に行ってきました👘 京友禅競技会や西陣織大会の入選作などが展示されていて目の保養になりました🤩 綴り織手織り職人さんや、京友禅の糊置き職人さんが実演されていて、爪掻本綴の職人さんのギザギザ爪を見せていただいたり、糊の種類の違いなど貴重なお話を伺うことができました🥰

京都 染と織の展覧会に行ってきました👘 京友禅競技会や西陣織大会の入選作などが展示されていて目の保養になりました🤩 綴り織手織り職人さんや、京友禅の糊置き職人さんが実演されていて、爪掻本綴の職人さんのギザギザ爪を見せていただいたり、糊の種類の違いなど貴重なお話を伺うことができました🥰

コメント 2 35
| 02/14 | フリートーク

京都 染と織の展覧会に行ってきました👘 京友禅競技会や西陣織大会の入選作などが展示されていて目の保養になりました🤩 綴り織手織り職人さんや、京友禅の糊置き職人さんが実演されていて、爪掻本綴の職人さんのギザギザ爪を見せていただいたり、糊の種類の違いなど貴重なお話を伺うことができました🥰

ユーザー画像
| 02/14 | フリートーク
ユーザー画像

全コレ行ってきました。 ご縁があれば欲しいと思っていた、オールシーズンの名古屋帯。 好みのがありさんざん悩んで1本お迎え♪ お仕立てあがりが楽しみです。 今回もお助け隊をさせていただき、一日中着物に囲まれて幸せな時間でした。

全コレ行ってきました。 ご縁があれば欲しいと思っていた、オールシーズンの名古屋帯。 好みのがありさんざん悩んで1本お迎え♪ お仕立てあがりが楽しみです。 今回もお助け隊をさせていただき、一日中着物に囲まれて幸せな時間でした。

コメント 0 35
かおり
| 09/14 | フリートーク

全コレ行ってきました。 ご縁があれば欲しいと思っていた、オールシーズンの名古屋帯。 好みのがありさんざん悩んで1本お迎え♪ お仕立てあがりが楽しみです。 今回もお助け隊をさせていただき、一日中着物に囲まれて幸せな時間でした。

ユーザー画像
かおり
| 09/14 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

今日の夕方、足の甲に子供の水筒が落下、そこそこ腫れました…… 病院行くのに、靴などは患部に当たるので痛くて履けず、悩んだ視線の先には草履。 ちょうど患部を避けて履けて、助かりました。自分の和装趣味に感謝。 骨は無事で、3日ほどで痛みは引いてくるらしく、土曜の授業は休まなくてよさそうで安心しました。 今週は洋服でも毎日草履です。

今日の夕方、足の甲に子供の水筒が落下、そこそこ腫れました…… 病院行くのに、靴などは患部に当たるので痛くて履けず、悩んだ視線の先には草履。 ちょうど患部を避けて履けて、助かりました。自分の和装趣味に感謝。 骨は無事で、3日ほどで痛みは引いてくるらしく、土曜の授業は休まなくてよさそうで安心しました。 今週は洋服でも毎日草履です。

コメント 2 35
えりさ
| 04/28 | フリートーク

今日の夕方、足の甲に子供の水筒が落下、そこそこ腫れました…… 病院行くのに、靴などは患部に当たるので痛くて履けず、悩んだ視線の先には草履。 ちょうど患部を避けて履けて、助かりました。自分の和装趣味に感謝。 骨は無事で、3日ほどで痛みは引いてくるらしく、土曜の授業は休まなくてよさそうで安心しました。 今週は洋服でも毎日草履です。

ユーザー画像 バッジ画像
えりさ
| 04/28 | フリートーク
  • 201-225件 / 全1369件