きものひとりごと

メニュー画像

【今月のトークテーマ】「今年の単衣デビューはいつ?」
今年はいつ頃から単衣を着始めましたか?カテゴリで「今月のトークテーマ」を選んで投稿してくださいね!

ユーザー画像

これから暑くなって来ますよね☀️😵💦 長襦袢の下にステテコ等 着たりしますか? 太もも汗かいてベタベタするので私は着ますけど… トイレに行く時が面倒ですけどね ( ;´・ω・`) 皆さんは、どんな工夫をされてますか?

これから暑くなって来ますよね☀️😵💦 長襦袢の下にステテコ等 着たりしますか? 太もも汗かいてベタベタするので私は着ますけど… トイレに行く時が面倒ですけどね ( ;´・ω・`) 皆さんは、どんな工夫をされてますか?

コメント 12 16
MiMi
| 2025/05/21 | フリートーク

これから暑くなって来ますよね☀️😵💦 長襦袢の下にステテコ等 着たりしますか? 太もも汗かいてベタベタするので私は着ますけど… トイレに行く時が面倒ですけどね ( ;´・ω・`) 皆さんは、どんな工夫をされてますか?

ユーザー画像
MiMi
| 2025/05/21 | フリートーク
ユーザー画像

んー 無理して 心を閉してまで 合わない先生の授業を受けるよりは 振り替えたほうがいいと思うんだよね・・・。 小学校のクラスの担任じゃないんだから もっと気楽でいいと思うんだ・・・。

んー 無理して 心を閉してまで 合わない先生の授業を受けるよりは 振り替えたほうがいいと思うんだよね・・・。 小学校のクラスの担任じゃないんだから もっと気楽でいいと思うんだ・・・。

コメント 8 16
終活婆
| 2025/05/30 | フリートーク

んー 無理して 心を閉してまで 合わない先生の授業を受けるよりは 振り替えたほうがいいと思うんだよね・・・。 小学校のクラスの担任じゃないんだから もっと気楽でいいと思うんだ・・・。

ユーザー画像
終活婆
| 2025/05/30 | フリートーク
ユーザー画像

或る西陣の帯屋さん 袋帯ばかり勧められる 名古屋帯の方が好きなのですが… と言うと 名古屋帯は、あまり作っていないんだよね〜 とのこと 理由を聞くと 要するに、袋帯の方が お高い値段を付けられるから ということのよう… なるほど、そういうことなのね…

或る西陣の帯屋さん 袋帯ばかり勧められる 名古屋帯の方が好きなのですが… と言うと 名古屋帯は、あまり作っていないんだよね〜 とのこと 理由を聞くと 要するに、袋帯の方が お高い値段を付けられるから ということのよう… なるほど、そういうことなのね…

コメント 6 16
| 2025/06/02 | フリートーク

或る西陣の帯屋さん 袋帯ばかり勧められる 名古屋帯の方が好きなのですが… と言うと 名古屋帯は、あまり作っていないんだよね〜 とのこと 理由を聞くと 要するに、袋帯の方が お高い値段を付けられるから ということのよう… なるほど、そういうことなのね…

ユーザー画像
| 2025/06/02 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

雨の日の着物、どうしてる?ってトークテーマなのになんですが、 教室の企画される着物でお出かけに関しては雨に降られたことがほぼないんです(笑) 強力な晴女な先生がいたお陰でまず雨にならないのでした。 先生が偉くなって着物でお出かけに参加しなくなる今年からが怖いわ〜 どうしましょう

雨の日の着物、どうしてる?ってトークテーマなのになんですが、 教室の企画される着物でお出かけに関しては雨に降られたことがほぼないんです(笑) 強力な晴女な先生がいたお陰でまず雨にならないのでした。 先生が偉くなって着物でお出かけに参加しなくなる今年からが怖いわ〜 どうしましょう

コメント 0 16
かべちゃん
| 2025/06/03 | 今月のトークテーマ

雨の日の着物、どうしてる?ってトークテーマなのになんですが、 教室の企画される着物でお出かけに関しては雨に降られたことがほぼないんです(笑) 強力な晴女な先生がいたお陰でまず雨にならないのでした。 先生が偉くなって着物でお出かけに参加しなくなる今年からが怖いわ〜 どうしましょう

ユーザー画像 バッジ画像
かべちゃん
| 2025/06/03 | 今月のトークテーマ
ユーザー画像

ふと思ったのですが、『いち瑠』の名前の由来って…⁇ 聞いたこと無かったかな… ご存知の方いらっしゃいますか?

ふと思ったのですが、『いち瑠』の名前の由来って…⁇ 聞いたこと無かったかな… ご存知の方いらっしゃいますか?

コメント 0 16
| 2025/06/05 | フリートーク

ふと思ったのですが、『いち瑠』の名前の由来って…⁇ 聞いたこと無かったかな… ご存知の方いらっしゃいますか?

ユーザー画像
| 2025/06/05 | フリートーク
ユーザー画像

鎌倉、紫陽花寺、行きたいな!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠) 写真は、実家の紫陽花!

鎌倉、紫陽花寺、行きたいな!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠) 写真は、実家の紫陽花!

コメント 3 16
蜂ねえ
| 2025/06/10 | きもの de おでかけ

鎌倉、紫陽花寺、行きたいな!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠) 写真は、実家の紫陽花!

ユーザー画像
蜂ねえ
| 2025/06/10 | きもの de おでかけ
ユーザー画像

所沢校のブログを拝見したら、日本舞踊体験って、目新しいですね!

所沢校のブログを拝見したら、日本舞踊体験って、目新しいですね!

コメント 2 16
| 2025/06/13 | フリートーク

所沢校のブログを拝見したら、日本舞踊体験って、目新しいですね!

ユーザー画像
| 2025/06/13 | フリートーク
ユーザー画像

いち瑠で、自装を習ったとき、おはしょりの長さが、テキスト📕『着物手引き』の写真よりも、とても短く感じました。 実際に、先生方のおはしょりも短いです。 人差し指の第一関節くらいと言われたと思います… テキストには、おはしょりの長さの具体的な目安は記載されていないようです。 でも、他の教室の先生方のおはしょりは、テキストと同じように、人差し指の第二関節くらいに見えます。 いち瑠として指導する、おはしょりの長さは、統一されていないのでしょうか⁇

いち瑠で、自装を習ったとき、おはしょりの長さが、テキスト📕『着物手引き』の写真よりも、とても短く感じました。 実際に、先生方のおはしょりも短いです。 人差し指の第一関節くらいと言われたと思います… テキストには、おはしょりの長さの具体的な目安は記載されていないようです。 でも、他の教室の先生方のおはしょりは、テキストと同じように、人差し指の第二関節くらいに見えます。 いち瑠として指導する、おはしょりの長さは、統一されていないのでしょうか⁇

コメント 2 16
| 2025/06/15 | フリートーク

いち瑠で、自装を習ったとき、おはしょりの長さが、テキスト📕『着物手引き』の写真よりも、とても短く感じました。 実際に、先生方のおはしょりも短いです。 人差し指の第一関節くらいと言われたと思います… テキストには、おはしょりの長さの具体的な目安は記載されていないようです。 でも、他の教室の先生方のおはしょりは、テキストと同じように、人差し指の第二関節くらいに見えます。 いち瑠として指導する、おはしょりの長さは、統一されていないのでしょうか⁇

ユーザー画像
| 2025/06/15 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

土曜、お友達のうちでお父様の手打ちそばご馳走になる会?を開催して貰いました。 美味しかった。 そして、いつものことだけど私は何で来るか?が話に出てきてた(笑) えぇ、着物でしたよ だって考えるの面倒なんだもんっていう私です。 着物ならさっさっとコーデが決まる

土曜、お友達のうちでお父様の手打ちそばご馳走になる会?を開催して貰いました。 美味しかった。 そして、いつものことだけど私は何で来るか?が話に出てきてた(笑) えぇ、着物でしたよ だって考えるの面倒なんだもんっていう私です。 着物ならさっさっとコーデが決まる

コメント 5 16
かべちゃん
| 2025/06/16 | フリートーク

土曜、お友達のうちでお父様の手打ちそばご馳走になる会?を開催して貰いました。 美味しかった。 そして、いつものことだけど私は何で来るか?が話に出てきてた(笑) えぇ、着物でしたよ だって考えるの面倒なんだもんっていう私です。 着物ならさっさっとコーデが決まる

ユーザー画像 バッジ画像
かべちゃん
| 2025/06/16 | フリートーク
ユーザー画像

<いち瑠の放課後おでかけ第2弾!>  増上寺での”100万人のキャンドルナイト”  ”初夏のおでかけ” 参加者を募集中です! 締め切りはなんと「本日」になってしまいました! まだまだ間に合う! 着物or浴衣👘OK!天気もよさそうなので😊 LiLiCoさんに会いに行きましょう🥰 Let’s join us!!

<いち瑠の放課後おでかけ第2弾!>  増上寺での”100万人のキャンドルナイト”  ”初夏のおでかけ” 参加者を募集中です! 締め切りはなんと「本日」になってしまいました! まだまだ間に合う! 着物or浴衣👘OK!天気もよさそうなので😊 LiLiCoさんに会いに行きましょう🥰 Let’s join us!!

コメント 3 16
いちるのり
| 2025/06/17 | きもの de おでかけ

<いち瑠の放課後おでかけ第2弾!>  増上寺での”100万人のキャンドルナイト”  ”初夏のおでかけ” 参加者を募集中です! 締め切りはなんと「本日」になってしまいました! まだまだ間に合う! 着物or浴衣👘OK!天気もよさそうなので😊 LiLiCoさんに会いに行きましょう🥰 Let’s join us!!

ユーザー画像
いちるのり
| 2025/06/17 | きもの de おでかけ
ユーザー画像

今日某着物市場の展示販売会に大宮まで行きました。予約特典として可愛らしい半襟と可愛いかえしも頂いたのです…そこまでは良かったんですね。めったにお目にかかることのない作品を拝見させてもらって教室の催事でも見たことのないものに触れられて気分よかったのに、これどうですか?これどうですか?って次々に…。ローン契約したくないから買わない態度を全面に押し出してるのに勝手に電卓叩き始める始末。 お店を出たあと結果キャンセルのお願いをそこの本社に連絡を入れて事なきを得ましたがそこのスタッフさんからもっと値引きするから代引きで買ってもらえないかと更に推されました。もちろん丁重にお断りしました。呉服屋さん業界ってお客様1人を複数人で取り囲んで買う方向に持っていく雰囲気にするから怖いです…というか未だにそういうの根強く残ってるのかと思うとゾッとします。 こういうのがあるから着物イヤだな~って離れてく人がいるんじゃないのかしら? 長文失礼しました。

今日某着物市場の展示販売会に大宮まで行きました。予約特典として可愛らしい半襟と可愛いかえしも頂いたのです…そこまでは良かったんですね。めったにお目にかかることのない作品を拝見させてもらって教室の催事でも見たことのないものに触れられて気分よかったのに、これどうですか?これどうですか?って次々に…。ローン契約したくないから買わない態度を全面に押し出してるのに勝手に電卓叩き始める始末。 お店を出たあと結果キャンセルのお願いをそこの本社に連絡を入れて事なきを得ましたがそこのスタッフさんからもっと値引きするから代引きで買ってもらえないかと更に推されました。もちろん丁重にお断りしました。呉服屋さん業界ってお客様1人を複数人で取り囲んで買う方向に持っていく雰囲気にするから怖いです…というか未だにそういうの根強く残ってるのかと思うとゾッとします。 こういうのがあるから着物イヤだな~って離れてく人がいるんじゃないのかしら? 長文失礼しました。

コメント 3 16
さちこ
| 2025/06/18 | フリートーク

今日某着物市場の展示販売会に大宮まで行きました。予約特典として可愛らしい半襟と可愛いかえしも頂いたのです…そこまでは良かったんですね。めったにお目にかかることのない作品を拝見させてもらって教室の催事でも見たことのないものに触れられて気分よかったのに、これどうですか?これどうですか?って次々に…。ローン契約したくないから買わない態度を全面に押し出してるのに勝手に電卓叩き始める始末。 お店を出たあと結果キャンセルのお願いをそこの本社に連絡を入れて事なきを得ましたがそこのスタッフさんからもっと値引きするから代引きで買ってもらえないかと更に推されました。もちろん丁重にお断りしました。呉服屋さん業界ってお客様1人を複数人で取り囲んで買う方向に持っていく雰囲気にするから怖いです…というか未だにそういうの根強く残ってるのかと思うとゾッとします。 こういうのがあるから着物イヤだな~って離れてく人がいるんじゃないのかしら? 長文失礼しました。

ユーザー画像
さちこ
| 2025/06/18 | フリートーク
ユーザー画像

正式な回答がありましたよ!!! 研究生は基礎科を卒業すれば資格あり。 瑠璃の会は、通ったことがあればどなたでも。 ちゃんと教室でご案内してほしいものですね。 掲示板?に貼ったり、WEBに記載したり。 研究生にいけるのならば、私は極にすすみませんでした。 なんだかお金もったいなかったな。 瑠璃の会は、いちるを離れる時に入会しようと思います。 これは定期的に、誰かが投稿した方が良さそうな内容ですねw

正式な回答がありましたよ!!! 研究生は基礎科を卒業すれば資格あり。 瑠璃の会は、通ったことがあればどなたでも。 ちゃんと教室でご案内してほしいものですね。 掲示板?に貼ったり、WEBに記載したり。 研究生にいけるのならば、私は極にすすみませんでした。 なんだかお金もったいなかったな。 瑠璃の会は、いちるを離れる時に入会しようと思います。 これは定期的に、誰かが投稿した方が良さそうな内容ですねw

コメント 4 16
終活婆
| 2025/06/19 | フリートーク

正式な回答がありましたよ!!! 研究生は基礎科を卒業すれば資格あり。 瑠璃の会は、通ったことがあればどなたでも。 ちゃんと教室でご案内してほしいものですね。 掲示板?に貼ったり、WEBに記載したり。 研究生にいけるのならば、私は極にすすみませんでした。 なんだかお金もったいなかったな。 瑠璃の会は、いちるを離れる時に入会しようと思います。 これは定期的に、誰かが投稿した方が良さそうな内容ですねw

ユーザー画像
終活婆
| 2025/06/19 | フリートーク
ユーザー画像

先週は観劇ウィークでした。 舞台や芝居はナマモノ 同じ作品を見たり 同じキャストで見ても 二度と同じものは再現されることはない。 すごいことだと思いつつ 最近は、一期一会という言葉を大切にするようにしています。 着物だってそう。 同じように襟はできないし 帯だって同じようにはできない。 柄だって全く同じには出せないんだから それもこれも、一期一会だな、と。

先週は観劇ウィークでした。 舞台や芝居はナマモノ 同じ作品を見たり 同じキャストで見ても 二度と同じものは再現されることはない。 すごいことだと思いつつ 最近は、一期一会という言葉を大切にするようにしています。 着物だってそう。 同じように襟はできないし 帯だって同じようにはできない。 柄だって全く同じには出せないんだから それもこれも、一期一会だな、と。

コメント 2 16
終活婆
| 06/24 | フリートーク

先週は観劇ウィークでした。 舞台や芝居はナマモノ 同じ作品を見たり 同じキャストで見ても 二度と同じものは再現されることはない。 すごいことだと思いつつ 最近は、一期一会という言葉を大切にするようにしています。 着物だってそう。 同じように襟はできないし 帯だって同じようにはできない。 柄だって全く同じには出せないんだから それもこれも、一期一会だな、と。

ユーザー画像
終活婆
| 06/24 | フリートーク
ユーザー画像

フェスタで買い物したら👘 後で、おでかけ3000円分の無料券が貰えますが✨ スタッフさんに聞いたら5万円以上? 買い物したら3000円のおでかけ券が貰えると… うぅん…けど… 金額に合わせて、おでかけ券をあげて欲しいですね🤔 買い物する時は いつも何十万はいきます👛 5万以上~10万~20万~30万~ 40万~50万~60万~ 高い👘お買い物するんだから🤔 おでかけ無料券の金額を購入金額で変えて欲しいな😅

フェスタで買い物したら👘 後で、おでかけ3000円分の無料券が貰えますが✨ スタッフさんに聞いたら5万円以上? 買い物したら3000円のおでかけ券が貰えると… うぅん…けど… 金額に合わせて、おでかけ券をあげて欲しいですね🤔 買い物する時は いつも何十万はいきます👛 5万以上~10万~20万~30万~ 40万~50万~60万~ 高い👘お買い物するんだから🤔 おでかけ無料券の金額を購入金額で変えて欲しいな😅

コメント 2 16
MiMi
| 06/26 | フリートーク

フェスタで買い物したら👘 後で、おでかけ3000円分の無料券が貰えますが✨ スタッフさんに聞いたら5万円以上? 買い物したら3000円のおでかけ券が貰えると… うぅん…けど… 金額に合わせて、おでかけ券をあげて欲しいですね🤔 買い物する時は いつも何十万はいきます👛 5万以上~10万~20万~30万~ 40万~50万~60万~ 高い👘お買い物するんだから🤔 おでかけ無料券の金額を購入金額で変えて欲しいな😅

ユーザー画像
MiMi
| 06/26 | フリートーク
ユーザー画像

歌舞伎座、行ってきました! 白鸚さん、幸四郎さん、染五郎さん、親子3代!凄い!高麗屋!

歌舞伎座、行ってきました! 白鸚さん、幸四郎さん、染五郎さん、親子3代!凄い!高麗屋!

コメント 0 16
蜂ねえ
| 07/06 | フリートーク

歌舞伎座、行ってきました! 白鸚さん、幸四郎さん、染五郎さん、親子3代!凄い!高麗屋!

ユーザー画像
蜂ねえ
| 07/06 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

朝ドラ『カーネーション』一気見してます👘👗

朝ドラ『カーネーション』一気見してます👘👗

コメント 1 16
maro
| 10/27 | フリートーク

朝ドラ『カーネーション』一気見してます👘👗

ユーザー画像 バッジ画像
maro
| 10/27 | フリートーク
ユーザー画像

来月叔母の一周忌があります。葬儀は突然だったこともあり家族葬だったため私たち甥っ子姪っ子は参列できませんでした。1年経って叔父の気持ちも落ち着き、葬儀に呼べなかったからとお寺での一周忌法要と食事会に呼んでもらいました。この場合、紫の鮫小紋(紋なし)に喪の黒帯でも大丈夫でしょうか?両親や親族が喪服で行くかどうかはまだ確認していませんが、その場は和装の正喪服でも良いのでしょうか?どなたかご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

来月叔母の一周忌があります。葬儀は突然だったこともあり家族葬だったため私たち甥っ子姪っ子は参列できませんでした。1年経って叔父の気持ちも落ち着き、葬儀に呼べなかったからとお寺での一周忌法要と食事会に呼んでもらいました。この場合、紫の鮫小紋(紋なし)に喪の黒帯でも大丈夫でしょうか?両親や親族が喪服で行くかどうかはまだ確認していませんが、その場は和装の正喪服でも良いのでしょうか?どなたかご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

コメント 4 16
シュリちゃん
| 01/11 | フリートーク

来月叔母の一周忌があります。葬儀は突然だったこともあり家族葬だったため私たち甥っ子姪っ子は参列できませんでした。1年経って叔父の気持ちも落ち着き、葬儀に呼べなかったからとお寺での一周忌法要と食事会に呼んでもらいました。この場合、紫の鮫小紋(紋なし)に喪の黒帯でも大丈夫でしょうか?両親や親族が喪服で行くかどうかはまだ確認していませんが、その場は和装の正喪服でも良いのでしょうか?どなたかご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

ユーザー画像
シュリちゃん
| 01/11 | フリートーク
ユーザー画像

◆ニックネーム 忍 ◆クラス(生徒さんの場合) ◆好きなきものや帯 紬  ◆好きな色の組み合わせ  ◆きもののこだわりポイント 粋な着こなしたい ◆ひとこと 

◆ニックネーム 忍 ◆クラス(生徒さんの場合) ◆好きなきものや帯 紬  ◆好きな色の組み合わせ  ◆きもののこだわりポイント 粋な着こなしたい ◆ひとこと 

コメント 0 15
| 2025/02/14 | 自己紹介

◆ニックネーム 忍 ◆クラス(生徒さんの場合) ◆好きなきものや帯 紬  ◆好きな色の組み合わせ  ◆きもののこだわりポイント 粋な着こなしたい ◆ひとこと 

ユーザー画像
| 2025/02/14 | 自己紹介
ユーザー画像

◆10Ko ◆クラス ◆紬 ◆紬 博多 ◆シックな感じ? ◆着物が好きなんだなぁ

◆10Ko ◆クラス ◆紬 ◆紬 博多 ◆シックな感じ? ◆着物が好きなんだなぁ

コメント 1 15
10Ko
| 2025/02/14 | 自己紹介

◆10Ko ◆クラス ◆紬 ◆紬 博多 ◆シックな感じ? ◆着物が好きなんだなぁ

ユーザー画像
10Ko
| 2025/02/14 | 自己紹介
ユーザー画像

◆U・M ◆紬 ◆ピンクと茶色 ◆よろしくおねがいします!

◆U・M ◆紬 ◆ピンクと茶色 ◆よろしくおねがいします!

コメント 1 15
U・M
| 2025/02/14 | 自己紹介

◆U・M ◆紬 ◆ピンクと茶色 ◆よろしくおねがいします!

ユーザー画像
U・M
| 2025/02/14 | 自己紹介
ユーザー画像

◆ニックネーム いろまる ◆クラス(生徒さんの場合) ◆好きなきものや帯 大人可愛い柄 ◆好きな色の組み合わせ ◆きもののこだわりポイント ◆ひとこと

◆ニックネーム いろまる ◆クラス(生徒さんの場合) ◆好きなきものや帯 大人可愛い柄 ◆好きな色の組み合わせ ◆きもののこだわりポイント ◆ひとこと

コメント 0 15
いろまる
| 2025/02/14 | 自己紹介

◆ニックネーム いろまる ◆クラス(生徒さんの場合) ◆好きなきものや帯 大人可愛い柄 ◆好きな色の組み合わせ ◆きもののこだわりポイント ◆ひとこと

ユーザー画像
いろまる
| 2025/02/14 | 自己紹介
ユーザー画像

◆ニックネーム くま ◆クラス(生徒さんの場合) 極み中級 ◆好きなきものや帯 色無地 ◆好きな色の組み合わせ 紫と白 ◆きもののこだわりポイント 兎に角楽しく着ること!着物をワンピース感覚で着ること! ◆ひとこと よろしくお願いします!

◆ニックネーム くま ◆クラス(生徒さんの場合) 極み中級 ◆好きなきものや帯 色無地 ◆好きな色の組み合わせ 紫と白 ◆きもののこだわりポイント 兎に角楽しく着ること!着物をワンピース感覚で着ること! ◆ひとこと よろしくお願いします!

コメント 2 15
くま
| 2025/02/14 | 自己紹介

◆ニックネーム くま ◆クラス(生徒さんの場合) 極み中級 ◆好きなきものや帯 色無地 ◆好きな色の組み合わせ 紫と白 ◆きもののこだわりポイント 兎に角楽しく着ること!着物をワンピース感覚で着ること! ◆ひとこと よろしくお願いします!

ユーザー画像
くま
| 2025/02/14 | 自己紹介
ユーザー画像

このサイトの内容って登録しなくても見れるんですね ひとことや写真も・・・ ちょっと怖いなぁ 内容考えないといけないなぁと思いました

このサイトの内容って登録しなくても見れるんですね ひとことや写真も・・・ ちょっと怖いなぁ 内容考えないといけないなぁと思いました

コメント 6 15
終活婆
| 2025/02/17 | フリートーク

このサイトの内容って登録しなくても見れるんですね ひとことや写真も・・・ ちょっと怖いなぁ 内容考えないといけないなぁと思いました

ユーザー画像
終活婆
| 2025/02/17 | フリートーク
ユーザー画像

えええ今日あめなの?洗える着物でコーデ組み直しだ・・・

えええ今日あめなの?洗える着物でコーデ組み直しだ・・・

コメント 4 15
終活婆
| 2025/02/17 | フリートーク

えええ今日あめなの?洗える着物でコーデ組み直しだ・・・

ユーザー画像
終活婆
| 2025/02/17 | フリートーク
ユーザー画像

職人さんの着物みたことありますか? 着物って美しい すごく高価で少しでも汚れたら洗うし 少しでも気になる箇所があればお金をかけて直す。 でも、それが職人さんで 少し糸が解れていたり生地が傷んでいたら すごくかっこよく見えました。 なんでこんな着物着てるの?とならない不思議。 着倒している感じの着物、すごくかっこよかったです この差はどこにあるんでしょうね

職人さんの着物みたことありますか? 着物って美しい すごく高価で少しでも汚れたら洗うし 少しでも気になる箇所があればお金をかけて直す。 でも、それが職人さんで 少し糸が解れていたり生地が傷んでいたら すごくかっこよく見えました。 なんでこんな着物着てるの?とならない不思議。 着倒している感じの着物、すごくかっこよかったです この差はどこにあるんでしょうね

コメント 2 15
終活婆
| 2025/02/18 | フリートーク

職人さんの着物みたことありますか? 着物って美しい すごく高価で少しでも汚れたら洗うし 少しでも気になる箇所があればお金をかけて直す。 でも、それが職人さんで 少し糸が解れていたり生地が傷んでいたら すごくかっこよく見えました。 なんでこんな着物着てるの?とならない不思議。 着倒している感じの着物、すごくかっこよかったです この差はどこにあるんでしょうね

ユーザー画像
終活婆
| 2025/02/18 | フリートーク
  • 1026-1050件 / 全1370件