きものひとりごと

メニュー画像

【今月のトークテーマ】「今年の単衣デビューはいつ?」
今年はいつ頃から単衣を着始めましたか?カテゴリで「今月のトークテーマ」を選んで投稿してくださいね!

ユーザー画像

襟芯の替え時って、いつですか???

襟芯の替え時って、いつですか???

コメント 3 14
終活婆
| 2025/05/29 | フリートーク

襟芯の替え時って、いつですか???

ユーザー画像
終活婆
| 2025/05/29 | フリートーク
ユーザー画像

着物で撮影会をしてきました。 カメラマンさんのポーズの指示が 洋服とは全く違って 着物特有だなぁと思うようなものばかり 専門っていろいろあるんですね

着物で撮影会をしてきました。 カメラマンさんのポーズの指示が 洋服とは全く違って 着物特有だなぁと思うようなものばかり 専門っていろいろあるんですね

コメント 3 14
終活婆
| 2025/05/29 | フリートーク

着物で撮影会をしてきました。 カメラマンさんのポーズの指示が 洋服とは全く違って 着物特有だなぁと思うようなものばかり 専門っていろいろあるんですね

ユーザー画像
終活婆
| 2025/05/29 | フリートーク
ユーザー画像

パシフィコで ルピシア のグランマルシェが開催中!!! 着物で行きたいけれど 異常な混雑で 試飲もあるとなると やっぱり自分が気をつけていても 他の人からこぼされたらたまったもんじゃない・・・ たまには我慢も必要。 自分と自分の着物は 自分しか守れませんからね。 それにしても たーっぷりお買い物しちゃいました

パシフィコで ルピシア のグランマルシェが開催中!!! 着物で行きたいけれど 異常な混雑で 試飲もあるとなると やっぱり自分が気をつけていても 他の人からこぼされたらたまったもんじゃない・・・ たまには我慢も必要。 自分と自分の着物は 自分しか守れませんからね。 それにしても たーっぷりお買い物しちゃいました

コメント 0 14
終活婆
| 2025/05/31 | フリートーク

パシフィコで ルピシア のグランマルシェが開催中!!! 着物で行きたいけれど 異常な混雑で 試飲もあるとなると やっぱり自分が気をつけていても 他の人からこぼされたらたまったもんじゃない・・・ たまには我慢も必要。 自分と自分の着物は 自分しか守れませんからね。 それにしても たーっぷりお買い物しちゃいました

ユーザー画像
終活婆
| 2025/05/31 | フリートーク
ユーザー画像

#アワード2025春 4月14日(月)~5月30日(月)23時59分となってますが 5月30日は(土)となってます いつが締日だったのでしょうか❓ 日にち変わって 6月1日になりましたが…確認でした(_ _)

#アワード2025春 4月14日(月)~5月30日(月)23時59分となってますが 5月30日は(土)となってます いつが締日だったのでしょうか❓ 日にち変わって 6月1日になりましたが…確認でした(_ _)

コメント 3 14
MiMi
| 2025/06/01 | フリートーク

#アワード2025春 4月14日(月)~5月30日(月)23時59分となってますが 5月30日は(土)となってます いつが締日だったのでしょうか❓ 日にち変わって 6月1日になりましたが…確認でした(_ _)

ユーザー画像
MiMi
| 2025/06/01 | フリートーク
ユーザー画像

足袋のお掃除。 少し今週は時間があるので ウタマロ固形石鹸でお掃除。 いつもリキッドでしたが、なかなか効果が見られず (私が汚しすぎ? 昨日固形石鹸の方をゲットしたので 早速、ゴシゴシ洗って洗濯機に入れています。 どうなったかは、後ほど

足袋のお掃除。 少し今週は時間があるので ウタマロ固形石鹸でお掃除。 いつもリキッドでしたが、なかなか効果が見られず (私が汚しすぎ? 昨日固形石鹸の方をゲットしたので 早速、ゴシゴシ洗って洗濯機に入れています。 どうなったかは、後ほど

コメント 4 14
終活婆
| 2025/06/02 | フリートーク

足袋のお掃除。 少し今週は時間があるので ウタマロ固形石鹸でお掃除。 いつもリキッドでしたが、なかなか効果が見られず (私が汚しすぎ? 昨日固形石鹸の方をゲットしたので 早速、ゴシゴシ洗って洗濯機に入れています。 どうなったかは、後ほど

ユーザー画像
終活婆
| 2025/06/02 | フリートーク
ユーザー画像

また無知発言しまーす笑 半幅帯や兵児帯って既製品?が多いですか? ⚫️⚫️先生の、、、みたいなの なかなか見たことがなくって。 ってことはネットで買っても どこで買っても、あまり変わらないのかしら? 安さ重視/デザイン重視 色々ネットは見られるから好きなのです。 一人で静かに、誰にも邪魔されない時間

また無知発言しまーす笑 半幅帯や兵児帯って既製品?が多いですか? ⚫️⚫️先生の、、、みたいなの なかなか見たことがなくって。 ってことはネットで買っても どこで買っても、あまり変わらないのかしら? 安さ重視/デザイン重視 色々ネットは見られるから好きなのです。 一人で静かに、誰にも邪魔されない時間

コメント 9 14
終活婆
| 2025/06/02 | フリートーク

また無知発言しまーす笑 半幅帯や兵児帯って既製品?が多いですか? ⚫️⚫️先生の、、、みたいなの なかなか見たことがなくって。 ってことはネットで買っても どこで買っても、あまり変わらないのかしら? 安さ重視/デザイン重視 色々ネットは見られるから好きなのです。 一人で静かに、誰にも邪魔されない時間

ユーザー画像
終活婆
| 2025/06/02 | フリートーク
ユーザー画像

いち瑠のホームページに掲載されている写真、 LiLiCoさんの日傘、素敵ですね💓✨ 栗山工房のかな〜⁇ お着物は何でしょうね⁇

いち瑠のホームページに掲載されている写真、 LiLiCoさんの日傘、素敵ですね💓✨ 栗山工房のかな〜⁇ お着物は何でしょうね⁇

コメント 2 14
| 2025/06/06 | フリートーク

いち瑠のホームページに掲載されている写真、 LiLiCoさんの日傘、素敵ですね💓✨ 栗山工房のかな〜⁇ お着物は何でしょうね⁇

ユーザー画像
| 2025/06/06 | フリートーク
ユーザー画像

累計500,000ポイントで、きものレベル6になりました。 きものレベル6は、1,000,000ポイントからでしょうか? ウェブサイトの設定に、ミスがあるのでしょうか? 念のため、確認まで…

累計500,000ポイントで、きものレベル6になりました。 きものレベル6は、1,000,000ポイントからでしょうか? ウェブサイトの設定に、ミスがあるのでしょうか? 念のため、確認まで…

コメント 8 14
| 2025/06/07 | フリートーク

累計500,000ポイントで、きものレベル6になりました。 きものレベル6は、1,000,000ポイントからでしょうか? ウェブサイトの設定に、ミスがあるのでしょうか? 念のため、確認まで…

ユーザー画像
| 2025/06/07 | フリートーク
ユーザー画像

飛行機着物はどう? 私は飛行機着物 よくするんですが、、、 今日からANAセールですね! CAさんたちって 着物搭乗はどう思われるんだろうか、、、 迷惑なのかな?

飛行機着物はどう? 私は飛行機着物 よくするんですが、、、 今日からANAセールですね! CAさんたちって 着物搭乗はどう思われるんだろうか、、、 迷惑なのかな?

コメント 6 14
終活婆
| 2025/06/10 | フリートーク

飛行機着物はどう? 私は飛行機着物 よくするんですが、、、 今日からANAセールですね! CAさんたちって 着物搭乗はどう思われるんだろうか、、、 迷惑なのかな?

ユーザー画像
終活婆
| 2025/06/10 | フリートーク
ユーザー画像

帯ベルトって、気になります〜 急いでいるときとか 旅行のときなど 便利そう〜💕

帯ベルトって、気になります〜 急いでいるときとか 旅行のときなど 便利そう〜💕

コメント 4 14
| 2025/06/12 | フリートーク

帯ベルトって、気になります〜 急いでいるときとか 旅行のときなど 便利そう〜💕

ユーザー画像
| 2025/06/12 | フリートーク
ユーザー画像

イヤホンをつけて歩くのをやめた。 もちろん音楽を聴いている日もあるけれど そしたら今日 「ほーほけきょ」 「ほーほけきょっピョッ」 聞こえた

イヤホンをつけて歩くのをやめた。 もちろん音楽を聴いている日もあるけれど そしたら今日 「ほーほけきょ」 「ほーほけきょっピョッ」 聞こえた

コメント 1 14
終活婆
| 2025/06/14 | フリートーク

イヤホンをつけて歩くのをやめた。 もちろん音楽を聴いている日もあるけれど そしたら今日 「ほーほけきょ」 「ほーほけきょっピョッ」 聞こえた

ユーザー画像
終活婆
| 2025/06/14 | フリートーク
ユーザー画像

SGDsカード 夏だけはスタンプ2倍、3倍にしてくれないと さすがに着物着用してお稽古通うのは、しんどいw

SGDsカード 夏だけはスタンプ2倍、3倍にしてくれないと さすがに着物着用してお稽古通うのは、しんどいw

コメント 3 14
終活婆
| 2025/06/17 | フリートーク

SGDsカード 夏だけはスタンプ2倍、3倍にしてくれないと さすがに着物着用してお稽古通うのは、しんどいw

ユーザー画像
終活婆
| 2025/06/17 | フリートーク
ユーザー画像

和装小物セールに行ってきました うわー、いいなぁって思うものがあり んー?これはどうやって使うんだろう?ってものもありました。 お店の人に、これってどうやって使うんですか? これは、なんですか? 質問しても、全然わかっていない様子。 頭数だけ揃えていれば良いという考えで 運営しているのだろうか。 とても残念 でも開けるわけにもいかず 商品名で検索しても、全然分からず 結局、いろいろわからないものだらけで ほぼ買わずに終了。

和装小物セールに行ってきました うわー、いいなぁって思うものがあり んー?これはどうやって使うんだろう?ってものもありました。 お店の人に、これってどうやって使うんですか? これは、なんですか? 質問しても、全然わかっていない様子。 頭数だけ揃えていれば良いという考えで 運営しているのだろうか。 とても残念 でも開けるわけにもいかず 商品名で検索しても、全然分からず 結局、いろいろわからないものだらけで ほぼ買わずに終了。

コメント 0 14
終活婆
| 06/25 | フリートーク

和装小物セールに行ってきました うわー、いいなぁって思うものがあり んー?これはどうやって使うんだろう?ってものもありました。 お店の人に、これってどうやって使うんですか? これは、なんですか? 質問しても、全然わかっていない様子。 頭数だけ揃えていれば良いという考えで 運営しているのだろうか。 とても残念 でも開けるわけにもいかず 商品名で検索しても、全然分からず 結局、いろいろわからないものだらけで ほぼ買わずに終了。

ユーザー画像
終活婆
| 06/25 | フリートーク
ユーザー画像

みなさん足袋ってどうやって洗ってますか? すぐ真っ黒になるので 色んな人にアドバイスを貰って色々試してるけど 白くならない・・・ みなさん何で足袋あらっていますか?

みなさん足袋ってどうやって洗ってますか? すぐ真っ黒になるので 色んな人にアドバイスを貰って色々試してるけど 白くならない・・・ みなさん何で足袋あらっていますか?

コメント 14 13
終活婆
| 2025/02/13 | きものQ&A

みなさん足袋ってどうやって洗ってますか? すぐ真っ黒になるので 色んな人にアドバイスを貰って色々試してるけど 白くならない・・・ みなさん何で足袋あらっていますか?

ユーザー画像
終活婆
| 2025/02/13 | きものQ&A
ユーザー画像

◆ニックネーム 巻き尾 ◆好きなきものや帯 大島紬と織り帯 ◆好きな色の組み合わせ 茶と桃色 ◆きもののこだわりポイント 大人可愛いを目指す♪︎ ◆ひとこと きもの始めて9年目になってました☺️ まだまだきもの道は長いです~🪭

◆ニックネーム 巻き尾 ◆好きなきものや帯 大島紬と織り帯 ◆好きな色の組み合わせ 茶と桃色 ◆きもののこだわりポイント 大人可愛いを目指す♪︎ ◆ひとこと きもの始めて9年目になってました☺️ まだまだきもの道は長いです~🪭

コメント 3 13
巻き尾
| 2025/02/14 | 自己紹介

◆ニックネーム 巻き尾 ◆好きなきものや帯 大島紬と織り帯 ◆好きな色の組み合わせ 茶と桃色 ◆きもののこだわりポイント 大人可愛いを目指す♪︎ ◆ひとこと きもの始めて9年目になってました☺️ まだまだきもの道は長いです~🪭

ユーザー画像
巻き尾
| 2025/02/14 | 自己紹介
ユーザー画像

私、向いてますか? 続けていて意味ありますか? と、よく聞きます。 いくら好きでもどんなに続けていても 努力だけではどうにもならないセンスがあると思っていて それは努力をしても絶対に勝てないもの。 着物に関してだけではなく、共通して言えると思っています。 向き、不向きは人それぞれあるから。 好きなだけじゃダメ。 人生に無駄な経験はなくても 無駄にしていい時間は、もう残されてない! やっぱり向いてないんじゃない?と 肩叩きされたときが、辞め時かな それまで頑張る! そのときまでは全力で頑張る

私、向いてますか? 続けていて意味ありますか? と、よく聞きます。 いくら好きでもどんなに続けていても 努力だけではどうにもならないセンスがあると思っていて それは努力をしても絶対に勝てないもの。 着物に関してだけではなく、共通して言えると思っています。 向き、不向きは人それぞれあるから。 好きなだけじゃダメ。 人生に無駄な経験はなくても 無駄にしていい時間は、もう残されてない! やっぱり向いてないんじゃない?と 肩叩きされたときが、辞め時かな それまで頑張る! そのときまでは全力で頑張る

コメント 8 13
終活婆
| 2025/02/15 | フリートーク

私、向いてますか? 続けていて意味ありますか? と、よく聞きます。 いくら好きでもどんなに続けていても 努力だけではどうにもならないセンスがあると思っていて それは努力をしても絶対に勝てないもの。 着物に関してだけではなく、共通して言えると思っています。 向き、不向きは人それぞれあるから。 好きなだけじゃダメ。 人生に無駄な経験はなくても 無駄にしていい時間は、もう残されてない! やっぱり向いてないんじゃない?と 肩叩きされたときが、辞め時かな それまで頑張る! そのときまでは全力で頑張る

ユーザー画像
終活婆
| 2025/02/15 | フリートーク
ユーザー画像

昨日、夜ふと自分の結婚式の映像を見ていて 留袖以外にもお友達が着物を着て参列してくれました。 やっぱり着物いいよねぇ 結婚式やセレモニーに同じ洋服を着ていくと またあの人、あの服だ、、、となるのに 同じ着物を着ていくと また素敵な着物でいらっしゃってるわ と、なるのは何故だろう笑

昨日、夜ふと自分の結婚式の映像を見ていて 留袖以外にもお友達が着物を着て参列してくれました。 やっぱり着物いいよねぇ 結婚式やセレモニーに同じ洋服を着ていくと またあの人、あの服だ、、、となるのに 同じ着物を着ていくと また素敵な着物でいらっしゃってるわ と、なるのは何故だろう笑

コメント 0 13
終活婆
| 2025/02/15 | フリートーク

昨日、夜ふと自分の結婚式の映像を見ていて 留袖以外にもお友達が着物を着て参列してくれました。 やっぱり着物いいよねぇ 結婚式やセレモニーに同じ洋服を着ていくと またあの人、あの服だ、、、となるのに 同じ着物を着ていくと また素敵な着物でいらっしゃってるわ と、なるのは何故だろう笑

ユーザー画像
終活婆
| 2025/02/15 | フリートーク
ユーザー画像

マイページにイベント参加状況っていうのが増えてる! これって、放課後イベントが開催されるって期待していいのかな? ワクワク

マイページにイベント参加状況っていうのが増えてる! これって、放課後イベントが開催されるって期待していいのかな? ワクワク

コメント 2 13
終活婆
| 2025/02/16 | フリートーク

マイページにイベント参加状況っていうのが増えてる! これって、放課後イベントが開催されるって期待していいのかな? ワクワク

ユーザー画像
終活婆
| 2025/02/16 | フリートーク
ユーザー画像

◆ニックネーム イングリッシュ ◆クラス(生徒さんの場合) ◆好きなきものや帯 紋紗の着物 ◆好きな色の組み合わせ 黒と赤 ◆きもののこだわりポイント 自分らしく着ることを目標に ◆ひとこと 着物の魅力をもっと知りたい

◆ニックネーム イングリッシュ ◆クラス(生徒さんの場合) ◆好きなきものや帯 紋紗の着物 ◆好きな色の組み合わせ 黒と赤 ◆きもののこだわりポイント 自分らしく着ることを目標に ◆ひとこと 着物の魅力をもっと知りたい

コメント 1 13
イングリッシュ
| 2025/02/19 | 自己紹介

◆ニックネーム イングリッシュ ◆クラス(生徒さんの場合) ◆好きなきものや帯 紋紗の着物 ◆好きな色の組み合わせ 黒と赤 ◆きもののこだわりポイント 自分らしく着ることを目標に ◆ひとこと 着物の魅力をもっと知りたい

ユーザー画像
イングリッシュ
| 2025/02/19 | 自己紹介
ユーザー画像

えええ雨? 聞いてない聞いてない 数少ない洗える着物洗っちゃってるし、どうしよう

えええ雨? 聞いてない聞いてない 数少ない洗える着物洗っちゃってるし、どうしよう

コメント 5 13
終活婆
| 2025/02/22 | フリートーク

えええ雨? 聞いてない聞いてない 数少ない洗える着物洗っちゃってるし、どうしよう

ユーザー画像
終活婆
| 2025/02/22 | フリートーク
ユーザー画像

明日10時 いよいよココの何かが変わるらしい とってもワクワク!

明日10時 いよいよココの何かが変わるらしい とってもワクワク!

コメント 0 13
終活婆
| 2025/03/02 | フリートーク

明日10時 いよいよココの何かが変わるらしい とってもワクワク!

ユーザー画像
終活婆
| 2025/03/02 | フリートーク
ユーザー画像

誰に相談すればいいかわからないのですが、ずっとモヤモヤしているのも嫌なので・・・ 他装の授業、今に始まった話ではないのですが 1回着せる人と2回着せる人が出てきて あんまり平等じゃないなぁと思うのです 人のダメ出しを聞いているのも勉強とは思うけど 手の動きや実際の仕上がりなどを見てもらえる回数が違うって 同じ授業料なのに・・・やっぱりモヤモヤ。 運悪く、全ての授業で1回少なくなれば 多い人と7~8回は着せられる回数の差が出てくるわけでしょう? これ親が言ったらモンペって言われるんだろうけど 私はクレーマー扱いかな、、、 どうしてもモヤモヤする 時間配分って決められていないのかなぁ?

誰に相談すればいいかわからないのですが、ずっとモヤモヤしているのも嫌なので・・・ 他装の授業、今に始まった話ではないのですが 1回着せる人と2回着せる人が出てきて あんまり平等じゃないなぁと思うのです 人のダメ出しを聞いているのも勉強とは思うけど 手の動きや実際の仕上がりなどを見てもらえる回数が違うって 同じ授業料なのに・・・やっぱりモヤモヤ。 運悪く、全ての授業で1回少なくなれば 多い人と7~8回は着せられる回数の差が出てくるわけでしょう? これ親が言ったらモンペって言われるんだろうけど 私はクレーマー扱いかな、、、 どうしてもモヤモヤする 時間配分って決められていないのかなぁ?

コメント 2 13
終活婆
| 2025/03/06 | フリートーク

誰に相談すればいいかわからないのですが、ずっとモヤモヤしているのも嫌なので・・・ 他装の授業、今に始まった話ではないのですが 1回着せる人と2回着せる人が出てきて あんまり平等じゃないなぁと思うのです 人のダメ出しを聞いているのも勉強とは思うけど 手の動きや実際の仕上がりなどを見てもらえる回数が違うって 同じ授業料なのに・・・やっぱりモヤモヤ。 運悪く、全ての授業で1回少なくなれば 多い人と7~8回は着せられる回数の差が出てくるわけでしょう? これ親が言ったらモンペって言われるんだろうけど 私はクレーマー扱いかな、、、 どうしてもモヤモヤする 時間配分って決められていないのかなぁ?

ユーザー画像
終活婆
| 2025/03/06 | フリートーク
ユーザー画像

いち瑠 SDGs week SDGsチャレンジ スタンプ2倍! ってメール来たけど、授業ないw 意味なし・・・・。

いち瑠 SDGs week SDGsチャレンジ スタンプ2倍! ってメール来たけど、授業ないw 意味なし・・・・。

コメント 3 13
終活婆
| 2025/03/12 | フリートーク

いち瑠 SDGs week SDGsチャレンジ スタンプ2倍! ってメール来たけど、授業ないw 意味なし・・・・。

ユーザー画像
終活婆
| 2025/03/12 | フリートーク
ユーザー画像

季節の先取りって私にとっては難しい。 粋だと言われている季節の先取り。 まだ桜は満開ではないけれど 今年は寒さが長引いただけであって 3月ってもう桜の季節ですよね? ってことは、今は桜は遅い? 紫陽花くらいが季節の先取りですか? (はやすぎ? 目安がわからないよぉ 東北とかだと、桜の柄は 今でも先取りになるのかしら? だから前に着物屋さんで言われた。 何かわからないような花が 一番使いやすい柄よ、って笑。

季節の先取りって私にとっては難しい。 粋だと言われている季節の先取り。 まだ桜は満開ではないけれど 今年は寒さが長引いただけであって 3月ってもう桜の季節ですよね? ってことは、今は桜は遅い? 紫陽花くらいが季節の先取りですか? (はやすぎ? 目安がわからないよぉ 東北とかだと、桜の柄は 今でも先取りになるのかしら? だから前に着物屋さんで言われた。 何かわからないような花が 一番使いやすい柄よ、って笑。

コメント 14 13
終活婆
| 2025/03/15 | フリートーク

季節の先取りって私にとっては難しい。 粋だと言われている季節の先取り。 まだ桜は満開ではないけれど 今年は寒さが長引いただけであって 3月ってもう桜の季節ですよね? ってことは、今は桜は遅い? 紫陽花くらいが季節の先取りですか? (はやすぎ? 目安がわからないよぉ 東北とかだと、桜の柄は 今でも先取りになるのかしら? だから前に着物屋さんで言われた。 何かわからないような花が 一番使いやすい柄よ、って笑。

ユーザー画像
終活婆
| 2025/03/15 | フリートーク
ユーザー画像

朝4時の出来事。 5時に家を出ないといけない日 朝4時から準備して着物きるか・・と 目を擦りながらメイクをして着物を着た朝。 いつも通り着ているのに どうしても右腕があがりにくい。 え、なにこれ、病気? ついに病気の前兆きてしまったか、と不安になりましたが ああ。 袖の振り合わせてなかった。 そう、私の長襦袢の袖は着物どころか帯でもしっかりと 締めつけられてあらぬところに。。。 いつもちゃんと振り合わせするのにね 朝の寝ぼけって怖いわ。。。

朝4時の出来事。 5時に家を出ないといけない日 朝4時から準備して着物きるか・・と 目を擦りながらメイクをして着物を着た朝。 いつも通り着ているのに どうしても右腕があがりにくい。 え、なにこれ、病気? ついに病気の前兆きてしまったか、と不安になりましたが ああ。 袖の振り合わせてなかった。 そう、私の長襦袢の袖は着物どころか帯でもしっかりと 締めつけられてあらぬところに。。。 いつもちゃんと振り合わせするのにね 朝の寝ぼけって怖いわ。。。

コメント 4 13
終活婆
| 2025/03/20 | フリートーク

朝4時の出来事。 5時に家を出ないといけない日 朝4時から準備して着物きるか・・と 目を擦りながらメイクをして着物を着た朝。 いつも通り着ているのに どうしても右腕があがりにくい。 え、なにこれ、病気? ついに病気の前兆きてしまったか、と不安になりましたが ああ。 袖の振り合わせてなかった。 そう、私の長襦袢の袖は着物どころか帯でもしっかりと 締めつけられてあらぬところに。。。 いつもちゃんと振り合わせするのにね 朝の寝ぼけって怖いわ。。。

ユーザー画像
終活婆
| 2025/03/20 | フリートーク
  • 1151-1175件 / 全1369件