きものひとりごと

メニュー画像

【今月のトークテーマ】「今年の単衣デビューはいつ?」
今年はいつ頃から単衣を着始めましたか?カテゴリで「今月のトークテーマ」を選んで投稿してくださいね!

ユーザー画像

今週末は推し活で大阪へ遠征なので 来てみました 船場センタービル! 掘り出し物探したら1日居られそうですが、 今日はライブなので後ろ髪引かれながら退散しました。 お近くの方が羨ましいかぎりです~( ´ー`)

今週末は推し活で大阪へ遠征なので 来てみました 船場センタービル! 掘り出し物探したら1日居られそうですが、 今日はライブなので後ろ髪引かれながら退散しました。 お近くの方が羨ましいかぎりです~( ´ー`)

コメント 4 34
まるる
| 01/31 | フリートーク

今週末は推し活で大阪へ遠征なので 来てみました 船場センタービル! 掘り出し物探したら1日居られそうですが、 今日はライブなので後ろ髪引かれながら退散しました。 お近くの方が羨ましいかぎりです~( ´ー`)

ユーザー画像
まるる
| 01/31 | フリートーク
ユーザー画像

いち瑠フェスタに行ってきました✨️ 事前に電子カタログで見たいものを予習していた のですが、 会場は広くて、たくさんのコーナーがあって、いざと なると、あちこち目移り💞 それぞれの作家さんをはじめとした皆さんのお話は どれも興味深いお話ばかりで💞 またお世話になった講師の方々とも巡り合わせて、 ご挨拶も💞 それと! いち瑠の校長先生“こまちゃん”に遭遇✨️ お写真いただきました😊

いち瑠フェスタに行ってきました✨️ 事前に電子カタログで見たいものを予習していた のですが、 会場は広くて、たくさんのコーナーがあって、いざと なると、あちこち目移り💞 それぞれの作家さんをはじめとした皆さんのお話は どれも興味深いお話ばかりで💞 またお世話になった講師の方々とも巡り合わせて、 ご挨拶も💞 それと! いち瑠の校長先生“こまちゃん”に遭遇✨️ お写真いただきました😊

コメント 3 34
kazumi*
| 2025/03/18 | フリートーク

いち瑠フェスタに行ってきました✨️ 事前に電子カタログで見たいものを予習していた のですが、 会場は広くて、たくさんのコーナーがあって、いざと なると、あちこち目移り💞 それぞれの作家さんをはじめとした皆さんのお話は どれも興味深いお話ばかりで💞 またお世話になった講師の方々とも巡り合わせて、 ご挨拶も💞 それと! いち瑠の校長先生“こまちゃん”に遭遇✨️ お写真いただきました😊

ユーザー画像
kazumi*
| 2025/03/18 | フリートーク
ユーザー画像

お客様に連れられて、妹連れて着物のセールに。 欲しくなるよね~と妹がボソッと。 ここのお店は、進めても買わせようとはしなかったなぁ~

お客様に連れられて、妹連れて着物のセールに。 欲しくなるよね~と妹がボソッと。 ここのお店は、進めても買わせようとはしなかったなぁ~

コメント 4 34
みほみほ
| 10/01 | フリートーク

お客様に連れられて、妹連れて着物のセールに。 欲しくなるよね~と妹がボソッと。 ここのお店は、進めても買わせようとはしなかったなぁ~

ユーザー画像
みほみほ
| 10/01 | フリートーク
ユーザー画像

先日、いち瑠の催事で初めて道中着を仕立てました。着方がよくわからないのですが、このまま結ぶのであっていますか?片方が輪になっていて、もう片方がそうではないので違和感があるのですが、こういうものでしょうか?初心者なので、どなたか教えていただけると嬉しいです!

先日、いち瑠の催事で初めて道中着を仕立てました。着方がよくわからないのですが、このまま結ぶのであっていますか?片方が輪になっていて、もう片方がそうではないので違和感があるのですが、こういうものでしょうか?初心者なので、どなたか教えていただけると嬉しいです!

コメント 2 34
しづ
| 04/11 | フリートーク

先日、いち瑠の催事で初めて道中着を仕立てました。着方がよくわからないのですが、このまま結ぶのであっていますか?片方が輪になっていて、もう片方がそうではないので違和感があるのですが、こういうものでしょうか?初心者なので、どなたか教えていただけると嬉しいです!

ユーザー画像
しづ
| 04/11 | フリートーク
ユーザー画像

初売り!帯締め、帯留め、買いました!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

初売り!帯締め、帯留め、買いました!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 1 34
蜂ねえ
| 01/28 | きもの de おすすめスポット

初売り!帯締め、帯留め、買いました!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 01/28 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像

お茶のお稽古。干菓子。寒天菓子、杏仁。美味しい。(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

お茶のお稽古。干菓子。寒天菓子、杏仁。美味しい。(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 0 34
蜂ねえ
| 09/10 | きもの de おすすめスポット

お茶のお稽古。干菓子。寒天菓子、杏仁。美味しい。(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 09/10 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像

今年着物でやってみたいこと。やっぱりアフタヌーンティーかな!ドーナツの帯留していきたい( ´ ▽ ` )

今年着物でやってみたいこと。やっぱりアフタヌーンティーかな!ドーナツの帯留していきたい( ´ ▽ ` )

コメント 1 34
かんぴー
| 01/24 | 今月のトークテーマ

今年着物でやってみたいこと。やっぱりアフタヌーンティーかな!ドーナツの帯留していきたい( ´ ▽ ` )

ユーザー画像
かんぴー
| 01/24 | 今月のトークテーマ
ユーザー画像

セオアルファの反物を買って、浴衣の仕立てに出しました✨個性的な柄なので迷ったけど、「ぶっつけ仕立て」でお願いしてきました。仕上がりが楽しみ👘

セオアルファの反物を買って、浴衣の仕立てに出しました✨個性的な柄なので迷ったけど、「ぶっつけ仕立て」でお願いしてきました。仕上がりが楽しみ👘

コメント 0 34
kimonoooing
| 06/10 | フリートーク

セオアルファの反物を買って、浴衣の仕立てに出しました✨個性的な柄なので迷ったけど、「ぶっつけ仕立て」でお願いしてきました。仕上がりが楽しみ👘

ユーザー画像
kimonoooing
| 06/10 | フリートーク
ユーザー画像

先日の終了催事 三大刺繍のお勉強 人間国宝、、、す、凄いです▫▽▫.ᐟ.ᐟ バティック?で良かったかな、、、 当てて貰いました✨ このコーデで中古のLEXUS、、、 なんとなんと(。・д´・。)ホホゥ...

先日の終了催事 三大刺繍のお勉強 人間国宝、、、す、凄いです▫▽▫.ᐟ.ᐟ バティック?で良かったかな、、、 当てて貰いました✨ このコーデで中古のLEXUS、、、 なんとなんと(。・д´・。)ホホゥ...

コメント 1 34
Stol My 🌻
| 10/04 | フリートーク

先日の終了催事 三大刺繍のお勉強 人間国宝、、、す、凄いです▫▽▫.ᐟ.ᐟ バティック?で良かったかな、、、 当てて貰いました✨ このコーデで中古のLEXUS、、、 なんとなんと(。・д´・。)ホホゥ...

ユーザー画像
Stol My 🌻
| 10/04 | フリートーク
ユーザー画像

我家にもやっと家守が来てくれました。 話には聞いていたけれど初めて見ました。今は夜毎ここを守ってくれています。かわいい💛❤️❤️ 数年前の横浜で出会った金の家守も帯の上で守ってくれます。

我家にもやっと家守が来てくれました。 話には聞いていたけれど初めて見ました。今は夜毎ここを守ってくれています。かわいい💛❤️❤️ 数年前の横浜で出会った金の家守も帯の上で守ってくれます。

コメント 5 34
mari
| 09/08 | フリートーク

我家にもやっと家守が来てくれました。 話には聞いていたけれど初めて見ました。今は夜毎ここを守ってくれています。かわいい💛❤️❤️ 数年前の横浜で出会った金の家守も帯の上で守ってくれます。

ユーザー画像
mari
| 09/08 | フリートーク
ユーザー画像

今日、和装準1級の試験でした。結果がドキドキですが、とりあえずいつも通り着れたので安心しました😊先生にも綺麗に着れていると言われたので、多分大丈夫なはず!

今日、和装準1級の試験でした。結果がドキドキですが、とりあえずいつも通り着れたので安心しました😊先生にも綺麗に着れていると言われたので、多分大丈夫なはず!

コメント 0 34
りんご
| 06/06 | フリートーク

今日、和装準1級の試験でした。結果がドキドキですが、とりあえずいつも通り着れたので安心しました😊先生にも綺麗に着れていると言われたので、多分大丈夫なはず!

ユーザー画像
りんご
| 06/06 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

U.K.A関東予選見にいきました! みなさん素敵なコーデでまぶしかったです✨👘 来年出てみたいな〜という気持ちになったり…?🫣

U.K.A関東予選見にいきました! みなさん素敵なコーデでまぶしかったです✨👘 来年出てみたいな〜という気持ちになったり…?🫣

コメント 2 33
maro
| 07/21 | フリートーク

U.K.A関東予選見にいきました! みなさん素敵なコーデでまぶしかったです✨👘 来年出てみたいな〜という気持ちになったり…?🫣

ユーザー画像 バッジ画像
maro
| 07/21 | フリートーク
ユーザー画像

着物が好きなので、着物のはぎれとかでなにか作る事を教室でやってほしいです

着物が好きなので、着物のはぎれとかでなにか作る事を教室でやってほしいです

コメント 0 33
aki
| 05/04 | フリートーク

着物が好きなので、着物のはぎれとかでなにか作る事を教室でやってほしいです

ユーザー画像
aki
| 05/04 | フリートーク
ユーザー画像

今年もあと4日、、、 今年最後の着物でお出かけは 銀座でフレンチ✨ 思い起こせば、着物でお出かけも随分と慣れました🚃👘 来年も沢山お出かけ参加させていただきます(´ ˘ `)ウフフ♡ お教室の先生方、お世話になりましたm(_ _)m 来年もよろしくお願いいたします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

今年もあと4日、、、 今年最後の着物でお出かけは 銀座でフレンチ✨ 思い起こせば、着物でお出かけも随分と慣れました🚃👘 来年も沢山お出かけ参加させていただきます(´ ˘ `)ウフフ♡ お教室の先生方、お世話になりましたm(_ _)m 来年もよろしくお願いいたします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

コメント 0 33
Stol My 🌻
| 12/28 | フリートーク

今年もあと4日、、、 今年最後の着物でお出かけは 銀座でフレンチ✨ 思い起こせば、着物でお出かけも随分と慣れました🚃👘 来年も沢山お出かけ参加させていただきます(´ ˘ `)ウフフ♡ お教室の先生方、お世話になりましたm(_ _)m 来年もよろしくお願いいたします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

ユーザー画像
Stol My 🌻
| 12/28 | フリートーク
ユーザー画像

1番お気に入りの着物

1番お気に入りの着物

コメント 2 33
MaKi
| 2025/02/10 | フリートーク

1番お気に入りの着物

ユーザー画像
MaKi
| 2025/02/10 | フリートーク
ユーザー画像

【第7,8回着物教室初級】 昨日無事テスト終了しました〜⭐️ 紫がテストの時自分で着たもので、赤帯の方が最後の授業です。 やはり課題は長襦袢とおたいこ・・・ でもでも、3ヶ月通って一人で着れるようになったのは本当に感激。 大人になるとなかなか挑戦することがなくなるので、本当にとてもいい機会でした🫶 (前日に家で練習頑張ってよかった...) そして毎回思うんですが、先生たちのネイル可愛すぎません?💖 おしゃれでお茶目で自分の人生を楽しんでいる先生が多く、 私も将来こういう女性になりたいな〜と思います🤭

【第7,8回着物教室初級】 昨日無事テスト終了しました〜⭐️ 紫がテストの時自分で着たもので、赤帯の方が最後の授業です。 やはり課題は長襦袢とおたいこ・・・ でもでも、3ヶ月通って一人で着れるようになったのは本当に感激。 大人になるとなかなか挑戦することがなくなるので、本当にとてもいい機会でした🫶 (前日に家で練習頑張ってよかった...) そして毎回思うんですが、先生たちのネイル可愛すぎません?💖 おしゃれでお茶目で自分の人生を楽しんでいる先生が多く、 私も将来こういう女性になりたいな〜と思います🤭

コメント 2 33
おはぎ
| 07/07 | 教室日記

【第7,8回着物教室初級】 昨日無事テスト終了しました〜⭐️ 紫がテストの時自分で着たもので、赤帯の方が最後の授業です。 やはり課題は長襦袢とおたいこ・・・ でもでも、3ヶ月通って一人で着れるようになったのは本当に感激。 大人になるとなかなか挑戦することがなくなるので、本当にとてもいい機会でした🫶 (前日に家で練習頑張ってよかった...) そして毎回思うんですが、先生たちのネイル可愛すぎません?💖 おしゃれでお茶目で自分の人生を楽しんでいる先生が多く、 私も将来こういう女性になりたいな〜と思います🤭

ユーザー画像
おはぎ
| 07/07 | 教室日記
ユーザー画像

黒い長襦袢を重ねて夏物を、未だに活躍させてます。半ばを過ぎた頃の気温を目安にしようと思っています♪ 単はまだ暑かったので。

黒い長襦袢を重ねて夏物を、未だに活躍させてます。半ばを過ぎた頃の気温を目安にしようと思っています♪ 単はまだ暑かったので。

コメント 0 33
アルウェン
| 09/14 | フリートーク

黒い長襦袢を重ねて夏物を、未だに活躍させてます。半ばを過ぎた頃の気温を目安にしようと思っています♪ 単はまだ暑かったので。

ユーザー画像
アルウェン
| 09/14 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

ルリビタキの名前、ただいま募集中😄✨ 1周年を記念して、 「いち瑠の放課後」のルリビタキの名前を募集しています✨ いつもサイトを見守ってくれているあの子に、 あなたならどんな名前をつけますか? 締切は【3/8(日)23:59まで】です。 あなたのアイデア、お待ちしています🎉 ▶︎ 詳細はこちら https://houkago.ichiru.jp/announcements/kwy5bjdpzya8nedz

ルリビタキの名前、ただいま募集中😄✨ 1周年を記念して、 「いち瑠の放課後」のルリビタキの名前を募集しています✨ いつもサイトを見守ってくれているあの子に、 あなたならどんな名前をつけますか? 締切は【3/8(日)23:59まで】です。 あなたのアイデア、お待ちしています🎉 ▶︎ 詳細はこちら https://houkago.ichiru.jp/announcements/kwy5bjdpzya8nedz

コメント 0 33
いちるのやま
| 02/27 | フリートーク

ルリビタキの名前、ただいま募集中😄✨ 1周年を記念して、 「いち瑠の放課後」のルリビタキの名前を募集しています✨ いつもサイトを見守ってくれているあの子に、 あなたならどんな名前をつけますか? 締切は【3/8(日)23:59まで】です。 あなたのアイデア、お待ちしています🎉 ▶︎ 詳細はこちら https://houkago.ichiru.jp/announcements/kwy5bjdpzya8nedz

ユーザー画像 バッジ画像
いちるのやま
| 02/27 | フリートーク
ユーザー画像

通信制大学の面接授業にデニムのきもので行きました。 天気予報とにらめっこして、一番着たかったものは諦めてのデニム。 学校では他の学生さんからもほめられた1日でした。

通信制大学の面接授業にデニムのきもので行きました。 天気予報とにらめっこして、一番着たかったものは諦めてのデニム。 学校では他の学生さんからもほめられた1日でした。

コメント 0 33
かおり
| 12/21 | フリートーク

通信制大学の面接授業にデニムのきもので行きました。 天気予報とにらめっこして、一番着たかったものは諦めてのデニム。 学校では他の学生さんからもほめられた1日でした。

ユーザー画像
かおり
| 12/21 | フリートーク
ユーザー画像

中目黒!目黒川!桜の絨毯!綺麗!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠) 山手通り沿!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

中目黒!目黒川!桜の絨毯!綺麗!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠) 山手通り沿!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 0 33
蜂ねえ
| 03/26 | きもの de おすすめスポット

中目黒!目黒川!桜の絨毯!綺麗!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠) 山手通り沿!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 03/26 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像

帯留めにしよう!と思って購入したブローチや箸置きが溜まってきてしまいました😅‪‪ そんな中でまたしても物を増やしてしまい…年末年始時間がある時にまとめてやることにします

帯留めにしよう!と思って購入したブローチや箸置きが溜まってきてしまいました😅‪‪ そんな中でまたしても物を増やしてしまい…年末年始時間がある時にまとめてやることにします

コメント 0 33
もせぱか
| 12/24 | フリートーク

帯留めにしよう!と思って購入したブローチや箸置きが溜まってきてしまいました😅‪‪ そんな中でまたしても物を増やしてしまい…年末年始時間がある時にまとめてやることにします

ユーザー画像
もせぱか
| 12/24 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

母が来ていたので、母に譲ってもらった着物を使って、練習台になってもらいました。 あまり負担になってもいけないので、1回だけで、帯はパス。 確認したかったのは、上前の左右調整と、腰紐の締め具合、コーリンベルトを使う場合の衿を作る手順。 ここ2日、ずっと夢の中でうなされつつ練習していたので、思ったよりは上手くいった感。 でもいちばん良かったのは、譲ってもらった附下のデザインが、やっぱりすごく素敵だと母に思ってもらえたことかな。 もう一度くらい着てみてもいいかもということで、そのときにバッチリ着せられるよう、これからも練習がんばります。

母が来ていたので、母に譲ってもらった着物を使って、練習台になってもらいました。 あまり負担になってもいけないので、1回だけで、帯はパス。 確認したかったのは、上前の左右調整と、腰紐の締め具合、コーリンベルトを使う場合の衿を作る手順。 ここ2日、ずっと夢の中でうなされつつ練習していたので、思ったよりは上手くいった感。 でもいちばん良かったのは、譲ってもらった附下のデザインが、やっぱりすごく素敵だと母に思ってもらえたことかな。 もう一度くらい着てみてもいいかもということで、そのときにバッチリ着せられるよう、これからも練習がんばります。

コメント 0 33
えりさ
| 02/19 | フリートーク

母が来ていたので、母に譲ってもらった着物を使って、練習台になってもらいました。 あまり負担になってもいけないので、1回だけで、帯はパス。 確認したかったのは、上前の左右調整と、腰紐の締め具合、コーリンベルトを使う場合の衿を作る手順。 ここ2日、ずっと夢の中でうなされつつ練習していたので、思ったよりは上手くいった感。 でもいちばん良かったのは、譲ってもらった附下のデザインが、やっぱりすごく素敵だと母に思ってもらえたことかな。 もう一度くらい着てみてもいいかもということで、そのときにバッチリ着せられるよう、これからも練習がんばります。

ユーザー画像 バッジ画像
えりさ
| 02/19 | フリートーク
ユーザー画像

江戸小紋ほしいと思ってたで単衣の着物を作りました。まだできていませんが、届くのが楽しみです。早く着たいなぁ〜

江戸小紋ほしいと思ってたで単衣の着物を作りました。まだできていませんが、届くのが楽しみです。早く着たいなぁ〜

コメント 0 33
aki
| 05/22 | フリートーク

江戸小紋ほしいと思ってたで単衣の着物を作りました。まだできていませんが、届くのが楽しみです。早く着たいなぁ〜

ユーザー画像
aki
| 05/22 | フリートーク
ユーザー画像

今日は単衣でも暑くて汗だくになりました🥵 ソアナチュアの長襦袢、まとわりついて歩きにくいのは私だけ?

今日は単衣でも暑くて汗だくになりました🥵 ソアナチュアの長襦袢、まとわりついて歩きにくいのは私だけ?

コメント 4 33
くの
| 03/29 | フリートーク

今日は単衣でも暑くて汗だくになりました🥵 ソアナチュアの長襦袢、まとわりついて歩きにくいのは私だけ?

ユーザー画像
くの
| 03/29 | フリートーク
ユーザー画像

友人との食事会に着物で参加しました。 話していたら、衿を押されたような気がして、振り返ると見知らぬ女性がいました。 何か?と聞いたら、あーいえいえな何でもないの、と去っていきましたが、友人曰く、すーっと寄ってきて着物を触ったんだと思うよ、との事。 着物に興味があったのかもしれませんが、他所様のお着物を触るときは、きちんと一声かけてからにすべき、と思いました。

友人との食事会に着物で参加しました。 話していたら、衿を押されたような気がして、振り返ると見知らぬ女性がいました。 何か?と聞いたら、あーいえいえな何でもないの、と去っていきましたが、友人曰く、すーっと寄ってきて着物を触ったんだと思うよ、との事。 着物に興味があったのかもしれませんが、他所様のお着物を触るときは、きちんと一声かけてからにすべき、と思いました。

コメント 4 33
かさね
| 12/19 | フリートーク

友人との食事会に着物で参加しました。 話していたら、衿を押されたような気がして、振り返ると見知らぬ女性がいました。 何か?と聞いたら、あーいえいえな何でもないの、と去っていきましたが、友人曰く、すーっと寄ってきて着物を触ったんだと思うよ、との事。 着物に興味があったのかもしれませんが、他所様のお着物を触るときは、きちんと一声かけてからにすべき、と思いました。

ユーザー画像
かさね
| 12/19 | フリートーク
  • 251-275件 / 全1370件