【今月のトークテーマ】「今年の単衣デビューはいつ?」 今年はいつ頃から単衣を着始めましたか?カテゴリで「今月のトークテーマ」を選んで投稿してくださいね!
江ノ島神社の参道沿い⛩️ 海鮮のお食事処🦞天海さん サザエと玉ねぎの卵とじ🍚💕 江ノ島丼が大好きです😍 鯵のタタキも新鮮で🐟✨ 美味しかったです〜😋
秋晴れの心地良い夕暮れ🌇 江ノ島大橋から見える 富士山のシルエットが綺麗でした🗻✨ この日は気温高めだったので ウールの着物では少し暑くなりました🥵 このウールの反物は、旅先の湯河原温泉♨️ 散歩の途中に立ち寄った呉服屋さんで👘 とてもお安く購入しました〜😳 ウールは虫がつくそうで🐛 他の絹の着物も虫食い注意とか…⚠️ ウールは別にして きものキーパーに入れておけば大丈夫かな〜⁉️
墨流し個展 楽しい藤本先生のお話と墨流しへの情熱、素敵な墨流しの作品の数々を存分に楽しんで参りました。 背中に流れるように入った蘇州刺繍に表側に柄と混ざってひっそりと入る螺鈿のお着物も着せて頂きました👘色も淡くてとっても可愛い🫶 フェスタでお迎えした墨流しのお着物も里帰りできて良かったです。より深く墨流しの事が知れて一層墨流しが好きになリました😊 そして 終わりがお昼時だったので古巣(昔の職場)でランチを😋先生方がお酒の話をするからどうしても呑みたくて1杯頂きました🍺電気ビル1階にあるお店なのでお近くにお寄りの際はぜひ🫶
ホ−ムパ−ティ、お持たせに!かぼちゃに、見えるかしら!(≧▽≦)(ʘᴗʘ✿)
墨流し作家さんからお話を聞いてきました 貴重な時間でした😌
久しぶりに文庫結びしました(^^) 何年ぶり?いやいや何十年… 意外に可愛い文庫結び。 来年は姪っ子に浴衣着せて 結んであげたいな«٩(´ ꒳ `)۶»
あーでもない、こーでもない、と悩む時間が楽しい♡ 前日に決められることもあれば、 決めきれずに2択で翌日(着る日)に 持ち越し…という日もあります😂
ハロウィン!
栗の美味しい季節です😋 栗🌰あんみつ🍨💕 栗きんとん🌰💖 甘味の誘惑には勝てません…😆
歌舞伎座、行ってきました!(ʘᴗʘ✿)
家族でブュフェランチ🍴 HARUKAS19階 大阪マリオット都ホテル 生憎の曇り空で☔もパラパラ( ω-、) 景色は良くなかったけど料理はメッチャ美味しかった(o^-^o) 種類も豊富で洋菓子·和菓子もメッチャ沢山あって食べきれず又 行く事にしました(ゝω・´★)
反物はそれなりのお値段がするのに、全部使い切れないのが、とてももったいない! そこで.残布のリメイク(^^) 人生初の自分のお着物、サンクルールの納戸色への愛着(執着?)から、残布でお草履を作りました。 お着物とお草履の鼻緒が同じなんて、なんてステキなの! そして、暑い期間が長い昨今、扇子は必需品。 上物の紋紗の残布でお扇子作成。 もう、コーディネート完璧です(笑) 有名な作家さんのお着物の残布、実にもったいない! リメイク、オススメです(^^)
お茶のお稽古。主菓子、月見だんご。干菓子、栗落雁、琥珀糖。(ʘᴗʘ✿)
今日は基礎科上級の修了式でした。 1年前は着物を触るのもドキドキでしたが、今は1人でなんとか着ることができるようになりました。 初級で習ったことを忘れていることもたくさんあり、もう一度初めからやり直したいと思うこともあります。 でも、再来週からは極み初級へ…。 もっと若いときに始めたかったけど、自分時間もなかったので。 習ったことを覚えていたくても記憶力は衰えてるし、思ったように手も早く動かせないですが、ゆっくりコツコツもう少し頑張ろうと思います。
昨日は修了式に参加しました! 当日に届いた着物で参加できて大満足です😎 一蔵さんの単衣とAmo STYLEさんの帯と羽織を着用しました!どれも仕上がりが素敵すぎます💕 たくさんの方に褒めて頂き大満足です😆 この着物たちとたくさんの場所に出かけて思い出を作っていこうと思います!!
沖縄工芸フェア👘🌺✨ 欲しいものばかりでしたが、あまり時間もなかったので、知花花織のポシェットと、ウージ染めのポーチを厳選してきました〜😆💕 近藤サトさん💖お美しかったです😍
東銀座で開催された、沖縄工芸フェアに行って来ました👘💕 琉球びんがたの体験があり、トートバッグを染めたのですが、とても楽しかったです😃🎶💖 家に持ち帰って、3日後に洗って柄が出てきた時は感動でした〜🤩🌺✨
お着物で 打ち合わせからのBarバイト
放課後プロデュースの秋の刺繍半衿はご覧になりましたか? getされた方は、ぜひ投稿ください‼️ 何を選んだかな⁈🤗
先日の修了式で大汗をかいてしまったので半襟をつけかえました。 30分の作業時間の予定が1時間… そして仕上がりもイマイチ… ユーチューブで10分で半襟をつける方々を見かけますが、神業すぎて尊敬します。 やらないと上達しないけど、やりたくない… それが私の半襟づけ作業。
パン、焼きました。パンプキンロ−ル。冷凍かぼちゃ、紅芋パウダー、ラムレーズン入れて。 着物着て、ホ−ムパ−ティ。(ʘᴗʘ✿) タコ糸、切って、出来上がり!(ʘᴗʘ✿)
今日は修了式でした! みなさんの素敵なコーディネートと美味しいごはん とても楽しいひとときでした🖤
10月生として 極み初級でお教室復帰するぞーーーー!
今日は旦那さんと築地場外市場へ。創業祭をやっているとのことでお買い物行きました。お出汁や干物を買ったあとお寿司のランチをしてから銀座まで雨の中歩いて新潟のアンテナショップ📡で日本酒イベント。🍓のどぶろく買いました~今日は単の米沢織に九官鳥の名古屋帯。小町結びを枕を付けてボリュームアップ ちょっとハロウィン寄りに。秋っぽいコーデになったかな? 写真だと分かりにくいですが三分紐をわざと斜めにして帯留めずらしてます
歌舞伎座、行ってきました。(ʘᴗʘ✿) お土産、歌舞伎揚げ、ハロウィン🎃バ−ジョン。(ʘᴗʘ✿)