【今月のトークテーマ】「今年の単衣デビューはいつ?」 今年はいつ頃から単衣を着始めましたか?カテゴリで「今月のトークテーマ」を選んで投稿してくださいね!
絞りの着物、素敵ですね。いつか着てみたい
皆さんお疲れ様です。 夜のお稽古が終わっての帰宅時間 いつも通る道の横の田んぼはすっかり田植えが終わり、水もに反射した光がとても綺麗でした。蛙も鳴き始めています。 京都も梅雨入り、そろそろお着物も夏物への衣替えの準備の時期になりました。 半衿も絽に替えて、上物も紗の羽織が綺麗です。 夏着物って、素敵ですよね💕
歌舞伎座、行ってきました。(ʘᴗʘ✿) お土産、歌舞伎揚げ、ハロウィン🎃バ−ジョン。(ʘᴗʘ✿)
墨流し個展 楽しい藤本先生のお話と墨流しへの情熱、素敵な墨流しの作品の数々を存分に楽しんで参りました。 背中に流れるように入った蘇州刺繍に表側に柄と混ざってひっそりと入る螺鈿のお着物も着せて頂きました👘色も淡くてとっても可愛い🫶 フェスタでお迎えした墨流しのお着物も里帰りできて良かったです。より深く墨流しの事が知れて一層墨流しが好きになリました😊 そして 終わりがお昼時だったので古巣(昔の職場)でランチを😋先生方がお酒の話をするからどうしても呑みたくて1杯頂きました🍺電気ビル1階にあるお店なのでお近くにお寄りの際はぜひ🫶
着物を着る毎日が楽しい! いつかお仕事にしてみたいなと思いつつもなかなか踏ん切りがつかないですね。どこかアルバイトしてみたい……。
帯じめの結び方覚えました。最初はぜんぜんわからなくて、家で何回も練習して、あとは帯と着物きれいに着付けしたいです。衣紋も難しいです。
◆ニックネーム kataura ◆好きなきものや帯 墨流しを愛してますwww ◆好きな色の組み合わせ 黒✖️赤 ◆きもののこだわりポイント 差し色をがっつり目立たせるコーディネートが好きかも⁈ ◆ひとこと 墨流しと銀座結びがハマった時は気分ルンルン♪ かっこいい系を追求しています〜〜〜 画像は上級時代で〜す🫡
お花見にアンデルセン公園へ、家族と行ってきました。 桜以外のお花もたくさん咲いていて、着物での散策も楽しかったです。
どんどん娘が着物好きに育っていてホクホクしてしまう。 今朝は今朝で『ママ、こういう着物欲しい』と好みをリクエストされました😆 まだ好みも背も変わるのでお誂えは冒険すぎるので、当面はリユースで頑張ってもらうとして、振り袖前にお誂えしてあげれるようにはしたいなぁ~ と思案。 私が着物に興味持ち始めたときに、母が喜んでいた気持ちがわかります。
◆ニックネーム とりまる ◆好きなきものや帯 綺麗な染めのお着物や帯 岡重さん ◆好きな色の組み合わせ 綺麗めの柔らかい色 ◆きもののこだわりポイント 美しいキモノのような気姿を目指しています! ◆ひとこと よろしくお願いいたします。
横浜駅前校でいち瑠の放課後茶話会を開催しました! いろいろな新しいアイディアや皆さんの思いを聞くことができました。 きもの愛といち瑠愛があふれていました~♡
20℃の11月、何を着るか悩む 試験の日、何を着るか悩む そろそろ袷を着たい…😭
久しぶりに文庫結びしました(^^) 何年ぶり?いやいや何十年… 意外に可愛い文庫結び。 来年は姪っ子に浴衣着せて 結んであげたいな«٩(´ ꒳ `)۶»
着物、紅花紬、帯、墨流し!(ʘᴗʘ✿)
合同イベント、参加しました。AT品川プリンスホテル。 半幅帯、三分紐、GET!(ʘᴗʘ✿)
お茶のお稽古!主菓子、朝顔、干菓子、琥珀糖、金平糖!美味しい!
紅葉狩りAT平林寺、埼玉県。綺麗!(ʘᴗʘ✿)
稚鮎!雲丹!(ʘᴗʘ✿)
昨日、振り込み当日に❗️教授の合格のお手紙が届きました✉️ ドキドキしながらハサミをいれ、慌てて銀行へ💸 あまりに慌てていたのと仕事が忙しかったので、お教室に電話がまだできてません😓 先生方、落ちこぼれの私のこととても心配してくださってるだろうな…と思います 明日電話しないと💦
11月、炉始め、ぜんざい。亥子餅。美味しい!(ʘᴗʘ✿)
◆ニックネーム いちるのい ◆好きなきものや帯 大島・牛首・お召しなど、艶がある紬 ◆好きな色の組み合わせ 黒×紫 ◆きもののこだわりポイント 帯締・帯揚げ・長襦袢などでの差し色使い ◆ひとこと サークルのBLACK-CLUB発起人です 日本の黒は、かっこよくておしゃれ 黒使った引き算の美をメジャーにしたい! 黒好きな方はぜひご一緒に٩(^‿^)۶
◆ニックネーム T-ston ◆クラス(生徒さんの場合) ◆好きなきものや帯 黒 ◆好きな色の組み合わせ モノトーン ◆きもののこだわりポイント 花柄よりも柄好き。 ◆ひとこと 推しのライブには必ず着物で‼️
着物でお出かけ会で京都の「都をどり」👘🌸🌸 に行ってきました あいにくの雨☔でしたが華やかで雅な舞台を見ると気持ちは晴れ晴れ😊✨☀️☀️☀️ 帰りはけっこうな雨☔☔☔で対丈の雨コートがとっても役にたちました お昼は湯葉料理を頂き、お抹茶と🍵お菓子もおいしくいただきました
昨日は地元の夏祭り。 今日は、旦那の地元で夏祭り。 教室終わったら、浴衣で車で移動して参加の予定。 大丈夫。 帯揚げも帯枕も足袋も携帯も、今日は持ってる。 問題は、帯締めが長尺じゃないことかな。 (先週、ふらふらで脱いで干したので、行方不明) あ、衿芯忘れた🫣
7月21日 海の日です。梅雨が明け、選挙が終わり、関東地方は朝から太陽がギラギラ!です。 そして、急にセミが鳴き始めましたね。 関東地方の場合、最初にアブラゼミが鳴き始めて、8月になるとミンミンゼミが出てきます。今年は一斉に鳴き始めました。昔は関東にはいなかったっクマゼミもまざって、朝から大騒ぎ!!今年はちょっと異常です。 きものの柄で”セミ”はあまり見かけません。 セミ柄を着るとしたら、盛夏にきりかわった7月から8月中旬ころまでしかきれないんだろうなぁ。短っ!! 季節の柄は贅沢ですね。