【今月のトークテーマ】「今年の単衣デビューはいつ?」 今年はいつ頃から単衣を着始めましたか?カテゴリで「今月のトークテーマ」を選んで投稿してくださいね!
誂えたお着物がすべて素敵すぎて、家でも着ているけど、お出かけもたくさんしたい。 もっと色々なお着物や帯、小物のこと、作家さんお話したい。 ひとりで爆発しそうです(笑) 改めてお着物っていいな、大好きだな、って実感している日々です。 他愛ないひとりごと。
◆ニックネーム:OKAOKA ◆クラス(生徒さんの場合) ◆好きなきものや帯:藍染Love ◆好きな色の組み合わせ:ワントーンコーデが好きです ◆きもののこだわりポイント:やっぱり正絹のきものが好き ◆ひとこと:1年の3分の2は、きものを着ています。(だいたい240日くらいきているみたい・・・)。
6/8に明月院へ。 ブルーの紫陽花がたくさん咲いていました。でもまだ咲き始めみたい。 映えスポットは行列でしたが、奥の有料エリア(500円)は空いていて快適でした。
作家ファンクラブの作家先生たちの投稿が面白いんです。作品作りについてもですが、作家先生の日常がいろいろアップされてます。 今、一推しは、新設の本藍染。藍甕の発酵がアップされてます。茶色だった液体が藍色に変わっていく様子、不思議〜❤️ 新登場なので、サークル→作家ファンクラブのページの下の方にあります。みなさん、参加して、ご覧になってください。
宝塚ホテルで宝塚の高校時代の同窓会に行った時、 同級生で同じクラスだった 愛称 たきちゃん と撮った写真です😊✨ たきちゃんは、高校時代に宝塚音楽学校の試験に合格🈴💕💐✨されて、宝塚音楽学校を卒業されたのちに宝塚歌劇団に入団されました その芸名は 出雲綾(いずも あや)さん 月組 宙組の団長をされ、退団後は劇団四季で 「マンマ•ミーア」にロージー役で 出演されていました 「すみれの花咲く頃」🎵 を生歌で歌ってくれました🎤🎼🎵
明日はフェスタだー! 次期に入校予定の妹の草履を見繕う予定です🩴 でも絶対自分のものも買っちゃうんだろなぁ〜〜🤭 姉妹での着物生活が楽しみです。
先日のオフ会で”今月のテーマ”があると投稿しやすい♪というお声をいただきました!ので!!月ごとにトークテーマを発表します😊もちろん今まで通り、いろいろなおしゃべりも大歓迎👘 「今月のテーマ」は”お知らせ”で発信します💕💕
祖母に、最近 着物に興味があると伝えたら 何故か大喜びで、祖母が昔来ていた着物を何着か見せてくれた☺️孫が着物を着たがるというのは、嬉しいことなんですかね。
お家に着物があっても、たたみ方が分からないから、触らないという方もいらっしゃいますよね。 義務教育で、和服の授業を少し取り入れるのは難しいでしょうかね。 浴衣の着方や、たたみ方なども教えてもらえたら、着物を身近に感じられそうですが…
皆様、お出かけの時のコーディネートはどのように 決めてらっしゃいますか? まだまだ不慣れで、組み合わせに自信が持てなくて。。。 最近はChatGPTさんに相談に乗ってもらっています💦 この着物にこの帯を合わせるのはどう? 素材は〇〇で、××に出かけたいんだけど・・・みたいな。 着用イメージを作ってくれたり(これはまだ精度が低い) お出かけ先や着用シーン、なりたいイメージによって 帯揚げ・帯締めの色まで提案してくれます。 提案通りにするわけではないですが、参考にはなるかなぁ、と。 皆様の決め方も教えてください!
金曜日の夜に、増上寺のキャンドルナイトお出かけイベントに参加してきました! たくさんの方が参加してくださって、とても楽しかったです。 みなさんの素敵なコーディネートや、半幅帯・兵児帯の可愛い結び方に夢中になってしまいました🎶(自分の着姿を撮るの忘れてしまいました💦) 夏の和装って奥が深いですね! いつも「楽だから」「簡単だから」と、半幅の時はカルタ結びにしてしまうのですが、もっと勉強していろんな結び方にチャレンジしていきたいです✨ みなさんおすすめの帯結びがあったらぜひ教えてください☺️
明日はついにいち瑠フェスタだーーー!! すごい気温上がるみたいですね☺️ 初日の午前中に伺う予定なので、いらっしゃる方ぜひお話したいです🫶
良き休日を!(ʘᴗʘ✿)
明日緊急でコンサートに行くことになりそう! いつもなら付け下げなんだけど・・・ 白大島を着て行きたい気分。 でも紬はカサカサ音がするから劇場やホールには向いてないとも思う なやむーーーーーー そして楽しみー♪
江ノ島神社の参道沿い⛩️ 海鮮のお食事処🦞天海さん サザエと玉ねぎの卵とじ🍚💕 江ノ島丼が大好きです😍 鯵のタタキも新鮮で🐟✨ 美味しかったです〜😋
歌舞伎座、行ってきました!(ʘᴗʘ✿)
国宝、映画、観ました。
ふるさとの正装をご紹介させていただきます。 幼少期を過ごしたインドネシア🇮🇩の正装、 バティック。 結婚式などで着ます🫶 プリントのものから手書きのもの、既製品仕立て品あります。日本人に人気、バリ島でも買えます🏝️ 着方がワンピースやシャツと同じなので日本着物🇯🇵がいかに大変か痛感します😵💫 高校時代を過ごしたシンガポールにて着たバティック、滝行にあってるように見える🇸🇬 🦁photo by mother
朝から癒されました😊 職場の裏口のところに咲いていました… スミレ💜
周年祭!買っちゃいました!(≧▽≦)(ʘᴗʘ✿)
✨🎉みんなでつくる いち瑠フェスタ【第4回アンケート】ポイント付与のお知らせ🎉✨ アンケートにご協力ありがとうございました✨ ご回答いただいたみなさまへ、300ポイントを付与いたしました🎁 ※システムの都合上、付与日時は「2025/12/22 00:00」となっております たくさんのご意見、とても参考になりました! 次回「第5回アンケート」にもぜひご参加ください✨
極み科初級の初授業。 袷の着物で登校し、暑さにダウン。 本当に皆さん、袷着て登校されてるので? (普段は冬でもほぼ単衣の人) 試験日はともかく、来週は帰りにハルカス寄るから夏大島か浴衣で行こう。。。 帯は長尺(ある)、腰紐はモスリン(ない)。 腰紐、もうちょっと探そう。 でも、ウール製品は食われるから、あっても使えないかも……
映画『国宝』を見ました③ それにしても、きものが出てくると、そっちにばかり目がいってしまいます。「やっぱり梨園の方たちだから、美しく着ているわねー」とか、「芸子さんは衣紋が抜き気味なのねー」とか・・・。 とにかく、きものの人がたくさんでてくるので、ちょくちょく集中できないところがおおいのですが、でも、やっぱり女形の演技が素晴らしかった!!妖艶!! 歌舞伎を観に行きたい!!
✨🎉みんなでつくる いち瑠フェスタ【第3回アンケート】ポイント付与のお知らせ🎉✨ アンケートにご協力ありがとうございました✨ ご回答いただいたみなさまへ、300ポイントを付与いたしました🎁 ※システムの都合上、付与日時は「2025/12/11 00:00」となっております たくさんのご意見、とても参考になりました! 次回「第4回アンケート」にもぜひご参加ください✨
着付け記録用の写真について!👘 初級コースで初めて名古屋帯を結ぶところまでいきました!記録用で上達していくのを楽しみに写真を撮りましたが、どこを撮ればいいか分からず、、😥🌀 後から写真を見返した時に、着付けが上達したなあって感じれる部分ってどこでしょうか。これからのモチベーションにしていきたいです! ぜひぜひ教えていただきたいです!📝