きものひとりごと

メニュー画像

【今月のトークテーマ】「今年の単衣デビューはいつ?」
今年はいつ頃から単衣を着始めましたか?カテゴリで「今月のトークテーマ」を選んで投稿してくださいね!

ユーザー画像

◆ニックネーム neko ◆クラス(生徒さんの場合) 中級 ◆好きなきものや帯 紬、名古屋帯 ◆好きな色の組み合わせ 明るめな色、普段着ではできない色を着物で楽しんでます💖 ◆きもののこだわりポイント なんだろう🤔 ◆ひとこと まだまだ知らないことのほうが多いのでこれから色々学べたらなと思います🤗❣️

◆ニックネーム neko ◆クラス(生徒さんの場合) 中級 ◆好きなきものや帯 紬、名古屋帯 ◆好きな色の組み合わせ 明るめな色、普段着ではできない色を着物で楽しんでます💖 ◆きもののこだわりポイント なんだろう🤔 ◆ひとこと まだまだ知らないことのほうが多いのでこれから色々学べたらなと思います🤗❣️

コメント 1 18
neko
| 2025/05/03 | 自己紹介

◆ニックネーム neko ◆クラス(生徒さんの場合) 中級 ◆好きなきものや帯 紬、名古屋帯 ◆好きな色の組み合わせ 明るめな色、普段着ではできない色を着物で楽しんでます💖 ◆きもののこだわりポイント なんだろう🤔 ◆ひとこと まだまだ知らないことのほうが多いのでこれから色々学べたらなと思います🤗❣️

ユーザー画像
neko
| 2025/05/03 | 自己紹介
ユーザー画像

GWが終わってしまった( ω-、) 👘の整理しようと思ってたけど結局なにもせず… 着るだけ着て其のまま(>_<) 今週末は帰省するし🚄 帰ってきたら入院だし🏥 関西地区UKA予選会✨行ってみたかったな👘

GWが終わってしまった( ω-、) 👘の整理しようと思ってたけど結局なにもせず… 着るだけ着て其のまま(>_<) 今週末は帰省するし🚄 帰ってきたら入院だし🏥 関西地区UKA予選会✨行ってみたかったな👘

コメント 6 18
MiMi
| 2025/05/06 | フリートーク

GWが終わってしまった( ω-、) 👘の整理しようと思ってたけど結局なにもせず… 着るだけ着て其のまま(>_<) 今週末は帰省するし🚄 帰ってきたら入院だし🏥 関西地区UKA予選会✨行ってみたかったな👘

ユーザー画像
MiMi
| 2025/05/06 | フリートーク
ユーザー画像

5月になったのでカーディガン代わりの麻の羽織を解禁。 基本、洋装の上に本当に羽織っております😆 デニム着物や浴衣の上にもガンガン着るけど、男物なので振り口がないせいで、袖がごちゃっとなるの困っちゃう。 でも、お気に入りなので着ちゃいます💖 だって、着てるだけで、本当に涼しいんだもの。

5月になったのでカーディガン代わりの麻の羽織を解禁。 基本、洋装の上に本当に羽織っております😆 デニム着物や浴衣の上にもガンガン着るけど、男物なので振り口がないせいで、袖がごちゃっとなるの困っちゃう。 でも、お気に入りなので着ちゃいます💖 だって、着てるだけで、本当に涼しいんだもの。

コメント 4 18
あーさん
| 2025/05/06 | フリートーク

5月になったのでカーディガン代わりの麻の羽織を解禁。 基本、洋装の上に本当に羽織っております😆 デニム着物や浴衣の上にもガンガン着るけど、男物なので振り口がないせいで、袖がごちゃっとなるの困っちゃう。 でも、お気に入りなので着ちゃいます💖 だって、着てるだけで、本当に涼しいんだもの。

ユーザー画像
あーさん
| 2025/05/06 | フリートーク
ユーザー画像

ある先生、『長襦袢も、着物も、和装ベルトだけ、伊達締め使わない。あとは腰ベルトだけ、紐は使わない。』とおっしゃっていらした。 和装ベルトって、『コーリンベルトしっかり』のことですよね? 真似して購入… まだ慣れなくて、コーリンベルトのバックルが、肋骨にあたりがちなのですが、時短になった気がします〜😊

ある先生、『長襦袢も、着物も、和装ベルトだけ、伊達締め使わない。あとは腰ベルトだけ、紐は使わない。』とおっしゃっていらした。 和装ベルトって、『コーリンベルトしっかり』のことですよね? 真似して購入… まだ慣れなくて、コーリンベルトのバックルが、肋骨にあたりがちなのですが、時短になった気がします〜😊

コメント 6 18
| 2025/05/13 | フリートーク

ある先生、『長襦袢も、着物も、和装ベルトだけ、伊達締め使わない。あとは腰ベルトだけ、紐は使わない。』とおっしゃっていらした。 和装ベルトって、『コーリンベルトしっかり』のことですよね? 真似して購入… まだ慣れなくて、コーリンベルトのバックルが、肋骨にあたりがちなのですが、時短になった気がします〜😊

ユーザー画像
| 2025/05/13 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

暑くなってくると(暑くなくてもかもだけど) 長襦袢…洗えるのがいいってなりがちですよね 颯竹、エア長襦袢、ソアナチュア、麻 皆さんは何を使ってるんだろう? 私はソアナチュアとエア長襦袢を持ってます。 麻が欲しいけど、その時出せる予算的にエア長襦袢になってて、やっぱり麻が欲しいなぁと思いつつ過ごしてます(あんまり暑いと半襦袢とかで誤魔化してるし、絶対麻って程ではないんですけどね。麻が一番涼しいと言われると欲しくなる)

暑くなってくると(暑くなくてもかもだけど) 長襦袢…洗えるのがいいってなりがちですよね 颯竹、エア長襦袢、ソアナチュア、麻 皆さんは何を使ってるんだろう? 私はソアナチュアとエア長襦袢を持ってます。 麻が欲しいけど、その時出せる予算的にエア長襦袢になってて、やっぱり麻が欲しいなぁと思いつつ過ごしてます(あんまり暑いと半襦袢とかで誤魔化してるし、絶対麻って程ではないんですけどね。麻が一番涼しいと言われると欲しくなる)

コメント 2 18
かべちゃん
| 2025/05/13 | フリートーク

暑くなってくると(暑くなくてもかもだけど) 長襦袢…洗えるのがいいってなりがちですよね 颯竹、エア長襦袢、ソアナチュア、麻 皆さんは何を使ってるんだろう? 私はソアナチュアとエア長襦袢を持ってます。 麻が欲しいけど、その時出せる予算的にエア長襦袢になってて、やっぱり麻が欲しいなぁと思いつつ過ごしてます(あんまり暑いと半襦袢とかで誤魔化してるし、絶対麻って程ではないんですけどね。麻が一番涼しいと言われると欲しくなる)

ユーザー画像 バッジ画像
かべちゃん
| 2025/05/13 | フリートーク
ユーザー画像

なかなか着物で行かないところ 行った経験教えてください! 私は歯医者(緊急) お稽古の前に激痛 急ぎで、着物de歯医者経験! あとはヘアカット 美容院(うちから超遠い)の近くに 着物行く用事があったので また行くのは面倒だし、ついでにカット。 2カ所とも嫌な顔をされそうな場所 (ごめんなさーい 眼科は特に影響なし 婦人科は、急に行くのを思い出していったけど さすがにお薬だけもらって帰宅。 あと予防接種は、着物やめたほうがいいみたい笑 着物のご利用は計画的に。 (ワタシノコト

なかなか着物で行かないところ 行った経験教えてください! 私は歯医者(緊急) お稽古の前に激痛 急ぎで、着物de歯医者経験! あとはヘアカット 美容院(うちから超遠い)の近くに 着物行く用事があったので また行くのは面倒だし、ついでにカット。 2カ所とも嫌な顔をされそうな場所 (ごめんなさーい 眼科は特に影響なし 婦人科は、急に行くのを思い出していったけど さすがにお薬だけもらって帰宅。 あと予防接種は、着物やめたほうがいいみたい笑 着物のご利用は計画的に。 (ワタシノコト

コメント 6 18
終活婆
| 2025/05/13 | フリートーク

なかなか着物で行かないところ 行った経験教えてください! 私は歯医者(緊急) お稽古の前に激痛 急ぎで、着物de歯医者経験! あとはヘアカット 美容院(うちから超遠い)の近くに 着物行く用事があったので また行くのは面倒だし、ついでにカット。 2カ所とも嫌な顔をされそうな場所 (ごめんなさーい 眼科は特に影響なし 婦人科は、急に行くのを思い出していったけど さすがにお薬だけもらって帰宅。 あと予防接種は、着物やめたほうがいいみたい笑 着物のご利用は計画的に。 (ワタシノコト

ユーザー画像
終活婆
| 2025/05/13 | フリートーク
ユーザー画像

こんな夏用の帯紐がでてきたけどこれも帯留めとか使えるのかな? まだ帯留めしたことがないから気になる🩷🩷

こんな夏用の帯紐がでてきたけどこれも帯留めとか使えるのかな? まだ帯留めしたことがないから気になる🩷🩷

コメント 4 18
neko
| 2025/05/14 | フリートーク

こんな夏用の帯紐がでてきたけどこれも帯留めとか使えるのかな? まだ帯留めしたことがないから気になる🩷🩷

ユーザー画像
neko
| 2025/05/14 | フリートーク
ユーザー画像

みなとみらいに デロリアンが来ているので見に行ってきました! 劇団四季ファンだけではなく バック・トゥ・ザ・フューチャーファンの方も 多くいらっしゃっている印象 週末、着物着てどこいこッ?と悩んでる方々 デロリアン見に行きませんか?

みなとみらいに デロリアンが来ているので見に行ってきました! 劇団四季ファンだけではなく バック・トゥ・ザ・フューチャーファンの方も 多くいらっしゃっている印象 週末、着物着てどこいこッ?と悩んでる方々 デロリアン見に行きませんか?

コメント 6 18
終活婆
| 2025/05/17 | フリートーク

みなとみらいに デロリアンが来ているので見に行ってきました! 劇団四季ファンだけではなく バック・トゥ・ザ・フューチャーファンの方も 多くいらっしゃっている印象 週末、着物着てどこいこッ?と悩んでる方々 デロリアン見に行きませんか?

ユーザー画像
終活婆
| 2025/05/17 | フリートーク
ユーザー画像

簾帯板、気になりすぎてお迎えしました😂 使うの楽しみです!

簾帯板、気になりすぎてお迎えしました😂 使うの楽しみです!

コメント 6 18
まさこ
| 2025/05/17 | フリートーク

簾帯板、気になりすぎてお迎えしました😂 使うの楽しみです!

ユーザー画像
まさこ
| 2025/05/17 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

着物で交流会に参加しました👘 お正月のイベントで3つで10,000円だったリユース着物帯で♻️ たくさん褒めて頂き、いい買い物だったなと思いました☺️ (買った時はたくさんある中でサイズ合うのを探すの大変すぎ😵‍💫という感じでしたが。サイズ表記がなかったのです…)

着物で交流会に参加しました👘 お正月のイベントで3つで10,000円だったリユース着物帯で♻️ たくさん褒めて頂き、いい買い物だったなと思いました☺️ (買った時はたくさんある中でサイズ合うのを探すの大変すぎ😵‍💫という感じでしたが。サイズ表記がなかったのです…)

コメント 2 18
maro
| 2025/05/18 | きもの de おでかけ

着物で交流会に参加しました👘 お正月のイベントで3つで10,000円だったリユース着物帯で♻️ たくさん褒めて頂き、いい買い物だったなと思いました☺️ (買った時はたくさんある中でサイズ合うのを探すの大変すぎ😵‍💫という感じでしたが。サイズ表記がなかったのです…)

ユーザー画像 バッジ画像
maro
| 2025/05/18 | きもの de おでかけ
ユーザー画像

自分のわがままだけで着物は着てはいけない! 私は着物を習っているうちは できるだけ着用するのを推奨しているのですが 特に夏。 着たいというわがままだけで着るのは 大反対です!!! というのも私は夏の着物は 割と命がけで着ているのですが とにかく暑いじゃないですか! 外で倒れたりしたら・・・なんて思うと 着たいだけの気持ちで着るのは、わがままだと思うんです 例えばお友達と一緒にいる時に 自分だけ具合が悪くなったら・・・ 面倒を見てくれる人はいるかもしれませんが せっかくの楽しい時間が台無しで お友達も嫌な気持ちになりますよね。 一人の時に着るとしても もし倒れたら・・・ 救急車出動なんてことになったら本当に大迷惑。 だからこそ、着たいというわがままだけで着るのは 大反対!!! 夏に限らず自分の体調と相談しながら 今日は無事に家まで元気に帰れるかな?と 考えながら着用するのが、いいのかなって 個人的には考えています

自分のわがままだけで着物は着てはいけない! 私は着物を習っているうちは できるだけ着用するのを推奨しているのですが 特に夏。 着たいというわがままだけで着るのは 大反対です!!! というのも私は夏の着物は 割と命がけで着ているのですが とにかく暑いじゃないですか! 外で倒れたりしたら・・・なんて思うと 着たいだけの気持ちで着るのは、わがままだと思うんです 例えばお友達と一緒にいる時に 自分だけ具合が悪くなったら・・・ 面倒を見てくれる人はいるかもしれませんが せっかくの楽しい時間が台無しで お友達も嫌な気持ちになりますよね。 一人の時に着るとしても もし倒れたら・・・ 救急車出動なんてことになったら本当に大迷惑。 だからこそ、着たいというわがままだけで着るのは 大反対!!! 夏に限らず自分の体調と相談しながら 今日は無事に家まで元気に帰れるかな?と 考えながら着用するのが、いいのかなって 個人的には考えています

コメント 6 18
終活婆
| 2025/05/19 | フリートーク

自分のわがままだけで着物は着てはいけない! 私は着物を習っているうちは できるだけ着用するのを推奨しているのですが 特に夏。 着たいというわがままだけで着るのは 大反対です!!! というのも私は夏の着物は 割と命がけで着ているのですが とにかく暑いじゃないですか! 外で倒れたりしたら・・・なんて思うと 着たいだけの気持ちで着るのは、わがままだと思うんです 例えばお友達と一緒にいる時に 自分だけ具合が悪くなったら・・・ 面倒を見てくれる人はいるかもしれませんが せっかくの楽しい時間が台無しで お友達も嫌な気持ちになりますよね。 一人の時に着るとしても もし倒れたら・・・ 救急車出動なんてことになったら本当に大迷惑。 だからこそ、着たいというわがままだけで着るのは 大反対!!! 夏に限らず自分の体調と相談しながら 今日は無事に家まで元気に帰れるかな?と 考えながら着用するのが、いいのかなって 個人的には考えています

ユーザー画像
終活婆
| 2025/05/19 | フリートーク
ユーザー画像

今日でしたね✨ 滋賀で開催されてるUKA予選 出場者の方👘頑張って楽しんで下さい✨ 来年こそは参加できたら行きたいな👘

今日でしたね✨ 滋賀で開催されてるUKA予選 出場者の方👘頑張って楽しんで下さい✨ 来年こそは参加できたら行きたいな👘

コメント 4 18
MiMi
| 2025/05/24 | フリートーク

今日でしたね✨ 滋賀で開催されてるUKA予選 出場者の方👘頑張って楽しんで下さい✨ 来年こそは参加できたら行きたいな👘

ユーザー画像
MiMi
| 2025/05/24 | フリートーク
ユーザー画像

悩んで結局、洗える着物(単)でお出かけしてきました。 レースの羽織を併せて、淡い色合いです。

悩んで結局、洗える着物(単)でお出かけしてきました。 レースの羽織を併せて、淡い色合いです。

コメント 2 18
かおり
| 2025/05/25 | フリートーク

悩んで結局、洗える着物(単)でお出かけしてきました。 レースの羽織を併せて、淡い色合いです。

ユーザー画像
かおり
| 2025/05/25 | フリートーク
ユーザー画像

いち瑠のおでかけ第2弾!初夏の夜のおでかけへの参加者を募集しています💗💗💗ご一緒しませんか? 詳しくはニュースをご覧ください😊 https://houkago.ichiru.jp/announcements/6bll5vhrt7if87io

いち瑠のおでかけ第2弾!初夏の夜のおでかけへの参加者を募集しています💗💗💗ご一緒しませんか? 詳しくはニュースをご覧ください😊 https://houkago.ichiru.jp/announcements/6bll5vhrt7if87io

コメント 0 18
いちるのり
| 2025/05/30 | きもの de おでかけ

いち瑠のおでかけ第2弾!初夏の夜のおでかけへの参加者を募集しています💗💗💗ご一緒しませんか? 詳しくはニュースをご覧ください😊 https://houkago.ichiru.jp/announcements/6bll5vhrt7if87io

ユーザー画像
いちるのり
| 2025/05/30 | きもの de おでかけ
ユーザー画像

大人の兵児帯の位置づけがよく分かりません まぁ9.9割 お太鼓をする終活婆でございますが 血迷った日は半幅帯もすることもありまして、、、 すると兵児帯にも興味が出てきたといいますか 半幅帯より、私に合ってそう と、思ったのです(勘違いかも) でも夏、浴衣、というワードが私の中で 兵児帯とくっついてくるのですが 春に袷に兵児帯をされている方を見ました これは?? なにッ? 兵児帯ってなに??? 今ここです。

大人の兵児帯の位置づけがよく分かりません まぁ9.9割 お太鼓をする終活婆でございますが 血迷った日は半幅帯もすることもありまして、、、 すると兵児帯にも興味が出てきたといいますか 半幅帯より、私に合ってそう と、思ったのです(勘違いかも) でも夏、浴衣、というワードが私の中で 兵児帯とくっついてくるのですが 春に袷に兵児帯をされている方を見ました これは?? なにッ? 兵児帯ってなに??? 今ここです。

コメント 5 18
終活婆
| 2025/06/01 | フリートーク

大人の兵児帯の位置づけがよく分かりません まぁ9.9割 お太鼓をする終活婆でございますが 血迷った日は半幅帯もすることもありまして、、、 すると兵児帯にも興味が出てきたといいますか 半幅帯より、私に合ってそう と、思ったのです(勘違いかも) でも夏、浴衣、というワードが私の中で 兵児帯とくっついてくるのですが 春に袷に兵児帯をされている方を見ました これは?? なにッ? 兵児帯ってなに??? 今ここです。

ユーザー画像
終活婆
| 2025/06/01 | フリートーク
ユーザー画像

最近肩や腕が痛いので帯の後ろ結びが辛くなってきました。もう4年も着てるので上手くなってるはずが、時間かかるしだんだん下手になってきた気が…🤔前結びにチャレンジしてみようと思うのですが、前結びのデメリットってあるのでしょうか?前結びしてる方がいたらアドバイスお願いします❤️

最近肩や腕が痛いので帯の後ろ結びが辛くなってきました。もう4年も着てるので上手くなってるはずが、時間かかるしだんだん下手になってきた気が…🤔前結びにチャレンジしてみようと思うのですが、前結びのデメリットってあるのでしょうか?前結びしてる方がいたらアドバイスお願いします❤️

コメント 8 18
シュリちゃん
| 2025/06/03 | フリートーク

最近肩や腕が痛いので帯の後ろ結びが辛くなってきました。もう4年も着てるので上手くなってるはずが、時間かかるしだんだん下手になってきた気が…🤔前結びにチャレンジしてみようと思うのですが、前結びのデメリットってあるのでしょうか?前結びしてる方がいたらアドバイスお願いします❤️

ユーザー画像
シュリちゃん
| 2025/06/03 | フリートーク
ユーザー画像

街中で着物着てる人に出会えると、こちらもちょっとうきうきしてしまうのは私だけやろか?🤭 その色柄めっちゃええなぁ〜っ!🥹✨と ジロジロみてるのは私です…(笑) どこ出かけはったんやろ…と、 着物の格を考えて勝手に頭で勉強してる初心者です🙇

街中で着物着てる人に出会えると、こちらもちょっとうきうきしてしまうのは私だけやろか?🤭 その色柄めっちゃええなぁ〜っ!🥹✨と ジロジロみてるのは私です…(笑) どこ出かけはったんやろ…と、 着物の格を考えて勝手に頭で勉強してる初心者です🙇

コメント 8 18
るるあお
| 2025/06/05 | フリートーク

街中で着物着てる人に出会えると、こちらもちょっとうきうきしてしまうのは私だけやろか?🤭 その色柄めっちゃええなぁ〜っ!🥹✨と ジロジロみてるのは私です…(笑) どこ出かけはったんやろ…と、 着物の格を考えて勝手に頭で勉強してる初心者です🙇

ユーザー画像
るるあお
| 2025/06/05 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

陽射しが強くなってきましたね 皆さん、日傘使ってますか? 私は使おうと思いつつよく忘れます😱 でも日陰に入ると体感温度違うのでやっぱり持って歩きたいですね 皆さんは折りたたみと長傘のどちらを使ってますか? 私は長傘に憧れつつ忘れる人間なので折りたたみです

陽射しが強くなってきましたね 皆さん、日傘使ってますか? 私は使おうと思いつつよく忘れます😱 でも日陰に入ると体感温度違うのでやっぱり持って歩きたいですね 皆さんは折りたたみと長傘のどちらを使ってますか? 私は長傘に憧れつつ忘れる人間なので折りたたみです

コメント 11 18
かべちゃん
| 2025/06/06 | フリートーク

陽射しが強くなってきましたね 皆さん、日傘使ってますか? 私は使おうと思いつつよく忘れます😱 でも日陰に入ると体感温度違うのでやっぱり持って歩きたいですね 皆さんは折りたたみと長傘のどちらを使ってますか? 私は長傘に憧れつつ忘れる人間なので折りたたみです

ユーザー画像 バッジ画像
かべちゃん
| 2025/06/06 | フリートーク
ユーザー画像

半衿つけました。 淡水金魚に、海の貝殻🐚は合わないかしら? だけど見えるのはちょっとだけなのよね。 金魚も出てくるどうか🙏 いっつも着ているうちにだんだん半衿の幅が狭くなっちゃいます。

半衿つけました。 淡水金魚に、海の貝殻🐚は合わないかしら? だけど見えるのはちょっとだけなのよね。 金魚も出てくるどうか🙏 いっつも着ているうちにだんだん半衿の幅が狭くなっちゃいます。

コメント 9 18
mari
| 2025/06/06 | フリートーク

半衿つけました。 淡水金魚に、海の貝殻🐚は合わないかしら? だけど見えるのはちょっとだけなのよね。 金魚も出てくるどうか🙏 いっつも着ているうちにだんだん半衿の幅が狭くなっちゃいます。

ユーザー画像
mari
| 2025/06/06 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

さっき、某所で「ワンピースゆかた」って書かれてるのを見て ?って思いました。だって浴衣はワンピースよね? 2部式の着物は知ってるけどワンピースゆかた?ってなって で、よく見たら中がキャミワンピースで上から衿合わせになる部分を着る感じで2部式の下がワンピースみたいな感じでした。 ワンピースゆかたっていい方はどうなの?とどうしてもなってしまう私でした。

さっき、某所で「ワンピースゆかた」って書かれてるのを見て ?って思いました。だって浴衣はワンピースよね? 2部式の着物は知ってるけどワンピースゆかた?ってなって で、よく見たら中がキャミワンピースで上から衿合わせになる部分を着る感じで2部式の下がワンピースみたいな感じでした。 ワンピースゆかたっていい方はどうなの?とどうしてもなってしまう私でした。

コメント 6 18
かべちゃん
| 2025/06/08 | フリートーク

さっき、某所で「ワンピースゆかた」って書かれてるのを見て ?って思いました。だって浴衣はワンピースよね? 2部式の着物は知ってるけどワンピースゆかた?ってなって で、よく見たら中がキャミワンピースで上から衿合わせになる部分を着る感じで2部式の下がワンピースみたいな感じでした。 ワンピースゆかたっていい方はどうなの?とどうしてもなってしまう私でした。

ユーザー画像 バッジ画像
かべちゃん
| 2025/06/08 | フリートーク
ユーザー画像

大阪万博❣️ オランダ🇳🇱館には、ミッフィがいるんですね〜🥰

大阪万博❣️ オランダ🇳🇱館には、ミッフィがいるんですね〜🥰

コメント 4 18
| 2025/06/10 | フリートーク

大阪万博❣️ オランダ🇳🇱館には、ミッフィがいるんですね〜🥰

ユーザー画像
| 2025/06/10 | フリートーク
ユーザー画像

来週は梅雨明けなの?ってくらいの気温、、、 マイルールとして 梅雨が明けたら浴衣OK! 浴衣としては着ないけど 着物風に着るとしても 浴衣は浴衣 (ほぼ正絹しかいない私を見てる人からは違和感) みなさんはいつから浴衣OKルールですか?

来週は梅雨明けなの?ってくらいの気温、、、 マイルールとして 梅雨が明けたら浴衣OK! 浴衣としては着ないけど 着物風に着るとしても 浴衣は浴衣 (ほぼ正絹しかいない私を見てる人からは違和感) みなさんはいつから浴衣OKルールですか?

コメント 3 18
終活婆
| 2025/06/10 | フリートーク

来週は梅雨明けなの?ってくらいの気温、、、 マイルールとして 梅雨が明けたら浴衣OK! 浴衣としては着ないけど 着物風に着るとしても 浴衣は浴衣 (ほぼ正絹しかいない私を見てる人からは違和感) みなさんはいつから浴衣OKルールですか?

ユーザー画像
終活婆
| 2025/06/10 | フリートーク
ユーザー画像

パナマの草履が欲しいな〜、とずっと思っているのですが、お高くて… 草履は消耗品ですしね… やっぱり、買えないかな…

パナマの草履が欲しいな〜、とずっと思っているのですが、お高くて… 草履は消耗品ですしね… やっぱり、買えないかな…

コメント 2 18
| 2025/06/10 | フリートーク

パナマの草履が欲しいな〜、とずっと思っているのですが、お高くて… 草履は消耗品ですしね… やっぱり、買えないかな…

ユーザー画像
| 2025/06/10 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

晴れたら突然暑い 昨日まで縮はまだ早いかしら?とか思ってたのに ダメだ!暑いってなって週末は縮かな〜な状態です。 こうも気温が乱高下?すると着るもの困りますよね 体調管理に気をつけたいです

晴れたら突然暑い 昨日まで縮はまだ早いかしら?とか思ってたのに ダメだ!暑いってなって週末は縮かな〜な状態です。 こうも気温が乱高下?すると着るもの困りますよね 体調管理に気をつけたいです

コメント 4 18
かべちゃん
| 2025/06/12 | フリートーク

晴れたら突然暑い 昨日まで縮はまだ早いかしら?とか思ってたのに ダメだ!暑いってなって週末は縮かな〜な状態です。 こうも気温が乱高下?すると着るもの困りますよね 体調管理に気をつけたいです

ユーザー画像 バッジ画像
かべちゃん
| 2025/06/12 | フリートーク
ユーザー画像

リユースの善し悪し Webで見ていいな〜と思って購入した江戸小紋 いざ当ててみたら、、、 手元に置いておいても勿体無いし郵送査定に出したら引き取れないとのこと 処分(しないだろうけど)は悲しくて、返送を選択 で、改めて当ててみたら そんなに違和感ない?感じがしたので 練習用に着用することに 流行り廃りはないけど その時々で合う合わないあるの面白いですね お迎えしたお着物は大切にしようと思いました

リユースの善し悪し Webで見ていいな〜と思って購入した江戸小紋 いざ当ててみたら、、、 手元に置いておいても勿体無いし郵送査定に出したら引き取れないとのこと 処分(しないだろうけど)は悲しくて、返送を選択 で、改めて当ててみたら そんなに違和感ない?感じがしたので 練習用に着用することに 流行り廃りはないけど その時々で合う合わないあるの面白いですね お迎えしたお着物は大切にしようと思いました

コメント 1 18
まさこ
| 2025/06/13 | フリートーク

リユースの善し悪し Webで見ていいな〜と思って購入した江戸小紋 いざ当ててみたら、、、 手元に置いておいても勿体無いし郵送査定に出したら引き取れないとのこと 処分(しないだろうけど)は悲しくて、返送を選択 で、改めて当ててみたら そんなに違和感ない?感じがしたので 練習用に着用することに 流行り廃りはないけど その時々で合う合わないあるの面白いですね お迎えしたお着物は大切にしようと思いました

ユーザー画像
まさこ
| 2025/06/13 | フリートーク
  • 876-900件 / 全1370件