きものひとりごと

メニュー画像

【今月のトークテーマ】「今年の単衣デビューはいつ?」
今年はいつ頃から単衣を着始めましたか?カテゴリで「今月のトークテーマ」を選んで投稿してくださいね!

ユーザー画像

専科まで進みましたが、とにかく自装が好きで定期的に着物を着て出かけたいのです。毎週お出かけ場所を探し無意味に出かけたこともありましたが行き尽くしました😅春から着物を着てできる新たな習い事や資格を取れることなどを始めたいのですがやっぱり茶道でしょうか?他に着物を着てできる習い事などがありましたらお薦めを教えてください✨作法教室の体験に行ってみましたがみなさん洋服なので着物を着てることを珍しがられたのでちょっと違うかなぁと思いました。

専科まで進みましたが、とにかく自装が好きで定期的に着物を着て出かけたいのです。毎週お出かけ場所を探し無意味に出かけたこともありましたが行き尽くしました😅春から着物を着てできる新たな習い事や資格を取れることなどを始めたいのですがやっぱり茶道でしょうか?他に着物を着てできる習い事などがありましたらお薦めを教えてください✨作法教室の体験に行ってみましたがみなさん洋服なので着物を着てることを珍しがられたのでちょっと違うかなぁと思いました。

コメント 5 17
シュリちゃん
| 2025/02/16 | フリートーク

専科まで進みましたが、とにかく自装が好きで定期的に着物を着て出かけたいのです。毎週お出かけ場所を探し無意味に出かけたこともありましたが行き尽くしました😅春から着物を着てできる新たな習い事や資格を取れることなどを始めたいのですがやっぱり茶道でしょうか?他に着物を着てできる習い事などがありましたらお薦めを教えてください✨作法教室の体験に行ってみましたがみなさん洋服なので着物を着てることを珍しがられたのでちょっと違うかなぁと思いました。

ユーザー画像
シュリちゃん
| 2025/02/16 | フリートーク
ユーザー画像

◆ニックネーム ponpoko ◆好きなきものや帯 袋帯 ◆好きな色の組み合わせ グリーン×赤 ◆きもののこだわりポイント おしゃれにかっこよく✨ 大人っぽく ◆ひとこと 着物女子とたくさんお話ししたです♡

◆ニックネーム ponpoko ◆好きなきものや帯 袋帯 ◆好きな色の組み合わせ グリーン×赤 ◆きもののこだわりポイント おしゃれにかっこよく✨ 大人っぽく ◆ひとこと 着物女子とたくさんお話ししたです♡

コメント 0 17
ponpoko
| 2025/02/19 | 自己紹介

◆ニックネーム ponpoko ◆好きなきものや帯 袋帯 ◆好きな色の組み合わせ グリーン×赤 ◆きもののこだわりポイント おしゃれにかっこよく✨ 大人っぽく ◆ひとこと 着物女子とたくさんお話ししたです♡

ユーザー画像
ponpoko
| 2025/02/19 | 自己紹介
ユーザー画像

なーーんか疲れてる。 そんな時に着物着ると お着物キライになりそうだから 今日は我慢

なーーんか疲れてる。 そんな時に着物着ると お着物キライになりそうだから 今日は我慢

コメント 6 17
終活婆
| 2025/02/24 | フリートーク

なーーんか疲れてる。 そんな時に着物着ると お着物キライになりそうだから 今日は我慢

ユーザー画像
終活婆
| 2025/02/24 | フリートーク
ユーザー画像

今日はたくさん袴の方を見かけました 何かあったのかしら???

今日はたくさん袴の方を見かけました 何かあったのかしら???

コメント 12 17
終活婆
| 2025/03/01 | フリートーク

今日はたくさん袴の方を見かけました 何かあったのかしら???

ユーザー画像
終活婆
| 2025/03/01 | フリートーク
ユーザー画像

急遽行くことになったコンサート 行ってきました、行ってよかった!!! 魂抜かれるというよりかは かなり体力使った感じ 身体使ってきました。 新たな一歩を踏み出す彼の晴れ舞台 私も頑張らねば、と背中を押してもらった気分 自装、他装、地道ですが、 あと数ヶ月だけは、力を入れて頑張るぞ

急遽行くことになったコンサート 行ってきました、行ってよかった!!! 魂抜かれるというよりかは かなり体力使った感じ 身体使ってきました。 新たな一歩を踏み出す彼の晴れ舞台 私も頑張らねば、と背中を押してもらった気分 自装、他装、地道ですが、 あと数ヶ月だけは、力を入れて頑張るぞ

コメント 2 17
終活婆
| 2025/03/11 | フリートーク

急遽行くことになったコンサート 行ってきました、行ってよかった!!! 魂抜かれるというよりかは かなり体力使った感じ 身体使ってきました。 新たな一歩を踏み出す彼の晴れ舞台 私も頑張らねば、と背中を押してもらった気分 自装、他装、地道ですが、 あと数ヶ月だけは、力を入れて頑張るぞ

ユーザー画像
終活婆
| 2025/03/11 | フリートーク
ユーザー画像

先日祖母から帯を譲り受けました! 素敵な柄なのですが、画像のような糸があり着用できません。 切ってしまって大丈夫なのでしょうか?

先日祖母から帯を譲り受けました! 素敵な柄なのですが、画像のような糸があり着用できません。 切ってしまって大丈夫なのでしょうか?

コメント 3 17
うみうし
| 2025/03/12 | きものQ&A

先日祖母から帯を譲り受けました! 素敵な柄なのですが、画像のような糸があり着用できません。 切ってしまって大丈夫なのでしょうか?

ユーザー画像
うみうし
| 2025/03/12 | きものQ&A
ユーザー画像

昨日の勉強会で、私からは 先日少し話題になった小鼓の結び方を。 大事だけど短い帯など無理だと思わずに どんどん使えるって喜んでいただけました

昨日の勉強会で、私からは 先日少し話題になった小鼓の結び方を。 大事だけど短い帯など無理だと思わずに どんどん使えるって喜んでいただけました

コメント 0 17
終活婆
| 2025/03/14 | フリートーク

昨日の勉強会で、私からは 先日少し話題になった小鼓の結び方を。 大事だけど短い帯など無理だと思わずに どんどん使えるって喜んでいただけました

ユーザー画像
終活婆
| 2025/03/14 | フリートーク
ユーザー画像

この時期の着物ほ悩み。 袷にするか?単にするか?フォーマルなら教科書通りの袷で行くのですが、明日はいたってカジュアルなお出かけ。 予想最高気温は20℃ でも日差しがあると体感はまた高く感じるし と着物とにらめっこで悩んでます。 着物が決まればまた帯やら小物やらのコーディネート悩みも発生してくるのですが(笑)楽しい悩みなのですが、いちいち聞かれる家族には呆れ顔されています。 さて、どうしたものか・・・

この時期の着物ほ悩み。 袷にするか?単にするか?フォーマルなら教科書通りの袷で行くのですが、明日はいたってカジュアルなお出かけ。 予想最高気温は20℃ でも日差しがあると体感はまた高く感じるし と着物とにらめっこで悩んでます。 着物が決まればまた帯やら小物やらのコーディネート悩みも発生してくるのですが(笑)楽しい悩みなのですが、いちいち聞かれる家族には呆れ顔されています。 さて、どうしたものか・・・

コメント 6 17
かおり
| 2025/03/21 | フリートーク

この時期の着物ほ悩み。 袷にするか?単にするか?フォーマルなら教科書通りの袷で行くのですが、明日はいたってカジュアルなお出かけ。 予想最高気温は20℃ でも日差しがあると体感はまた高く感じるし と着物とにらめっこで悩んでます。 着物が決まればまた帯やら小物やらのコーディネート悩みも発生してくるのですが(笑)楽しい悩みなのですが、いちいち聞かれる家族には呆れ顔されています。 さて、どうしたものか・・・

ユーザー画像
かおり
| 2025/03/21 | フリートーク
ユーザー画像

今日はさすがに断念しました 今月いっぱいまでは袷で頑張ろうと思ってました 朝、袷を着たものの、やはり天気予報をみて、ん?となり、少し悩みましたが、急いで全部脱いで、単衣にしました👘 車に乗ったら、外気温20℃… 着替えて正解でした♪ 来月になったら、袷の着物たちをお手入れに出しに行きます💨 重いわ…💦

今日はさすがに断念しました 今月いっぱいまでは袷で頑張ろうと思ってました 朝、袷を着たものの、やはり天気予報をみて、ん?となり、少し悩みましたが、急いで全部脱いで、単衣にしました👘 車に乗ったら、外気温20℃… 着替えて正解でした♪ 来月になったら、袷の着物たちをお手入れに出しに行きます💨 重いわ…💦

コメント 11 17
しずか
| 2025/03/26 | フリートーク

今日はさすがに断念しました 今月いっぱいまでは袷で頑張ろうと思ってました 朝、袷を着たものの、やはり天気予報をみて、ん?となり、少し悩みましたが、急いで全部脱いで、単衣にしました👘 車に乗ったら、外気温20℃… 着替えて正解でした♪ 来月になったら、袷の着物たちをお手入れに出しに行きます💨 重いわ…💦

ユーザー画像
しずか
| 2025/03/26 | フリートーク
ユーザー画像

目黒川、桜!清らかで、素敵!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

目黒川、桜!清らかで、素敵!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 0 17
蜂ねえ
| 2025/03/30 | きもの de おすすめスポット

目黒川、桜!清らかで、素敵!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 2025/03/30 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像

羽織紐受け取りました! 細かいところまでとってもかわいいです💕 ありがとうございます🙇 この土日仕事で出掛けられないのが悔しいです…

羽織紐受け取りました! 細かいところまでとってもかわいいです💕 ありがとうございます🙇 この土日仕事で出掛けられないのが悔しいです…

コメント 4 17
すい
| 2025/04/05 | フリートーク

羽織紐受け取りました! 細かいところまでとってもかわいいです💕 ありがとうございます🙇 この土日仕事で出掛けられないのが悔しいです…

ユーザー画像
すい
| 2025/04/05 | フリートーク
ユーザー画像

お天気、良いですね!お着物、着て、浅草へ、鰻、食べに行きたいな!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

お天気、良いですね!お着物、着て、浅草へ、鰻、食べに行きたいな!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 2 17
蜂ねえ
| 2025/04/08 | フリートーク

お天気、良いですね!お着物、着て、浅草へ、鰻、食べに行きたいな!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 2025/04/08 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

雨コートってやっぱり必要! 先週、修了式へ参加したのですが、あいにくの雨☔ 雨対策のグッズも特に用意していなかったので、泣く泣く着たかった着物を諦めてポリに変更…… 先生が、「あったほうがいいわよ」って言ってたの、こういう事だったんだあ、と実感しました。 ちゃんと準備をしておけばよかった😢

雨コートってやっぱり必要! 先週、修了式へ参加したのですが、あいにくの雨☔ 雨対策のグッズも特に用意していなかったので、泣く泣く着たかった着物を諦めてポリに変更…… 先生が、「あったほうがいいわよ」って言ってたの、こういう事だったんだあ、と実感しました。 ちゃんと準備をしておけばよかった😢

コメント 5 17
がきた
| 2025/04/18 | フリートーク

雨コートってやっぱり必要! 先週、修了式へ参加したのですが、あいにくの雨☔ 雨対策のグッズも特に用意していなかったので、泣く泣く着たかった着物を諦めてポリに変更…… 先生が、「あったほうがいいわよ」って言ってたの、こういう事だったんだあ、と実感しました。 ちゃんと準備をしておけばよかった😢

ユーザー画像 バッジ画像
がきた
| 2025/04/18 | フリートーク
ユーザー画像

私が半年悩んでいた苦手な帯の巻き方 一発で新しい先生が解決してくれました。 以前から的確な指導だと思っていたので 私の中で神先生とお呼びしているのですが(勝手に) こういう先生の授業を受けられると 授業料払っている甲斐があるなぁと思うのです。 神先生に習えるなんて進級して正解でした。

私が半年悩んでいた苦手な帯の巻き方 一発で新しい先生が解決してくれました。 以前から的確な指導だと思っていたので 私の中で神先生とお呼びしているのですが(勝手に) こういう先生の授業を受けられると 授業料払っている甲斐があるなぁと思うのです。 神先生に習えるなんて進級して正解でした。

コメント 2 17
終活婆
| 2025/04/18 | フリートーク

私が半年悩んでいた苦手な帯の巻き方 一発で新しい先生が解決してくれました。 以前から的確な指導だと思っていたので 私の中で神先生とお呼びしているのですが(勝手に) こういう先生の授業を受けられると 授業料払っている甲斐があるなぁと思うのです。 神先生に習えるなんて進級して正解でした。

ユーザー画像
終活婆
| 2025/04/18 | フリートーク
ユーザー画像

さっき三田線から都営新宿線に乗り換えたら優先席に座ろうとしてたフランス?イタリア?の男性の方が私の着物姿に気がついてサッと席を譲って下さいました。お優しい心に有り難く座らせて頂きました。 ああいう紳士な方素敵ですね #アワード2025春

さっき三田線から都営新宿線に乗り換えたら優先席に座ろうとしてたフランス?イタリア?の男性の方が私の着物姿に気がついてサッと席を譲って下さいました。お優しい心に有り難く座らせて頂きました。 ああいう紳士な方素敵ですね #アワード2025春

コメント 1 17
さちこ
| 2025/04/21 | フリートーク

さっき三田線から都営新宿線に乗り換えたら優先席に座ろうとしてたフランス?イタリア?の男性の方が私の着物姿に気がついてサッと席を譲って下さいました。お優しい心に有り難く座らせて頂きました。 ああいう紳士な方素敵ですね #アワード2025春

ユーザー画像
さちこ
| 2025/04/21 | フリートーク
ユーザー画像

いち瑠の放課後 皆様と話が出来たり、素敵なお写真を拝見したりで(^ω^)♪ 勉強になる事だらけで嬉しく思います🎶 楽しいです(>∀<) 此の企画を提案してくださった社員さん感謝です(^▽^)♪

いち瑠の放課後 皆様と話が出来たり、素敵なお写真を拝見したりで(^ω^)♪ 勉強になる事だらけで嬉しく思います🎶 楽しいです(>∀<) 此の企画を提案してくださった社員さん感謝です(^▽^)♪

コメント 1 17
MiMi
| 2025/04/27 | フリートーク

いち瑠の放課後 皆様と話が出来たり、素敵なお写真を拝見したりで(^ω^)♪ 勉強になる事だらけで嬉しく思います🎶 楽しいです(>∀<) 此の企画を提案してくださった社員さん感謝です(^▽^)♪

ユーザー画像
MiMi
| 2025/04/27 | フリートーク
ユーザー画像

今日は新宿Hiltonで手まり寿司懐石頂いてきました。見た目でも楽しめる芸術的なお料理ばかりでした。最後のパフェなんかマカロンやピスタチオのアイス、口に入れると溶けるスポンジケーキ、ブールドネージュなんかも入ってて大満足でした。

今日は新宿Hiltonで手まり寿司懐石頂いてきました。見た目でも楽しめる芸術的なお料理ばかりでした。最後のパフェなんかマカロンやピスタチオのアイス、口に入れると溶けるスポンジケーキ、ブールドネージュなんかも入ってて大満足でした。

コメント 0 17
さちこ
| 2025/04/27 | きもの de おでかけ

今日は新宿Hiltonで手まり寿司懐石頂いてきました。見た目でも楽しめる芸術的なお料理ばかりでした。最後のパフェなんかマカロンやピスタチオのアイス、口に入れると溶けるスポンジケーキ、ブールドネージュなんかも入ってて大満足でした。

ユーザー画像
さちこ
| 2025/04/27 | きもの de おでかけ
ユーザー画像 バッジ画像

今日は亀戸天神へ着物でお出かけでした。 早咲きはおわってしまってて、遅咲きがちょっと‥ 教室主催のお出かけだったのでかなり人数がいましたね 仲良しの先生と一緒に撮ったり友達と撮ったりしてなんだかんだと満喫 その後ランチにしようとぶらぶらしてたけど鯉のぼり飾ってる商店街が気になって歩いてみたけど中華と焼肉屋さんばっかり目について結局、商店街は抜けてショッピングモールみたいところで食べた(笑)

今日は亀戸天神へ着物でお出かけでした。 早咲きはおわってしまってて、遅咲きがちょっと‥ 教室主催のお出かけだったのでかなり人数がいましたね 仲良しの先生と一緒に撮ったり友達と撮ったりしてなんだかんだと満喫 その後ランチにしようとぶらぶらしてたけど鯉のぼり飾ってる商店街が気になって歩いてみたけど中華と焼肉屋さんばっかり目について結局、商店街は抜けてショッピングモールみたいところで食べた(笑)

コメント 4 17
かべちゃん
| 2025/04/29 | きもの de おでかけ

今日は亀戸天神へ着物でお出かけでした。 早咲きはおわってしまってて、遅咲きがちょっと‥ 教室主催のお出かけだったのでかなり人数がいましたね 仲良しの先生と一緒に撮ったり友達と撮ったりしてなんだかんだと満喫 その後ランチにしようとぶらぶらしてたけど鯉のぼり飾ってる商店街が気になって歩いてみたけど中華と焼肉屋さんばっかり目について結局、商店街は抜けてショッピングモールみたいところで食べた(笑)

ユーザー画像 バッジ画像
かべちゃん
| 2025/04/29 | きもの de おでかけ
ユーザー画像

◆ニックネーム:キジトラ ◆クラス(生徒さんの場合):初級 ◆好きなきものや帯:色無地、カジュアル袋帯 ◆好きな色の組み合わせ:青黒白や、パステルに白 ◆きもののこだわりポイント:どこかで必ず色を締めること ◆ひとこと:着れるようになってたくさんお出かけしたいです♡

◆ニックネーム:キジトラ ◆クラス(生徒さんの場合):初級 ◆好きなきものや帯:色無地、カジュアル袋帯 ◆好きな色の組み合わせ:青黒白や、パステルに白 ◆きもののこだわりポイント:どこかで必ず色を締めること ◆ひとこと:着れるようになってたくさんお出かけしたいです♡

コメント 4 17
キジトラ
| 2025/05/06 | 自己紹介

◆ニックネーム:キジトラ ◆クラス(生徒さんの場合):初級 ◆好きなきものや帯:色無地、カジュアル袋帯 ◆好きな色の組み合わせ:青黒白や、パステルに白 ◆きもののこだわりポイント:どこかで必ず色を締めること ◆ひとこと:着れるようになってたくさんお出かけしたいです♡

ユーザー画像
キジトラ
| 2025/05/06 | 自己紹介
ユーザー画像

◆ニックネーム Akari ◆クラス(生徒さんの場合) 初級 ◆好きな色の組み合わせ 深めの色(紺×白) ◆ひとこと 知識も技術もない初心者ですが、着物好きだなという思いで入会しました!楽しく1人で着れるように頑張ります〜〜!

◆ニックネーム Akari ◆クラス(生徒さんの場合) 初級 ◆好きな色の組み合わせ 深めの色(紺×白) ◆ひとこと 知識も技術もない初心者ですが、着物好きだなという思いで入会しました!楽しく1人で着れるように頑張ります〜〜!

コメント 1 17
Akari
| 2025/05/12 | 自己紹介

◆ニックネーム Akari ◆クラス(生徒さんの場合) 初級 ◆好きな色の組み合わせ 深めの色(紺×白) ◆ひとこと 知識も技術もない初心者ですが、着物好きだなという思いで入会しました!楽しく1人で着れるように頑張ります〜〜!

ユーザー画像
Akari
| 2025/05/12 | 自己紹介
ユーザー画像

ふと思い出したこと。 夏の出来事。 リユースのお店に、若い学生さん4人。 女の子2人と、男の子2人。 話し声が聞こえてきて どうやら夏祭り?花火大会?に行くみたい。 1人だけ浴衣を持っていなかったみたいで みんなで選んであげている様子。 値段もお手頃だし 誰がこのお店をお勧めしたのかは分からないけれど Wデートは夏祭り! みんなで浴衣で行こうよ!ってなった時に 浴衣持ってないなぁ、、、 行きたいけど浴衣ないし、不参加で! ってもしなっちゃったらすごくさみしいよね。 リユースでもすごく綺麗なものがおいてあるお店なので 全然それでいいじゃん! 夏祭り、食べ物こぼしたって惜しくない値段よ!笑 行けない/行かない 選択肢から みんなで浴衣を選ぶWデートまでできちゃって すごく微笑ましかったです。 これ似合うんじゃない?なんて男の子も言っちゃって おばちゃん顔が赤くなりそうだったわ!

ふと思い出したこと。 夏の出来事。 リユースのお店に、若い学生さん4人。 女の子2人と、男の子2人。 話し声が聞こえてきて どうやら夏祭り?花火大会?に行くみたい。 1人だけ浴衣を持っていなかったみたいで みんなで選んであげている様子。 値段もお手頃だし 誰がこのお店をお勧めしたのかは分からないけれど Wデートは夏祭り! みんなで浴衣で行こうよ!ってなった時に 浴衣持ってないなぁ、、、 行きたいけど浴衣ないし、不参加で! ってもしなっちゃったらすごくさみしいよね。 リユースでもすごく綺麗なものがおいてあるお店なので 全然それでいいじゃん! 夏祭り、食べ物こぼしたって惜しくない値段よ!笑 行けない/行かない 選択肢から みんなで浴衣を選ぶWデートまでできちゃって すごく微笑ましかったです。 これ似合うんじゃない?なんて男の子も言っちゃって おばちゃん顔が赤くなりそうだったわ!

コメント 4 17
終活婆
| 2025/05/13 | フリートーク

ふと思い出したこと。 夏の出来事。 リユースのお店に、若い学生さん4人。 女の子2人と、男の子2人。 話し声が聞こえてきて どうやら夏祭り?花火大会?に行くみたい。 1人だけ浴衣を持っていなかったみたいで みんなで選んであげている様子。 値段もお手頃だし 誰がこのお店をお勧めしたのかは分からないけれど Wデートは夏祭り! みんなで浴衣で行こうよ!ってなった時に 浴衣持ってないなぁ、、、 行きたいけど浴衣ないし、不参加で! ってもしなっちゃったらすごくさみしいよね。 リユースでもすごく綺麗なものがおいてあるお店なので 全然それでいいじゃん! 夏祭り、食べ物こぼしたって惜しくない値段よ!笑 行けない/行かない 選択肢から みんなで浴衣を選ぶWデートまでできちゃって すごく微笑ましかったです。 これ似合うんじゃない?なんて男の子も言っちゃって おばちゃん顔が赤くなりそうだったわ!

ユーザー画像
終活婆
| 2025/05/13 | フリートーク
ユーザー画像

ポリエステルのきものについて 叔母からポリエステルの袷の紫色の鮫小紋をもらいました。プレタですがとても綺麗な状態で家でも洗えました。裄なおしして着ようかと思っていますがポリのきものは初めてで、雨の日に着るのがいいのかなと考えています。みなさんはポリのおきものお召しになることありますか?ちなみに雨コートや長襦袢はポリを使っています。 あと、練習用にポリの反物をお安く買ったのですが、もう練習しないので仕立てて着用しようかと考えています。地色は綺麗な若草色の付け下げですが、お花の絵は近くで見るとプリントだと分かる感じです。仕立てるなら単衣が欲しいのですが、ポリは暑いと聞きます。確かに通気性なさそうな生地です💦ポリの反物を仕立てたことがある方がいらっしゃいましたらご意見をお聞きしたいです❤️

ポリエステルのきものについて 叔母からポリエステルの袷の紫色の鮫小紋をもらいました。プレタですがとても綺麗な状態で家でも洗えました。裄なおしして着ようかと思っていますがポリのきものは初めてで、雨の日に着るのがいいのかなと考えています。みなさんはポリのおきものお召しになることありますか?ちなみに雨コートや長襦袢はポリを使っています。 あと、練習用にポリの反物をお安く買ったのですが、もう練習しないので仕立てて着用しようかと考えています。地色は綺麗な若草色の付け下げですが、お花の絵は近くで見るとプリントだと分かる感じです。仕立てるなら単衣が欲しいのですが、ポリは暑いと聞きます。確かに通気性なさそうな生地です💦ポリの反物を仕立てたことがある方がいらっしゃいましたらご意見をお聞きしたいです❤️

コメント 4 17
シュリちゃん
| 2025/05/17 | きものQ&A

ポリエステルのきものについて 叔母からポリエステルの袷の紫色の鮫小紋をもらいました。プレタですがとても綺麗な状態で家でも洗えました。裄なおしして着ようかと思っていますがポリのきものは初めてで、雨の日に着るのがいいのかなと考えています。みなさんはポリのおきものお召しになることありますか?ちなみに雨コートや長襦袢はポリを使っています。 あと、練習用にポリの反物をお安く買ったのですが、もう練習しないので仕立てて着用しようかと考えています。地色は綺麗な若草色の付け下げですが、お花の絵は近くで見るとプリントだと分かる感じです。仕立てるなら単衣が欲しいのですが、ポリは暑いと聞きます。確かに通気性なさそうな生地です💦ポリの反物を仕立てたことがある方がいらっしゃいましたらご意見をお聞きしたいです❤️

ユーザー画像
シュリちゃん
| 2025/05/17 | きものQ&A
ユーザー画像

👘着物に合わせて桜のネイル🌸 爪が弱くて短くしてても横から亀裂が💅 ( ω-、) お手入れネイルをしてからは亀裂の心配はなくなりました✨

👘着物に合わせて桜のネイル🌸 爪が弱くて短くしてても横から亀裂が💅 ( ω-、) お手入れネイルをしてからは亀裂の心配はなくなりました✨

コメント 0 17
MiMi
| 2025/05/24 | フリートーク

👘着物に合わせて桜のネイル🌸 爪が弱くて短くしてても横から亀裂が💅 ( ω-、) お手入れネイルをしてからは亀裂の心配はなくなりました✨

ユーザー画像
MiMi
| 2025/05/24 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

今年も出たわ〜 チュチュ〇ンナからレースの足袋ソックス しかーし、今年は3足〇円対象外になってしまった〜 絶対、去年着物民が買いまくったんだよ(私もその一人だけど) その代わり? カラーとレースの感じが増えたような気がします。 早速買ってしまったわ チュチュ〇ンナの利点は側面はレースではないこと、滑り止めついてることの2つですね 価格はなんとも言えなくなってしまった… 高いわけではないけど去年味をしめてたから(笑)

今年も出たわ〜 チュチュ〇ンナからレースの足袋ソックス しかーし、今年は3足〇円対象外になってしまった〜 絶対、去年着物民が買いまくったんだよ(私もその一人だけど) その代わり? カラーとレースの感じが増えたような気がします。 早速買ってしまったわ チュチュ〇ンナの利点は側面はレースではないこと、滑り止めついてることの2つですね 価格はなんとも言えなくなってしまった… 高いわけではないけど去年味をしめてたから(笑)

コメント 4 17
かべちゃん
| 2025/05/24 | フリートーク

今年も出たわ〜 チュチュ〇ンナからレースの足袋ソックス しかーし、今年は3足〇円対象外になってしまった〜 絶対、去年着物民が買いまくったんだよ(私もその一人だけど) その代わり? カラーとレースの感じが増えたような気がします。 早速買ってしまったわ チュチュ〇ンナの利点は側面はレースではないこと、滑り止めついてることの2つですね 価格はなんとも言えなくなってしまった… 高いわけではないけど去年味をしめてたから(笑)

ユーザー画像 バッジ画像
かべちゃん
| 2025/05/24 | フリートーク
ユーザー画像

今日は袷にするか単にするか悩ましい気温。 寒い気もするけど、動いたらじめっとしそうだし・・・ お召しもあるけど白だから汚すかも?の時は避けたい😅 ん~悩ましいです。

今日は袷にするか単にするか悩ましい気温。 寒い気もするけど、動いたらじめっとしそうだし・・・ お召しもあるけど白だから汚すかも?の時は避けたい😅 ん~悩ましいです。

コメント 2 17
かおり
| 2025/05/25 | フリートーク

今日は袷にするか単にするか悩ましい気温。 寒い気もするけど、動いたらじめっとしそうだし・・・ お召しもあるけど白だから汚すかも?の時は避けたい😅 ん~悩ましいです。

ユーザー画像
かおり
| 2025/05/25 | フリートーク
  • 926-950件 / 全1370件