きものひとりごと

メニュー画像

【今月のトークテーマ】「今年の単衣デビューはいつ?」
今年はいつ頃から単衣を着始めましたか?カテゴリで「今月のトークテーマ」を選んで投稿してくださいね!

ユーザー画像

ドラマっ子な私。 朝ドラや大河ドラマは興味がないんだけど 最近、普通のドラマでも 着物着てる人が出てくるの多いですよねー 楽しい、美しい

ドラマっ子な私。 朝ドラや大河ドラマは興味がないんだけど 最近、普通のドラマでも 着物着てる人が出てくるの多いですよねー 楽しい、美しい

コメント 2 15
終活婆
| 2025/02/18 | フリートーク

ドラマっ子な私。 朝ドラや大河ドラマは興味がないんだけど 最近、普通のドラマでも 着物着てる人が出てくるの多いですよねー 楽しい、美しい

ユーザー画像
終活婆
| 2025/02/18 | フリートーク
ユーザー画像

◆ニックネーム ハク ◆好きなきものや帯 とろみ感のある着物に洒落袋がすき^^ ◆好きな色の組み合わせ 茶、緑 ◆きもののこだわりポイント 濃い色をどこかで入れる! ◆ひとこと 着物女子増やそー!

◆ニックネーム ハク ◆好きなきものや帯 とろみ感のある着物に洒落袋がすき^^ ◆好きな色の組み合わせ 茶、緑 ◆きもののこだわりポイント 濃い色をどこかで入れる! ◆ひとこと 着物女子増やそー!

コメント 0 15
ハク
| 2025/02/19 | 自己紹介

◆ニックネーム ハク ◆好きなきものや帯 とろみ感のある着物に洒落袋がすき^^ ◆好きな色の組み合わせ 茶、緑 ◆きもののこだわりポイント 濃い色をどこかで入れる! ◆ひとこと 着物女子増やそー!

ユーザー画像
ハク
| 2025/02/19 | 自己紹介
ユーザー画像

どんな時に新しいお着物をお迎えしようと思いますか? ローンが終わったときとか?

どんな時に新しいお着物をお迎えしようと思いますか? ローンが終わったときとか?

コメント 16 15
終活婆
| 2025/02/25 | フリートーク

どんな時に新しいお着物をお迎えしようと思いますか? ローンが終わったときとか?

ユーザー画像
終活婆
| 2025/02/25 | フリートーク
ユーザー画像

2月も終わりますね。 今日は、さよなら帝国劇場の日 また新しい帝国劇場になったときに 元気で着物を着て足を運べますように。 あっという間に月日は流れ きっとすぐに新しい劇場にであえますよね・・・

2月も終わりますね。 今日は、さよなら帝国劇場の日 また新しい帝国劇場になったときに 元気で着物を着て足を運べますように。 あっという間に月日は流れ きっとすぐに新しい劇場にであえますよね・・・

コメント 6 15
終活婆
| 2025/02/28 | フリートーク

2月も終わりますね。 今日は、さよなら帝国劇場の日 また新しい帝国劇場になったときに 元気で着物を着て足を運べますように。 あっという間に月日は流れ きっとすぐに新しい劇場にであえますよね・・・

ユーザー画像
終活婆
| 2025/02/28 | フリートーク
ユーザー画像

サイトがバージョンアップしましたが みなさん例の人を見つけられましたか・・!?🤭

サイトがバージョンアップしましたが みなさん例の人を見つけられましたか・・!?🤭

コメント 2 15
おはぎ
| 2025/03/03 | フリートーク

サイトがバージョンアップしましたが みなさん例の人を見つけられましたか・・!?🤭

ユーザー画像
おはぎ
| 2025/03/03 | フリートーク
ユーザー画像

ひと狩り行こうぜ!!! 着物deゲームは、したことないけど 3日で800万本売れたアレ 着物装備とか出してくれたらいいのにw

ひと狩り行こうぜ!!! 着物deゲームは、したことないけど 3日で800万本売れたアレ 着物装備とか出してくれたらいいのにw

コメント 7 15
終活婆
| 2025/03/05 | フリートーク

ひと狩り行こうぜ!!! 着物deゲームは、したことないけど 3日で800万本売れたアレ 着物装備とか出してくれたらいいのにw

ユーザー画像
終活婆
| 2025/03/05 | フリートーク
ユーザー画像

昨日、思わぬキャンセルが続き パッと時間が空いたので 思いつきでフェスタいこ!と パシ行ったはいいものの あ! チケないと入れないんだった、、、と引き返し 前に聞いた時に当日券的なのはないって言われてたのに 無計画は損。 そしてパシ遠い、、、(無駄に行っただけになったw

昨日、思わぬキャンセルが続き パッと時間が空いたので 思いつきでフェスタいこ!と パシ行ったはいいものの あ! チケないと入れないんだった、、、と引き返し 前に聞いた時に当日券的なのはないって言われてたのに 無計画は損。 そしてパシ遠い、、、(無駄に行っただけになったw

コメント 6 15
終活婆
| 2025/03/15 | フリートーク

昨日、思わぬキャンセルが続き パッと時間が空いたので 思いつきでフェスタいこ!と パシ行ったはいいものの あ! チケないと入れないんだった、、、と引き返し 前に聞いた時に当日券的なのはないって言われてたのに 無計画は損。 そしてパシ遠い、、、(無駄に行っただけになったw

ユーザー画像
終活婆
| 2025/03/15 | フリートーク
ユーザー画像

成人する際に、知り合いから 「もう使うことないから!」といただいた袋帯。 結局成人式には別の帯で出席したのですが せっかくいただいた帯を眠らせておくのも... 振袖以外にあわせてもいいものでしょうか?

成人する際に、知り合いから 「もう使うことないから!」といただいた袋帯。 結局成人式には別の帯で出席したのですが せっかくいただいた帯を眠らせておくのも... 振袖以外にあわせてもいいものでしょうか?

コメント 4 15
いぬかい
| 2025/03/22 | きものQ&A

成人する際に、知り合いから 「もう使うことないから!」といただいた袋帯。 結局成人式には別の帯で出席したのですが せっかくいただいた帯を眠らせておくのも... 振袖以外にあわせてもいいものでしょうか?

ユーザー画像
いぬかい
| 2025/03/22 | きものQ&A
ユーザー画像

西伊豆、戸田港!タカアシガニ、食べて来ました!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

西伊豆、戸田港!タカアシガニ、食べて来ました!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 0 15
蜂ねえ
| 2025/03/30 | きもの de おすすめスポット

西伊豆、戸田港!タカアシガニ、食べて来ました!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 2025/03/30 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像

あったらいいなぁと思う制度 基礎科は3ヶ月でお値段も安いので諦められますが その後、進むとなると 半年が1コースになりますよね。 でも半年って意外と長い。 そして通えなくなる理由は突然やってくる。 重たい病気になったり、介護が始まったり ライフスタイルが変わって結婚や妊娠など 半年っていろんなことが起きると思うんです。 転職、異動だってそうですよね。 思わぬことがあったその時に、 まだたった1回しか授業を受けてなかった、とか まだ2回目だったなんてことがあったら 諦めるのが辛すぎます。 そんな時、なにかいい制度があればいいなぁって思うんです 返金システムはなくていいと思うのですが ○年以内なら入金済みの授業料で復帰可能とか 2回受けていたら3回目から参加、もしくは 以前受けた回数分はプラスワンの料金を払って通う とか、そういう融通が効くシステムがあれば どんどんライフスタイルが変わりやすい若い人も 通うのを考える人が増えるんじゃないかなぁと思いました。

あったらいいなぁと思う制度 基礎科は3ヶ月でお値段も安いので諦められますが その後、進むとなると 半年が1コースになりますよね。 でも半年って意外と長い。 そして通えなくなる理由は突然やってくる。 重たい病気になったり、介護が始まったり ライフスタイルが変わって結婚や妊娠など 半年っていろんなことが起きると思うんです。 転職、異動だってそうですよね。 思わぬことがあったその時に、 まだたった1回しか授業を受けてなかった、とか まだ2回目だったなんてことがあったら 諦めるのが辛すぎます。 そんな時、なにかいい制度があればいいなぁって思うんです 返金システムはなくていいと思うのですが ○年以内なら入金済みの授業料で復帰可能とか 2回受けていたら3回目から参加、もしくは 以前受けた回数分はプラスワンの料金を払って通う とか、そういう融通が効くシステムがあれば どんどんライフスタイルが変わりやすい若い人も 通うのを考える人が増えるんじゃないかなぁと思いました。

コメント 0 15
終活婆
| 2025/03/31 | フリートーク

あったらいいなぁと思う制度 基礎科は3ヶ月でお値段も安いので諦められますが その後、進むとなると 半年が1コースになりますよね。 でも半年って意外と長い。 そして通えなくなる理由は突然やってくる。 重たい病気になったり、介護が始まったり ライフスタイルが変わって結婚や妊娠など 半年っていろんなことが起きると思うんです。 転職、異動だってそうですよね。 思わぬことがあったその時に、 まだたった1回しか授業を受けてなかった、とか まだ2回目だったなんてことがあったら 諦めるのが辛すぎます。 そんな時、なにかいい制度があればいいなぁって思うんです 返金システムはなくていいと思うのですが ○年以内なら入金済みの授業料で復帰可能とか 2回受けていたら3回目から参加、もしくは 以前受けた回数分はプラスワンの料金を払って通う とか、そういう融通が効くシステムがあれば どんどんライフスタイルが変わりやすい若い人も 通うのを考える人が増えるんじゃないかなぁと思いました。

ユーザー画像
終活婆
| 2025/03/31 | フリートーク
ユーザー画像

同じ着物、同じ帯、上手く着れる時と、あっちゃ〜!の時が有る!日々のお稽古、お出掛けの大切さ、実感!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠) 写真は、姪っ子の結婚写真!若い!って、良いな!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

同じ着物、同じ帯、上手く着れる時と、あっちゃ〜!の時が有る!日々のお稽古、お出掛けの大切さ、実感!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠) 写真は、姪っ子の結婚写真!若い!って、良いな!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 0 15
蜂ねえ
| 2025/04/08 | フリートーク

同じ着物、同じ帯、上手く着れる時と、あっちゃ〜!の時が有る!日々のお稽古、お出掛けの大切さ、実感!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠) 写真は、姪っ子の結婚写真!若い!って、良いな!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 2025/04/08 | フリートーク
ユーザー画像

着物を着よう、と思って 雨でもいい着物を準備していましたが 長い間、外にいるのに ポリ着物はいいけれど 足袋も草履もグチョグチョになるのは いやだなぁあああと断念 思い切り諦めることも必要。 無理して着なくても 別にいつでも着れるから、いっか、と。

着物を着よう、と思って 雨でもいい着物を準備していましたが 長い間、外にいるのに ポリ着物はいいけれど 足袋も草履もグチョグチョになるのは いやだなぁあああと断念 思い切り諦めることも必要。 無理して着なくても 別にいつでも着れるから、いっか、と。

コメント 2 15
終活婆
| 2025/04/11 | フリートーク

着物を着よう、と思って 雨でもいい着物を準備していましたが 長い間、外にいるのに ポリ着物はいいけれど 足袋も草履もグチョグチョになるのは いやだなぁあああと断念 思い切り諦めることも必要。 無理して着なくても 別にいつでも着れるから、いっか、と。

ユーザー画像
終活婆
| 2025/04/11 | フリートーク
ユーザー画像

今日は一日家事DAY🧹 お気に入りの紬ちゃんで前掛け←死語? で頑張りマス😤

今日は一日家事DAY🧹 お気に入りの紬ちゃんで前掛け←死語? で頑張りマス😤

コメント 2 15
しずか
| 2025/04/20 | フリートーク

今日は一日家事DAY🧹 お気に入りの紬ちゃんで前掛け←死語? で頑張りマス😤

ユーザー画像
しずか
| 2025/04/20 | フリートーク
ユーザー画像

山種美術館の近くで ランチに🍽️ お薦めのお店はありますか? 近々、友人と二人で 広尾の山種美術館へ 桜 さくら SAKURA 2025🌸 -美術館でお花見!- を観に行く予定です🖼️ 付近でランチをいただくのに お薦めのお店があったら 教えていただきたいです〜😊 4〜5年前に、小さなフレンチ🇫🇷? カウンターとテーブル少し でランチして美味しかったのですが 場所も名前も覚えていません… そこでなくても、お薦めのお店を 和食でも、洋食でも 教えていただきたいです〜😋 恵比寿駅から歩いて行く予定です🚃

山種美術館の近くで ランチに🍽️ お薦めのお店はありますか? 近々、友人と二人で 広尾の山種美術館へ 桜 さくら SAKURA 2025🌸 -美術館でお花見!- を観に行く予定です🖼️ 付近でランチをいただくのに お薦めのお店があったら 教えていただきたいです〜😊 4〜5年前に、小さなフレンチ🇫🇷? カウンターとテーブル少し でランチして美味しかったのですが 場所も名前も覚えていません… そこでなくても、お薦めのお店を 和食でも、洋食でも 教えていただきたいです〜😋 恵比寿駅から歩いて行く予定です🚃

コメント 2 15
| 2025/04/22 | フリートーク

山種美術館の近くで ランチに🍽️ お薦めのお店はありますか? 近々、友人と二人で 広尾の山種美術館へ 桜 さくら SAKURA 2025🌸 -美術館でお花見!- を観に行く予定です🖼️ 付近でランチをいただくのに お薦めのお店があったら 教えていただきたいです〜😊 4〜5年前に、小さなフレンチ🇫🇷? カウンターとテーブル少し でランチして美味しかったのですが 場所も名前も覚えていません… そこでなくても、お薦めのお店を 和食でも、洋食でも 教えていただきたいです〜😋 恵比寿駅から歩いて行く予定です🚃

ユーザー画像
| 2025/04/22 | フリートーク
ユーザー画像

きものじゃないけど… あまりにもショック過ぎた 昨日のニュース アドベンチャーワールドの パンダ🐼🐼🐼🐼 全四頭が6月に中国返還へ…🇨🇳 😭😭😭😭 今年2月 念願のアドベンチャーワールドへ 初めて行って めっちゃ🐼💕 二日間堪能🐼💕 どうなっちゃうの⁉️ アドベンチャーワールド… 白浜の街、ホテル、食べ物屋さん… 心配過ぎる…

きものじゃないけど… あまりにもショック過ぎた 昨日のニュース アドベンチャーワールドの パンダ🐼🐼🐼🐼 全四頭が6月に中国返還へ…🇨🇳 😭😭😭😭 今年2月 念願のアドベンチャーワールドへ 初めて行って めっちゃ🐼💕 二日間堪能🐼💕 どうなっちゃうの⁉️ アドベンチャーワールド… 白浜の街、ホテル、食べ物屋さん… 心配過ぎる…

コメント 0 15
| 2025/04/25 | フリートーク

きものじゃないけど… あまりにもショック過ぎた 昨日のニュース アドベンチャーワールドの パンダ🐼🐼🐼🐼 全四頭が6月に中国返還へ…🇨🇳 😭😭😭😭 今年2月 念願のアドベンチャーワールドへ 初めて行って めっちゃ🐼💕 二日間堪能🐼💕 どうなっちゃうの⁉️ アドベンチャーワールド… 白浜の街、ホテル、食べ物屋さん… 心配過ぎる…

ユーザー画像
| 2025/04/25 | フリートーク
ユーザー画像

単衣の着物ふたつ、夏着物ひとつ。合計3300円で購入しました! リユースですが、良い買い物でした。ほくほく。

単衣の着物ふたつ、夏着物ひとつ。合計3300円で購入しました! リユースですが、良い買い物でした。ほくほく。

コメント 4 15
うみうし
| 2025/04/25 | フリートーク

単衣の着物ふたつ、夏着物ひとつ。合計3300円で購入しました! リユースですが、良い買い物でした。ほくほく。

ユーザー画像
うみうし
| 2025/04/25 | フリートーク
ユーザー画像

赤いレースの半衿 ネットで買ったら思っていた以上に情熱的な色 でも可愛い。 娘のスクールの文化祭に本人希望で、洗える黒系の着物に合わせました。 そしたら自画自賛で素敵(笑) 色々な方にも褒めていただいたきました。

赤いレースの半衿 ネットで買ったら思っていた以上に情熱的な色 でも可愛い。 娘のスクールの文化祭に本人希望で、洗える黒系の着物に合わせました。 そしたら自画自賛で素敵(笑) 色々な方にも褒めていただいたきました。

コメント 8 15
かおり
| 2025/04/26 | フリートーク

赤いレースの半衿 ネットで買ったら思っていた以上に情熱的な色 でも可愛い。 娘のスクールの文化祭に本人希望で、洗える黒系の着物に合わせました。 そしたら自画自賛で素敵(笑) 色々な方にも褒めていただいたきました。

ユーザー画像
かおり
| 2025/04/26 | フリートーク
ユーザー画像

皆様とディズニー行きたいです。 陸でも海でもホテルでも…

皆様とディズニー行きたいです。 陸でも海でもホテルでも…

コメント 4 15
しずか
| 2025/04/27 | フリートーク

皆様とディズニー行きたいです。 陸でも海でもホテルでも…

ユーザー画像
しずか
| 2025/04/27 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

SDGsスタンプカード、今回もそろそろ折り返し〜今期はインターンと授業で2日か通うからスタンプ溜まりやすい 着られるようになったら着物で通うと荷物少なくて楽ですよ〜といいつつ 極や師範では暑くなると着ていけるのは単衣や紋紗、縮などで授業は袷で荷物それなりにあるんだよね(笑)と暑くなってきて思う私です。 次回は単衣と半幅帯着て、着物と帯を持っていこうと思う私

SDGsスタンプカード、今回もそろそろ折り返し〜今期はインターンと授業で2日か通うからスタンプ溜まりやすい 着られるようになったら着物で通うと荷物少なくて楽ですよ〜といいつつ 極や師範では暑くなると着ていけるのは単衣や紋紗、縮などで授業は袷で荷物それなりにあるんだよね(笑)と暑くなってきて思う私です。 次回は単衣と半幅帯着て、着物と帯を持っていこうと思う私

コメント 2 15
かべちゃん
| 2025/04/29 | フリートーク

SDGsスタンプカード、今回もそろそろ折り返し〜今期はインターンと授業で2日か通うからスタンプ溜まりやすい 着られるようになったら着物で通うと荷物少なくて楽ですよ〜といいつつ 極や師範では暑くなると着ていけるのは単衣や紋紗、縮などで授業は袷で荷物それなりにあるんだよね(笑)と暑くなってきて思う私です。 次回は単衣と半幅帯着て、着物と帯を持っていこうと思う私

ユーザー画像 バッジ画像
かべちゃん
| 2025/04/29 | フリートーク
ユーザー画像

コーリンベルト、使ってますか? 今までは授業で習ったとおりに紐を使っていましたが、最近コーリンベルトを使ってみようかと考えています。 種類がいくつかあるようだし、長襦袢と着物と両方使うかどうしようか… 好みもあるでしょうし、あまり高いものではないので、試してみようかと思っています。 お使いの方はどんなものを、どのように使っていますか? または、あまり使い心地が良くなかったなんて方もいるんでしょうか。 その他おすすめの着物関連グッズなどあれば、参考にしたいです。

コーリンベルト、使ってますか? 今までは授業で習ったとおりに紐を使っていましたが、最近コーリンベルトを使ってみようかと考えています。 種類がいくつかあるようだし、長襦袢と着物と両方使うかどうしようか… 好みもあるでしょうし、あまり高いものではないので、試してみようかと思っています。 お使いの方はどんなものを、どのように使っていますか? または、あまり使い心地が良くなかったなんて方もいるんでしょうか。 その他おすすめの着物関連グッズなどあれば、参考にしたいです。

コメント 7 15
おれんじ
| 2025/04/29 | きものQ&A

コーリンベルト、使ってますか? 今までは授業で習ったとおりに紐を使っていましたが、最近コーリンベルトを使ってみようかと考えています。 種類がいくつかあるようだし、長襦袢と着物と両方使うかどうしようか… 好みもあるでしょうし、あまり高いものではないので、試してみようかと思っています。 お使いの方はどんなものを、どのように使っていますか? または、あまり使い心地が良くなかったなんて方もいるんでしょうか。 その他おすすめの着物関連グッズなどあれば、参考にしたいです。

ユーザー画像
おれんじ
| 2025/04/29 | きものQ&A
ユーザー画像

みなさん結構リユースのお話を普通にされていますが 私のお教室だと リユースはタブーなお話。 他のお教室はそんなことないのかな うらやましいな

みなさん結構リユースのお話を普通にされていますが 私のお教室だと リユースはタブーなお話。 他のお教室はそんなことないのかな うらやましいな

コメント 4 15
終活婆
| 2025/04/30 | フリートーク

みなさん結構リユースのお話を普通にされていますが 私のお教室だと リユースはタブーなお話。 他のお教室はそんなことないのかな うらやましいな

ユーザー画像
終活婆
| 2025/04/30 | フリートーク
ユーザー画像

上手に着られない 上手に着せられない だから教室に通っているんじゃん できるんだったら通わなくっていいわ!!! 自分で自分に言い聞かせながら・・・ でもやっぱり落ち込む、自己嫌悪 早く抜け出さなきゃ!!!

上手に着られない 上手に着せられない だから教室に通っているんじゃん できるんだったら通わなくっていいわ!!! 自分で自分に言い聞かせながら・・・ でもやっぱり落ち込む、自己嫌悪 早く抜け出さなきゃ!!!

コメント 3 15
終活婆
| 2025/05/02 | フリートーク

上手に着られない 上手に着せられない だから教室に通っているんじゃん できるんだったら通わなくっていいわ!!! 自分で自分に言い聞かせながら・・・ でもやっぱり落ち込む、自己嫌悪 早く抜け出さなきゃ!!!

ユーザー画像
終活婆
| 2025/05/02 | フリートーク
ユーザー画像

眠い🥱です←まだベッドの中🛏️… でももうそろそろ着物着ないと… 遅刻しちゃいます… そして、今日のお天気は? 何着ようかな…

眠い🥱です←まだベッドの中🛏️… でももうそろそろ着物着ないと… 遅刻しちゃいます… そして、今日のお天気は? 何着ようかな…

コメント 4 15
しずか
| 2025/05/03 | フリートーク

眠い🥱です←まだベッドの中🛏️… でももうそろそろ着物着ないと… 遅刻しちゃいます… そして、今日のお天気は? 何着ようかな…

ユーザー画像
しずか
| 2025/05/03 | フリートーク
ユーザー画像

先生っていつからそんなに綺麗に着られるんですか? って聞いたところ ●●先生に基礎科の時から バリバリ鍛えられたから、、、 って言われちゃいました。 お願いします 私もバリバリ鍛えてください😭

先生っていつからそんなに綺麗に着られるんですか? って聞いたところ ●●先生に基礎科の時から バリバリ鍛えられたから、、、 って言われちゃいました。 お願いします 私もバリバリ鍛えてください😭

コメント 1 15
終活婆
| 2025/05/03 | フリートーク

先生っていつからそんなに綺麗に着られるんですか? って聞いたところ ●●先生に基礎科の時から バリバリ鍛えられたから、、、 って言われちゃいました。 お願いします 私もバリバリ鍛えてください😭

ユーザー画像
終活婆
| 2025/05/03 | フリートーク
ユーザー画像

お昼ご飯!美味しかった!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

お昼ご飯!美味しかった!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 2 15
蜂ねえ
| 2025/05/05 | きもの de おすすめスポット

お昼ご飯!美味しかった!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 2025/05/05 | きもの de おすすめスポット
  • 1051-1075件 / 全1370件