きものひとりごと

メニュー画像

【今月のトークテーマ】「今年の単衣デビューはいつ?」
今年はいつ頃から単衣を着始めましたか?カテゴリで「今月のトークテーマ」を選んで投稿してくださいね!

ユーザー画像

今日は何も予定がない1日だったけど、無性に着物を着て出かけたくなり、急遽着物を着て子供の習い事に行くことにしました。 こういう日に限って子供のお友達数人とバッタリ会い、目をまんまるくされて「なぜ着物着てるんですか?」と聞かれ。笑 「着たくてー」と答えたら「そんな日もありますよね〜」という返し。 子供の習い事でも先生から驚かれたけど、自分が着物で出かけるのが好きというのをどんどん出していこうと思いました!(ちなみに子供のお稽古だし、もし子供が嫌がったらやめようと思って聞いたら快くオッケーしてくれました。着物姿の母親を嫌がらない子で良かった!)

今日は何も予定がない1日だったけど、無性に着物を着て出かけたくなり、急遽着物を着て子供の習い事に行くことにしました。 こういう日に限って子供のお友達数人とバッタリ会い、目をまんまるくされて「なぜ着物着てるんですか?」と聞かれ。笑 「着たくてー」と答えたら「そんな日もありますよね〜」という返し。 子供の習い事でも先生から驚かれたけど、自分が着物で出かけるのが好きというのをどんどん出していこうと思いました!(ちなみに子供のお稽古だし、もし子供が嫌がったらやめようと思って聞いたら快くオッケーしてくれました。着物姿の母親を嫌がらない子で良かった!)

コメント 2 39
中級者
| 02/02 | フリートーク

今日は何も予定がない1日だったけど、無性に着物を着て出かけたくなり、急遽着物を着て子供の習い事に行くことにしました。 こういう日に限って子供のお友達数人とバッタリ会い、目をまんまるくされて「なぜ着物着てるんですか?」と聞かれ。笑 「着たくてー」と答えたら「そんな日もありますよね〜」という返し。 子供の習い事でも先生から驚かれたけど、自分が着物で出かけるのが好きというのをどんどん出していこうと思いました!(ちなみに子供のお稽古だし、もし子供が嫌がったらやめようと思って聞いたら快くオッケーしてくれました。着物姿の母親を嫌がらない子で良かった!)

ユーザー画像
中級者
| 02/02 | フリートーク
ユーザー画像

帯揚げを買いに初めて着物のリサイクルショップに行ってきた👘 ビックリするくらいのお値打ち価格に、選ぶ手が止まらず、結局お着物と帯まで買ってきてしまった😅

帯揚げを買いに初めて着物のリサイクルショップに行ってきた👘 ビックリするくらいのお値打ち価格に、選ぶ手が止まらず、結局お着物と帯まで買ってきてしまった😅

コメント 2 39
ちぇ
| 02/06 | フリートーク

帯揚げを買いに初めて着物のリサイクルショップに行ってきた👘 ビックリするくらいのお値打ち価格に、選ぶ手が止まらず、結局お着物と帯まで買ってきてしまった😅

ユーザー画像
ちぇ
| 02/06 | フリートーク
ユーザー画像

和テイストあふれるアフタヌンティー、そう和フタヌンティーに、おdeかけ企画で行ってきました。場所は都内屈指のラビリンスシティ、シブヤ!!迷うよねあの街…嫌いじゃないけど。そんな感じでたどり着いた、素敵空間でゆったりと和気あいあい。ウェルカムドリンクで、乾いたのどを癒してもらっちゃいました。セイボリーはおばんざい…?と思いつつ舌鼓。まさか焼き魚まで…デザートは残念ながらプレートでサーブ。写真では箱型スタンドだったのに😢でもお味は満足✨お野菜の甘納豆とか柏もちとか!甘納豆おいしいよねトーク開花。おいしいよね。恒例の自己コーデ紹介タイムでは、暑すぎるので紋紗…という方多数。わかるわかる。私もです😊今日のコーデは、すっかりお気に入りの牡丹な紋紗に、ペイズリーっぽいムガシルク。そう!例の帯です!帯留は…違うのにしました☆ホテルのラウンジでポージング指導もいただいてぱしゃり。あらためましてはじめまして_(._.)_

和テイストあふれるアフタヌンティー、そう和フタヌンティーに、おdeかけ企画で行ってきました。場所は都内屈指のラビリンスシティ、シブヤ!!迷うよねあの街…嫌いじゃないけど。そんな感じでたどり着いた、素敵空間でゆったりと和気あいあい。ウェルカムドリンクで、乾いたのどを癒してもらっちゃいました。セイボリーはおばんざい…?と思いつつ舌鼓。まさか焼き魚まで…デザートは残念ながらプレートでサーブ。写真では箱型スタンドだったのに😢でもお味は満足✨お野菜の甘納豆とか柏もちとか!甘納豆おいしいよねトーク開花。おいしいよね。恒例の自己コーデ紹介タイムでは、暑すぎるので紋紗…という方多数。わかるわかる。私もです😊今日のコーデは、すっかりお気に入りの牡丹な紋紗に、ペイズリーっぽいムガシルク。そう!例の帯です!帯留は…違うのにしました☆ホテルのラウンジでポージング指導もいただいてぱしゃり。あらためましてはじめまして_(._.)_

コメント 0 39
みほ
| 05/31 | きもの de おでかけ

和テイストあふれるアフタヌンティー、そう和フタヌンティーに、おdeかけ企画で行ってきました。場所は都内屈指のラビリンスシティ、シブヤ!!迷うよねあの街…嫌いじゃないけど。そんな感じでたどり着いた、素敵空間でゆったりと和気あいあい。ウェルカムドリンクで、乾いたのどを癒してもらっちゃいました。セイボリーはおばんざい…?と思いつつ舌鼓。まさか焼き魚まで…デザートは残念ながらプレートでサーブ。写真では箱型スタンドだったのに😢でもお味は満足✨お野菜の甘納豆とか柏もちとか!甘納豆おいしいよねトーク開花。おいしいよね。恒例の自己コーデ紹介タイムでは、暑すぎるので紋紗…という方多数。わかるわかる。私もです😊今日のコーデは、すっかりお気に入りの牡丹な紋紗に、ペイズリーっぽいムガシルク。そう!例の帯です!帯留は…違うのにしました☆ホテルのラウンジでポージング指導もいただいてぱしゃり。あらためましてはじめまして_(._.)_

ユーザー画像
みほ
| 05/31 | きもの de おでかけ
ユーザー画像

そわそわ郵便受けを毎日見ていた上級師範結果封筒。 今日仕事から帰ってきたら届いていました。ビリビリと急いで見たい気持ちを押さえながらちゃんとはさみで開封 そこには『合格』の文字!!! 上級師範無事合格しました。よかったです。 トルソーになってくれた娘にも感謝です。 4月からはいよいよ教授科に進む予定。頑張りたいと思います。

そわそわ郵便受けを毎日見ていた上級師範結果封筒。 今日仕事から帰ってきたら届いていました。ビリビリと急いで見たい気持ちを押さえながらちゃんとはさみで開封 そこには『合格』の文字!!! 上級師範無事合格しました。よかったです。 トルソーになってくれた娘にも感謝です。 4月からはいよいよ教授科に進む予定。頑張りたいと思います。

コメント 2 39
かおり
| 03/16 | フリートーク

そわそわ郵便受けを毎日見ていた上級師範結果封筒。 今日仕事から帰ってきたら届いていました。ビリビリと急いで見たい気持ちを押さえながらちゃんとはさみで開封 そこには『合格』の文字!!! 上級師範無事合格しました。よかったです。 トルソーになってくれた娘にも感謝です。 4月からはいよいよ教授科に進む予定。頑張りたいと思います。

ユーザー画像
かおり
| 03/16 | フリートーク
ユーザー画像

小岩井紬工房展👘 今日はリョウマさん在店とのことで、再訪してきました😊 上田紬のバンブーハンドルバッグが可愛かったので色違いで購入👜👜💕 いつか上田の工房へ行って、ストール織りのワークショップに参加してみたいです🧣✨

小岩井紬工房展👘 今日はリョウマさん在店とのことで、再訪してきました😊 上田紬のバンブーハンドルバッグが可愛かったので色違いで購入👜👜💕 いつか上田の工房へ行って、ストール織りのワークショップに参加してみたいです🧣✨

コメント 4 39
| 02/26 | フリートーク

小岩井紬工房展👘 今日はリョウマさん在店とのことで、再訪してきました😊 上田紬のバンブーハンドルバッグが可愛かったので色違いで購入👜👜💕 いつか上田の工房へ行って、ストール織りのワークショップに参加してみたいです🧣✨

ユーザー画像
| 02/26 | フリートーク
ユーザー画像

毎日、暑い、暑い、暑い‼️ こんな時は、「麻」素材。 麻の長襦袢、麻のキモノ。できるなら、半衿も麻。 許されるなら、半幅か兵児帯で、帯枕を省略。 私にとって、これが、夏の快適組み合わせです。

毎日、暑い、暑い、暑い‼️ こんな時は、「麻」素材。 麻の長襦袢、麻のキモノ。できるなら、半衿も麻。 許されるなら、半幅か兵児帯で、帯枕を省略。 私にとって、これが、夏の快適組み合わせです。

コメント 1 39
okaoka
| 07/09 | 今月のトークテーマ

毎日、暑い、暑い、暑い‼️ こんな時は、「麻」素材。 麻の長襦袢、麻のキモノ。できるなら、半衿も麻。 許されるなら、半幅か兵児帯で、帯枕を省略。 私にとって、これが、夏の快適組み合わせです。

ユーザー画像
okaoka
| 07/09 | 今月のトークテーマ
ユーザー画像

日曜日に上級師範の検定試験が終わり今は結果待ちでそわそわしてます。  当日の朝、最後のあがきで娘にトルソーになってもらい練習。 自分でもあちゃーなところがあったのでどうだろう・・・ 合格できたら次は振袖の教授科。 娘には、4月からトルソーになってもらうからね。と今からお願いしています。 上級師範のときはハーゲンダッツでトルソーになってもらったので今度はなにでなってもらうか(笑)

日曜日に上級師範の検定試験が終わり今は結果待ちでそわそわしてます。  当日の朝、最後のあがきで娘にトルソーになってもらい練習。 自分でもあちゃーなところがあったのでどうだろう・・・ 合格できたら次は振袖の教授科。 娘には、4月からトルソーになってもらうからね。と今からお願いしています。 上級師範のときはハーゲンダッツでトルソーになってもらったので今度はなにでなってもらうか(笑)

コメント 0 39
かおり
| 03/03 | フリートーク

日曜日に上級師範の検定試験が終わり今は結果待ちでそわそわしてます。  当日の朝、最後のあがきで娘にトルソーになってもらい練習。 自分でもあちゃーなところがあったのでどうだろう・・・ 合格できたら次は振袖の教授科。 娘には、4月からトルソーになってもらうからね。と今からお願いしています。 上級師範のときはハーゲンダッツでトルソーになってもらったので今度はなにでなってもらうか(笑)

ユーザー画像
かおり
| 03/03 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

師範の試験終わりました〜 結果はまだですが一段落 お世話になった某先生と新品の足袋で行こうと決めることになった某先生にはご連絡 しかし、帯がちょっと左に寄ってしまったことがマイナスよね 裾も後5ミリは下だったなぁ お端折りももう少し長くても良かったかもしれない…と反省点はあるけどとりあえず終わったからね!

師範の試験終わりました〜 結果はまだですが一段落 お世話になった某先生と新品の足袋で行こうと決めることになった某先生にはご連絡 しかし、帯がちょっと左に寄ってしまったことがマイナスよね 裾も後5ミリは下だったなぁ お端折りももう少し長くても良かったかもしれない…と反省点はあるけどとりあえず終わったからね!

コメント 2 38
かべちゃん
| 08/25 | 教室日記

師範の試験終わりました〜 結果はまだですが一段落 お世話になった某先生と新品の足袋で行こうと決めることになった某先生にはご連絡 しかし、帯がちょっと左に寄ってしまったことがマイナスよね 裾も後5ミリは下だったなぁ お端折りももう少し長くても良かったかもしれない…と反省点はあるけどとりあえず終わったからね!

ユーザー画像 バッジ画像
かべちゃん
| 08/25 | 教室日記
ユーザー画像 バッジ画像

明治記念館で修了式でした!極み科もがんばります💪

明治記念館で修了式でした!極み科もがんばります💪

コメント 0 38
maro
| 05/06 | フリートーク

明治記念館で修了式でした!極み科もがんばります💪

ユーザー画像 バッジ画像
maro
| 05/06 | フリートーク
ユーザー画像

初​​夏☀️買ってしまいました💖​これはメルカドもどきでしょうか?可愛いんで何でもいいですが☺️💖​

初​​夏☀️買ってしまいました💖​これはメルカドもどきでしょうか?可愛いんで何でもいいですが☺️💖​

コメント 0 38
にゃんこ🐈‍⬛
| 04/26 | フリートーク

初​​夏☀️買ってしまいました💖​これはメルカドもどきでしょうか?可愛いんで何でもいいですが☺️💖​

ユーザー画像
にゃんこ🐈‍⬛
| 04/26 | フリートーク
ユーザー画像

先日。🍷宅飲みで酔ってお友達に👘着付けちゃいました🥰

先日。🍷宅飲みで酔ってお友達に👘着付けちゃいました🥰

コメント 4 38
ユリアン
| 04/20 | フリートーク

先日。🍷宅飲みで酔ってお友達に👘着付けちゃいました🥰

ユーザー画像
ユリアン
| 04/20 | フリートーク
ユーザー画像

昨年、施設の母へ懐かしの着物や浴衣を見せようと母と祖母から引き継いだ着物を着て通っていました。冬場になって足袋も寒いし…と洋装に。昨日、施設の方からお名前覚えるまで着物の人って呼ばせて貰ってました。入居してる方達も着物が懐かしいって喜んでいるのでまた是非お着物でいらしてくださいと言って頂きました。これはもう着物で行くしかない!どの着物で行こうか今から楽しく選んでいます。これからも名前よりも着物の人って呼ばれたいw

昨年、施設の母へ懐かしの着物や浴衣を見せようと母と祖母から引き継いだ着物を着て通っていました。冬場になって足袋も寒いし…と洋装に。昨日、施設の方からお名前覚えるまで着物の人って呼ばせて貰ってました。入居してる方達も着物が懐かしいって喜んでいるのでまた是非お着物でいらしてくださいと言って頂きました。これはもう着物で行くしかない!どの着物で行こうか今から楽しく選んでいます。これからも名前よりも着物の人って呼ばれたいw

コメント 2 38
のえこ
| 04/18 | フリートーク

昨年、施設の母へ懐かしの着物や浴衣を見せようと母と祖母から引き継いだ着物を着て通っていました。冬場になって足袋も寒いし…と洋装に。昨日、施設の方からお名前覚えるまで着物の人って呼ばせて貰ってました。入居してる方達も着物が懐かしいって喜んでいるのでまた是非お着物でいらしてくださいと言って頂きました。これはもう着物で行くしかない!どの着物で行こうか今から楽しく選んでいます。これからも名前よりも着物の人って呼ばれたいw

ユーザー画像
のえこ
| 04/18 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

リサイクルショップで800円で買った、紋紗の羽織。 ギリギリ行けそうな気がして買ったけど、実際は裄がさすがに小さいかなというサイズ。 袖を外し、約2.5センチ折り返してあったところを、1センチにして縫い直してみました。 これでたぶんギリギリ許容範囲だと思う…… もう1センチあればよかったけど、生地幅がないから仕方ない。 ちなみに和裁きちんと習ったことないです。 解くときに観察して、がんばって再現してみました。 次は適当に買ってきたレース生地で、モモンガコート作ってます。 これが終わったら、しばらくモノ作りはお休みして、ハルちゃんと1か月がんばります。

リサイクルショップで800円で買った、紋紗の羽織。 ギリギリ行けそうな気がして買ったけど、実際は裄がさすがに小さいかなというサイズ。 袖を外し、約2.5センチ折り返してあったところを、1センチにして縫い直してみました。 これでたぶんギリギリ許容範囲だと思う…… もう1センチあればよかったけど、生地幅がないから仕方ない。 ちなみに和裁きちんと習ったことないです。 解くときに観察して、がんばって再現してみました。 次は適当に買ってきたレース生地で、モモンガコート作ってます。 これが終わったら、しばらくモノ作りはお休みして、ハルちゃんと1か月がんばります。

コメント 0 38
えりさ
| 04/15 | フリートーク

リサイクルショップで800円で買った、紋紗の羽織。 ギリギリ行けそうな気がして買ったけど、実際は裄がさすがに小さいかなというサイズ。 袖を外し、約2.5センチ折り返してあったところを、1センチにして縫い直してみました。 これでたぶんギリギリ許容範囲だと思う…… もう1センチあればよかったけど、生地幅がないから仕方ない。 ちなみに和裁きちんと習ったことないです。 解くときに観察して、がんばって再現してみました。 次は適当に買ってきたレース生地で、モモンガコート作ってます。 これが終わったら、しばらくモノ作りはお休みして、ハルちゃんと1か月がんばります。

ユーザー画像 バッジ画像
えりさ
| 04/15 | フリートーク
ユーザー画像

本日 お迎えいたしました✨✨ 【天女の羽衣】(だらにく命名)こと 瑠璃工房さんの羽織とご縁あって欲しかった朱(赤)色の長襦袢(爽竹セオα)🫶 天女の羽衣は 以前瑠璃工房の土田先生とお話する中でお嫁に来てもらう事になった羽織です。瑠璃工房さんにしては大人しめ?の羽織で写真では分かりづらいですが淡いピンク色でキラキラが全体にかかっています。透け感のある生地なのでお着物を着たらまた違った表情になると思います😊楽しみ👘 朱(赤)色の長襦袢は少し前からどうしても欲しい色でした。ただひと言[赤]と言っても暗かったり明る過ぎたりするので私の理想(イメージ)の物に出会えるかは別問題。(実際フェスタでは理想の朱(赤)色は無かった)長い期間をかけて探すつもりだったのですが2月に閉店が決まったお店に顔を出すとそこで待っていてくれたかのように理想の朱(赤)色の長襦袢が!しかも 爽竹セオα!洗ってよし!すぐにお嫁に来てもらう事にしました。写真では少し明るくなってますが実際はもう少し暗いお色味です。 今からお出かけするのが楽しみですが近々 お出かけする予定がないのでどうしようかと悩み中🤔梅雨に入る前に着たいです……☔

本日 お迎えいたしました✨✨ 【天女の羽衣】(だらにく命名)こと 瑠璃工房さんの羽織とご縁あって欲しかった朱(赤)色の長襦袢(爽竹セオα)🫶 天女の羽衣は 以前瑠璃工房の土田先生とお話する中でお嫁に来てもらう事になった羽織です。瑠璃工房さんにしては大人しめ?の羽織で写真では分かりづらいですが淡いピンク色でキラキラが全体にかかっています。透け感のある生地なのでお着物を着たらまた違った表情になると思います😊楽しみ👘 朱(赤)色の長襦袢は少し前からどうしても欲しい色でした。ただひと言[赤]と言っても暗かったり明る過ぎたりするので私の理想(イメージ)の物に出会えるかは別問題。(実際フェスタでは理想の朱(赤)色は無かった)長い期間をかけて探すつもりだったのですが2月に閉店が決まったお店に顔を出すとそこで待っていてくれたかのように理想の朱(赤)色の長襦袢が!しかも 爽竹セオα!洗ってよし!すぐにお嫁に来てもらう事にしました。写真では少し明るくなってますが実際はもう少し暗いお色味です。 今からお出かけするのが楽しみですが近々 お出かけする予定がないのでどうしようかと悩み中🤔梅雨に入る前に着たいです……☔

コメント 0 38
だらにく
| 03/31 | フリートーク

本日 お迎えいたしました✨✨ 【天女の羽衣】(だらにく命名)こと 瑠璃工房さんの羽織とご縁あって欲しかった朱(赤)色の長襦袢(爽竹セオα)🫶 天女の羽衣は 以前瑠璃工房の土田先生とお話する中でお嫁に来てもらう事になった羽織です。瑠璃工房さんにしては大人しめ?の羽織で写真では分かりづらいですが淡いピンク色でキラキラが全体にかかっています。透け感のある生地なのでお着物を着たらまた違った表情になると思います😊楽しみ👘 朱(赤)色の長襦袢は少し前からどうしても欲しい色でした。ただひと言[赤]と言っても暗かったり明る過ぎたりするので私の理想(イメージ)の物に出会えるかは別問題。(実際フェスタでは理想の朱(赤)色は無かった)長い期間をかけて探すつもりだったのですが2月に閉店が決まったお店に顔を出すとそこで待っていてくれたかのように理想の朱(赤)色の長襦袢が!しかも 爽竹セオα!洗ってよし!すぐにお嫁に来てもらう事にしました。写真では少し明るくなってますが実際はもう少し暗いお色味です。 今からお出かけするのが楽しみですが近々 お出かけする予定がないのでどうしようかと悩み中🤔梅雨に入る前に着たいです……☔

ユーザー画像
だらにく
| 03/31 | フリートーク
ユーザー画像

12月のセールで買った明石ちぢみが届きました。 濃い色の長襦袢着たら単衣の時期も着られそう。 暑いのは嫌だけど着るの楽しみ😊

12月のセールで買った明石ちぢみが届きました。 濃い色の長襦袢着たら単衣の時期も着られそう。 暑いのは嫌だけど着るの楽しみ😊

コメント 0 38
くの
| 03/16 | フリートーク

12月のセールで買った明石ちぢみが届きました。 濃い色の長襦袢着たら単衣の時期も着られそう。 暑いのは嫌だけど着るの楽しみ😊

ユーザー画像
くの
| 03/16 | フリートーク
ユーザー画像

フェスタに行ってきました♪ 私的フェスタの楽しみは、色々な着物や反物が見られるのはもちろんですが、おたすけ隊をする事です。 配置場所にもよるのでしょうが、普段なかなかお会いすることができない他エリアの方とご一緒できたり、色々な方のコーデ見て勉強したりと楽しさいっぱい。今回もおたすけ隊させていただきました。 ご一緒させていただいた方と楽しくお仕事できて本当に楽しかったです。 今回、半幅帯と襦袢目的でした。が、リユースの訪問着(探していた色合いでサイズもピッタリ)に出会ってしまったので、予算の関係上半幅帯と襦袢は見送り次回の楽しみにしました。

フェスタに行ってきました♪ 私的フェスタの楽しみは、色々な着物や反物が見られるのはもちろんですが、おたすけ隊をする事です。 配置場所にもよるのでしょうが、普段なかなかお会いすることができない他エリアの方とご一緒できたり、色々な方のコーデ見て勉強したりと楽しさいっぱい。今回もおたすけ隊させていただきました。 ご一緒させていただいた方と楽しくお仕事できて本当に楽しかったです。 今回、半幅帯と襦袢目的でした。が、リユースの訪問着(探していた色合いでサイズもピッタリ)に出会ってしまったので、予算の関係上半幅帯と襦袢は見送り次回の楽しみにしました。

コメント 0 38
かおり
| 03/15 | フリートーク

フェスタに行ってきました♪ 私的フェスタの楽しみは、色々な着物や反物が見られるのはもちろんですが、おたすけ隊をする事です。 配置場所にもよるのでしょうが、普段なかなかお会いすることができない他エリアの方とご一緒できたり、色々な方のコーデ見て勉強したりと楽しさいっぱい。今回もおたすけ隊させていただきました。 ご一緒させていただいた方と楽しくお仕事できて本当に楽しかったです。 今回、半幅帯と襦袢目的でした。が、リユースの訪問着(探していた色合いでサイズもピッタリ)に出会ってしまったので、予算の関係上半幅帯と襦袢は見送り次回の楽しみにしました。

ユーザー画像
かおり
| 03/15 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

カジュアル着物用のがま口バッグを新調しました。 前のはたぶん1年以上使ってて、外ポケットに使った着物ハギレが薄汚れてきたので……。 ベースは黒のデニム生地。なんとなく、真っ黒を避けたくて。 外ポケットの外装は、モモンガコートのときに余ったレースを使用。 持ち手は江戸打ち紐2本を四つ組で。 途中で子供の相手しながら作ってたので、少し歪みなど粗があるけれど、自分で使うのでまあいいか。 時間があるときに、また別のデザインのバッグ作る予定です。 10年ほど前に買った、西陣のネクタイ生地(推定)の三角ハギレが山盛り出てきたので、パッチワークに挑戦してみたいなと。

カジュアル着物用のがま口バッグを新調しました。 前のはたぶん1年以上使ってて、外ポケットに使った着物ハギレが薄汚れてきたので……。 ベースは黒のデニム生地。なんとなく、真っ黒を避けたくて。 外ポケットの外装は、モモンガコートのときに余ったレースを使用。 持ち手は江戸打ち紐2本を四つ組で。 途中で子供の相手しながら作ってたので、少し歪みなど粗があるけれど、自分で使うのでまあいいか。 時間があるときに、また別のデザインのバッグ作る予定です。 10年ほど前に買った、西陣のネクタイ生地(推定)の三角ハギレが山盛り出てきたので、パッチワークに挑戦してみたいなと。

コメント 0 38
えりさ
| 06/11 | フリートーク

カジュアル着物用のがま口バッグを新調しました。 前のはたぶん1年以上使ってて、外ポケットに使った着物ハギレが薄汚れてきたので……。 ベースは黒のデニム生地。なんとなく、真っ黒を避けたくて。 外ポケットの外装は、モモンガコートのときに余ったレースを使用。 持ち手は江戸打ち紐2本を四つ組で。 途中で子供の相手しながら作ってたので、少し歪みなど粗があるけれど、自分で使うのでまあいいか。 時間があるときに、また別のデザインのバッグ作る予定です。 10年ほど前に買った、西陣のネクタイ生地(推定)の三角ハギレが山盛り出てきたので、パッチワークに挑戦してみたいなと。

ユーザー画像 バッジ画像
えりさ
| 06/11 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

ママ友に、着物お手入れ費用が妥当かわからない、と相談されました。 きいてみたら、今回だけでなく、おそらく数十年もののファンデーション汚れ。 「ファンデ放置すると、着物が漂白されて色落ちするので、本気できれいにするなら、染み抜きの後で染め直します。その着物の色に合わせて調合して染めるので、かなりの技術と手間ですよ」 と教えてあげると、納得されました。 持ち込んだお店では、「着物ってそういうもの」としか言われず、納得できなかったらしい。 知識と説明って大事だなと思いました。

ママ友に、着物お手入れ費用が妥当かわからない、と相談されました。 きいてみたら、今回だけでなく、おそらく数十年もののファンデーション汚れ。 「ファンデ放置すると、着物が漂白されて色落ちするので、本気できれいにするなら、染み抜きの後で染め直します。その着物の色に合わせて調合して染めるので、かなりの技術と手間ですよ」 と教えてあげると、納得されました。 持ち込んだお店では、「着物ってそういうもの」としか言われず、納得できなかったらしい。 知識と説明って大事だなと思いました。

コメント 0 38
えりさ
| 05/29 | フリートーク

ママ友に、着物お手入れ費用が妥当かわからない、と相談されました。 きいてみたら、今回だけでなく、おそらく数十年もののファンデーション汚れ。 「ファンデ放置すると、着物が漂白されて色落ちするので、本気できれいにするなら、染み抜きの後で染め直します。その着物の色に合わせて調合して染めるので、かなりの技術と手間ですよ」 と教えてあげると、納得されました。 持ち込んだお店では、「着物ってそういうもの」としか言われず、納得できなかったらしい。 知識と説明って大事だなと思いました。

ユーザー画像 バッジ画像
えりさ
| 05/29 | フリートーク
ユーザー画像

今日は修了式でした! みなさんの素敵なコーディネートと美味しいごはん とても楽しいひとときでした🖤

今日は修了式でした! みなさんの素敵なコーディネートと美味しいごはん とても楽しいひとときでした🖤

コメント 0 38
まるる
| 10/06 | きもの de おでかけ

今日は修了式でした! みなさんの素敵なコーディネートと美味しいごはん とても楽しいひとときでした🖤

ユーザー画像
まるる
| 10/06 | きもの de おでかけ
ユーザー画像 バッジ画像

ビーズで紫陽花の根付けと羽織紐を試作しました。

ビーズで紫陽花の根付けと羽織紐を試作しました。

コメント 8 38
えりさ
| 05/29 | フリートーク

ビーズで紫陽花の根付けと羽織紐を試作しました。

ユーザー画像 バッジ画像
えりさ
| 05/29 | フリートーク
ユーザー画像

2月のお出かけ② 本日はいち瑠でクラスメイトだった皆様と卒業以来久しぶりのお茶会でした。 ドレスコードは着物👘格等関係なく各々好きな着物で参加。 お茶会の場所は私が個人的に行きたかったDisneyHARVESTMARKETbyCafeCompanyで🫶 アフタヌーンティーを頼んだ後はずーっとおしゃべり。 卒業後 何してるの?とか専科に進んだ方にどんな授業受けてるの?とか着物の話しを沢山してあっという間の2時間半。 また 会おうね❣と約束をして帰路へ…… 改めて着物が好きだなぁと感じて奥の深い着物の世界に私なりに咀嚼して知識にして楽しんでいきたいと思いました🥰

2月のお出かけ② 本日はいち瑠でクラスメイトだった皆様と卒業以来久しぶりのお茶会でした。 ドレスコードは着物👘格等関係なく各々好きな着物で参加。 お茶会の場所は私が個人的に行きたかったDisneyHARVESTMARKETbyCafeCompanyで🫶 アフタヌーンティーを頼んだ後はずーっとおしゃべり。 卒業後 何してるの?とか専科に進んだ方にどんな授業受けてるの?とか着物の話しを沢山してあっという間の2時間半。 また 会おうね❣と約束をして帰路へ…… 改めて着物が好きだなぁと感じて奥の深い着物の世界に私なりに咀嚼して知識にして楽しんでいきたいと思いました🥰

コメント 0 38
だらにく
| 02/19 | フリートーク

2月のお出かけ② 本日はいち瑠でクラスメイトだった皆様と卒業以来久しぶりのお茶会でした。 ドレスコードは着物👘格等関係なく各々好きな着物で参加。 お茶会の場所は私が個人的に行きたかったDisneyHARVESTMARKETbyCafeCompanyで🫶 アフタヌーンティーを頼んだ後はずーっとおしゃべり。 卒業後 何してるの?とか専科に進んだ方にどんな授業受けてるの?とか着物の話しを沢山してあっという間の2時間半。 また 会おうね❣と約束をして帰路へ…… 改めて着物が好きだなぁと感じて奥の深い着物の世界に私なりに咀嚼して知識にして楽しんでいきたいと思いました🥰

ユーザー画像
だらにく
| 02/19 | フリートーク
ユーザー画像

あずま袋つくり💖1day

あずま袋つくり💖1day

コメント 0 38
にゃんこ🐈‍⬛
| 06/12 | フリートーク

あずま袋つくり💖1day

ユーザー画像
にゃんこ🐈‍⬛
| 06/12 | フリートーク
ユーザー画像

琉球さんち『美ら布 花めぐり』という展示会に行ってきました👘 紅型、花織、琉球絣、久米島紬、大島紬…💕 素敵な反物がたくさんあって、あっという間に時間が過ぎてしまいました⏳ 城間栄一さんがいらして、紅型体験のご指導をしてくださったり、インドネシアでの臈纈染修行のお話しなどをお聞きできて嬉しかったです🥰

琉球さんち『美ら布 花めぐり』という展示会に行ってきました👘 紅型、花織、琉球絣、久米島紬、大島紬…💕 素敵な反物がたくさんあって、あっという間に時間が過ぎてしまいました⏳ 城間栄一さんがいらして、紅型体験のご指導をしてくださったり、インドネシアでの臈纈染修行のお話しなどをお聞きできて嬉しかったです🥰

コメント 2 38
| 02/05 | フリートーク

琉球さんち『美ら布 花めぐり』という展示会に行ってきました👘 紅型、花織、琉球絣、久米島紬、大島紬…💕 素敵な反物がたくさんあって、あっという間に時間が過ぎてしまいました⏳ 城間栄一さんがいらして、紅型体験のご指導をしてくださったり、インドネシアでの臈纈染修行のお話しなどをお聞きできて嬉しかったです🥰

ユーザー画像
| 02/05 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

本日、初売りというか修了おめでとうイベントでした。 買えないのに行ってしまう。買えないのに着装させてもらってしまう。 そして、ワチャワチャと着せて頂きました。 今日のお気に入り 因みにこれ生地の裏です。 表面は❤の江戸小紋なのです。 しかし、担当していただいた先生と裏の色味が好み&単衣仕立てでチラ見えが❤の江戸小紋なんてオシャレじゃないとこのように着装して頂きました。 帯も好み〜 予算さえあれば… いや、それより写真は撮らなかったけどお買い得セットの名古屋帯〜 名古屋帯であの色味がずっと欲しい私です(もう3年目くらい言ってる)。

本日、初売りというか修了おめでとうイベントでした。 買えないのに行ってしまう。買えないのに着装させてもらってしまう。 そして、ワチャワチャと着せて頂きました。 今日のお気に入り 因みにこれ生地の裏です。 表面は❤の江戸小紋なのです。 しかし、担当していただいた先生と裏の色味が好み&単衣仕立てでチラ見えが❤の江戸小紋なんてオシャレじゃないとこのように着装して頂きました。 帯も好み〜 予算さえあれば… いや、それより写真は撮らなかったけどお買い得セットの名古屋帯〜 名古屋帯であの色味がずっと欲しい私です(もう3年目くらい言ってる)。

コメント 0 38
かべちゃん
| 01/03 | フリートーク

本日、初売りというか修了おめでとうイベントでした。 買えないのに行ってしまう。買えないのに着装させてもらってしまう。 そして、ワチャワチャと着せて頂きました。 今日のお気に入り 因みにこれ生地の裏です。 表面は❤の江戸小紋なのです。 しかし、担当していただいた先生と裏の色味が好み&単衣仕立てでチラ見えが❤の江戸小紋なんてオシャレじゃないとこのように着装して頂きました。 帯も好み〜 予算さえあれば… いや、それより写真は撮らなかったけどお買い得セットの名古屋帯〜 名古屋帯であの色味がずっと欲しい私です(もう3年目くらい言ってる)。

ユーザー画像 バッジ画像
かべちゃん
| 01/03 | フリートーク
ユーザー画像

着物で旅行してきました。 この年末、28日から2泊3日で日光・鬼怒川へ 荷物を少なくするため一日目と三日は同じ着物で帯だけ変えて、帯も半幅に。 東照宮では流れについて行ったらまさかの270段石段あがることにでひーひー言いながら登りました。 写真にはちょいちょい寒さ対策の長袖が写り込んでますがそれもまた味と言うことで。

着物で旅行してきました。 この年末、28日から2泊3日で日光・鬼怒川へ 荷物を少なくするため一日目と三日は同じ着物で帯だけ変えて、帯も半幅に。 東照宮では流れについて行ったらまさかの270段石段あがることにでひーひー言いながら登りました。 写真にはちょいちょい寒さ対策の長袖が写り込んでますがそれもまた味と言うことで。

コメント 0 38
かおり
| 12/31 | きもの de おでかけ

着物で旅行してきました。 この年末、28日から2泊3日で日光・鬼怒川へ 荷物を少なくするため一日目と三日は同じ着物で帯だけ変えて、帯も半幅に。 東照宮では流れについて行ったらまさかの270段石段あがることにでひーひー言いながら登りました。 写真にはちょいちょい寒さ対策の長袖が写り込んでますがそれもまた味と言うことで。

ユーザー画像
かおり
| 12/31 | きもの de おでかけ
  • 101-125件 / 全1369件