きものひとりごと

メニュー画像

【今月のトークテーマ】「今年の単衣デビューはいつ?」
今年はいつ頃から単衣を着始めましたか?カテゴリで「今月のトークテーマ」を選んで投稿してくださいね!

ユーザー画像 バッジ画像

ビーズで紫陽花の根付けと羽織紐を試作しました。

ビーズで紫陽花の根付けと羽織紐を試作しました。

コメント 8 38
えりさ
| 05/29 | フリートーク

ビーズで紫陽花の根付けと羽織紐を試作しました。

ユーザー画像 バッジ画像
えりさ
| 05/29 | フリートーク
ユーザー画像

2月のお出かけ② 本日はいち瑠でクラスメイトだった皆様と卒業以来久しぶりのお茶会でした。 ドレスコードは着物👘格等関係なく各々好きな着物で参加。 お茶会の場所は私が個人的に行きたかったDisneyHARVESTMARKETbyCafeCompanyで🫶 アフタヌーンティーを頼んだ後はずーっとおしゃべり。 卒業後 何してるの?とか専科に進んだ方にどんな授業受けてるの?とか着物の話しを沢山してあっという間の2時間半。 また 会おうね❣と約束をして帰路へ…… 改めて着物が好きだなぁと感じて奥の深い着物の世界に私なりに咀嚼して知識にして楽しんでいきたいと思いました🥰

2月のお出かけ② 本日はいち瑠でクラスメイトだった皆様と卒業以来久しぶりのお茶会でした。 ドレスコードは着物👘格等関係なく各々好きな着物で参加。 お茶会の場所は私が個人的に行きたかったDisneyHARVESTMARKETbyCafeCompanyで🫶 アフタヌーンティーを頼んだ後はずーっとおしゃべり。 卒業後 何してるの?とか専科に進んだ方にどんな授業受けてるの?とか着物の話しを沢山してあっという間の2時間半。 また 会おうね❣と約束をして帰路へ…… 改めて着物が好きだなぁと感じて奥の深い着物の世界に私なりに咀嚼して知識にして楽しんでいきたいと思いました🥰

コメント 0 38
だらにく
| 02/19 | フリートーク

2月のお出かけ② 本日はいち瑠でクラスメイトだった皆様と卒業以来久しぶりのお茶会でした。 ドレスコードは着物👘格等関係なく各々好きな着物で参加。 お茶会の場所は私が個人的に行きたかったDisneyHARVESTMARKETbyCafeCompanyで🫶 アフタヌーンティーを頼んだ後はずーっとおしゃべり。 卒業後 何してるの?とか専科に進んだ方にどんな授業受けてるの?とか着物の話しを沢山してあっという間の2時間半。 また 会おうね❣と約束をして帰路へ…… 改めて着物が好きだなぁと感じて奥の深い着物の世界に私なりに咀嚼して知識にして楽しんでいきたいと思いました🥰

ユーザー画像
だらにく
| 02/19 | フリートーク
ユーザー画像

あずま袋つくり💖1day

あずま袋つくり💖1day

コメント 0 38
にゃんこ🐈‍⬛
| 06/12 | フリートーク

あずま袋つくり💖1day

ユーザー画像
にゃんこ🐈‍⬛
| 06/12 | フリートーク
ユーザー画像

着物でアフタヌーンティー、行ってきました!「今年着物でしてみたいこと」ひとつ達成!おいしかったし楽しかったです!また行きたいな〜〜

着物でアフタヌーンティー、行ってきました!「今年着物でしてみたいこと」ひとつ達成!おいしかったし楽しかったです!また行きたいな〜〜

コメント 0 38
かんぴー
| 06/06 | フリートーク

着物でアフタヌーンティー、行ってきました!「今年着物でしてみたいこと」ひとつ達成!おいしかったし楽しかったです!また行きたいな〜〜

ユーザー画像
かんぴー
| 06/06 | フリートーク
ユーザー画像

琉球さんち『美ら布 花めぐり』という展示会に行ってきました👘 紅型、花織、琉球絣、久米島紬、大島紬…💕 素敵な反物がたくさんあって、あっという間に時間が過ぎてしまいました⏳ 城間栄一さんがいらして、紅型体験のご指導をしてくださったり、インドネシアでの臈纈染修行のお話しなどをお聞きできて嬉しかったです🥰

琉球さんち『美ら布 花めぐり』という展示会に行ってきました👘 紅型、花織、琉球絣、久米島紬、大島紬…💕 素敵な反物がたくさんあって、あっという間に時間が過ぎてしまいました⏳ 城間栄一さんがいらして、紅型体験のご指導をしてくださったり、インドネシアでの臈纈染修行のお話しなどをお聞きできて嬉しかったです🥰

コメント 2 38
| 02/05 | フリートーク

琉球さんち『美ら布 花めぐり』という展示会に行ってきました👘 紅型、花織、琉球絣、久米島紬、大島紬…💕 素敵な反物がたくさんあって、あっという間に時間が過ぎてしまいました⏳ 城間栄一さんがいらして、紅型体験のご指導をしてくださったり、インドネシアでの臈纈染修行のお話しなどをお聞きできて嬉しかったです🥰

ユーザー画像
| 02/05 | フリートーク
ユーザー画像

着物で旅行してきました。 この年末、28日から2泊3日で日光・鬼怒川へ 荷物を少なくするため一日目と三日は同じ着物で帯だけ変えて、帯も半幅に。 東照宮では流れについて行ったらまさかの270段石段あがることにでひーひー言いながら登りました。 写真にはちょいちょい寒さ対策の長袖が写り込んでますがそれもまた味と言うことで。

着物で旅行してきました。 この年末、28日から2泊3日で日光・鬼怒川へ 荷物を少なくするため一日目と三日は同じ着物で帯だけ変えて、帯も半幅に。 東照宮では流れについて行ったらまさかの270段石段あがることにでひーひー言いながら登りました。 写真にはちょいちょい寒さ対策の長袖が写り込んでますがそれもまた味と言うことで。

コメント 0 38
かおり
| 12/31 | きもの de おでかけ

着物で旅行してきました。 この年末、28日から2泊3日で日光・鬼怒川へ 荷物を少なくするため一日目と三日は同じ着物で帯だけ変えて、帯も半幅に。 東照宮では流れについて行ったらまさかの270段石段あがることにでひーひー言いながら登りました。 写真にはちょいちょい寒さ対策の長袖が写り込んでますがそれもまた味と言うことで。

ユーザー画像
かおり
| 12/31 | きもの de おでかけ
ユーザー画像 バッジ画像

本日、初売りというか修了おめでとうイベントでした。 買えないのに行ってしまう。買えないのに着装させてもらってしまう。 そして、ワチャワチャと着せて頂きました。 今日のお気に入り 因みにこれ生地の裏です。 表面は❤の江戸小紋なのです。 しかし、担当していただいた先生と裏の色味が好み&単衣仕立てでチラ見えが❤の江戸小紋なんてオシャレじゃないとこのように着装して頂きました。 帯も好み〜 予算さえあれば… いや、それより写真は撮らなかったけどお買い得セットの名古屋帯〜 名古屋帯であの色味がずっと欲しい私です(もう3年目くらい言ってる)。

本日、初売りというか修了おめでとうイベントでした。 買えないのに行ってしまう。買えないのに着装させてもらってしまう。 そして、ワチャワチャと着せて頂きました。 今日のお気に入り 因みにこれ生地の裏です。 表面は❤の江戸小紋なのです。 しかし、担当していただいた先生と裏の色味が好み&単衣仕立てでチラ見えが❤の江戸小紋なんてオシャレじゃないとこのように着装して頂きました。 帯も好み〜 予算さえあれば… いや、それより写真は撮らなかったけどお買い得セットの名古屋帯〜 名古屋帯であの色味がずっと欲しい私です(もう3年目くらい言ってる)。

コメント 0 38
かべちゃん
| 01/03 | フリートーク

本日、初売りというか修了おめでとうイベントでした。 買えないのに行ってしまう。買えないのに着装させてもらってしまう。 そして、ワチャワチャと着せて頂きました。 今日のお気に入り 因みにこれ生地の裏です。 表面は❤の江戸小紋なのです。 しかし、担当していただいた先生と裏の色味が好み&単衣仕立てでチラ見えが❤の江戸小紋なんてオシャレじゃないとこのように着装して頂きました。 帯も好み〜 予算さえあれば… いや、それより写真は撮らなかったけどお買い得セットの名古屋帯〜 名古屋帯であの色味がずっと欲しい私です(もう3年目くらい言ってる)。

ユーザー画像 バッジ画像
かべちゃん
| 01/03 | フリートーク
ユーザー画像

明日は桃の節句。実家の私のお雛様セットはガラスケースに入っていました。ぼんぼりを灯しオルゴールが鳴ったのを覚えています。私の子供たちは男子のみなので父が「嫁に行ったのでもう良いだろう。」と言い、人形供養の後居なくなっていました。今、私の手元にあるのは中学生の頃作成したフェルトの人形です。小物も全て作りました。今でも大切に持っています。そして、今年は初ひ孫の初節句に羽織袴を作りました。来て貰えるかは?ですが・・。

明日は桃の節句。実家の私のお雛様セットはガラスケースに入っていました。ぼんぼりを灯しオルゴールが鳴ったのを覚えています。私の子供たちは男子のみなので父が「嫁に行ったのでもう良いだろう。」と言い、人形供養の後居なくなっていました。今、私の手元にあるのは中学生の頃作成したフェルトの人形です。小物も全て作りました。今でも大切に持っています。そして、今年は初ひ孫の初節句に羽織袴を作りました。来て貰えるかは?ですが・・。

コメント 4 37
のりくん
| 03/02 | フリートーク

明日は桃の節句。実家の私のお雛様セットはガラスケースに入っていました。ぼんぼりを灯しオルゴールが鳴ったのを覚えています。私の子供たちは男子のみなので父が「嫁に行ったのでもう良いだろう。」と言い、人形供養の後居なくなっていました。今、私の手元にあるのは中学生の頃作成したフェルトの人形です。小物も全て作りました。今でも大切に持っています。そして、今年は初ひ孫の初節句に羽織袴を作りました。来て貰えるかは?ですが・・。

ユーザー画像
のりくん
| 03/02 | フリートーク
ユーザー画像

皆さま愛読されている方も多いと思いますが… 「銀太郎さんお頼み申す」第8巻出ましたよ~❗️ 東村アキコ作・着物のコミックス 着物あるある満載でとっても興味深く面白い〜 今回は沖縄編です🌴 色々と学んでいく着物初心者さとりちゃんが、我が身の如く感じられます♬🎶

皆さま愛読されている方も多いと思いますが… 「銀太郎さんお頼み申す」第8巻出ましたよ~❗️ 東村アキコ作・着物のコミックス 着物あるある満載でとっても興味深く面白い〜 今回は沖縄編です🌴 色々と学んでいく着物初心者さとりちゃんが、我が身の如く感じられます♬🎶

コメント 3 37
まんまるの
| 08/29 | フリートーク

皆さま愛読されている方も多いと思いますが… 「銀太郎さんお頼み申す」第8巻出ましたよ~❗️ 東村アキコ作・着物のコミックス 着物あるある満載でとっても興味深く面白い〜 今回は沖縄編です🌴 色々と学んでいく着物初心者さとりちゃんが、我が身の如く感じられます♬🎶

ユーザー画像
まんまるの
| 08/29 | フリートーク
ユーザー画像

昨日は教授科1回目の授業でした。今までの積み重ねというより新しい事を行いますと話は聞いていたので、不安と楽しみで、どんな感じなのかなと思っていましたが、やることが多くてついていくのに必死でした。いつものように着物で行きましたが、みなさんは白シャツに黒パンツで行き、そのまま授業が始まり「次からどうしようかな?」と思いつつ、教室の日は着物を着るせっかくの機会なので、できる限りは着物で行くつもりです。久しぶりの授業の後はランチに行きました。みなさんに合わせて帰りは着物ではなく黒パンツの洋服で行きました。ランチではいち瑠の放課後の話になり、投稿の仕方を教えると早速友人が投稿を載せていました。(嬉しい😆)帰り道、白のツツジが満開で写真を撮りましたが、そういえば教室の帰りなのにまさかの洋服姿💦残念😭

昨日は教授科1回目の授業でした。今までの積み重ねというより新しい事を行いますと話は聞いていたので、不安と楽しみで、どんな感じなのかなと思っていましたが、やることが多くてついていくのに必死でした。いつものように着物で行きましたが、みなさんは白シャツに黒パンツで行き、そのまま授業が始まり「次からどうしようかな?」と思いつつ、教室の日は着物を着るせっかくの機会なので、できる限りは着物で行くつもりです。久しぶりの授業の後はランチに行きました。みなさんに合わせて帰りは着物ではなく黒パンツの洋服で行きました。ランチではいち瑠の放課後の話になり、投稿の仕方を教えると早速友人が投稿を載せていました。(嬉しい😆)帰り道、白のツツジが満開で写真を撮りましたが、そういえば教室の帰りなのにまさかの洋服姿💦残念😭

コメント 0 37
ゆっこ
| 04/26 | 教室日記

昨日は教授科1回目の授業でした。今までの積み重ねというより新しい事を行いますと話は聞いていたので、不安と楽しみで、どんな感じなのかなと思っていましたが、やることが多くてついていくのに必死でした。いつものように着物で行きましたが、みなさんは白シャツに黒パンツで行き、そのまま授業が始まり「次からどうしようかな?」と思いつつ、教室の日は着物を着るせっかくの機会なので、できる限りは着物で行くつもりです。久しぶりの授業の後はランチに行きました。みなさんに合わせて帰りは着物ではなく黒パンツの洋服で行きました。ランチではいち瑠の放課後の話になり、投稿の仕方を教えると早速友人が投稿を載せていました。(嬉しい😆)帰り道、白のツツジが満開で写真を撮りましたが、そういえば教室の帰りなのにまさかの洋服姿💦残念😭

ユーザー画像
ゆっこ
| 04/26 | 教室日記
ユーザー画像

30℃超えの9月…☀️ 単衣も着たいけど、夏物の延長検討🤔

30℃超えの9月…☀️ 単衣も着たいけど、夏物の延長検討🤔

コメント 4 37
kimonoooing
| 09/10 | フリートーク

30℃超えの9月…☀️ 単衣も着たいけど、夏物の延長検討🤔

ユーザー画像
kimonoooing
| 09/10 | フリートーク
ユーザー画像

本日 全コレに参加してきました。まだまだ蒸し暑いので阿波しじらに秋っぽい帯小物でコーディネートしてみました。 半襟に墨流しを添えて🫶写真だとほぼ見えない🥲

本日 全コレに参加してきました。まだまだ蒸し暑いので阿波しじらに秋っぽい帯小物でコーディネートしてみました。 半襟に墨流しを添えて🫶写真だとほぼ見えない🥲

コメント 2 37
だらにく
| 09/12 | フリートーク

本日 全コレに参加してきました。まだまだ蒸し暑いので阿波しじらに秋っぽい帯小物でコーディネートしてみました。 半襟に墨流しを添えて🫶写真だとほぼ見えない🥲

ユーザー画像
だらにく
| 09/12 | フリートーク
ユーザー画像

漆絵体験ATきものコレクション、池袋。 中々、良く出来た! 大島紬美術館、しゃれ袋、素敵だった!

漆絵体験ATきものコレクション、池袋。 中々、良く出来た! 大島紬美術館、しゃれ袋、素敵だった!

コメント 0 37
蜂ねえ
| 09/17 | きもの de おすすめスポット

漆絵体験ATきものコレクション、池袋。 中々、良く出来た! 大島紬美術館、しゃれ袋、素敵だった!

ユーザー画像
蜂ねえ
| 09/17 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像 バッジ画像

浴衣で世界のビール博物館行きました🍻

浴衣で世界のビール博物館行きました🍻

コメント 2 37
maro
| 08/15 | きもの de おでかけ

浴衣で世界のビール博物館行きました🍻

ユーザー画像 バッジ画像
maro
| 08/15 | きもの de おでかけ
ユーザー画像 バッジ画像

藍染と琉球びんがたのお話聞きました!🩵💙 今まで青系合わせてこなかったので、新しい発見でした💡

藍染と琉球びんがたのお話聞きました!🩵💙 今まで青系合わせてこなかったので、新しい発見でした💡

コメント 0 37
maro
| 08/10 | フリートーク

藍染と琉球びんがたのお話聞きました!🩵💙 今まで青系合わせてこなかったので、新しい発見でした💡

ユーザー画像 バッジ画像
maro
| 08/10 | フリートーク
ユーザー画像

歌舞伎座へ。三谷幸喜さん演出。楽しかった!笑えた!彌十郎さん、静御前、笑えた。莟玉さん、静御前、綺麗。流石!が、やっぱ、古典歌舞伎の方が好き!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

歌舞伎座へ。三谷幸喜さん演出。楽しかった!笑えた!彌十郎さん、静御前、笑えた。莟玉さん、静御前、綺麗。流石!が、やっぱ、古典歌舞伎の方が好き!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 1 37
蜂ねえ
| 11/17 | きもの de おすすめスポット

歌舞伎座へ。三谷幸喜さん演出。楽しかった!笑えた!彌十郎さん、静御前、笑えた。莟玉さん、静御前、綺麗。流石!が、やっぱ、古典歌舞伎の方が好き!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 11/17 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像

電車奇跡的に座れ 無事爆睡できました🤣 久しぶりのコメダ珈琲モーニング☕️ Universal Kimono Award 2025 本大会行ってきます👘 ランウェイ楽しんでくる!

電車奇跡的に座れ 無事爆睡できました🤣 久しぶりのコメダ珈琲モーニング☕️ Universal Kimono Award 2025 本大会行ってきます👘 ランウェイ楽しんでくる!

コメント 2 37
まさこ
| 11/26 | フリートーク

電車奇跡的に座れ 無事爆睡できました🤣 久しぶりのコメダ珈琲モーニング☕️ Universal Kimono Award 2025 本大会行ってきます👘 ランウェイ楽しんでくる!

ユーザー画像
まさこ
| 11/26 | フリートーク
ユーザー画像

永遠のアイドル 松田 聖子さん 去年の話ですがファンクラブには入会してませんが、1度は会って観たいと初めて🔰コンサートチケット申込み抽選で見事に獲得しました🎵 やっぱり聖子ちゃんは凄い✨ あの年齢でフリフリ衣装🥻可愛くて💕 Powerful 聖子ちゃんだからこそ似合ってるフリフリ衣装💃 推しのアイドルですね(o^-^o) 帰り際 スタッフさんからクリスマス✨🎄✨ディナーショー🍽️のチラシ貰って ディナー🌃ショー🍴1回は行ってみたいなぁー✨ でも聖子ちゃんのディナー🌃ショーは、お高いし抽選に外れるやろ会員でも無いしと ダメ元で申し込んだらチケット当選と連絡が(’-’*)♪ (゜Q゜)ビックリまさかマサカの当たるとは😅 支払いは夫が クリスマスプレゼントとして代金払ってくれました😃💕 運を使い果たしたような感じでした ( >Д<;) ディナー🌃ショー🍴は👘きものスナップで報告

永遠のアイドル 松田 聖子さん 去年の話ですがファンクラブには入会してませんが、1度は会って観たいと初めて🔰コンサートチケット申込み抽選で見事に獲得しました🎵 やっぱり聖子ちゃんは凄い✨ あの年齢でフリフリ衣装🥻可愛くて💕 Powerful 聖子ちゃんだからこそ似合ってるフリフリ衣装💃 推しのアイドルですね(o^-^o) 帰り際 スタッフさんからクリスマス✨🎄✨ディナーショー🍽️のチラシ貰って ディナー🌃ショー🍴1回は行ってみたいなぁー✨ でも聖子ちゃんのディナー🌃ショーは、お高いし抽選に外れるやろ会員でも無いしと ダメ元で申し込んだらチケット当選と連絡が(’-’*)♪ (゜Q゜)ビックリまさかマサカの当たるとは😅 支払いは夫が クリスマスプレゼントとして代金払ってくれました😃💕 運を使い果たしたような感じでした ( >Д<;) ディナー🌃ショー🍴は👘きものスナップで報告

コメント 0 37
MiMi
| 12/04 | フリートーク

永遠のアイドル 松田 聖子さん 去年の話ですがファンクラブには入会してませんが、1度は会って観たいと初めて🔰コンサートチケット申込み抽選で見事に獲得しました🎵 やっぱり聖子ちゃんは凄い✨ あの年齢でフリフリ衣装🥻可愛くて💕 Powerful 聖子ちゃんだからこそ似合ってるフリフリ衣装💃 推しのアイドルですね(o^-^o) 帰り際 スタッフさんからクリスマス✨🎄✨ディナーショー🍽️のチラシ貰って ディナー🌃ショー🍴1回は行ってみたいなぁー✨ でも聖子ちゃんのディナー🌃ショーは、お高いし抽選に外れるやろ会員でも無いしと ダメ元で申し込んだらチケット当選と連絡が(’-’*)♪ (゜Q゜)ビックリまさかマサカの当たるとは😅 支払いは夫が クリスマスプレゼントとして代金払ってくれました😃💕 運を使い果たしたような感じでした ( >Д<;) ディナー🌃ショー🍴は👘きものスナップで報告

ユーザー画像
MiMi
| 12/04 | フリートーク
ユーザー画像

覚えてもらいやすい(笑) 地域でちょっと活動することになり、先日は初会合、本日は研修に着物で行きました。 (緑の着物は今日、母に写真送るのに上から撮ったもの) このまま着物の人で定着させる計画中です。 『着物好きなんですか?』の質問の次に『着付けの先生とかされてます?』と聞かれて、笑顔で『趣味でお仕事休みの日は着物生活してるんです』と答えました。

覚えてもらいやすい(笑) 地域でちょっと活動することになり、先日は初会合、本日は研修に着物で行きました。 (緑の着物は今日、母に写真送るのに上から撮ったもの) このまま着物の人で定着させる計画中です。 『着物好きなんですか?』の質問の次に『着付けの先生とかされてます?』と聞かれて、笑顔で『趣味でお仕事休みの日は着物生活してるんです』と答えました。

コメント 2 37
かおり
| 12/17 | フリートーク

覚えてもらいやすい(笑) 地域でちょっと活動することになり、先日は初会合、本日は研修に着物で行きました。 (緑の着物は今日、母に写真送るのに上から撮ったもの) このまま着物の人で定着させる計画中です。 『着物好きなんですか?』の質問の次に『着付けの先生とかされてます?』と聞かれて、笑顔で『趣味でお仕事休みの日は着物生活してるんです』と答えました。

ユーザー画像
かおり
| 12/17 | フリートーク
ユーザー画像

3月にフォーマルを着られる機会をつくっていただけるということで、自分の振袖の状態を確認しに行きました! ついでに着られるかどうか試して…どうにか!行けそうです!年齢と柄がミスマッチなのは置いておいて 重ね衿と、長い袖を携えながらの帯結びの練習をします笑 先日、母の訪問着(成人式の振袖の袖を落としたもの)と、私の成人式の袋帯というコーディネートをしたので 今回は、私の振袖と、母の成人式の袋帯でいこうかなと思ってます😊 たのしみ😊

3月にフォーマルを着られる機会をつくっていただけるということで、自分の振袖の状態を確認しに行きました! ついでに着られるかどうか試して…どうにか!行けそうです!年齢と柄がミスマッチなのは置いておいて 重ね衿と、長い袖を携えながらの帯結びの練習をします笑 先日、母の訪問着(成人式の振袖の袖を落としたもの)と、私の成人式の袋帯というコーディネートをしたので 今回は、私の振袖と、母の成人式の袋帯でいこうかなと思ってます😊 たのしみ😊

コメント 0 37
もせぱか
| 12/30 | フリートーク

3月にフォーマルを着られる機会をつくっていただけるということで、自分の振袖の状態を確認しに行きました! ついでに着られるかどうか試して…どうにか!行けそうです!年齢と柄がミスマッチなのは置いておいて 重ね衿と、長い袖を携えながらの帯結びの練習をします笑 先日、母の訪問着(成人式の振袖の袖を落としたもの)と、私の成人式の袋帯というコーディネートをしたので 今回は、私の振袖と、母の成人式の袋帯でいこうかなと思ってます😊 たのしみ😊

ユーザー画像
もせぱか
| 12/30 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

師範科前期、7回目。 初めてタイム計測しました。 初めてだから、仕上がりは完璧じゃなくていいから、とにかくタイム!と言われ、16分50秒。 これをあと授業5回で13分以内に仕上げて、試験本番、と思うと、頑張らなくては…… 相方もなかなか早くて、今日は2回ずつ練習できました。 今日は腰紐しっかり締められました。 上前も左右ピッタリ良い位置にできて、すごく気持ちよかったです。 次は、これを維持しつつ、衿周辺を1発で決めるのを目標にします。 重ね衿が出すぎる…… 今日の通学コーデは、街路樹の桜の葉が出始めていたので、緑を取り入れました。 この辺の桜、一部は花より先に葉が出るんですよね。 来週が前期最後の授業と、週末は修了パーティーもありますが、その頃にはほぼ満開かな? 帯は、しばらくフォーマルの出番が多いので、慣らしで洒落袋です。

師範科前期、7回目。 初めてタイム計測しました。 初めてだから、仕上がりは完璧じゃなくていいから、とにかくタイム!と言われ、16分50秒。 これをあと授業5回で13分以内に仕上げて、試験本番、と思うと、頑張らなくては…… 相方もなかなか早くて、今日は2回ずつ練習できました。 今日は腰紐しっかり締められました。 上前も左右ピッタリ良い位置にできて、すごく気持ちよかったです。 次は、これを維持しつつ、衿周辺を1発で決めるのを目標にします。 重ね衿が出すぎる…… 今日の通学コーデは、街路樹の桜の葉が出始めていたので、緑を取り入れました。 この辺の桜、一部は花より先に葉が出るんですよね。 来週が前期最後の授業と、週末は修了パーティーもありますが、その頃にはほぼ満開かな? 帯は、しばらくフォーマルの出番が多いので、慣らしで洒落袋です。

コメント 0 37
えりさ
| 03/21 | 教室日記

師範科前期、7回目。 初めてタイム計測しました。 初めてだから、仕上がりは完璧じゃなくていいから、とにかくタイム!と言われ、16分50秒。 これをあと授業5回で13分以内に仕上げて、試験本番、と思うと、頑張らなくては…… 相方もなかなか早くて、今日は2回ずつ練習できました。 今日は腰紐しっかり締められました。 上前も左右ピッタリ良い位置にできて、すごく気持ちよかったです。 次は、これを維持しつつ、衿周辺を1発で決めるのを目標にします。 重ね衿が出すぎる…… 今日の通学コーデは、街路樹の桜の葉が出始めていたので、緑を取り入れました。 この辺の桜、一部は花より先に葉が出るんですよね。 来週が前期最後の授業と、週末は修了パーティーもありますが、その頃にはほぼ満開かな? 帯は、しばらくフォーマルの出番が多いので、慣らしで洒落袋です。

ユーザー画像 バッジ画像
えりさ
| 03/21 | 教室日記
ユーザー画像

夏帯について都内在住者です。最近5月と思えないほど暑いのですが、単衣の着物にあわせる帯について教えてください。半幅帯ではなく、夏帯でお太鼓を結びたいと思っているのですが、夏帯は、まだ早いでしょうか?また、単衣に夏帯をあわせるのはおかしいでしょうか?アドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いします。

夏帯について都内在住者です。最近5月と思えないほど暑いのですが、単衣の着物にあわせる帯について教えてください。半幅帯ではなく、夏帯でお太鼓を結びたいと思っているのですが、夏帯は、まだ早いでしょうか?また、単衣に夏帯をあわせるのはおかしいでしょうか?アドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いします。

コメント 5 37
すみれ
| 05/22 | フリートーク

夏帯について都内在住者です。最近5月と思えないほど暑いのですが、単衣の着物にあわせる帯について教えてください。半幅帯ではなく、夏帯でお太鼓を結びたいと思っているのですが、夏帯は、まだ早いでしょうか?また、単衣に夏帯をあわせるのはおかしいでしょうか?アドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いします。

ユーザー画像
すみれ
| 05/22 | フリートーク
ユーザー画像

エプロン講座に行ってきました〜家でも好きな生地で作ってみようと思います

エプロン講座に行ってきました〜家でも好きな生地で作ってみようと思います

コメント 0 37
aki
| 05/23 | フリートーク

エプロン講座に行ってきました〜家でも好きな生地で作ってみようと思います

ユーザー画像
aki
| 05/23 | フリートーク
ユーザー画像

珍しいお花💠   幸せのおとづれ💕榊を玄関に   厄除け·縁起が良いとの事で邪気を吸い取ってくれると…スーパーで買ってきた榊を玄関に飾ってます。何と中々 花が咲かない、見たことがない榊の花が咲きましたo(*⌒―⌒*)o榊も花が咲くのですね♪感動と嬉しくて思わず投稿しました-w-w

珍しいお花💠   幸せのおとづれ💕榊を玄関に   厄除け·縁起が良いとの事で邪気を吸い取ってくれると…スーパーで買ってきた榊を玄関に飾ってます。何と中々 花が咲かない、見たことがない榊の花が咲きましたo(*⌒―⌒*)o榊も花が咲くのですね♪感動と嬉しくて思わず投稿しました-w-w

コメント 4 37
MiMi
| 06/02 | フリートーク

珍しいお花💠   幸せのおとづれ💕榊を玄関に   厄除け·縁起が良いとの事で邪気を吸い取ってくれると…スーパーで買ってきた榊を玄関に飾ってます。何と中々 花が咲かない、見たことがない榊の花が咲きましたo(*⌒―⌒*)o榊も花が咲くのですね♪感動と嬉しくて思わず投稿しました-w-w

ユーザー画像
MiMi
| 06/02 | フリートーク
ユーザー画像

放課後アンケートで作りました夏の刺繍半衿🌻 みなさまのお気に入りは? 暑い最中に何ですが… 秋の刺繍半衿デザインアンケートも実施中❣️ 🌰🍁🐇 10月にお披露目です‼️ お楽しみに💕

放課後アンケートで作りました夏の刺繍半衿🌻 みなさまのお気に入りは? 暑い最中に何ですが… 秋の刺繍半衿デザインアンケートも実施中❣️ 🌰🍁🐇 10月にお披露目です‼️ お楽しみに💕

コメント 0 37
いちるのい
| 07/20 | フリートーク

放課後アンケートで作りました夏の刺繍半衿🌻 みなさまのお気に入りは? 暑い最中に何ですが… 秋の刺繍半衿デザインアンケートも実施中❣️ 🌰🍁🐇 10月にお披露目です‼️ お楽しみに💕

ユーザー画像
いちるのい
| 07/20 | フリートーク
  • 126-150件 / 全1369件