きものひとりごと

メニュー画像

【今月のトークテーマ】「今年の単衣デビューはいつ?」
今年はいつ頃から単衣を着始めましたか?カテゴリで「今月のトークテーマ」を選んで投稿してくださいね!

ユーザー画像

今日着物リサイクルショップ行ってきました練習用の帯と洗える着物買いました。初級は使う帯は柔らかいほうがいいみたいです。毎日練習してます!着れいに着れるようになったら夏用の絽の着物着てみたいです😉リサイクルショップも楽しいですね

今日着物リサイクルショップ行ってきました練習用の帯と洗える着物買いました。初級は使う帯は柔らかいほうがいいみたいです。毎日練習してます!着れいに着れるようになったら夏用の絽の着物着てみたいです😉リサイクルショップも楽しいですね

コメント 0 29
aki
| 06/09 | フリートーク

今日着物リサイクルショップ行ってきました練習用の帯と洗える着物買いました。初級は使う帯は柔らかいほうがいいみたいです。毎日練習してます!着れいに着れるようになったら夏用の絽の着物着てみたいです😉リサイクルショップも楽しいですね

ユーザー画像
aki
| 06/09 | フリートーク
ユーザー画像

カレンブロッソの草履がほしい〜白は売りきれてる、履いて方いますか?

カレンブロッソの草履がほしい〜白は売りきれてる、履いて方いますか?

コメント 0 29
aki
| 05/13 | フリートーク

カレンブロッソの草履がほしい〜白は売りきれてる、履いて方いますか?

ユーザー画像
aki
| 05/13 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

9月〜着るもの毎回悩んでます。 まぁ実は紋紗持ってないっていうのも要因? 最近は単で行っちゃうか胴抜き頑張るか悩み、 前回は胴抜き着て… 暑かった… みなさんこの時期どうしてますか?

9月〜着るもの毎回悩んでます。 まぁ実は紋紗持ってないっていうのも要因? 最近は単で行っちゃうか胴抜き頑張るか悩み、 前回は胴抜き着て… 暑かった… みなさんこの時期どうしてますか?

コメント 2 29
かべちゃん
| 10/22 | フリートーク

9月〜着るもの毎回悩んでます。 まぁ実は紋紗持ってないっていうのも要因? 最近は単で行っちゃうか胴抜き頑張るか悩み、 前回は胴抜き着て… 暑かった… みなさんこの時期どうしてますか?

ユーザー画像 バッジ画像
かべちゃん
| 10/22 | フリートーク
ユーザー画像

最近いち瑠に通い始めた超初心者なんですが、着物の管理のことで相談させてください。 祖母の家から鉄箱に入った着物や帯が沢山出てきて、それを練習用や普段遣いにしたいと思っているのですが樟脳の匂いがすごくて😂😂😂 順番に陰干ししていますがスペースも足りず、3日ほど干してもあまり匂いが抜けず、、、と困っています。 クリーニングしかないかな、とも思うんですが、何かお知恵があれば教えてください!

最近いち瑠に通い始めた超初心者なんですが、着物の管理のことで相談させてください。 祖母の家から鉄箱に入った着物や帯が沢山出てきて、それを練習用や普段遣いにしたいと思っているのですが樟脳の匂いがすごくて😂😂😂 順番に陰干ししていますがスペースも足りず、3日ほど干してもあまり匂いが抜けず、、、と困っています。 クリーニングしかないかな、とも思うんですが、何かお知恵があれば教えてください!

コメント 4 29
yuki
| 11/03 | きものQ&A

最近いち瑠に通い始めた超初心者なんですが、着物の管理のことで相談させてください。 祖母の家から鉄箱に入った着物や帯が沢山出てきて、それを練習用や普段遣いにしたいと思っているのですが樟脳の匂いがすごくて😂😂😂 順番に陰干ししていますがスペースも足りず、3日ほど干してもあまり匂いが抜けず、、、と困っています。 クリーニングしかないかな、とも思うんですが、何かお知恵があれば教えてください!

ユーザー画像
yuki
| 11/03 | きものQ&A
ユーザー画像

ラグビー観戦AT秩父宮ラグビー場🏉!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ラグビー観戦AT秩父宮ラグビー場🏉!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 0 29
蜂ねえ
| 06/01 | フリートーク

ラグビー観戦AT秩父宮ラグビー場🏉!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 06/01 | フリートーク
ユーザー画像

久しぶりに銀座結びでもしようかな。 果たして結び方を覚えているだろうか?

久しぶりに銀座結びでもしようかな。 果たして結び方を覚えているだろうか?

コメント 1 29
 一花
| 11/26 | フリートーク

久しぶりに銀座結びでもしようかな。 果たして結び方を覚えているだろうか?

ユーザー画像
 一花
| 11/26 | フリートーク
ユーザー画像

今日の催事​初めに言っておきます、グチです。お教室で開催中の催事に参加してきました。段取り悪いし、知識のない店長さんで、なにを聞いても「あー、どーなんでしよーねー」みたいな曖昧な軽い回答で…売ることばかり気になっているのか、答えてもくれなくて、そのまま放置されどこかに行ってしまいました。そして、次のターゲット(?!)をみつけて必死にお値段交渉している姿をみて、本当にガッカリしてしまいました。せっかくのウキウキした気持ちを踏みにじられた感じというのか、残念な思いで会場を後にしました。皆さん、ここは良いことばかり書いていらっしゃいますが、キツいこと書いてしまいました。お許しください。

今日の催事​初めに言っておきます、グチです。お教室で開催中の催事に参加してきました。段取り悪いし、知識のない店長さんで、なにを聞いても「あー、どーなんでしよーねー」みたいな曖昧な軽い回答で…売ることばかり気になっているのか、答えてもくれなくて、そのまま放置されどこかに行ってしまいました。そして、次のターゲット(?!)をみつけて必死にお値段交渉している姿をみて、本当にガッカリしてしまいました。せっかくのウキウキした気持ちを踏みにじられた感じというのか、残念な思いで会場を後にしました。皆さん、ここは良いことばかり書いていらっしゃいますが、キツいこと書いてしまいました。お許しください。

コメント 0 29
すみれ
| 06/06 | フリートーク

今日の催事​初めに言っておきます、グチです。お教室で開催中の催事に参加してきました。段取り悪いし、知識のない店長さんで、なにを聞いても「あー、どーなんでしよーねー」みたいな曖昧な軽い回答で…売ることばかり気になっているのか、答えてもくれなくて、そのまま放置されどこかに行ってしまいました。そして、次のターゲット(?!)をみつけて必死にお値段交渉している姿をみて、本当にガッカリしてしまいました。せっかくのウキウキした気持ちを踏みにじられた感じというのか、残念な思いで会場を後にしました。皆さん、ここは良いことばかり書いていらっしゃいますが、キツいこと書いてしまいました。お許しください。

ユーザー画像
すみれ
| 06/06 | フリートーク
ユーザー画像

ホ−ムパ−ティ、お持たせに!かぼちゃに、見えるかしら!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ホ−ムパ−ティ、お持たせに!かぼちゃに、見えるかしら!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 2 29
蜂ねえ
| 10/19 | 今月のトークテーマ

ホ−ムパ−ティ、お持たせに!かぼちゃに、見えるかしら!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 10/19 | 今月のトークテーマ
ユーザー画像

三鷹市美術ギャラリーに続いて jocoさんから教えていただいた 『アートで綴る和光歳時記』展に行ってきました😃 ちょうど、吉岡更紗さんがいらして🥰 染料のお話など、いろいろご説明してくださいました❣️ 素敵なストール🧣、小物など… 欲しいものばかりでしたが💕 麻をコチニールで染めたバッグを厳選してきました👜💜✨ お着物でも、洋服のときにも活躍してくれそうなバッグです👘

三鷹市美術ギャラリーに続いて jocoさんから教えていただいた 『アートで綴る和光歳時記』展に行ってきました😃 ちょうど、吉岡更紗さんがいらして🥰 染料のお話など、いろいろご説明してくださいました❣️ 素敵なストール🧣、小物など… 欲しいものばかりでしたが💕 麻をコチニールで染めたバッグを厳選してきました👜💜✨ お着物でも、洋服のときにも活躍してくれそうなバッグです👘

コメント 2 29
| 12/22 | フリートーク

三鷹市美術ギャラリーに続いて jocoさんから教えていただいた 『アートで綴る和光歳時記』展に行ってきました😃 ちょうど、吉岡更紗さんがいらして🥰 染料のお話など、いろいろご説明してくださいました❣️ 素敵なストール🧣、小物など… 欲しいものばかりでしたが💕 麻をコチニールで染めたバッグを厳選してきました👜💜✨ お着物でも、洋服のときにも活躍してくれそうなバッグです👘

ユーザー画像
| 12/22 | フリートーク
ユーザー画像

10/18(土) 淀川花火大会 娘の誕生日でもあります✨ 私この日は仕事で... 浴衣を着せてと言われたけど仕事になり 昼休みにバタバタで着せてあげたけど👘 納得いかない着せ方で。。(〃_ _)σ∥ 仕事が終わり帰宅 娘が浴衣を脱いでて👘(-ω- ?) LINEで ママごめんなさい せっかく着せてくれたけど指定席とってて座って見るしズーと着てたら、しんどいしから脱いじゃったと… 洋服で行きますと🚃 浴衣を脱いで行って正解 途中から大雨になって、びしょ濡れ泥まみれになって彼氏と帰って来た。 花火🎆途中迄の打ち上げ花火🎆綺麗だっけど 最後が( ω-、)

10/18(土) 淀川花火大会 娘の誕生日でもあります✨ 私この日は仕事で... 浴衣を着せてと言われたけど仕事になり 昼休みにバタバタで着せてあげたけど👘 納得いかない着せ方で。。(〃_ _)σ∥ 仕事が終わり帰宅 娘が浴衣を脱いでて👘(-ω- ?) LINEで ママごめんなさい せっかく着せてくれたけど指定席とってて座って見るしズーと着てたら、しんどいしから脱いじゃったと… 洋服で行きますと🚃 浴衣を脱いで行って正解 途中から大雨になって、びしょ濡れ泥まみれになって彼氏と帰って来た。 花火🎆途中迄の打ち上げ花火🎆綺麗だっけど 最後が( ω-、)

コメント 4 29
MiMi
| 10/20 | フリートーク

10/18(土) 淀川花火大会 娘の誕生日でもあります✨ 私この日は仕事で... 浴衣を着せてと言われたけど仕事になり 昼休みにバタバタで着せてあげたけど👘 納得いかない着せ方で。。(〃_ _)σ∥ 仕事が終わり帰宅 娘が浴衣を脱いでて👘(-ω- ?) LINEで ママごめんなさい せっかく着せてくれたけど指定席とってて座って見るしズーと着てたら、しんどいしから脱いじゃったと… 洋服で行きますと🚃 浴衣を脱いで行って正解 途中から大雨になって、びしょ濡れ泥まみれになって彼氏と帰って来た。 花火🎆途中迄の打ち上げ花火🎆綺麗だっけど 最後が( ω-、)

ユーザー画像
MiMi
| 10/20 | フリートーク
ユーザー画像

昨日の夕飯!美味しい!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

昨日の夕飯!美味しい!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 0 29
蜂ねえ
| 12/28 | きもの de おすすめスポット

昨日の夕飯!美味しい!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 12/28 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像 バッジ画像

ハルちゃんをちょっと小さくしてみました。 先週の授業で、幅だしの話題になったとき、今師範科後期を同じ教室で受けている人の中で、えりささんがいちばん背が高いのでは?と言われました。 どうやら幅だしが必要なのは私だけらしい……なんかごめん。 ちなみに166センチです。 みんなに合わせて、自宅のトルソーも低めでするといいかも、ということで、ハルちゃんの高さを下げました。 ネジ2ついじるだけなので、簡単です。 そして、手放せずにとってあった、ちょっと小さい着物を出しました。 置いててよかった! 来週末が試験なのに、下の子が5連休初日に風邪を持ち込み、2日ほどずれて次々と発症。 みんな38度超える中、私だけ37度以上にならず、家事とみんなのお世話と買い物で連休は完全に消えました…… 火水は主人に子供連れ出してもらって、練習にあてる予定だったのに。 今日これから少しだけします。 明日の授業は1回目から13分切りたいので。

ハルちゃんをちょっと小さくしてみました。 先週の授業で、幅だしの話題になったとき、今師範科後期を同じ教室で受けている人の中で、えりささんがいちばん背が高いのでは?と言われました。 どうやら幅だしが必要なのは私だけらしい……なんかごめん。 ちなみに166センチです。 みんなに合わせて、自宅のトルソーも低めでするといいかも、ということで、ハルちゃんの高さを下げました。 ネジ2ついじるだけなので、簡単です。 そして、手放せずにとってあった、ちょっと小さい着物を出しました。 置いててよかった! 来週末が試験なのに、下の子が5連休初日に風邪を持ち込み、2日ほどずれて次々と発症。 みんな38度超える中、私だけ37度以上にならず、家事とみんなのお世話と買い物で連休は完全に消えました…… 火水は主人に子供連れ出してもらって、練習にあてる予定だったのに。 今日これから少しだけします。 明日の授業は1回目から13分切りたいので。

コメント 0 29
えりさ
| 05/08 | フリートーク

ハルちゃんをちょっと小さくしてみました。 先週の授業で、幅だしの話題になったとき、今師範科後期を同じ教室で受けている人の中で、えりささんがいちばん背が高いのでは?と言われました。 どうやら幅だしが必要なのは私だけらしい……なんかごめん。 ちなみに166センチです。 みんなに合わせて、自宅のトルソーも低めでするといいかも、ということで、ハルちゃんの高さを下げました。 ネジ2ついじるだけなので、簡単です。 そして、手放せずにとってあった、ちょっと小さい着物を出しました。 置いててよかった! 来週末が試験なのに、下の子が5連休初日に風邪を持ち込み、2日ほどずれて次々と発症。 みんな38度超える中、私だけ37度以上にならず、家事とみんなのお世話と買い物で連休は完全に消えました…… 火水は主人に子供連れ出してもらって、練習にあてる予定だったのに。 今日これから少しだけします。 明日の授業は1回目から13分切りたいので。

ユーザー画像 バッジ画像
えりさ
| 05/08 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

ユーザーアンケートのご協力のご協力をいただき、誠にありがとうございました! ご回答くださった皆さまには、感謝の気持ちを込めて【200ポイント】をプレゼントさせていただきました🎁 これからも「いち瑠の放課後」をどうぞよろしくお願いいたします😊

ユーザーアンケートのご協力のご協力をいただき、誠にありがとうございました! ご回答くださった皆さまには、感謝の気持ちを込めて【200ポイント】をプレゼントさせていただきました🎁 これからも「いち瑠の放課後」をどうぞよろしくお願いいたします😊

コメント 0 29
いちるのやま
| 06/26 | フリートーク

ユーザーアンケートのご協力のご協力をいただき、誠にありがとうございました! ご回答くださった皆さまには、感謝の気持ちを込めて【200ポイント】をプレゼントさせていただきました🎁 これからも「いち瑠の放課後」をどうぞよろしくお願いいたします😊

ユーザー画像 バッジ画像
いちるのやま
| 06/26 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

地味ーな黒羽織が欲しくなってきたから探そうかな。スーツやセットアップが似合わなさすぎて、今後は少しかしこまった場は全て着物にしたいし、黒羽織があれば周囲がスーツとかでもそこそこ溶け込めるという噂なので……手持ちのはおしゃれ優先でいささか派手😂

地味ーな黒羽織が欲しくなってきたから探そうかな。スーツやセットアップが似合わなさすぎて、今後は少しかしこまった場は全て着物にしたいし、黒羽織があれば周囲がスーツとかでもそこそこ溶け込めるという噂なので……手持ちのはおしゃれ優先でいささか派手😂

コメント 1 29
えりさ
| 01/13 | フリートーク

地味ーな黒羽織が欲しくなってきたから探そうかな。スーツやセットアップが似合わなさすぎて、今後は少しかしこまった場は全て着物にしたいし、黒羽織があれば周囲がスーツとかでもそこそこ溶け込めるという噂なので……手持ちのはおしゃれ優先でいささか派手😂

ユーザー画像 バッジ画像
えりさ
| 01/13 | フリートーク
ユーザー画像

某若いお嬢さんむけのブランドさん店頭で見た、かんわいい帯留にインスパイアされて作ってみました。 見たものとはテイストも全然違うので、完全に別物です。 やりたい放題きらきらさせておきました。 あー、やっぱりあれ欲しかったな。

某若いお嬢さんむけのブランドさん店頭で見た、かんわいい帯留にインスパイアされて作ってみました。 見たものとはテイストも全然違うので、完全に別物です。 やりたい放題きらきらさせておきました。 あー、やっぱりあれ欲しかったな。

コメント 4 28
みほ
| 2025/06/09 | フリートーク

某若いお嬢さんむけのブランドさん店頭で見た、かんわいい帯留にインスパイアされて作ってみました。 見たものとはテイストも全然違うので、完全に別物です。 やりたい放題きらきらさせておきました。 あー、やっぱりあれ欲しかったな。

ユーザー画像
みほ
| 2025/06/09 | フリートーク
ユーザー画像

私の浴衣の思い出🐱 2024年の夏 親子三代で屋形船のお出かけに参加したことです🚢 いちると出会ってなかったらこんな楽しい経験も出来なかったです(´ ˘ `)ウフフ♡ 素敵な出会いに感謝です(・ω・)_ _)ペコリ

私の浴衣の思い出🐱 2024年の夏 親子三代で屋形船のお出かけに参加したことです🚢 いちると出会ってなかったらこんな楽しい経験も出来なかったです(´ ˘ `)ウフフ♡ 素敵な出会いに感謝です(・ω・)_ _)ペコリ

コメント 2 28
Stol My 🌻
| 08/03 | 今月のトークテーマ

私の浴衣の思い出🐱 2024年の夏 親子三代で屋形船のお出かけに参加したことです🚢 いちると出会ってなかったらこんな楽しい経験も出来なかったです(´ ˘ `)ウフフ♡ 素敵な出会いに感謝です(・ω・)_ _)ペコリ

ユーザー画像
Stol My 🌻
| 08/03 | 今月のトークテーマ
ユーザー画像

神宮、花火、行ってきました!

神宮、花火、行ってきました!

コメント 0 28
蜂ねえ
| 08/18 | きもの de おすすめスポット

神宮、花火、行ってきました!

ユーザー画像
蜂ねえ
| 08/18 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像

夜桜見物してきました。 ライトアップとても綺麗でしたよ~。 都内は来週末頃まで見頃らしいので、今度はお昼の桜を見に行きたいですね🌸

夜桜見物してきました。 ライトアップとても綺麗でしたよ~。 都内は来週末頃まで見頃らしいので、今度はお昼の桜を見に行きたいですね🌸

コメント 8 28
みほ
| 2025/03/30 | きもの de おでかけ

夜桜見物してきました。 ライトアップとても綺麗でしたよ~。 都内は来週末頃まで見頃らしいので、今度はお昼の桜を見に行きたいですね🌸

ユーザー画像
みほ
| 2025/03/30 | きもの de おでかけ
ユーザー画像

今週19日、20日のオフ会in品川にご参加の皆さま😊  当日は写真のルリビタキちゃんを持って スタッフがお待ちしております❗️ 個別にご案内をしております指定の集合場所にお越し下さい☕️ 限られたお時間ではございますが、たくさんお話しできましたら幸いです👘✨ 皆様にお会いできますことを楽しみにしております💕

今週19日、20日のオフ会in品川にご参加の皆さま😊  当日は写真のルリビタキちゃんを持って スタッフがお待ちしております❗️ 個別にご案内をしております指定の集合場所にお越し下さい☕️ 限られたお時間ではございますが、たくさんお話しできましたら幸いです👘✨ 皆様にお会いできますことを楽しみにしております💕

コメント 3 28
いちるのり
| 07/16 | きもの de おでかけ

今週19日、20日のオフ会in品川にご参加の皆さま😊  当日は写真のルリビタキちゃんを持って スタッフがお待ちしております❗️ 個別にご案内をしております指定の集合場所にお越し下さい☕️ 限られたお時間ではございますが、たくさんお話しできましたら幸いです👘✨ 皆様にお会いできますことを楽しみにしております💕

ユーザー画像
いちるのり
| 07/16 | きもの de おでかけ
ユーザー画像

皆さんは浴衣👘は何月まで着て出掛けられますか? 最近は温暖化で10月でも暑いので☀️😵 浴衣の反物を譲り受けたので👘 早く出来上がる、お店を調べて仕立てようと思ってます(о´∀о) 大阪🎆10/18に淀川花火大会があるので間に合うように(´*ω*) 「今月中に仕立て出したら間に合いますよと」♪ 言われたお店に出します👘 花火大会🎆だから10月でも浴衣👘は着用しても大丈夫ですかね(´・ω・`)? 皆さんは┅どぅ思われますか(^_^;)?

皆さんは浴衣👘は何月まで着て出掛けられますか? 最近は温暖化で10月でも暑いので☀️😵 浴衣の反物を譲り受けたので👘 早く出来上がる、お店を調べて仕立てようと思ってます(о´∀о) 大阪🎆10/18に淀川花火大会があるので間に合うように(´*ω*) 「今月中に仕立て出したら間に合いますよと」♪ 言われたお店に出します👘 花火大会🎆だから10月でも浴衣👘は着用しても大丈夫ですかね(´・ω・`)? 皆さんは┅どぅ思われますか(^_^;)?

コメント 6 28
MiMi
| 08/15 | 今月のトークテーマ

皆さんは浴衣👘は何月まで着て出掛けられますか? 最近は温暖化で10月でも暑いので☀️😵 浴衣の反物を譲り受けたので👘 早く出来上がる、お店を調べて仕立てようと思ってます(о´∀о) 大阪🎆10/18に淀川花火大会があるので間に合うように(´*ω*) 「今月中に仕立て出したら間に合いますよと」♪ 言われたお店に出します👘 花火大会🎆だから10月でも浴衣👘は着用しても大丈夫ですかね(´・ω・`)? 皆さんは┅どぅ思われますか(^_^;)?

ユーザー画像
MiMi
| 08/15 | 今月のトークテーマ
ユーザー画像

今度礼装をする機会があるので、何を着るかなやんでます。 母が成人式で着た振袖の袖を切ったのと 私が成人式で着た袋帯 派手な気もするけど、合わせるのもロマンがあります✨ または、祖母から譲り受けた付け下げにするか…悩ましいです!

今度礼装をする機会があるので、何を着るかなやんでます。 母が成人式で着た振袖の袖を切ったのと 私が成人式で着た袋帯 派手な気もするけど、合わせるのもロマンがあります✨ または、祖母から譲り受けた付け下げにするか…悩ましいです!

コメント 0 28
もせぱか
| 11/02 | フリートーク

今度礼装をする機会があるので、何を着るかなやんでます。 母が成人式で着た振袖の袖を切ったのと 私が成人式で着た袋帯 派手な気もするけど、合わせるのもロマンがあります✨ または、祖母から譲り受けた付け下げにするか…悩ましいです!

ユーザー画像
もせぱか
| 11/02 | フリートーク
ユーザー画像

◆ニックネーム ゆりです! ◆好きなきものや帯 赤い着物、個性的な帯に惹かれます🤩 ◆好きな色の組み合わせ 赤×緑、渋めの色が特に好きです♡ ◆きもののこだわりポイント 自分が自信を持って好きと言えるようなコーディネートを組めるように、小物等を特にこだわりたいです! ◆ひとこと 下の写真は自分で製作した打掛けです! よろしくお願いいたします。

◆ニックネーム ゆりです! ◆好きなきものや帯 赤い着物、個性的な帯に惹かれます🤩 ◆好きな色の組み合わせ 赤×緑、渋めの色が特に好きです♡ ◆きもののこだわりポイント 自分が自信を持って好きと言えるようなコーディネートを組めるように、小物等を特にこだわりたいです! ◆ひとこと 下の写真は自分で製作した打掛けです! よろしくお願いいたします。

コメント 8 28
ゆり
| 2025/04/30 | 自己紹介

◆ニックネーム ゆりです! ◆好きなきものや帯 赤い着物、個性的な帯に惹かれます🤩 ◆好きな色の組み合わせ 赤×緑、渋めの色が特に好きです♡ ◆きもののこだわりポイント 自分が自信を持って好きと言えるようなコーディネートを組めるように、小物等を特にこだわりたいです! ◆ひとこと 下の写真は自分で製作した打掛けです! よろしくお願いいたします。

ユーザー画像
ゆり
| 2025/04/30 | 自己紹介
ユーザー画像

◆ニックネーム おはぎ ◆クラス 4月から通わせていただく予定です👘 ◆好きなきものや帯 勉強中です🫡 ◆好きな色の組み合わせ 紫系アイテムに目を惹かれます💜 ◆きもののこだわりポイント 浴衣は毎年着ているのですが、お着物はなかなか着る機会がないのでコミュニティを通して今後色々着て投稿したいと思ってます! ◆ひとこと オープン直後からたくさんの投稿があり、毎日コミュニティを見るのが楽しいです! 皆さまと一緒に盛り上げていきたいともいますので、よろしくお願いします🫶

◆ニックネーム おはぎ ◆クラス 4月から通わせていただく予定です👘 ◆好きなきものや帯 勉強中です🫡 ◆好きな色の組み合わせ 紫系アイテムに目を惹かれます💜 ◆きもののこだわりポイント 浴衣は毎年着ているのですが、お着物はなかなか着る機会がないのでコミュニティを通して今後色々着て投稿したいと思ってます! ◆ひとこと オープン直後からたくさんの投稿があり、毎日コミュニティを見るのが楽しいです! 皆さまと一緒に盛り上げていきたいともいますので、よろしくお願いします🫶

コメント 1 28
おはぎ
| 2025/02/17 | 自己紹介

◆ニックネーム おはぎ ◆クラス 4月から通わせていただく予定です👘 ◆好きなきものや帯 勉強中です🫡 ◆好きな色の組み合わせ 紫系アイテムに目を惹かれます💜 ◆きもののこだわりポイント 浴衣は毎年着ているのですが、お着物はなかなか着る機会がないのでコミュニティを通して今後色々着て投稿したいと思ってます! ◆ひとこと オープン直後からたくさんの投稿があり、毎日コミュニティを見るのが楽しいです! 皆さまと一緒に盛り上げていきたいともいますので、よろしくお願いします🫶

ユーザー画像
おはぎ
| 2025/02/17 | 自己紹介
ユーザー画像 バッジ画像

今日は1年ぶり2回目、実家の着物タンスを整理しに行きました。 今回はできるだけ回収してほしいと言われ、自家用車で行き、黒留袖セットと喪服セット以外を、全て持ち帰り。 祖母のらしきものもあって、運搬用に持っていったアウトドアワゴンがいっぱいになりました。 一部は次回のもったいない相談会に持ち込もうと考えています。 一部式の雨コートが見つかったのが、いちばん嬉しかったかも。 (母と身長がほぼ同じなので、母の着物関連はサイズのお直し無しで着られます。)

今日は1年ぶり2回目、実家の着物タンスを整理しに行きました。 今回はできるだけ回収してほしいと言われ、自家用車で行き、黒留袖セットと喪服セット以外を、全て持ち帰り。 祖母のらしきものもあって、運搬用に持っていったアウトドアワゴンがいっぱいになりました。 一部は次回のもったいない相談会に持ち込もうと考えています。 一部式の雨コートが見つかったのが、いちばん嬉しかったかも。 (母と身長がほぼ同じなので、母の着物関連はサイズのお直し無しで着られます。)

コメント 0 28
えりさ
| 12/27 | フリートーク

今日は1年ぶり2回目、実家の着物タンスを整理しに行きました。 今回はできるだけ回収してほしいと言われ、自家用車で行き、黒留袖セットと喪服セット以外を、全て持ち帰り。 祖母のらしきものもあって、運搬用に持っていったアウトドアワゴンがいっぱいになりました。 一部は次回のもったいない相談会に持ち込もうと考えています。 一部式の雨コートが見つかったのが、いちばん嬉しかったかも。 (母と身長がほぼ同じなので、母の着物関連はサイズのお直し無しで着られます。)

ユーザー画像 バッジ画像
えりさ
| 12/27 | フリートーク
ユーザー画像

着物でのお出かけ会に親子で参加させて頂き ミュージカル🎵 レ・ミゼラブルを娘と見てきました とても感動しました💕✨

着物でのお出かけ会に親子で参加させて頂き ミュージカル🎵 レ・ミゼラブルを娘と見てきました とても感動しました💕✨

コメント 14 28
R.O
| 2025/03/17 | きもの de おでかけ

着物でのお出かけ会に親子で参加させて頂き ミュージカル🎵 レ・ミゼラブルを娘と見てきました とても感動しました💕✨

ユーザー画像
R.O
| 2025/03/17 | きもの de おでかけ
  • 401-425件 / 全1370件