きものひとりごと

メニュー画像

【今月のトークテーマ】「今年の単衣デビューはいつ?」
今年はいつ頃から単衣を着始めましたか?カテゴリで「今月のトークテーマ」を選んで投稿してくださいね!

ユーザー画像

川越散策!

川越散策!

コメント 1 27
蜂ねえ
| 12/01 | きもの de おすすめスポット

川越散策!

ユーザー画像
蜂ねえ
| 12/01 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像

知識講座 やっと少し、身に沁みてきたかなと感じた上級クラスでした。 職人さん、作家さんの想いが込められているからこそ、ひとつひとつが違うし、みんな輝いてるんだなぁ・・・ 雨予報を覆す天気だったので、試験でもないのにタイムアタック並みに急いで着替えて今日もお教室へ。 まだまだ改善点いっぱいですが、少しずつ成長中です☺️

知識講座 やっと少し、身に沁みてきたかなと感じた上級クラスでした。 職人さん、作家さんの想いが込められているからこそ、ひとつひとつが違うし、みんな輝いてるんだなぁ・・・ 雨予報を覆す天気だったので、試験でもないのにタイムアタック並みに急いで着替えて今日もお教室へ。 まだまだ改善点いっぱいですが、少しずつ成長中です☺️

コメント 0 27
まさこ
| 2025/05/10 | フリートーク

知識講座 やっと少し、身に沁みてきたかなと感じた上級クラスでした。 職人さん、作家さんの想いが込められているからこそ、ひとつひとつが違うし、みんな輝いてるんだなぁ・・・ 雨予報を覆す天気だったので、試験でもないのにタイムアタック並みに急いで着替えて今日もお教室へ。 まだまだ改善点いっぱいですが、少しずつ成長中です☺️

ユーザー画像
まさこ
| 2025/05/10 | フリートーク
ユーザー画像

本日 楽しみにしていた墨流しのお着物をお迎えしました✨ お天気次第ですが来週のお出かけに着ていこうと考えています🤭楽しみ〜👘

本日 楽しみにしていた墨流しのお着物をお迎えしました✨ お天気次第ですが来週のお出かけに着ていこうと考えています🤭楽しみ〜👘

コメント 1 26
だらにく
| 2025/06/03 | フリートーク

本日 楽しみにしていた墨流しのお着物をお迎えしました✨ お天気次第ですが来週のお出かけに着ていこうと考えています🤭楽しみ〜👘

ユーザー画像
だらにく
| 2025/06/03 | フリートーク
ユーザー画像

LiLi Coさんが6月30日椿山荘で行われた日本ネイリスト協会創立40周年のパーティーで特別功労賞を受賞されました❣️ ▪️yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/fafac61fa293bad432b273c06247ed30e917a3aa/images/000 ▪️LiLi Coさんのblog https://ameblo.jp/lilicom/entry-12913934158.html きものはいち瑠オリジナルの100色色無地サン・クルールのいち瑠カラー🩵 ネイルもヘアアクセサリーもターコイズのトータルコーデです🩵🩵

LiLi Coさんが6月30日椿山荘で行われた日本ネイリスト協会創立40周年のパーティーで特別功労賞を受賞されました❣️ ▪️yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/fafac61fa293bad432b273c06247ed30e917a3aa/images/000 ▪️LiLi Coさんのblog https://ameblo.jp/lilicom/entry-12913934158.html きものはいち瑠オリジナルの100色色無地サン・クルールのいち瑠カラー🩵 ネイルもヘアアクセサリーもターコイズのトータルコーデです🩵🩵

コメント 0 26
いちるのい
| 07/01 | フリートーク

LiLi Coさんが6月30日椿山荘で行われた日本ネイリスト協会創立40周年のパーティーで特別功労賞を受賞されました❣️ ▪️yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/fafac61fa293bad432b273c06247ed30e917a3aa/images/000 ▪️LiLi Coさんのblog https://ameblo.jp/lilicom/entry-12913934158.html きものはいち瑠オリジナルの100色色無地サン・クルールのいち瑠カラー🩵 ネイルもヘアアクセサリーもターコイズのトータルコーデです🩵🩵

ユーザー画像
いちるのい
| 07/01 | フリートーク
ユーザー画像

浅草に行く用事があったので、浴衣でも着ようかなと思ったのですが、暑すぎ&同行者が夫だったので断念…笑 浅草はやっぱり浴衣姿の観光客の方が多いですね! 代わりと言ってはなんだけど、紺色の夏の帯締めを購入しました💙 もう1ヶ月くらい和服を着てないので、早く着たい! 来週は歌舞伎座に着物を着ていく予定!楽しみ😊

浅草に行く用事があったので、浴衣でも着ようかなと思ったのですが、暑すぎ&同行者が夫だったので断念…笑 浅草はやっぱり浴衣姿の観光客の方が多いですね! 代わりと言ってはなんだけど、紺色の夏の帯締めを購入しました💙 もう1ヶ月くらい和服を着てないので、早く着たい! 来週は歌舞伎座に着物を着ていく予定!楽しみ😊

コメント 0 26
もせぱか
| 08/03 | フリートーク

浅草に行く用事があったので、浴衣でも着ようかなと思ったのですが、暑すぎ&同行者が夫だったので断念…笑 浅草はやっぱり浴衣姿の観光客の方が多いですね! 代わりと言ってはなんだけど、紺色の夏の帯締めを購入しました💙 もう1ヶ月くらい和服を着てないので、早く着たい! 来週は歌舞伎座に着物を着ていく予定!楽しみ😊

ユーザー画像
もせぱか
| 08/03 | フリートーク
ユーザー画像

歌舞伎座、浴衣、OK!スタッフに、確認しました。 ドレスコ−ド無しです!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

歌舞伎座、浴衣、OK!スタッフに、確認しました。 ドレスコ−ド無しです!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 0 26
蜂ねえ
| 08/04 | きもの de おすすめスポット

歌舞伎座、浴衣、OK!スタッフに、確認しました。 ドレスコ−ド無しです!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 08/04 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像

思いがけずさまざま学ぶ機会を得て、1ヶ月が経ちました。計画しても上手く進まず、焦る気持ちもありますが、新たな学びは、着付技術の未熟さと、知識の浅さを思い知る絶好の機会となり、もっと努力が必要だと思っています。 そうだ、練習しよう!もっと学ぼう! 着物が更に大好きになる、そんな予感しかありません。

思いがけずさまざま学ぶ機会を得て、1ヶ月が経ちました。計画しても上手く進まず、焦る気持ちもありますが、新たな学びは、着付技術の未熟さと、知識の浅さを思い知る絶好の機会となり、もっと努力が必要だと思っています。 そうだ、練習しよう!もっと学ぼう! 着物が更に大好きになる、そんな予感しかありません。

コメント 4 26
かさね
| 2025/05/27 | フリートーク

思いがけずさまざま学ぶ機会を得て、1ヶ月が経ちました。計画しても上手く進まず、焦る気持ちもありますが、新たな学びは、着付技術の未熟さと、知識の浅さを思い知る絶好の機会となり、もっと努力が必要だと思っています。 そうだ、練習しよう!もっと学ぼう! 着物が更に大好きになる、そんな予感しかありません。

ユーザー画像
かさね
| 2025/05/27 | フリートーク
ユーザー画像

池袋校にていち瑠SNS用の撮影をしてきました! 生徒さん、先生、スタッフの皆さん、 お休み&暑い中ご協力いただきありがとうございました😭 おかげさまで素敵な動画が撮れましたよ~✨ 配信は8~9月頃を予定しています! いち瑠のInstagram・TikTok・Youtube shortを要チェックです🌟 お楽しみに😘

池袋校にていち瑠SNS用の撮影をしてきました! 生徒さん、先生、スタッフの皆さん、 お休み&暑い中ご協力いただきありがとうございました😭 おかげさまで素敵な動画が撮れましたよ~✨ 配信は8~9月頃を予定しています! いち瑠のInstagram・TikTok・Youtube shortを要チェックです🌟 お楽しみに😘

コメント 1 26
べり バッジ画像
| 07/02 | フリートーク

池袋校にていち瑠SNS用の撮影をしてきました! 生徒さん、先生、スタッフの皆さん、 お休み&暑い中ご協力いただきありがとうございました😭 おかげさまで素敵な動画が撮れましたよ~✨ 配信は8~9月頃を予定しています! いち瑠のInstagram・TikTok・Youtube shortを要チェックです🌟 お楽しみに😘

ユーザー画像
べり バッジ画像
| 07/02 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

きものの夏対策かぁ みんなはとうしてるんだろう? 私はプライベート?で着る時は半襦袢とかでまずはトータルの布地を1枚減らしてます(笑) インターンや授業の時はそんな訳にもいきませんが1枚違うと足さばきが楽です(暑さの問題じゃないw) 後は帯板をヘチマのにして通気性確保 足袋もメッシュとかレースとか涼しいやつにして 後は着る時に長襦袢まで着たら手ぬぐいでくるんだ保冷剤を衣紋から背中に入れて着てます(笑) 出かける時に抜くの忘れると大変だけど 保冷剤を脇の下に入れるとか聞いてやってみようとしたけど入りませんでした(笑) 汗ふきシートをあてるはやりますが背中がどうしても上手くいかない お腹より背中なのよと思ってます 冷え◯タは大汗かきの私だとベタベタになるのよね

きものの夏対策かぁ みんなはとうしてるんだろう? 私はプライベート?で着る時は半襦袢とかでまずはトータルの布地を1枚減らしてます(笑) インターンや授業の時はそんな訳にもいきませんが1枚違うと足さばきが楽です(暑さの問題じゃないw) 後は帯板をヘチマのにして通気性確保 足袋もメッシュとかレースとか涼しいやつにして 後は着る時に長襦袢まで着たら手ぬぐいでくるんだ保冷剤を衣紋から背中に入れて着てます(笑) 出かける時に抜くの忘れると大変だけど 保冷剤を脇の下に入れるとか聞いてやってみようとしたけど入りませんでした(笑) 汗ふきシートをあてるはやりますが背中がどうしても上手くいかない お腹より背中なのよと思ってます 冷え◯タは大汗かきの私だとベタベタになるのよね

コメント 2 26
かべちゃん
| 07/03 | 今月のトークテーマ

きものの夏対策かぁ みんなはとうしてるんだろう? 私はプライベート?で着る時は半襦袢とかでまずはトータルの布地を1枚減らしてます(笑) インターンや授業の時はそんな訳にもいきませんが1枚違うと足さばきが楽です(暑さの問題じゃないw) 後は帯板をヘチマのにして通気性確保 足袋もメッシュとかレースとか涼しいやつにして 後は着る時に長襦袢まで着たら手ぬぐいでくるんだ保冷剤を衣紋から背中に入れて着てます(笑) 出かける時に抜くの忘れると大変だけど 保冷剤を脇の下に入れるとか聞いてやってみようとしたけど入りませんでした(笑) 汗ふきシートをあてるはやりますが背中がどうしても上手くいかない お腹より背中なのよと思ってます 冷え◯タは大汗かきの私だとベタベタになるのよね

ユーザー画像 バッジ画像
かべちゃん
| 07/03 | 今月のトークテーマ
ユーザー画像 バッジ画像

🎉たくさんの投票ありがとうございます✨ 人気企画「きものdeおでかけ」第4弾、投票受付中! 今回は【工房・産地見学】にスポットを当てて、行ってみたい場所を募集しています🗳️まだの方はぜひご参加を! ▼投票はこちらから https://houkago.ichiru.jp/announcements/szbd031baahj1zkh 投票締切:6/27(木)23:59まで

🎉たくさんの投票ありがとうございます✨ 人気企画「きものdeおでかけ」第4弾、投票受付中! 今回は【工房・産地見学】にスポットを当てて、行ってみたい場所を募集しています🗳️まだの方はぜひご参加を! ▼投票はこちらから https://houkago.ichiru.jp/announcements/szbd031baahj1zkh 投票締切:6/27(木)23:59まで

コメント 0 26
いちるのやま
| 06/26 | フリートーク

🎉たくさんの投票ありがとうございます✨ 人気企画「きものdeおでかけ」第4弾、投票受付中! 今回は【工房・産地見学】にスポットを当てて、行ってみたい場所を募集しています🗳️まだの方はぜひご参加を! ▼投票はこちらから https://houkago.ichiru.jp/announcements/szbd031baahj1zkh 投票締切:6/27(木)23:59まで

ユーザー画像 バッジ画像
いちるのやま
| 06/26 | フリートーク
ユーザー画像

ichiroマイスター🐻のもったいない👘相談会更新❗️ 昭和のきものは今にない意匠があって、とても素敵です お母様・お祖母様のきものや帯・羽織が思い出と共に引き継がれて行くのって、日本が世界に誇れるサスティナブルな文化💞 ichiroマイスターの解説も勉強になりますよ📚 ぜひ、きもの学校→もったいないきもの相談会をご覧ください

ichiroマイスター🐻のもったいない👘相談会更新❗️ 昭和のきものは今にない意匠があって、とても素敵です お母様・お祖母様のきものや帯・羽織が思い出と共に引き継がれて行くのって、日本が世界に誇れるサスティナブルな文化💞 ichiroマイスターの解説も勉強になりますよ📚 ぜひ、きもの学校→もったいないきもの相談会をご覧ください

コメント 0 26
いちるのい
| 06/25 | フリートーク

ichiroマイスター🐻のもったいない👘相談会更新❗️ 昭和のきものは今にない意匠があって、とても素敵です お母様・お祖母様のきものや帯・羽織が思い出と共に引き継がれて行くのって、日本が世界に誇れるサスティナブルな文化💞 ichiroマイスターの解説も勉強になりますよ📚 ぜひ、きもの学校→もったいないきもの相談会をご覧ください

ユーザー画像
いちるのい
| 06/25 | フリートーク
ユーザー画像

いよいよ明日 いち瑠の放課後OPENですね ソレニアワセテ??PCを新しくしまして 毎日夜な夜なセットアップをしています 新しいものって色々とワクワクしますよね OPENしたらどんな雰囲気になるのか楽しみです。 みなさんこれからもずっとよろしくおねがいしますね

いよいよ明日 いち瑠の放課後OPENですね ソレニアワセテ??PCを新しくしまして 毎日夜な夜なセットアップをしています 新しいものって色々とワクワクしますよね OPENしたらどんな雰囲気になるのか楽しみです。 みなさんこれからもずっとよろしくおねがいしますね

コメント 2 26
終活婆
| 2025/02/13 | フリートーク

いよいよ明日 いち瑠の放課後OPENですね ソレニアワセテ??PCを新しくしまして 毎日夜な夜なセットアップをしています 新しいものって色々とワクワクしますよね OPENしたらどんな雰囲気になるのか楽しみです。 みなさんこれからもずっとよろしくおねがいしますね

ユーザー画像
終活婆
| 2025/02/13 | フリートーク
ユーザー画像

歌舞伎、観劇!隼人さん!素敵!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

歌舞伎、観劇!隼人さん!素敵!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 0 26
蜂ねえ
| 01/14 | きもの de おすすめスポット

歌舞伎、観劇!隼人さん!素敵!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 01/14 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像

無事 修了式を終えました。 久しぶりの着装で時間配分間違えて遅刻😂 本日はサンクルールの色無地にかんのん先生の帯を締めて出席しました。 前から好きな色ですが年始から緑づくしな着物コーデをしてるので何となく今年のメインカラーは緑🟢です。 今年も事ある毎に着装したいです😊本年もよろしくお願いします👘

無事 修了式を終えました。 久しぶりの着装で時間配分間違えて遅刻😂 本日はサンクルールの色無地にかんのん先生の帯を締めて出席しました。 前から好きな色ですが年始から緑づくしな着物コーデをしてるので何となく今年のメインカラーは緑🟢です。 今年も事ある毎に着装したいです😊本年もよろしくお願いします👘

コメント 0 26
だらにく
| 01/10 | フリートーク

無事 修了式を終えました。 久しぶりの着装で時間配分間違えて遅刻😂 本日はサンクルールの色無地にかんのん先生の帯を締めて出席しました。 前から好きな色ですが年始から緑づくしな着物コーデをしてるので何となく今年のメインカラーは緑🟢です。 今年も事ある毎に着装したいです😊本年もよろしくお願いします👘

ユーザー画像
だらにく
| 01/10 | フリートーク
ユーザー画像

チャシューメロンパン、焼きました! 浴衣、着ながら、生ビ−ル!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

チャシューメロンパン、焼きました! 浴衣、着ながら、生ビ−ル!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 2 26
蜂ねえ
| 07/26 | フリートーク

チャシューメロンパン、焼きました! 浴衣、着ながら、生ビ−ル!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 07/26 | フリートーク
ユーザー画像

いち瑠の催事について。 半年に1度くらいの頻度で行われる、着物を見たり買ったりできる催事についてなのですが、みなさんはいち瑠で着物や帯を購入されますか? 私はいち瑠初心者・着物初心者です。 いち瑠に入って、このイベントへの参加も先生方から強く誘われほぼ皆さん強制的に参加という感じになっています。そのうたい文句としては「足袋などがワンコインで買えるよ!」「半幅帯が貰えるから是非きてね!あなたいつにしますか?」という感じです。 着物を買うつもりがなく、着物を試したい訳でもないのに強制的に先生がついて「行ってらっしゃい!」とほかの先生方に見送られ、本日付き添いの先生と一緒に会場を1周してあててみたいものをビニールのバッグに入れていきます。 先生が着物や帯をあててくださって鏡の前で試します。ただ合わせてみるだけかと思っていたら、「綺麗よ」「似合うわよ」「可愛い」「これ絶対必要よ」「こんなお値段で買えるなんて凄くお得よ」「買っときなさいよ」と先生はゴリ押ししてきます。メーカーの方もいらしてこの商品がどれだけ素晴らしいか色んな説明を受けます。ただ自由に見て回るだけかと思っていたしこんなに強く勧められて、先生方も勝手メーカーの方を呼んで「これお安くしてくださる? この子まだ初級さんなの、お安くしてね」という感じで話が勝手にどんどん進んでいきます。初めは見る気も買う気もなかった私ですが、その場から動けず、これ、私、買うのかな? みたいな方向性になっていきます。 見ると欲しくなるので見たくない・参加したくないのですが、会場に行って断れば良いのでしょうか?何十万とするお金を1年に何度も使う訳にも行かないのに先生方は他人事のような口ぶりです。 事実、私は今年だけで既に60万以上いち瑠での催事における着物や帯などに使いました。騙されている訳ではないですが、なんだかやり方が腑に落ちません。 更に、先生方はみなさん口を揃えて「良いものを来たほうが良い」とだけおっしゃって、ご自身はいくらでどこで着物を購入したのかなど参考にしたいのに尋ねてもお話してくださいません。 購入のこと、お金のことを尋ねると先生方は目を伏せて目線を合わせなくなるのです。 いち瑠は初級講座は受講料も安く小物もワンコインで買えますが中級になるとぐっと受講料も上がります。催事への参加もこれと同じ仕組みで、とにかく入口を低く設定してとりあえずその場に来てもらうことがポイントのようです。 先生方にもお世話になっていますしいち瑠のことを悪くいうつもりはないのですが、以上の点の改善を求めます。 みなさんは催事で疑問に思ったり不審に感じたことはないですか。ご意見伺えましたら幸いです。

いち瑠の催事について。 半年に1度くらいの頻度で行われる、着物を見たり買ったりできる催事についてなのですが、みなさんはいち瑠で着物や帯を購入されますか? 私はいち瑠初心者・着物初心者です。 いち瑠に入って、このイベントへの参加も先生方から強く誘われほぼ皆さん強制的に参加という感じになっています。そのうたい文句としては「足袋などがワンコインで買えるよ!」「半幅帯が貰えるから是非きてね!あなたいつにしますか?」という感じです。 着物を買うつもりがなく、着物を試したい訳でもないのに強制的に先生がついて「行ってらっしゃい!」とほかの先生方に見送られ、本日付き添いの先生と一緒に会場を1周してあててみたいものをビニールのバッグに入れていきます。 先生が着物や帯をあててくださって鏡の前で試します。ただ合わせてみるだけかと思っていたら、「綺麗よ」「似合うわよ」「可愛い」「これ絶対必要よ」「こんなお値段で買えるなんて凄くお得よ」「買っときなさいよ」と先生はゴリ押ししてきます。メーカーの方もいらしてこの商品がどれだけ素晴らしいか色んな説明を受けます。ただ自由に見て回るだけかと思っていたしこんなに強く勧められて、先生方も勝手メーカーの方を呼んで「これお安くしてくださる? この子まだ初級さんなの、お安くしてね」という感じで話が勝手にどんどん進んでいきます。初めは見る気も買う気もなかった私ですが、その場から動けず、これ、私、買うのかな? みたいな方向性になっていきます。 見ると欲しくなるので見たくない・参加したくないのですが、会場に行って断れば良いのでしょうか?何十万とするお金を1年に何度も使う訳にも行かないのに先生方は他人事のような口ぶりです。 事実、私は今年だけで既に60万以上いち瑠での催事における着物や帯などに使いました。騙されている訳ではないですが、なんだかやり方が腑に落ちません。 更に、先生方はみなさん口を揃えて「良いものを来たほうが良い」とだけおっしゃって、ご自身はいくらでどこで着物を購入したのかなど参考にしたいのに尋ねてもお話してくださいません。 購入のこと、お金のことを尋ねると先生方は目を伏せて目線を合わせなくなるのです。 いち瑠は初級講座は受講料も安く小物もワンコインで買えますが中級になるとぐっと受講料も上がります。催事への参加もこれと同じ仕組みで、とにかく入口を低く設定してとりあえずその場に来てもらうことがポイントのようです。 先生方にもお世話になっていますしいち瑠のことを悪くいうつもりはないのですが、以上の点の改善を求めます。 みなさんは催事で疑問に思ったり不審に感じたことはないですか。ご意見伺えましたら幸いです。

コメント 8 26
| 08/24 | きものQ&A

いち瑠の催事について。 半年に1度くらいの頻度で行われる、着物を見たり買ったりできる催事についてなのですが、みなさんはいち瑠で着物や帯を購入されますか? 私はいち瑠初心者・着物初心者です。 いち瑠に入って、このイベントへの参加も先生方から強く誘われほぼ皆さん強制的に参加という感じになっています。そのうたい文句としては「足袋などがワンコインで買えるよ!」「半幅帯が貰えるから是非きてね!あなたいつにしますか?」という感じです。 着物を買うつもりがなく、着物を試したい訳でもないのに強制的に先生がついて「行ってらっしゃい!」とほかの先生方に見送られ、本日付き添いの先生と一緒に会場を1周してあててみたいものをビニールのバッグに入れていきます。 先生が着物や帯をあててくださって鏡の前で試します。ただ合わせてみるだけかと思っていたら、「綺麗よ」「似合うわよ」「可愛い」「これ絶対必要よ」「こんなお値段で買えるなんて凄くお得よ」「買っときなさいよ」と先生はゴリ押ししてきます。メーカーの方もいらしてこの商品がどれだけ素晴らしいか色んな説明を受けます。ただ自由に見て回るだけかと思っていたしこんなに強く勧められて、先生方も勝手メーカーの方を呼んで「これお安くしてくださる? この子まだ初級さんなの、お安くしてね」という感じで話が勝手にどんどん進んでいきます。初めは見る気も買う気もなかった私ですが、その場から動けず、これ、私、買うのかな? みたいな方向性になっていきます。 見ると欲しくなるので見たくない・参加したくないのですが、会場に行って断れば良いのでしょうか?何十万とするお金を1年に何度も使う訳にも行かないのに先生方は他人事のような口ぶりです。 事実、私は今年だけで既に60万以上いち瑠での催事における着物や帯などに使いました。騙されている訳ではないですが、なんだかやり方が腑に落ちません。 更に、先生方はみなさん口を揃えて「良いものを来たほうが良い」とだけおっしゃって、ご自身はいくらでどこで着物を購入したのかなど参考にしたいのに尋ねてもお話してくださいません。 購入のこと、お金のことを尋ねると先生方は目を伏せて目線を合わせなくなるのです。 いち瑠は初級講座は受講料も安く小物もワンコインで買えますが中級になるとぐっと受講料も上がります。催事への参加もこれと同じ仕組みで、とにかく入口を低く設定してとりあえずその場に来てもらうことがポイントのようです。 先生方にもお世話になっていますしいち瑠のことを悪くいうつもりはないのですが、以上の点の改善を求めます。 みなさんは催事で疑問に思ったり不審に感じたことはないですか。ご意見伺えましたら幸いです。

ユーザー画像
| 08/24 | きものQ&A
ユーザー画像

イルミネーション!綺麗!ATあしかがフラワーパ−ク!

イルミネーション!綺麗!ATあしかがフラワーパ−ク!

コメント 0 26
蜂ねえ
| 12/22 | きもの de おすすめスポット

イルミネーション!綺麗!ATあしかがフラワーパ−ク!

ユーザー画像
蜂ねえ
| 12/22 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像

そういえば昨日は3月3日雛祭りでしたね。忙しくて忘れてましたが、今日↓の動画を観て、そうだった(-_-;)と思い出したところでした。日本の工芸品を紹介する動画:ひな人形を作るプロセス。京都で1000年前から作られる伝統的工芸品https://www.youtube.com/watch?v=sViGJsJ0o2o 確かに1000年前でもありそうな道具でコツコツ手作業でお雛様が出来上がって行きます。機械で大量生産にはないモノへのこだわりが垣間見れる動画です。

そういえば昨日は3月3日雛祭りでしたね。忙しくて忘れてましたが、今日↓の動画を観て、そうだった(-_-;)と思い出したところでした。日本の工芸品を紹介する動画:ひな人形を作るプロセス。京都で1000年前から作られる伝統的工芸品https://www.youtube.com/watch?v=sViGJsJ0o2o 確かに1000年前でもありそうな道具でコツコツ手作業でお雛様が出来上がって行きます。機械で大量生産にはないモノへのこだわりが垣間見れる動画です。

コメント 1 26
kawako
| 2025/03/04 | フリートーク

そういえば昨日は3月3日雛祭りでしたね。忙しくて忘れてましたが、今日↓の動画を観て、そうだった(-_-;)と思い出したところでした。日本の工芸品を紹介する動画:ひな人形を作るプロセス。京都で1000年前から作られる伝統的工芸品https://www.youtube.com/watch?v=sViGJsJ0o2o 確かに1000年前でもありそうな道具でコツコツ手作業でお雛様が出来上がって行きます。機械で大量生産にはないモノへのこだわりが垣間見れる動画です。

ユーザー画像
kawako
| 2025/03/04 | フリートーク
ユーザー画像

【第3回着物教室初級】 土曜の先生は最後に撮影タイム設けてくださり、忘れずに写真が撮れました! 長襦袢の着方が甘く、右側の襟がシワシワだし全体的に右側だらしなくて😭 初めての帯も全然うまくいかない〜涙 帯枕?の締めも甘かったみたいで、全体的にまだまだすぎる、、、 祖母の家に着物をとりに行って練習できる環境作ったので、家で復習しまくるぞ🙋‍♀️

【第3回着物教室初級】 土曜の先生は最後に撮影タイム設けてくださり、忘れずに写真が撮れました! 長襦袢の着方が甘く、右側の襟がシワシワだし全体的に右側だらしなくて😭 初めての帯も全然うまくいかない〜涙 帯枕?の締めも甘かったみたいで、全体的にまだまだすぎる、、、 祖母の家に着物をとりに行って練習できる環境作ったので、家で復習しまくるぞ🙋‍♀️

コメント 6 26
おはぎ
| 2025/05/13 | 教室日記

【第3回着物教室初級】 土曜の先生は最後に撮影タイム設けてくださり、忘れずに写真が撮れました! 長襦袢の着方が甘く、右側の襟がシワシワだし全体的に右側だらしなくて😭 初めての帯も全然うまくいかない〜涙 帯枕?の締めも甘かったみたいで、全体的にまだまだすぎる、、、 祖母の家に着物をとりに行って練習できる環境作ったので、家で復習しまくるぞ🙋‍♀️

ユーザー画像
おはぎ
| 2025/05/13 | 教室日記
ユーザー画像

機織りAT浅草!キティーちゃん、完成!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

機織りAT浅草!キティーちゃん、完成!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 3 26
蜂ねえ
| 2025/03/08 | きもの de おでかけ

機織りAT浅草!キティーちゃん、完成!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 2025/03/08 | きもの de おでかけ
ユーザー画像

五嶋紐、購入ATきものコレクション、池袋。 15800円→5800円。びっくり!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

五嶋紐、購入ATきものコレクション、池袋。 15800円→5800円。びっくり!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 0 26
蜂ねえ
| 09/20 | きもの de おすすめスポット

五嶋紐、購入ATきものコレクション、池袋。 15800円→5800円。びっくり!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 09/20 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像

何とか着れるようになったものの、襟が崩れる…トホホです。 そして変な力が入ってしまうのか、ひとりで練習すると腕が痛い…次の日は筋肉痛ꉂ🤣𐤔 ひとりで綺麗に着て、お出かけ出来るように頑張るぞ(ง •̀_•́)ง

何とか着れるようになったものの、襟が崩れる…トホホです。 そして変な力が入ってしまうのか、ひとりで練習すると腕が痛い…次の日は筋肉痛ꉂ🤣𐤔 ひとりで綺麗に着て、お出かけ出来るように頑張るぞ(ง •̀_•́)ง

コメント 4 26
みほみほ
| 09/22 | フリートーク

何とか着れるようになったものの、襟が崩れる…トホホです。 そして変な力が入ってしまうのか、ひとりで練習すると腕が痛い…次の日は筋肉痛ꉂ🤣𐤔 ひとりで綺麗に着て、お出かけ出来るように頑張るぞ(ง •̀_•́)ง

ユーザー画像
みほみほ
| 09/22 | フリートーク
ユーザー画像

皆さんお疲れ様です。 夜のお稽古が終わっての帰宅時間 いつも通る道の横の田んぼはすっかり田植えが終わり、水もに反射した光がとても綺麗でした。蛙も鳴き始めています。 京都も梅雨入り、そろそろお着物も夏物への衣替えの準備の時期になりました。 半衿も絽に替えて、上物も紗の羽織が綺麗です。 夏着物って、素敵ですよね💕

皆さんお疲れ様です。 夜のお稽古が終わっての帰宅時間 いつも通る道の横の田んぼはすっかり田植えが終わり、水もに反射した光がとても綺麗でした。蛙も鳴き始めています。 京都も梅雨入り、そろそろお着物も夏物への衣替えの準備の時期になりました。 半衿も絽に替えて、上物も紗の羽織が綺麗です。 夏着物って、素敵ですよね💕

コメント 1 26
メグ
| 2025/06/09 | 教室日記

皆さんお疲れ様です。 夜のお稽古が終わっての帰宅時間 いつも通る道の横の田んぼはすっかり田植えが終わり、水もに反射した光がとても綺麗でした。蛙も鳴き始めています。 京都も梅雨入り、そろそろお着物も夏物への衣替えの準備の時期になりました。 半衿も絽に替えて、上物も紗の羽織が綺麗です。 夏着物って、素敵ですよね💕

ユーザー画像
メグ
| 2025/06/09 | 教室日記
ユーザー画像

歌舞伎座、行ってきました。(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠) お土産、歌舞伎揚げ、ハロウィン🎃バ−ジョン。(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

歌舞伎座、行ってきました。(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠) お土産、歌舞伎揚げ、ハロウィン🎃バ−ジョン。(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 0 26
蜂ねえ
| 10/04 | 今月のトークテーマ

歌舞伎座、行ってきました。(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠) お土産、歌舞伎揚げ、ハロウィン🎃バ−ジョン。(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 10/04 | 今月のトークテーマ
ユーザー画像

墨流し個展 楽しい藤本先生のお話と墨流しへの情熱、素敵な墨流しの作品の数々を存分に楽しんで参りました。 背中に流れるように入った蘇州刺繍に表側に柄と混ざってひっそりと入る螺鈿のお着物も着せて頂きました👘色も淡くてとっても可愛い🫶 フェスタでお迎えした墨流しのお着物も里帰りできて良かったです。より深く墨流しの事が知れて一層墨流しが好きになリました😊 そして 終わりがお昼時だったので古巣(昔の職場)でランチを😋先生方がお酒の話をするからどうしても呑みたくて1杯頂きました🍺電気ビル1階にあるお店なのでお近くにお寄りの際はぜひ🫶

墨流し個展 楽しい藤本先生のお話と墨流しへの情熱、素敵な墨流しの作品の数々を存分に楽しんで参りました。 背中に流れるように入った蘇州刺繍に表側に柄と混ざってひっそりと入る螺鈿のお着物も着せて頂きました👘色も淡くてとっても可愛い🫶 フェスタでお迎えした墨流しのお着物も里帰りできて良かったです。より深く墨流しの事が知れて一層墨流しが好きになリました😊 そして 終わりがお昼時だったので古巣(昔の職場)でランチを😋先生方がお酒の話をするからどうしても呑みたくて1杯頂きました🍺電気ビル1階にあるお店なのでお近くにお寄りの際はぜひ🫶

コメント 2 26
だらにく
| 10/19 | フリートーク

墨流し個展 楽しい藤本先生のお話と墨流しへの情熱、素敵な墨流しの作品の数々を存分に楽しんで参りました。 背中に流れるように入った蘇州刺繍に表側に柄と混ざってひっそりと入る螺鈿のお着物も着せて頂きました👘色も淡くてとっても可愛い🫶 フェスタでお迎えした墨流しのお着物も里帰りできて良かったです。より深く墨流しの事が知れて一層墨流しが好きになリました😊 そして 終わりがお昼時だったので古巣(昔の職場)でランチを😋先生方がお酒の話をするからどうしても呑みたくて1杯頂きました🍺電気ビル1階にあるお店なのでお近くにお寄りの際はぜひ🫶

ユーザー画像
だらにく
| 10/19 | フリートーク
  • 476-500件 / 全1370件