きものひとりごと

メニュー画像

【今月のトークテーマ】「今年の単衣デビューはいつ?」
今年はいつ頃から単衣を着始めましたか?カテゴリで「今月のトークテーマ」を選んで投稿してくださいね!

ユーザー画像

おうちに眠っていた祖母の色留が、本加賀友禅だと判明しました! シミや劣化があるので着れるようになるまで15万ほど修繕費かかってしまうのですが、自分サイズの加賀の色留を着れるとお安くあるかも? と貯金を決意です。

おうちに眠っていた祖母の色留が、本加賀友禅だと判明しました! シミや劣化があるので着れるようになるまで15万ほど修繕費かかってしまうのですが、自分サイズの加賀の色留を着れるとお安くあるかも? と貯金を決意です。

コメント 1 21
うみうし
| 2025/05/23 | フリートーク

おうちに眠っていた祖母の色留が、本加賀友禅だと判明しました! シミや劣化があるので着れるようになるまで15万ほど修繕費かかってしまうのですが、自分サイズの加賀の色留を着れるとお安くあるかも? と貯金を決意です。

ユーザー画像
うみうし
| 2025/05/23 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

大人女子会というなのお出かけ企画 大人?女子?会だった様な(笑) 私のテーブル周りは飲める人の集まり(笑) 飲んで食べて喋ってたらいつの間に2時間になりました。二次会は先生が知ってるカラオケへ 見ず知らずの若い女の子たちがノリノリで楽しかったです。 こんなおばちゃんたちのふるーいカラオケにノリノリでありがとうってなりますわ 後、多分カラオケツートップが出来ました。 また飲むか(笑)

大人女子会というなのお出かけ企画 大人?女子?会だった様な(笑) 私のテーブル周りは飲める人の集まり(笑) 飲んで食べて喋ってたらいつの間に2時間になりました。二次会は先生が知ってるカラオケへ 見ず知らずの若い女の子たちがノリノリで楽しかったです。 こんなおばちゃんたちのふるーいカラオケにノリノリでありがとうってなりますわ 後、多分カラオケツートップが出来ました。 また飲むか(笑)

コメント 3 21
かべちゃん
| 2025/05/25 | フリートーク

大人女子会というなのお出かけ企画 大人?女子?会だった様な(笑) 私のテーブル周りは飲める人の集まり(笑) 飲んで食べて喋ってたらいつの間に2時間になりました。二次会は先生が知ってるカラオケへ 見ず知らずの若い女の子たちがノリノリで楽しかったです。 こんなおばちゃんたちのふるーいカラオケにノリノリでありがとうってなりますわ 後、多分カラオケツートップが出来ました。 また飲むか(笑)

ユーザー画像 バッジ画像
かべちゃん
| 2025/05/25 | フリートーク
ユーザー画像

行ってきました 😌 仏蘭西料理 貝殻亭 🍽️ さん お教室のお出かけイベントにて “本格フレンチとマリアージュが楽しめる一軒家レストラン” たくさんの車が行き交う国道から少し入った住宅街の一角。電車の駅からもほど近いところに、こんな素敵なお店があったなんてびっくり😊です。 お教室のお仲間とテーブルを囲んでのひととき🍷 🔰主人もお仲間に入れていただき、先生方にお着物の着崩れを直していただいたりして、👘ビギナーズの🉐を頂戴しました😅 お食事は自家ガーデンのハーブやお花を使って風味よく、五感に美味しいお料理を堪能させていただきました。 会食のあとは、みんなでお庭の散策🥀 今年は立夏を過ぎても寒暖差のある日々で、着付けにあくせくしていた私でしたが、着物でのファンタジックなお出かけのひとときとなり🕊️、✨️英気が養われました。

行ってきました 😌 仏蘭西料理 貝殻亭 🍽️ さん お教室のお出かけイベントにて “本格フレンチとマリアージュが楽しめる一軒家レストラン” たくさんの車が行き交う国道から少し入った住宅街の一角。電車の駅からもほど近いところに、こんな素敵なお店があったなんてびっくり😊です。 お教室のお仲間とテーブルを囲んでのひととき🍷 🔰主人もお仲間に入れていただき、先生方にお着物の着崩れを直していただいたりして、👘ビギナーズの🉐を頂戴しました😅 お食事は自家ガーデンのハーブやお花を使って風味よく、五感に美味しいお料理を堪能させていただきました。 会食のあとは、みんなでお庭の散策🥀 今年は立夏を過ぎても寒暖差のある日々で、着付けにあくせくしていた私でしたが、着物でのファンタジックなお出かけのひとときとなり🕊️、✨️英気が養われました。

コメント 4 21
kazumi*
| 2025/06/10 | きもの de おでかけ

行ってきました 😌 仏蘭西料理 貝殻亭 🍽️ さん お教室のお出かけイベントにて “本格フレンチとマリアージュが楽しめる一軒家レストラン” たくさんの車が行き交う国道から少し入った住宅街の一角。電車の駅からもほど近いところに、こんな素敵なお店があったなんてびっくり😊です。 お教室のお仲間とテーブルを囲んでのひととき🍷 🔰主人もお仲間に入れていただき、先生方にお着物の着崩れを直していただいたりして、👘ビギナーズの🉐を頂戴しました😅 お食事は自家ガーデンのハーブやお花を使って風味よく、五感に美味しいお料理を堪能させていただきました。 会食のあとは、みんなでお庭の散策🥀 今年は立夏を過ぎても寒暖差のある日々で、着付けにあくせくしていた私でしたが、着物でのファンタジックなお出かけのひとときとなり🕊️、✨️英気が養われました。

ユーザー画像
kazumi*
| 2025/06/10 | きもの de おでかけ
ユーザー画像

教科書で言うと 今日は袷の最終日 とは言え昨日から寒くて震えております 明日から暖かくなるみたいだけど この寒さが万が一6月にあったら、、と思うと 袷着ちゃうかもしれない、、、 こんな悩み、かつてなかったのに笑 クリーニングもう少し出すの様子見よう

教科書で言うと 今日は袷の最終日 とは言え昨日から寒くて震えております 明日から暖かくなるみたいだけど この寒さが万が一6月にあったら、、と思うと 袷着ちゃうかもしれない、、、 こんな悩み、かつてなかったのに笑 クリーニングもう少し出すの様子見よう

コメント 5 21
終活婆
| 2025/05/31 | フリートーク

教科書で言うと 今日は袷の最終日 とは言え昨日から寒くて震えております 明日から暖かくなるみたいだけど この寒さが万が一6月にあったら、、と思うと 袷着ちゃうかもしれない、、、 こんな悩み、かつてなかったのに笑 クリーニングもう少し出すの様子見よう

ユーザー画像
終活婆
| 2025/05/31 | フリートーク
ユーザー画像

3月に一目惚れした夏大島が出来上がったと連絡があり、梅雨時なので自宅まで配送をお願いしてただいま到着を待っているところです😌💓 ちゃんとかっこよく着こなせるように頑張ります💪

3月に一目惚れした夏大島が出来上がったと連絡があり、梅雨時なので自宅まで配送をお願いしてただいま到着を待っているところです😌💓 ちゃんとかっこよく着こなせるように頑張ります💪

コメント 3 21
よっしー
| 2025/06/03 | フリートーク

3月に一目惚れした夏大島が出来上がったと連絡があり、梅雨時なので自宅まで配送をお願いしてただいま到着を待っているところです😌💓 ちゃんとかっこよく着こなせるように頑張ります💪

ユーザー画像
よっしー
| 2025/06/03 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

雨の日の着物 まぁ着物の為には「着ない」が一番いいのでしょうが、私の場合、インターンしてる都合上?雨でも着物着ないといけない日もあります。 しかも、インターンですので極力洗える着物ではなく正絹の着物で行きます(真夏はちぢみ率高いですが) ですので雨コートは必須です。 雨の降り方にもよりますが基本的には着物の裾はしっかり上げて帯のところにクリップで留めてから雨コートを着ます。 足元は雨草履も持ってますが幅的に痛いんですよね なので小降りの時はカレンブロッソのまま行きます(念の為替えの足袋はカバンに入れてあります) 雨コートはポリなので通気性が悪いので今は大島で雨コート作りたーーーいです

雨の日の着物 まぁ着物の為には「着ない」が一番いいのでしょうが、私の場合、インターンしてる都合上?雨でも着物着ないといけない日もあります。 しかも、インターンですので極力洗える着物ではなく正絹の着物で行きます(真夏はちぢみ率高いですが) ですので雨コートは必須です。 雨の降り方にもよりますが基本的には着物の裾はしっかり上げて帯のところにクリップで留めてから雨コートを着ます。 足元は雨草履も持ってますが幅的に痛いんですよね なので小降りの時はカレンブロッソのまま行きます(念の為替えの足袋はカバンに入れてあります) 雨コートはポリなので通気性が悪いので今は大島で雨コート作りたーーーいです

コメント 0 21
かべちゃん
| 2025/06/03 | 今月のトークテーマ

雨の日の着物 まぁ着物の為には「着ない」が一番いいのでしょうが、私の場合、インターンしてる都合上?雨でも着物着ないといけない日もあります。 しかも、インターンですので極力洗える着物ではなく正絹の着物で行きます(真夏はちぢみ率高いですが) ですので雨コートは必須です。 雨の降り方にもよりますが基本的には着物の裾はしっかり上げて帯のところにクリップで留めてから雨コートを着ます。 足元は雨草履も持ってますが幅的に痛いんですよね なので小降りの時はカレンブロッソのまま行きます(念の為替えの足袋はカバンに入れてあります) 雨コートはポリなので通気性が悪いので今は大島で雨コート作りたーーーいです

ユーザー画像 バッジ画像
かべちゃん
| 2025/06/03 | 今月のトークテーマ
ユーザー画像

UKA関東地区予選会の品川でもオフ会やりますっ❗️ お茶しながらお話ししませんか? 詳しくはこちら↓お待ちしていまーす💕💕 https://houkago.ichiru.jp/announcements/yjydemb0dt7thrty

UKA関東地区予選会の品川でもオフ会やりますっ❗️ お茶しながらお話ししませんか? 詳しくはこちら↓お待ちしていまーす💕💕 https://houkago.ichiru.jp/announcements/yjydemb0dt7thrty

コメント 1 21
いちるのり
| 2025/06/23 | きもの de おでかけ

UKA関東地区予選会の品川でもオフ会やりますっ❗️ お茶しながらお話ししませんか? 詳しくはこちら↓お待ちしていまーす💕💕 https://houkago.ichiru.jp/announcements/yjydemb0dt7thrty

ユーザー画像
いちるのり
| 2025/06/23 | きもの de おでかけ
ユーザー画像

今日「終活婆」さんが投稿してくださいましたが、公式の「いちるのい」さんが研究生と瑠璃の会についてコメント返信してくださいました。 ありがとうございます😊 埋もれて見てない方もいらっしゃると思いますが、分かりやすく説明してくださってるので興味のある方は是非! 今回、私がした質問に対して生徒間で色々な誤解が生まれていたことが分かって、少しばかり驚きました。 いち瑠で商品を沢山購入しないと声をかけられないのではと思っている生徒さんは一定数いらっしゃるみたいです。 そういう誤解を生まないために、システムに関しては、教室によっては出来る出来ないも含め明確にされたものを教室内に張り出すなどしていただければ有難いです。 出過ぎた意見で申し訳ありませんがご検討よろしくお願いいたします。

今日「終活婆」さんが投稿してくださいましたが、公式の「いちるのい」さんが研究生と瑠璃の会についてコメント返信してくださいました。 ありがとうございます😊 埋もれて見てない方もいらっしゃると思いますが、分かりやすく説明してくださってるので興味のある方は是非! 今回、私がした質問に対して生徒間で色々な誤解が生まれていたことが分かって、少しばかり驚きました。 いち瑠で商品を沢山購入しないと声をかけられないのではと思っている生徒さんは一定数いらっしゃるみたいです。 そういう誤解を生まないために、システムに関しては、教室によっては出来る出来ないも含め明確にされたものを教室内に張り出すなどしていただければ有難いです。 出過ぎた意見で申し訳ありませんがご検討よろしくお願いいたします。

コメント 1 21
桐壺
| 2025/06/19 | フリートーク

今日「終活婆」さんが投稿してくださいましたが、公式の「いちるのい」さんが研究生と瑠璃の会についてコメント返信してくださいました。 ありがとうございます😊 埋もれて見てない方もいらっしゃると思いますが、分かりやすく説明してくださってるので興味のある方は是非! 今回、私がした質問に対して生徒間で色々な誤解が生まれていたことが分かって、少しばかり驚きました。 いち瑠で商品を沢山購入しないと声をかけられないのではと思っている生徒さんは一定数いらっしゃるみたいです。 そういう誤解を生まないために、システムに関しては、教室によっては出来る出来ないも含め明確にされたものを教室内に張り出すなどしていただければ有難いです。 出過ぎた意見で申し訳ありませんがご検討よろしくお願いいたします。

ユーザー画像
桐壺
| 2025/06/19 | フリートーク
ユーザー画像

久しぶりにお着物配信👘 実家は鏡もなければエアコンも故障 ちょっと過酷🤣 着付も久々すぎて 配信では初めてお太鼓(名古屋帯) 手順忘れ気味だったので 週末の試験の復習にもなった、かな? 自分では似合わない色味かなと思った江戸小紋 リスナーさんの合うよ!いいね!は とっても嬉しかったなぁ〜 これからも着物配信していくぞー✊🏻

久しぶりにお着物配信👘 実家は鏡もなければエアコンも故障 ちょっと過酷🤣 着付も久々すぎて 配信では初めてお太鼓(名古屋帯) 手順忘れ気味だったので 週末の試験の復習にもなった、かな? 自分では似合わない色味かなと思った江戸小紋 リスナーさんの合うよ!いいね!は とっても嬉しかったなぁ〜 これからも着物配信していくぞー✊🏻

コメント 0 21
まさこ
| 2025/06/23 | フリートーク

久しぶりにお着物配信👘 実家は鏡もなければエアコンも故障 ちょっと過酷🤣 着付も久々すぎて 配信では初めてお太鼓(名古屋帯) 手順忘れ気味だったので 週末の試験の復習にもなった、かな? 自分では似合わない色味かなと思った江戸小紋 リスナーさんの合うよ!いいね!は とっても嬉しかったなぁ〜 これからも着物配信していくぞー✊🏻

ユーザー画像
まさこ
| 2025/06/23 | フリートーク
ユーザー画像

映画『国宝』を見ました②  インスタなどででてくる情報は趣味のものに偏りがち・・・。  昔は新聞や雑誌を読んで「今はこういう映画やっているのね。見たいなぁ」「こんな本があるんだ読みたいな」とか思っていたのに、新聞も解約し、読む雑誌は「美しいキモノ」と「七緒」。  今回は、いち瑠のブログに助けられました。  ブログのおでかけレポートみておでかけしたり、いち瑠の放課後で『国宝』の原作があることを知ったり、いち瑠に携わっていることで世界が広がります。ありがたい❤

映画『国宝』を見ました②  インスタなどででてくる情報は趣味のものに偏りがち・・・。  昔は新聞や雑誌を読んで「今はこういう映画やっているのね。見たいなぁ」「こんな本があるんだ読みたいな」とか思っていたのに、新聞も解約し、読む雑誌は「美しいキモノ」と「七緒」。  今回は、いち瑠のブログに助けられました。  ブログのおでかけレポートみておでかけしたり、いち瑠の放課後で『国宝』の原作があることを知ったり、いち瑠に携わっていることで世界が広がります。ありがたい❤

コメント 0 21
okaoka
| 07/02 | フリートーク

映画『国宝』を見ました②  インスタなどででてくる情報は趣味のものに偏りがち・・・。  昔は新聞や雑誌を読んで「今はこういう映画やっているのね。見たいなぁ」「こんな本があるんだ読みたいな」とか思っていたのに、新聞も解約し、読む雑誌は「美しいキモノ」と「七緒」。  今回は、いち瑠のブログに助けられました。  ブログのおでかけレポートみておでかけしたり、いち瑠の放課後で『国宝』の原作があることを知ったり、いち瑠に携わっていることで世界が広がります。ありがたい❤

ユーザー画像
okaoka
| 07/02 | フリートーク
ユーザー画像

明日からUKA札幌地区予選会が始まります😊 皆さんの素敵なコーデを拝見できるのがとっても楽しみです💕💕

明日からUKA札幌地区予選会が始まります😊 皆さんの素敵なコーデを拝見できるのがとっても楽しみです💕💕

コメント 0 21
いちるのり
| 07/03 | フリートーク

明日からUKA札幌地区予選会が始まります😊 皆さんの素敵なコーデを拝見できるのがとっても楽しみです💕💕

ユーザー画像
いちるのり
| 07/03 | フリートーク
ユーザー画像

母親と暑気払い!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

母親と暑気払い!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 0 21
蜂ねえ
| 07/06 | フリートーク

母親と暑気払い!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 07/06 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

暑さ対策も必要ですが、室内にいる時のエアコン効きすぎて寒い時の寒さ対策はどうしてますか? 外と中の気温差に負けそうになりながら、寒い〜なんて騒ぐことも多かったりしますよね 私はストール1枚カバンに入れておいたりしてます。 だいたい洋服の友達に貸してる方が多いですが(笑) 涼しげなモモンガコート作ったけど涼しげなだけで通気性ゼロだからエアコン対策で持ち歩こうと思います

暑さ対策も必要ですが、室内にいる時のエアコン効きすぎて寒い時の寒さ対策はどうしてますか? 外と中の気温差に負けそうになりながら、寒い〜なんて騒ぐことも多かったりしますよね 私はストール1枚カバンに入れておいたりしてます。 だいたい洋服の友達に貸してる方が多いですが(笑) 涼しげなモモンガコート作ったけど涼しげなだけで通気性ゼロだからエアコン対策で持ち歩こうと思います

コメント 2 21
かべちゃん
| 07/09 | フリートーク

暑さ対策も必要ですが、室内にいる時のエアコン効きすぎて寒い時の寒さ対策はどうしてますか? 外と中の気温差に負けそうになりながら、寒い〜なんて騒ぐことも多かったりしますよね 私はストール1枚カバンに入れておいたりしてます。 だいたい洋服の友達に貸してる方が多いですが(笑) 涼しげなモモンガコート作ったけど涼しげなだけで通気性ゼロだからエアコン対策で持ち歩こうと思います

ユーザー画像 バッジ画像
かべちゃん
| 07/09 | フリートーク
ユーザー画像

暑い夏は、寿司!AT寿司清、渋谷!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

暑い夏は、寿司!AT寿司清、渋谷!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 1 21
蜂ねえ
| 07/27 | フリートーク

暑い夏は、寿司!AT寿司清、渋谷!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 07/27 | フリートーク
ユーザー画像

 卒業式の着物ルールについて教えて頂きたいです。 小学校の教師をしております。今年も6年を担任しており、半年後に卒業式を迎える50代です。  私は6年生をもつことが多かったので、10年以上前に刺繍入り紺色のポリ袴だけ購入し、卒業生をもったときには、その年の気分によって母の着物を合わせ、着付けてもらって袴姿で参加していました。いち瑠さんに通うようになって自装で参加できるようになりました! そこで質問です。 🪭卒業生の担任が袴姿ではなく、訪問着などのお着物に袋帯で参加するのはおかしいでしょうか🪭  ちなみに、卒業生の7割近く(男子含む)が、袴で卒業式に参加するような地域(まぁまぁ外車の並ぶ戸建て住宅街)の公立学校です。たまーに、正絹の素敵なお着物を来ている子もいますが、レンタルのポリ袴セットが殆どです。  いち瑠さんに通わせて頂いて3年、少しずつ目も肥えてきて、素敵なお着物も僅かばかり購入させて頂いています。そんな中で迎える卒業式。卒業生の晴れの日に、お着物は上半身しか見えない上に、半幅もほんのちょっと、そこにポリ袴!はなんとも味気ない気分になりそうです。  色々調べたところ、その昔、教師が袴を着ていたのは、子どもたちと一緒に走り回れるよう、また、卒業式当日もバタバタと忙しく動き回らなければならないから、とのことですが、詳細はよく分かりません。  実際、卒業式の主役は6年生で、朝から担任業務はあり、何かトラブルがあれば多少バタバタしますが、当日鬼ごっこをしたり、高いところに登ったりするわけでもなく、午前中に卒業生を送り出したら、午後は力仕事もあるので、毎回すぐに、ジャージに着替えます(笑) 夜は髪型にあった洋服に着替えて大騒ぎの飲み会です(笑)  あ!50代になり、このあと何回卒業生をもつか、と考えたら、新しい袴を購入するつもりはありません。  それから校長は燕尾服、副校長は女性で、今年異動してきたので何を着るか分かりませんが、よくあるのはベルベットなどのドレスを着る方が多いです。私は学年主任ですが、黒留袖はおかしいですか。  ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

 卒業式の着物ルールについて教えて頂きたいです。 小学校の教師をしております。今年も6年を担任しており、半年後に卒業式を迎える50代です。  私は6年生をもつことが多かったので、10年以上前に刺繍入り紺色のポリ袴だけ購入し、卒業生をもったときには、その年の気分によって母の着物を合わせ、着付けてもらって袴姿で参加していました。いち瑠さんに通うようになって自装で参加できるようになりました! そこで質問です。 🪭卒業生の担任が袴姿ではなく、訪問着などのお着物に袋帯で参加するのはおかしいでしょうか🪭  ちなみに、卒業生の7割近く(男子含む)が、袴で卒業式に参加するような地域(まぁまぁ外車の並ぶ戸建て住宅街)の公立学校です。たまーに、正絹の素敵なお着物を来ている子もいますが、レンタルのポリ袴セットが殆どです。  いち瑠さんに通わせて頂いて3年、少しずつ目も肥えてきて、素敵なお着物も僅かばかり購入させて頂いています。そんな中で迎える卒業式。卒業生の晴れの日に、お着物は上半身しか見えない上に、半幅もほんのちょっと、そこにポリ袴!はなんとも味気ない気分になりそうです。  色々調べたところ、その昔、教師が袴を着ていたのは、子どもたちと一緒に走り回れるよう、また、卒業式当日もバタバタと忙しく動き回らなければならないから、とのことですが、詳細はよく分かりません。  実際、卒業式の主役は6年生で、朝から担任業務はあり、何かトラブルがあれば多少バタバタしますが、当日鬼ごっこをしたり、高いところに登ったりするわけでもなく、午前中に卒業生を送り出したら、午後は力仕事もあるので、毎回すぐに、ジャージに着替えます(笑) 夜は髪型にあった洋服に着替えて大騒ぎの飲み会です(笑)  あ!50代になり、このあと何回卒業生をもつか、と考えたら、新しい袴を購入するつもりはありません。  それから校長は燕尾服、副校長は女性で、今年異動してきたので何を着るか分かりませんが、よくあるのはベルベットなどのドレスを着る方が多いです。私は学年主任ですが、黒留袖はおかしいですか。  ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

コメント 4 21
まい
| 08/08 | きものQ&A

 卒業式の着物ルールについて教えて頂きたいです。 小学校の教師をしております。今年も6年を担任しており、半年後に卒業式を迎える50代です。  私は6年生をもつことが多かったので、10年以上前に刺繍入り紺色のポリ袴だけ購入し、卒業生をもったときには、その年の気分によって母の着物を合わせ、着付けてもらって袴姿で参加していました。いち瑠さんに通うようになって自装で参加できるようになりました! そこで質問です。 🪭卒業生の担任が袴姿ではなく、訪問着などのお着物に袋帯で参加するのはおかしいでしょうか🪭  ちなみに、卒業生の7割近く(男子含む)が、袴で卒業式に参加するような地域(まぁまぁ外車の並ぶ戸建て住宅街)の公立学校です。たまーに、正絹の素敵なお着物を来ている子もいますが、レンタルのポリ袴セットが殆どです。  いち瑠さんに通わせて頂いて3年、少しずつ目も肥えてきて、素敵なお着物も僅かばかり購入させて頂いています。そんな中で迎える卒業式。卒業生の晴れの日に、お着物は上半身しか見えない上に、半幅もほんのちょっと、そこにポリ袴!はなんとも味気ない気分になりそうです。  色々調べたところ、その昔、教師が袴を着ていたのは、子どもたちと一緒に走り回れるよう、また、卒業式当日もバタバタと忙しく動き回らなければならないから、とのことですが、詳細はよく分かりません。  実際、卒業式の主役は6年生で、朝から担任業務はあり、何かトラブルがあれば多少バタバタしますが、当日鬼ごっこをしたり、高いところに登ったりするわけでもなく、午前中に卒業生を送り出したら、午後は力仕事もあるので、毎回すぐに、ジャージに着替えます(笑) 夜は髪型にあった洋服に着替えて大騒ぎの飲み会です(笑)  あ!50代になり、このあと何回卒業生をもつか、と考えたら、新しい袴を購入するつもりはありません。  それから校長は燕尾服、副校長は女性で、今年異動してきたので何を着るか分かりませんが、よくあるのはベルベットなどのドレスを着る方が多いです。私は学年主任ですが、黒留袖はおかしいですか。  ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

ユーザー画像
まい
| 08/08 | きものQ&A
ユーザー画像

全コレの時? 分かられる方 バッチレベルで割引きが変わってくると以前、お聞きしましたが詳しく教えて欲しいです。

全コレの時? 分かられる方 バッチレベルで割引きが変わってくると以前、お聞きしましたが詳しく教えて欲しいです。

コメント 2 21
MiMi
| 09/30 | フリートーク

全コレの時? 分かられる方 バッチレベルで割引きが変わってくると以前、お聞きしましたが詳しく教えて欲しいです。

ユーザー画像
MiMi
| 09/30 | フリートーク
ユーザー画像

土曜日に小雨の中子供達と芋堀に行って来ました«٩(´ ꒳ `)۶» 芋堀を終えたあと、フッと「昔の人は着物にモンペみたいの履いて畑仕事もやっていたのはホントかなぁ…🤔」 日常に着物、まだまだ先になりそうだけど、着物きてフラフラお出かけできるなんて素敵だろうなぁ~とニマニマした瞬間でした。

土曜日に小雨の中子供達と芋堀に行って来ました«٩(´ ꒳ `)۶» 芋堀を終えたあと、フッと「昔の人は着物にモンペみたいの履いて畑仕事もやっていたのはホントかなぁ…🤔」 日常に着物、まだまだ先になりそうだけど、着物きてフラフラお出かけできるなんて素敵だろうなぁ~とニマニマした瞬間でした。

コメント 0 21
みほみほ
| 10/26 | フリートーク

土曜日に小雨の中子供達と芋堀に行って来ました«٩(´ ꒳ `)۶» 芋堀を終えたあと、フッと「昔の人は着物にモンペみたいの履いて畑仕事もやっていたのはホントかなぁ…🤔」 日常に着物、まだまだ先になりそうだけど、着物きてフラフラお出かけできるなんて素敵だろうなぁ~とニマニマした瞬間でした。

ユーザー画像
みほみほ
| 10/26 | フリートーク
ユーザー画像

週末はあいにくの雨でしたが、新しく仕立て上がった雨コートを着てお出かけしました☔ (雨コートの写真撮るのわすれちゃった) 帯はリユースで2000円で購入したものですが、サーモグラフィーみたいで気に入ってます

週末はあいにくの雨でしたが、新しく仕立て上がった雨コートを着てお出かけしました☔ (雨コートの写真撮るのわすれちゃった) 帯はリユースで2000円で購入したものですが、サーモグラフィーみたいで気に入ってます

コメント 1 21
もせぱか
| 10/27 | フリートーク

週末はあいにくの雨でしたが、新しく仕立て上がった雨コートを着てお出かけしました☔ (雨コートの写真撮るのわすれちゃった) 帯はリユースで2000円で購入したものですが、サーモグラフィーみたいで気に入ってます

ユーザー画像
もせぱか
| 10/27 | フリートーク
ユーザー画像

昼ご飯、鰻AT伝米、川越。美味しい!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

昼ご飯、鰻AT伝米、川越。美味しい!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 0 21
蜂ねえ
| 12/01 | きもの de おすすめスポット

昼ご飯、鰻AT伝米、川越。美味しい!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 12/01 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像

十日町凄い雪なのに停電のニュース❄ 心配ですね、、、

十日町凄い雪なのに停電のニュース❄ 心配ですね、、、

コメント 2 21
Stol My 🌻
| 01/11 | フリートーク

十日町凄い雪なのに停電のニュース❄ 心配ですね、、、

ユーザー画像
Stol My 🌻
| 01/11 | フリートーク
ユーザー画像

羽織だけでは冷たい、寒い季節ですね。 和洋着用できる「トンビコート」買っちゃいました。

羽織だけでは冷たい、寒い季節ですね。 和洋着用できる「トンビコート」買っちゃいました。

コメント 4 20
こまちゃん
| 2025/01/31 | フリートーク

羽織だけでは冷たい、寒い季節ですね。 和洋着用できる「トンビコート」買っちゃいました。

ユーザー画像
こまちゃん
| 2025/01/31 | フリートーク
ユーザー画像

「今年一番の寒波です」って朝に限って、アームウォーマーが見つからない・・・。寒い日にきもので出かけるときは、死活問題!!

「今年一番の寒波です」って朝に限って、アームウォーマーが見つからない・・・。寒い日にきもので出かけるときは、死活問題!!

コメント 1 20
okaoka
| 2025/02/03 | フリートーク

「今年一番の寒波です」って朝に限って、アームウォーマーが見つからない・・・。寒い日にきもので出かけるときは、死活問題!!

ユーザー画像
okaoka
| 2025/02/03 | フリートーク
ユーザー画像

寒い日が続いてるので、きものの防寒グッズを探そうかな、と思う今日この頃。先生方に尋ねるのが一番!いち瑠フェスタでもいいものあればいいな~

寒い日が続いてるので、きものの防寒グッズを探そうかな、と思う今日この頃。先生方に尋ねるのが一番!いち瑠フェスタでもいいものあればいいな~

コメント 1 20
ai
| 2025/02/04 | フリートーク

寒い日が続いてるので、きものの防寒グッズを探そうかな、と思う今日この頃。先生方に尋ねるのが一番!いち瑠フェスタでもいいものあればいいな~

ユーザー画像
ai
| 2025/02/04 | フリートーク
ユーザー画像

外に出かけるのがまだ怖い時は・・・。 今日は劇団四季のバケモノの子の千秋楽を配信で観劇します。 着物を着て外に出たりするのが怖い人、たくさんいると思うんです。 ましてや劇場に行くなんてハードルが高いと思う人は多いはず。 (私は怖いもの知らずでどんどん着て出かけていましたがw) ということで、自宅で観劇を練習にするのはどうですか? まずは深夜ドラマから。20分ほどでしょう? 着物を着てテレビの前に座って20分。 ほら、簡単だった! (深夜帯なのがネックな方は録画とか配信でねw) それを1時間のドラマに伸ばして次は映画。 どんどん着物を着て座ったりしている時間を増やしていくと あれ?この座っているだけって電車と一緒じゃない?と思って 電車に乗れるようになります。 座っているだけ、と思うと観劇もハードルが低くなりませんか? 外に出るのが、まだ自信がなくて怖い時は まずは家で練習しませんか? 着てすぐ脱ぐのはもったいない! 「着て、何かを見て、脱ぐ」に変えるだけで自信につながるはずです。 さて私は13時の開演にむけて、体と心、胃袋も整え、着物着ますかね。

外に出かけるのがまだ怖い時は・・・。 今日は劇団四季のバケモノの子の千秋楽を配信で観劇します。 着物を着て外に出たりするのが怖い人、たくさんいると思うんです。 ましてや劇場に行くなんてハードルが高いと思う人は多いはず。 (私は怖いもの知らずでどんどん着て出かけていましたがw) ということで、自宅で観劇を練習にするのはどうですか? まずは深夜ドラマから。20分ほどでしょう? 着物を着てテレビの前に座って20分。 ほら、簡単だった! (深夜帯なのがネックな方は録画とか配信でねw) それを1時間のドラマに伸ばして次は映画。 どんどん着物を着て座ったりしている時間を増やしていくと あれ?この座っているだけって電車と一緒じゃない?と思って 電車に乗れるようになります。 座っているだけ、と思うと観劇もハードルが低くなりませんか? 外に出るのが、まだ自信がなくて怖い時は まずは家で練習しませんか? 着てすぐ脱ぐのはもったいない! 「着て、何かを見て、脱ぐ」に変えるだけで自信につながるはずです。 さて私は13時の開演にむけて、体と心、胃袋も整え、着物着ますかね。

コメント 4 20
終活婆
| 2025/02/09 | フリートーク

外に出かけるのがまだ怖い時は・・・。 今日は劇団四季のバケモノの子の千秋楽を配信で観劇します。 着物を着て外に出たりするのが怖い人、たくさんいると思うんです。 ましてや劇場に行くなんてハードルが高いと思う人は多いはず。 (私は怖いもの知らずでどんどん着て出かけていましたがw) ということで、自宅で観劇を練習にするのはどうですか? まずは深夜ドラマから。20分ほどでしょう? 着物を着てテレビの前に座って20分。 ほら、簡単だった! (深夜帯なのがネックな方は録画とか配信でねw) それを1時間のドラマに伸ばして次は映画。 どんどん着物を着て座ったりしている時間を増やしていくと あれ?この座っているだけって電車と一緒じゃない?と思って 電車に乗れるようになります。 座っているだけ、と思うと観劇もハードルが低くなりませんか? 外に出るのが、まだ自信がなくて怖い時は まずは家で練習しませんか? 着てすぐ脱ぐのはもったいない! 「着て、何かを見て、脱ぐ」に変えるだけで自信につながるはずです。 さて私は13時の開演にむけて、体と心、胃袋も整え、着物着ますかね。

ユーザー画像
終活婆
| 2025/02/09 | フリートーク
ユーザー画像

◆ニックネーム  こまちゃん ◆特技  書道 ◆好きな字  「絆」 ◆好きな着物や色  黒・緑・深緑・茶 ◆ひとこと 草履同好会の部長であり、「凛ぞうり」の刻印の「凛」は私の書です。完全にいち瑠でしか販売されていないオリジナル草履です。 PS、隠れ江戸ファンです。江戸更紗が好き。 よろしくお願いいたします。

◆ニックネーム  こまちゃん ◆特技  書道 ◆好きな字  「絆」 ◆好きな着物や色  黒・緑・深緑・茶 ◆ひとこと 草履同好会の部長であり、「凛ぞうり」の刻印の「凛」は私の書です。完全にいち瑠でしか販売されていないオリジナル草履です。 PS、隠れ江戸ファンです。江戸更紗が好き。 よろしくお願いいたします。

コメント 1 20
こまちゃん
| 2025/02/13 | 自己紹介

◆ニックネーム  こまちゃん ◆特技  書道 ◆好きな字  「絆」 ◆好きな着物や色  黒・緑・深緑・茶 ◆ひとこと 草履同好会の部長であり、「凛ぞうり」の刻印の「凛」は私の書です。完全にいち瑠でしか販売されていないオリジナル草履です。 PS、隠れ江戸ファンです。江戸更紗が好き。 よろしくお願いいたします。

ユーザー画像
こまちゃん
| 2025/02/13 | 自己紹介
  • 701-725件 / 全1370件