きものひとりごと

メニュー画像

【今月のトークテーマ】「今年の単衣デビューはいつ?」
今年はいつ頃から単衣を着始めましたか?カテゴリで「今月のトークテーマ」を選んで投稿してくださいね!

ユーザー画像

いち瑠フェスタにお助け隊として参加させて頂きました✨ 土曜日とあってか朝から沢山の方が来られていました もうすぐ暑くなるからか涼しげなお色の反物がみるみるうちにどんどんとなくなっていきます😳 昨年あった催事にて素敵な反物と帯を見立て下さった方が今度新しく店長になられたとの事。 一緒にお写真撮って頂きました😊✨ もうすぐ娘のお誕生日があるので 涼しげな絽の反物を購入しました 気に入ってくれるかな?😄💕✨

いち瑠フェスタにお助け隊として参加させて頂きました✨ 土曜日とあってか朝から沢山の方が来られていました もうすぐ暑くなるからか涼しげなお色の反物がみるみるうちにどんどんとなくなっていきます😳 昨年あった催事にて素敵な反物と帯を見立て下さった方が今度新しく店長になられたとの事。 一緒にお写真撮って頂きました😊✨ もうすぐ娘のお誕生日があるので 涼しげな絽の反物を購入しました 気に入ってくれるかな?😄💕✨

コメント 7 20
R.O
| 2025/04/12 | フリートーク

いち瑠フェスタにお助け隊として参加させて頂きました✨ 土曜日とあってか朝から沢山の方が来られていました もうすぐ暑くなるからか涼しげなお色の反物がみるみるうちにどんどんとなくなっていきます😳 昨年あった催事にて素敵な反物と帯を見立て下さった方が今度新しく店長になられたとの事。 一緒にお写真撮って頂きました😊✨ もうすぐ娘のお誕生日があるので 涼しげな絽の反物を購入しました 気に入ってくれるかな?😄💕✨

ユーザー画像
R.O
| 2025/04/12 | フリートーク
ユーザー画像

秦野戸川公園チューリップフェアに行ってきました〜🌷🌷🌷 あまり混雑していなくて、のんびりと休日を過ごすのに、とても良いところです😃🍀 秦野ビジターセンターでは、丹沢の生き物が紹介されていて、ルリビタキちゃんもいるそうです🐦💕 近くに、杜のとうふ工房三河屋・山守茶屋&カフェがあり、温めていただいた、おとうふドーナツがふわっふわっで、めっちゃ美味しかったです😋🍩💕

秦野戸川公園チューリップフェアに行ってきました〜🌷🌷🌷 あまり混雑していなくて、のんびりと休日を過ごすのに、とても良いところです😃🍀 秦野ビジターセンターでは、丹沢の生き物が紹介されていて、ルリビタキちゃんもいるそうです🐦💕 近くに、杜のとうふ工房三河屋・山守茶屋&カフェがあり、温めていただいた、おとうふドーナツがふわっふわっで、めっちゃ美味しかったです😋🍩💕

コメント 4 20
| 2025/04/13 | フリートーク

秦野戸川公園チューリップフェアに行ってきました〜🌷🌷🌷 あまり混雑していなくて、のんびりと休日を過ごすのに、とても良いところです😃🍀 秦野ビジターセンターでは、丹沢の生き物が紹介されていて、ルリビタキちゃんもいるそうです🐦💕 近くに、杜のとうふ工房三河屋・山守茶屋&カフェがあり、温めていただいた、おとうふドーナツがふわっふわっで、めっちゃ美味しかったです😋🍩💕

ユーザー画像
| 2025/04/13 | フリートーク
ユーザー画像

歌舞伎座、行って来ました!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

歌舞伎座、行って来ました!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 0 20
蜂ねえ
| 2025/04/13 | きもの de おすすめスポット

歌舞伎座、行って来ました!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 2025/04/13 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像

皆さん半衿にファンデーションがつくの 悩みじゃないですか? スキンケアは耳まで、首まで ファンデーションは、顔より一回り小さく そんなことを美容家さんから習ったことがあります それを実践することで 随分半衿の汚れが減りました! 着物関係の方ではない人の言葉も 覚えておくと、いつか役立ちますね!!!

皆さん半衿にファンデーションがつくの 悩みじゃないですか? スキンケアは耳まで、首まで ファンデーションは、顔より一回り小さく そんなことを美容家さんから習ったことがあります それを実践することで 随分半衿の汚れが減りました! 着物関係の方ではない人の言葉も 覚えておくと、いつか役立ちますね!!!

コメント 1 20
終活婆
| 2025/04/14 | フリートーク

皆さん半衿にファンデーションがつくの 悩みじゃないですか? スキンケアは耳まで、首まで ファンデーションは、顔より一回り小さく そんなことを美容家さんから習ったことがあります それを実践することで 随分半衿の汚れが減りました! 着物関係の方ではない人の言葉も 覚えておくと、いつか役立ちますね!!!

ユーザー画像
終活婆
| 2025/04/14 | フリートーク
ユーザー画像

先日ブローチを帯留にできるパーツを使っており、気付いたら「ブローチだけない!!!」と慌てることになったので対策。 100円ショップで透明なピアスカバーなるものを購入し、ピンに刺せるだけ刺したら何とかなりそう。 ピンが外れても落ちない。今は。 お外に連れ出す前に家の中で試そうと思います。 他に良い方法をご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️ (缶バッジ用のストッパーがあるとも聞いたことがあるけれど…)

先日ブローチを帯留にできるパーツを使っており、気付いたら「ブローチだけない!!!」と慌てることになったので対策。 100円ショップで透明なピアスカバーなるものを購入し、ピンに刺せるだけ刺したら何とかなりそう。 ピンが外れても落ちない。今は。 お外に連れ出す前に家の中で試そうと思います。 他に良い方法をご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️ (缶バッジ用のストッパーがあるとも聞いたことがあるけれど…)

コメント 13 20
生物委員会
| 2025/04/15 | フリートーク

先日ブローチを帯留にできるパーツを使っており、気付いたら「ブローチだけない!!!」と慌てることになったので対策。 100円ショップで透明なピアスカバーなるものを購入し、ピンに刺せるだけ刺したら何とかなりそう。 ピンが外れても落ちない。今は。 お外に連れ出す前に家の中で試そうと思います。 他に良い方法をご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️ (缶バッジ用のストッパーがあるとも聞いたことがあるけれど…)

ユーザー画像
生物委員会
| 2025/04/15 | フリートーク
ユーザー画像

放課後オフ会を開催しますよ❣️ UKA全国予選会に合わせて、全国横断します‼️ 👘で集まってくれると嬉しいな😆 詳しくはお知らせで😄 <放課後オフ会(予定日)> 💚関西 5月25日(日)大津プリンスホテル 🩵札幌 7月5日(日)ホテルエミシア札幌 🩵関東 7月19日(土)20日(日)品川プリンスホテル 💙福岡 8月17日(日)ホテル日航福岡 💙名古屋 8月23日(土)コートヤード・バイ・マリオット名古屋

放課後オフ会を開催しますよ❣️ UKA全国予選会に合わせて、全国横断します‼️ 👘で集まってくれると嬉しいな😆 詳しくはお知らせで😄 <放課後オフ会(予定日)> 💚関西 5月25日(日)大津プリンスホテル 🩵札幌 7月5日(日)ホテルエミシア札幌 🩵関東 7月19日(土)20日(日)品川プリンスホテル 💙福岡 8月17日(日)ホテル日航福岡 💙名古屋 8月23日(土)コートヤード・バイ・マリオット名古屋

コメント 10 20
いちるのい
| 2025/04/26 | フリートーク

放課後オフ会を開催しますよ❣️ UKA全国予選会に合わせて、全国横断します‼️ 👘で集まってくれると嬉しいな😆 詳しくはお知らせで😄 <放課後オフ会(予定日)> 💚関西 5月25日(日)大津プリンスホテル 🩵札幌 7月5日(日)ホテルエミシア札幌 🩵関東 7月19日(土)20日(日)品川プリンスホテル 💙福岡 8月17日(日)ホテル日航福岡 💙名古屋 8月23日(土)コートヤード・バイ・マリオット名古屋

ユーザー画像
いちるのい
| 2025/04/26 | フリートーク
ユーザー画像

いち瑠modeの伊達締め 同期に勧められてから購入し、かなりお気に入りです 先日母にもはなして一本購入したところ、もう一本ほしい…ということで、昨日購入しました🤭 ズレない、締めやすい小物って大切と思います♪ これで、夏用?があればもっといいのになあと、先程着物きて思いました👘 今日も暑そうですね… 普段着着物きてGW過ごします🤭

いち瑠modeの伊達締め 同期に勧められてから購入し、かなりお気に入りです 先日母にもはなして一本購入したところ、もう一本ほしい…ということで、昨日購入しました🤭 ズレない、締めやすい小物って大切と思います♪ これで、夏用?があればもっといいのになあと、先程着物きて思いました👘 今日も暑そうですね… 普段着着物きてGW過ごします🤭

コメント 4 20
しずか
| 2025/04/29 | フリートーク

いち瑠modeの伊達締め 同期に勧められてから購入し、かなりお気に入りです 先日母にもはなして一本購入したところ、もう一本ほしい…ということで、昨日購入しました🤭 ズレない、締めやすい小物って大切と思います♪ これで、夏用?があればもっといいのになあと、先程着物きて思いました👘 今日も暑そうですね… 普段着着物きてGW過ごします🤭

ユーザー画像
しずか
| 2025/04/29 | フリートーク
ユーザー画像

◆ニックネーム さくら ◆好きなきものや帯 螺鈿の入った帯が好きです。 ◆好きな色の組み合わせ 渋い色味に淡いお色の組み合わせが好きです。 ◆きもののこだわりポイント 落ち着いた雰囲気でまとめています。 ◆ひとこと よろしくお願いいたします。

◆ニックネーム さくら ◆好きなきものや帯 螺鈿の入った帯が好きです。 ◆好きな色の組み合わせ 渋い色味に淡いお色の組み合わせが好きです。 ◆きもののこだわりポイント 落ち着いた雰囲気でまとめています。 ◆ひとこと よろしくお願いいたします。

コメント 2 20
さくら
| 2025/04/29 | 自己紹介

◆ニックネーム さくら ◆好きなきものや帯 螺鈿の入った帯が好きです。 ◆好きな色の組み合わせ 渋い色味に淡いお色の組み合わせが好きです。 ◆きもののこだわりポイント 落ち着いた雰囲気でまとめています。 ◆ひとこと よろしくお願いいたします。

ユーザー画像
さくら
| 2025/04/29 | 自己紹介
ユーザー画像

古い着物からのリメイクです。 絞りの羽織からフレンチスリーブのブラウス。背縫いと脇縫いはそのままです。 青い絽のジャケットは母と共用で着ています。

古い着物からのリメイクです。 絞りの羽織からフレンチスリーブのブラウス。背縫いと脇縫いはそのままです。 青い絽のジャケットは母と共用で着ています。

コメント 7 20
mari
| 2025/04/29 | フリートーク

古い着物からのリメイクです。 絞りの羽織からフレンチスリーブのブラウス。背縫いと脇縫いはそのままです。 青い絽のジャケットは母と共用で着ています。

ユーザー画像
mari
| 2025/04/29 | フリートーク
ユーザー画像

娘の着物選び。 先日のお出かけで楽しかったので種類を増やしたく。 でもまだまだ成長期(小6)なのでリユースで。 これは?これは? と試してもらう母の方が楽しかった。 娘は娘で『これママに!』 と私が普段選ばないような反物を選んでくれて。着装させていただくと、あら?似合う。 しかし、今回は見送り。フェスタでときめいたもの待ち中ですからね。

娘の着物選び。 先日のお出かけで楽しかったので種類を増やしたく。 でもまだまだ成長期(小6)なのでリユースで。 これは?これは? と試してもらう母の方が楽しかった。 娘は娘で『これママに!』 と私が普段選ばないような反物を選んでくれて。着装させていただくと、あら?似合う。 しかし、今回は見送り。フェスタでときめいたもの待ち中ですからね。

コメント 2 20
かおり
| 2025/04/30 | フリートーク

娘の着物選び。 先日のお出かけで楽しかったので種類を増やしたく。 でもまだまだ成長期(小6)なのでリユースで。 これは?これは? と試してもらう母の方が楽しかった。 娘は娘で『これママに!』 と私が普段選ばないような反物を選んでくれて。着装させていただくと、あら?似合う。 しかし、今回は見送り。フェスタでときめいたもの待ち中ですからね。

ユーザー画像
かおり
| 2025/04/30 | フリートーク
ユーザー画像

いち瑠の放課後 見させて貰ってますが🤔 関東の方々が多くて… 関西方々が少ないですね( ω-、) もっと盛り上げないと🙋 元は私、九州出身なので福岡の方々のお話も聞きたいな✨(大阪に来て23年🌠人生の半分以上は未だ九州が長い) そう言えば長崎は、いち瑠着方教室はないですよね( ω-、)

いち瑠の放課後 見させて貰ってますが🤔 関東の方々が多くて… 関西方々が少ないですね( ω-、) もっと盛り上げないと🙋 元は私、九州出身なので福岡の方々のお話も聞きたいな✨(大阪に来て23年🌠人生の半分以上は未だ九州が長い) そう言えば長崎は、いち瑠着方教室はないですよね( ω-、)

コメント 4 20
MiMi
| 2025/05/04 | フリートーク

いち瑠の放課後 見させて貰ってますが🤔 関東の方々が多くて… 関西方々が少ないですね( ω-、) もっと盛り上げないと🙋 元は私、九州出身なので福岡の方々のお話も聞きたいな✨(大阪に来て23年🌠人生の半分以上は未だ九州が長い) そう言えば長崎は、いち瑠着方教室はないですよね( ω-、)

ユーザー画像
MiMi
| 2025/05/04 | フリートーク
ユーザー画像

【第2回着物教室初級】 先日2回目でした! 右左がわかんなくなってワタワタしてたら一瞬で終わった・・・笑 着方はもちろんですが、畳み方も覚えなきゃで 来週の自分の頭にはどれくらい記憶が残ってるかな....😇 どうしても裾が上がりがちw 着物修行頑張りますっ!

【第2回着物教室初級】 先日2回目でした! 右左がわかんなくなってワタワタしてたら一瞬で終わった・・・笑 着方はもちろんですが、畳み方も覚えなきゃで 来週の自分の頭にはどれくらい記憶が残ってるかな....😇 どうしても裾が上がりがちw 着物修行頑張りますっ!

コメント 4 20
おはぎ
| 2025/05/06 | 教室日記

【第2回着物教室初級】 先日2回目でした! 右左がわかんなくなってワタワタしてたら一瞬で終わった・・・笑 着方はもちろんですが、畳み方も覚えなきゃで 来週の自分の頭にはどれくらい記憶が残ってるかな....😇 どうしても裾が上がりがちw 着物修行頑張りますっ!

ユーザー画像
おはぎ
| 2025/05/06 | 教室日記
ユーザー画像

◆ニックネーム 初めまして。 さうるすと申します。 ◆好きなきものや帯 系統は違うのですが、淡い色のお着物とシックなお着物が好きです。 きものも帯はシンプルが好みです。 ◆好きな色の組み合わせ オフホワイト×ブラウン、青×黒の組み合わせが好きです。 ◆きもののこだわりポイント 統一感があり、大人っぽく見えるコーディネートか、淡い色でまとめたコーディネートが好みです。 小物の色の使い方にこだわります。 ◆ひとこと お着物に関してはまだまだ知識も浅いですが、お着物を楽しんでいきたいです。また、色んな事を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

◆ニックネーム 初めまして。 さうるすと申します。 ◆好きなきものや帯 系統は違うのですが、淡い色のお着物とシックなお着物が好きです。 きものも帯はシンプルが好みです。 ◆好きな色の組み合わせ オフホワイト×ブラウン、青×黒の組み合わせが好きです。 ◆きもののこだわりポイント 統一感があり、大人っぽく見えるコーディネートか、淡い色でまとめたコーディネートが好みです。 小物の色の使い方にこだわります。 ◆ひとこと お着物に関してはまだまだ知識も浅いですが、お着物を楽しんでいきたいです。また、色んな事を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント 3 20
さうるす
| 2025/05/08 | フリートーク

◆ニックネーム 初めまして。 さうるすと申します。 ◆好きなきものや帯 系統は違うのですが、淡い色のお着物とシックなお着物が好きです。 きものも帯はシンプルが好みです。 ◆好きな色の組み合わせ オフホワイト×ブラウン、青×黒の組み合わせが好きです。 ◆きもののこだわりポイント 統一感があり、大人っぽく見えるコーディネートか、淡い色でまとめたコーディネートが好みです。 小物の色の使い方にこだわります。 ◆ひとこと お着物に関してはまだまだ知識も浅いですが、お着物を楽しんでいきたいです。また、色んな事を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

ユーザー画像
さうるす
| 2025/05/08 | フリートーク
ユーザー画像

1年程前に京都のお寺に行った時の写真です。 お寺の名前は忘れてしまったのですが、写経体験をしました! この着物は東京で出会った古着です。 裄が短いのと寒かったので、下に薄手のトップスを着ています。 衿から見えるタートルネックがお気に入りです。 半幅帯と帯どめはモダンなものを選びました(^o^)

1年程前に京都のお寺に行った時の写真です。 お寺の名前は忘れてしまったのですが、写経体験をしました! この着物は東京で出会った古着です。 裄が短いのと寒かったので、下に薄手のトップスを着ています。 衿から見えるタートルネックがお気に入りです。 半幅帯と帯どめはモダンなものを選びました(^o^)

コメント 1 20
REINA
| 2025/05/09 | きもの de おでかけ

1年程前に京都のお寺に行った時の写真です。 お寺の名前は忘れてしまったのですが、写経体験をしました! この着物は東京で出会った古着です。 裄が短いのと寒かったので、下に薄手のトップスを着ています。 衿から見えるタートルネックがお気に入りです。 半幅帯と帯どめはモダンなものを選びました(^o^)

ユーザー画像
REINA
| 2025/05/09 | きもの de おでかけ
ユーザー画像

【第4回着物教室初級】 先日は座学day!と思ったら後半楽しい実践会✨ 座学は情報量が多くワタワタしてたら終わっており笑 後半は皆さんとわいわいお着物を選んで楽しすぎました🫶 友人と教室に通っているのですが教室に通ってる人たちは 皆さん社交的で気軽に話しかけてくださり感激🥺 先生方も愉快で笑いが止まらずw とても素敵な会でした〜! (お着物のお値段にはびっくりしちゃった〜笑)

【第4回着物教室初級】 先日は座学day!と思ったら後半楽しい実践会✨ 座学は情報量が多くワタワタしてたら終わっており笑 後半は皆さんとわいわいお着物を選んで楽しすぎました🫶 友人と教室に通っているのですが教室に通ってる人たちは 皆さん社交的で気軽に話しかけてくださり感激🥺 先生方も愉快で笑いが止まらずw とても素敵な会でした〜! (お着物のお値段にはびっくりしちゃった〜笑)

コメント 2 20
おはぎ
| 2025/05/17 | 教室日記

【第4回着物教室初級】 先日は座学day!と思ったら後半楽しい実践会✨ 座学は情報量が多くワタワタしてたら終わっており笑 後半は皆さんとわいわいお着物を選んで楽しすぎました🫶 友人と教室に通っているのですが教室に通ってる人たちは 皆さん社交的で気軽に話しかけてくださり感激🥺 先生方も愉快で笑いが止まらずw とても素敵な会でした〜! (お着物のお値段にはびっくりしちゃった〜笑)

ユーザー画像
おはぎ
| 2025/05/17 | 教室日記
ユーザー画像

『ママ着せてくれるよね?』 仕事から帰ったら当たり前のように娘に言われました。今度、スクールの活動で英語でインタビューをするらしく、浴衣を着たいと。 それならと張り切るのが私です😁 当時までに浴衣コレクションから選んでもらって帯び結びも決めなくては。 今から私の方がウキウキ。 あと、所作もある程度教えなくては(笑)

『ママ着せてくれるよね?』 仕事から帰ったら当たり前のように娘に言われました。今度、スクールの活動で英語でインタビューをするらしく、浴衣を着たいと。 それならと張り切るのが私です😁 当時までに浴衣コレクションから選んでもらって帯び結びも決めなくては。 今から私の方がウキウキ。 あと、所作もある程度教えなくては(笑)

コメント 6 20
かおり
| 2025/05/19 | フリートーク

『ママ着せてくれるよね?』 仕事から帰ったら当たり前のように娘に言われました。今度、スクールの活動で英語でインタビューをするらしく、浴衣を着たいと。 それならと張り切るのが私です😁 当時までに浴衣コレクションから選んでもらって帯び結びも決めなくては。 今から私の方がウキウキ。 あと、所作もある程度教えなくては(笑)

ユーザー画像
かおり
| 2025/05/19 | フリートーク
ユーザー画像

5/25関西オフ会ご参加の方へ😊  当日は写真のルリビタキちゃんを持って スタッフがお待ちしております❗️ ご連絡しております開催場所にお越し下さい☕️ 皆様にお会いできますことを楽しみにしております💕

5/25関西オフ会ご参加の方へ😊  当日は写真のルリビタキちゃんを持って スタッフがお待ちしております❗️ ご連絡しております開催場所にお越し下さい☕️ 皆様にお会いできますことを楽しみにしております💕

コメント 5 20
いちるのり
| 2025/05/21 | フリートーク

5/25関西オフ会ご参加の方へ😊  当日は写真のルリビタキちゃんを持って スタッフがお待ちしております❗️ ご連絡しております開催場所にお越し下さい☕️ 皆様にお会いできますことを楽しみにしております💕

ユーザー画像
いちるのり
| 2025/05/21 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

着物教室行き始めてから、着物姿のあるドラマや映画よくみるようになったなと思います。😌 最近は Netflixシリーズの『舞妓さんちのまかないさん』 地上波放送中の『めおと日和』 を観てます👘 みなさん、何かおすすめのドラマ映画ありますか? 先日放課後で紹介してくださった『レディ加賀』驚きありつつ面白かったです😊 ちなみに、時代劇にはあまり触れてこなかったタイプです…

着物教室行き始めてから、着物姿のあるドラマや映画よくみるようになったなと思います。😌 最近は Netflixシリーズの『舞妓さんちのまかないさん』 地上波放送中の『めおと日和』 を観てます👘 みなさん、何かおすすめのドラマ映画ありますか? 先日放課後で紹介してくださった『レディ加賀』驚きありつつ面白かったです😊 ちなみに、時代劇にはあまり触れてこなかったタイプです…

コメント 6 20
maro
| 2025/05/22 | 自己紹介

着物教室行き始めてから、着物姿のあるドラマや映画よくみるようになったなと思います。😌 最近は Netflixシリーズの『舞妓さんちのまかないさん』 地上波放送中の『めおと日和』 を観てます👘 みなさん、何かおすすめのドラマ映画ありますか? 先日放課後で紹介してくださった『レディ加賀』驚きありつつ面白かったです😊 ちなみに、時代劇にはあまり触れてこなかったタイプです…

ユーザー画像 バッジ画像
maro
| 2025/05/22 | 自己紹介
ユーザー画像 バッジ画像

デジタルバッジ、表示名の横やアイコンの右下に付けられるの知ってました?✨ つけ方はこのページにまとめてるので、気になったらぜひチェックしてみてください〜! 気軽にどうぞ! メニューのお知らせ>サイトの使い方>保有バッジの装備の仕方 URL:https://houkago.ichiru.jp/announcements/mtvm8ggfgmmdxo6w

デジタルバッジ、表示名の横やアイコンの右下に付けられるの知ってました?✨ つけ方はこのページにまとめてるので、気になったらぜひチェックしてみてください〜! 気軽にどうぞ! メニューのお知らせ>サイトの使い方>保有バッジの装備の仕方 URL:https://houkago.ichiru.jp/announcements/mtvm8ggfgmmdxo6w

コメント 0 20
いちるのやま
| 2025/05/22 | フリートーク

デジタルバッジ、表示名の横やアイコンの右下に付けられるの知ってました?✨ つけ方はこのページにまとめてるので、気になったらぜひチェックしてみてください〜! 気軽にどうぞ! メニューのお知らせ>サイトの使い方>保有バッジの装備の仕方 URL:https://houkago.ichiru.jp/announcements/mtvm8ggfgmmdxo6w

ユーザー画像 バッジ画像
いちるのやま
| 2025/05/22 | フリートーク
ユーザー画像

いっつも素敵に着こなしている方 美しすぎて大好き。 そのお着物、素敵。 いつもお着物、素敵。 人のことを褒めるのが嫌いな終活婆なのに 毎回その方のことは褒めちゃう。 けど、いつも返ってくる言葉は 「ネットで買った洗える着物よ」 何を着るか じゃなくて、誰が着るか なんだなぁ。

いっつも素敵に着こなしている方 美しすぎて大好き。 そのお着物、素敵。 いつもお着物、素敵。 人のことを褒めるのが嫌いな終活婆なのに 毎回その方のことは褒めちゃう。 けど、いつも返ってくる言葉は 「ネットで買った洗える着物よ」 何を着るか じゃなくて、誰が着るか なんだなぁ。

コメント 2 20
終活婆
| 2025/06/03 | フリートーク

いっつも素敵に着こなしている方 美しすぎて大好き。 そのお着物、素敵。 いつもお着物、素敵。 人のことを褒めるのが嫌いな終活婆なのに 毎回その方のことは褒めちゃう。 けど、いつも返ってくる言葉は 「ネットで買った洗える着物よ」 何を着るか じゃなくて、誰が着るか なんだなぁ。

ユーザー画像
終活婆
| 2025/06/03 | フリートーク
ユーザー画像

いろいろ見ていたら、 『一蔵』の社名の由来はありました… みなさん、ご存知でした? 〜以下、一蔵のホームページより引用〜 『社名は明治維新の立役者、大久保利通公の青年時代の名「大久保一蔵(いちぞう)」にちなむものです。 清廉潔白、私欲はなく、熱き志と類まれなる知性によって、近代日本の礎となる改革を次々と行った大久保一蔵のような「維新の人」であり続けたい。社名には、そんな想いが込められています。 一蔵の歴史、それはまさに「維新」の歴史です。』

いろいろ見ていたら、 『一蔵』の社名の由来はありました… みなさん、ご存知でした? 〜以下、一蔵のホームページより引用〜 『社名は明治維新の立役者、大久保利通公の青年時代の名「大久保一蔵(いちぞう)」にちなむものです。 清廉潔白、私欲はなく、熱き志と類まれなる知性によって、近代日本の礎となる改革を次々と行った大久保一蔵のような「維新の人」であり続けたい。社名には、そんな想いが込められています。 一蔵の歴史、それはまさに「維新」の歴史です。』

コメント 2 20
| 2025/06/06 | フリートーク

いろいろ見ていたら、 『一蔵』の社名の由来はありました… みなさん、ご存知でした? 〜以下、一蔵のホームページより引用〜 『社名は明治維新の立役者、大久保利通公の青年時代の名「大久保一蔵(いちぞう)」にちなむものです。 清廉潔白、私欲はなく、熱き志と類まれなる知性によって、近代日本の礎となる改革を次々と行った大久保一蔵のような「維新の人」であり続けたい。社名には、そんな想いが込められています。 一蔵の歴史、それはまさに「維新」の歴史です。』

ユーザー画像
| 2025/06/06 | フリートーク
ユーザー画像

話題になりました、『着物手引き』というテキストの正誤につきまして、気になる方がどのくらいいらっしゃるか、或いは、すでに正誤表が配布されているのか分かりませんが、念のため、お知らせさせていただきます。 該当箇所は、手順説明が写真版のp50です。 ご参考までに、該当箇所の写真を添付いたします。 手順説明がイラスト版では、修正されているようです。 また、p51に、p50と同じ説明文がミスプリントされていた箇所は、イラスト版では削除されたようです。 手順は時々変更されるようですので、詳細につきましては、先生にご確認いただけますと幸いです。

話題になりました、『着物手引き』というテキストの正誤につきまして、気になる方がどのくらいいらっしゃるか、或いは、すでに正誤表が配布されているのか分かりませんが、念のため、お知らせさせていただきます。 該当箇所は、手順説明が写真版のp50です。 ご参考までに、該当箇所の写真を添付いたします。 手順説明がイラスト版では、修正されているようです。 また、p51に、p50と同じ説明文がミスプリントされていた箇所は、イラスト版では削除されたようです。 手順は時々変更されるようですので、詳細につきましては、先生にご確認いただけますと幸いです。

コメント 2 20
| 2025/06/07 | フリートーク

話題になりました、『着物手引き』というテキストの正誤につきまして、気になる方がどのくらいいらっしゃるか、或いは、すでに正誤表が配布されているのか分かりませんが、念のため、お知らせさせていただきます。 該当箇所は、手順説明が写真版のp50です。 ご参考までに、該当箇所の写真を添付いたします。 手順説明がイラスト版では、修正されているようです。 また、p51に、p50と同じ説明文がミスプリントされていた箇所は、イラスト版では削除されたようです。 手順は時々変更されるようですので、詳細につきましては、先生にご確認いただけますと幸いです。

ユーザー画像
| 2025/06/07 | フリートーク
ユーザー画像

浮世絵現代展  @東京国立博物館 表慶館 総勢約80名 国内外のアーティストが 伝統の木版画に挑戦 草間彌生 横尾忠則  ビートたけし… 漫画界からも 池田理代子 水木しげる さいとう・たかを… なかなか面白かったです😊

浮世絵現代展  @東京国立博物館 表慶館 総勢約80名 国内外のアーティストが 伝統の木版画に挑戦 草間彌生 横尾忠則  ビートたけし… 漫画界からも 池田理代子 水木しげる さいとう・たかを… なかなか面白かったです😊

コメント 4 20
| 2025/06/08 | フリートーク

浮世絵現代展  @東京国立博物館 表慶館 総勢約80名 国内外のアーティストが 伝統の木版画に挑戦 草間彌生 横尾忠則  ビートたけし… 漫画界からも 池田理代子 水木しげる さいとう・たかを… なかなか面白かったです😊

ユーザー画像
| 2025/06/08 | フリートーク
ユーザー画像

インスタを見ると、有松絞りまつりの投稿がチラホラ…👘✨ 来年は行けるといいな〜💕

インスタを見ると、有松絞りまつりの投稿がチラホラ…👘✨ 来年は行けるといいな〜💕

コメント 2 20
| 2025/06/09 | フリートーク

インスタを見ると、有松絞りまつりの投稿がチラホラ…👘✨ 来年は行けるといいな〜💕

ユーザー画像
| 2025/06/09 | フリートーク
ユーザー画像

こんにちは。 私も遅ればせながら吉田修一さん原作の映画「国宝」みてきました! ストーリー、役者さんの演技力はもちろん素晴らしかったのですが、やっぱり私は寺島しのぶさん、高畑充希さん、宮澤エマさんの和服姿、所作を凝視してしまいました。 芸の道に生きる人達の覚悟の深さ、そして精進の過酷さなど恐ろしいと感じつつ彼らの成長を見届けたようなまるで身内のような気持ちになり映画館を後にしました。 私も着付けをよりいっそう精進していかなくては。と感じました(^^;)

こんにちは。 私も遅ればせながら吉田修一さん原作の映画「国宝」みてきました! ストーリー、役者さんの演技力はもちろん素晴らしかったのですが、やっぱり私は寺島しのぶさん、高畑充希さん、宮澤エマさんの和服姿、所作を凝視してしまいました。 芸の道に生きる人達の覚悟の深さ、そして精進の過酷さなど恐ろしいと感じつつ彼らの成長を見届けたようなまるで身内のような気持ちになり映画館を後にしました。 私も着付けをよりいっそう精進していかなくては。と感じました(^^;)

コメント 2 20
すみれ
| 2025/06/14 | フリートーク

こんにちは。 私も遅ればせながら吉田修一さん原作の映画「国宝」みてきました! ストーリー、役者さんの演技力はもちろん素晴らしかったのですが、やっぱり私は寺島しのぶさん、高畑充希さん、宮澤エマさんの和服姿、所作を凝視してしまいました。 芸の道に生きる人達の覚悟の深さ、そして精進の過酷さなど恐ろしいと感じつつ彼らの成長を見届けたようなまるで身内のような気持ちになり映画館を後にしました。 私も着付けをよりいっそう精進していかなくては。と感じました(^^;)

ユーザー画像
すみれ
| 2025/06/14 | フリートーク
  • 751-775件 / 全1370件