きものひとりごと

メニュー画像

【今月のトークテーマ】「今年の単衣デビューはいつ?」
今年はいつ頃から単衣を着始めましたか?カテゴリで「今月のトークテーマ」を選んで投稿してくださいね!

ユーザー画像

YouTubeで、銀座本校の神谷先生がインタビューを受けているショート動画を拝見しました。 やはり、おはしょりが、とても綺麗です! LiLiCoさんのように、神谷先生の自装動画フルバージョンを拝見したいです‼️

YouTubeで、銀座本校の神谷先生がインタビューを受けているショート動画を拝見しました。 やはり、おはしょりが、とても綺麗です! LiLiCoさんのように、神谷先生の自装動画フルバージョンを拝見したいです‼️

コメント 2 20
| 2025/06/15 | フリートーク

YouTubeで、銀座本校の神谷先生がインタビューを受けているショート動画を拝見しました。 やはり、おはしょりが、とても綺麗です! LiLiCoさんのように、神谷先生の自装動画フルバージョンを拝見したいです‼️

ユーザー画像
| 2025/06/15 | フリートーク
ユーザー画像

吉田兄弟!コンサート、行ってきました!良かった!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

吉田兄弟!コンサート、行ってきました!良かった!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 1 20
蜂ねえ
| 2025/06/16 | きもの de おでかけ

吉田兄弟!コンサート、行ってきました!良かった!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 2025/06/16 | きもの de おでかけ
ユーザー画像

こまっチャンネル拝見しました! 神谷先生がリバーシブルの帯、わざと幅出しを逆にして裏地を見せていらっしゃいました👍✨ 真似してみたいです〜🥰

こまっチャンネル拝見しました! 神谷先生がリバーシブルの帯、わざと幅出しを逆にして裏地を見せていらっしゃいました👍✨ 真似してみたいです〜🥰

コメント 6 20
| 2025/06/20 | フリートーク

こまっチャンネル拝見しました! 神谷先生がリバーシブルの帯、わざと幅出しを逆にして裏地を見せていらっしゃいました👍✨ 真似してみたいです〜🥰

ユーザー画像
| 2025/06/20 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

憧れの大島紬の雨コート❤ 確定してないけど、周年祭で大島紬の雨コート作るんだ〜 やっぱり雨コートは大島紬よね 通気性大事

憧れの大島紬の雨コート❤ 確定してないけど、周年祭で大島紬の雨コート作るんだ〜 やっぱり雨コートは大島紬よね 通気性大事

コメント 7 20
かべちゃん
| 2025/06/20 | フリートーク

憧れの大島紬の雨コート❤ 確定してないけど、周年祭で大島紬の雨コート作るんだ〜 やっぱり雨コートは大島紬よね 通気性大事

ユーザー画像 バッジ画像
かべちゃん
| 2025/06/20 | フリートーク
ユーザー画像

ファミリーセールで私には珍しい柄をお迎えしました。 訪問着と、印伝帯目的だったけどどうもときめかず・・・ せっかくだからと思い、気になる反物色々当てていただき(当てるだけはただですし(笑))そのなかでときめいたのがこちらのお着物。 帯は悩んだけど今回は見送りです。 この冬、ヘビロテしそうな予感です。

ファミリーセールで私には珍しい柄をお迎えしました。 訪問着と、印伝帯目的だったけどどうもときめかず・・・ せっかくだからと思い、気になる反物色々当てていただき(当てるだけはただですし(笑))そのなかでときめいたのがこちらのお着物。 帯は悩んだけど今回は見送りです。 この冬、ヘビロテしそうな予感です。

コメント 2 20
かおり
| 2025/06/22 | フリートーク

ファミリーセールで私には珍しい柄をお迎えしました。 訪問着と、印伝帯目的だったけどどうもときめかず・・・ せっかくだからと思い、気になる反物色々当てていただき(当てるだけはただですし(笑))そのなかでときめいたのがこちらのお着物。 帯は悩んだけど今回は見送りです。 この冬、ヘビロテしそうな予感です。

ユーザー画像
かおり
| 2025/06/22 | フリートーク
ユーザー画像

いただきもので、お草履を。 すごく可愛らしくって嬉しかったのですが、、、 せっかくだし ちょっとおしゃれしたお出かけにと思って 電車に乗って遠出のときに履いたんです! はつおろし。 そしたら家を出て なーんか躓きやすい気がするなぁと思った瞬間 パカッと草履の上下が外れてしまいました 今まで、鼻緒が切れたことはあったけど このパターンは初めて。 家の近くだったので引き返して履き直し 劣化していたのかしら? 頂き物って、いつのものかわからないから 怖いなぁと思いました、、、 遠出する時には履いたらだめだな、と教訓に。

いただきもので、お草履を。 すごく可愛らしくって嬉しかったのですが、、、 せっかくだし ちょっとおしゃれしたお出かけにと思って 電車に乗って遠出のときに履いたんです! はつおろし。 そしたら家を出て なーんか躓きやすい気がするなぁと思った瞬間 パカッと草履の上下が外れてしまいました 今まで、鼻緒が切れたことはあったけど このパターンは初めて。 家の近くだったので引き返して履き直し 劣化していたのかしら? 頂き物って、いつのものかわからないから 怖いなぁと思いました、、、 遠出する時には履いたらだめだな、と教訓に。

コメント 3 20
終活婆
| 06/24 | フリートーク

いただきもので、お草履を。 すごく可愛らしくって嬉しかったのですが、、、 せっかくだし ちょっとおしゃれしたお出かけにと思って 電車に乗って遠出のときに履いたんです! はつおろし。 そしたら家を出て なーんか躓きやすい気がするなぁと思った瞬間 パカッと草履の上下が外れてしまいました 今まで、鼻緒が切れたことはあったけど このパターンは初めて。 家の近くだったので引き返して履き直し 劣化していたのかしら? 頂き物って、いつのものかわからないから 怖いなぁと思いました、、、 遠出する時には履いたらだめだな、と教訓に。

ユーザー画像
終活婆
| 06/24 | フリートーク
ユーザー画像

母親と暑気払い!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

母親と暑気払い!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 0 20
蜂ねえ
| 07/13 | きもの de おでかけ

母親と暑気払い!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 07/13 | きもの de おでかけ
ユーザー画像

関東も梅雨明けしました。夏本番ですね!! 暑くなると一枚でも着るものを少なくしたいと思うのが人情です。 し・か・し  こういう時こそ、私はしっかり汗を吸い取ってくれる下着を身に着けます。自然素材で、肌にぴったりくっつく和装ブラと一体になっている下着です。  もともと肌が弱いので、汗をそのままにしておくと肌が荒れて、とてもつらいです。でも、ちゃんと汗をすってもらうと肌荒れしずらい。しかも、きものへの汗移りも防いでくれます。  脱いだ時「こんなに汗吸ってたのか」と思うほど重く・しっとりしていてびっくりします。  夏に着物を着るときこそ、しっかり、下着を着るのお勧めです。

関東も梅雨明けしました。夏本番ですね!! 暑くなると一枚でも着るものを少なくしたいと思うのが人情です。 し・か・し  こういう時こそ、私はしっかり汗を吸い取ってくれる下着を身に着けます。自然素材で、肌にぴったりくっつく和装ブラと一体になっている下着です。  もともと肌が弱いので、汗をそのままにしておくと肌が荒れて、とてもつらいです。でも、ちゃんと汗をすってもらうと肌荒れしずらい。しかも、きものへの汗移りも防いでくれます。  脱いだ時「こんなに汗吸ってたのか」と思うほど重く・しっとりしていてびっくりします。  夏に着物を着るときこそ、しっかり、下着を着るのお勧めです。

コメント 0 20
okaoka
| 07/19 | 今月のトークテーマ

関東も梅雨明けしました。夏本番ですね!! 暑くなると一枚でも着るものを少なくしたいと思うのが人情です。 し・か・し  こういう時こそ、私はしっかり汗を吸い取ってくれる下着を身に着けます。自然素材で、肌にぴったりくっつく和装ブラと一体になっている下着です。  もともと肌が弱いので、汗をそのままにしておくと肌が荒れて、とてもつらいです。でも、ちゃんと汗をすってもらうと肌荒れしずらい。しかも、きものへの汗移りも防いでくれます。  脱いだ時「こんなに汗吸ってたのか」と思うほど重く・しっとりしていてびっくりします。  夏に着物を着るときこそ、しっかり、下着を着るのお勧めです。

ユーザー画像
okaoka
| 07/19 | 今月のトークテーマ
ユーザー画像

今日は座学です

今日は座学です

コメント 0 20
あすみ
| 09/06 | フリートーク

今日は座学です

ユーザー画像
あすみ
| 09/06 | フリートーク
ユーザー画像

毎週の様に着物を着てるのに全然写真撮ってないなー。

毎週の様に着物を着てるのに全然写真撮ってないなー。

コメント 2 20
 一花
| 10/27 | フリートーク

毎週の様に着物を着てるのに全然写真撮ってないなー。

ユーザー画像
 一花
| 10/27 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

【第7回投票企画 あなたが「着てみたい!」と思うスリーシーズンきものはどれ?】 https://houkago.ichiru.jp/announcements/tyjsabbj3k54dqge 投票は本日23:59までです⏰ 春から秋まで楽しめるスリーシーズンきもの、 「自分ならどれを選ぶ?」という目線で、ぜひ投票してみてください😆✨

【第7回投票企画 あなたが「着てみたい!」と思うスリーシーズンきものはどれ?】 https://houkago.ichiru.jp/announcements/tyjsabbj3k54dqge 投票は本日23:59までです⏰ 春から秋まで楽しめるスリーシーズンきもの、 「自分ならどれを選ぶ?」という目線で、ぜひ投票してみてください😆✨

コメント 0 20
いちるのやま
| 12/24 | フリートーク

【第7回投票企画 あなたが「着てみたい!」と思うスリーシーズンきものはどれ?】 https://houkago.ichiru.jp/announcements/tyjsabbj3k54dqge 投票は本日23:59までです⏰ 春から秋まで楽しめるスリーシーズンきもの、 「自分ならどれを選ぶ?」という目線で、ぜひ投票してみてください😆✨

ユーザー画像 バッジ画像
いちるのやま
| 12/24 | フリートーク
ユーザー画像

初めて初釜にいくのですが、どちらの着物が良いでしょうか? A 黄色の色無地ひとつ紋 Bグレーのお花の訪問着 ご意見よろしくお願いします。

初めて初釜にいくのですが、どちらの着物が良いでしょうか? A 黄色の色無地ひとつ紋 Bグレーのお花の訪問着 ご意見よろしくお願いします。

コメント 4 20
シュリちゃん
| 01/11 | フリートーク

初めて初釜にいくのですが、どちらの着物が良いでしょうか? A 黄色の色無地ひとつ紋 Bグレーのお花の訪問着 ご意見よろしくお願いします。

ユーザー画像
シュリちゃん
| 01/11 | フリートーク
ユーザー画像

おめでとうセールでどんな物、買えますか?

おめでとうセールでどんな物、買えますか?

コメント 2 20
aki
| 05/07 | フリートーク

おめでとうセールでどんな物、買えますか?

ユーザー画像
aki
| 05/07 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

祝🎊基礎科上級修了しました! まだまだ課題はたくさんあるけど、 初級の頃と比べると随分綺麗に着れるようになったかな もっともっと綺麗に楽しく着物が着れるように、引き続きがんばります 先生とクラスメイトのみなさん、ありがとうございました! 極み科でもよろしくね☺️

祝🎊基礎科上級修了しました! まだまだ課題はたくさんあるけど、 初級の頃と比べると随分綺麗に着れるようになったかな もっともっと綺麗に楽しく着物が着れるように、引き続きがんばります 先生とクラスメイトのみなさん、ありがとうございました! 極み科でもよろしくね☺️

コメント 2 19
がきた
| 2025/01/24 | フリートーク

祝🎊基礎科上級修了しました! まだまだ課題はたくさんあるけど、 初級の頃と比べると随分綺麗に着れるようになったかな もっともっと綺麗に楽しく着物が着れるように、引き続きがんばります 先生とクラスメイトのみなさん、ありがとうございました! 極み科でもよろしくね☺️

ユーザー画像 バッジ画像
がきた
| 2025/01/24 | フリートーク
ユーザー画像

今朝の雪予報にはびくびくしましたが、都心は降らずにホッとしましたね。 雪でも雨でもお着物で出勤のいち瑠の先生方、お疲れさまです😊

今朝の雪予報にはびくびくしましたが、都心は降らずにホッとしましたね。 雪でも雨でもお着物で出勤のいち瑠の先生方、お疲れさまです😊

コメント 4 19
carioca
| 2025/02/02 | フリートーク

今朝の雪予報にはびくびくしましたが、都心は降らずにホッとしましたね。 雪でも雨でもお着物で出勤のいち瑠の先生方、お疲れさまです😊

ユーザー画像
carioca
| 2025/02/02 | フリートーク
ユーザー画像

京都は雪です。とても寒いので 明日は温かい紬にしよう!

京都は雪です。とても寒いので 明日は温かい紬にしよう!

コメント 6 19
ひろりん
| 2025/02/05 | フリートーク

京都は雪です。とても寒いので 明日は温かい紬にしよう!

ユーザー画像
ひろりん
| 2025/02/05 | フリートーク
ユーザー画像

先生方って三分紐の人が多い印象。 たまには、帯締め姿も見たいなぁー

先生方って三分紐の人が多い印象。 たまには、帯締め姿も見たいなぁー

コメント 2 19
終活婆
| 2025/02/06 | フリートーク

先生方って三分紐の人が多い印象。 たまには、帯締め姿も見たいなぁー

ユーザー画像
終活婆
| 2025/02/06 | フリートーク
ユーザー画像

◆ニックネーム  いちるのもり ◆きもののこだわりポイント  永遠のきもの初心者 ◆ひとこと  サイト制作・運営管理者のひとりです  デザインしたりしています  みなさまがコミュニティ盛り上げてくれたら喜びます

◆ニックネーム  いちるのもり ◆きもののこだわりポイント  永遠のきもの初心者 ◆ひとこと  サイト制作・運営管理者のひとりです  デザインしたりしています  みなさまがコミュニティ盛り上げてくれたら喜びます

コメント 1 19
いちるのもり バッジ画像
| 2025/02/13 | 自己紹介

◆ニックネーム  いちるのもり ◆きもののこだわりポイント  永遠のきもの初心者 ◆ひとこと  サイト制作・運営管理者のひとりです  デザインしたりしています  みなさまがコミュニティ盛り上げてくれたら喜びます

ユーザー画像
いちるのもり バッジ画像
| 2025/02/13 | 自己紹介
ユーザー画像

◆ニックネーム MaKi ◆好きなきものや帯 染め ◆好きな色の組み合わせ 紺紫ピンク ◆きもののこだわりポイント 洋服だと地味色ばかりなので着物は明るく華やかに! ◆ひとこと ここで着物を勉強していきたいです♡♡

◆ニックネーム MaKi ◆好きなきものや帯 染め ◆好きな色の組み合わせ 紺紫ピンク ◆きもののこだわりポイント 洋服だと地味色ばかりなので着物は明るく華やかに! ◆ひとこと ここで着物を勉強していきたいです♡♡

コメント 1 19
MaKi
| 2025/02/13 | 自己紹介

◆ニックネーム MaKi ◆好きなきものや帯 染め ◆好きな色の組み合わせ 紺紫ピンク ◆きもののこだわりポイント 洋服だと地味色ばかりなので着物は明るく華やかに! ◆ひとこと ここで着物を勉強していきたいです♡♡

ユーザー画像
MaKi
| 2025/02/13 | 自己紹介
ユーザー画像

◆ニックネーム すーさん ◆クラス(生徒さんの場合) ◆好きなきものや帯 帯締め ◆好きな色の組み合わせ 緑✖️桃色 ◆きもののこだわりポイント 伊勢型うつしが好き ◆ひとこと

◆ニックネーム すーさん ◆クラス(生徒さんの場合) ◆好きなきものや帯 帯締め ◆好きな色の組み合わせ 緑✖️桃色 ◆きもののこだわりポイント 伊勢型うつしが好き ◆ひとこと

コメント 0 19
すーさん
| 2025/02/14 | 自己紹介

◆ニックネーム すーさん ◆クラス(生徒さんの場合) ◆好きなきものや帯 帯締め ◆好きな色の組み合わせ 緑✖️桃色 ◆きもののこだわりポイント 伊勢型うつしが好き ◆ひとこと

ユーザー画像
すーさん
| 2025/02/14 | 自己紹介
ユーザー画像

◆ニックネーム レオパまま ◆クラス(生徒さんの場合) ◆好きなきものや帯 表皮は豹柄でできてますので、それに似合いそうなものがポイントです⭐︎ ◆好きな色の組み合わせ レオパ柄ブラウン ◆きもののこだわりポイント その時を楽しめるようなコーデ ◆ひとこと 楽しむことがきもの人生

◆ニックネーム レオパまま ◆クラス(生徒さんの場合) ◆好きなきものや帯 表皮は豹柄でできてますので、それに似合いそうなものがポイントです⭐︎ ◆好きな色の組み合わせ レオパ柄ブラウン ◆きもののこだわりポイント その時を楽しめるようなコーデ ◆ひとこと 楽しむことがきもの人生

コメント 2 19
レオパまま
| 2025/02/14 | 自己紹介

◆ニックネーム レオパまま ◆クラス(生徒さんの場合) ◆好きなきものや帯 表皮は豹柄でできてますので、それに似合いそうなものがポイントです⭐︎ ◆好きな色の組み合わせ レオパ柄ブラウン ◆きもののこだわりポイント その時を楽しめるようなコーデ ◆ひとこと 楽しむことがきもの人生

ユーザー画像
レオパまま
| 2025/02/14 | 自己紹介
ユーザー画像

◆ニックネーム  Nana ◆好きなきものや帯 紬 飛び柄小紋 博多帯 ◆好きな色の組み合わせ  紫系 黒系  ◆きもののこだわりポイント  粋な着こなし (ハードル高くてなかなか到達しません) ◆ひとこと  着物初心者です。着物でお出かけする機会を増やしていきたいです。よろしくお願いします。

◆ニックネーム  Nana ◆好きなきものや帯 紬 飛び柄小紋 博多帯 ◆好きな色の組み合わせ  紫系 黒系  ◆きもののこだわりポイント  粋な着こなし (ハードル高くてなかなか到達しません) ◆ひとこと  着物初心者です。着物でお出かけする機会を増やしていきたいです。よろしくお願いします。

コメント 1 19
Nana
| 2025/02/15 | 自己紹介

◆ニックネーム  Nana ◆好きなきものや帯 紬 飛び柄小紋 博多帯 ◆好きな色の組み合わせ  紫系 黒系  ◆きもののこだわりポイント  粋な着こなし (ハードル高くてなかなか到達しません) ◆ひとこと  着物初心者です。着物でお出かけする機会を増やしていきたいです。よろしくお願いします。

ユーザー画像
Nana
| 2025/02/15 | 自己紹介
ユーザー画像

ちょっと残念だったこと。 名古屋帯はカジュアル 袋帯はフォーマル 帯締めは丸がカジュアル 平がフォーマル と習いますよね。 でもコレだけが正解ではない。 ってことを放課後では広めてほしいなぁ フォーマルっぽい名古屋もあるし カジュアルな平の帯締めもある。 すごくフォーマルな袋帯に 明らかにカジュアルすぎる平の帯締めをしている方がいて キラッとする丸の帯締めとかも素敵じゃない?と 声をかけたら、 (着物警察ではない) フォーマルには平だから丸を袋帯に合わせたらダメなんだよ!!! と言われてしまい、、、 んー。残念。 基本的なフォーマルとカジュアルの使い方を 授業では教えてもらうので仕方ないとは思いますが だけどね、の、その先の部分を 放課後で教えてもらえたらいいなぁと思います。 授業は授業。 放課後は放課後。

ちょっと残念だったこと。 名古屋帯はカジュアル 袋帯はフォーマル 帯締めは丸がカジュアル 平がフォーマル と習いますよね。 でもコレだけが正解ではない。 ってことを放課後では広めてほしいなぁ フォーマルっぽい名古屋もあるし カジュアルな平の帯締めもある。 すごくフォーマルな袋帯に 明らかにカジュアルすぎる平の帯締めをしている方がいて キラッとする丸の帯締めとかも素敵じゃない?と 声をかけたら、 (着物警察ではない) フォーマルには平だから丸を袋帯に合わせたらダメなんだよ!!! と言われてしまい、、、 んー。残念。 基本的なフォーマルとカジュアルの使い方を 授業では教えてもらうので仕方ないとは思いますが だけどね、の、その先の部分を 放課後で教えてもらえたらいいなぁと思います。 授業は授業。 放課後は放課後。

コメント 3 19
終活婆
| 2025/02/19 | フリートーク

ちょっと残念だったこと。 名古屋帯はカジュアル 袋帯はフォーマル 帯締めは丸がカジュアル 平がフォーマル と習いますよね。 でもコレだけが正解ではない。 ってことを放課後では広めてほしいなぁ フォーマルっぽい名古屋もあるし カジュアルな平の帯締めもある。 すごくフォーマルな袋帯に 明らかにカジュアルすぎる平の帯締めをしている方がいて キラッとする丸の帯締めとかも素敵じゃない?と 声をかけたら、 (着物警察ではない) フォーマルには平だから丸を袋帯に合わせたらダメなんだよ!!! と言われてしまい、、、 んー。残念。 基本的なフォーマルとカジュアルの使い方を 授業では教えてもらうので仕方ないとは思いますが だけどね、の、その先の部分を 放課後で教えてもらえたらいいなぁと思います。 授業は授業。 放課後は放課後。

ユーザー画像
終活婆
| 2025/02/19 | フリートーク
ユーザー画像

昨日サイト覗いてたら、着物レベル3にアップしてた~❕ ちょい嬉しい😃💕

昨日サイト覗いてたら、着物レベル3にアップしてた~❕ ちょい嬉しい😃💕

コメント 1 19
さちこ
| 2025/02/22 | フリートーク

昨日サイト覗いてたら、着物レベル3にアップしてた~❕ ちょい嬉しい😃💕

ユーザー画像
さちこ
| 2025/02/22 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

◆ニックネーム maro ◆クラス(生徒さんの場合) 初級終了後、一旦お休み(関東) ◆好きなきものや帯 江戸小紋 鮫 ◆好きな色の組み合わせ 紫、ピンク ◆きもののこだわりポイント 焦らずマイペースに学ぶこと? ◆ひとこと 目標は日本庭園を着物で散策

◆ニックネーム maro ◆クラス(生徒さんの場合) 初級終了後、一旦お休み(関東) ◆好きなきものや帯 江戸小紋 鮫 ◆好きな色の組み合わせ 紫、ピンク ◆きもののこだわりポイント 焦らずマイペースに学ぶこと? ◆ひとこと 目標は日本庭園を着物で散策

コメント 2 19
maro
| 2025/02/22 | 自己紹介

◆ニックネーム maro ◆クラス(生徒さんの場合) 初級終了後、一旦お休み(関東) ◆好きなきものや帯 江戸小紋 鮫 ◆好きな色の組み合わせ 紫、ピンク ◆きもののこだわりポイント 焦らずマイペースに学ぶこと? ◆ひとこと 目標は日本庭園を着物で散策

ユーザー画像 バッジ画像
maro
| 2025/02/22 | 自己紹介
  • 776-800件 / 全1370件