【今月のトークテーマ】「今年の単衣デビューはいつ?」 今年はいつ頃から単衣を着始めましたか?カテゴリで「今月のトークテーマ」を選んで投稿してくださいね!
いままで、たかはしきもの工房の『べっぴん帯板 メッシュ』を使っていて、多少は涼しいかなと思いました〜🎐 最近、『べっぴん帯板 簾(すだれ)』を購入したので、さらに涼しくなるか?期待しています😃 簾帯板は、クルクル巻いてコンパクトになるので、持ち運びも便利です❣️
お気に入りの和物の小物たちを紹介します🫶 鯉のお財布(上七軒あだち) あかね櫛(かづら清老舗) トートバッグ(井澤屋)←こちらは頂き物 どちらも京都のものですが、東京での出店で購入しました!
知識講座 やっと少し、身に沁みてきたかなと感じた上級クラスでした。 職人さん、作家さんの想いが込められているからこそ、ひとつひとつが違うし、みんな輝いてるんだなぁ・・・ 雨予報を覆す天気だったので、試験でもないのにタイムアタック並みに急いで着替えて今日もお教室へ。 まだまだ改善点いっぱいですが、少しずつ成長中です☺️
着せつけて送り出したお友達。 とっても喜んでくれてお礼の連絡をくれました。 無事だったよー 帰るまで綺麗だったよー と、写真付きで報告してくれて とっても嬉しかったです。 お友達だから、最後まで大丈夫だったか 報告いただけますが 知らない人を着付けたら そんなこと聞けないし・・ 今日はありがたかったです! お母さまも大絶賛だったようで また着ておでかけしようね、と話がまとまりましたw
祖母に、最近 着物に興味があると伝えたら 何故か大喜びで、祖母が昔来ていた着物を何着か見せてくれた☺️孫が着物を着たがるというのは、嬉しいことなんですかね。
◆ニックネーム よしかいちゃん (現在は福岡の教室で修行中!) ◆好きなきものや帯 綺麗めなコーデ ◆好きな色の組み合わせ 水色だったり、淡い色のお着物も好きですし、黒や紺の色も好きです! ◆きもののこだわりポイント 小物で雰囲気を変えてみたり、おばあちゃんのお着物を活用しています。 ◆ひとこと 素敵な着姿ができるように頑張ります✨ 全国の着物好きさんとお話ししてみたいです🤍
こないだ催事に行ったとき、一目惚れ購入で仕立てていただいた帯を締めてお出かけしました! 一点物で、デザインも本当に心を打たれるようなものだったので、「後悔したくない!」と思い即決。一目惚れはなかなか出会えないので、運命を感じました。 まだこの帯にぴったり合うお着物には出会えていなくて、完璧なコーデとは言えませんが…一蔵で見つけたチョコレートの帯留めがすごくお気に入りで、それも一緒に楽しめたので満足です。 やっぱり自分の好き、を身につけて出かけるのは、すごくワクワクするし楽しいです 早くこの帯にぴったりな運命のお着物と出会えますように…🥹
今日、歌舞伎座へ。昼ご飯、美味しい!おやつも!(ʘᴗʘ✿)
今日、歌舞伎座へ。昼ご飯!美味しい!おやつも!(ʘᴗʘ✿)
歌舞伎座、行ってきました!丑之助、改め、菊之助くん!凄い!(ʘᴗʘ✿)
三回目の授業を受け終りました 始めて最初から最後まで自分で着装しました! 改善点がたくさんあるので次の授業ではもっと綺麗に着付けれるように頑張ります!
思い出した! 夏に着物を着るのは如何に涼しくではなく、如何に涼しく見せるかどうかだよと初級の頃に言われたなぁ 涼しくするには限界があるしどうしても暑いけど、人から見て涼しげっていうのが大事よと言われました。 そうよね どんなに頑張っても帯周りとか暑いもんね。 暑くて帯板を外したらえらいことになった経験のある知り合いが2人もいるからね(暑がりの私でもそれはないのにw)
お江戸きもの大市に行きました。 右も左も分からない私ですが、実際に行き見て触れることで勉強になるなぁと実感しました🤔💭 夏用の着物と冬用では着物の厚さが違うこと(裏地?がついてるか否かの違い?)、帯締めも夏用があること(シースルー素材っぽい?)など見て学んだのですが、果たして自分の解釈が合っているのかは分かりません。もっと調べてから行けば良かったかな😌
今日は勿体ない相談に行くぞ〜 まだ準備してないわ 梱包資材費とか考えると計画的に出さないとっねなってます。 悉皆屋さんとのお話も楽しいんですよね
観劇系のお出かけが好きな理由。 それは、人としゃべらなくていいからw おいしいものを食べましょう どこどこに行きましょうって企画のものは なかなか無言は難しいですよね 空気乱す感じあるし・・・ でも観劇ならお話ししなくて済む。 だから好きなんだよなぁぁ笑 「何年習っているんですか?」 「よく着られるんですか?」 疲れちゃうw いろんな人がいるから 私も無駄に話しかけないようにしているんですけど 自己防衛だったりすることもある。 webでのお話は大好きですけどね
お友達を着付けて送り出しました。 今日は一日中一緒にいないので少し心配 近い場所にはいるから 何かあればかけつける予定w めちゃくちゃ似合っていて素敵でしたー
◆ニックネーム りおん ◆ひとこと 着物初心者ですがよろしくお願いいたします...!
きもの学校のもったいない相談会で、ichiroマイスター🐻のアドバイスが更新されてます❣️ タンスに眠っていた昔のきものは今に無い意匠も多く、それをマイスターがどう活かすか❗️ とても勉強になりますφ(・・ ぜひ、ご覧になってみてください😊
最近欲しいもの…… 濃い色の長襦袢! グレー~黒の単衣(できれば)寄せ小紋! 明るい色の三分紐! お金と収納場所がたくさんほしい。。。
3回目のお稽古! まだまだ全然一人で着付けできるまでには、覚えていないことが多すぎますが、帯まで締めれたことに感動! 2回目で衣紋(後ろの衿)←皆さんのコメントで名前を覚えました、、、!が難しかったのですが、 今回は逆に抜きすぎて空間をを開けすぎてしまいました、、、😂 あと地味に最後のお片付けで腰紐を5角形に畳むのにいつも一苦労します(笑) youtube見て復習します💪
◆ニックネーム:mochato ◆クラス:初級 ◆好きなきものや帯:これから見つけていきたいです! ◆好きな色の組み合わせ:紺と白、黒と銀などシックな色合い ◆ひとこと:初心者ですがよろしくお願いします! 写真は友人と犬山城に行ったときのものです!
いちるの教室一覧に 教室によっては、スペシャル講師という表記があります。 その意味をご存知の方、教えてください。 私の教室にもスペシャル講師という表記がありますが どなたがスペシャルなのか存じ上げません。 その方の授業を受けると値段が高い、とかでもなさそうですし どういう意味の表記なのでしょうか・・・?
1年程前に京都のお寺に行った時の写真です。 お寺の名前は忘れてしまったのですが、写経体験をしました! この着物は東京で出会った古着です。 裄が短いのと寒かったので、下に薄手のトップスを着ています。 衿から見えるタートルネックがお気に入りです。 半幅帯と帯どめはモダンなものを選びました(^o^)
明日、警報級の大雨なんですね・・・ あまり着物を着ないお友達が せっかく着るのに・・・ 大丈夫かしら。 自分のことじゃないけど心配
最近、部屋で浴衣を着ています 着物の着付けを学び始めると、その簡易さに驚きですが、、、 少し物足りなくもあって、お着物着たいな〜てなります笑 直近の浴衣講座参加できなそうだけど、浴衣もきちんと学びたいな