きものひとりごと

メニュー画像

【今月のトークテーマ】「今年の単衣デビューはいつ?」
今年はいつ頃から単衣を着始めましたか?カテゴリで「今月のトークテーマ」を選んで投稿してくださいね!

ユーザー画像

◆ニックネーム みーこ ◆好きなきものや帯 大島 ◆好きな色の組み合わせ 紫、ターコイズ ◆きもののこだわりポイント おしゃれな着こなしが出来る ◆ひとこと 色々着物のことを知っていきたいです!

◆ニックネーム みーこ ◆好きなきものや帯 大島 ◆好きな色の組み合わせ 紫、ターコイズ ◆きもののこだわりポイント おしゃれな着こなしが出来る ◆ひとこと 色々着物のことを知っていきたいです!

コメント 1 16
みーこ
| 2025/02/14 | 自己紹介

◆ニックネーム みーこ ◆好きなきものや帯 大島 ◆好きな色の組み合わせ 紫、ターコイズ ◆きもののこだわりポイント おしゃれな着こなしが出来る ◆ひとこと 色々着物のことを知っていきたいです!

ユーザー画像
みーこ
| 2025/02/14 | 自己紹介
ユーザー画像

◆ニックネーム:さこ ◆好きなきものや帯:訪問着、小紋 ◆好きな色の組み合わせ: 深緑×茶色 ◆きもののこだわりポイント 着物や帯の柄等、統一感あるように考えて選んでいます( ¨̮ ) ◆ひとこと 宜しくお願いいたします¨̮⃝

◆ニックネーム:さこ ◆好きなきものや帯:訪問着、小紋 ◆好きな色の組み合わせ: 深緑×茶色 ◆きもののこだわりポイント 着物や帯の柄等、統一感あるように考えて選んでいます( ¨̮ ) ◆ひとこと 宜しくお願いいたします¨̮⃝

コメント 0 16
さこ
| 2025/02/15 | 自己紹介

◆ニックネーム:さこ ◆好きなきものや帯:訪問着、小紋 ◆好きな色の組み合わせ: 深緑×茶色 ◆きもののこだわりポイント 着物や帯の柄等、統一感あるように考えて選んでいます( ¨̮ ) ◆ひとこと 宜しくお願いいたします¨̮⃝

ユーザー画像
さこ
| 2025/02/15 | 自己紹介
ユーザー画像

皆さんどうやって着姿を撮影していますか? 素敵な方はよく全身や後ろ姿をアップしていますよね。撮りっこするのがいいのでしょうけど、ひとりで出かける事が多いので、なかなかそういう機会がありません。 全体の着姿を撮りたいのに、自撮りだと近い! 何か良い方法があったら教えて下さい。

皆さんどうやって着姿を撮影していますか? 素敵な方はよく全身や後ろ姿をアップしていますよね。撮りっこするのがいいのでしょうけど、ひとりで出かける事が多いので、なかなかそういう機会がありません。 全体の着姿を撮りたいのに、自撮りだと近い! 何か良い方法があったら教えて下さい。

コメント 7 16
あお
| 2025/02/15 | きものQ&A

皆さんどうやって着姿を撮影していますか? 素敵な方はよく全身や後ろ姿をアップしていますよね。撮りっこするのがいいのでしょうけど、ひとりで出かける事が多いので、なかなかそういう機会がありません。 全体の着姿を撮りたいのに、自撮りだと近い! 何か良い方法があったら教えて下さい。

ユーザー画像
あお
| 2025/02/15 | きものQ&A
ユーザー画像

◆ニックネーム あちゃ ◆クラス ◆好きなきものや帯 可愛い刺繍、刺繍帯 ◆好きな色の組み合わせ 淡い色の組み合わせ ◆きもののこだわりポイント 落ち着いた雰囲気で着こなす!!!!!! ◆ひとこと 着物好き、帯好きを増やしたい!!

◆ニックネーム あちゃ ◆クラス ◆好きなきものや帯 可愛い刺繍、刺繍帯 ◆好きな色の組み合わせ 淡い色の組み合わせ ◆きもののこだわりポイント 落ち着いた雰囲気で着こなす!!!!!! ◆ひとこと 着物好き、帯好きを増やしたい!!

コメント 0 16
あちゃ
| 2025/02/18 | 自己紹介

◆ニックネーム あちゃ ◆クラス ◆好きなきものや帯 可愛い刺繍、刺繍帯 ◆好きな色の組み合わせ 淡い色の組み合わせ ◆きもののこだわりポイント 落ち着いた雰囲気で着こなす!!!!!! ◆ひとこと 着物好き、帯好きを増やしたい!!

ユーザー画像
あちゃ
| 2025/02/18 | 自己紹介
ユーザー画像

可愛い刺繍が大好きです!! 刺繍コレクションができそう…

可愛い刺繍が大好きです!! 刺繍コレクションができそう…

コメント 1 16
あちゃ
| 2025/02/18 | フリートーク

可愛い刺繍が大好きです!! 刺繍コレクションができそう…

ユーザー画像
あちゃ
| 2025/02/18 | フリートーク
ユーザー画像

◆ニックネーム:えみりー ◆クラス(生徒さんの場合):基礎科上級コース ◆好きなきものや帯: 地紋が素敵な着物、紬、博多帯など ◆好きな色の組み合わせ: 黒系の着物に白系の帯を合わせてカッコよく着てみたい!と思っています。グレー、焦茶、黒、白、濃い紺などの色が気になっています。 ◆きもののこだわりポイント: 最近は紬が気になって仕方がありません。 ◆ひとこと:毎日、メルカリで着物を眺めています🤣。着物好きな人と交流できるのは、大変嬉しいです。よろしくお願いします。

◆ニックネーム:えみりー ◆クラス(生徒さんの場合):基礎科上級コース ◆好きなきものや帯: 地紋が素敵な着物、紬、博多帯など ◆好きな色の組み合わせ: 黒系の着物に白系の帯を合わせてカッコよく着てみたい!と思っています。グレー、焦茶、黒、白、濃い紺などの色が気になっています。 ◆きもののこだわりポイント: 最近は紬が気になって仕方がありません。 ◆ひとこと:毎日、メルカリで着物を眺めています🤣。着物好きな人と交流できるのは、大変嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント 6 16
えみりー
| 2025/02/19 | 自己紹介

◆ニックネーム:えみりー ◆クラス(生徒さんの場合):基礎科上級コース ◆好きなきものや帯: 地紋が素敵な着物、紬、博多帯など ◆好きな色の組み合わせ: 黒系の着物に白系の帯を合わせてカッコよく着てみたい!と思っています。グレー、焦茶、黒、白、濃い紺などの色が気になっています。 ◆きもののこだわりポイント: 最近は紬が気になって仕方がありません。 ◆ひとこと:毎日、メルカリで着物を眺めています🤣。着物好きな人と交流できるのは、大変嬉しいです。よろしくお願いします。

ユーザー画像
えみりー
| 2025/02/19 | 自己紹介
ユーザー画像

私の周り、いちるで習っている人が多くて (お互いに紹介ではないんだけれどwww) クラスも級もバラバラ だからこそ聞けることがあるし知りたいことが違ったり。 修了式やイベントって結局仲良しさんと参加するし その人とばかり話すから 縦割りの少人数でお話できる機会があるといいなぁと思いました 放課後企画、よろしくお願いしますね!

私の周り、いちるで習っている人が多くて (お互いに紹介ではないんだけれどwww) クラスも級もバラバラ だからこそ聞けることがあるし知りたいことが違ったり。 修了式やイベントって結局仲良しさんと参加するし その人とばかり話すから 縦割りの少人数でお話できる機会があるといいなぁと思いました 放課後企画、よろしくお願いしますね!

コメント 0 16
終活婆
| 2025/02/19 | きものQ&A

私の周り、いちるで習っている人が多くて (お互いに紹介ではないんだけれどwww) クラスも級もバラバラ だからこそ聞けることがあるし知りたいことが違ったり。 修了式やイベントって結局仲良しさんと参加するし その人とばかり話すから 縦割りの少人数でお話できる機会があるといいなぁと思いました 放課後企画、よろしくお願いしますね!

ユーザー画像
終活婆
| 2025/02/19 | きものQ&A
ユーザー画像

お気に入りの帯留をうっかり落としてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ ステゴサウルスさんのしっぽがきれいに切れちゃって、しっぽ無しに……。 ボンドで修復できると良いのですが。

お気に入りの帯留をうっかり落としてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ ステゴサウルスさんのしっぽがきれいに切れちゃって、しっぽ無しに……。 ボンドで修復できると良いのですが。

コメント 8 16
kawako
| 2025/02/21 | フリートーク

お気に入りの帯留をうっかり落としてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ ステゴサウルスさんのしっぽがきれいに切れちゃって、しっぽ無しに……。 ボンドで修復できると良いのですが。

ユーザー画像
kawako
| 2025/02/21 | フリートーク
ユーザー画像

ドラマっ子な私ですがリアタイは基本せずで 今、一気にいくつかドラマを見てたのですが とあるドラマ、とある女優さん。 私には袋帯に見える帯。 横から見ると、どうしても手先を入れる場所が 2枚一緒じゃなくて 1枚目だけのところに手先を入れて帯締めしてるように見える (試験だと不合格になるやつ笑) でもドラマのスタッフとして 和服が分かる人は監修に入っているだろうし 着ていらっしゃる女優さんも しょっちゅう和服で出られている印象。 私の見間違えであってほしいことを願ってるけど ドラマ名は伏せますが、どなたか確認してほしいw

ドラマっ子な私ですがリアタイは基本せずで 今、一気にいくつかドラマを見てたのですが とあるドラマ、とある女優さん。 私には袋帯に見える帯。 横から見ると、どうしても手先を入れる場所が 2枚一緒じゃなくて 1枚目だけのところに手先を入れて帯締めしてるように見える (試験だと不合格になるやつ笑) でもドラマのスタッフとして 和服が分かる人は監修に入っているだろうし 着ていらっしゃる女優さんも しょっちゅう和服で出られている印象。 私の見間違えであってほしいことを願ってるけど ドラマ名は伏せますが、どなたか確認してほしいw

コメント 2 16
終活婆
| 2025/02/23 | フリートーク

ドラマっ子な私ですがリアタイは基本せずで 今、一気にいくつかドラマを見てたのですが とあるドラマ、とある女優さん。 私には袋帯に見える帯。 横から見ると、どうしても手先を入れる場所が 2枚一緒じゃなくて 1枚目だけのところに手先を入れて帯締めしてるように見える (試験だと不合格になるやつ笑) でもドラマのスタッフとして 和服が分かる人は監修に入っているだろうし 着ていらっしゃる女優さんも しょっちゅう和服で出られている印象。 私の見間違えであってほしいことを願ってるけど ドラマ名は伏せますが、どなたか確認してほしいw

ユーザー画像
終活婆
| 2025/02/23 | フリートーク
ユーザー画像

他のSNSとの棲み分けどうしてますか? 私は、いい子ちゃん発言が、ここの放課後 本音はTwitterって古いか、Xで。 公開垢メリットがなくなったのでインスタは鍵かけてアルバム代わりに。 メリットがないと、自分の情報、心の中は晒したくないw みなさんはどうしてますか?

他のSNSとの棲み分けどうしてますか? 私は、いい子ちゃん発言が、ここの放課後 本音はTwitterって古いか、Xで。 公開垢メリットがなくなったのでインスタは鍵かけてアルバム代わりに。 メリットがないと、自分の情報、心の中は晒したくないw みなさんはどうしてますか?

コメント 6 16
終活婆
| 2025/02/27 | フリートーク

他のSNSとの棲み分けどうしてますか? 私は、いい子ちゃん発言が、ここの放課後 本音はTwitterって古いか、Xで。 公開垢メリットがなくなったのでインスタは鍵かけてアルバム代わりに。 メリットがないと、自分の情報、心の中は晒したくないw みなさんはどうしてますか?

ユーザー画像
終活婆
| 2025/02/27 | フリートーク
ユーザー画像

帝劇の投稿、意外と反響があってびっくり 皆さんお芝居だいすきなんですね!! 勝手に仲間意識で嬉しい! ミュージカルデイの最後はワンデーモアで締めて欲しかった感もありますが それだと今日も開館しなきゃいけなくなるからダメかぁ笑 5年後、腕が落ちてないように 自装も他装も頑張っておかないと! 日比谷あたりのお店もたくさん変わってそうですね 長いけどあっという間の5年 着物の便利グッズとかも、新しく出てそうだし 流行りの生地感、人気の柄、好みの色 色々変わったりして、楽しみが増えています。 着姿も美しくなっていて あわよくば体型はスリムに、、、笑 願望です。

帝劇の投稿、意外と反響があってびっくり 皆さんお芝居だいすきなんですね!! 勝手に仲間意識で嬉しい! ミュージカルデイの最後はワンデーモアで締めて欲しかった感もありますが それだと今日も開館しなきゃいけなくなるからダメかぁ笑 5年後、腕が落ちてないように 自装も他装も頑張っておかないと! 日比谷あたりのお店もたくさん変わってそうですね 長いけどあっという間の5年 着物の便利グッズとかも、新しく出てそうだし 流行りの生地感、人気の柄、好みの色 色々変わったりして、楽しみが増えています。 着姿も美しくなっていて あわよくば体型はスリムに、、、笑 願望です。

コメント 6 16
終活婆
| 2025/03/01 | フリートーク

帝劇の投稿、意外と反響があってびっくり 皆さんお芝居だいすきなんですね!! 勝手に仲間意識で嬉しい! ミュージカルデイの最後はワンデーモアで締めて欲しかった感もありますが それだと今日も開館しなきゃいけなくなるからダメかぁ笑 5年後、腕が落ちてないように 自装も他装も頑張っておかないと! 日比谷あたりのお店もたくさん変わってそうですね 長いけどあっという間の5年 着物の便利グッズとかも、新しく出てそうだし 流行りの生地感、人気の柄、好みの色 色々変わったりして、楽しみが増えています。 着姿も美しくなっていて あわよくば体型はスリムに、、、笑 願望です。

ユーザー画像
終活婆
| 2025/03/01 | フリートーク
ユーザー画像

◆ニックネーム うなぎーぬ ◆好きなきものや帯 お召👘 ◆好きな色の組み合わせ 青×黒 かっこいい系の組み合わせが好きです💙 ◆きもののこだわりポイント 個性的に!唯一無二のコーディネートを目指しています💪 ◆ひとこと 宜しくお願いします😊

◆ニックネーム うなぎーぬ ◆好きなきものや帯 お召👘 ◆好きな色の組み合わせ 青×黒 かっこいい系の組み合わせが好きです💙 ◆きもののこだわりポイント 個性的に!唯一無二のコーディネートを目指しています💪 ◆ひとこと 宜しくお願いします😊

コメント 1 16
うなぎーぬ
| 2025/03/03 | 自己紹介

◆ニックネーム うなぎーぬ ◆好きなきものや帯 お召👘 ◆好きな色の組み合わせ 青×黒 かっこいい系の組み合わせが好きです💙 ◆きもののこだわりポイント 個性的に!唯一無二のコーディネートを目指しています💪 ◆ひとこと 宜しくお願いします😊

ユーザー画像
うなぎーぬ
| 2025/03/03 | 自己紹介
ユーザー画像

3月3日何かがかわる、、、 垢ban機能が増えました、とかじゃなくて良かった! 私、まだいます笑 トップページをずっと見る機会がないのですが、みなさんはトップページをブクマしてるのかなあ?

3月3日何かがかわる、、、 垢ban機能が増えました、とかじゃなくて良かった! 私、まだいます笑 トップページをずっと見る機会がないのですが、みなさんはトップページをブクマしてるのかなあ?

コメント 6 16
終活婆
| 2025/03/04 | フリートーク

3月3日何かがかわる、、、 垢ban機能が増えました、とかじゃなくて良かった! 私、まだいます笑 トップページをずっと見る機会がないのですが、みなさんはトップページをブクマしてるのかなあ?

ユーザー画像
終活婆
| 2025/03/04 | フリートーク
ユーザー画像

Full house というイベントをずっと見てました。 学んだことは、夢は叶う。 夢を追いかけることって素敵なんだなーと。 私は挫折したら、望まれていないんだな、といち早く諦めるのが得意! 去るもの追わずの精神で、この手から夢が滑り落ちた時、追うことはなかったなぁ。 自分の得意とする分野ではない部分で戦う姿に胸を打たれ、、、 私は着物を習うことに対して、夢を持って飛び込んだわけではないけれど 今は、古い文化をなくしてほしい という想いだけはあります。 このままだと、もう流行らないよなぁと思うことが多々。 今までにない形を実現するって、 大変だけど、誰かがやらないとね、とも思う。 イベントかっこよかったし、熱かった!!! まずは、お教室で早くコード決済できるようにしてほしい笑 現金なんて久しく見てないから、欲しいものも買えないよぉ 要望を出すだけは得意笑。

Full house というイベントをずっと見てました。 学んだことは、夢は叶う。 夢を追いかけることって素敵なんだなーと。 私は挫折したら、望まれていないんだな、といち早く諦めるのが得意! 去るもの追わずの精神で、この手から夢が滑り落ちた時、追うことはなかったなぁ。 自分の得意とする分野ではない部分で戦う姿に胸を打たれ、、、 私は着物を習うことに対して、夢を持って飛び込んだわけではないけれど 今は、古い文化をなくしてほしい という想いだけはあります。 このままだと、もう流行らないよなぁと思うことが多々。 今までにない形を実現するって、 大変だけど、誰かがやらないとね、とも思う。 イベントかっこよかったし、熱かった!!! まずは、お教室で早くコード決済できるようにしてほしい笑 現金なんて久しく見てないから、欲しいものも買えないよぉ 要望を出すだけは得意笑。

コメント 2 16
終活婆
| 2025/03/09 | フリートーク

Full house というイベントをずっと見てました。 学んだことは、夢は叶う。 夢を追いかけることって素敵なんだなーと。 私は挫折したら、望まれていないんだな、といち早く諦めるのが得意! 去るもの追わずの精神で、この手から夢が滑り落ちた時、追うことはなかったなぁ。 自分の得意とする分野ではない部分で戦う姿に胸を打たれ、、、 私は着物を習うことに対して、夢を持って飛び込んだわけではないけれど 今は、古い文化をなくしてほしい という想いだけはあります。 このままだと、もう流行らないよなぁと思うことが多々。 今までにない形を実現するって、 大変だけど、誰かがやらないとね、とも思う。 イベントかっこよかったし、熱かった!!! まずは、お教室で早くコード決済できるようにしてほしい笑 現金なんて久しく見てないから、欲しいものも買えないよぉ 要望を出すだけは得意笑。

ユーザー画像
終活婆
| 2025/03/09 | フリートーク
ユーザー画像

最近、靴のインソールにこだわって ハマっちゃっているのですが (ハマるってなにw) お草履ってないですよねー 構造的に難しいんだろうけど たくさん歩く用、立ち姿がよく見える用 脱ぐ時にかわいい見せる用とか 付け替えられるものがあったら おもしろいなーって思いました。 この草履いいよーではなくて どんな草履にでも、付け替え可能なもの あったらいいなーって。

最近、靴のインソールにこだわって ハマっちゃっているのですが (ハマるってなにw) お草履ってないですよねー 構造的に難しいんだろうけど たくさん歩く用、立ち姿がよく見える用 脱ぐ時にかわいい見せる用とか 付け替えられるものがあったら おもしろいなーって思いました。 この草履いいよーではなくて どんな草履にでも、付け替え可能なもの あったらいいなーって。

コメント 9 16
終活婆
| 2025/03/17 | フリートーク

最近、靴のインソールにこだわって ハマっちゃっているのですが (ハマるってなにw) お草履ってないですよねー 構造的に難しいんだろうけど たくさん歩く用、立ち姿がよく見える用 脱ぐ時にかわいい見せる用とか 付け替えられるものがあったら おもしろいなーって思いました。 この草履いいよーではなくて どんな草履にでも、付け替え可能なもの あったらいいなーって。

ユーザー画像
終活婆
| 2025/03/17 | フリートーク
ユーザー画像

そういえば、着物にインカムってどこにさすんだろう? 帯ですか??

そういえば、着物にインカムってどこにさすんだろう? 帯ですか??

コメント 6 16
終活婆
| 2025/03/18 | フリートーク

そういえば、着物にインカムってどこにさすんだろう? 帯ですか??

ユーザー画像
終活婆
| 2025/03/18 | フリートーク
ユーザー画像

東京都公園協会が「春のTOKYO Instagramフォトコンテスト2025~都立公園・庭園・隅田川で楽しむ春~」ということでフォトコンを開催するようですよ。 東京都周辺にお住いのみなさん、きものでのお写真を撮って賞金ゲットの大チャーーンス!! 募集期間は3月26日(水)~5月18日(日)まで 詳しくは「春のTOKYO Instagramフォトコンテスト2025」で検索してみてくださいね💕 (↑で検索すると内容のPDFページがみつかります) 特設サイトは、3月24日(月)にオープン予定だそうです。

東京都公園協会が「春のTOKYO Instagramフォトコンテスト2025~都立公園・庭園・隅田川で楽しむ春~」ということでフォトコンを開催するようですよ。 東京都周辺にお住いのみなさん、きものでのお写真を撮って賞金ゲットの大チャーーンス!! 募集期間は3月26日(水)~5月18日(日)まで 詳しくは「春のTOKYO Instagramフォトコンテスト2025」で検索してみてくださいね💕 (↑で検索すると内容のPDFページがみつかります) 特設サイトは、3月24日(月)にオープン予定だそうです。

コメント 2 16
kawako
| 2025/03/22 | フリートーク

東京都公園協会が「春のTOKYO Instagramフォトコンテスト2025~都立公園・庭園・隅田川で楽しむ春~」ということでフォトコンを開催するようですよ。 東京都周辺にお住いのみなさん、きものでのお写真を撮って賞金ゲットの大チャーーンス!! 募集期間は3月26日(水)~5月18日(日)まで 詳しくは「春のTOKYO Instagramフォトコンテスト2025」で検索してみてくださいね💕 (↑で検索すると内容のPDFページがみつかります) 特設サイトは、3月24日(月)にオープン予定だそうです。

ユーザー画像
kawako
| 2025/03/22 | フリートーク
ユーザー画像

昨日は、袷で下はぜーんぶ夏物…なのに暑かった… ので、今日から単衣❣️と思っていたのに、今日の予報は昨日より➖7度? と悩み、結局今日は袷に下はぜーんぶ夏物😂 毎日悩みます😩 体感で決めたいけど、朝から着物な私は、何着れば落ち着くのおおおおお😱 あと1週間、毎朝こんな感じなの😭 失礼しました💦

昨日は、袷で下はぜーんぶ夏物…なのに暑かった… ので、今日から単衣❣️と思っていたのに、今日の予報は昨日より➖7度? と悩み、結局今日は袷に下はぜーんぶ夏物😂 毎日悩みます😩 体感で決めたいけど、朝から着物な私は、何着れば落ち着くのおおおおお😱 あと1週間、毎朝こんな感じなの😭 失礼しました💦

コメント 8 16
しずか
| 2025/03/24 | フリートーク

昨日は、袷で下はぜーんぶ夏物…なのに暑かった… ので、今日から単衣❣️と思っていたのに、今日の予報は昨日より➖7度? と悩み、結局今日は袷に下はぜーんぶ夏物😂 毎日悩みます😩 体感で決めたいけど、朝から着物な私は、何着れば落ち着くのおおおおお😱 あと1週間、毎朝こんな感じなの😭 失礼しました💦

ユーザー画像
しずか
| 2025/03/24 | フリートーク
ユーザー画像

JR、コンビニ、NEW DAYS、九州フェア! 九州の美味しい物、購入出来ます。皆さんも、覗いてみて!かしわめし!美味しいです!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

JR、コンビニ、NEW DAYS、九州フェア! 九州の美味しい物、購入出来ます。皆さんも、覗いてみて!かしわめし!美味しいです!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 0 16
蜂ねえ
| 2025/03/24 | きもの de おすすめスポット

JR、コンビニ、NEW DAYS、九州フェア! 九州の美味しい物、購入出来ます。皆さんも、覗いてみて!かしわめし!美味しいです!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 2025/03/24 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像

八掛のお話。 オレンジ系の八掛は古臭い! 八掛だけでも変えなさい! 八掛変えたら着られるわよ! って言われたことがありますが 古臭く着るからダサく見えるのよー オレンジの八掛でも着ていいんだよぉ! 初心者のころは、こんなことを言われると オレンジ=ダメ みたいに思ってしまう人が多くて 可愛そうだったなぁ、、、。 自分なりに工夫すれば オレンジ系の八掛だっておしゃれに魅せること できますよ!!! 着ちゃダメってことないから!!! オレンジ系を気に入って使ってる人もいる ってこと、 忘れないでほしいなぁ。

八掛のお話。 オレンジ系の八掛は古臭い! 八掛だけでも変えなさい! 八掛変えたら着られるわよ! って言われたことがありますが 古臭く着るからダサく見えるのよー オレンジの八掛でも着ていいんだよぉ! 初心者のころは、こんなことを言われると オレンジ=ダメ みたいに思ってしまう人が多くて 可愛そうだったなぁ、、、。 自分なりに工夫すれば オレンジ系の八掛だっておしゃれに魅せること できますよ!!! 着ちゃダメってことないから!!! オレンジ系を気に入って使ってる人もいる ってこと、 忘れないでほしいなぁ。

コメント 6 16
終活婆
| 2025/03/26 | フリートーク

八掛のお話。 オレンジ系の八掛は古臭い! 八掛だけでも変えなさい! 八掛変えたら着られるわよ! って言われたことがありますが 古臭く着るからダサく見えるのよー オレンジの八掛でも着ていいんだよぉ! 初心者のころは、こんなことを言われると オレンジ=ダメ みたいに思ってしまう人が多くて 可愛そうだったなぁ、、、。 自分なりに工夫すれば オレンジ系の八掛だっておしゃれに魅せること できますよ!!! 着ちゃダメってことないから!!! オレンジ系を気に入って使ってる人もいる ってこと、 忘れないでほしいなぁ。

ユーザー画像
終活婆
| 2025/03/26 | フリートーク
ユーザー画像

みなさんって いちる以外の習い事 いくつされていますか??? 大人の習い事は嫉みの対象になるから なかなか人には言えないんだけど、、、 私はいちるの他に2つ 4月はうまくスケジュール組めず 習い事と仕事以外の予定は全部キャンセル 忙しいのも元気な時にしかできないから 頑張ります!!!

みなさんって いちる以外の習い事 いくつされていますか??? 大人の習い事は嫉みの対象になるから なかなか人には言えないんだけど、、、 私はいちるの他に2つ 4月はうまくスケジュール組めず 習い事と仕事以外の予定は全部キャンセル 忙しいのも元気な時にしかできないから 頑張ります!!!

コメント 13 16
終活婆
| 2025/03/27 | フリートーク

みなさんって いちる以外の習い事 いくつされていますか??? 大人の習い事は嫉みの対象になるから なかなか人には言えないんだけど、、、 私はいちるの他に2つ 4月はうまくスケジュール組めず 習い事と仕事以外の予定は全部キャンセル 忙しいのも元気な時にしかできないから 頑張ります!!!

ユーザー画像
終活婆
| 2025/03/27 | フリートーク
ユーザー画像

LiLiCoさんが自装で楽しそうに着ている動画を 最初から最後までクラスメイトと見たんだけど こんなに楽しそうなのいいなぁーって笑 基礎科は楽しかった。 ずっと基礎科やりたいねって。 わがまま思って、解散w

LiLiCoさんが自装で楽しそうに着ている動画を 最初から最後までクラスメイトと見たんだけど こんなに楽しそうなのいいなぁーって笑 基礎科は楽しかった。 ずっと基礎科やりたいねって。 わがまま思って、解散w

コメント 2 16
終活婆
| 2025/03/27 | フリートーク

LiLiCoさんが自装で楽しそうに着ている動画を 最初から最後までクラスメイトと見たんだけど こんなに楽しそうなのいいなぁーって笑 基礎科は楽しかった。 ずっと基礎科やりたいねって。 わがまま思って、解散w

ユーザー画像
終活婆
| 2025/03/27 | フリートーク
ユーザー画像

襦袢のチラ見えのお洒落も、着物の楽しみの一つだと思います。 今カラーあわせて3枚、1枚出来上がり待ちで計4枚になるのですが、他の方はどれだけお持ちなのだろう? 着物系動画の方はかなりな枚数ぽいですが、それは極々一部だろうし・・・とふと疑問に。 今憧れてるのは正絹の襦袢。柄物が多いイメージで憧れます。

襦袢のチラ見えのお洒落も、着物の楽しみの一つだと思います。 今カラーあわせて3枚、1枚出来上がり待ちで計4枚になるのですが、他の方はどれだけお持ちなのだろう? 着物系動画の方はかなりな枚数ぽいですが、それは極々一部だろうし・・・とふと疑問に。 今憧れてるのは正絹の襦袢。柄物が多いイメージで憧れます。

コメント 6 16
かおり
| 2025/04/05 | フリートーク

襦袢のチラ見えのお洒落も、着物の楽しみの一つだと思います。 今カラーあわせて3枚、1枚出来上がり待ちで計4枚になるのですが、他の方はどれだけお持ちなのだろう? 着物系動画の方はかなりな枚数ぽいですが、それは極々一部だろうし・・・とふと疑問に。 今憧れてるのは正絹の襦袢。柄物が多いイメージで憧れます。

ユーザー画像
かおり
| 2025/04/05 | フリートーク
ユーザー画像

4月から上級科に進むのですが、その後について迷っています。 暑い夏に極み初級科に自分は通学できるだろうか?自分のお着物を持参するのも大変そう…教室では、袷の着物で練習するのでしょうか?研究科というコースもあると噂にはきくのですが、どんなことをするのでしょう。 目標は10月からの茶道稽古に毎週着物姿で行けるようになること。 先輩方、夏の極み初級、研究科コースについてアドバイス頂けたら嬉しいです!! (先生には大丈夫よ〜の一言で済まされそうで本音がきけません😞)

4月から上級科に進むのですが、その後について迷っています。 暑い夏に極み初級科に自分は通学できるだろうか?自分のお着物を持参するのも大変そう…教室では、袷の着物で練習するのでしょうか?研究科というコースもあると噂にはきくのですが、どんなことをするのでしょう。 目標は10月からの茶道稽古に毎週着物姿で行けるようになること。 先輩方、夏の極み初級、研究科コースについてアドバイス頂けたら嬉しいです!! (先生には大丈夫よ〜の一言で済まされそうで本音がきけません😞)

コメント 12 16
退会したユーザー | 2025/04/06 | フリートーク

4月から上級科に進むのですが、その後について迷っています。 暑い夏に極み初級科に自分は通学できるだろうか?自分のお着物を持参するのも大変そう…教室では、袷の着物で練習するのでしょうか?研究科というコースもあると噂にはきくのですが、どんなことをするのでしょう。 目標は10月からの茶道稽古に毎週着物姿で行けるようになること。 先輩方、夏の極み初級、研究科コースについてアドバイス頂けたら嬉しいです!! (先生には大丈夫よ〜の一言で済まされそうで本音がきけません😞)

ユーザー画像
退会したユーザー | 2025/04/06 | フリートーク
ユーザー画像

洗える帯枕、とても形が気に入っているのですが ※洗える、というポイントではなく形で選んで買いました でも、洗えるなら洗ってみようかなぁと 軽い気持ちで、洗ったら、、、 全然乾かない乾かない👼 洗濯は計画的に。笑

洗える帯枕、とても形が気に入っているのですが ※洗える、というポイントではなく形で選んで買いました でも、洗えるなら洗ってみようかなぁと 軽い気持ちで、洗ったら、、、 全然乾かない乾かない👼 洗濯は計画的に。笑

コメント 4 16
終活婆
| 2025/04/06 | フリートーク

洗える帯枕、とても形が気に入っているのですが ※洗える、というポイントではなく形で選んで買いました でも、洗えるなら洗ってみようかなぁと 軽い気持ちで、洗ったら、、、 全然乾かない乾かない👼 洗濯は計画的に。笑

ユーザー画像
終活婆
| 2025/04/06 | フリートーク
  • 976-1000件 / 全1370件