きものひとりごと

メニュー画像

【今月のトークテーマ】「今年の単衣デビューはいつ?」
今年はいつ頃から単衣を着始めましたか?カテゴリで「今月のトークテーマ」を選んで投稿してくださいね!

ユーザー画像

今日は初級のテスト緊張して疲れました。7月下旬から中級になります。まだまだ練習しないといけませんね!やらないと忘れてしまうので〜

今日は初級のテスト緊張して疲れました。7月下旬から中級になります。まだまだ練習しないといけませんね!やらないと忘れてしまうので〜

コメント 0 30
aki
| 06/18 | フリートーク

今日は初級のテスト緊張して疲れました。7月下旬から中級になります。まだまだ練習しないといけませんね!やらないと忘れてしまうので〜

ユーザー画像
aki
| 06/18 | フリートーク
ユーザー画像

「きもので推し活」してきました❣️ 大好きな Snow Man のドームツアー を観戦してきました👍✨ 彼らにお会いするには、やっぱりきちんと和服で👘 そして、愛を伝えるためにオリジナル推しグッズも着用💕 Tシャツを帯に被せてアレンジし、 推しメンのメンバーカラー 黄色🟡 をところどころに散りばめました。 お隣の席の方々から 「ステキ💓」とお声がけいただき、 会場の熱気とともに気分もステージの盛り上がりもMAXに✨ きものは、特別な時間をさらに特別にしてくれますね。 きもので推し活、最高です❣️

「きもので推し活」してきました❣️ 大好きな Snow Man のドームツアー を観戦してきました👍✨ 彼らにお会いするには、やっぱりきちんと和服で👘 そして、愛を伝えるためにオリジナル推しグッズも着用💕 Tシャツを帯に被せてアレンジし、 推しメンのメンバーカラー 黄色🟡 をところどころに散りばめました。 お隣の席の方々から 「ステキ💓」とお声がけいただき、 会場の熱気とともに気分もステージの盛り上がりもMAXに✨ きものは、特別な時間をさらに特別にしてくれますね。 きもので推し活、最高です❣️

コメント 0 30
ひとちゃん
| 12/27 | 今月のトークテーマ

「きもので推し活」してきました❣️ 大好きな Snow Man のドームツアー を観戦してきました👍✨ 彼らにお会いするには、やっぱりきちんと和服で👘 そして、愛を伝えるためにオリジナル推しグッズも着用💕 Tシャツを帯に被せてアレンジし、 推しメンのメンバーカラー 黄色🟡 をところどころに散りばめました。 お隣の席の方々から 「ステキ💓」とお声がけいただき、 会場の熱気とともに気分もステージの盛り上がりもMAXに✨ きものは、特別な時間をさらに特別にしてくれますね。 きもので推し活、最高です❣️

ユーザー画像
ひとちゃん
| 12/27 | 今月のトークテーマ
ユーザー画像

極み初級受講予定だったけど、今期は仕事でどうしても予定合わず10月期受講にしました・・・ 1タームも時間を無駄にしたくなかったけど、ちゃんと受講できないのも辛いので。 職場からは「他装できるようになって」と言われているので、とにかくコツコツ進めて技術や知識を習得していきたいです。 しばらくはおうちやお出かけで着物練習します。 このお着物は、友人からリユースでいただいたものです。 (大量にリユース着物と帯が送られてきました😂)

極み初級受講予定だったけど、今期は仕事でどうしても予定合わず10月期受講にしました・・・ 1タームも時間を無駄にしたくなかったけど、ちゃんと受講できないのも辛いので。 職場からは「他装できるようになって」と言われているので、とにかくコツコツ進めて技術や知識を習得していきたいです。 しばらくはおうちやお出かけで着物練習します。 このお着物は、友人からリユースでいただいたものです。 (大量にリユース着物と帯が送られてきました😂)

コメント 0 30
まさこ
| 08/18 | フリートーク

極み初級受講予定だったけど、今期は仕事でどうしても予定合わず10月期受講にしました・・・ 1タームも時間を無駄にしたくなかったけど、ちゃんと受講できないのも辛いので。 職場からは「他装できるようになって」と言われているので、とにかくコツコツ進めて技術や知識を習得していきたいです。 しばらくはおうちやお出かけで着物練習します。 このお着物は、友人からリユースでいただいたものです。 (大量にリユース着物と帯が送られてきました😂)

ユーザー画像
まさこ
| 08/18 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

✨🎉「こまちゃんからのお願い✨いち瑠フェスタについて教えてください!」アンケートポイント付与のお知らせ🎉✨アンケートにご協力ありがとうございました✨ご回答いただいたみなさまへ、300ポイントを付与いたしました🎁※システムの都合上、付与日時は「2026/06/11 00:00」となっておりますたくさんのご意見、とても参考になりました!

✨🎉「こまちゃんからのお願い✨いち瑠フェスタについて教えてください!」アンケートポイント付与のお知らせ🎉✨アンケートにご協力ありがとうございました✨ご回答いただいたみなさまへ、300ポイントを付与いたしました🎁※システムの都合上、付与日時は「2026/06/11 00:00」となっておりますたくさんのご意見、とても参考になりました!

コメント 0 30
いちるのやま
| 06/11 | フリートーク

✨🎉「こまちゃんからのお願い✨いち瑠フェスタについて教えてください!」アンケートポイント付与のお知らせ🎉✨アンケートにご協力ありがとうございました✨ご回答いただいたみなさまへ、300ポイントを付与いたしました🎁※システムの都合上、付与日時は「2026/06/11 00:00」となっておりますたくさんのご意見、とても参考になりました!

ユーザー画像 バッジ画像
いちるのやま
| 06/11 | フリートーク
ユーザー画像

お茶のお稽古!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

お茶のお稽古!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 0 30
蜂ねえ
| 08/22 | きもの de おすすめスポット

お茶のお稽古!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 08/22 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像

横浜みなとみらい⚓️🚤🎡 桜が満開です🌸🌸🌸

横浜みなとみらい⚓️🚤🎡 桜が満開です🌸🌸🌸

コメント 4 30
| 2025/04/09 | フリートーク

横浜みなとみらい⚓️🚤🎡 桜が満開です🌸🌸🌸

ユーザー画像
| 2025/04/09 | フリートーク
ユーザー画像

今日、月一、研究科、お稽古! 二重太鼓、関西巻き!難しい! 来月、11月、更新月!受講、OKに成ります様に!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

今日、月一、研究科、お稽古! 二重太鼓、関西巻き!難しい! 来月、11月、更新月!受講、OKに成ります様に!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 1 30
蜂ねえ
| 10/27 | フリートーク

今日、月一、研究科、お稽古! 二重太鼓、関西巻き!難しい! 来月、11月、更新月!受講、OKに成ります様に!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 10/27 | フリートーク
ユーザー画像

授業の後の親睦会 電車移動で行きました«٩(´ ꒳ `)۶» 自身で着付けて行く日が来るなんて だけど、まだまだシャープな感じにはならず…… そんな着付けだけど、ドキドキしながら歩きました。 今回は雨予報とお食事なので、洗える着物で。 他の参加者の方と色々お話させて頂き、勉強になる事が沢山。 凄く為になりました。

授業の後の親睦会 電車移動で行きました«٩(´ ꒳ `)۶» 自身で着付けて行く日が来るなんて だけど、まだまだシャープな感じにはならず…… そんな着付けだけど、ドキドキしながら歩きました。 今回は雨予報とお食事なので、洗える着物で。 他の参加者の方と色々お話させて頂き、勉強になる事が沢山。 凄く為になりました。

コメント 0 30
みほみほ
| 11/03 | フリートーク

授業の後の親睦会 電車移動で行きました«٩(´ ꒳ `)۶» 自身で着付けて行く日が来るなんて だけど、まだまだシャープな感じにはならず…… そんな着付けだけど、ドキドキしながら歩きました。 今回は雨予報とお食事なので、洗える着物で。 他の参加者の方と色々お話させて頂き、勉強になる事が沢山。 凄く為になりました。

ユーザー画像
みほみほ
| 11/03 | フリートーク
ユーザー画像

お墓参りを兼ねて着物で今年初お出かけ。 浅草でお墓参りして上野で大絶滅展行ってきました。

お墓参りを兼ねて着物で今年初お出かけ。 浅草でお墓参りして上野で大絶滅展行ってきました。

コメント 0 30
エツ
| 01/12 | きもの de おでかけ

お墓参りを兼ねて着物で今年初お出かけ。 浅草でお墓参りして上野で大絶滅展行ってきました。

ユーザー画像
エツ
| 01/12 | きもの de おでかけ
ユーザー画像

今日横浜の教室で絞り染め体験と素敵な着物見て来ました。絞り染めの着物素敵

今日横浜の教室で絞り染め体験と素敵な着物見て来ました。絞り染めの着物素敵

コメント 0 29
aki
| 05/15 | フリートーク

今日横浜の教室で絞り染め体験と素敵な着物見て来ました。絞り染めの着物素敵

ユーザー画像
aki
| 05/15 | フリートーク
ユーザー画像

 裾除けの代わりに和装ステテコをはいています。「和装ステテコ」「和装パンツ型裾除け」とか、ネーミングはさまざまです。  夏は「麻素材」のものが特に涼しいです。汗取りにもなるし、透け防止で安心だし大活躍です。ただ、ちょっと麻は少しゴワつきます。気になる方は木綿素材がお勧めです。ローライズのものが多いので、夏のマキシ丈のスカートの下に掃いたりしています。

 裾除けの代わりに和装ステテコをはいています。「和装ステテコ」「和装パンツ型裾除け」とか、ネーミングはさまざまです。  夏は「麻素材」のものが特に涼しいです。汗取りにもなるし、透け防止で安心だし大活躍です。ただ、ちょっと麻は少しゴワつきます。気になる方は木綿素材がお勧めです。ローライズのものが多いので、夏のマキシ丈のスカートの下に掃いたりしています。

コメント 1 29
okaoka
| 07/24 | 今月のトークテーマ

 裾除けの代わりに和装ステテコをはいています。「和装ステテコ」「和装パンツ型裾除け」とか、ネーミングはさまざまです。  夏は「麻素材」のものが特に涼しいです。汗取りにもなるし、透け防止で安心だし大活躍です。ただ、ちょっと麻は少しゴワつきます。気になる方は木綿素材がお勧めです。ローライズのものが多いので、夏のマキシ丈のスカートの下に掃いたりしています。

ユーザー画像
okaoka
| 07/24 | 今月のトークテーマ
ユーザー画像

1day はなお飾り まるで最初からついてたかのような仕上がり😉

1day はなお飾り まるで最初からついてたかのような仕上がり😉

コメント 6 29
にゃんこ🐈‍⬛
| 09/20 | 教室日記

1day はなお飾り まるで最初からついてたかのような仕上がり😉

ユーザー画像
にゃんこ🐈‍⬛
| 09/20 | 教室日記
ユーザー画像

モスリンの腰ひもを探してたら、浴衣4つと木綿着物を2つ発見。 一番左の白に蝶々の浴衣羽織ってみましたが、袖巾だいぶ足りなくて、肘下10cmな七分袖で素敵🤣 身丈も対丈で来たら、くるぶしの上くらいかな〜(浴衣なら許容範囲かもしれない) ※母は、私より10cmほど背が低いので当然の帰結 ……ん? そういえば、20年以上前に、母が総絞りで私の着物を作ったと言ってたけど、もしかして、この紺の絞り? これだけ、身丈が長いような…… 明日、メジャーで測って見ようっと。

モスリンの腰ひもを探してたら、浴衣4つと木綿着物を2つ発見。 一番左の白に蝶々の浴衣羽織ってみましたが、袖巾だいぶ足りなくて、肘下10cmな七分袖で素敵🤣 身丈も対丈で来たら、くるぶしの上くらいかな〜(浴衣なら許容範囲かもしれない) ※母は、私より10cmほど背が低いので当然の帰結 ……ん? そういえば、20年以上前に、母が総絞りで私の着物を作ったと言ってたけど、もしかして、この紺の絞り? これだけ、身丈が長いような…… 明日、メジャーで測って見ようっと。

コメント 2 29
あーさん
| 07/31 | フリートーク

モスリンの腰ひもを探してたら、浴衣4つと木綿着物を2つ発見。 一番左の白に蝶々の浴衣羽織ってみましたが、袖巾だいぶ足りなくて、肘下10cmな七分袖で素敵🤣 身丈も対丈で来たら、くるぶしの上くらいかな〜(浴衣なら許容範囲かもしれない) ※母は、私より10cmほど背が低いので当然の帰結 ……ん? そういえば、20年以上前に、母が総絞りで私の着物を作ったと言ってたけど、もしかして、この紺の絞り? これだけ、身丈が長いような…… 明日、メジャーで測って見ようっと。

ユーザー画像
あーさん
| 07/31 | フリートーク
ユーザー画像

 半衿なしで浴衣を着ることに挑戦しています。  浴衣を夏着物風に着ることが多いのです。   なので、今年は、あえて半衿なしにチャレンジ・・・。  長襦袢着ないと涼しいですが、なんだか心もとなく感じます。  今日は、小千谷縮を浴衣風に着ています。  着物の衿に衿芯を挟んで、衣紋が抜けるようにしました。   衿と袖が一枚になることで、涼しいですね。

 半衿なしで浴衣を着ることに挑戦しています。  浴衣を夏着物風に着ることが多いのです。   なので、今年は、あえて半衿なしにチャレンジ・・・。  長襦袢着ないと涼しいですが、なんだか心もとなく感じます。  今日は、小千谷縮を浴衣風に着ています。  着物の衿に衿芯を挟んで、衣紋が抜けるようにしました。   衿と袖が一枚になることで、涼しいですね。

コメント 1 29
okaoka
| 08/01 | 今月のトークテーマ

 半衿なしで浴衣を着ることに挑戦しています。  浴衣を夏着物風に着ることが多いのです。   なので、今年は、あえて半衿なしにチャレンジ・・・。  長襦袢着ないと涼しいですが、なんだか心もとなく感じます。  今日は、小千谷縮を浴衣風に着ています。  着物の衿に衿芯を挟んで、衣紋が抜けるようにしました。   衿と袖が一枚になることで、涼しいですね。

ユーザー画像
okaoka
| 08/01 | 今月のトークテーマ
ユーザー画像

悉皆マイスターのichiro先生のコーナーが更新されています❣️ 想いと一緒に👘を甦らせるichiro先生の解説はいつも勉強になりますφ(・・ さすがマイスター‼️ 今回は50年前のお祖母様の留袖やお嫁入りの時の訪問着など 👘への優しい視線がichiro先生ならでは… ぜひご覧ください😊 きものの学校→もったいない相談会

悉皆マイスターのichiro先生のコーナーが更新されています❣️ 想いと一緒に👘を甦らせるichiro先生の解説はいつも勉強になりますφ(・・ さすがマイスター‼️ 今回は50年前のお祖母様の留袖やお嫁入りの時の訪問着など 👘への優しい視線がichiro先生ならでは… ぜひご覧ください😊 きものの学校→もったいない相談会

コメント 0 29
いちるのい
| 08/12 | フリートーク

悉皆マイスターのichiro先生のコーナーが更新されています❣️ 想いと一緒に👘を甦らせるichiro先生の解説はいつも勉強になりますφ(・・ さすがマイスター‼️ 今回は50年前のお祖母様の留袖やお嫁入りの時の訪問着など 👘への優しい視線がichiro先生ならでは… ぜひご覧ください😊 きものの学校→もったいない相談会

ユーザー画像
いちるのい
| 08/12 | フリートーク
ユーザー画像

お茶のお稽古

お茶のお稽古

コメント 0 29
蜂ねえ
| 09/06 | きもの de おすすめスポット

お茶のお稽古

ユーザー画像
蜂ねえ
| 09/06 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像

着物友達から教えてもらった 「琉球紅型作家展」(北鎌倉)に行って来ました。 現在活躍中の作家さんたちのたくさんの作品と出会えて幸せな時間でした。(お値段がついている作品もあったのでとても参考になりました。写真撮影はNG)紅型の帯を締めて行っていたらもっと楽しめただろうな…。 昼食は明月川さんのうな重をいただき、ここも着物で来れたらどんなに素敵だっただろうと思いました。 是非着物で再訪したい。

着物友達から教えてもらった 「琉球紅型作家展」(北鎌倉)に行って来ました。 現在活躍中の作家さんたちのたくさんの作品と出会えて幸せな時間でした。(お値段がついている作品もあったのでとても参考になりました。写真撮影はNG)紅型の帯を締めて行っていたらもっと楽しめただろうな…。 昼食は明月川さんのうな重をいただき、ここも着物で来れたらどんなに素敵だっただろうと思いました。 是非着物で再訪したい。

コメント 0 29
中級者
| 09/25 | きもの de おすすめスポット

着物友達から教えてもらった 「琉球紅型作家展」(北鎌倉)に行って来ました。 現在活躍中の作家さんたちのたくさんの作品と出会えて幸せな時間でした。(お値段がついている作品もあったのでとても参考になりました。写真撮影はNG)紅型の帯を締めて行っていたらもっと楽しめただろうな…。 昼食は明月川さんのうな重をいただき、ここも着物で来れたらどんなに素敵だっただろうと思いました。 是非着物で再訪したい。

ユーザー画像
中級者
| 09/25 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像

7月の修了式にて和装一級のお免状をいただきました。 カジュアル、訪問着の自装の試験をクリアし、ホッとひと息。と思いきや、ただいま、8月の他装の着付けの試験に向けて、汗をかいています。 20代の頃に、一度、着付けに通ったのですが、あの頃はただ「やってみたい」という、特に目的意識もなく「習っただけ」の ものでした。 あれから39年を過ごして😲、改めて着付け教室に通う自分を想像もしていなかったけれど、今は不思議と当時より楽しく習っています。 懐かしい写真📷️が出てきました。奇しくも8月の修了式のもの。今度の他装の試験に臨むときの着物は、これまた、この写真で着ているお着物です😌💞👘 このときのほっぺと着物の輝き、初々しいなぁ💓😁💦

7月の修了式にて和装一級のお免状をいただきました。 カジュアル、訪問着の自装の試験をクリアし、ホッとひと息。と思いきや、ただいま、8月の他装の着付けの試験に向けて、汗をかいています。 20代の頃に、一度、着付けに通ったのですが、あの頃はただ「やってみたい」という、特に目的意識もなく「習っただけ」の ものでした。 あれから39年を過ごして😲、改めて着付け教室に通う自分を想像もしていなかったけれど、今は不思議と当時より楽しく習っています。 懐かしい写真📷️が出てきました。奇しくも8月の修了式のもの。今度の他装の試験に臨むときの着物は、これまた、この写真で着ているお着物です😌💞👘 このときのほっぺと着物の輝き、初々しいなぁ💓😁💦

コメント 3 29
kazumi*
| 07/26 | フリートーク

7月の修了式にて和装一級のお免状をいただきました。 カジュアル、訪問着の自装の試験をクリアし、ホッとひと息。と思いきや、ただいま、8月の他装の着付けの試験に向けて、汗をかいています。 20代の頃に、一度、着付けに通ったのですが、あの頃はただ「やってみたい」という、特に目的意識もなく「習っただけ」の ものでした。 あれから39年を過ごして😲、改めて着付け教室に通う自分を想像もしていなかったけれど、今は不思議と当時より楽しく習っています。 懐かしい写真📷️が出てきました。奇しくも8月の修了式のもの。今度の他装の試験に臨むときの着物は、これまた、この写真で着ているお着物です😌💞👘 このときのほっぺと着物の輝き、初々しいなぁ💓😁💦

ユーザー画像
kazumi*
| 07/26 | フリートーク
ユーザー画像

ENEOS VS JR西日本、実業団野球観戦! 浴衣で、生ビール!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ENEOS VS JR西日本、実業団野球観戦! 浴衣で、生ビール!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 0 29
蜂ねえ
| 09/03 | きもの de おすすめスポット

ENEOS VS JR西日本、実業団野球観戦! 浴衣で、生ビール!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 09/03 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像

UKA関西地区予選とオフ会に参加してきました😆✨ 娘とのペア部門に出させていただきました😅 娘と共に朝の4時起きです😆💦 会場には10時半頃、到着しそのまま新作展示会場へ、 オフ会に参加させていただくことになっておりました ので途中で抜けさせて頂き、 関西地区第1回目のオフ会です❣️ 5名の参加でした 皆様やスタッフの方々と会いできまして、色々なお話しなど、とても充実したお時間を共有できましたこと、とても嬉しく思います✨ 非売品のルリビタキちゃんの半衿も嬉しいです🥰✨ 夏用着物👘と共にまたUPさせて頂きます ありがとうございました✨ 予選会が始まりランウェイを緊張しながら2人で楽しく歩かせて頂きました🥰✨ 初めての体験でしたが他の出場されている方々の素敵なお着物や楽しいパフォーマンスを身近に拝見させて頂くことができましてとても楽しかったです❣️🤩✨ また、次回のオフ会も楽しみにしています💕 ごめんなさい🙏 勝手にオフ会参加の皆様のお写真をUPさせて頂きました

UKA関西地区予選とオフ会に参加してきました😆✨ 娘とのペア部門に出させていただきました😅 娘と共に朝の4時起きです😆💦 会場には10時半頃、到着しそのまま新作展示会場へ、 オフ会に参加させていただくことになっておりました ので途中で抜けさせて頂き、 関西地区第1回目のオフ会です❣️ 5名の参加でした 皆様やスタッフの方々と会いできまして、色々なお話しなど、とても充実したお時間を共有できましたこと、とても嬉しく思います✨ 非売品のルリビタキちゃんの半衿も嬉しいです🥰✨ 夏用着物👘と共にまたUPさせて頂きます ありがとうございました✨ 予選会が始まりランウェイを緊張しながら2人で楽しく歩かせて頂きました🥰✨ 初めての体験でしたが他の出場されている方々の素敵なお着物や楽しいパフォーマンスを身近に拝見させて頂くことができましてとても楽しかったです❣️🤩✨ また、次回のオフ会も楽しみにしています💕 ごめんなさい🙏 勝手にオフ会参加の皆様のお写真をUPさせて頂きました

コメント 6 29
R.O
| 2025/05/26 | きもの de おでかけ

UKA関西地区予選とオフ会に参加してきました😆✨ 娘とのペア部門に出させていただきました😅 娘と共に朝の4時起きです😆💦 会場には10時半頃、到着しそのまま新作展示会場へ、 オフ会に参加させていただくことになっておりました ので途中で抜けさせて頂き、 関西地区第1回目のオフ会です❣️ 5名の参加でした 皆様やスタッフの方々と会いできまして、色々なお話しなど、とても充実したお時間を共有できましたこと、とても嬉しく思います✨ 非売品のルリビタキちゃんの半衿も嬉しいです🥰✨ 夏用着物👘と共にまたUPさせて頂きます ありがとうございました✨ 予選会が始まりランウェイを緊張しながら2人で楽しく歩かせて頂きました🥰✨ 初めての体験でしたが他の出場されている方々の素敵なお着物や楽しいパフォーマンスを身近に拝見させて頂くことができましてとても楽しかったです❣️🤩✨ また、次回のオフ会も楽しみにしています💕 ごめんなさい🙏 勝手にオフ会参加の皆様のお写真をUPさせて頂きました

ユーザー画像
R.O
| 2025/05/26 | きもの de おでかけ
ユーザー画像

最近の悩み。 緑色の小紋を手放して、新しい袷をお迎えするかどうか……。 いち瑠フェスタで、みなさま(来場者さんや先生方)の素敵なコーディネートを拝見して思ったのです。 私の緑色の小紋、ポリエステル感が強いし、柄もちょっと幼い感じで、お出かけには向いていないのではないか、と。 それにサイズも少し合っていません。小さめなので動きづらく、家で過ごす日でも袖を通すのを少しためらってしまいます。 そんな中、先日(いち瑠フェスタではないのですが)琉球紅型の帯をオーダーしました。届くのは1か月後なのですが、やっぱり柄のある小紋より、無地っぽい着物に合わせてあげたい。 ネットでいろいろ見て、黒地の江戸小紋(鮫)なんかいいなあ、と思っています。 でも、よく考えると、そろそろ単衣にチェンジする時期。 江戸小紋の購入は秋でもいいかもしれない。 それに、緑色の小紋は最近買ったばかり。 自分が「買ったものを手放すのが早い人間」だと認めるのは、ちょっとだけ勇気がいります。 (まあ、早いうちのほうがフリマアプリでは売りやすいのかもしれませんが……) とはいえ、手持ちの袷は、緑色を抜くとたった2着。 正直、生地を休ませてあげる時間もあまりありません。帯で遊ぶにも限界があります。 そんなこんなで、「でもなあ……」「でもなあ……」を繰り返すこの頃です。 みなさんなら、どうされますか? 着物先輩のみなさまの知恵をぜひお聞きしたいです。

最近の悩み。 緑色の小紋を手放して、新しい袷をお迎えするかどうか……。 いち瑠フェスタで、みなさま(来場者さんや先生方)の素敵なコーディネートを拝見して思ったのです。 私の緑色の小紋、ポリエステル感が強いし、柄もちょっと幼い感じで、お出かけには向いていないのではないか、と。 それにサイズも少し合っていません。小さめなので動きづらく、家で過ごす日でも袖を通すのを少しためらってしまいます。 そんな中、先日(いち瑠フェスタではないのですが)琉球紅型の帯をオーダーしました。届くのは1か月後なのですが、やっぱり柄のある小紋より、無地っぽい着物に合わせてあげたい。 ネットでいろいろ見て、黒地の江戸小紋(鮫)なんかいいなあ、と思っています。 でも、よく考えると、そろそろ単衣にチェンジする時期。 江戸小紋の購入は秋でもいいかもしれない。 それに、緑色の小紋は最近買ったばかり。 自分が「買ったものを手放すのが早い人間」だと認めるのは、ちょっとだけ勇気がいります。 (まあ、早いうちのほうがフリマアプリでは売りやすいのかもしれませんが……) とはいえ、手持ちの袷は、緑色を抜くとたった2着。 正直、生地を休ませてあげる時間もあまりありません。帯で遊ぶにも限界があります。 そんなこんなで、「でもなあ……」「でもなあ……」を繰り返すこの頃です。 みなさんなら、どうされますか? 着物先輩のみなさまの知恵をぜひお聞きしたいです。

コメント 2 29
うえはら@普段着物生活
| 03/14 | フリートーク

最近の悩み。 緑色の小紋を手放して、新しい袷をお迎えするかどうか……。 いち瑠フェスタで、みなさま(来場者さんや先生方)の素敵なコーディネートを拝見して思ったのです。 私の緑色の小紋、ポリエステル感が強いし、柄もちょっと幼い感じで、お出かけには向いていないのではないか、と。 それにサイズも少し合っていません。小さめなので動きづらく、家で過ごす日でも袖を通すのを少しためらってしまいます。 そんな中、先日(いち瑠フェスタではないのですが)琉球紅型の帯をオーダーしました。届くのは1か月後なのですが、やっぱり柄のある小紋より、無地っぽい着物に合わせてあげたい。 ネットでいろいろ見て、黒地の江戸小紋(鮫)なんかいいなあ、と思っています。 でも、よく考えると、そろそろ単衣にチェンジする時期。 江戸小紋の購入は秋でもいいかもしれない。 それに、緑色の小紋は最近買ったばかり。 自分が「買ったものを手放すのが早い人間」だと認めるのは、ちょっとだけ勇気がいります。 (まあ、早いうちのほうがフリマアプリでは売りやすいのかもしれませんが……) とはいえ、手持ちの袷は、緑色を抜くとたった2着。 正直、生地を休ませてあげる時間もあまりありません。帯で遊ぶにも限界があります。 そんなこんなで、「でもなあ……」「でもなあ……」を繰り返すこの頃です。 みなさんなら、どうされますか? 着物先輩のみなさまの知恵をぜひお聞きしたいです。

ユーザー画像
うえはら@普段着物生活
| 03/14 | フリートーク
ユーザー画像

最近、部屋で浴衣を着ています 着物の着付けを学び始めると、その簡易さに驚きですが、、、 少し物足りなくもあって、お着物着たいな〜てなります笑 直近の浴衣講座参加できなそうだけど、浴衣もきちんと学びたいな

最近、部屋で浴衣を着ています 着物の着付けを学び始めると、その簡易さに驚きですが、、、 少し物足りなくもあって、お着物着たいな〜てなります笑 直近の浴衣講座参加できなそうだけど、浴衣もきちんと学びたいな

コメント 10 29
まさこ
| 2025/05/09 | フリートーク

最近、部屋で浴衣を着ています 着物の着付けを学び始めると、その簡易さに驚きですが、、、 少し物足りなくもあって、お着物着たいな〜てなります笑 直近の浴衣講座参加できなそうだけど、浴衣もきちんと学びたいな

ユーザー画像
まさこ
| 2025/05/09 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

私が初級の頃は所作とかお茶とかの時間があってで、その時にお出かけする時にクリップ1個と腰紐1本カバンの中に入れておきなさいと言われてずっと守ってます。 私自身に使ったことは一度もないけど、人のために何回か使いましたね いざって時に助かりますからカバンの中にクリップと腰紐入れておいてください。 予備の紐があるだけで着崩れ直しやすくなりますよ

私が初級の頃は所作とかお茶とかの時間があってで、その時にお出かけする時にクリップ1個と腰紐1本カバンの中に入れておきなさいと言われてずっと守ってます。 私自身に使ったことは一度もないけど、人のために何回か使いましたね いざって時に助かりますからカバンの中にクリップと腰紐入れておいてください。 予備の紐があるだけで着崩れ直しやすくなりますよ

コメント 9 29
かべちゃん
| 2025/05/08 | フリートーク

私が初級の頃は所作とかお茶とかの時間があってで、その時にお出かけする時にクリップ1個と腰紐1本カバンの中に入れておきなさいと言われてずっと守ってます。 私自身に使ったことは一度もないけど、人のために何回か使いましたね いざって時に助かりますからカバンの中にクリップと腰紐入れておいてください。 予備の紐があるだけで着崩れ直しやすくなりますよ

ユーザー画像 バッジ画像
かべちゃん
| 2025/05/08 | フリートーク
ユーザー画像

お茶のお稽古。

お茶のお稽古。

コメント 0 29
蜂ねえ
| 08/25 | きもの de おすすめスポット

お茶のお稽古。

ユーザー画像
蜂ねえ
| 08/25 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像

今日はみっちり着付けの練習をしました。 小紋の着物に袋帯×2、名古屋帯×2の4パターンを練習してそれぞれ写真を撮り、家族や友人に好きな組み合わせを聞いてみました。 面白かったのはダントツの1位がなかったということ。 聞く人によって、お気に入りの組み合わせが異なったのがとても興味深かったです。  つまり、自分が好きに楽しく着るのが一番、てことですね!自分の感覚に自信を持ってお出かけしたいなと思いました。

今日はみっちり着付けの練習をしました。 小紋の着物に袋帯×2、名古屋帯×2の4パターンを練習してそれぞれ写真を撮り、家族や友人に好きな組み合わせを聞いてみました。 面白かったのはダントツの1位がなかったということ。 聞く人によって、お気に入りの組み合わせが異なったのがとても興味深かったです。  つまり、自分が好きに楽しく着るのが一番、てことですね!自分の感覚に自信を持ってお出かけしたいなと思いました。

コメント 2 29
中級者
| 09/26 | フリートーク

今日はみっちり着付けの練習をしました。 小紋の着物に袋帯×2、名古屋帯×2の4パターンを練習してそれぞれ写真を撮り、家族や友人に好きな組み合わせを聞いてみました。 面白かったのはダントツの1位がなかったということ。 聞く人によって、お気に入りの組み合わせが異なったのがとても興味深かったです。  つまり、自分が好きに楽しく着るのが一番、てことですね!自分の感覚に自信を持ってお出かけしたいなと思いました。

ユーザー画像
中級者
| 09/26 | フリートーク
  • 376-400件 / 全1370件