【今月のトークテーマ】「今年の単衣デビューはいつ?」 今年はいつ頃から単衣を着始めましたか?カテゴリで「今月のトークテーマ」を選んで投稿してくださいね!
みなさんにデザインアンケートをお願いした絽の刺繍半衿が続々と仕上がってきました!! 記念すべき1号は Li Li Coさんへ🎁 早速、先だっての増上寺キャンドルナイトのライフで「🦞と🌻」柄のお披露目です💕 ザリガニとひまわりは Li Li Coさんの自叙伝のタイトル✍️ つけているだけでも、なんだか元気パワーがもらえそう😄
金曜日の夜に、増上寺のキャンドルナイトお出かけイベントに参加してきました! たくさんの方が参加してくださって、とても楽しかったです。 みなさんの素敵なコーディネートや、半幅帯・兵児帯の可愛い結び方に夢中になってしまいました🎶(自分の着姿を撮るの忘れてしまいました💦) 夏の和装って奥が深いですね! いつも「楽だから」「簡単だから」と、半幅の時はカルタ結びにしてしまうのですが、もっと勉強していろんな結び方にチャレンジしていきたいです✨ みなさんおすすめの帯結びがあったらぜひ教えてください☺️
UKA関東地区予選会の品川でもオフ会やりますっ❗️ お茶しながらお話ししませんか? 詳しくはこちら↓お待ちしていまーす💕💕 https://houkago.ichiru.jp/announcements/yjydemb0dt7thrty
試験内容って、正直実際に使えるもの少ないなぁと思います。 着物は自分で着るときは鏡を見るし 他装なんて、バッタバタで着せるのは失礼にあたると思うんだよね・・・。 めちゃくちゃ時間かかるのは大問題だとは思うけれど・・・ もちろん時間でしか審査ができない部分もあると思うけれどねー
いち瑠のおでかけ第2弾!キャンドルナイトのおでかけレポートをきものスナップでお知らせします💕当日の様子をぜひご覧ください📷
先日、主人に面白いことを言われましたwww それはそれは、暑い日でした。 今日は、さすがに着物やめたら? 具合悪くなっちゃうよ って。 今日はいちるのお出かけだから 絶対着物なんだわwww でも普通に考えたら主人の言っていることは正しいのですw 心配してくれて、ありがとう!
久しぶりにお着物配信👘 実家は鏡もなければエアコンも故障 ちょっと過酷🤣 着付も久々すぎて 配信では初めてお太鼓(名古屋帯) 手順忘れ気味だったので 週末の試験の復習にもなった、かな? 自分では似合わない色味かなと思った江戸小紋 リスナーさんの合うよ!いいね!は とっても嬉しかったなぁ〜 これからも着物配信していくぞー✊🏻
先日パーツ屋さんにて見つけた大きめパーツを久しぶりに網でくるむみたいに編んでみました。 買うときから、「これは帯飾り〜!」だったので、タッセルとプレートをつけて帯飾りに。 タッセルがくしゃくしゃにならないように気をつけねば。
歌舞伎座、行ってきました!(ʘᴗʘ✿)
周年祭!買っちゃいました!(≧▽≦)(ʘᴗʘ✿)
ファミリーセールで私には珍しい柄をお迎えしました。 訪問着と、印伝帯目的だったけどどうもときめかず・・・ せっかくだからと思い、気になる反物色々当てていただき(当てるだけはただですし(笑))そのなかでときめいたのがこちらのお着物。 帯は悩んだけど今回は見送りです。 この冬、ヘビロテしそうな予感です。
とある教室のブログを見ていたら 瑠璃の会は、教授を卒業した人のクラス って書かれていました あれれ?話が違うぞ!!!
いちるを辞める数人の中で 一人だけ、ずーーーーっと勧誘というか その子だけ、続けるように説得されてました。 先生も人間だからこそ 好き嫌いがあると思うし 全員平等に接するのは難しいとは思いつつ 明らかにあからさまだったし ほかを辞める人の前でも、その子だけ引き留めていたので なんだかびっくり。 その子も微妙だったと思うよ、、、 なんだろう? 着物も買ってたから、お客様を逃したくなかったのかな?
半衿は、白が大好きな私ですが たまには遊びたいと思ったり。 でも付替えは面倒、、、 レースの半襟は年中OKと言われているので それにしよっかな、と思いつつ 結局白レース笑 んー、、、笑
先生達とのトーク 試験を受けに言った先生の1言 そこ〜 (笑) まぁ〜そこーよね 分かる で、私が指摘された話をしてそうそうと盛り上がった そこなんですよ そういうことなんですよ 怖いね〜 でも、そんな話を出来る先生たちが私は好きです
重ね襟や、比翼の出し方 出し加減っていうのかなぁぁ? よくわかりません。 見慣れないし・・・ ってのもあると思うので 重ね襟や比翼、積極的に着て 先生たちに見本を見せて欲しいんです・・・。
着るor着ないか悩んでいる時 電車の遅延が背中を押してくれることがある。 答えは、着ない。 遅延=相当な混雑。 電車が止まっていた後の遅延なんて特に混雑。 迷わず着ない。 満員どころじゃない詰め詰め電車に 着物の方がいるだけで、ご迷惑と、私は自粛w
他装で 2周目、帯を腕にかけるところが苦手。 どのタイミングで、どこを取ればいいのか いまだに試行錯誤中で白目です
ふるさとの正装をご紹介させていただきます。 幼少期を過ごしたインドネシア🇮🇩の正装、 バティック。 結婚式などで着ます🫶 プリントのものから手書きのもの、既製品仕立て品あります。日本人に人気、バリ島でも買えます🏝️ 着方がワンピースやシャツと同じなので日本着物🇯🇵がいかに大変か痛感します😵💫 高校時代を過ごしたシンガポールにて着たバティック、滝行にあってるように見える🇸🇬 🦁photo by mother
まだ6月だというのに毎日暑いですね。 庭の紫陽花が可哀想なくらいクタッとなっています(T_T) さて、箪笥の奥に仕舞ってあったこの着物、家族所有なのですが、本人もよくわからないというので、こちらでお知恵拝借したく投稿しました。 この着物、袷なのですが、とても柔らかく肌触りが良いのですが、絞りの紬?何でしょうか? 汚れがあるので、兵児帯にできるかな?と考えています…
憧れの大島紬の雨コート❤ 確定してないけど、周年祭で大島紬の雨コート作るんだ〜 やっぱり雨コートは大島紬よね 通気性大事
他装になると半年が1クールですよね これって3ヶ月ごとに先生が変わるのが普通ですか? 私的にはずっとその先生のメソッドで 試験までやりたいなーって思っちゃうんですけどね 3ヶ月習ったことが、別の先生になることで 覆ることはないとしても やり方とか、いろいろ悩むことも出てくるかもしれないし なるだけ同じ先生に習いたいものです。 悩みつつ試験とか受けたくないしwww
4月生がそろそろ終わりますね。 もう終わった方もいらっしゃるのかしら? ・瑠璃の会 ・研究生 こちらの説明が、ちゃんとされているか 耳をダンボにしてきいておこーっと。 説明されているのを聞かれたら、ぜひ教えてくださいね!
クリーニング屋さんで 浴衣を売っていたのですが これって新しいタイプのクリーニング屋さんwww?
いろいろな着物屋さんで、『あげるって言ったら、どっちがいい?』って、結構、耳にするのですが、これも常套句なのでしょうかね? くれるなら、どっちでもいいし、お金を出してでも欲しい方を気に入っているように思いますけどね。。