きものひとりごと

メニュー画像

【今月のトークテーマ】「今年の単衣デビューはいつ?」
今年はいつ頃から単衣を着始めましたか?カテゴリで「今月のトークテーマ」を選んで投稿してくださいね!

ユーザー画像

先日、初級3回目の授業を終えました〜! 一重太鼓難しい‼️‼️😂😂😂 出来なさすぎて、先生のお手直しが度々入りました 衣紋は前に詰まらなかったので良かったですが、着付けを終えた頃には、何故か着物が下に下がって引きずっていました😭 難しい…… 練習あるのみですね……

先日、初級3回目の授業を終えました〜! 一重太鼓難しい‼️‼️😂😂😂 出来なさすぎて、先生のお手直しが度々入りました 衣紋は前に詰まらなかったので良かったですが、着付けを終えた頃には、何故か着物が下に下がって引きずっていました😭 難しい…… 練習あるのみですね……

コメント 2 22
りんご
| 2025/05/18 | フリートーク

先日、初級3回目の授業を終えました〜! 一重太鼓難しい‼️‼️😂😂😂 出来なさすぎて、先生のお手直しが度々入りました 衣紋は前に詰まらなかったので良かったですが、着付けを終えた頃には、何故か着物が下に下がって引きずっていました😭 難しい…… 練習あるのみですね……

ユーザー画像
りんご
| 2025/05/18 | フリートーク
ユーザー画像

車 と きもの!! モーターショーとかの、キャンペーンにきものって絶対ありですよね

車 と きもの!! モーターショーとかの、キャンペーンにきものって絶対ありですよね

コメント 2 22
okaoka
| 2025/04/23 | きもの de おでかけ

車 と きもの!! モーターショーとかの、キャンペーンにきものって絶対ありですよね

ユーザー画像
okaoka
| 2025/04/23 | きもの de おでかけ
ユーザー画像

ガオォォォ〜 🦕チャン、隕石がー! 衝撃的🫨な帯発見‼️ 今度迎えに行くからね🏃‍♂️それまで隕石に当たらず待っててね。 今日は関口さんとたくさんお話しできて嬉しかったです♪ 着て行った大島や櫛引の羽織のお話もとても勉強になりました。

ガオォォォ〜 🦕チャン、隕石がー! 衝撃的🫨な帯発見‼️ 今度迎えに行くからね🏃‍♂️それまで隕石に当たらず待っててね。 今日は関口さんとたくさんお話しできて嬉しかったです♪ 着て行った大島や櫛引の羽織のお話もとても勉強になりました。

コメント 5 22
mari
| 2025/04/19 | フリートーク

ガオォォォ〜 🦕チャン、隕石がー! 衝撃的🫨な帯発見‼️ 今度迎えに行くからね🏃‍♂️それまで隕石に当たらず待っててね。 今日は関口さんとたくさんお話しできて嬉しかったです♪ 着て行った大島や櫛引の羽織のお話もとても勉強になりました。

ユーザー画像
mari
| 2025/04/19 | フリートーク
ユーザー画像

既に、暑い…溶けそうです 先週から、単衣しか着られません… 袷のコートなんて、一度しか袖を通しませんでした お気に入りの袷を単衣にかえようか悩みます… 八掛が今一つ?微妙な袷ちゃんたち、単衣にしようかしら…

既に、暑い…溶けそうです 先週から、単衣しか着られません… 袷のコートなんて、一度しか袖を通しませんでした お気に入りの袷を単衣にかえようか悩みます… 八掛が今一つ?微妙な袷ちゃんたち、単衣にしようかしら…

コメント 9 22
しずか
| 2025/04/18 | フリートーク

既に、暑い…溶けそうです 先週から、単衣しか着られません… 袷のコートなんて、一度しか袖を通しませんでした お気に入りの袷を単衣にかえようか悩みます… 八掛が今一つ?微妙な袷ちゃんたち、単衣にしようかしら…

ユーザー画像
しずか
| 2025/04/18 | フリートーク
ユーザー画像

浴衣の思い出エピソード 幼い頃 日本舞踊のお稽古👘に行く時 初めは母が浴衣👘(練習着)を着せて繰れてて その後は自分で着なさいと… 先生からも言われ…  其もお稽古ですとΣ ゚Д゚≡( /)/エェッ! スパルタでした( ω-、) 小学校の低学年で浴衣を着てお稽古に行ってたのを思い出しました(*´-`) その頃は習い事ばかりでイヤで嫌で、お友達と遊びたかったし見たいテレビも見せて貰えなくて泣きながらお稽古に行ってたなぁー( >Д<;) 今では良き思い出です

浴衣の思い出エピソード 幼い頃 日本舞踊のお稽古👘に行く時 初めは母が浴衣👘(練習着)を着せて繰れてて その後は自分で着なさいと… 先生からも言われ…  其もお稽古ですとΣ ゚Д゚≡( /)/エェッ! スパルタでした( ω-、) 小学校の低学年で浴衣を着てお稽古に行ってたのを思い出しました(*´-`) その頃は習い事ばかりでイヤで嫌で、お友達と遊びたかったし見たいテレビも見せて貰えなくて泣きながらお稽古に行ってたなぁー( >Д<;) 今では良き思い出です

コメント 0 22
MiMi
| 08/06 | 今月のトークテーマ

浴衣の思い出エピソード 幼い頃 日本舞踊のお稽古👘に行く時 初めは母が浴衣👘(練習着)を着せて繰れてて その後は自分で着なさいと… 先生からも言われ…  其もお稽古ですとΣ ゚Д゚≡( /)/エェッ! スパルタでした( ω-、) 小学校の低学年で浴衣を着てお稽古に行ってたのを思い出しました(*´-`) その頃は習い事ばかりでイヤで嫌で、お友達と遊びたかったし見たいテレビも見せて貰えなくて泣きながらお稽古に行ってたなぁー( >Д<;) 今では良き思い出です

ユーザー画像
MiMi
| 08/06 | 今月のトークテーマ
ユーザー画像

半衿について!👘 修了式でこの半衿を合わすのはルール的によろしくないですか?

半衿について!👘 修了式でこの半衿を合わすのはルール的によろしくないですか?

コメント 14 22
退会したユーザー | 2025/04/11 | きものQ&A

半衿について!👘 修了式でこの半衿を合わすのはルール的によろしくないですか?

ユーザー画像
退会したユーザー | 2025/04/11 | きものQ&A
ユーザー画像

今日も天気、良いですね!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠) 浴衣着て、生ビールに焼きそば!汚すの気にせずに!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)お金貯めて買った紬は、やっぱ、食事する時、気を使う!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

今日も天気、良いですね!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠) 浴衣着て、生ビールに焼きそば!汚すの気にせずに!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)お金貯めて買った紬は、やっぱ、食事する時、気を使う!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 3 22
蜂ねえ
| 2025/04/09 | きもの de おすすめスポット

今日も天気、良いですね!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠) 浴衣着て、生ビールに焼きそば!汚すの気にせずに!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)お金貯めて買った紬は、やっぱ、食事する時、気を使う!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 2025/04/09 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像

昨日、大阪中之島美術館で開催されている上村松園展に行ってきました。着物姿の美人画を描き続けた女性日本画家。あまりにも素晴らしくて涙が出そうでした💕 しかもお着物を着て行ったので入場料が100円引き☺️ ぜひぜひ、お近くの方、見に行ってください!! 帰りは船場センタービルの履き物屋さんに行って、ネットで買った草履の鼻緒の調整と踵のゴムを取り替えてもらって、新たに3足目をお迎えしました。台と鼻緒を選んでその場ですげてもらえるなんてずっと憧れていました。充実した着物日和👘。

昨日、大阪中之島美術館で開催されている上村松園展に行ってきました。着物姿の美人画を描き続けた女性日本画家。あまりにも素晴らしくて涙が出そうでした💕 しかもお着物を着て行ったので入場料が100円引き☺️ ぜひぜひ、お近くの方、見に行ってください!! 帰りは船場センタービルの履き物屋さんに行って、ネットで買った草履の鼻緒の調整と踵のゴムを取り替えてもらって、新たに3足目をお迎えしました。台と鼻緒を選んでその場ですげてもらえるなんてずっと憧れていました。充実した着物日和👘。

コメント 6 22
退会したユーザー | 2025/04/09 | きもの de おでかけ

昨日、大阪中之島美術館で開催されている上村松園展に行ってきました。着物姿の美人画を描き続けた女性日本画家。あまりにも素晴らしくて涙が出そうでした💕 しかもお着物を着て行ったので入場料が100円引き☺️ ぜひぜひ、お近くの方、見に行ってください!! 帰りは船場センタービルの履き物屋さんに行って、ネットで買った草履の鼻緒の調整と踵のゴムを取り替えてもらって、新たに3足目をお迎えしました。台と鼻緒を選んでその場ですげてもらえるなんてずっと憧れていました。充実した着物日和👘。

ユーザー画像
退会したユーザー | 2025/04/09 | きもの de おでかけ
ユーザー画像

ずっと行ってみたかったキモノセンエンのお店に行ってきました。 夏帯と夏用小物が目当てでしたが素敵な袷のお着物と目があってしまいサイズもほぼピッタリだったので一緒にお迎えしてしまいました(笑) 着るのは先になりますが夏を乗り越える楽しみができました(^-^) 帯と帯締めは先日お迎えした水色のお着物とコーディネートしたらとてもよさそうです! 早くこれをきておでかけしたいです。

ずっと行ってみたかったキモノセンエンのお店に行ってきました。 夏帯と夏用小物が目当てでしたが素敵な袷のお着物と目があってしまいサイズもほぼピッタリだったので一緒にお迎えしてしまいました(笑) 着るのは先になりますが夏を乗り越える楽しみができました(^-^) 帯と帯締めは先日お迎えした水色のお着物とコーディネートしたらとてもよさそうです! 早くこれをきておでかけしたいです。

コメント 0 22
めぐ
| 2025/06/19 | フリートーク

ずっと行ってみたかったキモノセンエンのお店に行ってきました。 夏帯と夏用小物が目当てでしたが素敵な袷のお着物と目があってしまいサイズもほぼピッタリだったので一緒にお迎えしてしまいました(笑) 着るのは先になりますが夏を乗り越える楽しみができました(^-^) 帯と帯締めは先日お迎えした水色のお着物とコーディネートしたらとてもよさそうです! 早くこれをきておでかけしたいです。

ユーザー画像
めぐ
| 2025/06/19 | フリートーク
ユーザー画像

昨日、ホテル阪急インターナショナルにて修了式がありました。先生と一緒にお写真撮って頂きました 教授科を卒業された方々は皆さま振袖でのご参加で お世話になった先生方に自作の花束💐贈呈に先生もウルウル🥹 また4月からの進級が楽しみです😊✨

昨日、ホテル阪急インターナショナルにて修了式がありました。先生と一緒にお写真撮って頂きました 教授科を卒業された方々は皆さま振袖でのご参加で お世話になった先生方に自作の花束💐贈呈に先生もウルウル🥹 また4月からの進級が楽しみです😊✨

コメント 12 22
R.O
| 2025/04/07 | きもの de おでかけ

昨日、ホテル阪急インターナショナルにて修了式がありました。先生と一緒にお写真撮って頂きました 教授科を卒業された方々は皆さま振袖でのご参加で お世話になった先生方に自作の花束💐贈呈に先生もウルウル🥹 また4月からの進級が楽しみです😊✨

ユーザー画像
R.O
| 2025/04/07 | きもの de おでかけ
ユーザー画像

特別講座で帯留製作💛 今までにない色味にしてみました! 講座では貴重なお話も伺い、 改めてお着物の伝統、継承の困難さなど気づくことが出来ました。 素敵な反物にも触れ、満たされた1日でした☺️

特別講座で帯留製作💛 今までにない色味にしてみました! 講座では貴重なお話も伺い、 改めてお着物の伝統、継承の困難さなど気づくことが出来ました。 素敵な反物にも触れ、満たされた1日でした☺️

コメント 6 22
まさこ
| 2025/05/22 | 教室日記

特別講座で帯留製作💛 今までにない色味にしてみました! 講座では貴重なお話も伺い、 改めてお着物の伝統、継承の困難さなど気づくことが出来ました。 素敵な反物にも触れ、満たされた1日でした☺️

ユーザー画像
まさこ
| 2025/05/22 | 教室日記
ユーザー画像

極み科初級2回目。 本日は、夏着物にしましたが、途中でダウンし、遅刻。 (こんな日に限って携帯をわすれてるし……) くちびる真っ白で顔色激悪だったそうです。 相当ヤバい様子だったのか、試験の日に準備が間に合うのであれば浴衣や洋服で着ても良いとのご連絡が皆様へも。 (帰りは袷のままとのことですが) 今年の夏はヤバいので、本当に皆様お気をつけてくださいませ。。

極み科初級2回目。 本日は、夏着物にしましたが、途中でダウンし、遅刻。 (こんな日に限って携帯をわすれてるし……) くちびる真っ白で顔色激悪だったそうです。 相当ヤバい様子だったのか、試験の日に準備が間に合うのであれば浴衣や洋服で着ても良いとのご連絡が皆様へも。 (帰りは袷のままとのことですが) 今年の夏はヤバいので、本当に皆様お気をつけてくださいませ。。

コメント 2 22
あーさん
| 08/03 | 教室日記

極み科初級2回目。 本日は、夏着物にしましたが、途中でダウンし、遅刻。 (こんな日に限って携帯をわすれてるし……) くちびる真っ白で顔色激悪だったそうです。 相当ヤバい様子だったのか、試験の日に準備が間に合うのであれば浴衣や洋服で着ても良いとのご連絡が皆様へも。 (帰りは袷のままとのことですが) 今年の夏はヤバいので、本当に皆様お気をつけてくださいませ。。

ユーザー画像
あーさん
| 08/03 | 教室日記
ユーザー画像

この帯のお花の名前を教えていただきたいです。 着用季節は限定されるのでしょうか。 (されないといいなぁ…)

この帯のお花の名前を教えていただきたいです。 着用季節は限定されるのでしょうか。 (されないといいなぁ…)

コメント 9 22
おてん
| 2025/03/31 | きものQ&A

この帯のお花の名前を教えていただきたいです。 着用季節は限定されるのでしょうか。 (されないといいなぁ…)

ユーザー画像
おてん
| 2025/03/31 | きものQ&A
ユーザー画像

中目黒、山手通り沿い、夜桜!素敵!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

中目黒、山手通り沿い、夜桜!素敵!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 2 22
蜂ねえ
| 2025/03/30 | きもの de おすすめスポット

中目黒、山手通り沿い、夜桜!素敵!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 2025/03/30 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像

いち瑠の教室に通い出したのはちょうど、この土地に引っ越して来て最初の春でした🌸 友達もいない、馴染みの店も無いこの土地で初めていち瑠のおでかけを通して行ったご飯屋さんへ…レッスンの後のランチで利用しました🍽️ いち瑠の教室がきっかけでお気に入りになったお店。今度またお出かけで行きましょーって提案してみよう🤤

いち瑠の教室に通い出したのはちょうど、この土地に引っ越して来て最初の春でした🌸 友達もいない、馴染みの店も無いこの土地で初めていち瑠のおでかけを通して行ったご飯屋さんへ…レッスンの後のランチで利用しました🍽️ いち瑠の教室がきっかけでお気に入りになったお店。今度またお出かけで行きましょーって提案してみよう🤤

コメント 0 22
トマト
| 2025/03/23 | きもの de おでかけ

いち瑠の教室に通い出したのはちょうど、この土地に引っ越して来て最初の春でした🌸 友達もいない、馴染みの店も無いこの土地で初めていち瑠のおでかけを通して行ったご飯屋さんへ…レッスンの後のランチで利用しました🍽️ いち瑠の教室がきっかけでお気に入りになったお店。今度またお出かけで行きましょーって提案してみよう🤤

ユーザー画像
トマト
| 2025/03/23 | きもの de おでかけ
ユーザー画像

皆様に励ましのコメントを沢山いただいたおかげで 無事に合格🈴することが出来ました😭✨ ありがとうございました🙇‍♀️ これからもさらなる高みを目指して精進して参ります

皆様に励ましのコメントを沢山いただいたおかげで 無事に合格🈴することが出来ました😭✨ ありがとうございました🙇‍♀️ これからもさらなる高みを目指して精進して参ります

コメント 16 22
R.O
| 2025/03/13 | フリートーク

皆様に励ましのコメントを沢山いただいたおかげで 無事に合格🈴することが出来ました😭✨ ありがとうございました🙇‍♀️ これからもさらなる高みを目指して精進して参ります

ユーザー画像
R.O
| 2025/03/13 | フリートーク
ユーザー画像

歌舞伎、行って来ました!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

歌舞伎、行って来ました!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 0 22
蜂ねえ
| 2025/03/23 | きもの de おすすめスポット

歌舞伎、行って来ました!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 2025/03/23 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像

1枚だけ 購入せずに後悔している反物があって・・・ あーあ。 また出会いたいな あれは数年前のファミリーセールでした。

1枚だけ 購入せずに後悔している反物があって・・・ あーあ。 また出会いたいな あれは数年前のファミリーセールでした。

コメント 5 22
終活婆
| 2025/05/26 | フリートーク

1枚だけ 購入せずに後悔している反物があって・・・ あーあ。 また出会いたいな あれは数年前のファミリーセールでした。

ユーザー画像
終活婆
| 2025/05/26 | フリートーク
ユーザー画像

祖母の着物と帯を、実家の母から送ってもらいました🥰 着物を着ていた祖母。亡くなってから10年以上経つけれど、思い出すのは自分が小さい頃に着物を着ていた姿ですね✨ そして、想像以上にとっても好みの帯と夏着物でした❣️紋紗かな…? これから大事に着よう☺️ 紫の長襦袢は成人式のです🌸 袖を切って普段使いにしようかと! 久しぶりに見たけど、やっぱり柄が若いですね😂

祖母の着物と帯を、実家の母から送ってもらいました🥰 着物を着ていた祖母。亡くなってから10年以上経つけれど、思い出すのは自分が小さい頃に着物を着ていた姿ですね✨ そして、想像以上にとっても好みの帯と夏着物でした❣️紋紗かな…? これから大事に着よう☺️ 紫の長襦袢は成人式のです🌸 袖を切って普段使いにしようかと! 久しぶりに見たけど、やっぱり柄が若いですね😂

コメント 2 22
| 2025/05/25 | フリートーク

祖母の着物と帯を、実家の母から送ってもらいました🥰 着物を着ていた祖母。亡くなってから10年以上経つけれど、思い出すのは自分が小さい頃に着物を着ていた姿ですね✨ そして、想像以上にとっても好みの帯と夏着物でした❣️紋紗かな…? これから大事に着よう☺️ 紫の長襦袢は成人式のです🌸 袖を切って普段使いにしようかと! 久しぶりに見たけど、やっぱり柄が若いですね😂

ユーザー画像
| 2025/05/25 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

着物教室って、女子校みたいですよね?! 私大学まで共学だったので、女子校に憧れあり(ないものねだり)、浮かれております😂 修了式なんて、まるで女子校の成人式(SNSでしか見たことない笑)。振袖の方が華やかでしょうけど✨

着物教室って、女子校みたいですよね?! 私大学まで共学だったので、女子校に憧れあり(ないものねだり)、浮かれております😂 修了式なんて、まるで女子校の成人式(SNSでしか見たことない笑)。振袖の方が華やかでしょうけど✨

コメント 1 22
maro
| 2025/05/25 | フリートーク

着物教室って、女子校みたいですよね?! 私大学まで共学だったので、女子校に憧れあり(ないものねだり)、浮かれております😂 修了式なんて、まるで女子校の成人式(SNSでしか見たことない笑)。振袖の方が華やかでしょうけど✨

ユーザー画像 バッジ画像
maro
| 2025/05/25 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

暑さ対策も必要ですが、室内にいる時のエアコン効きすぎて寒い時の寒さ対策はどうしてますか? 外と中の気温差に負けそうになりながら、寒い〜なんて騒ぐことも多かったりしますよね 私はストール1枚カバンに入れておいたりしてます。 だいたい洋服の友達に貸してる方が多いですが(笑) 涼しげなモモンガコート作ったけど涼しげなだけで通気性ゼロだからエアコン対策で持ち歩こうと思います

暑さ対策も必要ですが、室内にいる時のエアコン効きすぎて寒い時の寒さ対策はどうしてますか? 外と中の気温差に負けそうになりながら、寒い〜なんて騒ぐことも多かったりしますよね 私はストール1枚カバンに入れておいたりしてます。 だいたい洋服の友達に貸してる方が多いですが(笑) 涼しげなモモンガコート作ったけど涼しげなだけで通気性ゼロだからエアコン対策で持ち歩こうと思います

コメント 2 21
かべちゃん
| 07/09 | フリートーク

暑さ対策も必要ですが、室内にいる時のエアコン効きすぎて寒い時の寒さ対策はどうしてますか? 外と中の気温差に負けそうになりながら、寒い〜なんて騒ぐことも多かったりしますよね 私はストール1枚カバンに入れておいたりしてます。 だいたい洋服の友達に貸してる方が多いですが(笑) 涼しげなモモンガコート作ったけど涼しげなだけで通気性ゼロだからエアコン対策で持ち歩こうと思います

ユーザー画像 バッジ画像
かべちゃん
| 07/09 | フリートーク
ユーザー画像

行ってきました 😌 仏蘭西料理 貝殻亭 🍽️ さん お教室のお出かけイベントにて “本格フレンチとマリアージュが楽しめる一軒家レストラン” たくさんの車が行き交う国道から少し入った住宅街の一角。電車の駅からもほど近いところに、こんな素敵なお店があったなんてびっくり😊です。 お教室のお仲間とテーブルを囲んでのひととき🍷 🔰主人もお仲間に入れていただき、先生方にお着物の着崩れを直していただいたりして、👘ビギナーズの🉐を頂戴しました😅 お食事は自家ガーデンのハーブやお花を使って風味よく、五感に美味しいお料理を堪能させていただきました。 会食のあとは、みんなでお庭の散策🥀 今年は立夏を過ぎても寒暖差のある日々で、着付けにあくせくしていた私でしたが、着物でのファンタジックなお出かけのひとときとなり🕊️、✨️英気が養われました。

行ってきました 😌 仏蘭西料理 貝殻亭 🍽️ さん お教室のお出かけイベントにて “本格フレンチとマリアージュが楽しめる一軒家レストラン” たくさんの車が行き交う国道から少し入った住宅街の一角。電車の駅からもほど近いところに、こんな素敵なお店があったなんてびっくり😊です。 お教室のお仲間とテーブルを囲んでのひととき🍷 🔰主人もお仲間に入れていただき、先生方にお着物の着崩れを直していただいたりして、👘ビギナーズの🉐を頂戴しました😅 お食事は自家ガーデンのハーブやお花を使って風味よく、五感に美味しいお料理を堪能させていただきました。 会食のあとは、みんなでお庭の散策🥀 今年は立夏を過ぎても寒暖差のある日々で、着付けにあくせくしていた私でしたが、着物でのファンタジックなお出かけのひとときとなり🕊️、✨️英気が養われました。

コメント 4 21
kazumi*
| 2025/06/10 | きもの de おでかけ

行ってきました 😌 仏蘭西料理 貝殻亭 🍽️ さん お教室のお出かけイベントにて “本格フレンチとマリアージュが楽しめる一軒家レストラン” たくさんの車が行き交う国道から少し入った住宅街の一角。電車の駅からもほど近いところに、こんな素敵なお店があったなんてびっくり😊です。 お教室のお仲間とテーブルを囲んでのひととき🍷 🔰主人もお仲間に入れていただき、先生方にお着物の着崩れを直していただいたりして、👘ビギナーズの🉐を頂戴しました😅 お食事は自家ガーデンのハーブやお花を使って風味よく、五感に美味しいお料理を堪能させていただきました。 会食のあとは、みんなでお庭の散策🥀 今年は立夏を過ぎても寒暖差のある日々で、着付けにあくせくしていた私でしたが、着物でのファンタジックなお出かけのひとときとなり🕊️、✨️英気が養われました。

ユーザー画像
kazumi*
| 2025/06/10 | きもの de おでかけ
ユーザー画像

◆ニックネーム carioca ◆好きなきものや帯 大島に博多♪楽ちんが好き ◆好きな色の組み合わせ カジュアルはダーク系 フォーマルは淡い系 同系色コーデが好き ◆きもののこだわりポイント 洋服では絶対に選ばない色味にチャレンジできるのが着物の楽しいところだと思ってます←ピンクの差し色とか(笑) ◆ひとこと みなさんの投稿にいろんな発見があってすごく楽しいです!よろしくお願いします☆

◆ニックネーム carioca ◆好きなきものや帯 大島に博多♪楽ちんが好き ◆好きな色の組み合わせ カジュアルはダーク系 フォーマルは淡い系 同系色コーデが好き ◆きもののこだわりポイント 洋服では絶対に選ばない色味にチャレンジできるのが着物の楽しいところだと思ってます←ピンクの差し色とか(笑) ◆ひとこと みなさんの投稿にいろんな発見があってすごく楽しいです!よろしくお願いします☆

コメント 0 21
carioca
| 2025/02/13 | 自己紹介

◆ニックネーム carioca ◆好きなきものや帯 大島に博多♪楽ちんが好き ◆好きな色の組み合わせ カジュアルはダーク系 フォーマルは淡い系 同系色コーデが好き ◆きもののこだわりポイント 洋服では絶対に選ばない色味にチャレンジできるのが着物の楽しいところだと思ってます←ピンクの差し色とか(笑) ◆ひとこと みなさんの投稿にいろんな発見があってすごく楽しいです!よろしくお願いします☆

ユーザー画像
carioca
| 2025/02/13 | 自己紹介
ユーザー画像

◆ニックネーム ジゴロ ◆クラス(生徒さんの場合) ◆好きなきものや帯 紬 訪問着 ◆好きな色の組み合わせ その時により ◆きもののこだわりポイント その時により ◆ひとこと 色々好き❤️

◆ニックネーム ジゴロ ◆クラス(生徒さんの場合) ◆好きなきものや帯 紬 訪問着 ◆好きな色の組み合わせ その時により ◆きもののこだわりポイント その時により ◆ひとこと 色々好き❤️

コメント 0 21
ジゴロ
| 2025/02/13 | 自己紹介

◆ニックネーム ジゴロ ◆クラス(生徒さんの場合) ◆好きなきものや帯 紬 訪問着 ◆好きな色の組み合わせ その時により ◆きもののこだわりポイント その時により ◆ひとこと 色々好き❤️

ユーザー画像
ジゴロ
| 2025/02/13 | 自己紹介
ユーザー画像

蜘蛛の巣のコート来ました! でも暑くて着られませんよう⁉️

蜘蛛の巣のコート来ました! でも暑くて着られませんよう⁉️

コメント 7 21
mari
| 2025/04/25 | フリートーク

蜘蛛の巣のコート来ました! でも暑くて着られませんよう⁉️

ユーザー画像
mari
| 2025/04/25 | フリートーク
  • 651-675件 / 全1370件