きものひとりごと

メニュー画像

【今月のトークテーマ】「今年の単衣デビューはいつ?」
今年はいつ頃から単衣を着始めましたか?カテゴリで「今月のトークテーマ」を選んで投稿してくださいね!

ユーザー画像

予算オーバーにより、夏支度が 早くも終了してしまいました😇 都内で着付の仕事をください😇😇笑 そして服装指定を洋服ではなく和装にしてほしい👘

予算オーバーにより、夏支度が 早くも終了してしまいました😇 都内で着付の仕事をください😇😇笑 そして服装指定を洋服ではなく和装にしてほしい👘

コメント 0 19
kimonoooing
| 2025/05/26 | フリートーク

予算オーバーにより、夏支度が 早くも終了してしまいました😇 都内で着付の仕事をください😇😇笑 そして服装指定を洋服ではなく和装にしてほしい👘

ユーザー画像
kimonoooing
| 2025/05/26 | フリートーク
ユーザー画像

高価な着物ほど、着用頻度が低い 私だけですかw?

高価な着物ほど、着用頻度が低い 私だけですかw?

コメント 8 19
終活婆
| 2025/05/28 | フリートーク

高価な着物ほど、着用頻度が低い 私だけですかw?

ユーザー画像
終活婆
| 2025/05/28 | フリートーク
ユーザー画像

昨日は予定があり仕事を休みお出かけ。 単衣の江戸小紋(鮫)に半幅。 着ていると娘が興味を示してしばしばミニ江戸小紋講座。 そもそもの小紋の説明から始まり、三役の話しに『ママがいま着ているのが鮫で紀州の~』と説明したまではよかったがどれがどれだったか思い出せない。あんなに勉強したのに!! と思いつつ、教科書出して説明。 知識はたまに振り返らないとダメですね😅 夕方つま先を少々ケガして出血・・・ 着物のす袖で少しこすってしまったけど、見えない場所なのでそのまま 写真は適度に座って撮ったのでお見苦しくてすみません。 帯留めは何年か前に全コレのワークショップで作ったものです。

昨日は予定があり仕事を休みお出かけ。 単衣の江戸小紋(鮫)に半幅。 着ていると娘が興味を示してしばしばミニ江戸小紋講座。 そもそもの小紋の説明から始まり、三役の話しに『ママがいま着ているのが鮫で紀州の~』と説明したまではよかったがどれがどれだったか思い出せない。あんなに勉強したのに!! と思いつつ、教科書出して説明。 知識はたまに振り返らないとダメですね😅 夕方つま先を少々ケガして出血・・・ 着物のす袖で少しこすってしまったけど、見えない場所なのでそのまま 写真は適度に座って撮ったのでお見苦しくてすみません。 帯留めは何年か前に全コレのワークショップで作ったものです。

コメント 2 19
かおり
| 2025/05/28 | フリートーク

昨日は予定があり仕事を休みお出かけ。 単衣の江戸小紋(鮫)に半幅。 着ていると娘が興味を示してしばしばミニ江戸小紋講座。 そもそもの小紋の説明から始まり、三役の話しに『ママがいま着ているのが鮫で紀州の~』と説明したまではよかったがどれがどれだったか思い出せない。あんなに勉強したのに!! と思いつつ、教科書出して説明。 知識はたまに振り返らないとダメですね😅 夕方つま先を少々ケガして出血・・・ 着物のす袖で少しこすってしまったけど、見えない場所なのでそのまま 写真は適度に座って撮ったのでお見苦しくてすみません。 帯留めは何年か前に全コレのワークショップで作ったものです。

ユーザー画像
かおり
| 2025/05/28 | フリートーク
ユーザー画像

紫陽花が色づいてきましたね。 雨だと気後れしてしまうので、お着物が遠のいてしまう季節… 一応雨コートは持っているんですが…

紫陽花が色づいてきましたね。 雨だと気後れしてしまうので、お着物が遠のいてしまう季節… 一応雨コートは持っているんですが…

コメント 2 19
みほ
| 2025/05/29 | フリートーク

紫陽花が色づいてきましたね。 雨だと気後れしてしまうので、お着物が遠のいてしまう季節… 一応雨コートは持っているんですが…

ユーザー画像
みほ
| 2025/05/29 | フリートーク
ユーザー画像

松屋銀座で開催中の、京都【染司よしおか】6代目、吉岡更紗さんの催事に行ってきました。 天然の植物染料で色付けられた布たちは、明るく軽やか。 ストールや数寄屋袋、バッグなど着物に合いそうな小物もたくさん。 前から欲しかった、柿渋染のがま口ポシェット買っちゃいましたー✌ 久々に更紗さんにもお会いできて。 相変わらず難しい色合いのストールを格好良く巻いてましたね💖

松屋銀座で開催中の、京都【染司よしおか】6代目、吉岡更紗さんの催事に行ってきました。 天然の植物染料で色付けられた布たちは、明るく軽やか。 ストールや数寄屋袋、バッグなど着物に合いそうな小物もたくさん。 前から欲しかった、柿渋染のがま口ポシェット買っちゃいましたー✌ 久々に更紗さんにもお会いできて。 相変わらず難しい色合いのストールを格好良く巻いてましたね💖

コメント 2 19
joco
| 2025/05/31 | きもの de おすすめスポット

松屋銀座で開催中の、京都【染司よしおか】6代目、吉岡更紗さんの催事に行ってきました。 天然の植物染料で色付けられた布たちは、明るく軽やか。 ストールや数寄屋袋、バッグなど着物に合いそうな小物もたくさん。 前から欲しかった、柿渋染のがま口ポシェット買っちゃいましたー✌ 久々に更紗さんにもお会いできて。 相変わらず難しい色合いのストールを格好良く巻いてましたね💖

ユーザー画像
joco
| 2025/05/31 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像

腰の持病が( ω-、) 立てなくなる前に手術をした方が良いのか ( ´;゚;∀;゚;) でも👘 着物を着てると【帯を締めたら】コルセットしてるみたいでシャキンとして痛みが和らぐんですw

腰の持病が( ω-、) 立てなくなる前に手術をした方が良いのか ( ´;゚;∀;゚;) でも👘 着物を着てると【帯を締めたら】コルセットしてるみたいでシャキンとして痛みが和らぐんですw

コメント 6 19
MiMi
| 2025/06/05 | フリートーク

腰の持病が( ω-、) 立てなくなる前に手術をした方が良いのか ( ´;゚;∀;゚;) でも👘 着物を着てると【帯を締めたら】コルセットしてるみたいでシャキンとして痛みが和らぐんですw

ユーザー画像
MiMi
| 2025/06/05 | フリートーク
ユーザー画像

東京国立博物館 本館 トーハクは広くて 展示物も多くて 一日では回り切れませんね…😮‍💨 本館には、外国人の観光客もたくさんで 能のビデオや、舞楽装束など熱心に 鑑賞されていらっしゃいました〜👘✨

東京国立博物館 本館 トーハクは広くて 展示物も多くて 一日では回り切れませんね…😮‍💨 本館には、外国人の観光客もたくさんで 能のビデオや、舞楽装束など熱心に 鑑賞されていらっしゃいました〜👘✨

コメント 0 19
| 2025/06/08 | フリートーク

東京国立博物館 本館 トーハクは広くて 展示物も多くて 一日では回り切れませんね…😮‍💨 本館には、外国人の観光客もたくさんで 能のビデオや、舞楽装束など熱心に 鑑賞されていらっしゃいました〜👘✨

ユーザー画像
| 2025/06/08 | フリートーク
ユーザー画像

きーいーてーーーーーー(ください) 去年確実に着用した夏用の帯揚げに 値札がついてるんだけどっwwww ちゃんと見たら 確実に着用した浴衣にも値札が・・・ めちゃくちゃ恥ずかしい!!!

きーいーてーーーーーー(ください) 去年確実に着用した夏用の帯揚げに 値札がついてるんだけどっwwww ちゃんと見たら 確実に着用した浴衣にも値札が・・・ めちゃくちゃ恥ずかしい!!!

コメント 2 19
終活婆
| 2025/06/10 | フリートーク

きーいーてーーーーーー(ください) 去年確実に着用した夏用の帯揚げに 値札がついてるんだけどっwwww ちゃんと見たら 確実に着用した浴衣にも値札が・・・ めちゃくちゃ恥ずかしい!!!

ユーザー画像
終活婆
| 2025/06/10 | フリートーク
ユーザー画像

友達の店!美味しい!店主の彼も、着物好き!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

友達の店!美味しい!店主の彼も、着物好き!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 0 19
蜂ねえ
| 2025/06/10 | フリートーク

友達の店!美味しい!店主の彼も、着物好き!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 2025/06/10 | フリートーク
ユーザー画像

留め袖、リメイク!良いかも!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

留め袖、リメイク!良いかも!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 2 19
蜂ねえ
| 2025/06/11 | フリートーク

留め袖、リメイク!良いかも!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 2025/06/11 | フリートーク
ユーザー画像

先日、日本茶体験に行ってきました。 着物姿は撮り忘れました🙇‍♀️ 芽茶、煎茶、玉露、抹茶、 ほうじ茶の飲み比べ、淹れ方など教えていただきました。 お茶は中国から伝わり、鎌倉時代に栽培が開始されたとのこと。 お湯の温度、淹れ方で味がものすごく違うので本当に驚きでした。 写真は玉露の葉。なんとポン酢で食べたんですよ!食べられるんですね! 茶葉の保管方法なども教えていただき日本茶を見直す機会となりました。

先日、日本茶体験に行ってきました。 着物姿は撮り忘れました🙇‍♀️ 芽茶、煎茶、玉露、抹茶、 ほうじ茶の飲み比べ、淹れ方など教えていただきました。 お茶は中国から伝わり、鎌倉時代に栽培が開始されたとのこと。 お湯の温度、淹れ方で味がものすごく違うので本当に驚きでした。 写真は玉露の葉。なんとポン酢で食べたんですよ!食べられるんですね! 茶葉の保管方法なども教えていただき日本茶を見直す機会となりました。

コメント 2 19
かさね
| 2025/06/14 | フリートーク

先日、日本茶体験に行ってきました。 着物姿は撮り忘れました🙇‍♀️ 芽茶、煎茶、玉露、抹茶、 ほうじ茶の飲み比べ、淹れ方など教えていただきました。 お茶は中国から伝わり、鎌倉時代に栽培が開始されたとのこと。 お湯の温度、淹れ方で味がものすごく違うので本当に驚きでした。 写真は玉露の葉。なんとポン酢で食べたんですよ!食べられるんですね! 茶葉の保管方法なども教えていただき日本茶を見直す機会となりました。

ユーザー画像
かさね
| 2025/06/14 | フリートーク
ユーザー画像

【第6回着物教室初級】 先日は1週間空いたので復習も兼ねて丁寧に着方を教わりました! 今回はワントーンコーデに挑戦したかったので、 紫のアイテムを中心に組み合わせてみました😉 今までの中では一番綺麗に切れた気がします✨ お着物自体の着方はだいぶ慣れた気がしますが、 帯がもー全然覚えられないwwwww そしてそれ以上に畳み方が全然覚えられないwwwww 教室も残りわずかということで復習がんばります🥺🥺🥺

【第6回着物教室初級】 先日は1週間空いたので復習も兼ねて丁寧に着方を教わりました! 今回はワントーンコーデに挑戦したかったので、 紫のアイテムを中心に組み合わせてみました😉 今までの中では一番綺麗に切れた気がします✨ お着物自体の着方はだいぶ慣れた気がしますが、 帯がもー全然覚えられないwwwww そしてそれ以上に畳み方が全然覚えられないwwwww 教室も残りわずかということで復習がんばります🥺🥺🥺

コメント 4 19
おはぎ
| 2025/06/16 | 教室日記

【第6回着物教室初級】 先日は1週間空いたので復習も兼ねて丁寧に着方を教わりました! 今回はワントーンコーデに挑戦したかったので、 紫のアイテムを中心に組み合わせてみました😉 今までの中では一番綺麗に切れた気がします✨ お着物自体の着方はだいぶ慣れた気がしますが、 帯がもー全然覚えられないwwwww そしてそれ以上に畳み方が全然覚えられないwwwww 教室も残りわずかということで復習がんばります🥺🥺🥺

ユーザー画像
おはぎ
| 2025/06/16 | 教室日記
ユーザー画像

先日、着物を売り付けられ(買ってません) 面白いこと言われましたよー 「頑張れない?」 「この着物を着て歩いてぜひ宣伝して欲しいの」 「こんなに素敵な着物があるってPRして欲しいんだよね」 PRするのに自腹なのwww? 宣伝して欲しいなら商品は提供すべきwww

先日、着物を売り付けられ(買ってません) 面白いこと言われましたよー 「頑張れない?」 「この着物を着て歩いてぜひ宣伝して欲しいの」 「こんなに素敵な着物があるってPRして欲しいんだよね」 PRするのに自腹なのwww? 宣伝して欲しいなら商品は提供すべきwww

コメント 7 19
終活婆
| 2025/06/19 | フリートーク

先日、着物を売り付けられ(買ってません) 面白いこと言われましたよー 「頑張れない?」 「この着物を着て歩いてぜひ宣伝して欲しいの」 「こんなに素敵な着物があるってPRして欲しいんだよね」 PRするのに自腹なのwww? 宣伝して欲しいなら商品は提供すべきwww

ユーザー画像
終活婆
| 2025/06/19 | フリートーク
ユーザー画像

フェスタに行く人 「冷やかしで見るだけ」と聞きます。 勿論お迎えする方も、いらしゃるけど… 進められるけど上手く断ると聞きます😅 ある人は 同じ商品や似た商品がネットで10/1で売ってると Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ! バ○らしいと話してた。 確認したら本当に安く売ってる( ω-、) 40万も出して購入したのが(゜д゜) 全く同じ物が4万位で売ってた。

フェスタに行く人 「冷やかしで見るだけ」と聞きます。 勿論お迎えする方も、いらしゃるけど… 進められるけど上手く断ると聞きます😅 ある人は 同じ商品や似た商品がネットで10/1で売ってると Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ! バ○らしいと話してた。 確認したら本当に安く売ってる( ω-、) 40万も出して購入したのが(゜д゜) 全く同じ物が4万位で売ってた。

コメント 6 19
MiMi
| 06/27 | フリートーク

フェスタに行く人 「冷やかしで見るだけ」と聞きます。 勿論お迎えする方も、いらしゃるけど… 進められるけど上手く断ると聞きます😅 ある人は 同じ商品や似た商品がネットで10/1で売ってると Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ! バ○らしいと話してた。 確認したら本当に安く売ってる( ω-、) 40万も出して購入したのが(゜д゜) 全く同じ物が4万位で売ってた。

ユーザー画像
MiMi
| 06/27 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

7月になりましたね 盛夏です盛夏 って気温はもうとっくに盛夏でしたけどね 絽…着ようかな〜 ついつい縮にしちゃいがちな私です 絽と縦絽の着物あるんだけどね〜 皆さんは盛夏の着物はどんなの持ってますか?

7月になりましたね 盛夏です盛夏 って気温はもうとっくに盛夏でしたけどね 絽…着ようかな〜 ついつい縮にしちゃいがちな私です 絽と縦絽の着物あるんだけどね〜 皆さんは盛夏の着物はどんなの持ってますか?

コメント 2 19
かべちゃん
| 07/01 | フリートーク

7月になりましたね 盛夏です盛夏 って気温はもうとっくに盛夏でしたけどね 絽…着ようかな〜 ついつい縮にしちゃいがちな私です 絽と縦絽の着物あるんだけどね〜 皆さんは盛夏の着物はどんなの持ってますか?

ユーザー画像 バッジ画像
かべちゃん
| 07/01 | フリートーク
ユーザー画像

秋晴れの心地良い夕暮れ🌇 江ノ島大橋から見える 富士山のシルエットが綺麗でした🗻✨ この日は気温高めだったので ウールの着物では少し暑くなりました🥵 このウールの反物は、旅先の湯河原温泉♨️ 散歩の途中に立ち寄った呉服屋さんで👘 とてもお安く購入しました〜😳 ウールは虫がつくそうで🐛 他の絹の着物も虫食い注意とか…⚠️ ウールは別にして きものキーパーに入れておけば大丈夫かな〜⁉️

秋晴れの心地良い夕暮れ🌇 江ノ島大橋から見える 富士山のシルエットが綺麗でした🗻✨ この日は気温高めだったので ウールの着物では少し暑くなりました🥵 このウールの反物は、旅先の湯河原温泉♨️ 散歩の途中に立ち寄った呉服屋さんで👘 とてもお安く購入しました〜😳 ウールは虫がつくそうで🐛 他の絹の着物も虫食い注意とか…⚠️ ウールは別にして きものキーパーに入れておけば大丈夫かな〜⁉️

コメント 2 19
| 10/19 | フリートーク

秋晴れの心地良い夕暮れ🌇 江ノ島大橋から見える 富士山のシルエットが綺麗でした🗻✨ この日は気温高めだったので ウールの着物では少し暑くなりました🥵 このウールの反物は、旅先の湯河原温泉♨️ 散歩の途中に立ち寄った呉服屋さんで👘 とてもお安く購入しました〜😳 ウールは虫がつくそうで🐛 他の絹の着物も虫食い注意とか…⚠️ ウールは別にして きものキーパーに入れておけば大丈夫かな〜⁉️

ユーザー画像
| 10/19 | フリートーク
ユーザー画像

着物を着ていて寒いのは、衣紋を抜いている「首の後ろ」と、袖口から身八つ口から風が抜ける「肘」 冬はショールと長手袋が欠かせません と言うことは、衣紋も抜かない、身八つ口もない男着物は寒くない??

着物を着ていて寒いのは、衣紋を抜いている「首の後ろ」と、袖口から身八つ口から風が抜ける「肘」 冬はショールと長手袋が欠かせません と言うことは、衣紋も抜かない、身八つ口もない男着物は寒くない??

コメント 0 18
いちるのい
| 2025/01/26 | フリートーク

着物を着ていて寒いのは、衣紋を抜いている「首の後ろ」と、袖口から身八つ口から風が抜ける「肘」 冬はショールと長手袋が欠かせません と言うことは、衣紋も抜かない、身八つ口もない男着物は寒くない??

ユーザー画像
いちるのい
| 2025/01/26 | フリートーク
ユーザー画像

 義理の母が残した「黒留袖」を始めて着てみました。  私たちの結婚式の時、義母は「サイズが合わないから」と別のものを着ていました。そのため、なんと、初おろし。  ”比翼仕立て”の初おろしなんて、初めての経験。 「なんか、裾の比翼が飛び出してくるなぁ」と思っていたら、「あれ?」「なるほど・・・」。  比翼の仕付け糸をとっていないのが原因でした。  比翼に仕付け糸がついていることを初めて知りました。  「当たり前」と言われそうなことですが・・・。考えたこともなったです。  まだまだ、知らないことはたくさんありますねー!!

 義理の母が残した「黒留袖」を始めて着てみました。  私たちの結婚式の時、義母は「サイズが合わないから」と別のものを着ていました。そのため、なんと、初おろし。  ”比翼仕立て”の初おろしなんて、初めての経験。 「なんか、裾の比翼が飛び出してくるなぁ」と思っていたら、「あれ?」「なるほど・・・」。  比翼の仕付け糸をとっていないのが原因でした。  比翼に仕付け糸がついていることを初めて知りました。  「当たり前」と言われそうなことですが・・・。考えたこともなったです。  まだまだ、知らないことはたくさんありますねー!!

コメント 0 18
okaoka
| 2025/01/30 | フリートーク

 義理の母が残した「黒留袖」を始めて着てみました。  私たちの結婚式の時、義母は「サイズが合わないから」と別のものを着ていました。そのため、なんと、初おろし。  ”比翼仕立て”の初おろしなんて、初めての経験。 「なんか、裾の比翼が飛び出してくるなぁ」と思っていたら、「あれ?」「なるほど・・・」。  比翼の仕付け糸をとっていないのが原因でした。  比翼に仕付け糸がついていることを初めて知りました。  「当たり前」と言われそうなことですが・・・。考えたこともなったです。  まだまだ、知らないことはたくさんありますねー!!

ユーザー画像
okaoka
| 2025/01/30 | フリートーク
ユーザー画像

このサイトで授業の振替やワンデー申し込みとかができたら登録者も増える気がするなぁ。 それに楽チン!!!

このサイトで授業の振替やワンデー申し込みとかができたら登録者も増える気がするなぁ。 それに楽チン!!!

コメント 0 18
終活婆
| 2025/02/05 | フリートーク

このサイトで授業の振替やワンデー申し込みとかができたら登録者も増える気がするなぁ。 それに楽チン!!!

ユーザー画像
終活婆
| 2025/02/05 | フリートーク
ユーザー画像

地味にプロフィール画像を1MB以下にするのに手間取ってしまった。 名前も画像も結構悩みますよね。 わかった方がいいのか、わからない方がいいのか。

地味にプロフィール画像を1MB以下にするのに手間取ってしまった。 名前も画像も結構悩みますよね。 わかった方がいいのか、わからない方がいいのか。

コメント 12 18
あお
| 2025/02/06 | フリートーク

地味にプロフィール画像を1MB以下にするのに手間取ってしまった。 名前も画像も結構悩みますよね。 わかった方がいいのか、わからない方がいいのか。

ユーザー画像
あお
| 2025/02/06 | フリートーク
ユーザー画像

今日は日曜日。 月曜始まり意識の私は一週間が終わります。 今週は何回きものを着ましたか? 私は今週は3回でした。 お稽古、お稽古、お稽古の三回。 んー寒すぎてプライベートで外に出ないのが影響しています。 着る以前に外に出るハードルがね・・・ もう少し暖かくなったら、週5は着物着れるかなー 早く春になぁれ。

今日は日曜日。 月曜始まり意識の私は一週間が終わります。 今週は何回きものを着ましたか? 私は今週は3回でした。 お稽古、お稽古、お稽古の三回。 んー寒すぎてプライベートで外に出ないのが影響しています。 着る以前に外に出るハードルがね・・・ もう少し暖かくなったら、週5は着物着れるかなー 早く春になぁれ。

コメント 2 18
終活婆
| 2025/02/09 | フリートーク

今日は日曜日。 月曜始まり意識の私は一週間が終わります。 今週は何回きものを着ましたか? 私は今週は3回でした。 お稽古、お稽古、お稽古の三回。 んー寒すぎてプライベートで外に出ないのが影響しています。 着る以前に外に出るハードルがね・・・ もう少し暖かくなったら、週5は着物着れるかなー 早く春になぁれ。

ユーザー画像
終活婆
| 2025/02/09 | フリートーク
ユーザー画像

火曜日の祝日って曜日感覚を失う・・・ さて今日は水曜日 今日から3日は稽古稽古稽古です。 いつ長襦袢洗おうかしら?

火曜日の祝日って曜日感覚を失う・・・ さて今日は水曜日 今日から3日は稽古稽古稽古です。 いつ長襦袢洗おうかしら?

コメント 4 18
終活婆
| 2025/02/12 | フリートーク

火曜日の祝日って曜日感覚を失う・・・ さて今日は水曜日 今日から3日は稽古稽古稽古です。 いつ長襦袢洗おうかしら?

ユーザー画像
終活婆
| 2025/02/12 | フリートーク
ユーザー画像

実は私、このクールの授業 全然モチベーションがあがらなくて 失礼とは思いながらも担任の先生にご相談しました・・・ 親身にお話を聞いてくださって感謝 がんばるぞー

実は私、このクールの授業 全然モチベーションがあがらなくて 失礼とは思いながらも担任の先生にご相談しました・・・ 親身にお話を聞いてくださって感謝 がんばるぞー

コメント 0 18
終活婆
| 2025/02/13 | フリートーク

実は私、このクールの授業 全然モチベーションがあがらなくて 失礼とは思いながらも担任の先生にご相談しました・・・ 親身にお話を聞いてくださって感謝 がんばるぞー

ユーザー画像
終活婆
| 2025/02/13 | フリートーク
ユーザー画像

ニックネーム:Machiko 日本大好きです。 着物、茶道やたくさんね日本の技術にも興味あり好奇心旺盛 シーンに合わせた着物選びを考えるのが大好きです。 着物好きの皆様と着物熱を語り合いたいです。 よろしくお願いいたします。

ニックネーム:Machiko 日本大好きです。 着物、茶道やたくさんね日本の技術にも興味あり好奇心旺盛 シーンに合わせた着物選びを考えるのが大好きです。 着物好きの皆様と着物熱を語り合いたいです。 よろしくお願いいたします。

コメント 1 18
Machiko
| 2025/02/14 | フリートーク

ニックネーム:Machiko 日本大好きです。 着物、茶道やたくさんね日本の技術にも興味あり好奇心旺盛 シーンに合わせた着物選びを考えるのが大好きです。 着物好きの皆様と着物熱を語り合いたいです。 よろしくお願いいたします。

ユーザー画像
Machiko
| 2025/02/14 | フリートーク
ユーザー画像

◆ニックネーム さいたん ◆クラス(生徒さんの場合) ◆好きなきものや帯 紬 ◆好きな色の組み合わせ モノトーン系 ◆きもののこだわりポイント 自分らしく ◆ひとこと 楽しみましょう

◆ニックネーム さいたん ◆クラス(生徒さんの場合) ◆好きなきものや帯 紬 ◆好きな色の組み合わせ モノトーン系 ◆きもののこだわりポイント 自分らしく ◆ひとこと 楽しみましょう

コメント 1 18
さいたん
| 2025/02/14 | 自己紹介

◆ニックネーム さいたん ◆クラス(生徒さんの場合) ◆好きなきものや帯 紬 ◆好きな色の組み合わせ モノトーン系 ◆きもののこだわりポイント 自分らしく ◆ひとこと 楽しみましょう

ユーザー画像
さいたん
| 2025/02/14 | 自己紹介
  • 826-850件 / 全1370件