きものひとりごと

メニュー画像

【今月のトークテーマ】「今年の単衣デビューはいつ?」
今年はいつ頃から単衣を着始めましたか?カテゴリで「今月のトークテーマ」を選んで投稿してくださいね!

ユーザー画像

エプロン講座に行ってきました〜家でも好きな生地で作ってみようと思います

エプロン講座に行ってきました〜家でも好きな生地で作ってみようと思います

コメント 0 37
aki
| 05/23 | フリートーク

エプロン講座に行ってきました〜家でも好きな生地で作ってみようと思います

ユーザー画像
aki
| 05/23 | フリートーク
ユーザー画像

珍しいお花💠   幸せのおとづれ💕榊を玄関に   厄除け·縁起が良いとの事で邪気を吸い取ってくれると…スーパーで買ってきた榊を玄関に飾ってます。何と中々 花が咲かない、見たことがない榊の花が咲きましたo(*⌒―⌒*)o榊も花が咲くのですね♪感動と嬉しくて思わず投稿しました-w-w

珍しいお花💠   幸せのおとづれ💕榊を玄関に   厄除け·縁起が良いとの事で邪気を吸い取ってくれると…スーパーで買ってきた榊を玄関に飾ってます。何と中々 花が咲かない、見たことがない榊の花が咲きましたo(*⌒―⌒*)o榊も花が咲くのですね♪感動と嬉しくて思わず投稿しました-w-w

コメント 4 37
MiMi
| 06/02 | フリートーク

珍しいお花💠   幸せのおとづれ💕榊を玄関に   厄除け·縁起が良いとの事で邪気を吸い取ってくれると…スーパーで買ってきた榊を玄関に飾ってます。何と中々 花が咲かない、見たことがない榊の花が咲きましたo(*⌒―⌒*)o榊も花が咲くのですね♪感動と嬉しくて思わず投稿しました-w-w

ユーザー画像
MiMi
| 06/02 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

師範科前期、7回目。 初めてタイム計測しました。 初めてだから、仕上がりは完璧じゃなくていいから、とにかくタイム!と言われ、16分50秒。 これをあと授業5回で13分以内に仕上げて、試験本番、と思うと、頑張らなくては…… 相方もなかなか早くて、今日は2回ずつ練習できました。 今日は腰紐しっかり締められました。 上前も左右ピッタリ良い位置にできて、すごく気持ちよかったです。 次は、これを維持しつつ、衿周辺を1発で決めるのを目標にします。 重ね衿が出すぎる…… 今日の通学コーデは、街路樹の桜の葉が出始めていたので、緑を取り入れました。 この辺の桜、一部は花より先に葉が出るんですよね。 来週が前期最後の授業と、週末は修了パーティーもありますが、その頃にはほぼ満開かな? 帯は、しばらくフォーマルの出番が多いので、慣らしで洒落袋です。

師範科前期、7回目。 初めてタイム計測しました。 初めてだから、仕上がりは完璧じゃなくていいから、とにかくタイム!と言われ、16分50秒。 これをあと授業5回で13分以内に仕上げて、試験本番、と思うと、頑張らなくては…… 相方もなかなか早くて、今日は2回ずつ練習できました。 今日は腰紐しっかり締められました。 上前も左右ピッタリ良い位置にできて、すごく気持ちよかったです。 次は、これを維持しつつ、衿周辺を1発で決めるのを目標にします。 重ね衿が出すぎる…… 今日の通学コーデは、街路樹の桜の葉が出始めていたので、緑を取り入れました。 この辺の桜、一部は花より先に葉が出るんですよね。 来週が前期最後の授業と、週末は修了パーティーもありますが、その頃にはほぼ満開かな? 帯は、しばらくフォーマルの出番が多いので、慣らしで洒落袋です。

コメント 0 37
えりさ
| 03/21 | 教室日記

師範科前期、7回目。 初めてタイム計測しました。 初めてだから、仕上がりは完璧じゃなくていいから、とにかくタイム!と言われ、16分50秒。 これをあと授業5回で13分以内に仕上げて、試験本番、と思うと、頑張らなくては…… 相方もなかなか早くて、今日は2回ずつ練習できました。 今日は腰紐しっかり締められました。 上前も左右ピッタリ良い位置にできて、すごく気持ちよかったです。 次は、これを維持しつつ、衿周辺を1発で決めるのを目標にします。 重ね衿が出すぎる…… 今日の通学コーデは、街路樹の桜の葉が出始めていたので、緑を取り入れました。 この辺の桜、一部は花より先に葉が出るんですよね。 来週が前期最後の授業と、週末は修了パーティーもありますが、その頃にはほぼ満開かな? 帯は、しばらくフォーマルの出番が多いので、慣らしで洒落袋です。

ユーザー画像 バッジ画像
えりさ
| 03/21 | 教室日記
ユーザー画像

3月のお出かけ② 本日はハマってるアプリゲームの舞台観賞です。ゲームの舞台って初めてなのでどんなものかドキドキしています。(これから観賞) 着物での舞台観賞も初めてなのでどんな事に気をつけたらいいのかとか不安でいっぱいです😵‍💫 そんなわけで(?)本日のお召し物はポリエステルです!今年 ご縁があって我が家に来た着物ですが 中々着る機会が無かったので初卸です。 長時間 座ってシワになっても気にならない!何か粗相をしても大丈夫!後 ポリエステルの着物は色々な模様を施せるので多彩ですよね。この時期 静電気が気になりますがお家の洗濯機で丸洗いしちゃうので エレガードかけちゃいます!! ポリ着物👘は賛否あると思いますが 私はコーディネートする中であの子と相性良さそう!と思ったら着ちゃいます😊 それでも 着やすさだったりテンションの上がり具合で正絹や木綿のお着物の方が出番が多いのですが………🤭 本日のお召し物 ポリエステルの着物とゲームをイメージした蝶々の帯

3月のお出かけ② 本日はハマってるアプリゲームの舞台観賞です。ゲームの舞台って初めてなのでどんなものかドキドキしています。(これから観賞) 着物での舞台観賞も初めてなのでどんな事に気をつけたらいいのかとか不安でいっぱいです😵‍💫 そんなわけで(?)本日のお召し物はポリエステルです!今年 ご縁があって我が家に来た着物ですが 中々着る機会が無かったので初卸です。 長時間 座ってシワになっても気にならない!何か粗相をしても大丈夫!後 ポリエステルの着物は色々な模様を施せるので多彩ですよね。この時期 静電気が気になりますがお家の洗濯機で丸洗いしちゃうので エレガードかけちゃいます!! ポリ着物👘は賛否あると思いますが 私はコーディネートする中であの子と相性良さそう!と思ったら着ちゃいます😊 それでも 着やすさだったりテンションの上がり具合で正絹や木綿のお着物の方が出番が多いのですが………🤭 本日のお召し物 ポリエステルの着物とゲームをイメージした蝶々の帯

コメント 4 37
だらにく
| 03/17 | フリートーク

3月のお出かけ② 本日はハマってるアプリゲームの舞台観賞です。ゲームの舞台って初めてなのでどんなものかドキドキしています。(これから観賞) 着物での舞台観賞も初めてなのでどんな事に気をつけたらいいのかとか不安でいっぱいです😵‍💫 そんなわけで(?)本日のお召し物はポリエステルです!今年 ご縁があって我が家に来た着物ですが 中々着る機会が無かったので初卸です。 長時間 座ってシワになっても気にならない!何か粗相をしても大丈夫!後 ポリエステルの着物は色々な模様を施せるので多彩ですよね。この時期 静電気が気になりますがお家の洗濯機で丸洗いしちゃうので エレガードかけちゃいます!! ポリ着物👘は賛否あると思いますが 私はコーディネートする中であの子と相性良さそう!と思ったら着ちゃいます😊 それでも 着やすさだったりテンションの上がり具合で正絹や木綿のお着物の方が出番が多いのですが………🤭 本日のお召し物 ポリエステルの着物とゲームをイメージした蝶々の帯

ユーザー画像
だらにく
| 03/17 | フリートーク
ユーザー画像

放課後アンケートで作りました夏の刺繍半衿🌻 みなさまのお気に入りは? 暑い最中に何ですが… 秋の刺繍半衿デザインアンケートも実施中❣️ 🌰🍁🐇 10月にお披露目です‼️ お楽しみに💕

放課後アンケートで作りました夏の刺繍半衿🌻 みなさまのお気に入りは? 暑い最中に何ですが… 秋の刺繍半衿デザインアンケートも実施中❣️ 🌰🍁🐇 10月にお披露目です‼️ お楽しみに💕

コメント 0 37
いちるのい
| 07/20 | フリートーク

放課後アンケートで作りました夏の刺繍半衿🌻 みなさまのお気に入りは? 暑い最中に何ですが… 秋の刺繍半衿デザインアンケートも実施中❣️ 🌰🍁🐇 10月にお披露目です‼️ お楽しみに💕

ユーザー画像
いちるのい
| 07/20 | フリートーク
ユーザー画像

初級なんですが、今日教室がありまして、ぜんぜん覚えてなくて、こんなんじゃ卒業できない…不安です😟初級のテスト何点まで合格でしょうか?明日から練習しようと思います

初級なんですが、今日教室がありまして、ぜんぜん覚えてなくて、こんなんじゃ卒業できない…不安です😟初級のテスト何点まで合格でしょうか?明日から練習しようと思います

コメント 2 37
aki
| 05/28 | フリートーク

初級なんですが、今日教室がありまして、ぜんぜん覚えてなくて、こんなんじゃ卒業できない…不安です😟初級のテスト何点まで合格でしょうか?明日から練習しようと思います

ユーザー画像
aki
| 05/28 | フリートーク
ユーザー画像

天気が良かったのでずっとやりたかったけど先延ばしにしていたことを進めてみました。着物を全て出して写真を撮ってサイズを測って記録する…すごくしんどいけどいちいちときめいて幸せ気分🥰しかしまだまだ作業は続く…

天気が良かったのでずっとやりたかったけど先延ばしにしていたことを進めてみました。着物を全て出して写真を撮ってサイズを測って記録する…すごくしんどいけどいちいちときめいて幸せ気分🥰しかしまだまだ作業は続く…

コメント 2 36
中級者
| 04/16 | フリートーク

天気が良かったのでずっとやりたかったけど先延ばしにしていたことを進めてみました。着物を全て出して写真を撮ってサイズを測って記録する…すごくしんどいけどいちいちときめいて幸せ気分🥰しかしまだまだ作業は続く…

ユーザー画像
中級者
| 04/16 | フリートーク
ユーザー画像

今月のトークテーマ「母とのきもの思い出」 まずぱっと思うのが母が大の着物嫌いってことです。理由は着倒したから。 どちらかというと亡くなった祖母の方が和裁ができ私が小学生低学年の頃まで毎年盆踊り用の浴衣を仕立ててくれたくらいだ。 でも成人式はいわゆる「ママ振り」、母が若い時にほぼ衝動買いで仕立てもらった紫の古典模様の振袖だ。でも私の成人式は大雪で二十歳の集いには参加せず親戚回りをした記憶がある。母と背格好は同じだったのでお直しせず帯や小物を変えたぐらい。 母が高校生くらいまで毎年初詣に着物で参拝してたらしい。しかし、この着物中々私に譲ってくれず和箪笥にしまいっぱなしである。いつか私が着倒したいなと思っている。いつか母がきものいいかも!って思われるように技術を磨けなきゃと思うのである。写真はママ振りを着た私。1枚目が親戚回り終わったあと、2枚目がちょっと光が反射してしまってるが前撮りの写真。母の写真は残念ながら「太ってたから見せたくない」とのことで……

今月のトークテーマ「母とのきもの思い出」 まずぱっと思うのが母が大の着物嫌いってことです。理由は着倒したから。 どちらかというと亡くなった祖母の方が和裁ができ私が小学生低学年の頃まで毎年盆踊り用の浴衣を仕立ててくれたくらいだ。 でも成人式はいわゆる「ママ振り」、母が若い時にほぼ衝動買いで仕立てもらった紫の古典模様の振袖だ。でも私の成人式は大雪で二十歳の集いには参加せず親戚回りをした記憶がある。母と背格好は同じだったのでお直しせず帯や小物を変えたぐらい。 母が高校生くらいまで毎年初詣に着物で参拝してたらしい。しかし、この着物中々私に譲ってくれず和箪笥にしまいっぱなしである。いつか私が着倒したいなと思っている。いつか母がきものいいかも!って思われるように技術を磨けなきゃと思うのである。写真はママ振りを着た私。1枚目が親戚回り終わったあと、2枚目がちょっと光が反射してしまってるが前撮りの写真。母の写真は残念ながら「太ってたから見せたくない」とのことで……

コメント 2 36
マチ
| 05/03 | 今月のトークテーマ

今月のトークテーマ「母とのきもの思い出」 まずぱっと思うのが母が大の着物嫌いってことです。理由は着倒したから。 どちらかというと亡くなった祖母の方が和裁ができ私が小学生低学年の頃まで毎年盆踊り用の浴衣を仕立ててくれたくらいだ。 でも成人式はいわゆる「ママ振り」、母が若い時にほぼ衝動買いで仕立てもらった紫の古典模様の振袖だ。でも私の成人式は大雪で二十歳の集いには参加せず親戚回りをした記憶がある。母と背格好は同じだったのでお直しせず帯や小物を変えたぐらい。 母が高校生くらいまで毎年初詣に着物で参拝してたらしい。しかし、この着物中々私に譲ってくれず和箪笥にしまいっぱなしである。いつか私が着倒したいなと思っている。いつか母がきものいいかも!って思われるように技術を磨けなきゃと思うのである。写真はママ振りを着た私。1枚目が親戚回り終わったあと、2枚目がちょっと光が反射してしまってるが前撮りの写真。母の写真は残念ながら「太ってたから見せたくない」とのことで……

ユーザー画像
マチ
| 05/03 | 今月のトークテーマ
ユーザー画像

着付け師の人に着付けしてもらい、ピンクまみれになりました✨ 帯留めのメンダコに合わせて、あたしもメンダコヘアにしてみました(ˊᵕˋ)

着付け師の人に着付けしてもらい、ピンクまみれになりました✨ 帯留めのメンダコに合わせて、あたしもメンダコヘアにしてみました(ˊᵕˋ)

コメント 2 36
すず
| 07/29 | きもの de おでかけ

着付け師の人に着付けしてもらい、ピンクまみれになりました✨ 帯留めのメンダコに合わせて、あたしもメンダコヘアにしてみました(ˊᵕˋ)

ユーザー画像
すず
| 07/29 | きもの de おでかけ
ユーザー画像

春の気配感じる今日この頃 着物を着てお出かけ更に楽しいですね♥️ 皆さんにお聞きしたいことがあります。 着物でお出かけ大好きなのですが、体型のせいなのかすぐ汗疹ができてしまって、、、 あれこれ対策してはいるのですが、同じ悩みある方、これいいよってことありましたら教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いしまーす(●︎´▽︎`●︎)

春の気配感じる今日この頃 着物を着てお出かけ更に楽しいですね♥️ 皆さんにお聞きしたいことがあります。 着物でお出かけ大好きなのですが、体型のせいなのかすぐ汗疹ができてしまって、、、 あれこれ対策してはいるのですが、同じ悩みある方、これいいよってことありましたら教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いしまーす(●︎´▽︎`●︎)

コメント 5 36
Stol My 🌻
| 03/11 | フリートーク

春の気配感じる今日この頃 着物を着てお出かけ更に楽しいですね♥️ 皆さんにお聞きしたいことがあります。 着物でお出かけ大好きなのですが、体型のせいなのかすぐ汗疹ができてしまって、、、 あれこれ対策してはいるのですが、同じ悩みある方、これいいよってことありましたら教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いしまーす(●︎´▽︎`●︎)

ユーザー画像
Stol My 🌻
| 03/11 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

相談会ついでにファミリーセールのぞいてきて、夏用の道中着をすごくおすすめされました。 確かに、あったほうがいいかな、色どうしよう、予算貯めないと、と思いながら帰宅。 持っていったものを片付けるのに、タンスを整理して場所作っていたら、出てきたのが、姑さんからいただいた、盛夏用の訪問着(あるいは附下かも)。 コレがあったか!と。もともとサイズ直ししないと着られないし、道中着リメイクもアリなのでは? 色味もちょうど、欲しいなと思っているのに近くて、いい感じ。 夏用フォーマルは、以前、絽の1つ紋色無地が着られるサイズで入手できたので、それでいいかなと。 姑さんと相談して、次回の相談会にでも持ち込んでみようかなと思います。 今日見た感じ、紋紗で一から仕立てるよりはたぶんお安いはず?

相談会ついでにファミリーセールのぞいてきて、夏用の道中着をすごくおすすめされました。 確かに、あったほうがいいかな、色どうしよう、予算貯めないと、と思いながら帰宅。 持っていったものを片付けるのに、タンスを整理して場所作っていたら、出てきたのが、姑さんからいただいた、盛夏用の訪問着(あるいは附下かも)。 コレがあったか!と。もともとサイズ直ししないと着られないし、道中着リメイクもアリなのでは? 色味もちょうど、欲しいなと思っているのに近くて、いい感じ。 夏用フォーマルは、以前、絽の1つ紋色無地が着られるサイズで入手できたので、それでいいかなと。 姑さんと相談して、次回の相談会にでも持ち込んでみようかなと思います。 今日見た感じ、紋紗で一から仕立てるよりはたぶんお安いはず?

コメント 0 36
えりさ
| 02/28 | フリートーク

相談会ついでにファミリーセールのぞいてきて、夏用の道中着をすごくおすすめされました。 確かに、あったほうがいいかな、色どうしよう、予算貯めないと、と思いながら帰宅。 持っていったものを片付けるのに、タンスを整理して場所作っていたら、出てきたのが、姑さんからいただいた、盛夏用の訪問着(あるいは附下かも)。 コレがあったか!と。もともとサイズ直ししないと着られないし、道中着リメイクもアリなのでは? 色味もちょうど、欲しいなと思っているのに近くて、いい感じ。 夏用フォーマルは、以前、絽の1つ紋色無地が着られるサイズで入手できたので、それでいいかなと。 姑さんと相談して、次回の相談会にでも持ち込んでみようかなと思います。 今日見た感じ、紋紗で一から仕立てるよりはたぶんお安いはず?

ユーザー画像 バッジ画像
えりさ
| 02/28 | フリートーク
ユーザー画像

◆ニックネーム  まるる ◆クラス(生徒さんの場合)  師範科 ◆好きなきものや帯  パッと目を引く個性的なものも  古典的な柄のものもどちらにも惹かれてしまいます ◆好きな色の組み合わせ  洋服と同じく落ち着いた色を選びがちです ◆きもののこだわりポイント  お茶目な帯留 ◆ひとこと  あっという間に師範科になりました  そろそろ他装の練習もエンジンかけて励みつつ  お出掛けも増やしていきたいなと思ってます  見る専門だったのですが、  投稿もこれからはしてみたいと思います!

◆ニックネーム  まるる ◆クラス(生徒さんの場合)  師範科 ◆好きなきものや帯  パッと目を引く個性的なものも  古典的な柄のものもどちらにも惹かれてしまいます ◆好きな色の組み合わせ  洋服と同じく落ち着いた色を選びがちです ◆きもののこだわりポイント  お茶目な帯留 ◆ひとこと  あっという間に師範科になりました  そろそろ他装の練習もエンジンかけて励みつつ  お出掛けも増やしていきたいなと思ってます  見る専門だったのですが、  投稿もこれからはしてみたいと思います!

コメント 5 36
まるる
| 09/09 | 自己紹介

◆ニックネーム  まるる ◆クラス(生徒さんの場合)  師範科 ◆好きなきものや帯  パッと目を引く個性的なものも  古典的な柄のものもどちらにも惹かれてしまいます ◆好きな色の組み合わせ  洋服と同じく落ち着いた色を選びがちです ◆きもののこだわりポイント  お茶目な帯留 ◆ひとこと  あっという間に師範科になりました  そろそろ他装の練習もエンジンかけて励みつつ  お出掛けも増やしていきたいなと思ってます  見る専門だったのですが、  投稿もこれからはしてみたいと思います!

ユーザー画像
まるる
| 09/09 | 自己紹介
ユーザー画像

👘着物を着れてないなぁ…( ω-、) 最近… 実家🏠の事でバタバタしてて仕事を休んで大阪と長崎を行ったり来たりしてます🚅 三連休👘身体を休めたいけど時間を作って着物を着て出掛けてみようかなと考えてる今日でした😅

👘着物を着れてないなぁ…( ω-、) 最近… 実家🏠の事でバタバタしてて仕事を休んで大阪と長崎を行ったり来たりしてます🚅 三連休👘身体を休めたいけど時間を作って着物を着て出掛けてみようかなと考えてる今日でした😅

コメント 0 36
MiMi
| 02/21 | フリートーク

👘着物を着れてないなぁ…( ω-、) 最近… 実家🏠の事でバタバタしてて仕事を休んで大阪と長崎を行ったり来たりしてます🚅 三連休👘身体を休めたいけど時間を作って着物を着て出掛けてみようかなと考えてる今日でした😅

ユーザー画像
MiMi
| 02/21 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

師範科後期2回目。 授業前に午前に一度、自宅でハルちゃんでタイムアタックして、粗があるけど13分22秒。 今日はとにかく13分台にのせたかったので、いい感じ。 授業は、1回目はお互い計測無しで、苦手ポイントをしっかり確認するのを重点的にした結果、先にした相方は2回目でタイム測ったけど、私は2回目フルでする時間がなく、測ってません。 1回目は丁寧にして、自分で時計見た感じだいたい15分。特に修正指摘されず、衿のあたりは特に褒められたので、この仕上がりで時間内が今後の目標。 苦手の腰骨探しと腰紐締めだけ2回目させてもらいました。 モデルしてる時間がだいぶ長かったけれど、相方が先生に指摘されたところは聞いておくと、それも勉強になります。 他の人への説明もしっかり聞くのは、基礎科のときからの習慣です。 今日の通学コーデ。 慌てて撮ったから羽織が歪んでる…… いつもの本塩沢をベースに、帯・小物・羽織、草履の鼻緒、全て青系でまとめました。 羽織は先日アップした、自分でサイズ直ししたものです。やっぱりちょっと小さいけど、誤魔化そうと思えばできるくらいにはなりました。 この本塩沢は、何色でも合わせられて、本当に使いやすいです。

師範科後期2回目。 授業前に午前に一度、自宅でハルちゃんでタイムアタックして、粗があるけど13分22秒。 今日はとにかく13分台にのせたかったので、いい感じ。 授業は、1回目はお互い計測無しで、苦手ポイントをしっかり確認するのを重点的にした結果、先にした相方は2回目でタイム測ったけど、私は2回目フルでする時間がなく、測ってません。 1回目は丁寧にして、自分で時計見た感じだいたい15分。特に修正指摘されず、衿のあたりは特に褒められたので、この仕上がりで時間内が今後の目標。 苦手の腰骨探しと腰紐締めだけ2回目させてもらいました。 モデルしてる時間がだいぶ長かったけれど、相方が先生に指摘されたところは聞いておくと、それも勉強になります。 他の人への説明もしっかり聞くのは、基礎科のときからの習慣です。 今日の通学コーデ。 慌てて撮ったから羽織が歪んでる…… いつもの本塩沢をベースに、帯・小物・羽織、草履の鼻緒、全て青系でまとめました。 羽織は先日アップした、自分でサイズ直ししたものです。やっぱりちょっと小さいけど、誤魔化そうと思えばできるくらいにはなりました。 この本塩沢は、何色でも合わせられて、本当に使いやすいです。

コメント 0 36
えりさ
| 04/25 | 教室日記

師範科後期2回目。 授業前に午前に一度、自宅でハルちゃんでタイムアタックして、粗があるけど13分22秒。 今日はとにかく13分台にのせたかったので、いい感じ。 授業は、1回目はお互い計測無しで、苦手ポイントをしっかり確認するのを重点的にした結果、先にした相方は2回目でタイム測ったけど、私は2回目フルでする時間がなく、測ってません。 1回目は丁寧にして、自分で時計見た感じだいたい15分。特に修正指摘されず、衿のあたりは特に褒められたので、この仕上がりで時間内が今後の目標。 苦手の腰骨探しと腰紐締めだけ2回目させてもらいました。 モデルしてる時間がだいぶ長かったけれど、相方が先生に指摘されたところは聞いておくと、それも勉強になります。 他の人への説明もしっかり聞くのは、基礎科のときからの習慣です。 今日の通学コーデ。 慌てて撮ったから羽織が歪んでる…… いつもの本塩沢をベースに、帯・小物・羽織、草履の鼻緒、全て青系でまとめました。 羽織は先日アップした、自分でサイズ直ししたものです。やっぱりちょっと小さいけど、誤魔化そうと思えばできるくらいにはなりました。 この本塩沢は、何色でも合わせられて、本当に使いやすいです。

ユーザー画像 バッジ画像
えりさ
| 04/25 | 教室日記
ユーザー画像

先週、初めて全国きものコレクションに伺いました。 見ると欲しくなってしまうので、目的の物だけに。 そして初帯留め作り。 帰りは着物用のクリップ大小を頂きました。 どちらも一瑠の小鳥ちゃん 可愛すぎる˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚💓 目の保養にもなり楽しい1日でした。

先週、初めて全国きものコレクションに伺いました。 見ると欲しくなってしまうので、目的の物だけに。 そして初帯留め作り。 帰りは着物用のクリップ大小を頂きました。 どちらも一瑠の小鳥ちゃん 可愛すぎる˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚💓 目の保養にもなり楽しい1日でした。

コメント 2 36
みほみほ
| 09/21 | フリートーク

先週、初めて全国きものコレクションに伺いました。 見ると欲しくなってしまうので、目的の物だけに。 そして初帯留め作り。 帰りは着物用のクリップ大小を頂きました。 どちらも一瑠の小鳥ちゃん 可愛すぎる˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚💓 目の保養にもなり楽しい1日でした。

ユーザー画像
みほみほ
| 09/21 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

組紐のイベント行きました!🧵 組紐、選ぶ色とかで無限に作れるの面白いですね。 花魁風に歩いてみたのが印象的な日でした🌸

組紐のイベント行きました!🧵 組紐、選ぶ色とかで無限に作れるの面白いですね。 花魁風に歩いてみたのが印象的な日でした🌸

コメント 3 36
maro
| 09/27 | フリートーク

組紐のイベント行きました!🧵 組紐、選ぶ色とかで無限に作れるの面白いですね。 花魁風に歩いてみたのが印象的な日でした🌸

ユーザー画像 バッジ画像
maro
| 09/27 | フリートーク
ユーザー画像

【三角上げ】昨日のこと。着物を着ているとき、ふと「三角上げを省略したらどうなるんだろう?」と思い立ちました。……いや、半分嘘です。本当は、三角上げをすっかり忘れて次の工程に進んでしまったのです。戻ってもよかったのですが、そのときふと考えました。いつも何気なくやっている三角上げ、いったいどれくらい着姿に影響しているんだろう?ということで、そのまま着付けを続行。胸紐を打って、帯を締めて。出来上がった姿を見て、びっくり。おはしょりが……すごいことに。もこもこ、もこもこ、もこもこ。なんだか土偶みたいなシルエットになっていて、しばらく呆然としてしまいました。結局、帯を解いて、胸紐も解いて、三角上げからやり直し。さすがに土偶のまま外を歩く勇気はありませんでした……笑でも、よく考えてみたら当然なんですよね。布の重なりが増えるわけですから、影響が小さいはずがない。何気ないひと手間にも、ちゃんと意味がある。そんなことを実感した出来事でした。

【三角上げ】昨日のこと。着物を着ているとき、ふと「三角上げを省略したらどうなるんだろう?」と思い立ちました。……いや、半分嘘です。本当は、三角上げをすっかり忘れて次の工程に進んでしまったのです。戻ってもよかったのですが、そのときふと考えました。いつも何気なくやっている三角上げ、いったいどれくらい着姿に影響しているんだろう?ということで、そのまま着付けを続行。胸紐を打って、帯を締めて。出来上がった姿を見て、びっくり。おはしょりが……すごいことに。もこもこ、もこもこ、もこもこ。なんだか土偶みたいなシルエットになっていて、しばらく呆然としてしまいました。結局、帯を解いて、胸紐も解いて、三角上げからやり直し。さすがに土偶のまま外を歩く勇気はありませんでした……笑でも、よく考えてみたら当然なんですよね。布の重なりが増えるわけですから、影響が小さいはずがない。何気ないひと手間にも、ちゃんと意味がある。そんなことを実感した出来事でした。

コメント 0 36
うえはら@普段着物生活
| 04/10 | フリートーク

【三角上げ】昨日のこと。着物を着ているとき、ふと「三角上げを省略したらどうなるんだろう?」と思い立ちました。……いや、半分嘘です。本当は、三角上げをすっかり忘れて次の工程に進んでしまったのです。戻ってもよかったのですが、そのときふと考えました。いつも何気なくやっている三角上げ、いったいどれくらい着姿に影響しているんだろう?ということで、そのまま着付けを続行。胸紐を打って、帯を締めて。出来上がった姿を見て、びっくり。おはしょりが……すごいことに。もこもこ、もこもこ、もこもこ。なんだか土偶みたいなシルエットになっていて、しばらく呆然としてしまいました。結局、帯を解いて、胸紐も解いて、三角上げからやり直し。さすがに土偶のまま外を歩く勇気はありませんでした……笑でも、よく考えてみたら当然なんですよね。布の重なりが増えるわけですから、影響が小さいはずがない。何気ないひと手間にも、ちゃんと意味がある。そんなことを実感した出来事でした。

ユーザー画像
うえはら@普段着物生活
| 04/10 | フリートーク
ユーザー画像

先日のおめでとうセールで素敵なお着物に出会いました。紗と絽を重ねたなんとも贅沢なお着物です。花柄の絽に紺の紗を重ねていて、紋様が透けて見えとても品があります。昨今の温暖化で単衣の時期が長くなっているので、長襦袢のお色を上手に重ねると夏以外で長く着用できるそうです。反物2つ分でお仕立てにも少々手が込むとのことでお値段はお小遣いでは足りない感じですが、とても上品で憧れてしまいます。いずれは欲しいな〜と思います。(写真では伝わりにくいですがとても素敵ですよ❤️)

先日のおめでとうセールで素敵なお着物に出会いました。紗と絽を重ねたなんとも贅沢なお着物です。花柄の絽に紺の紗を重ねていて、紋様が透けて見えとても品があります。昨今の温暖化で単衣の時期が長くなっているので、長襦袢のお色を上手に重ねると夏以外で長く着用できるそうです。反物2つ分でお仕立てにも少々手が込むとのことでお値段はお小遣いでは足りない感じですが、とても上品で憧れてしまいます。いずれは欲しいな〜と思います。(写真では伝わりにくいですがとても素敵ですよ❤️)

コメント 0 36
のりくん
| 01/18 | フリートーク

先日のおめでとうセールで素敵なお着物に出会いました。紗と絽を重ねたなんとも贅沢なお着物です。花柄の絽に紺の紗を重ねていて、紋様が透けて見えとても品があります。昨今の温暖化で単衣の時期が長くなっているので、長襦袢のお色を上手に重ねると夏以外で長く着用できるそうです。反物2つ分でお仕立てにも少々手が込むとのことでお値段はお小遣いでは足りない感じですが、とても上品で憧れてしまいます。いずれは欲しいな〜と思います。(写真では伝わりにくいですがとても素敵ですよ❤️)

ユーザー画像
のりくん
| 01/18 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

お花見の話題が多いので便乗。 実は今の家の前の通りが、1キロ以上の桜並木なので、毎日お花見状態です。 いつか着物でバッチリ決めて写真撮りたいです。 いちばんお気に入りは、ピンクと白が両方咲く樹です。 昔はカメラを抱えて、姫路城〜明石城址〜夙川、1日でハシゴしたこともありますが、もうそんな体力はないですね。

お花見の話題が多いので便乗。 実は今の家の前の通りが、1キロ以上の桜並木なので、毎日お花見状態です。 いつか着物でバッチリ決めて写真撮りたいです。 いちばんお気に入りは、ピンクと白が両方咲く樹です。 昔はカメラを抱えて、姫路城〜明石城址〜夙川、1日でハシゴしたこともありますが、もうそんな体力はないですね。

コメント 0 36
えりさ
| 04/02 | フリートーク

お花見の話題が多いので便乗。 実は今の家の前の通りが、1キロ以上の桜並木なので、毎日お花見状態です。 いつか着物でバッチリ決めて写真撮りたいです。 いちばんお気に入りは、ピンクと白が両方咲く樹です。 昔はカメラを抱えて、姫路城〜明石城址〜夙川、1日でハシゴしたこともありますが、もうそんな体力はないですね。

ユーザー画像 バッジ画像
えりさ
| 04/02 | フリートーク
ユーザー画像

いち瑠の放課後で出会いがありました           (~▽~@)♪♪♪ 先日の『動き出す浮世絵展』おでかけで声をかけて下さり、ありがとぅございました(*^-^) R.O さん 投稿に気付いて下されば良いけど… ゆらぎさんの着物と袋帯👘良く似合ってらっしゃって素敵でした✨ ゆらぎさんの商品は色合いが良くて素敵な物が多いですよね《*≧∀≦》 私は温か重視で岡文織物さんの      桜柄の紬と名古屋帯でした🌸 Σp[【◎】]ω・´)ご一緒できて良かったです✨  又どこかで👘お会い出来たら嬉しいです👋

いち瑠の放課後で出会いがありました           (~▽~@)♪♪♪ 先日の『動き出す浮世絵展』おでかけで声をかけて下さり、ありがとぅございました(*^-^) R.O さん 投稿に気付いて下されば良いけど… ゆらぎさんの着物と袋帯👘良く似合ってらっしゃって素敵でした✨ ゆらぎさんの商品は色合いが良くて素敵な物が多いですよね《*≧∀≦》 私は温か重視で岡文織物さんの      桜柄の紬と名古屋帯でした🌸 Σp[【◎】]ω・´)ご一緒できて良かったです✨  又どこかで👘お会い出来たら嬉しいです👋

コメント 2 36
MiMi
| 01/24 | きもの de おでかけ

いち瑠の放課後で出会いがありました           (~▽~@)♪♪♪ 先日の『動き出す浮世絵展』おでかけで声をかけて下さり、ありがとぅございました(*^-^) R.O さん 投稿に気付いて下されば良いけど… ゆらぎさんの着物と袋帯👘良く似合ってらっしゃって素敵でした✨ ゆらぎさんの商品は色合いが良くて素敵な物が多いですよね《*≧∀≦》 私は温か重視で岡文織物さんの      桜柄の紬と名古屋帯でした🌸 Σp[【◎】]ω・´)ご一緒できて良かったです✨  又どこかで👘お会い出来たら嬉しいです👋

ユーザー画像
MiMi
| 01/24 | きもの de おでかけ
ユーザー画像

少し早いですが、帰省します。 今年は実家でもお着物着たく(練習含め) 一式どっさり!荷物多い!!笑 私は着付がゆっくりさんなので 一級の15分は大きな壁🍞です 帯も何度も締めて馴染ませたいな〜 年始にはUKA後の展示でお迎えした 素敵すぎるお着物も届くので 2026年は全てのお着物を着倒したいです 修了パーティー参加できなくなっちゃったから 初売りの時にはお披露目したいな👘

少し早いですが、帰省します。 今年は実家でもお着物着たく(練習含め) 一式どっさり!荷物多い!!笑 私は着付がゆっくりさんなので 一級の15分は大きな壁🍞です 帯も何度も締めて馴染ませたいな〜 年始にはUKA後の展示でお迎えした 素敵すぎるお着物も届くので 2026年は全てのお着物を着倒したいです 修了パーティー参加できなくなっちゃったから 初売りの時にはお披露目したいな👘

コメント 0 36
まさこ
| 12/23 | フリートーク

少し早いですが、帰省します。 今年は実家でもお着物着たく(練習含め) 一式どっさり!荷物多い!!笑 私は着付がゆっくりさんなので 一級の15分は大きな壁🍞です 帯も何度も締めて馴染ませたいな〜 年始にはUKA後の展示でお迎えした 素敵すぎるお着物も届くので 2026年は全てのお着物を着倒したいです 修了パーティー参加できなくなっちゃったから 初売りの時にはお披露目したいな👘

ユーザー画像
まさこ
| 12/23 | フリートーク
ユーザー画像

 夏のきもので出かける時は、必ず、ハンカチに保冷剤を包んで持って出ます。「あつーい」と思ったら、汗を拭くふりをして首の周りを冷やします。それだけでずいぶんと楽です。シャトレーゼでくれる細長いタイプの保冷剤が最近のお気に入り。30分くらいでグニュグニュになってしまいますが・・・。

 夏のきもので出かける時は、必ず、ハンカチに保冷剤を包んで持って出ます。「あつーい」と思ったら、汗を拭くふりをして首の周りを冷やします。それだけでずいぶんと楽です。シャトレーゼでくれる細長いタイプの保冷剤が最近のお気に入り。30分くらいでグニュグニュになってしまいますが・・・。

コメント 0 36
okaoka
| 07/12 | 今月のトークテーマ

 夏のきもので出かける時は、必ず、ハンカチに保冷剤を包んで持って出ます。「あつーい」と思ったら、汗を拭くふりをして首の周りを冷やします。それだけでずいぶんと楽です。シャトレーゼでくれる細長いタイプの保冷剤が最近のお気に入り。30分くらいでグニュグニュになってしまいますが・・・。

ユーザー画像
okaoka
| 07/12 | 今月のトークテーマ
ユーザー画像

准一級認定試験、終了〜 結果が来るまでなんとも言えませんが ひとまずホッとしました 試験終わって 部屋で着物の整理をしていて 着物が好きなんだなぁ…と しみじみ これからもっともっと 着物に触れて学んで沼にハマりに行こうと思います(笑)

准一級認定試験、終了〜 結果が来るまでなんとも言えませんが ひとまずホッとしました 試験終わって 部屋で着物の整理をしていて 着物が好きなんだなぁ…と しみじみ これからもっともっと 着物に触れて学んで沼にハマりに行こうと思います(笑)

コメント 6 36
まさこ
| 12/01 | フリートーク

准一級認定試験、終了〜 結果が来るまでなんとも言えませんが ひとまずホッとしました 試験終わって 部屋で着物の整理をしていて 着物が好きなんだなぁ…と しみじみ これからもっともっと 着物に触れて学んで沼にハマりに行こうと思います(笑)

ユーザー画像
まさこ
| 12/01 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

先週はノロわれていたので1回休み、振替のワンデーが少し後になったので、みんなより1回遅れです。 重ね衿なんて基礎科中級以来……コーリンベルトの取り扱いも不安。 今日は子供らにおねだりされて、昼がサイゼリヤだったので、洗える着物で。 ジュースやピザが飛んでくる可能性があるので、良いものは着られません(笑) 帯揚げは、姑さんが「白菜よ!」と笑いながらくださったものを、どうしても冬の間に使いたかったので。 主人が「白菜ならにんじん?ネギ?」と悪ノリを始め。 にんじん色は帯しかなかったけど、にんじん多すぎる鍋は嫌だったので、冬だから雪輪で……黒しかなかった。 冬の夜、雪を見ながらあったかい鍋……いえ誤魔化さないで言います、闇鍋になってしまいました!

先週はノロわれていたので1回休み、振替のワンデーが少し後になったので、みんなより1回遅れです。 重ね衿なんて基礎科中級以来……コーリンベルトの取り扱いも不安。 今日は子供らにおねだりされて、昼がサイゼリヤだったので、洗える着物で。 ジュースやピザが飛んでくる可能性があるので、良いものは着られません(笑) 帯揚げは、姑さんが「白菜よ!」と笑いながらくださったものを、どうしても冬の間に使いたかったので。 主人が「白菜ならにんじん?ネギ?」と悪ノリを始め。 にんじん色は帯しかなかったけど、にんじん多すぎる鍋は嫌だったので、冬だから雪輪で……黒しかなかった。 冬の夜、雪を見ながらあったかい鍋……いえ誤魔化さないで言います、闇鍋になってしまいました!

コメント 0 36
えりさ
| 02/07 | 教室日記

先週はノロわれていたので1回休み、振替のワンデーが少し後になったので、みんなより1回遅れです。 重ね衿なんて基礎科中級以来……コーリンベルトの取り扱いも不安。 今日は子供らにおねだりされて、昼がサイゼリヤだったので、洗える着物で。 ジュースやピザが飛んでくる可能性があるので、良いものは着られません(笑) 帯揚げは、姑さんが「白菜よ!」と笑いながらくださったものを、どうしても冬の間に使いたかったので。 主人が「白菜ならにんじん?ネギ?」と悪ノリを始め。 にんじん色は帯しかなかったけど、にんじん多すぎる鍋は嫌だったので、冬だから雪輪で……黒しかなかった。 冬の夜、雪を見ながらあったかい鍋……いえ誤魔化さないで言います、闇鍋になってしまいました!

ユーザー画像 バッジ画像
えりさ
| 02/07 | 教室日記
ユーザー画像

着物を着ない日でも、もし今日着物を着るならこんなコーデかな〜なんて想像しながら過ごしています。 今日は暖かったな…日中だったら単衣を着ても良かったかな。 そういえば数日前は浴衣姿の方を見かけました。 皆さんやはり涼しく着物ライフを楽しみたいのかな…

着物を着ない日でも、もし今日着物を着るならこんなコーデかな〜なんて想像しながら過ごしています。 今日は暖かったな…日中だったら単衣を着ても良かったかな。 そういえば数日前は浴衣姿の方を見かけました。 皆さんやはり涼しく着物ライフを楽しみたいのかな…

コメント 0 36
中級者
| 03/29 | フリートーク

着物を着ない日でも、もし今日着物を着るならこんなコーデかな〜なんて想像しながら過ごしています。 今日は暖かったな…日中だったら単衣を着ても良かったかな。 そういえば数日前は浴衣姿の方を見かけました。 皆さんやはり涼しく着物ライフを楽しみたいのかな…

ユーザー画像
中級者
| 03/29 | フリートーク
  • 151-175件 / 全1369件