きものひとりごと

メニュー画像

【今月のトークテーマ】「今年の単衣デビューはいつ?」
今年はいつ頃から単衣を着始めましたか?カテゴリで「今月のトークテーマ」を選んで投稿してくださいね!

ユーザー画像

墨流し見学してきました。 まぁー 金額が金額なだけに、目の保養兼ねて参加 色々とお話聞いて、欲しくなるも我慢の子ꉂ🤣𐤔 もっとたくさん勉強して、お金も貯めていつか私も~と思えた日でした。

墨流し見学してきました。 まぁー 金額が金額なだけに、目の保養兼ねて参加 色々とお話聞いて、欲しくなるも我慢の子ꉂ🤣𐤔 もっとたくさん勉強して、お金も貯めていつか私も~と思えた日でした。

コメント 0 31
みほみほ
| 10/26 | フリートーク

墨流し見学してきました。 まぁー 金額が金額なだけに、目の保養兼ねて参加 色々とお話聞いて、欲しくなるも我慢の子ꉂ🤣𐤔 もっとたくさん勉強して、お金も貯めていつか私も~と思えた日でした。

ユーザー画像
みほみほ
| 10/26 | フリートーク
ユーザー画像

今日はブーツに洗える着物で、通信制大学のスクーリングに行ってきました。 先週末は単衣、今週は袷。 普段着着物です。

今日はブーツに洗える着物で、通信制大学のスクーリングに行ってきました。 先週末は単衣、今週は袷。 普段着着物です。

コメント 1 31
かおり
| 10/26 | フリートーク

今日はブーツに洗える着物で、通信制大学のスクーリングに行ってきました。 先週末は単衣、今週は袷。 普段着着物です。

ユーザー画像
かおり
| 10/26 | フリートーク
ユーザー画像

葡萄狩り。ラフな着物で!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

葡萄狩り。ラフな着物で!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 0 31
蜂ねえ
| 09/29 | きもの de おすすめスポット

葡萄狩り。ラフな着物で!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 09/29 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像

仕事が忙しすぎて 着物を着ている余裕がなかった9月 みなさんの投稿を見て癒されています☺️ いつも素敵な投稿をありがとうございます! UKA予選から3か月も経ったなんて・・・ 楽しかったなぁ大津

仕事が忙しすぎて 着物を着ている余裕がなかった9月 みなさんの投稿を見て癒されています☺️ いつも素敵な投稿をありがとうございます! UKA予選から3か月も経ったなんて・・・ 楽しかったなぁ大津

コメント 0 31
まさこ
| 09/28 | フリートーク

仕事が忙しすぎて 着物を着ている余裕がなかった9月 みなさんの投稿を見て癒されています☺️ いつも素敵な投稿をありがとうございます! UKA予選から3か月も経ったなんて・・・ 楽しかったなぁ大津

ユーザー画像
まさこ
| 09/28 | フリートーク
ユーザー画像

2回目のお稽古! 長襦袢と着物を着たよ〜! 後ろ襟の抜き方が難しい、、、>< いつの間にか隙間がなくなっている、、 「帯を締める前であれば引っ張って綺麗に直せるよ〜」と先生にアドバイスをもらい、 ちゃんとした場所で引っ張ると戻るのにも感動✨ 覚えられるかがすごく不安だけど、 毎回スタッフさんや先生が明るく元気に教えてくれるので楽しい! 母に着物教室に通ってることを伝えたら素敵ね〜とのことでなんか喜んでくれた(笑) そして祖母の着物がたくさんあるらしく、修業式に向けて今度見に行ってみようと思います!!

2回目のお稽古! 長襦袢と着物を着たよ〜! 後ろ襟の抜き方が難しい、、、>< いつの間にか隙間がなくなっている、、 「帯を締める前であれば引っ張って綺麗に直せるよ〜」と先生にアドバイスをもらい、 ちゃんとした場所で引っ張ると戻るのにも感動✨ 覚えられるかがすごく不安だけど、 毎回スタッフさんや先生が明るく元気に教えてくれるので楽しい! 母に着物教室に通ってることを伝えたら素敵ね〜とのことでなんか喜んでくれた(笑) そして祖母の着物がたくさんあるらしく、修業式に向けて今度見に行ってみようと思います!!

コメント 5 31
あけのやま
| 2025/05/07 | 教室日記

2回目のお稽古! 長襦袢と着物を着たよ〜! 後ろ襟の抜き方が難しい、、、>< いつの間にか隙間がなくなっている、、 「帯を締める前であれば引っ張って綺麗に直せるよ〜」と先生にアドバイスをもらい、 ちゃんとした場所で引っ張ると戻るのにも感動✨ 覚えられるかがすごく不安だけど、 毎回スタッフさんや先生が明るく元気に教えてくれるので楽しい! 母に着物教室に通ってることを伝えたら素敵ね〜とのことでなんか喜んでくれた(笑) そして祖母の着物がたくさんあるらしく、修業式に向けて今度見に行ってみようと思います!!

ユーザー画像
あけのやま
| 2025/05/07 | 教室日記
ユーザー画像

微妙な天気と気温に服ですら悩むのに、きものではさらに悩みまくり。地域の活動で研修というなの日帰りバス旅行。バス、現地での徒歩移動、足元の状態考えると唯一持っている、お召しだと少し悩む。だって白なんですもの。さんざん着てもういいや!っと思えるひ単衣で行くか、洗えるポリで行くか、悩ましい。

微妙な天気と気温に服ですら悩むのに、きものではさらに悩みまくり。地域の活動で研修というなの日帰りバス旅行。バス、現地での徒歩移動、足元の状態考えると唯一持っている、お召しだと少し悩む。だって白なんですもの。さんざん着てもういいや!っと思えるひ単衣で行くか、洗えるポリで行くか、悩ましい。

コメント 0 31
かおり
| 06/10 | フリートーク

微妙な天気と気温に服ですら悩むのに、きものではさらに悩みまくり。地域の活動で研修というなの日帰りバス旅行。バス、現地での徒歩移動、足元の状態考えると唯一持っている、お召しだと少し悩む。だって白なんですもの。さんざん着てもういいや!っと思えるひ単衣で行くか、洗えるポリで行くか、悩ましい。

ユーザー画像
かおり
| 06/10 | フリートーク
ユーザー画像

母の日にちなんで ちょっと感動したので…ひとりごと (長文ですがお付き合いを) 母から譲ってもらったシンプルな亀甲柄の紺の大島紬 着物を習いはじめた頃に、わざわざ私のサイズに直してくれた1枚でしたが、八掛だけではなく胴裏も赤 「胴裏に花嫁衣装のしごきを使った」と話していましたが、まぁ鮮やかな赤は好きだからとあまり気にせずにありがたく着ていました その数年後に母から、亡くなった父の大島が疋(ひき・着物と羽織のアンサンブルにできる様、2反分ある男性反物)の残りがあって、「汚れている所があるけど染めたら使えるよ」と言う話があり 着物を着ない父が何故大島を持っていたのか不思議でしたが、迷わず「黒に染めて、八掛をトルコブルーに」とリクエスト! そうして届いた大島はまさに希望通り💕 それから一番のお気に入りに😊 その母も亡くなり、残った2枚の大島 黒に染めた方はヘビロテで、すっかり八掛がすり減り、紺の方は赤の八掛がさすがに厳しくてタンスの肥やしに😞 ある時ふと昔の大島の柄を調べていたら、男性用の疋は結納返しに良く使われていたとの文字が… 「えっ⁈」 黒に染めた大島をよくよく見ると、紺とお揃いの亀甲柄!! と言う事は… この2枚の大島って、まさかの父と母の結納の時のもの😱😱😱 70年余の時を経て知った事実!! 一言も言わずに残していた母が、なんだかいじらしくて… 今この紺と黒の2つの大島は、お揃いの鮮やかなブルーの八掛にお直しして出番を待っています😄

母の日にちなんで ちょっと感動したので…ひとりごと (長文ですがお付き合いを) 母から譲ってもらったシンプルな亀甲柄の紺の大島紬 着物を習いはじめた頃に、わざわざ私のサイズに直してくれた1枚でしたが、八掛だけではなく胴裏も赤 「胴裏に花嫁衣装のしごきを使った」と話していましたが、まぁ鮮やかな赤は好きだからとあまり気にせずにありがたく着ていました その数年後に母から、亡くなった父の大島が疋(ひき・着物と羽織のアンサンブルにできる様、2反分ある男性反物)の残りがあって、「汚れている所があるけど染めたら使えるよ」と言う話があり 着物を着ない父が何故大島を持っていたのか不思議でしたが、迷わず「黒に染めて、八掛をトルコブルーに」とリクエスト! そうして届いた大島はまさに希望通り💕 それから一番のお気に入りに😊 その母も亡くなり、残った2枚の大島 黒に染めた方はヘビロテで、すっかり八掛がすり減り、紺の方は赤の八掛がさすがに厳しくてタンスの肥やしに😞 ある時ふと昔の大島の柄を調べていたら、男性用の疋は結納返しに良く使われていたとの文字が… 「えっ⁈」 黒に染めた大島をよくよく見ると、紺とお揃いの亀甲柄!! と言う事は… この2枚の大島って、まさかの父と母の結納の時のもの😱😱😱 70年余の時を経て知った事実!! 一言も言わずに残していた母が、なんだかいじらしくて… 今この紺と黒の2つの大島は、お揃いの鮮やかなブルーの八掛にお直しして出番を待っています😄

コメント 0 31
いちるのい
| 05/10 | 今月のトークテーマ

母の日にちなんで ちょっと感動したので…ひとりごと (長文ですがお付き合いを) 母から譲ってもらったシンプルな亀甲柄の紺の大島紬 着物を習いはじめた頃に、わざわざ私のサイズに直してくれた1枚でしたが、八掛だけではなく胴裏も赤 「胴裏に花嫁衣装のしごきを使った」と話していましたが、まぁ鮮やかな赤は好きだからとあまり気にせずにありがたく着ていました その数年後に母から、亡くなった父の大島が疋(ひき・着物と羽織のアンサンブルにできる様、2反分ある男性反物)の残りがあって、「汚れている所があるけど染めたら使えるよ」と言う話があり 着物を着ない父が何故大島を持っていたのか不思議でしたが、迷わず「黒に染めて、八掛をトルコブルーに」とリクエスト! そうして届いた大島はまさに希望通り💕 それから一番のお気に入りに😊 その母も亡くなり、残った2枚の大島 黒に染めた方はヘビロテで、すっかり八掛がすり減り、紺の方は赤の八掛がさすがに厳しくてタンスの肥やしに😞 ある時ふと昔の大島の柄を調べていたら、男性用の疋は結納返しに良く使われていたとの文字が… 「えっ⁈」 黒に染めた大島をよくよく見ると、紺とお揃いの亀甲柄!! と言う事は… この2枚の大島って、まさかの父と母の結納の時のもの😱😱😱 70年余の時を経て知った事実!! 一言も言わずに残していた母が、なんだかいじらしくて… 今この紺と黒の2つの大島は、お揃いの鮮やかなブルーの八掛にお直しして出番を待っています😄

ユーザー画像
いちるのい
| 05/10 | 今月のトークテーマ
ユーザー画像

あと1ヶ月で成人式👘

あと1ヶ月で成人式👘

コメント 0 31
kimonoooing
| 12/11 | フリートーク

あと1ヶ月で成人式👘

ユーザー画像
kimonoooing
| 12/11 | フリートーク
ユーザー画像

先日久しぶりに中級授業を受けました😊 初級卒業後、休会してから復帰したので、着方を覚えているのかとても不安でしたが何とか着れました💦

先日久しぶりに中級授業を受けました😊 初級卒業後、休会してから復帰したので、着方を覚えているのかとても不安でしたが何とか着れました💦

コメント 1 31
りんご
| 11/12 | フリートーク

先日久しぶりに中級授業を受けました😊 初級卒業後、休会してから復帰したので、着方を覚えているのかとても不安でしたが何とか着れました💦

ユーザー画像
りんご
| 11/12 | フリートーク
ユーザー画像

奄美大島のティダムーンさんで、機織り体験してきました〜🧵 とっても楽しくて、何時間でも織り続けたい気分でした😃

奄美大島のティダムーンさんで、機織り体験してきました〜🧵 とっても楽しくて、何時間でも織り続けたい気分でした😃

コメント 4 31
| 2025/03/04 | フリートーク

奄美大島のティダムーンさんで、機織り体験してきました〜🧵 とっても楽しくて、何時間でも織り続けたい気分でした😃

ユーザー画像
| 2025/03/04 | フリートーク
ユーザー画像

長襦袢の襟が決まらない!こんなに着るの下手だっけ💦 と焦っていたら、胸元の補正をしていないだけでした笑 改めて、大事だったんだと実感しました。 そういえば、教室に通いたての頃は和装用の下着ももっていなくて、すぐに衣紋がつまっちゃう…と悩んでいましたが、和装下着を着用するになってから衣紋が綺麗に抜けるようになったのを思い出しました。

長襦袢の襟が決まらない!こんなに着るの下手だっけ💦 と焦っていたら、胸元の補正をしていないだけでした笑 改めて、大事だったんだと実感しました。 そういえば、教室に通いたての頃は和装用の下着ももっていなくて、すぐに衣紋がつまっちゃう…と悩んでいましたが、和装下着を着用するになってから衣紋が綺麗に抜けるようになったのを思い出しました。

コメント 1 31
もせぱか
| 09/13 | フリートーク

長襦袢の襟が決まらない!こんなに着るの下手だっけ💦 と焦っていたら、胸元の補正をしていないだけでした笑 改めて、大事だったんだと実感しました。 そういえば、教室に通いたての頃は和装用の下着ももっていなくて、すぐに衣紋がつまっちゃう…と悩んでいましたが、和装下着を着用するになってから衣紋が綺麗に抜けるようになったのを思い出しました。

ユーザー画像
もせぱか
| 09/13 | フリートーク
ユーザー画像

お天気!良いですね!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

お天気!良いですね!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 0 31
蜂ねえ
| 04/19 | きもの de おすすめスポット

お天気!良いですね!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 04/19 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像

着物や帯、小物があふれていて困り中… 世の中の着物好きな皆さん、そして収納スペースが限られている皆さん、どのように保管をされているのでしょうか。 ネットで検索してみてもなかなかそういう情報を見つけられないので、この記事をみて「私はこういうふうに保管しているよ!」とおすすめを見せていただける方がいらっしゃいましたらぜひぜひ教えていただきたいです!

着物や帯、小物があふれていて困り中… 世の中の着物好きな皆さん、そして収納スペースが限られている皆さん、どのように保管をされているのでしょうか。 ネットで検索してみてもなかなかそういう情報を見つけられないので、この記事をみて「私はこういうふうに保管しているよ!」とおすすめを見せていただける方がいらっしゃいましたらぜひぜひ教えていただきたいです!

コメント 4 31
中級者
| 09/24 | フリートーク

着物や帯、小物があふれていて困り中… 世の中の着物好きな皆さん、そして収納スペースが限られている皆さん、どのように保管をされているのでしょうか。 ネットで検索してみてもなかなかそういう情報を見つけられないので、この記事をみて「私はこういうふうに保管しているよ!」とおすすめを見せていただける方がいらっしゃいましたらぜひぜひ教えていただきたいです!

ユーザー画像
中級者
| 09/24 | フリートーク
ユーザー画像

ついに和装ボディを買うことにしました! 台部分をスチール製にするか木製にするか悩む…😕 ※今は洋服用のボディを使っています。 古くてウエストくびれててグラグラしてても 着付練習には全く困らないのですが、 検定受験には向かないのよね…😭

ついに和装ボディを買うことにしました! 台部分をスチール製にするか木製にするか悩む…😕 ※今は洋服用のボディを使っています。 古くてウエストくびれててグラグラしてても 着付練習には全く困らないのですが、 検定受験には向かないのよね…😭

コメント 0 31
kimonoooing
| 09/25 | フリートーク

ついに和装ボディを買うことにしました! 台部分をスチール製にするか木製にするか悩む…😕 ※今は洋服用のボディを使っています。 古くてウエストくびれててグラグラしてても 着付練習には全く困らないのですが、 検定受験には向かないのよね…😭

ユーザー画像
kimonoooing
| 09/25 | フリートーク
ユーザー画像

頂いた半幅帯 使う時が来るかな?

頂いた半幅帯 使う時が来るかな?

コメント 2 31
みほみほ
| 11/04 | フリートーク

頂いた半幅帯 使う時が来るかな?

ユーザー画像
みほみほ
| 11/04 | フリートーク
ユーザー画像

今月から、なんとか極み科初級に参加できそうです。 ……というのを口実に、前から欲しかった洗える着物(袷)を購入。 仕立て上がりで、サイズが合うものはめったにない上に、趣味に合うものに出会ったんだから買いかなと……! 不安だった裄も、着てみた感じ大丈夫だったので、これで初級を乗り切る所存です。

今月から、なんとか極み科初級に参加できそうです。 ……というのを口実に、前から欲しかった洗える着物(袷)を購入。 仕立て上がりで、サイズが合うものはめったにない上に、趣味に合うものに出会ったんだから買いかなと……! 不安だった裄も、着てみた感じ大丈夫だったので、これで初級を乗り切る所存です。

コメント 4 31
あーさん
| 07/07 | 教室日記

今月から、なんとか極み科初級に参加できそうです。 ……というのを口実に、前から欲しかった洗える着物(袷)を購入。 仕立て上がりで、サイズが合うものはめったにない上に、趣味に合うものに出会ったんだから買いかなと……! 不安だった裄も、着てみた感じ大丈夫だったので、これで初級を乗り切る所存です。

ユーザー画像
あーさん
| 07/07 | 教室日記
ユーザー画像 バッジ画像

昨日、やっと和装師範の試験が終わりました。数カ月、母をトルソーちゃんに、1日2回、タイムを計って2カ月ほど練習を重ねました🥴🥴🥴 お陰様で何とか時間内に終わらせる事が出来ました。直しきれなかったところもありますが、大きなアクシデントもなく、修了できました😊😊😊人事を尽くしたので、ゆっくり天命を待とうと思います😆😆😆 でも…一発合格したーい🙏🙏🙏

昨日、やっと和装師範の試験が終わりました。数カ月、母をトルソーちゃんに、1日2回、タイムを計って2カ月ほど練習を重ねました🥴🥴🥴 お陰様で何とか時間内に終わらせる事が出来ました。直しきれなかったところもありますが、大きなアクシデントもなく、修了できました😊😊😊人事を尽くしたので、ゆっくり天命を待とうと思います😆😆😆 でも…一発合格したーい🙏🙏🙏

コメント 2 31
七福神
| 11/25 | フリートーク

昨日、やっと和装師範の試験が終わりました。数カ月、母をトルソーちゃんに、1日2回、タイムを計って2カ月ほど練習を重ねました🥴🥴🥴 お陰様で何とか時間内に終わらせる事が出来ました。直しきれなかったところもありますが、大きなアクシデントもなく、修了できました😊😊😊人事を尽くしたので、ゆっくり天命を待とうと思います😆😆😆 でも…一発合格したーい🙏🙏🙏

ユーザー画像 バッジ画像
七福神
| 11/25 | フリートーク
ユーザー画像

フェスタ会場では抽選会場のお助け隊をしていたのですが、放課後のブースも近くにあり、ほとんどの皆さんが放課後とこまっチャンネルの登録をされていました。嬉しい😊 登録者数フェスタでかなり増えましたね、きっと。もっともっと盛り上がるといいな。 こまちゃん、大人気でした😁

フェスタ会場では抽選会場のお助け隊をしていたのですが、放課後のブースも近くにあり、ほとんどの皆さんが放課後とこまっチャンネルの登録をされていました。嬉しい😊 登録者数フェスタでかなり増えましたね、きっと。もっともっと盛り上がるといいな。 こまちゃん、大人気でした😁

コメント 8 31
あお
| 2025/03/18 | フリートーク

フェスタ会場では抽選会場のお助け隊をしていたのですが、放課後のブースも近くにあり、ほとんどの皆さんが放課後とこまっチャンネルの登録をされていました。嬉しい😊 登録者数フェスタでかなり増えましたね、きっと。もっともっと盛り上がるといいな。 こまちゃん、大人気でした😁

ユーザー画像
あお
| 2025/03/18 | フリートーク
ユーザー画像

友人と会うために6時に起き、8時から着物を着て出かけて、1時間ほど電車に揺られ、ランチとお茶をしてから夜帰宅(まだ帰りの電車なので着物を脱ぐのは18時半頃)。 さすがに疲れた…さすがにしんどい…。 半日は余裕になってきたけど、1日着物で出かけるのはまだまだ大変だなーと感じた1日でした。 楽しかったけど、とにかく早く脱ぎたい!

友人と会うために6時に起き、8時から着物を着て出かけて、1時間ほど電車に揺られ、ランチとお茶をしてから夜帰宅(まだ帰りの電車なので着物を脱ぐのは18時半頃)。 さすがに疲れた…さすがにしんどい…。 半日は余裕になってきたけど、1日着物で出かけるのはまだまだ大変だなーと感じた1日でした。 楽しかったけど、とにかく早く脱ぎたい!

コメント 6 31
中級者
| 11/29 | フリートーク

友人と会うために6時に起き、8時から着物を着て出かけて、1時間ほど電車に揺られ、ランチとお茶をしてから夜帰宅(まだ帰りの電車なので着物を脱ぐのは18時半頃)。 さすがに疲れた…さすがにしんどい…。 半日は余裕になってきたけど、1日着物で出かけるのはまだまだ大変だなーと感じた1日でした。 楽しかったけど、とにかく早く脱ぎたい!

ユーザー画像
中級者
| 11/29 | フリートーク
ユーザー画像

自宅でもせっせと自装出来るように鍛錬してる初級ヒヨコです。 ピヨピヨ。 友人と会う事になり、せっかくだし練習も兼ねて着物着てみるか?と思ったのですが、待ち合わせ場所の地図をよく見たら着付け教室が数軒ある町中でして、プロや上級者がウヨウヨ(笑)してるのでは?と急に日和ってしまいました。 (じゃあ普段着で行けよ、というのは置いておいて) 下手なりに巻いた帯は大きいストールで隠せばと思いますが、皆さま自装が出来るようになって初めて行った場所ってどこですか?度胸の持ち方とかのアドバイスが聞きたいです。

自宅でもせっせと自装出来るように鍛錬してる初級ヒヨコです。 ピヨピヨ。 友人と会う事になり、せっかくだし練習も兼ねて着物着てみるか?と思ったのですが、待ち合わせ場所の地図をよく見たら着付け教室が数軒ある町中でして、プロや上級者がウヨウヨ(笑)してるのでは?と急に日和ってしまいました。 (じゃあ普段着で行けよ、というのは置いておいて) 下手なりに巻いた帯は大きいストールで隠せばと思いますが、皆さま自装が出来るようになって初めて行った場所ってどこですか?度胸の持ち方とかのアドバイスが聞きたいです。

コメント 5 31
あきま
| 02/19 | きものQ&A

自宅でもせっせと自装出来るように鍛錬してる初級ヒヨコです。 ピヨピヨ。 友人と会う事になり、せっかくだし練習も兼ねて着物着てみるか?と思ったのですが、待ち合わせ場所の地図をよく見たら着付け教室が数軒ある町中でして、プロや上級者がウヨウヨ(笑)してるのでは?と急に日和ってしまいました。 (じゃあ普段着で行けよ、というのは置いておいて) 下手なりに巻いた帯は大きいストールで隠せばと思いますが、皆さま自装が出来るようになって初めて行った場所ってどこですか?度胸の持ち方とかのアドバイスが聞きたいです。

ユーザー画像
あきま
| 02/19 | きものQ&A
ユーザー画像

劇団☆新感線の爆烈忠臣蔵みてきました! 派手派手で面白かった~! いのうえ歌舞伎だからか、新橋演舞場という場所柄なのか、着物姿の方も多くてうれしかったです❤

劇団☆新感線の爆烈忠臣蔵みてきました! 派手派手で面白かった~! いのうえ歌舞伎だからか、新橋演舞場という場所柄なのか、着物姿の方も多くてうれしかったです❤

コメント 1 31
もせぱか
| 12/01 | フリートーク

劇団☆新感線の爆烈忠臣蔵みてきました! 派手派手で面白かった~! いのうえ歌舞伎だからか、新橋演舞場という場所柄なのか、着物姿の方も多くてうれしかったです❤

ユーザー画像
もせぱか
| 12/01 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

師範科前期、6回目。 私は振替プラスワンのあと、2週間授業がなくて、ちょっと久しぶり。 私以外のクラスメイトは、1か月かそれ以上あいています。 朝、主人が子供みていてくれたので、午前にハルちゃんに1回着せてから、夕方の授業に行きました。 手順はようやくだいたい入ってきたので、あとは仕上がりとタイム。 個人的に最大の課題は、やっぱり上前の左右と、腰紐の緩さ。 次回からタイム測るらしいので、やり直し無しで行けるようにしたいです。 今日は私が着せるのが1回、欠席の多かった相方に時間を多めに譲ってモデル2回。 モデルするのもけっこう体力使いますね。 相方が困った時などつい手順を呟いていましたが、次からは試験と同じように静かにする練習しないと(笑) 最近、着ている写真を撮ってもらうの忘れるので、今日は出かける前に自撮り。 2月頭に着た着物に、1月にウール着物に合わせていた茶色の博多帯の、着回しコーデ。 3月になったので、小物にピンクを入れました。 帯が桜の幹、小物が蕾や花のイメージです。

師範科前期、6回目。 私は振替プラスワンのあと、2週間授業がなくて、ちょっと久しぶり。 私以外のクラスメイトは、1か月かそれ以上あいています。 朝、主人が子供みていてくれたので、午前にハルちゃんに1回着せてから、夕方の授業に行きました。 手順はようやくだいたい入ってきたので、あとは仕上がりとタイム。 個人的に最大の課題は、やっぱり上前の左右と、腰紐の緩さ。 次回からタイム測るらしいので、やり直し無しで行けるようにしたいです。 今日は私が着せるのが1回、欠席の多かった相方に時間を多めに譲ってモデル2回。 モデルするのもけっこう体力使いますね。 相方が困った時などつい手順を呟いていましたが、次からは試験と同じように静かにする練習しないと(笑) 最近、着ている写真を撮ってもらうの忘れるので、今日は出かける前に自撮り。 2月頭に着た着物に、1月にウール着物に合わせていた茶色の博多帯の、着回しコーデ。 3月になったので、小物にピンクを入れました。 帯が桜の幹、小物が蕾や花のイメージです。

コメント 0 31
えりさ
| 03/14 | 教室日記

師範科前期、6回目。 私は振替プラスワンのあと、2週間授業がなくて、ちょっと久しぶり。 私以外のクラスメイトは、1か月かそれ以上あいています。 朝、主人が子供みていてくれたので、午前にハルちゃんに1回着せてから、夕方の授業に行きました。 手順はようやくだいたい入ってきたので、あとは仕上がりとタイム。 個人的に最大の課題は、やっぱり上前の左右と、腰紐の緩さ。 次回からタイム測るらしいので、やり直し無しで行けるようにしたいです。 今日は私が着せるのが1回、欠席の多かった相方に時間を多めに譲ってモデル2回。 モデルするのもけっこう体力使いますね。 相方が困った時などつい手順を呟いていましたが、次からは試験と同じように静かにする練習しないと(笑) 最近、着ている写真を撮ってもらうの忘れるので、今日は出かける前に自撮り。 2月頭に着た着物に、1月にウール着物に合わせていた茶色の博多帯の、着回しコーデ。 3月になったので、小物にピンクを入れました。 帯が桜の幹、小物が蕾や花のイメージです。

ユーザー画像 バッジ画像
えりさ
| 03/14 | 教室日記
ユーザー画像

主菓子、桜餅!

主菓子、桜餅!

コメント 0 30
蜂ねえ
| 04/15 | きもの de おすすめスポット

主菓子、桜餅!

ユーザー画像
蜂ねえ
| 04/15 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像

奄美大島の大島紬美術館さんで、泥染め体験してきました❣️ Tシャツ👕を、何度も車輪梅と泥に交互に浸して、とっても楽しかったです😃

奄美大島の大島紬美術館さんで、泥染め体験してきました❣️ Tシャツ👕を、何度も車輪梅と泥に交互に浸して、とっても楽しかったです😃

コメント 14 30
| 2025/03/03 | フリートーク

奄美大島の大島紬美術館さんで、泥染め体験してきました❣️ Tシャツ👕を、何度も車輪梅と泥に交互に浸して、とっても楽しかったです😃

ユーザー画像
| 2025/03/03 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

師範科後期4回目。来週が試験。 まだまだ課題はあるけれど、タイムだけはなんとかなりそうです。 裾線はやっぱり、長すぎより短すぎるほうが、直すのに時間かかって怖いな…… 今日ご指導いただいたところを、帰宅後にハルちゃんで再確認。 できれば今週は毎日1回ずつでも反復して、忘れないようにしたいので、主人には家事サボるかも宣言(笑) 今日の通学コーデは、色控えめで。 同じ本塩沢でどこまでコーデ行けるかチャレンジの5セット目。 (そういえばピンク使った参観日の写真がない……) 帯はリサイクルショップで買ったリバーシブル袋帯の、裏のほう。 表は散り浮く紅葉なので秋限定ですが、裏は通年使えるのが嬉しい。 ちょっと差し色するのに、たまには帯留めをと、初売りで買った帯締め帯留めセット出しました。 羽織紐(自作)も帯締めに色を合わせています。 ここまでの5セット比べると、たぶん赤がいちばん他と印象変わってます。 先週に先生が、いつもの本塩沢なのに「コレ涼しげでいいわね」と、違うのを着てきたかのような発言をされたほどなので。

師範科後期4回目。来週が試験。 まだまだ課題はあるけれど、タイムだけはなんとかなりそうです。 裾線はやっぱり、長すぎより短すぎるほうが、直すのに時間かかって怖いな…… 今日ご指導いただいたところを、帰宅後にハルちゃんで再確認。 できれば今週は毎日1回ずつでも反復して、忘れないようにしたいので、主人には家事サボるかも宣言(笑) 今日の通学コーデは、色控えめで。 同じ本塩沢でどこまでコーデ行けるかチャレンジの5セット目。 (そういえばピンク使った参観日の写真がない……) 帯はリサイクルショップで買ったリバーシブル袋帯の、裏のほう。 表は散り浮く紅葉なので秋限定ですが、裏は通年使えるのが嬉しい。 ちょっと差し色するのに、たまには帯留めをと、初売りで買った帯締め帯留めセット出しました。 羽織紐(自作)も帯締めに色を合わせています。 ここまでの5セット比べると、たぶん赤がいちばん他と印象変わってます。 先週に先生が、いつもの本塩沢なのに「コレ涼しげでいいわね」と、違うのを着てきたかのような発言をされたほどなので。

コメント 0 30
えりさ
| 05/09 | 教室日記

師範科後期4回目。来週が試験。 まだまだ課題はあるけれど、タイムだけはなんとかなりそうです。 裾線はやっぱり、長すぎより短すぎるほうが、直すのに時間かかって怖いな…… 今日ご指導いただいたところを、帰宅後にハルちゃんで再確認。 できれば今週は毎日1回ずつでも反復して、忘れないようにしたいので、主人には家事サボるかも宣言(笑) 今日の通学コーデは、色控えめで。 同じ本塩沢でどこまでコーデ行けるかチャレンジの5セット目。 (そういえばピンク使った参観日の写真がない……) 帯はリサイクルショップで買ったリバーシブル袋帯の、裏のほう。 表は散り浮く紅葉なので秋限定ですが、裏は通年使えるのが嬉しい。 ちょっと差し色するのに、たまには帯留めをと、初売りで買った帯締め帯留めセット出しました。 羽織紐(自作)も帯締めに色を合わせています。 ここまでの5セット比べると、たぶん赤がいちばん他と印象変わってます。 先週に先生が、いつもの本塩沢なのに「コレ涼しげでいいわね」と、違うのを着てきたかのような発言をされたほどなので。

ユーザー画像 バッジ画像
えりさ
| 05/09 | 教室日記
  • 326-350件 / 全1370件