きものひとりごと

メニュー画像

【今月のトークテーマ】「今年の単衣デビューはいつ?」
今年はいつ頃から単衣を着始めましたか?カテゴリで「今月のトークテーマ」を選んで投稿してくださいね!

ユーザー画像

足袋について 先日、足袋を買わない?って言われて お教室で買うから大丈夫です、と断ったのですが どうせそういう所で買うのは滑りやすいやつじゃない? と言われてしまいました。 (言い方にトゲが・・・ いつも教室で買っている一蔵の足袋に対して 滑る印象がなかったのですが、、、 裏と底は綿100%って書いてあります。 何の素材だと滑りやすいんでしょうか??? 教えてください!

足袋について 先日、足袋を買わない?って言われて お教室で買うから大丈夫です、と断ったのですが どうせそういう所で買うのは滑りやすいやつじゃない? と言われてしまいました。 (言い方にトゲが・・・ いつも教室で買っている一蔵の足袋に対して 滑る印象がなかったのですが、、、 裏と底は綿100%って書いてあります。 何の素材だと滑りやすいんでしょうか??? 教えてください!

コメント 2 14
終活婆
| 2025/02/10 | きものQ&A

足袋について 先日、足袋を買わない?って言われて お教室で買うから大丈夫です、と断ったのですが どうせそういう所で買うのは滑りやすいやつじゃない? と言われてしまいました。 (言い方にトゲが・・・ いつも教室で買っている一蔵の足袋に対して 滑る印象がなかったのですが、、、 裏と底は綿100%って書いてあります。 何の素材だと滑りやすいんでしょうか??? 教えてください!

ユーザー画像
終活婆
| 2025/02/10 | きものQ&A
ユーザー画像

きものスナップ・・・ 他装をしているとお教室できものスナップ用の写真が撮れないことに気づくwww

きものスナップ・・・ 他装をしているとお教室できものスナップ用の写真が撮れないことに気づくwww

コメント 2 14
終活婆
| 2025/02/14 | フリートーク

きものスナップ・・・ 他装をしているとお教室できものスナップ用の写真が撮れないことに気づくwww

ユーザー画像
終活婆
| 2025/02/14 | フリートーク
ユーザー画像

クラスメイトとの付き合い方 クラスメイトとどのくらいの関係を築いていますか? 初級の頃のクラスメイトも今は3人まで減りました。 一緒にお出かけしたり練習もしたり 連絡も頻繁に取っています。 でも人間関係って難しいですよね。 ただたまたまクラスが一緒になっただけで 無理して仲良くする必要はないと考えています。 少人数だからこそ気が合う人と出会えるわけでもないし 友達作りに習いに行っているわけでもないし。 私は割と一匹狼なので誰かとつるむとかが あまり好きではないのすが・・・ それでも、週に1回会うと楽しいし 元気をもらえるし それに着物姿が似合うクラスメイトだから 大好きなのです!!! 今週もお稽古行ってよかった!

クラスメイトとの付き合い方 クラスメイトとどのくらいの関係を築いていますか? 初級の頃のクラスメイトも今は3人まで減りました。 一緒にお出かけしたり練習もしたり 連絡も頻繁に取っています。 でも人間関係って難しいですよね。 ただたまたまクラスが一緒になっただけで 無理して仲良くする必要はないと考えています。 少人数だからこそ気が合う人と出会えるわけでもないし 友達作りに習いに行っているわけでもないし。 私は割と一匹狼なので誰かとつるむとかが あまり好きではないのすが・・・ それでも、週に1回会うと楽しいし 元気をもらえるし それに着物姿が似合うクラスメイトだから 大好きなのです!!! 今週もお稽古行ってよかった!

コメント 0 14
終活婆
| 2025/02/14 | フリートーク

クラスメイトとの付き合い方 クラスメイトとどのくらいの関係を築いていますか? 初級の頃のクラスメイトも今は3人まで減りました。 一緒にお出かけしたり練習もしたり 連絡も頻繁に取っています。 でも人間関係って難しいですよね。 ただたまたまクラスが一緒になっただけで 無理して仲良くする必要はないと考えています。 少人数だからこそ気が合う人と出会えるわけでもないし 友達作りに習いに行っているわけでもないし。 私は割と一匹狼なので誰かとつるむとかが あまり好きではないのすが・・・ それでも、週に1回会うと楽しいし 元気をもらえるし それに着物姿が似合うクラスメイトだから 大好きなのです!!! 今週もお稽古行ってよかった!

ユーザー画像
終活婆
| 2025/02/14 | フリートーク
ユーザー画像

◆ニックネーム たけやん ◆好きなきものや帯 小紋 ◆好きな色の組み合わせ 紫✖️ピンク ◆きもののこだわりポイント ワントーンに仕上げる ◆ひとこと 着物&推し活を楽しみたいです

◆ニックネーム たけやん ◆好きなきものや帯 小紋 ◆好きな色の組み合わせ 紫✖️ピンク ◆きもののこだわりポイント ワントーンに仕上げる ◆ひとこと 着物&推し活を楽しみたいです

コメント 1 14
たけやん
| 2025/02/14 | 自己紹介

◆ニックネーム たけやん ◆好きなきものや帯 小紋 ◆好きな色の組み合わせ 紫✖️ピンク ◆きもののこだわりポイント ワントーンに仕上げる ◆ひとこと 着物&推し活を楽しみたいです

ユーザー画像
たけやん
| 2025/02/14 | 自己紹介
ユーザー画像

◆ニックネーム ホワイトバーズ ◆クラス(生徒さんの場合) ◆好きなきものや帯 お召 ◆好きな色の組み合わせ ワントーン     ◆きもののこだわりポイント  ◆ひとこと 

◆ニックネーム ホワイトバーズ ◆クラス(生徒さんの場合) ◆好きなきものや帯 お召 ◆好きな色の組み合わせ ワントーン     ◆きもののこだわりポイント  ◆ひとこと 

コメント 0 14
ホワイトバーズ
| 2025/02/14 | 自己紹介

◆ニックネーム ホワイトバーズ ◆クラス(生徒さんの場合) ◆好きなきものや帯 お召 ◆好きな色の組み合わせ ワントーン     ◆きもののこだわりポイント  ◆ひとこと 

ユーザー画像
ホワイトバーズ
| 2025/02/14 | 自己紹介
ユーザー画像

◆ニックネーム ジュナ ◆好きなきものや帯 大島紬 ◆好きな色の組み合わせ 赤と黒 ◆きもののこだわりポイント 爽やかなところ ◆ひとこと よろしくお願いします!

◆ニックネーム ジュナ ◆好きなきものや帯 大島紬 ◆好きな色の組み合わせ 赤と黒 ◆きもののこだわりポイント 爽やかなところ ◆ひとこと よろしくお願いします!

コメント 0 14
ジュナ
| 2025/02/14 | 自己紹介

◆ニックネーム ジュナ ◆好きなきものや帯 大島紬 ◆好きな色の組み合わせ 赤と黒 ◆きもののこだわりポイント 爽やかなところ ◆ひとこと よろしくお願いします!

ユーザー画像
ジュナ
| 2025/02/14 | 自己紹介
ユーザー画像

◆ニックネーム おとら ◆クラス(生徒さんの場合) ◆好きなきものや帯 花織 ◆好きな色の組み合わせ ブルー系 ◆きもののこだわりポイント ◆ひとこと よろしくお願いします

◆ニックネーム おとら ◆クラス(生徒さんの場合) ◆好きなきものや帯 花織 ◆好きな色の組み合わせ ブルー系 ◆きもののこだわりポイント ◆ひとこと よろしくお願いします

コメント 0 14
おとら
| 2025/02/14 | 自己紹介

◆ニックネーム おとら ◆クラス(生徒さんの場合) ◆好きなきものや帯 花織 ◆好きな色の組み合わせ ブルー系 ◆きもののこだわりポイント ◆ひとこと よろしくお願いします

ユーザー画像
おとら
| 2025/02/14 | 自己紹介
ユーザー画像

◆ニックネーム 岡山きものLOVE ◆クラス(生徒さんの場合) ◆好きなきものや帯 お召し ◆好きな色の組み合わせ ベージュ、ワントーンコーデ ◆きもののこだわりポイント 生地フェチで織りのきものが好きです。 祖母や叔母から受け継いだきものをサイズ直ししたりして着用しています。 ◆ひとこと おでかけが好きなので皆さん一緒にきものでお出かけをしてくださいね。

◆ニックネーム 岡山きものLOVE ◆クラス(生徒さんの場合) ◆好きなきものや帯 お召し ◆好きな色の組み合わせ ベージュ、ワントーンコーデ ◆きもののこだわりポイント 生地フェチで織りのきものが好きです。 祖母や叔母から受け継いだきものをサイズ直ししたりして着用しています。 ◆ひとこと おでかけが好きなので皆さん一緒にきものでお出かけをしてくださいね。

コメント 1 14
岡山きものLOVE
| 2025/02/14 | 自己紹介

◆ニックネーム 岡山きものLOVE ◆クラス(生徒さんの場合) ◆好きなきものや帯 お召し ◆好きな色の組み合わせ ベージュ、ワントーンコーデ ◆きもののこだわりポイント 生地フェチで織りのきものが好きです。 祖母や叔母から受け継いだきものをサイズ直ししたりして着用しています。 ◆ひとこと おでかけが好きなので皆さん一緒にきものでお出かけをしてくださいね。

ユーザー画像
岡山きものLOVE
| 2025/02/14 | 自己紹介
ユーザー画像

◆Miko ◆クラス(生徒さんの場合) ◆着物 ◆更紗模様 ◆赤と黒 ◆ビビット

◆Miko ◆クラス(生徒さんの場合) ◆着物 ◆更紗模様 ◆赤と黒 ◆ビビット

コメント 1 14
Miko
| 2025/02/14 | 自己紹介

◆Miko ◆クラス(生徒さんの場合) ◆着物 ◆更紗模様 ◆赤と黒 ◆ビビット

ユーザー画像
Miko
| 2025/02/14 | 自己紹介
ユーザー画像

◆はんと ◆クラス(生徒さんの場合) ◆すっきりしたもの ◆渋めの色 ◆ ◆よろしくおねがいいたします

◆はんと ◆クラス(生徒さんの場合) ◆すっきりしたもの ◆渋めの色 ◆ ◆よろしくおねがいいたします

コメント 0 14
はんと
| 2025/02/14 | 自己紹介

◆はんと ◆クラス(生徒さんの場合) ◆すっきりしたもの ◆渋めの色 ◆ ◆よろしくおねがいいたします

ユーザー画像
はんと
| 2025/02/14 | 自己紹介
ユーザー画像

時代小説って読みますか? 時代小説の作家というと半世紀前は男性ばかりでしたが最近はたくさんの女性の方も活躍されてますね。 7年くらい前だったか、教室の生徒さんから とても面白い呉服屋舞台の小説があるんですよ といって髙田郁さんの小説を紹介されて、読んだら本当に面白かったです。 フィクションとはいえ呉服を売る商いに誇りを持とうという気にさせてくれる話です。 2022年に完結しているので一気読み可能。 呉服にまつわるいろんなことや、知恵と工夫が随所に書かれていて、着物好きで本好きな方におすすめです。

時代小説って読みますか? 時代小説の作家というと半世紀前は男性ばかりでしたが最近はたくさんの女性の方も活躍されてますね。 7年くらい前だったか、教室の生徒さんから とても面白い呉服屋舞台の小説があるんですよ といって髙田郁さんの小説を紹介されて、読んだら本当に面白かったです。 フィクションとはいえ呉服を売る商いに誇りを持とうという気にさせてくれる話です。 2022年に完結しているので一気読み可能。 呉服にまつわるいろんなことや、知恵と工夫が随所に書かれていて、着物好きで本好きな方におすすめです。

コメント 3 14
kawako
| 2025/02/19 | フリートーク

時代小説って読みますか? 時代小説の作家というと半世紀前は男性ばかりでしたが最近はたくさんの女性の方も活躍されてますね。 7年くらい前だったか、教室の生徒さんから とても面白い呉服屋舞台の小説があるんですよ といって髙田郁さんの小説を紹介されて、読んだら本当に面白かったです。 フィクションとはいえ呉服を売る商いに誇りを持とうという気にさせてくれる話です。 2022年に完結しているので一気読み可能。 呉服にまつわるいろんなことや、知恵と工夫が随所に書かれていて、着物好きで本好きな方におすすめです。

ユーザー画像
kawako
| 2025/02/19 | フリートーク
ユーザー画像

◆ニックネーム ななな ◆クラス(生徒さんの場合) ◆好きなきものや帯 単の着物 ◆好きな色の組み合わせ 黄色🟡にブルー ◆きもののこだわりポイント さし色を入れること ◆ひとこと よろしくお願いします!

◆ニックネーム ななな ◆クラス(生徒さんの場合) ◆好きなきものや帯 単の着物 ◆好きな色の組み合わせ 黄色🟡にブルー ◆きもののこだわりポイント さし色を入れること ◆ひとこと よろしくお願いします!

コメント 0 14
ななな
| 2025/02/19 | 自己紹介

◆ニックネーム ななな ◆クラス(生徒さんの場合) ◆好きなきものや帯 単の着物 ◆好きな色の組み合わせ 黄色🟡にブルー ◆きもののこだわりポイント さし色を入れること ◆ひとこと よろしくお願いします!

ユーザー画像
ななな
| 2025/02/19 | 自己紹介
ユーザー画像

◆ニックネーム カイコ ◆クラス(生徒さんの場合) ◆好きなきものや帯 表面つるっとしたもの、染めの着物。染めの大島好きですが、そんなに持ってません(涙) ◆好きな色の組み合わせ 着物は青系、帯はその場しのぎ(笑) ◆きもののこだわりポイント ないです。あんまりこだわってないんだなと気づきました(汗) ◆ひとこと よろしくお願いします。

◆ニックネーム カイコ ◆クラス(生徒さんの場合) ◆好きなきものや帯 表面つるっとしたもの、染めの着物。染めの大島好きですが、そんなに持ってません(涙) ◆好きな色の組み合わせ 着物は青系、帯はその場しのぎ(笑) ◆きもののこだわりポイント ないです。あんまりこだわってないんだなと気づきました(汗) ◆ひとこと よろしくお願いします。

コメント 0 14
カイコ
| 2025/02/19 | 自己紹介

◆ニックネーム カイコ ◆クラス(生徒さんの場合) ◆好きなきものや帯 表面つるっとしたもの、染めの着物。染めの大島好きですが、そんなに持ってません(涙) ◆好きな色の組み合わせ 着物は青系、帯はその場しのぎ(笑) ◆きもののこだわりポイント ないです。あんまりこだわってないんだなと気づきました(汗) ◆ひとこと よろしくお願いします。

ユーザー画像
カイコ
| 2025/02/19 | 自己紹介
ユーザー画像

最近和装ブラがなぁんか着け心地あまり・・・で 落ち着いたのが、男装用ブラw

最近和装ブラがなぁんか着け心地あまり・・・で 落ち着いたのが、男装用ブラw

コメント 16 14
終活婆
| 2025/03/03 | フリートーク

最近和装ブラがなぁんか着け心地あまり・・・で 落ち着いたのが、男装用ブラw

ユーザー画像
終活婆
| 2025/03/03 | フリートーク
ユーザー画像

切実に。 長襦袢の着方、教えてほしい。 初級の最初以外、全部着物と帯だから 長襦袢が上手く着られない

切実に。 長襦袢の着方、教えてほしい。 初級の最初以外、全部着物と帯だから 長襦袢が上手く着られない

コメント 14 14
終活婆
| 2025/03/10 | フリートーク

切実に。 長襦袢の着方、教えてほしい。 初級の最初以外、全部着物と帯だから 長襦袢が上手く着られない

ユーザー画像
終活婆
| 2025/03/10 | フリートーク
ユーザー画像

長襦袢の着方分からない問題。 もう一つ言うと 長襦袢の着せ方も教えてほしい、、、です

長襦袢の着方分からない問題。 もう一つ言うと 長襦袢の着せ方も教えてほしい、、、です

コメント 2 14
終活婆
| 2025/03/11 | フリートーク

長襦袢の着方分からない問題。 もう一つ言うと 長襦袢の着せ方も教えてほしい、、、です

ユーザー画像
終活婆
| 2025/03/11 | フリートーク
ユーザー画像

おうちのポストに 着付け2ヶ月無料!みたいなチラシが入っていたのですが こういうのって本当に無料なのかなー?

おうちのポストに 着付け2ヶ月無料!みたいなチラシが入っていたのですが こういうのって本当に無料なのかなー?

コメント 4 14
終活婆
| 2025/03/12 | フリートーク

おうちのポストに 着付け2ヶ月無料!みたいなチラシが入っていたのですが こういうのって本当に無料なのかなー?

ユーザー画像
終活婆
| 2025/03/12 | フリートーク
ユーザー画像

今日は振袖帯の練習会!!! がんばるぞっ

今日は振袖帯の練習会!!! がんばるぞっ

コメント 0 14
終活婆
| 2025/03/13 | フリートーク

今日は振袖帯の練習会!!! がんばるぞっ

ユーザー画像
終活婆
| 2025/03/13 | フリートーク
ユーザー画像

礼遊着というものと出会いました すごく今の時代にあっているなぁと思って勉強になりました

礼遊着というものと出会いました すごく今の時代にあっているなぁと思って勉強になりました

コメント 6 14
終活婆
| 2025/03/14 | フリートーク

礼遊着というものと出会いました すごく今の時代にあっているなぁと思って勉強になりました

ユーザー画像
終活婆
| 2025/03/14 | フリートーク
ユーザー画像

この前昼休みにテレビ見てたら、桜詣の話してました。 今月の30日以降浅草寺を筆頭に限定御朱印貰えるらしいですよ

この前昼休みにテレビ見てたら、桜詣の話してました。 今月の30日以降浅草寺を筆頭に限定御朱印貰えるらしいですよ

コメント 1 14
さちこ
| 2025/03/22 | フリートーク

この前昼休みにテレビ見てたら、桜詣の話してました。 今月の30日以降浅草寺を筆頭に限定御朱印貰えるらしいですよ

ユーザー画像
さちこ
| 2025/03/22 | フリートーク
ユーザー画像

季節の変わり目 そして、激しすぎる寒暖差 体調を壊している方も多いのではないでしょうか? みなさん、体調は万全な時以外でも 着物はお召しになられますか? 私は、授業やお稽古以外では さすがに元気な時以外は着ないようにしています。 (そもそも元気じゃない時はベッドに引きこもりが多いですけどw)

季節の変わり目 そして、激しすぎる寒暖差 体調を壊している方も多いのではないでしょうか? みなさん、体調は万全な時以外でも 着物はお召しになられますか? 私は、授業やお稽古以外では さすがに元気な時以外は着ないようにしています。 (そもそも元気じゃない時はベッドに引きこもりが多いですけどw)

コメント 2 14
終活婆
| 2025/03/30 | フリートーク

季節の変わり目 そして、激しすぎる寒暖差 体調を壊している方も多いのではないでしょうか? みなさん、体調は万全な時以外でも 着物はお召しになられますか? 私は、授業やお稽古以外では さすがに元気な時以外は着ないようにしています。 (そもそも元気じゃない時はベッドに引きこもりが多いですけどw)

ユーザー画像
終活婆
| 2025/03/30 | フリートーク
ユーザー画像

修了式の写真を見ていると 上手/下手、ではなく 着慣れているかどうか、が気になります。 上手く着ていても 着慣れていない人はすぐわかる。 ちょっとしたところに差が出るのよね。 着慣れてる方、かっこいいぞ!!!

修了式の写真を見ていると 上手/下手、ではなく 着慣れているかどうか、が気になります。 上手く着ていても 着慣れていない人はすぐわかる。 ちょっとしたところに差が出るのよね。 着慣れてる方、かっこいいぞ!!!

コメント 7 14
終活婆
| 2025/04/04 | フリートーク

修了式の写真を見ていると 上手/下手、ではなく 着慣れているかどうか、が気になります。 上手く着ていても 着慣れていない人はすぐわかる。 ちょっとしたところに差が出るのよね。 着慣れてる方、かっこいいぞ!!!

ユーザー画像
終活婆
| 2025/04/04 | フリートーク
ユーザー画像

ペットがいる方へ質問 ワンちゃん、ネコちゃん、他にも色々 家族がいると思いますが 着物を着ているとき かまってーーーって寄ってきませんか?笑 かわいいけど ちょっと、今は、、て思ったり! 抱っこしたいけど着物を考えると、、、とか 色々ありますよね。 みなさん着物で抱っこされますか? 着る時は、お部屋は別室ですか???

ペットがいる方へ質問 ワンちゃん、ネコちゃん、他にも色々 家族がいると思いますが 着物を着ているとき かまってーーーって寄ってきませんか?笑 かわいいけど ちょっと、今は、、て思ったり! 抱っこしたいけど着物を考えると、、、とか 色々ありますよね。 みなさん着物で抱っこされますか? 着る時は、お部屋は別室ですか???

コメント 8 14
終活婆
| 2025/04/07 | フリートーク

ペットがいる方へ質問 ワンちゃん、ネコちゃん、他にも色々 家族がいると思いますが 着物を着ているとき かまってーーーって寄ってきませんか?笑 かわいいけど ちょっと、今は、、て思ったり! 抱っこしたいけど着物を考えると、、、とか 色々ありますよね。 みなさん着物で抱っこされますか? 着る時は、お部屋は別室ですか???

ユーザー画像
終活婆
| 2025/04/07 | フリートーク
ユーザー画像

例年、春って こんなに雨が多かったり 天気が急変したりしてました? 夏、突然真っ暗になって天気が急変 土砂降りに打たれたことがあります。 奇跡的に着物は無事でしたが帯が色落ち しかも赤くにじんで、血のようになってしまい 泣く泣くお別れしたものがありました。 春もこんなに急変するのなら、、、 みなさんは雨具持ち歩いていますか??? 何もなくても大荷物なので できるだけ身軽で出歩きたいんですけどねぇ、、、

例年、春って こんなに雨が多かったり 天気が急変したりしてました? 夏、突然真っ暗になって天気が急変 土砂降りに打たれたことがあります。 奇跡的に着物は無事でしたが帯が色落ち しかも赤くにじんで、血のようになってしまい 泣く泣くお別れしたものがありました。 春もこんなに急変するのなら、、、 みなさんは雨具持ち歩いていますか??? 何もなくても大荷物なので できるだけ身軽で出歩きたいんですけどねぇ、、、

コメント 8 14
終活婆
| 2025/04/10 | フリートーク

例年、春って こんなに雨が多かったり 天気が急変したりしてました? 夏、突然真っ暗になって天気が急変 土砂降りに打たれたことがあります。 奇跡的に着物は無事でしたが帯が色落ち しかも赤くにじんで、血のようになってしまい 泣く泣くお別れしたものがありました。 春もこんなに急変するのなら、、、 みなさんは雨具持ち歩いていますか??? 何もなくても大荷物なので できるだけ身軽で出歩きたいんですけどねぇ、、、

ユーザー画像
終活婆
| 2025/04/10 | フリートーク
ユーザー画像

いやぁ雨で着物を諦めたのは正解でした。 靴も水没したので 草履履いてたら、、、と思うと ゾッとします。 レインブーツタイプで 模様?柄?で草履風って出来ないのかしら 正直、雨草履って全然私的に早く目を果たしてくれず おとも、も、、、。 泥跳ねで足袋も真っ黒になるし いっそのことレインブーツタイプの草履(絵)の開発してくれたら 絶対買うし、信頼できるのに!!!

いやぁ雨で着物を諦めたのは正解でした。 靴も水没したので 草履履いてたら、、、と思うと ゾッとします。 レインブーツタイプで 模様?柄?で草履風って出来ないのかしら 正直、雨草履って全然私的に早く目を果たしてくれず おとも、も、、、。 泥跳ねで足袋も真っ黒になるし いっそのことレインブーツタイプの草履(絵)の開発してくれたら 絶対買うし、信頼できるのに!!!

コメント 4 14
終活婆
| 2025/04/13 | フリートーク

いやぁ雨で着物を諦めたのは正解でした。 靴も水没したので 草履履いてたら、、、と思うと ゾッとします。 レインブーツタイプで 模様?柄?で草履風って出来ないのかしら 正直、雨草履って全然私的に早く目を果たしてくれず おとも、も、、、。 泥跳ねで足袋も真っ黒になるし いっそのことレインブーツタイプの草履(絵)の開発してくれたら 絶対買うし、信頼できるのに!!!

ユーザー画像
終活婆
| 2025/04/13 | フリートーク
  • 1101-1125件 / 全1370件