きものひとりごと

メニュー画像

【今月のトークテーマ】「今年の単衣デビューはいつ?」
今年はいつ頃から単衣を着始めましたか?カテゴリで「今月のトークテーマ」を選んで投稿してくださいね!

ユーザー画像

初めてお着物でお出かけされる方へ 背中を押しました!!! 初めて着て電車でのおでかけ。 ひとりとのこと。 私もご一緒できたらよかったのですが・・・ 大丈夫! 人は誰でも初めてがあるから!!! 着物で電車に乗るのも初めてがある!!! 背中を無事に押せたようで 着物でお出かけされること、決定いたしましたー

初めてお着物でお出かけされる方へ 背中を押しました!!! 初めて着て電車でのおでかけ。 ひとりとのこと。 私もご一緒できたらよかったのですが・・・ 大丈夫! 人は誰でも初めてがあるから!!! 着物で電車に乗るのも初めてがある!!! 背中を無事に押せたようで 着物でお出かけされること、決定いたしましたー

コメント 1 14
終活婆
| 2025/04/20 | フリートーク

初めてお着物でお出かけされる方へ 背中を押しました!!! 初めて着て電車でのおでかけ。 ひとりとのこと。 私もご一緒できたらよかったのですが・・・ 大丈夫! 人は誰でも初めてがあるから!!! 着物で電車に乗るのも初めてがある!!! 背中を無事に押せたようで 着物でお出かけされること、決定いたしましたー

ユーザー画像
終活婆
| 2025/04/20 | フリートーク
ユーザー画像

写真の整理はどうされていらっしゃいますか? コーデの記録とか 着姿の確認とか 写真が増えて整理したいのですが…📷✨ インスタを使う方が多いのかな? 何か良いアプリなどあれば、教えていただきたいです〜🙏 コーデの記録: 片貝木綿 ロートン花織半幅帯

写真の整理はどうされていらっしゃいますか? コーデの記録とか 着姿の確認とか 写真が増えて整理したいのですが…📷✨ インスタを使う方が多いのかな? 何か良いアプリなどあれば、教えていただきたいです〜🙏 コーデの記録: 片貝木綿 ロートン花織半幅帯

コメント 9 14
| 2025/04/22 | フリートーク

写真の整理はどうされていらっしゃいますか? コーデの記録とか 着姿の確認とか 写真が増えて整理したいのですが…📷✨ インスタを使う方が多いのかな? 何か良いアプリなどあれば、教えていただきたいです〜🙏 コーデの記録: 片貝木綿 ロートン花織半幅帯

ユーザー画像
| 2025/04/22 | フリートーク
ユーザー画像

今日は近所のお寿司屋さんでランチしてきました👘 久しぶりに行ったのですが、ランチメニュー変わっていて😭、好きな貝類がなかったです😢 着物で行くと、必ず余分に大きめの紙ナプキン?を多めに出してくださいます 気遣いがありがたいです😆

今日は近所のお寿司屋さんでランチしてきました👘 久しぶりに行ったのですが、ランチメニュー変わっていて😭、好きな貝類がなかったです😢 着物で行くと、必ず余分に大きめの紙ナプキン?を多めに出してくださいます 気遣いがありがたいです😆

コメント 5 14
しずか
| 2025/04/25 | フリートーク

今日は近所のお寿司屋さんでランチしてきました👘 久しぶりに行ったのですが、ランチメニュー変わっていて😭、好きな貝類がなかったです😢 着物で行くと、必ず余分に大きめの紙ナプキン?を多めに出してくださいます 気遣いがありがたいです😆

ユーザー画像
しずか
| 2025/04/25 | フリートーク
ユーザー画像

ラグビー観戦AT秩父宮ラグビー場! お着物!お柄も!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ラグビー観戦AT秩父宮ラグビー場! お着物!お柄も!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 2 14
蜂ねえ
| 2025/04/27 | フリートーク

ラグビー観戦AT秩父宮ラグビー場! お着物!お柄も!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 2025/04/27 | フリートーク
ユーザー画像

着物からシャツへ変身!有りかな!?

着物からシャツへ変身!有りかな!?

コメント 1 14
蜂ねえ
| 2025/04/29 | きもの de おでかけ

着物からシャツへ変身!有りかな!?

ユーザー画像
蜂ねえ
| 2025/04/29 | きもの de おでかけ
ユーザー画像

あっ 私も訪問着になったー

あっ 私も訪問着になったー

コメント 2 14
終活婆
| 2025/05/02 | フリートーク

あっ 私も訪問着になったー

ユーザー画像
終活婆
| 2025/05/02 | フリートーク
ユーザー画像

なかなか見ることのできない 色留袖の方を見ました。 素敵だったなぁあ 黒留でさえ 見る機会はほとんどないのに 色留袖だなんて ありがとうございましたw

なかなか見ることのできない 色留袖の方を見ました。 素敵だったなぁあ 黒留でさえ 見る機会はほとんどないのに 色留袖だなんて ありがとうございましたw

コメント 6 14
終活婆
| 2025/05/03 | フリートーク

なかなか見ることのできない 色留袖の方を見ました。 素敵だったなぁあ 黒留でさえ 見る機会はほとんどないのに 色留袖だなんて ありがとうございましたw

ユーザー画像
終活婆
| 2025/05/03 | フリートーク
ユーザー画像

母から譲り受けた昭和の名古屋帯(祖母の代から) 昔のなのと私の体型的に長さが・・・ でも、祖母から母にそして私にと思うとなかなかどうしたものかと悩みながら、しまいっぱなし・・・ 母は『あなたにあげたものだから好きに処分すればいい』と言うけど踏ん切りがつかない。 フォーマルにも使っていた金糸ふんだんな名古屋帯なども観てる分には素敵なんですよね~

母から譲り受けた昭和の名古屋帯(祖母の代から) 昔のなのと私の体型的に長さが・・・ でも、祖母から母にそして私にと思うとなかなかどうしたものかと悩みながら、しまいっぱなし・・・ 母は『あなたにあげたものだから好きに処分すればいい』と言うけど踏ん切りがつかない。 フォーマルにも使っていた金糸ふんだんな名古屋帯なども観てる分には素敵なんですよね~

コメント 6 14
かおり
| 2025/05/03 | フリートーク

母から譲り受けた昭和の名古屋帯(祖母の代から) 昔のなのと私の体型的に長さが・・・ でも、祖母から母にそして私にと思うとなかなかどうしたものかと悩みながら、しまいっぱなし・・・ 母は『あなたにあげたものだから好きに処分すればいい』と言うけど踏ん切りがつかない。 フォーマルにも使っていた金糸ふんだんな名古屋帯なども観てる分には素敵なんですよね~

ユーザー画像
かおり
| 2025/05/03 | フリートーク
ユーザー画像

LA FOLLE JOURNEE TOKYO(通称LFJ) 有楽町国際フォーラムで開催されるクラッシック音楽🎻のフェス的なイベントです。 中庭では無料のコンサートもあって、キッチンカーなどでいろいろなグルメを堪能できるのも楽しみの1つ😋 お着物の方もちらほらいらっしゃいます。私も来年は頑張ってみようかな♫

LA FOLLE JOURNEE TOKYO(通称LFJ) 有楽町国際フォーラムで開催されるクラッシック音楽🎻のフェス的なイベントです。 中庭では無料のコンサートもあって、キッチンカーなどでいろいろなグルメを堪能できるのも楽しみの1つ😋 お着物の方もちらほらいらっしゃいます。私も来年は頑張ってみようかな♫

コメント 6 14
joco
| 2025/05/04 | きもの de おすすめスポット

LA FOLLE JOURNEE TOKYO(通称LFJ) 有楽町国際フォーラムで開催されるクラッシック音楽🎻のフェス的なイベントです。 中庭では無料のコンサートもあって、キッチンカーなどでいろいろなグルメを堪能できるのも楽しみの1つ😋 お着物の方もちらほらいらっしゃいます。私も来年は頑張ってみようかな♫

ユーザー画像
joco
| 2025/05/04 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像

この、GWでのお出かけは今日が初。 資格試験やらなにやらでなかなか着物が着れなくて。 やっと着てのお出かけしてきます。 汚してもなにしても怖くないデニムの着物。長年愛用しているんです。 帯留めは先日マルシェでお迎えしたもの♪ やはり着物はテンション上がります。

この、GWでのお出かけは今日が初。 資格試験やらなにやらでなかなか着物が着れなくて。 やっと着てのお出かけしてきます。 汚してもなにしても怖くないデニムの着物。長年愛用しているんです。 帯留めは先日マルシェでお迎えしたもの♪ やはり着物はテンション上がります。

コメント 6 14
かおり
| 2025/05/05 | フリートーク

この、GWでのお出かけは今日が初。 資格試験やらなにやらでなかなか着物が着れなくて。 やっと着てのお出かけしてきます。 汚してもなにしても怖くないデニムの着物。長年愛用しているんです。 帯留めは先日マルシェでお迎えしたもの♪ やはり着物はテンション上がります。

ユーザー画像
かおり
| 2025/05/05 | フリートーク
ユーザー画像

正絹大好きで基本正絹女ですが、、、 いまは洗える着物の方が使い勝手がいいので 皆さんそちらを買われるらしい 正絹のほうが売れないそうです。 なので正絹のほうが安く売ってるお店も 最近は増えていますよね! 私はおもたーーーい着物大好きなのですが お手入れのこととか考えたら やっぱり洗えるのは大事だけど 一度も正絹着たことないって人は ちょっともったいない気がする。

正絹大好きで基本正絹女ですが、、、 いまは洗える着物の方が使い勝手がいいので 皆さんそちらを買われるらしい 正絹のほうが売れないそうです。 なので正絹のほうが安く売ってるお店も 最近は増えていますよね! 私はおもたーーーい着物大好きなのですが お手入れのこととか考えたら やっぱり洗えるのは大事だけど 一度も正絹着たことないって人は ちょっともったいない気がする。

コメント 6 14
終活婆
| 2025/05/06 | フリートーク

正絹大好きで基本正絹女ですが、、、 いまは洗える着物の方が使い勝手がいいので 皆さんそちらを買われるらしい 正絹のほうが売れないそうです。 なので正絹のほうが安く売ってるお店も 最近は増えていますよね! 私はおもたーーーい着物大好きなのですが お手入れのこととか考えたら やっぱり洗えるのは大事だけど 一度も正絹着たことないって人は ちょっともったいない気がする。

ユーザー画像
終活婆
| 2025/05/06 | フリートーク
ユーザー画像

他のSNSで ここにいったよ! 今日はお稽古だったよ! なんて投稿すると ほんと暇だねーという嫌味をよく言われるので 書き込むのが怖くなっておりますが 学ぶことがない余生 趣味のない人生は とってもつまらないと思うんだよねー とはいえ 嫌味、嫉みはイヤ 適度に投稿しよう、と思う今日このごろです。

他のSNSで ここにいったよ! 今日はお稽古だったよ! なんて投稿すると ほんと暇だねーという嫌味をよく言われるので 書き込むのが怖くなっておりますが 学ぶことがない余生 趣味のない人生は とってもつまらないと思うんだよねー とはいえ 嫌味、嫉みはイヤ 適度に投稿しよう、と思う今日このごろです。

コメント 9 14
終活婆
| 2025/05/07 | フリートーク

他のSNSで ここにいったよ! 今日はお稽古だったよ! なんて投稿すると ほんと暇だねーという嫌味をよく言われるので 書き込むのが怖くなっておりますが 学ぶことがない余生 趣味のない人生は とってもつまらないと思うんだよねー とはいえ 嫌味、嫉みはイヤ 適度に投稿しよう、と思う今日このごろです。

ユーザー画像
終活婆
| 2025/05/07 | フリートーク
ユーザー画像

観劇系のお出かけが好きな理由。 それは、人としゃべらなくていいからw おいしいものを食べましょう どこどこに行きましょうって企画のものは なかなか無言は難しいですよね 空気乱す感じあるし・・・ でも観劇ならお話ししなくて済む。 だから好きなんだよなぁぁ笑 「何年習っているんですか?」 「よく着られるんですか?」 疲れちゃうw いろんな人がいるから 私も無駄に話しかけないようにしているんですけど 自己防衛だったりすることもある。 webでのお話は大好きですけどね

観劇系のお出かけが好きな理由。 それは、人としゃべらなくていいからw おいしいものを食べましょう どこどこに行きましょうって企画のものは なかなか無言は難しいですよね 空気乱す感じあるし・・・ でも観劇ならお話ししなくて済む。 だから好きなんだよなぁぁ笑 「何年習っているんですか?」 「よく着られるんですか?」 疲れちゃうw いろんな人がいるから 私も無駄に話しかけないようにしているんですけど 自己防衛だったりすることもある。 webでのお話は大好きですけどね

コメント 6 14
終活婆
| 2025/05/10 | フリートーク

観劇系のお出かけが好きな理由。 それは、人としゃべらなくていいからw おいしいものを食べましょう どこどこに行きましょうって企画のものは なかなか無言は難しいですよね 空気乱す感じあるし・・・ でも観劇ならお話ししなくて済む。 だから好きなんだよなぁぁ笑 「何年習っているんですか?」 「よく着られるんですか?」 疲れちゃうw いろんな人がいるから 私も無駄に話しかけないようにしているんですけど 自己防衛だったりすることもある。 webでのお話は大好きですけどね

ユーザー画像
終活婆
| 2025/05/10 | フリートーク
ユーザー画像

◆ニックネーム よしかいちゃん (現在は福岡の教室で修行中!) ◆好きなきものや帯 綺麗めなコーデ ◆好きな色の組み合わせ 水色だったり、淡い色のお着物も好きですし、黒や紺の色も好きです! ◆きもののこだわりポイント 小物で雰囲気を変えてみたり、おばあちゃんのお着物を活用しています。 ◆ひとこと 素敵な着姿ができるように頑張ります✨ 全国の着物好きさんとお話ししてみたいです🤍

◆ニックネーム よしかいちゃん (現在は福岡の教室で修行中!) ◆好きなきものや帯 綺麗めなコーデ ◆好きな色の組み合わせ 水色だったり、淡い色のお着物も好きですし、黒や紺の色も好きです! ◆きもののこだわりポイント 小物で雰囲気を変えてみたり、おばあちゃんのお着物を活用しています。 ◆ひとこと 素敵な着姿ができるように頑張ります✨ 全国の着物好きさんとお話ししてみたいです🤍

コメント 0 14
かい
| 2025/05/10 | 自己紹介

◆ニックネーム よしかいちゃん (現在は福岡の教室で修行中!) ◆好きなきものや帯 綺麗めなコーデ ◆好きな色の組み合わせ 水色だったり、淡い色のお着物も好きですし、黒や紺の色も好きです! ◆きもののこだわりポイント 小物で雰囲気を変えてみたり、おばあちゃんのお着物を活用しています。 ◆ひとこと 素敵な着姿ができるように頑張ります✨ 全国の着物好きさんとお話ししてみたいです🤍

ユーザー画像
かい
| 2025/05/10 | 自己紹介
ユーザー画像

結婚式の参列。 新郎側に女性が行く場合 露出なども考えると やっぱりお着物の方がいいのかなって 思ったのです。 そもそも今は 新郎側に女性/新婦側に男性 も増えているのかしら? 気にしない人が多いのかもしれませんが 異性はデリケートに感じる方もいる気がして、、、 新郎側に女性のお着物 私はすごくいいな、と思っています

結婚式の参列。 新郎側に女性が行く場合 露出なども考えると やっぱりお着物の方がいいのかなって 思ったのです。 そもそも今は 新郎側に女性/新婦側に男性 も増えているのかしら? 気にしない人が多いのかもしれませんが 異性はデリケートに感じる方もいる気がして、、、 新郎側に女性のお着物 私はすごくいいな、と思っています

コメント 2 14
終活婆
| 2025/05/11 | フリートーク

結婚式の参列。 新郎側に女性が行く場合 露出なども考えると やっぱりお着物の方がいいのかなって 思ったのです。 そもそも今は 新郎側に女性/新婦側に男性 も増えているのかしら? 気にしない人が多いのかもしれませんが 異性はデリケートに感じる方もいる気がして、、、 新郎側に女性のお着物 私はすごくいいな、と思っています

ユーザー画像
終活婆
| 2025/05/11 | フリートーク
ユーザー画像

家族への隠し事 着物に限らずですが 私は欲しいものはあっても なかなか「買う」まではいかないんです。 そもそも終活に足を突っ込んでいる時点で 新しいものを増やす、というのは 私の生き方に反している気もするし・・・。 なので着物でも小物でも ほしいなーと思っても いざ買うとなるか、というと そんなに頻度は高くありません。 知り合いが伝票を見せてきて そこには「家族には秘密」 みたいな項目があったんです すごいっびっくりというか笑っちゃって・・・ おそらくまた着物買ったのーの自慢だったんだろうな と今思えば。 でも私は、そこじゃなかったwww 私は家族に隠し事をしてまで 買おうとは思わないので そもそもそういう項目があることにびっくり。 というか家族に隠し事はしないタイプ 逆に、そろそろ新しい着物買わなくていいの?と 主人に言われる感じ。 「買う」に至るまでの魅力があるものに 出会えたらね、その時は買わせていただきますわ♪ どたいぷ、これ絶対欲しい みたいなものに、全く出会ったことがないので・・・。 洋服は好きなブランドが3つありますが そういうの、着物で出会わないんだよねー 私の感性に響くものが、正直ない。

家族への隠し事 着物に限らずですが 私は欲しいものはあっても なかなか「買う」まではいかないんです。 そもそも終活に足を突っ込んでいる時点で 新しいものを増やす、というのは 私の生き方に反している気もするし・・・。 なので着物でも小物でも ほしいなーと思っても いざ買うとなるか、というと そんなに頻度は高くありません。 知り合いが伝票を見せてきて そこには「家族には秘密」 みたいな項目があったんです すごいっびっくりというか笑っちゃって・・・ おそらくまた着物買ったのーの自慢だったんだろうな と今思えば。 でも私は、そこじゃなかったwww 私は家族に隠し事をしてまで 買おうとは思わないので そもそもそういう項目があることにびっくり。 というか家族に隠し事はしないタイプ 逆に、そろそろ新しい着物買わなくていいの?と 主人に言われる感じ。 「買う」に至るまでの魅力があるものに 出会えたらね、その時は買わせていただきますわ♪ どたいぷ、これ絶対欲しい みたいなものに、全く出会ったことがないので・・・。 洋服は好きなブランドが3つありますが そういうの、着物で出会わないんだよねー 私の感性に響くものが、正直ない。

コメント 2 14
終活婆
| 2025/05/15 | フリートーク

家族への隠し事 着物に限らずですが 私は欲しいものはあっても なかなか「買う」まではいかないんです。 そもそも終活に足を突っ込んでいる時点で 新しいものを増やす、というのは 私の生き方に反している気もするし・・・。 なので着物でも小物でも ほしいなーと思っても いざ買うとなるか、というと そんなに頻度は高くありません。 知り合いが伝票を見せてきて そこには「家族には秘密」 みたいな項目があったんです すごいっびっくりというか笑っちゃって・・・ おそらくまた着物買ったのーの自慢だったんだろうな と今思えば。 でも私は、そこじゃなかったwww 私は家族に隠し事をしてまで 買おうとは思わないので そもそもそういう項目があることにびっくり。 というか家族に隠し事はしないタイプ 逆に、そろそろ新しい着物買わなくていいの?と 主人に言われる感じ。 「買う」に至るまでの魅力があるものに 出会えたらね、その時は買わせていただきますわ♪ どたいぷ、これ絶対欲しい みたいなものに、全く出会ったことがないので・・・。 洋服は好きなブランドが3つありますが そういうの、着物で出会わないんだよねー 私の感性に響くものが、正直ない。

ユーザー画像
終活婆
| 2025/05/15 | フリートーク
ユーザー画像

先日漆の帯というものをリユースで購入したのですが、袋を開けてみると裏地や芯がなくペラペラでした…えっ(・・;)…織の夏帯ならわかるのですが、よくあるフラットな生地にポイントで図柄が入っているもの…これはよくある?八寸名古屋帯というものなのでしょうか??

先日漆の帯というものをリユースで購入したのですが、袋を開けてみると裏地や芯がなくペラペラでした…えっ(・・;)…織の夏帯ならわかるのですが、よくあるフラットな生地にポイントで図柄が入っているもの…これはよくある?八寸名古屋帯というものなのでしょうか??

コメント 9 14
ゆう
| 2025/05/16 | きものQ&A

先日漆の帯というものをリユースで購入したのですが、袋を開けてみると裏地や芯がなくペラペラでした…えっ(・・;)…織の夏帯ならわかるのですが、よくあるフラットな生地にポイントで図柄が入っているもの…これはよくある?八寸名古屋帯というものなのでしょうか??

ユーザー画像
ゆう
| 2025/05/16 | きものQ&A
ユーザー画像

生憎の雨でしたが下北沢に観劇に。 派手でいいなーと思ってリユースで買った半幅帯(踊り帯っていうんでしょうか?)、使い所に迷っていたのですが 下北なら受け入れてもらえる!と思って締めてみました。 午後には雨も上がってよかった~☁ 雨の日のお出かけも、だんだん慣れてきました。

生憎の雨でしたが下北沢に観劇に。 派手でいいなーと思ってリユースで買った半幅帯(踊り帯っていうんでしょうか?)、使い所に迷っていたのですが 下北なら受け入れてもらえる!と思って締めてみました。 午後には雨も上がってよかった~☁ 雨の日のお出かけも、だんだん慣れてきました。

コメント 3 14
もせぱか
| 2025/05/17 | フリートーク

生憎の雨でしたが下北沢に観劇に。 派手でいいなーと思ってリユースで買った半幅帯(踊り帯っていうんでしょうか?)、使い所に迷っていたのですが 下北なら受け入れてもらえる!と思って締めてみました。 午後には雨も上がってよかった~☁ 雨の日のお出かけも、だんだん慣れてきました。

ユーザー画像
もせぱか
| 2025/05/17 | フリートーク
ユーザー画像

気に入って誂えた着物👘ですが😅 着物が増えてきて着なくなった👘は皆さんは、どうされてますか? 購入する時は、お高いのに売る時は安い😭 タンスの肥やしになってますか?

気に入って誂えた着物👘ですが😅 着物が増えてきて着なくなった👘は皆さんは、どうされてますか? 購入する時は、お高いのに売る時は安い😭 タンスの肥やしになってますか?

コメント 4 14
MiMi
| 2025/05/20 | フリートーク

気に入って誂えた着物👘ですが😅 着物が増えてきて着なくなった👘は皆さんは、どうされてますか? 購入する時は、お高いのに売る時は安い😭 タンスの肥やしになってますか?

ユーザー画像
MiMi
| 2025/05/20 | フリートーク
ユーザー画像

今日はずーっと半襟の付け替えしてた あーつかれた。

今日はずーっと半襟の付け替えしてた あーつかれた。

コメント 6 14
終活婆
| 2025/05/20 | フリートーク

今日はずーっと半襟の付け替えしてた あーつかれた。

ユーザー画像
終活婆
| 2025/05/20 | フリートーク
ユーザー画像

とある着物屋さんにだけ 特に理由はないのですが、着物で行ったことがないんです。 その着物屋さんは 私が着物を着る人だとは思っていないようで ここは着物を着る人が来るお店ですよ?と言われたことがあります その話を私が着物民だと知っている人にしたら大爆笑 それにしても失礼なお店だと思いませんかwww (私的にも爆笑話w)

とある着物屋さんにだけ 特に理由はないのですが、着物で行ったことがないんです。 その着物屋さんは 私が着物を着る人だとは思っていないようで ここは着物を着る人が来るお店ですよ?と言われたことがあります その話を私が着物民だと知っている人にしたら大爆笑 それにしても失礼なお店だと思いませんかwww (私的にも爆笑話w)

コメント 10 14
終活婆
| 2025/05/21 | フリートーク

とある着物屋さんにだけ 特に理由はないのですが、着物で行ったことがないんです。 その着物屋さんは 私が着物を着る人だとは思っていないようで ここは着物を着る人が来るお店ですよ?と言われたことがあります その話を私が着物民だと知っている人にしたら大爆笑 それにしても失礼なお店だと思いませんかwww (私的にも爆笑話w)

ユーザー画像
終活婆
| 2025/05/21 | フリートーク
ユーザー画像

みなさーん、 現在「第3回投票企画 続! きものdeおでかけ投票!!」 投票企画開催中です‼︎ より多くの人の声を集めたいので、、 ここでも再度お知らせします📢 投票期間は明日 23日(金)までとなりますので まだ投票していない方は ぜひ投票を‼︎ 投票はこちらのキャンペーンページから↓ https://houkago.ichiru.jp/announcements/vcux8uusuefx4wl5 ポチッとするだけですよ☝️

みなさーん、 現在「第3回投票企画 続! きものdeおでかけ投票!!」 投票企画開催中です‼︎ より多くの人の声を集めたいので、、 ここでも再度お知らせします📢 投票期間は明日 23日(金)までとなりますので まだ投票していない方は ぜひ投票を‼︎ 投票はこちらのキャンペーンページから↓ https://houkago.ichiru.jp/announcements/vcux8uusuefx4wl5 ポチッとするだけですよ☝️

コメント 0 14
いちるのもり バッジ画像
| 2025/05/22 | フリートーク

みなさーん、 現在「第3回投票企画 続! きものdeおでかけ投票!!」 投票企画開催中です‼︎ より多くの人の声を集めたいので、、 ここでも再度お知らせします📢 投票期間は明日 23日(金)までとなりますので まだ投票していない方は ぜひ投票を‼︎ 投票はこちらのキャンペーンページから↓ https://houkago.ichiru.jp/announcements/vcux8uusuefx4wl5 ポチッとするだけですよ☝️

ユーザー画像
いちるのもり バッジ画像
| 2025/05/22 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

今日は涼しかったので袷 多分、夏前最後だろうな〜と(師範の稽古しては着るけど) お天気ちょっと心配だったのでいつものと言われる頻度で着てる汚れてもいいやぁくらいきお気軽に着てる着物着て朝からまずは一人カラオケ行ってきました(笑) その後、回転寿司でランチしてホタルイカとサーモンそれぞれのキムチ買って帰って着ました。 後、チュチュア◯ナの足袋ソックスねっ 帯は前にとあるお人から頂いた半幅帯 半幅帯なのに分厚くてなかなか手強い帯ですが結構気に入ってます(ただし文庫にしようなんて思っちゃいけない)

今日は涼しかったので袷 多分、夏前最後だろうな〜と(師範の稽古しては着るけど) お天気ちょっと心配だったのでいつものと言われる頻度で着てる汚れてもいいやぁくらいきお気軽に着てる着物着て朝からまずは一人カラオケ行ってきました(笑) その後、回転寿司でランチしてホタルイカとサーモンそれぞれのキムチ買って帰って着ました。 後、チュチュア◯ナの足袋ソックスねっ 帯は前にとあるお人から頂いた半幅帯 半幅帯なのに分厚くてなかなか手強い帯ですが結構気に入ってます(ただし文庫にしようなんて思っちゃいけない)

コメント 5 14
かべちゃん
| 2025/05/24 | フリートーク

今日は涼しかったので袷 多分、夏前最後だろうな〜と(師範の稽古しては着るけど) お天気ちょっと心配だったのでいつものと言われる頻度で着てる汚れてもいいやぁくらいきお気軽に着てる着物着て朝からまずは一人カラオケ行ってきました(笑) その後、回転寿司でランチしてホタルイカとサーモンそれぞれのキムチ買って帰って着ました。 後、チュチュア◯ナの足袋ソックスねっ 帯は前にとあるお人から頂いた半幅帯 半幅帯なのに分厚くてなかなか手強い帯ですが結構気に入ってます(ただし文庫にしようなんて思っちゃいけない)

ユーザー画像 バッジ画像
かべちゃん
| 2025/05/24 | フリートーク
ユーザー画像

残布で草履を何足かオーダーメイドしました👋 その中に替えの踵とワックスが入ってましたが… 自分で取り替えすると言う事かな? 誰か草履をオーダーメイドされた方いらしゃらないですか?

残布で草履を何足かオーダーメイドしました👋 その中に替えの踵とワックスが入ってましたが… 自分で取り替えすると言う事かな? 誰か草履をオーダーメイドされた方いらしゃらないですか?

コメント 2 14
MiMi
| 2025/05/31 | フリートーク

残布で草履を何足かオーダーメイドしました👋 その中に替えの踵とワックスが入ってましたが… 自分で取り替えすると言う事かな? 誰か草履をオーダーメイドされた方いらしゃらないですか?

ユーザー画像
MiMi
| 2025/05/31 | フリートーク
ユーザー画像

私のように体が大きいと ポイント柄の帯は死活問題(痩せてw? 一生懸命、帯を節約して お太鼓にポイントを持ってきても たまに、柄からタレまでが 以上に長い帯ありません? いやいや 今まで節約したのに ここは広々と使わせてくれるんかいw ってなるw 長いと処理にも困るし。 なんで、あの部分だけが長いのよー

私のように体が大きいと ポイント柄の帯は死活問題(痩せてw? 一生懸命、帯を節約して お太鼓にポイントを持ってきても たまに、柄からタレまでが 以上に長い帯ありません? いやいや 今まで節約したのに ここは広々と使わせてくれるんかいw ってなるw 長いと処理にも困るし。 なんで、あの部分だけが長いのよー

コメント 2 14
終活婆
| 2025/05/28 | フリートーク

私のように体が大きいと ポイント柄の帯は死活問題(痩せてw? 一生懸命、帯を節約して お太鼓にポイントを持ってきても たまに、柄からタレまでが 以上に長い帯ありません? いやいや 今まで節約したのに ここは広々と使わせてくれるんかいw ってなるw 長いと処理にも困るし。 なんで、あの部分だけが長いのよー

ユーザー画像
終活婆
| 2025/05/28 | フリートーク
  • 1126-1150件 / 全1370件