きものひとりごと

メニュー画像

【今月のトークテーマ】「今年の単衣デビューはいつ?」
今年はいつ頃から単衣を着始めましたか?カテゴリで「今月のトークテーマ」を選んで投稿してくださいね!

ユーザー画像

帯留めにしよう!と思って購入したブローチや箸置きが溜まってきてしまいました😅‪‪ そんな中でまたしても物を増やしてしまい…年末年始時間がある時にまとめてやることにします

帯留めにしよう!と思って購入したブローチや箸置きが溜まってきてしまいました😅‪‪ そんな中でまたしても物を増やしてしまい…年末年始時間がある時にまとめてやることにします

コメント 0 33
もせぱか
| 12/24 | フリートーク

帯留めにしよう!と思って購入したブローチや箸置きが溜まってきてしまいました😅‪‪ そんな中でまたしても物を増やしてしまい…年末年始時間がある時にまとめてやることにします

ユーザー画像
もせぱか
| 12/24 | フリートーク
ユーザー画像

帯留andピアス作ってきました。

帯留andピアス作ってきました。

コメント 2 33
にゃんこ🐈‍⬛
| 01/09 | フリートーク

帯留andピアス作ってきました。

ユーザー画像
にゃんこ🐈‍⬛
| 01/09 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

師範科後期3回目。再来週が試験です。 時間を計りつつ2回着せて、2回目で11分50秒。初めてタイムクリアできました! 仕上がりも悪くはなくて、あとはこのタイムを維持しつつ、ひたすらクオリティアップを目指します。 今日の相方、私の身長が高くて帯のおさまりがよくないということで、幅出しにチャレンジしてました。上手でした。 今後は、袋帯の自装は、幅だししたほうがよさそうなので、私もがんばります。 今季はとことん本塩沢を着たおすと決めたので、今日も着ました。(着用写真は撮り忘れ) 先週は青系だったので、今日は赤系帯にしてみました。 今日の帯揚げのような、少しくすみのある淡め黄緑を「若苗色」と言うそうで、初夏の稲の苗の色だそうです。

師範科後期3回目。再来週が試験です。 時間を計りつつ2回着せて、2回目で11分50秒。初めてタイムクリアできました! 仕上がりも悪くはなくて、あとはこのタイムを維持しつつ、ひたすらクオリティアップを目指します。 今日の相方、私の身長が高くて帯のおさまりがよくないということで、幅出しにチャレンジしてました。上手でした。 今後は、袋帯の自装は、幅だししたほうがよさそうなので、私もがんばります。 今季はとことん本塩沢を着たおすと決めたので、今日も着ました。(着用写真は撮り忘れ) 先週は青系だったので、今日は赤系帯にしてみました。 今日の帯揚げのような、少しくすみのある淡め黄緑を「若苗色」と言うそうで、初夏の稲の苗の色だそうです。

コメント 0 33
えりさ
| 05/02 | 教室日記

師範科後期3回目。再来週が試験です。 時間を計りつつ2回着せて、2回目で11分50秒。初めてタイムクリアできました! 仕上がりも悪くはなくて、あとはこのタイムを維持しつつ、ひたすらクオリティアップを目指します。 今日の相方、私の身長が高くて帯のおさまりがよくないということで、幅出しにチャレンジしてました。上手でした。 今後は、袋帯の自装は、幅だししたほうがよさそうなので、私もがんばります。 今季はとことん本塩沢を着たおすと決めたので、今日も着ました。(着用写真は撮り忘れ) 先週は青系だったので、今日は赤系帯にしてみました。 今日の帯揚げのような、少しくすみのある淡め黄緑を「若苗色」と言うそうで、初夏の稲の苗の色だそうです。

ユーザー画像 バッジ画像
えりさ
| 05/02 | 教室日記
ユーザー画像

先日歌舞伎座で、芝居初めをしてきました

先日歌舞伎座で、芝居初めをしてきました

コメント 0 33
もせぱか
| 01/06 | フリートーク

先日歌舞伎座で、芝居初めをしてきました

ユーザー画像
もせぱか
| 01/06 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

審査結果キーーーーターーーーー😆😆😆 お陰様で、和装准一級受かりました🤣🤣🤣 ヤッタ😂😂😂 先生方、ありがとうございました🙇🙇🙇

審査結果キーーーーターーーーー😆😆😆 お陰様で、和装准一級受かりました🤣🤣🤣 ヤッタ😂😂😂 先生方、ありがとうございました🙇🙇🙇

コメント 26 33
七福神
| 2025/03/12 | フリートーク

審査結果キーーーーターーーーー😆😆😆 お陰様で、和装准一級受かりました🤣🤣🤣 ヤッタ😂😂😂 先生方、ありがとうございました🙇🙇🙇

ユーザー画像 バッジ画像
七福神
| 2025/03/12 | フリートーク
ユーザー画像

初級最後の授業が終わって、初回の写真と見比べると成長できてる!🥹🌟 写真でじっくり見ると気になるところばかりなので、もっと練習して美しい着付けができるよう頑張ります!この放課後で着物好きな方を見れて日々良い刺激をもらってます!⚡️

初級最後の授業が終わって、初回の写真と見比べると成長できてる!🥹🌟 写真でじっくり見ると気になるところばかりなので、もっと練習して美しい着付けができるよう頑張ります!この放課後で着物好きな方を見れて日々良い刺激をもらってます!⚡️

コメント 16 33
退会したユーザー | 2025/04/12 | 教室日記

初級最後の授業が終わって、初回の写真と見比べると成長できてる!🥹🌟 写真でじっくり見ると気になるところばかりなので、もっと練習して美しい着付けができるよう頑張ります!この放課後で着物好きな方を見れて日々良い刺激をもらってます!⚡️

ユーザー画像
退会したユーザー | 2025/04/12 | 教室日記
ユーザー画像

お持たせに、手作りチョコ!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

お持たせに、手作りチョコ!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 10 33
蜂ねえ
| 02/20 | フリートーク

お持たせに、手作りチョコ!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 02/20 | フリートーク
ユーザー画像

今年もあと4日、、、 今年最後の着物でお出かけは 銀座でフレンチ✨ 思い起こせば、着物でお出かけも随分と慣れました🚃👘 来年も沢山お出かけ参加させていただきます(´ ˘ `)ウフフ♡ お教室の先生方、お世話になりましたm(_ _)m 来年もよろしくお願いいたします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

今年もあと4日、、、 今年最後の着物でお出かけは 銀座でフレンチ✨ 思い起こせば、着物でお出かけも随分と慣れました🚃👘 来年も沢山お出かけ参加させていただきます(´ ˘ `)ウフフ♡ お教室の先生方、お世話になりましたm(_ _)m 来年もよろしくお願いいたします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

コメント 0 33
Stol My 🌻
| 12/28 | フリートーク

今年もあと4日、、、 今年最後の着物でお出かけは 銀座でフレンチ✨ 思い起こせば、着物でお出かけも随分と慣れました🚃👘 来年も沢山お出かけ参加させていただきます(´ ˘ `)ウフフ♡ お教室の先生方、お世話になりましたm(_ _)m 来年もよろしくお願いいたします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

ユーザー画像
Stol My 🌻
| 12/28 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

✨🎉みんなで選ぶ「浴衣アンケート」ポイント付与のお知らせ🎉✨ アンケートにご協力ありがとうございました✨ ご回答いただいたみなさまへ、300ポイントを付与いたしました🎁 ※システムの都合上、付与日時は「2026/02/16 00:00」となっております

✨🎉みんなで選ぶ「浴衣アンケート」ポイント付与のお知らせ🎉✨ アンケートにご協力ありがとうございました✨ ご回答いただいたみなさまへ、300ポイントを付与いたしました🎁 ※システムの都合上、付与日時は「2026/02/16 00:00」となっております

コメント 0 33
いちるのやま
| 02/16 | フリートーク

✨🎉みんなで選ぶ「浴衣アンケート」ポイント付与のお知らせ🎉✨ アンケートにご協力ありがとうございました✨ ご回答いただいたみなさまへ、300ポイントを付与いたしました🎁 ※システムの都合上、付与日時は「2026/02/16 00:00」となっております

ユーザー画像 バッジ画像
いちるのやま
| 02/16 | フリートーク
ユーザー画像

今年のフェスタはひょんなことからお助け隊で運営スタッフの方といっしょに皆さんをお出迎え👀楽しく貴重な経験ができました🙌たくさんのお買い物を楽しんでいらっしゃる方も多く…私は夏の長襦袢と五島紐だけでしたが、活気があって会場の雰囲気とても楽しめました😌

今年のフェスタはひょんなことからお助け隊で運営スタッフの方といっしょに皆さんをお出迎え👀楽しく貴重な経験ができました🙌たくさんのお買い物を楽しんでいらっしゃる方も多く…私は夏の長襦袢と五島紐だけでしたが、活気があって会場の雰囲気とても楽しめました😌

コメント 3 33
トマト
| 2025/03/16 | フリートーク

今年のフェスタはひょんなことからお助け隊で運営スタッフの方といっしょに皆さんをお出迎え👀楽しく貴重な経験ができました🙌たくさんのお買い物を楽しんでいらっしゃる方も多く…私は夏の長襦袢と五島紐だけでしたが、活気があって会場の雰囲気とても楽しめました😌

ユーザー画像
トマト
| 2025/03/16 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

母が来ていたので、母に譲ってもらった着物を使って、練習台になってもらいました。 あまり負担になってもいけないので、1回だけで、帯はパス。 確認したかったのは、上前の左右調整と、腰紐の締め具合、コーリンベルトを使う場合の衿を作る手順。 ここ2日、ずっと夢の中でうなされつつ練習していたので、思ったよりは上手くいった感。 でもいちばん良かったのは、譲ってもらった附下のデザインが、やっぱりすごく素敵だと母に思ってもらえたことかな。 もう一度くらい着てみてもいいかもということで、そのときにバッチリ着せられるよう、これからも練習がんばります。

母が来ていたので、母に譲ってもらった着物を使って、練習台になってもらいました。 あまり負担になってもいけないので、1回だけで、帯はパス。 確認したかったのは、上前の左右調整と、腰紐の締め具合、コーリンベルトを使う場合の衿を作る手順。 ここ2日、ずっと夢の中でうなされつつ練習していたので、思ったよりは上手くいった感。 でもいちばん良かったのは、譲ってもらった附下のデザインが、やっぱりすごく素敵だと母に思ってもらえたことかな。 もう一度くらい着てみてもいいかもということで、そのときにバッチリ着せられるよう、これからも練習がんばります。

コメント 0 33
えりさ
| 02/19 | フリートーク

母が来ていたので、母に譲ってもらった着物を使って、練習台になってもらいました。 あまり負担になってもいけないので、1回だけで、帯はパス。 確認したかったのは、上前の左右調整と、腰紐の締め具合、コーリンベルトを使う場合の衿を作る手順。 ここ2日、ずっと夢の中でうなされつつ練習していたので、思ったよりは上手くいった感。 でもいちばん良かったのは、譲ってもらった附下のデザインが、やっぱりすごく素敵だと母に思ってもらえたことかな。 もう一度くらい着てみてもいいかもということで、そのときにバッチリ着せられるよう、これからも練習がんばります。

ユーザー画像 バッジ画像
えりさ
| 02/19 | フリートーク
ユーザー画像

黒い長襦袢を重ねて夏物を、未だに活躍させてます。半ばを過ぎた頃の気温を目安にしようと思っています♪ 単はまだ暑かったので。

黒い長襦袢を重ねて夏物を、未だに活躍させてます。半ばを過ぎた頃の気温を目安にしようと思っています♪ 単はまだ暑かったので。

コメント 0 33
アルウェン
| 09/14 | フリートーク

黒い長襦袢を重ねて夏物を、未だに活躍させてます。半ばを過ぎた頃の気温を目安にしようと思っています♪ 単はまだ暑かったので。

ユーザー画像
アルウェン
| 09/14 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

✨🎉「資格取得についてのアンケート」ポイント付与のお知らせ🎉✨アンケートにご協力ありがとうございました✨ご回答いただいたみなさまへ、300ポイントを付与いたしました🎁※システムの都合上、付与日時は「2028/04/28 00:00」となっております

✨🎉「資格取得についてのアンケート」ポイント付与のお知らせ🎉✨アンケートにご協力ありがとうございました✨ご回答いただいたみなさまへ、300ポイントを付与いたしました🎁※システムの都合上、付与日時は「2028/04/28 00:00」となっております

コメント 0 33
いちるのやま
| 04/28 | フリートーク

✨🎉「資格取得についてのアンケート」ポイント付与のお知らせ🎉✨アンケートにご協力ありがとうございました✨ご回答いただいたみなさまへ、300ポイントを付与いたしました🎁※システムの都合上、付与日時は「2028/04/28 00:00」となっております

ユーザー画像 バッジ画像
いちるのやま
| 04/28 | フリートーク
ユーザー画像

あーでもない、こーでもない、と悩む時間が楽しい♡ 前日に決められることもあれば、 決めきれずに2択で翌日(着る日)に 持ち越し…という日もあります😂

あーでもない、こーでもない、と悩む時間が楽しい♡ 前日に決められることもあれば、 決めきれずに2択で翌日(着る日)に 持ち越し…という日もあります😂

コメント 0 33
kimonoooing
| 10/17 | フリートーク

あーでもない、こーでもない、と悩む時間が楽しい♡ 前日に決められることもあれば、 決めきれずに2択で翌日(着る日)に 持ち越し…という日もあります😂

ユーザー画像
kimonoooing
| 10/17 | フリートーク
ユーザー画像

3月から和裁👘の教室に通っています✨ いつも反物を購入してお仕立てをお願いしていますが、着物がどのように作られて行くのか🤔 その過程を自分で体験してみたくて‥😆✨ 3月から9月までのカリキュラムで、毎回出される大量の宿題を完璧にこなして行けば 単の着物が1枚完成することになっています😊✨ 最初に自分が絶対に着たいと思える反物でなければ 最後まで気力、モチベーションがもたないですよ‼️と 言われ😱💦 私は花織の反物で単の着物👘を作ることにしました😊✨ 3ヶ月が過ぎ、脇縫いが終わり先日の宿題がおくみ付けまできました ただ、ここまで来て感じたのは今まで、なんとなくお仕立て代金をお支払いして着物をお仕立てして頂いていましたが、 こんなに大変な作業をひと針づつ手作業でお着物👘を作成して頂いている和裁士さんに尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです😭💕 お会いしたことはありませんが、こんなに大変な過程を経て手元に届くお着物に愛着と感謝の気持ちを持って着させて頂きたいと思います🥰✨ あと、4ヶ月、さて私にしたら超難関の襟付けが 無事に終わるでしょうか?😅💦 不安ながらも楽しみです✨

3月から和裁👘の教室に通っています✨ いつも反物を購入してお仕立てをお願いしていますが、着物がどのように作られて行くのか🤔 その過程を自分で体験してみたくて‥😆✨ 3月から9月までのカリキュラムで、毎回出される大量の宿題を完璧にこなして行けば 単の着物が1枚完成することになっています😊✨ 最初に自分が絶対に着たいと思える反物でなければ 最後まで気力、モチベーションがもたないですよ‼️と 言われ😱💦 私は花織の反物で単の着物👘を作ることにしました😊✨ 3ヶ月が過ぎ、脇縫いが終わり先日の宿題がおくみ付けまできました ただ、ここまで来て感じたのは今まで、なんとなくお仕立て代金をお支払いして着物をお仕立てして頂いていましたが、 こんなに大変な作業をひと針づつ手作業でお着物👘を作成して頂いている和裁士さんに尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです😭💕 お会いしたことはありませんが、こんなに大変な過程を経て手元に届くお着物に愛着と感謝の気持ちを持って着させて頂きたいと思います🥰✨ あと、4ヶ月、さて私にしたら超難関の襟付けが 無事に終わるでしょうか?😅💦 不安ながらも楽しみです✨

コメント 8 33
R.O
| 2025/05/30 | フリートーク

3月から和裁👘の教室に通っています✨ いつも反物を購入してお仕立てをお願いしていますが、着物がどのように作られて行くのか🤔 その過程を自分で体験してみたくて‥😆✨ 3月から9月までのカリキュラムで、毎回出される大量の宿題を完璧にこなして行けば 単の着物が1枚完成することになっています😊✨ 最初に自分が絶対に着たいと思える反物でなければ 最後まで気力、モチベーションがもたないですよ‼️と 言われ😱💦 私は花織の反物で単の着物👘を作ることにしました😊✨ 3ヶ月が過ぎ、脇縫いが終わり先日の宿題がおくみ付けまできました ただ、ここまで来て感じたのは今まで、なんとなくお仕立て代金をお支払いして着物をお仕立てして頂いていましたが、 こんなに大変な作業をひと針づつ手作業でお着物👘を作成して頂いている和裁士さんに尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです😭💕 お会いしたことはありませんが、こんなに大変な過程を経て手元に届くお着物に愛着と感謝の気持ちを持って着させて頂きたいと思います🥰✨ あと、4ヶ月、さて私にしたら超難関の襟付けが 無事に終わるでしょうか?😅💦 不安ながらも楽しみです✨

ユーザー画像
R.O
| 2025/05/30 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

おかえり色無地。 結婚してすぐ、ろくに着物知識のない頃、1枚あると便利だと姑さんに反物をいただき、母が探してきた和裁師さんに委託。 身長が高いから、袖丈も長めのほうがいいと、言われるままに仕立て。母の着物セットよりは袖丈短いけど、1尺3寸よりは長い、ちょっと使いづらい状態で持っていました。 第一子のお宮参りで、ヘアピンで長襦袢が飛び出さないようにしてなんとか着用し、姑さんに喜んでいただいたものの、コロナ禍もあって昨年まではずっとしまい込み。 (着物より短い長襦袢をヘアピンでごまかせるのは、袷限定です。振りのほうで、着物の表地と裏地の間に、長襦袢を着物裏地でサンドするように差し込むと、ピンが隠れた状態でとめられます。) 基礎科中級で初めて修了パーティーに出たときに、着るものに迷って出して着用したとき、袖丈普通に直そうと決意。 なんだかだで出しそびれ、ようやく今年1月に出し、今日戻ってきました。 少し濃いめのサーモンピンクなので、結婚当初よりは似合わなくなってしまったけれど、また何かで着ます。 手持ちの爽竹が合わせられるようになったのは大きい。

おかえり色無地。 結婚してすぐ、ろくに着物知識のない頃、1枚あると便利だと姑さんに反物をいただき、母が探してきた和裁師さんに委託。 身長が高いから、袖丈も長めのほうがいいと、言われるままに仕立て。母の着物セットよりは袖丈短いけど、1尺3寸よりは長い、ちょっと使いづらい状態で持っていました。 第一子のお宮参りで、ヘアピンで長襦袢が飛び出さないようにしてなんとか着用し、姑さんに喜んでいただいたものの、コロナ禍もあって昨年まではずっとしまい込み。 (着物より短い長襦袢をヘアピンでごまかせるのは、袷限定です。振りのほうで、着物の表地と裏地の間に、長襦袢を着物裏地でサンドするように差し込むと、ピンが隠れた状態でとめられます。) 基礎科中級で初めて修了パーティーに出たときに、着るものに迷って出して着用したとき、袖丈普通に直そうと決意。 なんだかだで出しそびれ、ようやく今年1月に出し、今日戻ってきました。 少し濃いめのサーモンピンクなので、結婚当初よりは似合わなくなってしまったけれど、また何かで着ます。 手持ちの爽竹が合わせられるようになったのは大きい。

コメント 0 32
えりさ
| 03/31 | フリートーク

おかえり色無地。 結婚してすぐ、ろくに着物知識のない頃、1枚あると便利だと姑さんに反物をいただき、母が探してきた和裁師さんに委託。 身長が高いから、袖丈も長めのほうがいいと、言われるままに仕立て。母の着物セットよりは袖丈短いけど、1尺3寸よりは長い、ちょっと使いづらい状態で持っていました。 第一子のお宮参りで、ヘアピンで長襦袢が飛び出さないようにしてなんとか着用し、姑さんに喜んでいただいたものの、コロナ禍もあって昨年まではずっとしまい込み。 (着物より短い長襦袢をヘアピンでごまかせるのは、袷限定です。振りのほうで、着物の表地と裏地の間に、長襦袢を着物裏地でサンドするように差し込むと、ピンが隠れた状態でとめられます。) 基礎科中級で初めて修了パーティーに出たときに、着るものに迷って出して着用したとき、袖丈普通に直そうと決意。 なんだかだで出しそびれ、ようやく今年1月に出し、今日戻ってきました。 少し濃いめのサーモンピンクなので、結婚当初よりは似合わなくなってしまったけれど、また何かで着ます。 手持ちの爽竹が合わせられるようになったのは大きい。

ユーザー画像 バッジ画像
えりさ
| 03/31 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

他装、袋帯2回目。 着物はぐだぐだでしたが、帯はほぼ手順覚えられていて、褒めてもらえて嬉しかったです。 自信持ってできる項目を確実に少しずつ増やしたいです。 次は着物の手順もしっかり進められるように頑張ります。 今日も、授業の前後はずっと子供らと行動していたので、ポリエステル着物です。 帯だけ、バレンタインなので、仲良し夫婦ということでオシドリにしてみました。 帯がちょっと短めで、自装でお太鼓とタレの柄合わせは無理でした……

他装、袋帯2回目。 着物はぐだぐだでしたが、帯はほぼ手順覚えられていて、褒めてもらえて嬉しかったです。 自信持ってできる項目を確実に少しずつ増やしたいです。 次は着物の手順もしっかり進められるように頑張ります。 今日も、授業の前後はずっと子供らと行動していたので、ポリエステル着物です。 帯だけ、バレンタインなので、仲良し夫婦ということでオシドリにしてみました。 帯がちょっと短めで、自装でお太鼓とタレの柄合わせは無理でした……

コメント 0 32
えりさ
| 02/14 | 教室日記

他装、袋帯2回目。 着物はぐだぐだでしたが、帯はほぼ手順覚えられていて、褒めてもらえて嬉しかったです。 自信持ってできる項目を確実に少しずつ増やしたいです。 次は着物の手順もしっかり進められるように頑張ります。 今日も、授業の前後はずっと子供らと行動していたので、ポリエステル着物です。 帯だけ、バレンタインなので、仲良し夫婦ということでオシドリにしてみました。 帯がちょっと短めで、自装でお太鼓とタレの柄合わせは無理でした……

ユーザー画像 バッジ画像
えりさ
| 02/14 | 教室日記
ユーザー画像

帯どめ、可愛いの、作りたいです。柴犬飼っているので柴犬のもいいなぁ〜

帯どめ、可愛いの、作りたいです。柴犬飼っているので柴犬のもいいなぁ〜

コメント 0 32
aki
| 05/05 | フリートーク

帯どめ、可愛いの、作りたいです。柴犬飼っているので柴犬のもいいなぁ〜

ユーザー画像
aki
| 05/05 | フリートーク
ユーザー画像

リメイク羽織紐。 ネックレスをリメイクして作りました。

リメイク羽織紐。 ネックレスをリメイクして作りました。

コメント 2 32
かおり
| 07/27 | フリートーク

リメイク羽織紐。 ネックレスをリメイクして作りました。

ユーザー画像
かおり
| 07/27 | フリートーク
ユーザー画像

友達が、関東予選会、参戦!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

友達が、関東予選会、参戦!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 3 32
蜂ねえ
| 07/22 | フリートーク

友達が、関東予選会、参戦!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 07/22 | フリートーク
ユーザー画像

GW最終日。お気に入り達を見に纏い東京散歩。

GW最終日。お気に入り達を見に纏い東京散歩。

コメント 0 32
エツ
| 05/06 | きもの de おでかけ

GW最終日。お気に入り達を見に纏い東京散歩。

ユーザー画像
エツ
| 05/06 | きもの de おでかけ
ユーザー画像 バッジ画像

昨日、生地をだいたい切っておいた、レースのモモンガコート。 和裁士YouTuberさんの動画を参考に作りました。 シンプル構造なので、半日で仕上がりました。 生地がダブル幅じゃなかったので、着丈長めに仕上げるため、縦に2枚とって、背中心で袋縫いして継ぎました。 ポリエステルなので自宅で洗えます。 ちゃんと羽織紐を引っかけるところもつけたので、安全ピンの隠し場所にもう悩みません(笑) 明日、小学校の参観日に、できれば着物で行きたいので(「着物の人」定着作戦)、これ着て行こうかな。 明日はキツい色を使わないコーデにしたいなと思っているので。 たぶん皆さんきれいめカジュアル、この時期は薄い色が多そうなイメージ。

昨日、生地をだいたい切っておいた、レースのモモンガコート。 和裁士YouTuberさんの動画を参考に作りました。 シンプル構造なので、半日で仕上がりました。 生地がダブル幅じゃなかったので、着丈長めに仕上げるため、縦に2枚とって、背中心で袋縫いして継ぎました。 ポリエステルなので自宅で洗えます。 ちゃんと羽織紐を引っかけるところもつけたので、安全ピンの隠し場所にもう悩みません(笑) 明日、小学校の参観日に、できれば着物で行きたいので(「着物の人」定着作戦)、これ着て行こうかな。 明日はキツい色を使わないコーデにしたいなと思っているので。 たぶん皆さんきれいめカジュアル、この時期は薄い色が多そうなイメージ。

コメント 1 32
えりさ
| 04/16 | フリートーク

昨日、生地をだいたい切っておいた、レースのモモンガコート。 和裁士YouTuberさんの動画を参考に作りました。 シンプル構造なので、半日で仕上がりました。 生地がダブル幅じゃなかったので、着丈長めに仕上げるため、縦に2枚とって、背中心で袋縫いして継ぎました。 ポリエステルなので自宅で洗えます。 ちゃんと羽織紐を引っかけるところもつけたので、安全ピンの隠し場所にもう悩みません(笑) 明日、小学校の参観日に、できれば着物で行きたいので(「着物の人」定着作戦)、これ着て行こうかな。 明日はキツい色を使わないコーデにしたいなと思っているので。 たぶん皆さんきれいめカジュアル、この時期は薄い色が多そうなイメージ。

ユーザー画像 バッジ画像
えりさ
| 04/16 | フリートーク
ユーザー画像

屋形船!楽しかった!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

屋形船!楽しかった!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 0 32
蜂ねえ
| 09/22 | きもの de おすすめスポット

屋形船!楽しかった!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 09/22 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像

Seriaで見つけたヘアゴムです。 ティラノサウルスが良かったんだけどピン📍だったので 布にも優しい草食系をチョイスしました♪

Seriaで見つけたヘアゴムです。 ティラノサウルスが良かったんだけどピン📍だったので 布にも優しい草食系をチョイスしました♪

コメント 18 32
mari
| 07/28 | フリートーク

Seriaで見つけたヘアゴムです。 ティラノサウルスが良かったんだけどピン📍だったので 布にも優しい草食系をチョイスしました♪

ユーザー画像
mari
| 07/28 | フリートーク
ユーザー画像

季節の変わり目、羽織りものに悩みます…🤔 この2〜3日、急に冷え込んできたので、昨日は袷の着物を着ましたが、さて、何を羽織りましょうか⁇ 袷の道中着ではちょっと暑いし、薄物の羽織りという気分でもなく… 薄手のショールを羽織ってみましたが、ツルツルした生地なので、羽織りクリップで留めても、端を結んでも、イマイチ落ち着かず、手で押さえながら歩くのは少々不便でした…😥

季節の変わり目、羽織りものに悩みます…🤔 この2〜3日、急に冷え込んできたので、昨日は袷の着物を着ましたが、さて、何を羽織りましょうか⁇ 袷の道中着ではちょっと暑いし、薄物の羽織りという気分でもなく… 薄手のショールを羽織ってみましたが、ツルツルした生地なので、羽織りクリップで留めても、端を結んでも、イマイチ落ち着かず、手で押さえながら歩くのは少々不便でした…😥

コメント 2 32
| 10/24 | フリートーク

季節の変わり目、羽織りものに悩みます…🤔 この2〜3日、急に冷え込んできたので、昨日は袷の着物を着ましたが、さて、何を羽織りましょうか⁇ 袷の道中着ではちょっと暑いし、薄物の羽織りという気分でもなく… 薄手のショールを羽織ってみましたが、ツルツルした生地なので、羽織りクリップで留めても、端を結んでも、イマイチ落ち着かず、手で押さえながら歩くのは少々不便でした…😥

ユーザー画像
| 10/24 | フリートーク
  • 276-300件 / 全1370件