きものひとりごと

メニュー画像

【今月のトークテーマ】「今年の単衣デビューはいつ?」
今年はいつ頃から単衣を着始めましたか?カテゴリで「今月のトークテーマ」を選んで投稿してくださいね!

ユーザー画像

自分のわがままだけで着物は着てはいけない! 私は着物を習っているうちは できるだけ着用するのを推奨しているのですが 特に夏。 着たいというわがままだけで着るのは 大反対です!!! というのも私は夏の着物は 割と命がけで着ているのですが とにかく暑いじゃないですか! 外で倒れたりしたら・・・なんて思うと 着たいだけの気持ちで着るのは、わがままだと思うんです 例えばお友達と一緒にいる時に 自分だけ具合が悪くなったら・・・ 面倒を見てくれる人はいるかもしれませんが せっかくの楽しい時間が台無しで お友達も嫌な気持ちになりますよね。 一人の時に着るとしても もし倒れたら・・・ 救急車出動なんてことになったら本当に大迷惑。 だからこそ、着たいというわがままだけで着るのは 大反対!!! 夏に限らず自分の体調と相談しながら 今日は無事に家まで元気に帰れるかな?と 考えながら着用するのが、いいのかなって 個人的には考えています

自分のわがままだけで着物は着てはいけない! 私は着物を習っているうちは できるだけ着用するのを推奨しているのですが 特に夏。 着たいというわがままだけで着るのは 大反対です!!! というのも私は夏の着物は 割と命がけで着ているのですが とにかく暑いじゃないですか! 外で倒れたりしたら・・・なんて思うと 着たいだけの気持ちで着るのは、わがままだと思うんです 例えばお友達と一緒にいる時に 自分だけ具合が悪くなったら・・・ 面倒を見てくれる人はいるかもしれませんが せっかくの楽しい時間が台無しで お友達も嫌な気持ちになりますよね。 一人の時に着るとしても もし倒れたら・・・ 救急車出動なんてことになったら本当に大迷惑。 だからこそ、着たいというわがままだけで着るのは 大反対!!! 夏に限らず自分の体調と相談しながら 今日は無事に家まで元気に帰れるかな?と 考えながら着用するのが、いいのかなって 個人的には考えています

コメント 6 18
終活婆
| 2025/05/19 | フリートーク

自分のわがままだけで着物は着てはいけない! 私は着物を習っているうちは できるだけ着用するのを推奨しているのですが 特に夏。 着たいというわがままだけで着るのは 大反対です!!! というのも私は夏の着物は 割と命がけで着ているのですが とにかく暑いじゃないですか! 外で倒れたりしたら・・・なんて思うと 着たいだけの気持ちで着るのは、わがままだと思うんです 例えばお友達と一緒にいる時に 自分だけ具合が悪くなったら・・・ 面倒を見てくれる人はいるかもしれませんが せっかくの楽しい時間が台無しで お友達も嫌な気持ちになりますよね。 一人の時に着るとしても もし倒れたら・・・ 救急車出動なんてことになったら本当に大迷惑。 だからこそ、着たいというわがままだけで着るのは 大反対!!! 夏に限らず自分の体調と相談しながら 今日は無事に家まで元気に帰れるかな?と 考えながら着用するのが、いいのかなって 個人的には考えています

ユーザー画像
終活婆
| 2025/05/19 | フリートーク
ユーザー画像

先日、初級3回目の授業を終えました〜! 一重太鼓難しい‼️‼️😂😂😂 出来なさすぎて、先生のお手直しが度々入りました 衣紋は前に詰まらなかったので良かったですが、着付けを終えた頃には、何故か着物が下に下がって引きずっていました😭 難しい…… 練習あるのみですね……

先日、初級3回目の授業を終えました〜! 一重太鼓難しい‼️‼️😂😂😂 出来なさすぎて、先生のお手直しが度々入りました 衣紋は前に詰まらなかったので良かったですが、着付けを終えた頃には、何故か着物が下に下がって引きずっていました😭 難しい…… 練習あるのみですね……

コメント 2 22
りんご
| 2025/05/18 | フリートーク

先日、初級3回目の授業を終えました〜! 一重太鼓難しい‼️‼️😂😂😂 出来なさすぎて、先生のお手直しが度々入りました 衣紋は前に詰まらなかったので良かったですが、着付けを終えた頃には、何故か着物が下に下がって引きずっていました😭 難しい…… 練習あるのみですね……

ユーザー画像
りんご
| 2025/05/18 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

着物で交流会に参加しました👘 お正月のイベントで3つで10,000円だったリユース着物帯で♻️ たくさん褒めて頂き、いい買い物だったなと思いました☺️ (買った時はたくさんある中でサイズ合うのを探すの大変すぎ😵‍💫という感じでしたが。サイズ表記がなかったのです…)

着物で交流会に参加しました👘 お正月のイベントで3つで10,000円だったリユース着物帯で♻️ たくさん褒めて頂き、いい買い物だったなと思いました☺️ (買った時はたくさんある中でサイズ合うのを探すの大変すぎ😵‍💫という感じでしたが。サイズ表記がなかったのです…)

コメント 2 18
maro
| 2025/05/18 | きもの de おでかけ

着物で交流会に参加しました👘 お正月のイベントで3つで10,000円だったリユース着物帯で♻️ たくさん褒めて頂き、いい買い物だったなと思いました☺️ (買った時はたくさんある中でサイズ合うのを探すの大変すぎ😵‍💫という感じでしたが。サイズ表記がなかったのです…)

ユーザー画像 バッジ画像
maro
| 2025/05/18 | きもの de おでかけ
ユーザー画像

子どもの運動会、デニムの着物で行ってきました。 襦袢は夏用です。 『暑くない?』とママ友に聞かれましたが意外という着物は風が通って暑くないんですよね~ 午前中に終わって、ご褒美ランチ。帰ってから着替えもしないで3時間ほど寝てしまいました😅 私=着物 どこでも着れるを広めちゅうです。

子どもの運動会、デニムの着物で行ってきました。 襦袢は夏用です。 『暑くない?』とママ友に聞かれましたが意外という着物は風が通って暑くないんですよね~ 午前中に終わって、ご褒美ランチ。帰ってから着替えもしないで3時間ほど寝てしまいました😅 私=着物 どこでも着れるを広めちゅうです。

コメント 2 16
かおり
| 2025/05/18 | きもの de おでかけ

子どもの運動会、デニムの着物で行ってきました。 襦袢は夏用です。 『暑くない?』とママ友に聞かれましたが意外という着物は風が通って暑くないんですよね~ 午前中に終わって、ご褒美ランチ。帰ってから着替えもしないで3時間ほど寝てしまいました😅 私=着物 どこでも着れるを広めちゅうです。

ユーザー画像
かおり
| 2025/05/18 | きもの de おでかけ
ユーザー画像

今日の昼ご飯AT上野!美味しかった!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

今日の昼ご飯AT上野!美味しかった!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 0 13
蜂ねえ
| 2025/05/18 | きもの de おすすめスポット

今日の昼ご飯AT上野!美味しかった!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 2025/05/18 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像

ミロ展、行ってきました!良かった!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ミロ展、行ってきました!良かった!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

コメント 0 13
蜂ねえ
| 2025/05/18 | きもの de おすすめスポット

ミロ展、行ってきました!良かった!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ユーザー画像
蜂ねえ
| 2025/05/18 | きもの de おすすめスポット
ユーザー画像 バッジ画像

イメトレしようとYouTubeの他装動画見ようと思ったら消えてた🥺 他装動画カンバック〜

イメトレしようとYouTubeの他装動画見ようと思ったら消えてた🥺 他装動画カンバック〜

コメント 4 16
かべちゃん
| 2025/05/18 | フリートーク

イメトレしようとYouTubeの他装動画見ようと思ったら消えてた🥺 他装動画カンバック〜

ユーザー画像 バッジ画像
かべちゃん
| 2025/05/18 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

和装検定1級試験終わりました! 手順間違えたりしたものの、帯が落ちたりということもなく淡々と終了!時間はそこまでという声もなかったので、間に合ったかどうかはイマイチわかりませんが、頑張りました!あとから、背中のシワ伸ばし忘れた!とかできてないことが思い返されますが、人事は尽くしたので、天命待ちます! 合格したら嬉しいなぁ😅😅😅 5月下旬の試験も袷はしんどいですね~単衣認めて欲しい!

和装検定1級試験終わりました! 手順間違えたりしたものの、帯が落ちたりということもなく淡々と終了!時間はそこまでという声もなかったので、間に合ったかどうかはイマイチわかりませんが、頑張りました!あとから、背中のシワ伸ばし忘れた!とかできてないことが思い返されますが、人事は尽くしたので、天命待ちます! 合格したら嬉しいなぁ😅😅😅 5月下旬の試験も袷はしんどいですね~単衣認めて欲しい!

コメント 8 16
七福神
| 2025/05/18 | 教室日記

和装検定1級試験終わりました! 手順間違えたりしたものの、帯が落ちたりということもなく淡々と終了!時間はそこまでという声もなかったので、間に合ったかどうかはイマイチわかりませんが、頑張りました!あとから、背中のシワ伸ばし忘れた!とかできてないことが思い返されますが、人事は尽くしたので、天命待ちます! 合格したら嬉しいなぁ😅😅😅 5月下旬の試験も袷はしんどいですね~単衣認めて欲しい!

ユーザー画像 バッジ画像
七福神
| 2025/05/18 | 教室日記
ユーザー画像

昨日☔️の為、女流選手権👘練習に 着付をお願いして4回練習🎴 自分で着付しようかなとは思ったのですが ☔️で練習練習、着崩れが怖くなり 💸お金💸払いましたが ゆとりを持って練習出来、2勝2敗とまずまず

昨日☔️の為、女流選手権👘練習に 着付をお願いして4回練習🎴 自分で着付しようかなとは思ったのですが ☔️で練習練習、着崩れが怖くなり 💸お金💸払いましたが ゆとりを持って練習出来、2勝2敗とまずまず

コメント 10 15
退会したユーザー | 2025/05/18 | フリートーク

昨日☔️の為、女流選手権👘練習に 着付をお願いして4回練習🎴 自分で着付しようかなとは思ったのですが ☔️で練習練習、着崩れが怖くなり 💸お金💸払いましたが ゆとりを持って練習出来、2勝2敗とまずまず

ユーザー画像
退会したユーザー | 2025/05/18 | フリートーク
ユーザー画像

暑くなると、それぞれ汗対策って されていると思うのですが 私は和服、洋服関係なく やっていることがあります。 それは汗とり用の下着を ブラ/和装ブラの下に(中)に着ること 汗がたれてくる前に吸ってくれるので イヤーな感じがしません。 肌→汗取り用下着→ブラの順です ちなみに汗取り用下着は 脇の部分に持つのがある キャミソールタイプを使っています。 皆さんの汗対策、ぜひ教えてください

暑くなると、それぞれ汗対策って されていると思うのですが 私は和服、洋服関係なく やっていることがあります。 それは汗とり用の下着を ブラ/和装ブラの下に(中)に着ること 汗がたれてくる前に吸ってくれるので イヤーな感じがしません。 肌→汗取り用下着→ブラの順です ちなみに汗取り用下着は 脇の部分に持つのがある キャミソールタイプを使っています。 皆さんの汗対策、ぜひ教えてください

コメント 0 10
終活婆
| 2025/05/18 | フリートーク

暑くなると、それぞれ汗対策って されていると思うのですが 私は和服、洋服関係なく やっていることがあります。 それは汗とり用の下着を ブラ/和装ブラの下に(中)に着ること 汗がたれてくる前に吸ってくれるので イヤーな感じがしません。 肌→汗取り用下着→ブラの順です ちなみに汗取り用下着は 脇の部分に持つのがある キャミソールタイプを使っています。 皆さんの汗対策、ぜひ教えてください

ユーザー画像
終活婆
| 2025/05/18 | フリートーク
ユーザー画像

セオアルファの説明をされていて 私には全然響いてないのがわかったご様子の店員さん それはそれは人間じゃない人を見るかのよう 珍しそうに、ではなく、こ ば か にしてる感じで え、正絹着られるんですか?と。 はい。 暑くても麻とかは着ないですね 正絹です あっ 会話をしたくない私は ニコニコとセオアルファの話を じっと聞いておけばよかったのか、、、 反省

セオアルファの説明をされていて 私には全然響いてないのがわかったご様子の店員さん それはそれは人間じゃない人を見るかのよう 珍しそうに、ではなく、こ ば か にしてる感じで え、正絹着られるんですか?と。 はい。 暑くても麻とかは着ないですね 正絹です あっ 会話をしたくない私は ニコニコとセオアルファの話を じっと聞いておけばよかったのか、、、 反省

コメント 8 15
終活婆
| 2025/05/18 | フリートーク

セオアルファの説明をされていて 私には全然響いてないのがわかったご様子の店員さん それはそれは人間じゃない人を見るかのよう 珍しそうに、ではなく、こ ば か にしてる感じで え、正絹着られるんですか?と。 はい。 暑くても麻とかは着ないですね 正絹です あっ 会話をしたくない私は ニコニコとセオアルファの話を じっと聞いておけばよかったのか、、、 反省

ユーザー画像
終活婆
| 2025/05/18 | フリートーク
ユーザー画像

四季の舞台観劇してきました。 ハズレ席と言われぬよう しっかりと背中はぴったりつけて。 んーーー幸せ 元気もらった 次は来月!!!

四季の舞台観劇してきました。 ハズレ席と言われぬよう しっかりと背中はぴったりつけて。 んーーー幸せ 元気もらった 次は来月!!!

コメント 2 10
終活婆
| 2025/05/17 | フリートーク

四季の舞台観劇してきました。 ハズレ席と言われぬよう しっかりと背中はぴったりつけて。 んーーー幸せ 元気もらった 次は来月!!!

ユーザー画像
終活婆
| 2025/05/17 | フリートーク
ユーザー画像

気温の予想が30度ないと あれ?涼しいんじゃない? と、勘違いしてしまう着物民

気温の予想が30度ないと あれ?涼しいんじゃない? と、勘違いしてしまう着物民

コメント 2 12
終活婆
| 2025/05/17 | フリートーク

気温の予想が30度ないと あれ?涼しいんじゃない? と、勘違いしてしまう着物民

ユーザー画像
終活婆
| 2025/05/17 | フリートーク
ユーザー画像

まだちゃんとした羽織りを持っていないので 道中着を作ろか羽織りを作ろうか考え中... 皆さん初めてのときはどちらを作られましたか?

まだちゃんとした羽織りを持っていないので 道中着を作ろか羽織りを作ろうか考え中... 皆さん初めてのときはどちらを作られましたか?

コメント 5 15
neko
| 2025/05/17 | フリートーク

まだちゃんとした羽織りを持っていないので 道中着を作ろか羽織りを作ろうか考え中... 皆さん初めてのときはどちらを作られましたか?

ユーザー画像
neko
| 2025/05/17 | フリートーク
ユーザー画像

簾帯板、気になりすぎてお迎えしました😂 使うの楽しみです!

簾帯板、気になりすぎてお迎えしました😂 使うの楽しみです!

コメント 6 18
まさこ
| 2025/05/17 | フリートーク

簾帯板、気になりすぎてお迎えしました😂 使うの楽しみです!

ユーザー画像
まさこ
| 2025/05/17 | フリートーク
ユーザー画像

生憎の雨でしたが下北沢に観劇に。 派手でいいなーと思ってリユースで買った半幅帯(踊り帯っていうんでしょうか?)、使い所に迷っていたのですが 下北なら受け入れてもらえる!と思って締めてみました。 午後には雨も上がってよかった~☁ 雨の日のお出かけも、だんだん慣れてきました。

生憎の雨でしたが下北沢に観劇に。 派手でいいなーと思ってリユースで買った半幅帯(踊り帯っていうんでしょうか?)、使い所に迷っていたのですが 下北なら受け入れてもらえる!と思って締めてみました。 午後には雨も上がってよかった~☁ 雨の日のお出かけも、だんだん慣れてきました。

コメント 3 14
もせぱか
| 2025/05/17 | フリートーク

生憎の雨でしたが下北沢に観劇に。 派手でいいなーと思ってリユースで買った半幅帯(踊り帯っていうんでしょうか?)、使い所に迷っていたのですが 下北なら受け入れてもらえる!と思って締めてみました。 午後には雨も上がってよかった~☁ 雨の日のお出かけも、だんだん慣れてきました。

ユーザー画像
もせぱか
| 2025/05/17 | フリートーク
ユーザー画像

研究生のお稽古 今日は半幅帯でした。 半幅帯はいつも楽なカルタばかりですが、今日はお稽古なのでいろいろ挑戦。 ダブルカルタというのもやりました♪ 写真は後ろに回さず前で撮っていただいたもの(笑)

研究生のお稽古 今日は半幅帯でした。 半幅帯はいつも楽なカルタばかりですが、今日はお稽古なのでいろいろ挑戦。 ダブルカルタというのもやりました♪ 写真は後ろに回さず前で撮っていただいたもの(笑)

コメント 6 13
かおり
| 2025/05/17 | フリートーク

研究生のお稽古 今日は半幅帯でした。 半幅帯はいつも楽なカルタばかりですが、今日はお稽古なのでいろいろ挑戦。 ダブルカルタというのもやりました♪ 写真は後ろに回さず前で撮っていただいたもの(笑)

ユーザー画像
かおり
| 2025/05/17 | フリートーク
ユーザー画像

【第4回着物教室初級】 先日は座学day!と思ったら後半楽しい実践会✨ 座学は情報量が多くワタワタしてたら終わっており笑 後半は皆さんとわいわいお着物を選んで楽しすぎました🫶 友人と教室に通っているのですが教室に通ってる人たちは 皆さん社交的で気軽に話しかけてくださり感激🥺 先生方も愉快で笑いが止まらずw とても素敵な会でした〜! (お着物のお値段にはびっくりしちゃった〜笑)

【第4回着物教室初級】 先日は座学day!と思ったら後半楽しい実践会✨ 座学は情報量が多くワタワタしてたら終わっており笑 後半は皆さんとわいわいお着物を選んで楽しすぎました🫶 友人と教室に通っているのですが教室に通ってる人たちは 皆さん社交的で気軽に話しかけてくださり感激🥺 先生方も愉快で笑いが止まらずw とても素敵な会でした〜! (お着物のお値段にはびっくりしちゃった〜笑)

コメント 2 20
おはぎ
| 2025/05/17 | 教室日記

【第4回着物教室初級】 先日は座学day!と思ったら後半楽しい実践会✨ 座学は情報量が多くワタワタしてたら終わっており笑 後半は皆さんとわいわいお着物を選んで楽しすぎました🫶 友人と教室に通っているのですが教室に通ってる人たちは 皆さん社交的で気軽に話しかけてくださり感激🥺 先生方も愉快で笑いが止まらずw とても素敵な会でした〜! (お着物のお値段にはびっくりしちゃった〜笑)

ユーザー画像
おはぎ
| 2025/05/17 | 教室日記
ユーザー画像

ポリエステルのきものについて 叔母からポリエステルの袷の紫色の鮫小紋をもらいました。プレタですがとても綺麗な状態で家でも洗えました。裄なおしして着ようかと思っていますがポリのきものは初めてで、雨の日に着るのがいいのかなと考えています。みなさんはポリのおきものお召しになることありますか?ちなみに雨コートや長襦袢はポリを使っています。 あと、練習用にポリの反物をお安く買ったのですが、もう練習しないので仕立てて着用しようかと考えています。地色は綺麗な若草色の付け下げですが、お花の絵は近くで見るとプリントだと分かる感じです。仕立てるなら単衣が欲しいのですが、ポリは暑いと聞きます。確かに通気性なさそうな生地です💦ポリの反物を仕立てたことがある方がいらっしゃいましたらご意見をお聞きしたいです❤️

ポリエステルのきものについて 叔母からポリエステルの袷の紫色の鮫小紋をもらいました。プレタですがとても綺麗な状態で家でも洗えました。裄なおしして着ようかと思っていますがポリのきものは初めてで、雨の日に着るのがいいのかなと考えています。みなさんはポリのおきものお召しになることありますか?ちなみに雨コートや長襦袢はポリを使っています。 あと、練習用にポリの反物をお安く買ったのですが、もう練習しないので仕立てて着用しようかと考えています。地色は綺麗な若草色の付け下げですが、お花の絵は近くで見るとプリントだと分かる感じです。仕立てるなら単衣が欲しいのですが、ポリは暑いと聞きます。確かに通気性なさそうな生地です💦ポリの反物を仕立てたことがある方がいらっしゃいましたらご意見をお聞きしたいです❤️

コメント 4 17
シュリちゃん
| 2025/05/17 | きものQ&A

ポリエステルのきものについて 叔母からポリエステルの袷の紫色の鮫小紋をもらいました。プレタですがとても綺麗な状態で家でも洗えました。裄なおしして着ようかと思っていますがポリのきものは初めてで、雨の日に着るのがいいのかなと考えています。みなさんはポリのおきものお召しになることありますか?ちなみに雨コートや長襦袢はポリを使っています。 あと、練習用にポリの反物をお安く買ったのですが、もう練習しないので仕立てて着用しようかと考えています。地色は綺麗な若草色の付け下げですが、お花の絵は近くで見るとプリントだと分かる感じです。仕立てるなら単衣が欲しいのですが、ポリは暑いと聞きます。確かに通気性なさそうな生地です💦ポリの反物を仕立てたことがある方がいらっしゃいましたらご意見をお聞きしたいです❤️

ユーザー画像
シュリちゃん
| 2025/05/17 | きものQ&A
ユーザー画像

みなとみらいに デロリアンが来ているので見に行ってきました! 劇団四季ファンだけではなく バック・トゥ・ザ・フューチャーファンの方も 多くいらっしゃっている印象 週末、着物着てどこいこッ?と悩んでる方々 デロリアン見に行きませんか?

みなとみらいに デロリアンが来ているので見に行ってきました! 劇団四季ファンだけではなく バック・トゥ・ザ・フューチャーファンの方も 多くいらっしゃっている印象 週末、着物着てどこいこッ?と悩んでる方々 デロリアン見に行きませんか?

コメント 6 18
終活婆
| 2025/05/17 | フリートーク

みなとみらいに デロリアンが来ているので見に行ってきました! 劇団四季ファンだけではなく バック・トゥ・ザ・フューチャーファンの方も 多くいらっしゃっている印象 週末、着物着てどこいこッ?と悩んでる方々 デロリアン見に行きませんか?

ユーザー画像
終活婆
| 2025/05/17 | フリートーク
ユーザー画像

みなさん きもの屋さんで いろいろ嫌な思いとかされているんだなぁって 仲間な気がして嬉しいですw ちなみに職業とか聞かれたらなんて答えてます? 私はあの質問は どの程度まで値下げしたら買えるか って探っている質問だと思っているんですwww 主人の職業まで聞いてくるときは特にそうだと思っています。 夫婦間でも個人的なことなので どんな仕事をしているか知りません と、答えていますwww

みなさん きもの屋さんで いろいろ嫌な思いとかされているんだなぁって 仲間な気がして嬉しいですw ちなみに職業とか聞かれたらなんて答えてます? 私はあの質問は どの程度まで値下げしたら買えるか って探っている質問だと思っているんですwww 主人の職業まで聞いてくるときは特にそうだと思っています。 夫婦間でも個人的なことなので どんな仕事をしているか知りません と、答えていますwww

コメント 9 16
終活婆
| 2025/05/16 | フリートーク

みなさん きもの屋さんで いろいろ嫌な思いとかされているんだなぁって 仲間な気がして嬉しいですw ちなみに職業とか聞かれたらなんて答えてます? 私はあの質問は どの程度まで値下げしたら買えるか って探っている質問だと思っているんですwww 主人の職業まで聞いてくるときは特にそうだと思っています。 夫婦間でも個人的なことなので どんな仕事をしているか知りません と、答えていますwww

ユーザー画像
終活婆
| 2025/05/16 | フリートーク
ユーザー画像

おきものやさん 働く人の入れ替わりが激しいのか 担当がいつの間にか代わっていることがある。 そもそも最初の人に担当してもらったつもりはないんだけどw それで、私が担当ですっていう人に、とってもなれなれしくされる 担当代わって初めてですよねw?初対面ですよね?www その方がいらっしゃらない時にお店に行くと 別の方が対応してくださる。 すると私の担当の方の推しカラーですって言って勧められる え?www おもしろすぎる なんで私の担当の推しカラーをwww しかも1回しか会ったことがない人のwww 本当に、どうでもいいwww 好きなものを好きなように見させてください・・・。

おきものやさん 働く人の入れ替わりが激しいのか 担当がいつの間にか代わっていることがある。 そもそも最初の人に担当してもらったつもりはないんだけどw それで、私が担当ですっていう人に、とってもなれなれしくされる 担当代わって初めてですよねw?初対面ですよね?www その方がいらっしゃらない時にお店に行くと 別の方が対応してくださる。 すると私の担当の方の推しカラーですって言って勧められる え?www おもしろすぎる なんで私の担当の推しカラーをwww しかも1回しか会ったことがない人のwww 本当に、どうでもいいwww 好きなものを好きなように見させてください・・・。

コメント 5 16
終活婆
| 2025/05/16 | フリートーク

おきものやさん 働く人の入れ替わりが激しいのか 担当がいつの間にか代わっていることがある。 そもそも最初の人に担当してもらったつもりはないんだけどw それで、私が担当ですっていう人に、とってもなれなれしくされる 担当代わって初めてですよねw?初対面ですよね?www その方がいらっしゃらない時にお店に行くと 別の方が対応してくださる。 すると私の担当の方の推しカラーですって言って勧められる え?www おもしろすぎる なんで私の担当の推しカラーをwww しかも1回しか会ったことがない人のwww 本当に、どうでもいいwww 好きなものを好きなように見させてください・・・。

ユーザー画像
終活婆
| 2025/05/16 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

暑さが…暑さが来てる気がします。 着物、着る時暑いですね 初級さんを思うとホントに暑いだろうなぁと思うなつの着付け教室 なのに私は夏着物でも暑い暑いいう季節がくる(笑)

暑さが…暑さが来てる気がします。 着物、着る時暑いですね 初級さんを思うとホントに暑いだろうなぁと思うなつの着付け教室 なのに私は夏着物でも暑い暑いいう季節がくる(笑)

コメント 6 13
かべちゃん
| 2025/05/16 | フリートーク

暑さが…暑さが来てる気がします。 着物、着る時暑いですね 初級さんを思うとホントに暑いだろうなぁと思うなつの着付け教室 なのに私は夏着物でも暑い暑いいう季節がくる(笑)

ユーザー画像 バッジ画像
かべちゃん
| 2025/05/16 | フリートーク
ユーザー画像

模範解答を教えてください笑🤣 どんな時に、お着物お召しになられるんですか? の答えがわかりません どんな回答を求められているのでしょうか、、、 前提として、皆さん私がコミュ障なのはご存知の通り 自分のことは話したくないし それを言って何になるの?が最初に頭に浮かぶので 一言で、 それ以上 会話が膨らまない模範解答が知りたいです

模範解答を教えてください笑🤣 どんな時に、お着物お召しになられるんですか? の答えがわかりません どんな回答を求められているのでしょうか、、、 前提として、皆さん私がコミュ障なのはご存知の通り 自分のことは話したくないし それを言って何になるの?が最初に頭に浮かぶので 一言で、 それ以上 会話が膨らまない模範解答が知りたいです

コメント 10 13
終活婆
| 2025/05/16 | フリートーク

模範解答を教えてください笑🤣 どんな時に、お着物お召しになられるんですか? の答えがわかりません どんな回答を求められているのでしょうか、、、 前提として、皆さん私がコミュ障なのはご存知の通り 自分のことは話したくないし それを言って何になるの?が最初に頭に浮かぶので 一言で、 それ以上 会話が膨らまない模範解答が知りたいです

ユーザー画像
終活婆
| 2025/05/16 | フリートーク
ユーザー画像

先日漆の帯というものをリユースで購入したのですが、袋を開けてみると裏地や芯がなくペラペラでした…えっ(・・;)…織の夏帯ならわかるのですが、よくあるフラットな生地にポイントで図柄が入っているもの…これはよくある?八寸名古屋帯というものなのでしょうか??

先日漆の帯というものをリユースで購入したのですが、袋を開けてみると裏地や芯がなくペラペラでした…えっ(・・;)…織の夏帯ならわかるのですが、よくあるフラットな生地にポイントで図柄が入っているもの…これはよくある?八寸名古屋帯というものなのでしょうか??

コメント 9 14
ゆう
| 2025/05/16 | きものQ&A

先日漆の帯というものをリユースで購入したのですが、袋を開けてみると裏地や芯がなくペラペラでした…えっ(・・;)…織の夏帯ならわかるのですが、よくあるフラットな生地にポイントで図柄が入っているもの…これはよくある?八寸名古屋帯というものなのでしょうか??

ユーザー画像
ゆう
| 2025/05/16 | きものQ&A
  • 801-825件 / 全1370件