きものひとりごと

メニュー画像

【今月のトークテーマ】「今年の単衣デビューはいつ?」
今年はいつ頃から単衣を着始めましたか?カテゴリで「今月のトークテーマ」を選んで投稿してくださいね!

ユーザー画像

フト思ったのですが SDGs参加チャレンジ stamp Card #いち瑠 #SDGsをつけて、いち瑠の放課後に投稿したら1スタンプを貰えるのかな? いち瑠の放課後のスタッフさん教えて下さい。

フト思ったのですが SDGs参加チャレンジ stamp Card #いち瑠 #SDGsをつけて、いち瑠の放課後に投稿したら1スタンプを貰えるのかな? いち瑠の放課後のスタッフさん教えて下さい。

コメント 2 12
MiMi
| 07/19 | フリートーク

フト思ったのですが SDGs参加チャレンジ stamp Card #いち瑠 #SDGsをつけて、いち瑠の放課後に投稿したら1スタンプを貰えるのかな? いち瑠の放課後のスタッフさん教えて下さい。

ユーザー画像
MiMi
| 07/19 | フリートーク
ユーザー画像

◆ニックネーム  popo ◆好きなきものや帯  染の生地 ◆好きな色の組み合わせ  青黒 ◆きもののこだわりポイント  かっこよくオシャレに✨️ ◆ひとこと 着物でお出かけ大好きです♬.*゚

◆ニックネーム  popo ◆好きなきものや帯  染の生地 ◆好きな色の組み合わせ  青黒 ◆きもののこだわりポイント  かっこよくオシャレに✨️ ◆ひとこと 着物でお出かけ大好きです♬.*゚

コメント 2 11
popo
| 2025/02/14 | 自己紹介

◆ニックネーム  popo ◆好きなきものや帯  染の生地 ◆好きな色の組み合わせ  青黒 ◆きもののこだわりポイント  かっこよくオシャレに✨️ ◆ひとこと 着物でお出かけ大好きです♬.*゚

ユーザー画像
popo
| 2025/02/14 | 自己紹介
ユーザー画像

他装の授業を受けている生徒さんに質問 皆さんのクラスは 1回の授業で、何回くらい着せる事ができますか?

他装の授業を受けている生徒さんに質問 皆さんのクラスは 1回の授業で、何回くらい着せる事ができますか?

コメント 8 11
終活婆
| 2025/03/03 | フリートーク

他装の授業を受けている生徒さんに質問 皆さんのクラスは 1回の授業で、何回くらい着せる事ができますか?

ユーザー画像
終活婆
| 2025/03/03 | フリートーク
ユーザー画像

明日からついに映画ウィキッド公開!!! (私は見に行く予定ないけれど) 大阪から東京凱旋公演ないかなぁと淡い期待。 そのときは、いち瑠のおでかけイベントやってほしいなぁ ボソボソ ここは初心に戻ってライオンキングとかさ 新作のバックトゥーザフューチャーとかさ なんなら李香蘭とかさ そんなお出かけ企画とか待ってるんだけどなぁ ボソボソ

明日からついに映画ウィキッド公開!!! (私は見に行く予定ないけれど) 大阪から東京凱旋公演ないかなぁと淡い期待。 そのときは、いち瑠のおでかけイベントやってほしいなぁ ボソボソ ここは初心に戻ってライオンキングとかさ 新作のバックトゥーザフューチャーとかさ なんなら李香蘭とかさ そんなお出かけ企画とか待ってるんだけどなぁ ボソボソ

コメント 2 11
終活婆
| 2025/03/06 | フリートーク

明日からついに映画ウィキッド公開!!! (私は見に行く予定ないけれど) 大阪から東京凱旋公演ないかなぁと淡い期待。 そのときは、いち瑠のおでかけイベントやってほしいなぁ ボソボソ ここは初心に戻ってライオンキングとかさ 新作のバックトゥーザフューチャーとかさ なんなら李香蘭とかさ そんなお出かけ企画とか待ってるんだけどなぁ ボソボソ

ユーザー画像
終活婆
| 2025/03/06 | フリートーク
ユーザー画像

重ね衿 だああいすきなんですけど 絶対に襟元を崩したくない時は やっぱり縫い付けるほうが無難でしょうか、、、?

重ね衿 だああいすきなんですけど 絶対に襟元を崩したくない時は やっぱり縫い付けるほうが無難でしょうか、、、?

コメント 6 11
終活婆
| 2025/03/20 | フリートーク

重ね衿 だああいすきなんですけど 絶対に襟元を崩したくない時は やっぱり縫い付けるほうが無難でしょうか、、、?

ユーザー画像
終活婆
| 2025/03/20 | フリートーク
ユーザー画像

おはしょりをギャザーでフリフリにして おしゃれおはしょりさんを見かけました。 おそらく、おはしょり部分の余ったものを 前に持ってきてギャザーにしていて(後ろはピッタリ) さらに、おはしょり周囲をわざと細めにして 筒型ではない体型にしているのかぁって。 もちろん想像ではありますが ものすごくオシャレでした!!!

おはしょりをギャザーでフリフリにして おしゃれおはしょりさんを見かけました。 おそらく、おはしょり部分の余ったものを 前に持ってきてギャザーにしていて(後ろはピッタリ) さらに、おはしょり周囲をわざと細めにして 筒型ではない体型にしているのかぁって。 もちろん想像ではありますが ものすごくオシャレでした!!!

コメント 0 11
終活婆
| 2025/03/22 | フリートーク

おはしょりをギャザーでフリフリにして おしゃれおはしょりさんを見かけました。 おそらく、おはしょり部分の余ったものを 前に持ってきてギャザーにしていて(後ろはピッタリ) さらに、おはしょり周囲をわざと細めにして 筒型ではない体型にしているのかぁって。 もちろん想像ではありますが ものすごくオシャレでした!!!

ユーザー画像
終活婆
| 2025/03/22 | フリートーク
ユーザー画像

他の方の投稿を見て思い出したこと。 振袖用の帯、留袖用の帯 よく言われますが、何が基準なのでしょうか? 私は留袖用の帯を これは留袖用ではないわ、と言われたことがあります。 それは留袖用として作った帯で 実際に私の結婚式で、その帯を留袖に合わせて 参列してくださった方もいます。 しかし一言で全否定された気がして、すごく嫌な思いをしました。 振袖用の帯も、私は普段でも使えるようなものを というリクエストで作りましたので 振袖以外にもずっと合わせてきました。 喪のものなら、言う意味もわかるんです。 (今は、それをおしゃれに加工もできますけど) でも、明確に振袖用、留袖用って 分かれているわけじゃないと思うのですが、、、 考え方が間違っていますか? 名古屋と袋、とかのレベルじゃないので なんだかなぁ、というのを、ふと思い出しました。

他の方の投稿を見て思い出したこと。 振袖用の帯、留袖用の帯 よく言われますが、何が基準なのでしょうか? 私は留袖用の帯を これは留袖用ではないわ、と言われたことがあります。 それは留袖用として作った帯で 実際に私の結婚式で、その帯を留袖に合わせて 参列してくださった方もいます。 しかし一言で全否定された気がして、すごく嫌な思いをしました。 振袖用の帯も、私は普段でも使えるようなものを というリクエストで作りましたので 振袖以外にもずっと合わせてきました。 喪のものなら、言う意味もわかるんです。 (今は、それをおしゃれに加工もできますけど) でも、明確に振袖用、留袖用って 分かれているわけじゃないと思うのですが、、、 考え方が間違っていますか? 名古屋と袋、とかのレベルじゃないので なんだかなぁ、というのを、ふと思い出しました。

コメント 4 11
終活婆
| 2025/03/22 | フリートーク

他の方の投稿を見て思い出したこと。 振袖用の帯、留袖用の帯 よく言われますが、何が基準なのでしょうか? 私は留袖用の帯を これは留袖用ではないわ、と言われたことがあります。 それは留袖用として作った帯で 実際に私の結婚式で、その帯を留袖に合わせて 参列してくださった方もいます。 しかし一言で全否定された気がして、すごく嫌な思いをしました。 振袖用の帯も、私は普段でも使えるようなものを というリクエストで作りましたので 振袖以外にもずっと合わせてきました。 喪のものなら、言う意味もわかるんです。 (今は、それをおしゃれに加工もできますけど) でも、明確に振袖用、留袖用って 分かれているわけじゃないと思うのですが、、、 考え方が間違っていますか? 名古屋と袋、とかのレベルじゃないので なんだかなぁ、というのを、ふと思い出しました。

ユーザー画像
終活婆
| 2025/03/22 | フリートーク
ユーザー画像

安易だなぁて思うのは ピンクの洋服を着て呉服屋にいけば ピンクの着物を勧められる ブルーの時はブルー。 え?って思うwww 9割そう。 でもそれをネタとして考えると また服と同じ色を勧めてくるんでしょう?と思って 出かけることもあるw 同じ経験ある人、私だけじゃないですよね?w

安易だなぁて思うのは ピンクの洋服を着て呉服屋にいけば ピンクの着物を勧められる ブルーの時はブルー。 え?って思うwww 9割そう。 でもそれをネタとして考えると また服と同じ色を勧めてくるんでしょう?と思って 出かけることもあるw 同じ経験ある人、私だけじゃないですよね?w

コメント 4 11
終活婆
| 2025/03/26 | フリートーク

安易だなぁて思うのは ピンクの洋服を着て呉服屋にいけば ピンクの着物を勧められる ブルーの時はブルー。 え?って思うwww 9割そう。 でもそれをネタとして考えると また服と同じ色を勧めてくるんでしょう?と思って 出かけることもあるw 同じ経験ある人、私だけじゃないですよね?w

ユーザー画像
終活婆
| 2025/03/26 | フリートーク
ユーザー画像

着物でレストランなどに行く場合 私は入れないのが嫌なので 基本は予約をするのですが 先日、お友達に予約をお願いしたところ 着物で行くので、広い席をお願いします とリクエストしていました すごくありがたかったのですが こういうこと、みなさんされているのかな? と思ったり お店側にご迷惑じゃないのかな?と思ったり モヤモヤしています。

着物でレストランなどに行く場合 私は入れないのが嫌なので 基本は予約をするのですが 先日、お友達に予約をお願いしたところ 着物で行くので、広い席をお願いします とリクエストしていました すごくありがたかったのですが こういうこと、みなさんされているのかな? と思ったり お店側にご迷惑じゃないのかな?と思ったり モヤモヤしています。

コメント 2 11
終活婆
| 2025/03/29 | フリートーク

着物でレストランなどに行く場合 私は入れないのが嫌なので 基本は予約をするのですが 先日、お友達に予約をお願いしたところ 着物で行くので、広い席をお願いします とリクエストしていました すごくありがたかったのですが こういうこと、みなさんされているのかな? と思ったり お店側にご迷惑じゃないのかな?と思ったり モヤモヤしています。

ユーザー画像
終活婆
| 2025/03/29 | フリートーク
ユーザー画像

いちるもお休みなことだし・・・と 習い事と仕事もセーブして ゆーっくりしようと思っていたのですが そのゆっくりが逆効果 一気に疲れが出てしまいダウンしていました 復活しそうなので明日は久しぶりに お着物が着られそうです 何を着ようかしら 私は忙しい時間の中で回復していたみたい。 忙しいのが合っているみたいです

いちるもお休みなことだし・・・と 習い事と仕事もセーブして ゆーっくりしようと思っていたのですが そのゆっくりが逆効果 一気に疲れが出てしまいダウンしていました 復活しそうなので明日は久しぶりに お着物が着られそうです 何を着ようかしら 私は忙しい時間の中で回復していたみたい。 忙しいのが合っているみたいです

コメント 5 11
終活婆
| 2025/04/03 | フリートーク

いちるもお休みなことだし・・・と 習い事と仕事もセーブして ゆーっくりしようと思っていたのですが そのゆっくりが逆効果 一気に疲れが出てしまいダウンしていました 復活しそうなので明日は久しぶりに お着物が着られそうです 何を着ようかしら 私は忙しい時間の中で回復していたみたい。 忙しいのが合っているみたいです

ユーザー画像
終活婆
| 2025/04/03 | フリートーク
ユーザー画像

◆ニックネーム ふわり ◆クラス(生徒さんの場合)基礎科中級 ◆好きなきものや帯 小紋と名古屋帯 ◆好きな色の組み合わせ グレイッシュなピンク色や黄色 紫 青 ◆きもののこだわりポイント 衿あわせ ◆ひとこと 着物姿で茶道を習いたく、ただいま着付け練習中🔰

◆ニックネーム ふわり ◆クラス(生徒さんの場合)基礎科中級 ◆好きなきものや帯 小紋と名古屋帯 ◆好きな色の組み合わせ グレイッシュなピンク色や黄色 紫 青 ◆きもののこだわりポイント 衿あわせ ◆ひとこと 着物姿で茶道を習いたく、ただいま着付け練習中🔰

コメント 3 11
退会したユーザー | 2025/04/06 | 自己紹介

◆ニックネーム ふわり ◆クラス(生徒さんの場合)基礎科中級 ◆好きなきものや帯 小紋と名古屋帯 ◆好きな色の組み合わせ グレイッシュなピンク色や黄色 紫 青 ◆きもののこだわりポイント 衿あわせ ◆ひとこと 着物姿で茶道を習いたく、ただいま着付け練習中🔰

ユーザー画像
退会したユーザー | 2025/04/06 | 自己紹介
ユーザー画像

すこーし時間と心に余裕が出てきたので 復習だけでなく予習をする時間も 確保できるようになりました。 お勉強大好き!!! なんでこうも新年度は忙しいのか・・・

すこーし時間と心に余裕が出てきたので 復習だけでなく予習をする時間も 確保できるようになりました。 お勉強大好き!!! なんでこうも新年度は忙しいのか・・・

コメント 1 11
終活婆
| 2025/04/21 | フリートーク

すこーし時間と心に余裕が出てきたので 復習だけでなく予習をする時間も 確保できるようになりました。 お勉強大好き!!! なんでこうも新年度は忙しいのか・・・

ユーザー画像
終活婆
| 2025/04/21 | フリートーク
ユーザー画像

男性とお出かけするのですが (深い意味はない) 私は着物です。 出かける先がカジュアルな場なので ご招待していただいた方から スーツ以外で、とのことでした。 お相手は、何を着れば 隣に並んでもマッチしますかねぇ🤔

男性とお出かけするのですが (深い意味はない) 私は着物です。 出かける先がカジュアルな場なので ご招待していただいた方から スーツ以外で、とのことでした。 お相手は、何を着れば 隣に並んでもマッチしますかねぇ🤔

コメント 4 11
終活婆
| 2025/04/23 | フリートーク

男性とお出かけするのですが (深い意味はない) 私は着物です。 出かける先がカジュアルな場なので ご招待していただいた方から スーツ以外で、とのことでした。 お相手は、何を着れば 隣に並んでもマッチしますかねぇ🤔

ユーザー画像
終活婆
| 2025/04/23 | フリートーク
ユーザー画像

着物を着ている方で ショートカットの方も多い気がするのですが 私はロング いつもアップスタイルです。 最近、使っているシャンプーの仕上がりが パサつくことを悩んでいて しかし捨てるのはもったいない・・・ なのでトリートメントを変えてみました。 翌朝の髪の調子が良く、まとめ髪もやりやすく!!! みなさん どんなトリートメントやスタイリングの時に 使われているものなど ぜひおすすめを教えてください!!! ちなみに私がまとめるときに使っている スタイリング剤はリノン ロックオイルです。

着物を着ている方で ショートカットの方も多い気がするのですが 私はロング いつもアップスタイルです。 最近、使っているシャンプーの仕上がりが パサつくことを悩んでいて しかし捨てるのはもったいない・・・ なのでトリートメントを変えてみました。 翌朝の髪の調子が良く、まとめ髪もやりやすく!!! みなさん どんなトリートメントやスタイリングの時に 使われているものなど ぜひおすすめを教えてください!!! ちなみに私がまとめるときに使っている スタイリング剤はリノン ロックオイルです。

コメント 1 11
終活婆
| 2025/04/23 | フリートーク

着物を着ている方で ショートカットの方も多い気がするのですが 私はロング いつもアップスタイルです。 最近、使っているシャンプーの仕上がりが パサつくことを悩んでいて しかし捨てるのはもったいない・・・ なのでトリートメントを変えてみました。 翌朝の髪の調子が良く、まとめ髪もやりやすく!!! みなさん どんなトリートメントやスタイリングの時に 使われているものなど ぜひおすすめを教えてください!!! ちなみに私がまとめるときに使っている スタイリング剤はリノン ロックオイルです。

ユーザー画像
終活婆
| 2025/04/23 | フリートーク
ユーザー画像 バッジ画像

平の帯締めが苦手なのでこれから師範受けるのに練習始めました。(念の為、自装でも困らないようにも合わせて練習してます) 今日はコツを掴んだ気がする…

平の帯締めが苦手なのでこれから師範受けるのに練習始めました。(念の為、自装でも困らないようにも合わせて練習してます) 今日はコツを掴んだ気がする…

コメント 6 11
かべちゃん
| 2025/04/25 | フリートーク

平の帯締めが苦手なのでこれから師範受けるのに練習始めました。(念の為、自装でも困らないようにも合わせて練習してます) 今日はコツを掴んだ気がする…

ユーザー画像 バッジ画像
かべちゃん
| 2025/04/25 | フリートーク
ユーザー画像

和装ウィッグを買ってみました。 いつ届くかしら? レビューも少なかったので どうかわかりませんが まぁ諦められる値段。 届くのが楽しみです

和装ウィッグを買ってみました。 いつ届くかしら? レビューも少なかったので どうかわかりませんが まぁ諦められる値段。 届くのが楽しみです

コメント 1 11
終活婆
| 2025/04/25 | フリートーク

和装ウィッグを買ってみました。 いつ届くかしら? レビューも少なかったので どうかわかりませんが まぁ諦められる値段。 届くのが楽しみです

ユーザー画像
終活婆
| 2025/04/25 | フリートーク
ユーザー画像

和装ブラ… 私は胸があるので、色々試して、たかはしさんのを利用しているのですが、去年衿秀さんが同じようなお品を開発されていて、たかはしさんから衿秀さんにシフトしている方が多いと聞きました… どなたか衿秀さんのブラつかわれている方、いらっしゃいますか? いらしたら是非感想をお聞かせいただきたいです よろしくお願いいたします🙇

和装ブラ… 私は胸があるので、色々試して、たかはしさんのを利用しているのですが、去年衿秀さんが同じようなお品を開発されていて、たかはしさんから衿秀さんにシフトしている方が多いと聞きました… どなたか衿秀さんのブラつかわれている方、いらっしゃいますか? いらしたら是非感想をお聞かせいただきたいです よろしくお願いいたします🙇

コメント 1 11
しずか
| 2025/04/26 | フリートーク

和装ブラ… 私は胸があるので、色々試して、たかはしさんのを利用しているのですが、去年衿秀さんが同じようなお品を開発されていて、たかはしさんから衿秀さんにシフトしている方が多いと聞きました… どなたか衿秀さんのブラつかわれている方、いらっしゃいますか? いらしたら是非感想をお聞かせいただきたいです よろしくお願いいたします🙇

ユーザー画像
しずか
| 2025/04/26 | フリートーク
ユーザー画像

最近お友達が 素敵な帯をしていて いわゆる、今風。 青っぽい色で凄く素敵でした。 私も青系の帯が欲しくなっちゃいました。 って話をしたら 私がお嫁に出した青い帯の主が 返す?って言ってくれた笑 いえいえ、去るもの追わずです🤣

最近お友達が 素敵な帯をしていて いわゆる、今風。 青っぽい色で凄く素敵でした。 私も青系の帯が欲しくなっちゃいました。 って話をしたら 私がお嫁に出した青い帯の主が 返す?って言ってくれた笑 いえいえ、去るもの追わずです🤣

コメント 0 11
終活婆
| 2025/04/27 | フリートーク

最近お友達が 素敵な帯をしていて いわゆる、今風。 青っぽい色で凄く素敵でした。 私も青系の帯が欲しくなっちゃいました。 って話をしたら 私がお嫁に出した青い帯の主が 返す?って言ってくれた笑 いえいえ、去るもの追わずです🤣

ユーザー画像
終活婆
| 2025/04/27 | フリートーク
ユーザー画像

GWも後半戦! みなさんは着物でおでかけ予定は どちらにいかれるんでしょうか? 私はGWは都合が悪く 1日にしか着物を着られないので どれを着るかワクワクしていますー。

GWも後半戦! みなさんは着物でおでかけ予定は どちらにいかれるんでしょうか? 私はGWは都合が悪く 1日にしか着物を着られないので どれを着るかワクワクしていますー。

コメント 7 11
終活婆
| 2025/05/04 | フリートーク

GWも後半戦! みなさんは着物でおでかけ予定は どちらにいかれるんでしょうか? 私はGWは都合が悪く 1日にしか着物を着られないので どれを着るかワクワクしていますー。

ユーザー画像
終活婆
| 2025/05/04 | フリートーク
ユーザー画像

皆さんは袷を1回だけ着用したら紐のあとやシワ等、残るけど👘お手入れクリーニングに出されますか? カード加工してても毎回、汗ぬきしますか?

皆さんは袷を1回だけ着用したら紐のあとやシワ等、残るけど👘お手入れクリーニングに出されますか? カード加工してても毎回、汗ぬきしますか?

コメント 6 11
MiMi
| 2025/05/06 | フリートーク

皆さんは袷を1回だけ着用したら紐のあとやシワ等、残るけど👘お手入れクリーニングに出されますか? カード加工してても毎回、汗ぬきしますか?

ユーザー画像
MiMi
| 2025/05/06 | フリートーク
ユーザー画像

香るものが大好きな私ですが 着物を着るようになり、 変色を気にして、香水を使わなくなりました。 また、料理も香りを楽しむようなものを 着物だと多く食べるので 自分は無臭でいなくては・・と思ったりして。 香水、大好きなんですけどね。 香り好きな方って 着物の時、どうやって自分を満たしていますか? 最近はハンドクリームも香料付きのものは 使わないようにしています。

香るものが大好きな私ですが 着物を着るようになり、 変色を気にして、香水を使わなくなりました。 また、料理も香りを楽しむようなものを 着物だと多く食べるので 自分は無臭でいなくては・・と思ったりして。 香水、大好きなんですけどね。 香り好きな方って 着物の時、どうやって自分を満たしていますか? 最近はハンドクリームも香料付きのものは 使わないようにしています。

コメント 3 11
終活婆
| 2025/05/12 | フリートーク

香るものが大好きな私ですが 着物を着るようになり、 変色を気にして、香水を使わなくなりました。 また、料理も香りを楽しむようなものを 着物だと多く食べるので 自分は無臭でいなくては・・と思ったりして。 香水、大好きなんですけどね。 香り好きな方って 着物の時、どうやって自分を満たしていますか? 最近はハンドクリームも香料付きのものは 使わないようにしています。

ユーザー画像
終活婆
| 2025/05/12 | フリートーク
ユーザー画像

末広は、帯板と帯の間に挟むって 習いましたが どーーも色んな黒留の方みてると 帯の2周目、1枚目と2枚目の間にさしている人を 見かけることが多いのです、、、 これは流派によって変わるものなのでしょうか

末広は、帯板と帯の間に挟むって 習いましたが どーーも色んな黒留の方みてると 帯の2周目、1枚目と2枚目の間にさしている人を 見かけることが多いのです、、、 これは流派によって変わるものなのでしょうか

コメント 2 11
終活婆
| 2025/05/23 | フリートーク

末広は、帯板と帯の間に挟むって 習いましたが どーーも色んな黒留の方みてると 帯の2周目、1枚目と2枚目の間にさしている人を 見かけることが多いのです、、、 これは流派によって変わるものなのでしょうか

ユーザー画像
終活婆
| 2025/05/23 | フリートーク
ユーザー画像

みなさんってお着物の催事に行った時 何時間を予定していますか? 今日2時間予定してランチの予約をしていたのですが 全然ダメそうで ごめんなさい、もう時間が・・と言ってしまいました 何時間あればいいんだろうw

みなさんってお着物の催事に行った時 何時間を予定していますか? 今日2時間予定してランチの予約をしていたのですが 全然ダメそうで ごめんなさい、もう時間が・・と言ってしまいました 何時間あればいいんだろうw

コメント 5 11
終活婆
| 2025/05/23 | フリートーク

みなさんってお着物の催事に行った時 何時間を予定していますか? 今日2時間予定してランチの予約をしていたのですが 全然ダメそうで ごめんなさい、もう時間が・・と言ってしまいました 何時間あればいいんだろうw

ユーザー画像
終活婆
| 2025/05/23 | フリートーク
ユーザー画像

良く話されるのが🥴 「ご主人さんに内緒で購入されてる方が多いですよ」 って言われるけど… 皆さんは本当にそぅなんですかね?

良く話されるのが🥴 「ご主人さんに内緒で購入されてる方が多いですよ」 って言われるけど… 皆さんは本当にそぅなんですかね?

コメント 8 11
MiMi
| 2025/05/24 | フリートーク

良く話されるのが🥴 「ご主人さんに内緒で購入されてる方が多いですよ」 って言われるけど… 皆さんは本当にそぅなんですかね?

ユーザー画像
MiMi
| 2025/05/24 | フリートーク
ユーザー画像

着物ってマイサイズなだけあって その人の手元に渡った瞬間 価値が0になると聞きました。 着物の引き取りをお願いした方がいたら わかると思うのですが 自分のマイサイズは誰かの他人サイズ。 とはいえ、 リユースで安く売られているのも 元々は素晴らしい値段で売られていたものですよね。 ま。 どう考えるかは、人それぞれ 自分の身の丈に合った着物ライフをしたほうが 長く楽しめるだろうな、と思っています

着物ってマイサイズなだけあって その人の手元に渡った瞬間 価値が0になると聞きました。 着物の引き取りをお願いした方がいたら わかると思うのですが 自分のマイサイズは誰かの他人サイズ。 とはいえ、 リユースで安く売られているのも 元々は素晴らしい値段で売られていたものですよね。 ま。 どう考えるかは、人それぞれ 自分の身の丈に合った着物ライフをしたほうが 長く楽しめるだろうな、と思っています

コメント 16 11
終活婆
| 2025/05/24 | フリートーク

着物ってマイサイズなだけあって その人の手元に渡った瞬間 価値が0になると聞きました。 着物の引き取りをお願いした方がいたら わかると思うのですが 自分のマイサイズは誰かの他人サイズ。 とはいえ、 リユースで安く売られているのも 元々は素晴らしい値段で売られていたものですよね。 ま。 どう考えるかは、人それぞれ 自分の身の丈に合った着物ライフをしたほうが 長く楽しめるだろうな、と思っています

ユーザー画像
終活婆
| 2025/05/24 | フリートーク
  • 1276-1300件 / 全1369件